トップブリッジ比較
ステムとトップブリッジです
右からSRV250、RZ250R(3HM)、R1-Z(3XC)です FZR250R(3LN)も有りますが下で見てください。 |
RZ250R(3HM)のフロント回り改修でなんだかんだで集まった物です。
R1-Z用はすでに組み込んだのがありますから2組集まりました。(笑)
ステム長は3HMと3XC、3LNは同じです。SRV250は長いです。
フォークスパンは4つとも(3LNも)同じで185mmです。
オフセットはSRVと3HM、3LNは35mmです。R1-Zは30mmです。
ちなみにFZR250(2KR)はステム長、フォークスパンは3HMと同じで。オフセットが
40mmです。
車名 | フォーク径 | フォークスパン | ステム長 | オフセット |
RZ250R(3HM) | 35mm | 185mm | 同じ | 35mm |
FZR250(2KR) | 35mm | 185mm | 同じ | 40mm |
FZR250R(3LN) | 38mm | 185mm | 同じ | 35mm |
R1-Z(3XC) | 38mm | 185mm | 同じ | 30mm |
SRV250 | 38mm | 185mm | 長い | 35mm |
ヘッドライトステーの取り付け方法も違いますね。
RZ250Rはフォークを挟む形でステーがあります、 R1-Zはアッパーとボトムに
ネジ止めします。SRX250もネジ止めです。 アッパー側とボトム側のネジ位置
はR1-Zと同じ間隔です。 R1-Zのステーに似ているか?
上から見ています
右からSRV250、RZ250R(3HM) R1-Z(3XC) キーホールの位置が微妙に違います。 |
3HM(ひょっとすると2KR)に考えている改修案です。 どうするかは未定だが。
左がFZR250R(3LN)そのままです。 右は下側は3LN、トップブリッジはSRV250
ハンドルはセパハンならR1-Z用。バーハンもできます。
老体に3LNのセパハンはつらい。現状(R1-ZのF周り)でもつらいのに3LNは
さらに過激。 R1-Zは3LNより5cm程度高くなる。
この構成は3LNのステムはストッパの改造が必要?。 トップブリッジのトップネジ
が3LNステムと長さが合わないかも? スペーサが必要かも。(3HMも2KRも)
3HMに使うならライトステーをどうするかだが、R1-Zのステーをごまかしで
付けられそう(下にブラケット追加。上は何とかなるだろう。)