FZR250のフロント周り改修
長らく通勤に使っていましたが、寒くなり(今年は特に寒い)
出動頻度も落ちてきたので長らく構想していたフロント周りの
改修を行いました。 2006/02/14ほぼ完了
通勤に使っていて不満だったのがフロントブレーキの効き具合です。
RZ250Rでは3LNですので、それとついつい比べてしまいます。
320mmの4POT シングルですけどそれなりに効き具合は良いのですが
3HMのフロント周りが手元に有るのでこれを付けようと構想と準備は
していたので春を前に改修しました。
新品同様(ほとんど走らず取り外しとのこと)の3HMのフロントフォーク
を譲っていただいたのでこれを整備しました。
オイルの入れ替えとアウターチューブの再塗装を行いました。
オイルは標準の#10で油面も標準です。
塗装はウレタンのクリアーです。
ブレーキキャリパーは3LNの異型4POTです。 マスターは径5/8の
3HMを使います。 これらは入手時OHしていたのでそれを組み込みます。
はい組み込みました。 ダブルDISKになっています。
ここまで来るのにトラブって大変でした。
タイヤはそれまで使っていたダンロップGT501をそれまでの2KRのホイル
から取り外し、3HMのホイル(エナメル塗装済み)に付け替えましたが
回転方向を間違えるは、ビートだしが出来ずバイク用品屋さんに
泣きつきました。(全部自分で行う予定でした)
タイヤが入れ替えればそれからは単なる交換作業です。
黄色いベルトでフロント部を吊り上げています。
ちなみにフロントの突き出し量を測っているところです。(60mmです)
ブレーキのラインは3HMをそのまま流用しました。画像はフロントステム
にブレーキラインの分岐部を取り付けているところです。ホーンが
錆びています。
はい完成です。 DISKはダブル、フォークTOPはイニシャルアジャスター付き
フロントフォーク、DISK(2枚)、ホイル、ブレーキマスター、ブレーキライン
以上は3HM(RZ250R)からの流用です。
ブレーキキャリパーは3LN(FZR250R)からの流用です。
他は2KR(FZR250)のままです。(フロントフェンダー、アクスルシャフト、カラー類)
ブレーキラインをフォークに固定するところは、部品をなくしたので
エーモン金具をまげて使っています。
ここからフロントブレーキのエアー抜きです。
今一応エアー抜き完了し、ブレーキをかけたまま放置して細かなエアー
を取っている所です。 雨が降り出したので試走はまだです。
準備さえ問題なければ、交換作業は1日です。
タイヤの入れ替えはお店に依頼すれば1時間で終わります。
自分ですれば。。。。。。2時間の予定が(しくしく)
試走後です 2006/02/20
組むときのホイルバランスの確認を忘れていたのでホイルを
外してバランス取りました。 10gで。 15gがBESTかも??
再度ホイルを組み込みました。
ブレーキのエアー抜きが不十分かも? レバーの感じが
まだかっちりしません。 一応は力いっぱい握きっても
グリップまで引ききれないので使える状態ではありますが。
軽く試走した結果です。
まずパッドとDISKの当たりが出ていないのでブレーキを引き
ずりながら少し走り、その後ブレーキテストです。
効きは十分です。 2KR標準より効き具合は良いです。
まだ当たりが出ていないのとエアー抜きが不十分なのか
タッチがいまいちです。 それでも軽く握っただけで、2KR
でかなり握った時と同じ感じです。
RZ250Rにも同じブレーキですが、それと比べると
まだまだ甘いですけど。(この辺はエアー抜きすればいいかな)
フロントフォークはやや硬くなった感じです。 2KRはフロントが
よく動いたのですが、ちょっと動きが硬い感じです。
イニシャルは3本目(上に線が3本出ている状態)