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(有)メイトク

     (2002年1月及び2月に実施したオンラインアンケートに基づき作成しております)

プロファイル

歴史と特徴

社名

(有)メイトク

個人のサイドビジネスとして出発。
自動車の普及と重なり、代理店が本業となる。
同規模の個人代理店との合併→法人化が契機となって、複数の人間で業を営むことにより、発展したが・・・。
仕事人間の店主の体調がもうひとつ→次世代へのバトンタッチが課題となっている。
専業乗合。(損保96%)

代表者名

菊本慶治

本社

鳥取県米子市皆生新田2−9−27

URL

 

創業年

1970年

法人化年

1988年

 

 

経営成績

診断チャート

 個別評価

63社順位

評価

 

収益性

9

5

生産性

29

3

成長性

18

4

安定性

8

5

総合評価

A

 

2000年度実績

成功要因をお聞きしました

売上高(手数料収入)

 51百万円

第1要因
既契約者のメンテナンス(特に事故対応)を、最優先してきた。その結果、契約落ちが比較的少ない。
第2要因
顧客ニーズ主体の商品選択を貫く。(顧客の側から、保険会社・商品を選ぶ)
第3要因
合併の成功(働くメンバーの個性の尊重)

  損保売上割合

  90〜100%

  個人向売上割合

  50〜70%

  代申会社売上割合

  50%未満

スタッフ数(常勤役員含)

 7人

 

 

 

 

2005年の将来像

目標達成のための課題は?

世代の交代(現在の店主は後方支援にまわる)して、損保一辺倒から生損保でリスクマネージメントできるAGへ変貌できたとして。
形態・規模は、3つの選択。
@現在の形態
A2〜4の個代理店に分割(ネットワークで結合)
B山陰を線と面でカバーできる規模に(合併またはネットワーク)

第1課題
社員・個々人の人間性の向上と仕事上での専門性を高めること。
第2課題
顧客重視の価値観を貫く他の代理店とのネットワーク。
第3課題
顧客との双方向の情報交換ができるか?そのために、IT技術の向上+直接面談の機会の増加

 

2005年度目標

経営理念等大切にしていること

売上目標(手数料収入)

@4000万円〜6000万円
A6000万円÷2〜4
B0または1億2000万円

「解約の時にこそ、感謝の気持ちを」
「ものさしは、お客」
「最後のものさしは、自分の納得」
「お客からのクレームは、会社への最高の贈り物。クレームを仕事の改善に結びつけたい」
「メンバー個々の、自分らしさの発揮」

スタッフ数(常勤役員含)

@8人
A8人÷2〜4
B0人〜16人