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長忠の保険代理店経営診断



 
  【保険業界を斬る】
<岐路に立つ家業代理店(5)> ビジネスプランを持とう!
5回にわたり、5年先ぐらいを見据えて、代理店の経営、なかでも、複数の営業スタッフを擁した10人前後までの≪家業≫タイプの代理店が、≪企業≫への脱皮を図るにはどうすべきかという視点でお話してきました。一応、今回で中締めということで、筆者がコンサルの現場で使っている仕掛けを使って、モデル代理店を想定して、5年先を占って見ます。

先ず、これまでお話してきたことを要約しましたのでご覧下さい。
ちょっと見にくいですが、ごカンベイください。
http://www2.biglobe.ne.jp/~cho/edoc010502/sld018.htm

前に述べたように、バランススコアカード(BSC)とは、自社の戦略やビジョンを、財務・顧客・社内プロセス・人材という4つの視点から具体的数値目標にブレークダウンした上で、これらを管理して経営の舵取りを行うものです。このBSCをチャート化したものが、BSC戦略マップです。
http://www2.biglobe.ne.jp/~cho/edoc010502/sld019.htm
これで保険代理店の戦略を目に見える形で理解できます。このチャートを中に置いて、関係者が議論すると、あちこち議論が行かずに済みます。

BSC戦略マップを基に、具体的に事業収支に繋がるモデルを作っております。筆者はこれをBSCシミュレータと称しています。その一部をお示しいたします。
http://www2.biglobe.ne.jp/~cho/edoc010502/sld020.htm
これで、戦略を具体的数字に落としこみます。

モデル代理店(手数料収入4,000万円、社長以下スタッフ5人、2000年度収支トントン)を想定し、このシミュレータで5年先を占って見ました。

≪家業≫に留まるケースです。
http://www2.biglobe.ne.jp/~cho/edoc010502/sld021.htm
大幅な赤字となり、従業員にまともに給料を払うと役員報酬ナシという事態も有り得ます。

≪家業≫から≪企業≫へ脱皮するケースです。
http://www2.biglobe.ne.jp/~cho/edoc010502/sld022.htm
毎年一人ずつ営業スタッフを雇うと共に、生産性向上に向け情報化や教育の投資を積極的に行うことを想定しています。経営の格付けも大きく向上し、スタッフも10人、家業から企業へ脱皮、更なる飛躍を図るというシナリオです。

今回で総論を終え、次回からは、このシミュレータも活用しながら、やや突っ込んだ各論をお話したいと考えています。


経営数理研究所代表 inswatch発行人 長 忠
http://www2.biglobe.ne.jp/~cho/

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