FZR750(2LM)キャブ設定 at 2006/3/25
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FZR750(2LM)は国内仕様のバイクです。当然自主規制がされ、
77PSに抑えられています。 米国仕様(AMAベース車)FZR750
(2NK)は、107PSです。
また基本的には同じエンジンのFZ750の米国仕様は100PSです。
米国仕様と国内仕様のFZR750の差はここで纏められています。
マフラーや、カムシャフト、イグナータの交換は無理としても
エアークリーナの流量制限パーツは外してみましたが、キャブ設定が
薄すぎになりました。
キャブ設定対応のまとめです。
取り外し部品 流量制限パーツ(米国仕様には無い。 FZR1000(2GH)にも無い)
エアークリーナのろ紙につけられているゴム製の筒。(俗称 ちくわ)
エアークリーナの入り口についているセパレータ。(俗称 かにかま)
標準キャブ設定(国内仕様、米国仕様)
MJ #1,4 | MJ #2,3 | MAJ | JN #1,4 | JN #2,3 | NJH | PAJ | PJ | |
国内仕様 | 92.5 | 90 | 65 | 5CDZ5 | 5CEZ1 | Y-2 | 115 | 15 |
米国仕様 | 107.5 | 105 | 65 | 5CDZ6 | 5CEZ6 | Y-0 | 125 | 15 |
MJ:メインジェット MAJ:メインエアージェット JN:ジェットニードル NJH:ニードルジェットホルダー PAJ:パイロットエアージェット PJ:パイロットジェット
MJは当然としても、JN,NJHまで違います。
MJはYAMAHAで入手可能(入手しました) PAJは、HPで価格が見れるので入手可能か?
JN,NJHはHPで価格が見れませんでした。2005/9 (今はどうかな?)
国内仕様のJNは2,3番用が見た目にも細いです(燃料が濃くなる方向)
セッティング作業です。(制限パーツ取り外し後です)
MJと、JNのクリップ段数で調整します。 MJは1,4番と、2,3番は標準と同じように
#2.5だけずらしています。 JNは1,4番 2,3番違いますが、そのまま変えていません。
1 ノーマル状態 (国内仕様 エアークリーナろ紙は付いています。マフラーノーマル)
MJ 92.5、90 JNクリップ段数 3段(標準)
4000回転くらいから上のトルク感がありません。 その為加速がのろい。
10000回転くらいまでそのまま回ります。(これ以上は壊しそうでで回していません)
2 中間設定1 MJを国内と米国の中間に
MJ 100 97.5 JNクリップ段数 3段(標準)
5000位まではそれなりのトルク感が有ります。 結構使えそう。
10000位でもノーマル設定時から比べるとトルク感が出ています。
中間域(5000-10000)での加速感はまだ不足気味。
この状態でも結構使えますが、無駄にアクセルを大きく開けてしまっています。
3 中間設定2 2の状態に、クリップを1段下げ
MJ 100 97.2 JNクリップ段数 4段
3000以下のトルクは戻った。ほとんど最初の状態と同じくらい。
5000以上は変わりなし。 それなりに使えるが、やはり薄い感じ。
4 米国MJ仕様
MJ 107.5 105 JNクリップ段数 3段(標準)
全体にトルク感が元に戻りました。 6000回転までの力強い加速感が
出ています。 8000回転から、一段とトルク感が出ています。
高速側の力強さが出ています。 中間域はもう少し出ても良いような気が
しますが。
一応 4 の仕様で乗っています。
考察
感じとしてはJNを変えるともう少し中間域が太くなるような気がしますが
JNの入手が???なので。
高速域は9000から上が力強くなった感じがするときと、それほどでもない
(それでも国内仕様と同じくらい)時があります。 負圧キャブなのでピストン
の動きの関係かなとは思います。 この当たりもJNを変えると感じが変わる
ような気がします。
それでも純国内仕様(流量制限あり)より改善しています。
9000から上でさらにトルク感の盛り上がりが感じられます。
純国内仕様では9000からトルク感が無くなっていました。
今後
クリップ段数の調整が残っています。 しばらく様子を見ます。これから夏を
迎えますし。
また、国内仕様の2,3番用NJを1,4番にも使って見る手もあると思います。