FZR250 トラブル その2
2007/04/14
快調で問題無しの通勤快速でしたが、
仕事が終わって、駐車場から出る時、ついついふらっと。。。。。
立ちごけしました。250で立ちゴケなんて。。最近仕事がきつくて。
こけた後、キャブからガソリンがもれましたが、その後2気筒か3気筒。
1,2発死んで居ます。キャブがごみを拾ったんだとおもいます。
早速、休日に(実は夜勤明けの日)キャブのOHです。
2年ぶりに開けます。状態はいかに。
アンダーカウルを外して、サイドカウル、タンクカバーを外します。
エアークリーナ固定ねじを外し、キャブとの結合部のねじを緩め
エアークリーナを外し、キャブとご対面。
チョークケーブルを外し、燃料パイプを外し、エアー関係のパイプを
外し、インシュレータのねじを緩めキャブをエンジンから分離し、最後に
スロットルケーブルを外します。 これでキャブを単体に。
連結は解かずに各キャブをばらしていきます。今回部品の交換は
予定していません(一応Oリンクは在庫分が若干あります)
フロート室内には若干のゴミがちらほら、ジェット類をすべて外して
クリーナーに漬け込みます。 ジェット類に変色は見られませんでしたが
用心の為にクリーナ漬けです。
各通路をキャブクリーナ(泡タイプ)で吹かして、パーツクリーナで洗って、
最後にエアーを吹かしました。Oリングは交換しない予定でしたが、メイン
ジェットのリングを吹かしてしまい、1個だけ新品交換しています。
2年ぶりですが、毎週必ず走っていたので、内部は綺麗なものでした。
ちょっと横道に
今回キャブクリーナは泡タイプの安物を使いました。(農業エンジン用)
普段はレベン泡タイプを使っていますが、1本1200円程度します。
今回は500円です。(容量は同じ) 溶剤はちょっと違うみたいですが
効果は変わらない感じです。使用後、ジェット類を触るとべたつき感が
有ります。洗浄はちょっと入念にする必要があるみたいです。
清掃後サイド組み立て。 今回は夏に向けて、サイドカウルは外しました
試走の感じは、元に戻りました。 やっぱりゴミか何かが影響したのだと
思います。 組み立て時キャブバランスを取っていないのでちょっと狂った
見たいです。(大勢に影響ないのでそのままです)