キャブセッティング (ジールキャブ流用)   2009/01/19


まだ設定は確定していません。経過も記載予定です。 

夏の設定も必要でしょうね。(今は真冬)

 

レストア完了時、使用しているキャブはジール(FZX250)を流用しています

キャブセットは、キャブ入手時のまま(ジール設定)で使っていましたが、

中回転以上でトルク感無く、回転だけ上がっていく感じです。

また、冬場の冷間時の始動性が良く有りません。

 

キャブのセッティングを変更します。

まずはFZR250Rとジールの標準キャブ設定から。

 

各形式について

3LN1 FZR250R初期型(丸目2灯) 45PS

3LN3 プロジェクターライト 45PS キャブ改良型

3LN6 40PS自主規制 キャブ???(ジールと同じだと思うけど)

3YX ジール 40PS キャブ改良型その2(3LN3の改良だと思う)

  3LN1 3LN3 3LN6(注2) 3YX(ジール)
キャブ口径(mm) 28 26.5(28?)注1 26.5 26
MJ 1,4番 102.5

2,3番 100

100

97.5

100

97.5

90
PJ 30 10 12.5 12.5
PAJ 105 112.5 112.5 112.5
スタータジェット 37.5 42.5 42.5 42.5
PS戻し値 2 3 3 1+3/4
JN(注3) 1,4番 5CT7-3

2,3番 5CT7-3.5

5CT7-3

5CT9-3

5???-2

5???-1

5CL2-3
NJH N-8 N-8 ?? O-4(注4)

MJ:メインジェット  PJ:パイロットジェット  PAJ:パイロットエアージェット

JN:ジェットニードル(針) -xはクリップ段数(上から) 0.5はワッシャで調整

NJH:ニードルジェットホルダー(ノズルメイン)

注1 手持ちのYAMAHA資料では26.5になっているが、実物は28mmと思われる。

注2 3LN6は品番、手持ち資料から(現物は見たこと無し)

注3 手持ちのJN 全て初期の太さ、全長は同じ。 バンデッドも物理的には使える。

注4 3YXと3LN1,3は互換性なし、 O-4はN-8より6段階大きい

 

 ジールのインテークマニホールドは、3LNと比べて長く、低回転型に

なっています。 最高回転も16000までに抑えられています。 これらから

ジールは高回転は抑えてあると考えられます。 この為、MJも小さいと

思われます。

JNは、先が太めで、NJHは大きめ。 中回転域まで濃い目の設定?

でも実感はトルク感が無いし。。。。 MJ、マニホールドの違いからか?

MJは主に全開時に影響すると書かれていますが、実際は中間域にも

影響します。影響の度合いがJNより弱いだけです。同じくPJやPS戻し値

も中間域に影響します。

 

キャブセッティングの考え方(私の)

MJは3LN6と同じから、JNのクリップを調整して

気筒間バランス FZR750と同じ考えで。(中の気筒 MJは薄め JNは濃い目)

 

2009/1/19

 MJ  1,4番 #100    2,3番 #97.5番

 JN ジールのを使います。 5CL2  1,4番 2.5段  2,3番 3段 (上から)

 PS戻し 2+1/8

 

ひとまずこれで試走。

気温 10度 前後    始動性 未確認 (まだ悪そう)

低速域変わらず。かぶりも無さそう。 中間域からトルク感あり、10000以上

は一段と向上。 16000以上は未試験。

冬場の仕様としてはいい感じ。(ちょっとだけ濃い目かな) 夏場は????