もし地球チキュウ温暖化オンダンカ人為的ジンイテキ二酸化炭素ニサンカタンソ排出ハイシュツ増加ゾウカ関係カンケイあるのなら
 二酸化炭素排出量をレジブクロと自家用車で比較ヒカクする
 エコバッグを使ツカうことは地球チキュウ温暖化オンダンカ対策タイサク役立ヤクダっているのだろうか?
  出典シュッテン別冊ベッサツ宝島タカラジマ1507『「温暖化オンダンカ」をいものにする人々ヒトビト』(エコバッグでおモノ)よりデータ引用インヨウして計算ケイサン
  製造セイゾウにかかる二酸化炭素ニサンカタンソ   やして排出ハイシュツされる二酸化炭素 製造セイゾウ燃焼ネンショウによる排出ハイシュツリョウ
レジブクロ
 5kgの米が入るオオきさ 6 g CO2/マイレジブクロ 12.5 g CO2/マイレジブクロ 18.5 g CO2/マイレジブクロ
 参考:プラトレー 8 g CO2/枚プラトレー
                               
日本ニホン家庭カテイ使ツカうレジブクロ
 4,000マン世帯セタイ/1枚 240 t CO2/マイレジブクロ 500 t CO2/マイレジブクロ 740 t CO2/マイレジブクロ
 4,000マン世帯セタイ/1マイ/ネン 88 kt CO2/ネン 1 1 183 kt CO2/ネン 1 1 270 kt CO2/ネン 1 1
タイ タイ タイ タイ タイ タイ
日本ニホン運輸ウンユ関連カンレン(2006年) 254 Mt CO2/年 254 Mt CO2/年 254 Mt CO2/年
 自家用車ジカヨウシャ割合ワリアイ49% 125 Mt CO2/年 1427 3.91 ネン 125 Mt CO2/年 685 1.88 ネン 125 Mt CO2/年 463 1.27 ネン
                               
