DIY バイク小屋作り。    工事中です。

                                      REV0.0 2010/10/23 

   まだ小屋作り作業中です、完成は未定                      REV1.0  2011/02/21


きっかけ

 保有するバイクの数も増え、納屋に収納する方法に苦労していました。 

そんな所に、行きつけのバイク屋から声が掛かり、またまた増車(部品レベルで)

ばらした状態ですが、部品の収納場所も、作業場所も確保できませんでした。

ひとまず、サイクルハウスと言われる、パイプ車庫を購入し、モスポール状態の

AS1とDT125をパイプ車庫に移動し、ひとまず部品置き場と、作業場所は確保

しましたが、組み立て作業までは出来ません。

 

サイクルハウス   2台入ります。

この場所に小屋を建てます。 サイクルハウスは他に

移動しました。

 

 

確保した部品置き場    初期型RZ250です。

 

 

今は、納屋(元農家)で保管、作業していますが、戸が無いので埃が溜まって

しまいます。また、台風や梅雨の時期は結露が結構あり、ちゃんとした保管場所

が欲しいと思いました。あくまで保管場所で、レストア等の作業は今の納屋で

行うので、保管を良い環境で出来る小屋を考えました。

 

構想

バイク5台程度を収納でき埃の入りにくいガレージで色々調べると、イナバ等の

物置だと、結構隙間も多く断熱も別途考えないといけないみたいです。それに

思ったより高い感じです(値引きも聞いたけど。。。)

業者(建築家)に作ってもらうと、、、、そんなお金は有りません。 

自作しかないかと、色んなHPを見てみると何とかなりそう。

DIY用のキットも有りますが、これも結構なお値段が、、、(結局貧乏だから)

親戚の建設関係者に自作の小屋を考えていると話すと、基礎工事はしてくれる

との事。

基本的な構造の考えは2x4 でも柱構造を四隅と壁の中心に設置。

壁の構造は最終的には2x4と同じ

(2x4材の柱、12mmの構造用合板、釘はパネル取り付け部は強化コースレッド

合板はCN50釘 釘の使用量は2x4の基準を参考)

 

作業画像です

 

 

図面です

 

 

  戻る