フロントフォーク比較です


 

フロントフォークです。

右からDT125(32mm) DT250M(34mm) FZR250(2KR)(35mm) RZ250R(3HM)(35mm) FZR250R(3LN)(38mm)一番左はR1-Zのアウターです。

 

R1-Zのインナーは曲がっていたのでばらしました。組んだ状態のは、すでにRZ250Rに組み込んでいるので写真はありません。

 DT125とDT250Mはちょっとしたおまけです。 どれもアウターのケース長は

ほとんど同じです。

 FZR250(2KR)とRZ250R(3HM)は、ほとんど同じです。違いはブレーキ取り付け

部が 2KRは100mmの片側(画像は反対側なので無し)3HMは両側で83mm

になっています。 

フォークTOPは3HMはアジャスター付です。 これは2KRの限定車に使われて

いる物と同じだと思います。 当然インナーチューブは互換性がありません

(TOPの取り付け方が違う Cリングと、ネジの差がある)が、インナーチューブ毎

交換なら3HMのが2KRに使えます。

 (この型をばらして組み立てるのはもう2度としたくない オイルシールが硬い)

もっとも3HMのをそのまま2KRに移植すればダブルDISKに出来ますけど。

(ホイルーも一緒にね)

 

 FZR250R(3LN)とR1-Z(3XC)もほとんど同じです。インナー径は38mmです。

インナー長も同じです。 違いは以下です

   1 R1-ZにはフォークTOPがアジャスター付。

   2 フロントフェンダー取り付け部も違います。

   3 R1-Zがフロントアクセルシャフト取りつけ部が幅広い

 1 については、3LNはただの六角ボルトです。両方ともインナーチューブにねじ

込む構造ですから、そのまま使えます。ただ、3LNはイニシャルが強くなってい

ます。(TOPをねじ込む時カラーが上に出て、結構力を入れて押し込みます)

そのままTOPだけ交換するとイニシャルがさらに強くなります。

 2 はフェンダーが1KT系(FZR250(2KR、3LN)、RZ250R(1XG,3HM)、TZR250)と

SRX(SRX400系)との違いの様です。R1-ZはSRXのフェンダーを使っていました。

 3 はフロント周りを流用する時注意してください。R1-Zのフロントフォークを使う時

アクセルシャフトはR1-Z用を使ってください。3LN用は少し短いです。

フロントホイールは同じなんですけどね。

 3LNとR1-Zのフォークはパーツリストからかなりの部分が相互に流用可能と

思えます。 内部のカラー類は同じです。R1-Zが設計が新しいと思いますが、

お互いに性格がちょっと違いますのでその辺の味付けが変わるかな?

 フォーク内のピストンの形状が違います。ばねも違いますし。。。

(3LNのオーバホール用にフォーク周りの部品を取ったら3XC番号(R1-Z)に

変わっていました。)

 

おまけ

DT125とDT250Mのリアショックです。

右がDT250M用、左がDT125様です

長さ等は変わりません。下部のカンチバーとの取り付け部が違います。当然ばね、ショックレートも違うでしょうね。

 

 

 

戻る