自家用車ジカヨウシャとレジブクロ関係カンケイ
 燃費ネンピ15 km/L 314 g CO2/1 km 往復 314 g CO2/1 km 往復 314 g CO2/1 km 往復
52 マイレジブクロ/1 km 往復オウフク 25 マイレジブクロ/1 km 往復オウフク 17 マイレジブクロ/1 km 往復オウフク
314 マイレジブクロ/6 km 往復オウフク 151 マイレジブクロ/6 km 往復オウフク 102 マイレジブクロ/6 km 往復オウフク
366 マイレジ袋/7 km 往復オウフク 377 マイレジブクロ/15 km 往復オウフク 373 マイレジブクロ/22 km 往復オウフク
 燃費ネンピ10 km/L 471 g CO2/1 km 往復 471 g CO2/1 km 往復 471 g CO2/1 km 往復
79 マイレジブクロ/1 km 往復オウフク 38 マイレジブクロ/1 km 往復オウフク 25 マイレジブクロ/1 km 往復オウフク
471 マイレジブクロ/6 km 往復オウフク 226 マイレジブクロ/6 km 往復オウフク 153 マイレジブクロ/6 km 往復オウフク
  369 マイレジブクロ/4.7 km 往復オウフク   377 マイレジブクロ/10 km 往復オウフク   382 マイレジブクロ/15 km 往復オウフク  
標準的ヒョウジュンテキなレジブクロをつくるのに 6 g の二酸化炭素ニサンカタンソる。
リサイクルせずにレジブクロやすと 12.5 g の二酸化炭素ニサンカタンソる。
 (もちろん、リサイクルするときにも二酸化炭素ニサンカタンソはでる)
標準的ヒョウジュンテキなプラスチックトレーをツクるのに 8 g の二酸化炭素ニサンカタンソる。レジブクロ1マイ節約セツヤクしてもプラトレー1マイ使ツカうとチャラになる。
1世帯セタイ毎日マイニチ1マイのレジブクロ(5 kg の米袋コメブクロがスッポリハイオオきさ)使ツカうとする。
  タダし、エコバッグをつくるときに排出ハイシュツされる二酸化ニサンカ炭素量タンソリョウ無視ムシする。各家庭カクカテイに10ほどのエコバッグがあるはずだが。
日本ニホン自家用車ジカヨウシャが1ニチ排出ハイシュツする二酸化炭素ニサンカタンソリョウと、全世帯ゼンセタイ使ツカう3ネン11カゲツブンのレジブクロ製造セイゾウ排出ハイシュツされる二酸化炭素ニサンカタンソリョウオナじ。
ノーマイカーデーを1完全カンゼン実施ジッシすると、ヤク4年分ネンブンのレジブクロ製造時セイゾウジ排出ハイシュツされる二酸化炭素ニサンカタンソ削減サクゲンできることになる。
これは、個人コジンカンガえてもオナじこと。
あるクルマ家庭カテイが1だけクルマモノくのをガマンすることと4年間ネンカンエコバッグ運動ウンドウツヅけることは、二酸化炭素ニサンカタンソ排出量ハイシュツリョウという観点カンテンからると同等ドウトウ
二酸化炭素ニサンカタンソ排出量ハイシュツリョウカンガえると、燃費ネンピが15 km/L の自動車ジドウシャで 1 km サキのスーパーまで1カイだけモノくことは、52マイのレジブクロ使ツカうことに相当ソウトウする。
燃費ネンピが10 km/L の自動車ジドウシャで 4.7 km サキのスーパーまで1カイだけモノくと、年間ネンカン使用シヨウするレジブクロ製造時セイゾウジ排出ハイシュツされるのとオナリョウ二酸化炭素ニサンカタンソ排出ハイシュツされる。
1年間ネンカンがんばってエコバッグを使ツカってモノしたとしても、5キロらずの距離キョリのスーパーへ1カイくだけでその努力ドリョクはチャラに。
チカくのスーパーへ徒歩トホ自転車ジテンシャモノくだけで、エコバッグ運動ウンドウによる二酸化炭素ニサンカタンソ排出ハイシュツ削減サクゲンリョウはあっという達成タッセイ可能カノウ
普段フダン 2 km サキのスーパーへクルマモノっていて、7 km サキ百貨店ヒャッカテンクルマくのを1カイガマンするだけで年間ネンカンのレジブクロブンく。
エコバッグ運動ウンドウでゴミ問題モンダイ地球チキュウ温暖化オンダンカではなしに)に興味キョウミつきっかけになるのはいいことだが、それで満足マンゾクしてしまうのはよくない。
本気ホンキ二酸化炭素ニサンカタンソ排出量ハイシュツリョウらしたいとオモうのなら、エコバッグ運動ウンドウをしてエコだ、ロハスだなどと優越感ユウエツカンヒタって自己陶酔ジコトウスイしている場合バアイではない。
もし、エコバッグ運動ウンドウ地球チキュウ温暖化オンダンカ対策タイサク有効ユウコウだというのなら、クルマモノくのを数回スウカイガマンして自転車ジテンシャモノくという行為コウイだけでも地球チキュウ温暖化オンダンカ対策タイサク有効ユウコウだということになる。
両方リョウホウやればいいというカンガえもあるが、レジブクロには有用ユウヨウ用途ヨウトがある。
レジブクロホカ用途ヨウト使ツカわずにそのままゴミにするヒトはあまりいないのでは?
ワタシは、今日キョウクルマモノ予定ヨテイでしたが地球チキュウ温暖化オンダンカのことを考慮コウリョしてくのをやめました。1だけですがりやめた距離キョリはレジブクロ3年分ネンブン相当ソウトウします。だから、ちょっと遠慮エンリョして、その1/3の1年間ネンカンレジブクロ使ツカいます。1ネンたてば、またクルマるのをガマンしてレジブクロブンかしてからレジブクロ使ツカツヅけます。
こんな判断ハンダンがあってもいいはずです。
ツギのスーパーで自己ジコ満足マンゾクするようなニセインテリのヒト上記ジョウキカンガカタ容認ヨウニンしないでしょうが。
2008年3月14日東京トウキョウ新聞シンブンインターネットバン「レジ袋ありません 町田のスーパー 廃止実験スタート」によると、「東京都町田市と同市の中堅スーパー三和(首都圏五十一店)、市民団体の三者がレジ袋を全廃して効果を調べる全国初の実験が十四日、同市の三和小山田店で始まった」。

スーパーでのレジブクロ廃止ハイシ全国ゼンコクではじめてらしい。ガンバってください。
もっとも、人類ジンルイ排出ハイシュツする二酸化炭素ニサンカタンソ原因ゲンインとなって、地球チキュウ全体ゼンタイ温暖化オンダンカして、どこかのコオリけて海面カイメンがメートル単位タンイ上昇ジョウショウし、海岸カイガン沿いの都市トシ沈没チンボツし、異常イジョウ気象キショウ頻発ヒンパツし、伝染病デンセンビョウ蔓延マンエンし、食糧ショクリョウ不足ブソク深刻化シンコクカし、あちこちで暴動ボウドウこるといったおハナシは、すべて架空カクウハナシであって、現在ゲンザイのところ科学的カガクテキ根拠コンキョはないにヒトしいけどね。