FZR250のフロント周り改修


長らく通勤に使っていましたが、寒くなり(今年は特に寒い)

出動頻度も落ちてきたので長らく構想していたフロント周りの

改修を行いました。         2006/02/14ほぼ完了


 通勤に使っていて不満だったのがフロントブレーキの効き具合です。

RZ250Rでは3LNですので、それとついつい比べてしまいます。

320mmの4POT シングルですけどそれなりに効き具合は良いのですが

3HMのフロント周りが手元に有るのでこれを付けようと構想と準備は

していたので春を前に改修しました。


新品同様(ほとんど走らず取り外しとのこと)の3HMのフロントフォーク

を譲っていただいたのでこれを整備しました。

オイルの入れ替えとアウターチューブの再塗装を行いました。

オイルは標準の#10で油面も標準です。

塗装はウレタンのクリアーです。

ブレーキキャリパーは3LNの異型4POTです。 マスターは径5/8の

3HMを使います。 これらは入手時OHしていたのでそれを組み込みます。

 

はい組み込みました。 ダブルDISKになっています。

 ここまで来るのにトラブって大変でした。

タイヤはそれまで使っていたダンロップGT501をそれまでの2KRのホイル

から取り外し、3HMのホイル(エナメル塗装済み)に付け替えましたが

回転方向を間違えるは、ビートだしが出来ずバイク用品屋さんに

泣きつきました。(全部自分で行う予定でした)

 タイヤが入れ替えればそれからは単なる交換作業です。

黄色いベルトでフロント部を吊り上げています。

ちなみにフロントの突き出し量を測っているところです。(60mmです)

ブレーキのラインは3HMをそのまま流用しました。画像はフロントステム

にブレーキラインの分岐部を取り付けているところです。ホーンが

錆びています。

はい完成です。 DISKはダブル、フォークTOPはイニシャルアジャスター付き

 

 フロントフォーク、DISK(2枚)、ホイル、ブレーキマスター、ブレーキライン

    以上は3HM(RZ250R)からの流用です。

 ブレーキキャリパーは3LN(FZR250R)からの流用です。

 他は2KR(FZR250)のままです。(フロントフェンダー、アクスルシャフト、カラー類)

 ブレーキラインをフォークに固定するところは、部品をなくしたので

 エーモン金具をまげて使っています。

 

ここからフロントブレーキのエアー抜きです。

今一応エアー抜き完了し、ブレーキをかけたまま放置して細かなエアー

を取っている所です。  雨が降り出したので試走はまだです。

 

 準備さえ問題なければ、交換作業は1日です。

 タイヤの入れ替えはお店に依頼すれば1時間で終わります。

 自分ですれば。。。。。。2時間の予定が(しくしく)

 

 

試走後です 2006/02/20

 組むときのホイルバランスの確認を忘れていたのでホイルを

外してバランス取りました。  10gで。 15gがBESTかも??

再度ホイルを組み込みました。

 ブレーキのエアー抜きが不十分かも? レバーの感じが

まだかっちりしません。 一応は力いっぱい握きっても

グリップまで引ききれないので使える状態ではありますが。

 

 軽く試走した結果です。

まずパッドとDISKの当たりが出ていないのでブレーキを引き

ずりながら少し走り、その後ブレーキテストです。

 効きは十分です。 2KR標準より効き具合は良いです。

まだ当たりが出ていないのとエアー抜きが不十分なのか

タッチがいまいちです。 それでも軽く握っただけで、2KR

でかなり握った時と同じ感じです。

RZ250Rにも同じブレーキですが、それと比べると

まだまだ甘いですけど。(この辺はエアー抜きすればいいかな)

 

 フロントフォークはやや硬くなった感じです。 2KRはフロントが

よく動いたのですが、ちょっと動きが硬い感じです。

イニシャルは3本目(上に線が3本出ている状態)

 

 

 


戻る