AS1(183型) 電装系改修 

       JOGレギュレータ流用(故障しました)   

        47Xレギュレータ流用(これも壊れました)    REV2.1  2007/ 5/07


AS1(183型)の電装は当時としては標準的な物ででしたが

今となっては遺物です。

 

 現状

  発電機  単相ACジェネレータ。 (さすがにDCでは有りません)

  整流器  シリコンダイオード  ブリッジダイオード化されている

  電圧安定器 なし  開放型バッテリーを繋いでレギュレータ化している

ACジェネレータの単相AC出力をブリッジダイオードで全波整流し

バッテリーで電圧の安定化を行っています。

 さらに、 昼間用と、夜間用の発電コイルを持ち。夜間時の発電量の

増量を行っています。  回路的には夜間時は夜間発電コイルの

出力を昼間の回路に繋ぐだけ。

 

                                                +12V

 

                 SW

 

 

 

  昼間コイル  夜間コイル     ブリッジダイオード    バッテリー

 

 問題はレギュレータが無いので、電圧はかなり高めです。 SMでは16Vの

記述があります。

 

今流に改修したいと思います。

 一番簡単なのは、250以上で使われているレギュレータを流用するのが

簡単。 でも高い。(何も考えず、ブリッジダイオードのところにいれるだけ)

 

 

JOGレギュレータ流用は失敗しました。

原因は不明ですが、JOGのレギュレータが故障してしまいました。

中古のレギュレータなので単に寿命だったのかも知れませんが。

JOG流用で心配なのは

  1 ACを入力するのを、DC(全波整流の)入力したので

    サイリスタが故障した????

 2 ヘッドライトも繋ぐので負荷がオーバした。

 この2点が心配なのでJOGレギュレータ流用は中止しました。

 

次は250用のレギュレータを使います。(例の47Xの物です)

これも壊れました。どうしてかな??

 AS1のサービスマニュアルから見ると、無負荷時の電圧は最高190Vなんて

書いてあります。負荷が掛かると16V前後になるみたいです。

全開時の電圧が高すぎたのかも? もう一つの要因はIGコイルからの

高電圧のノイズが掛かったのかも。

 

 2007/05月現在、電装系はブリッジダイオードを電力用の400V15A規格の

物に変えて、ダミー負荷を追加して、電圧制御(??)しています。

レギュレータは自作を検討中です。(耐圧を高くしないと) 

ダミー負荷は10W47Ωのセメント抵抗を3並列(30W12Ω程度ね)で、1A強の

負荷電流を追加して電圧を落とそうとしています。

 アイドル時14V、軽くふかせて16V程度になっています。 多分全開だと18V程度

になりそうです。

 レギュレータの自作は、単なるシリーズレギュレータを予定しています。

耐圧は60Vを目標としています。 (パワーFETとOPアンプで作る予定)

 

 

 

 


失敗かも?

今回は手元のJOG用レギュレータを使いたいと思います。

 問題点です。

1 JOGのACジェネレータは片側アースの発電。(レギュレータのAC入力端子も1つ)

  ACアースはDCのGNDと共通。 半波整流みたいな波形がレギュレータに入力されている??

  AS1は全波整流。

2 JOGのヘッドライト用にレギュレータ端子を持つ。

  どう考えても、ヘッドライト関連はAC(?) 昔の6V車のレギュレータみたいな

 感じかな?(AC電圧をレギュレートし、その後整流している)

3 レギュレータの定格は??

  安定化した部分の最大電流は。

 

以下は、故障した回路です。 参考にする方は失敗例とし

参考にしてください。

 

ひとまず、JOGのレギュレート端子だけ繋いで試行しました

 ブリッジダイオードの出力を、JOGのAC入力に繋げます。

 なぜ?  だってJOGのAC入力は1本だけ。 整流した波形をレギュレート

 してもらいます。 

こんな感じに改造しました。

上が標準です。

下が改造後です。

 ( 追記 JOGレギュレータが故障しました、ブリッジダイオードは

 正常に動作しています)

 ブリッジダイオードは標準品が余りにも古めかしいので電力整流

用のブリッジダイオードに替えました。 400V耐圧、15Aの物です。

JOGレギュレータの電線色はJOGの配線の色です。

ヘッドライト改造用の信号は、配線だけ行っていますが、その先は

未配線です。

一応試験しました。

ピークで16Vまで上がりました。 14V程度を期待していたのですが

JOGのレギュレータが動かないのかと思ってレギュレータの入力(白)

を測ると+2V程度出ています。少しは安定化させているようです。

ヘッドランプを付けても問題ありませんでした。

左側の黒の四角がブリッジダイオード。その隣の錆びたアルミがJOG用

レギュレータです。

ここから先はまだ試していません。

ヘッドランプ点灯時問題が発生したら、ヘッドライト端子を使えるよう

に追加改造します。

 夜間コイル出力をブリッジダイオード(追加)で整流し、それを夜間系

電装に繋げる。 この時夜間電装配線をJOGのヘッドライト端子に繋げる。

夜間電装用の配線を組みなおす必要があります。

こんな感じに組みなおします。

エンジンからの黄色は夜間用のコイルです。 一旦ダイオードで

整流します。

メインキー周りが改造が必要です。キーを夜間にした時、上図の

様になるように配線を組みなおす必要があります。

メインキーのG極(緑)を外して、L極(水色)を繋げばいいはずです。

 この配線はまだ実施していません。