おかえり.jp 酒と山頭火 酒(日本酒) 酒の見つけ方 カップ酒 酒器にこだわる 酒肴 リンク 管理人紹介

酒

日本酒

日本文化の誇り、醸造酒の至宝


珍肴の館

日本全国のおいしい日本酒(地酒)

管理人endoyが実際に酒を味わってみた感想を添えての日本酒のご紹介です.
紹介文左の画像、またはオレンジ色枠の中の品名をクリックすると楽天市場各店の説明ページに行きます.
(各銘柄における、酒の画像とリンク先は、蔵元の銘柄変更、限定品による品切れなどのために紹介文と異なることがあります)
賀茂泉 純米吟醸 緑泉(賀茂泉酒造 広島)

 この酒は、香り的には純米特有のふくよかな香りが僅かだけします。口に含むと、香りが待ってましたとばかりにほとばしります。味は芳醇で、実に豊かな味が広がります。「辛口」とありますが、私にはいくぶん甘く感じました。但しくどくはなく、のどを通り過ぎた後でじわじわと味が少しずつ広がっていくような心地よい甘さです。

 酒肴は、豆腐で一杯で決まり。その代わり醤油はおごって本格派な手作りのものを少々。酒が芳醇なので、つまみは味の淡いものでないと幾分重い感じがするかもしれません。