INAGE1 from 酒と山頭火

私の通勤路(前編)

私の稲毛での会社への通勤路です
今回は私の住居からJR稲毛駅まで。


私の住んでいる会社の寮です。私の部屋は3階の向こうから2つ目。陽当たり良好。


家を出るとすぐにある京成線の踏切。これは東京側から千葉側を見ている。私の寮はこの右側にあり。実は寅さんの故郷葛飾柴又へも京成線で(乗換はありますが)行けます。今度沿線をレポートしたいと思っています。


1日に1度はお世話になっているセ○ンイ○○ンです(セゾンイダテンではありません)。道路沿いにあるので路駐が多いので、歩行は注意です。店員の挨拶が徹底しており気分はいい。


JR稲毛駅。総武線快速で東京駅まで40分。下りならJR千葉はすぐ隣り。これは私が利用する海側の出入口です。左側にある妙な銅像(背伸びして欠伸しているお姉さま)は後の機会にアップで登場予定!!


駅前にある夜11時までやっている酒屋さん。地下には直営の居酒屋『銘酒の里』があります。ワインやウイスキーも揃っていて今後期待。


ここからは夕食でお世話になっている店3つ。これは中華料理『太閤園』。3世代家族経営でほのぼのしている。マンションの1Fの一部。休日は休みでそれがちょっと残念。


開拓ラーメン『すすきの一番』。味噌ラーメンが気に入っていますが、おにぎりが付いてくるお茶漬けラーメンもなかなかよし。


定食屋さん『松楽』。おばちゃん3人でやっている。ごはんがどんぶりで出てくるので結構ボリュームがある。庶民の味方。客には単身赴任らしき人が多い。


最後は、私の愛車のお風呂場、洗車センター。自動洗浄機は8時から22時まで。個人的には24時間稼動にしていただきたい。




☆本ページはリンクフリーです。酒と山頭火を心行くまで味わいましょう。