トップブリッジ比較


ステムとトップブリッジです

右からSRV250、RZ250R(3HM)、R1-Z(3XC)です

FZR250R(3LN)も有りますが下で見てください。

  RZ250R(3HM)のフロント回り改修でなんだかんだで集まった物です。

R1-Z用はすでに組み込んだのがありますから2組集まりました。(笑)

ステム長は3HMと3XC、3LNは同じです。SRV250は長いです。

フォークスパンは4つとも(3LNも)同じで185mmです。

オフセットはSRVと3HM、3LNは35mmです。R1-Zは30mmです。

ちなみにFZR250(2KR)はステム長、フォークスパンは3HMと同じで。オフセットが

40mmです。

 

車名 フォーク径 フォークスパン ステム長 オフセット
RZ250R(3HM) 35mm 185mm 同じ 35mm
FZR250(2KR) 35mm 185mm 同じ 40mm
FZR250R(3LN) 38mm 185mm 同じ 35mm
R1-Z(3XC) 38mm 185mm 同じ 30mm
SRV250 38mm 185mm 長い 35mm

 ヘッドライトステーの取り付け方法も違いますね。

RZ250Rはフォークを挟む形でステーがあります、 R1-Zはアッパーとボトムに

ネジ止めします。SRX250もネジ止めです。 アッパー側とボトム側のネジ位置

はR1-Zと同じ間隔です。 R1-Zのステーに似ているか?

 

上から見ています

右からSRV250、RZ250R(3HM) R1-Z(3XC)

キーホールの位置が微妙に違います。

 

 

3HM(ひょっとすると2KR)に考えている改修案です。 どうするかは未定だが。

 左がFZR250R(3LN)そのままです。 右は下側は3LN、トップブリッジはSRV250

ハンドルはセパハンならR1-Z用。バーハンもできます。

 

 老体に3LNのセパハンはつらい。現状(R1-ZのF周り)でもつらいのに3LNは

さらに過激。 R1-Zは3LNより5cm程度高くなる。

 

 この構成は3LNのステムはストッパの改造が必要?。 トップブリッジのトップネジ

が3LNステムと長さが合わないかも? スペーサが必要かも。(3HMも2KRも)

3HMに使うならライトステーをどうするかだが、R1-Zのステーをごまかしで

付けられそう(下にブラケット追加。上は何とかなるだろう。)

 

 

 

 

戻る