おかえり.jp 酒と山頭火 酒(日本酒) 酒の見つけ方 カップ酒 酒器にこだわる 酒肴 リンク 管理人紹介

酒

日本酒

日本文化の誇り、醸造酒の至宝


珍肴の館

日本全国のおいしい日本酒(地酒)

管理人endoyが実際に酒を味わってみた感想を添えての日本酒のご紹介です.
紹介文左の画像、またはオレンジ色枠の中の品名をクリックすると楽天市場各店の説明ページに行きます.
(各銘柄における、酒の画像とリンク先は、蔵元の銘柄変更、限定品による品切れなどのために紹介文と異なることがあります)
東北泉 純米(高橋酒造 山形)

 私は東北地方出身(宮城の気仙沼)です。やはり生まれた土地に近いところに憧れるといいますか、やはり郷愁のようなものでしょう。そういう思いを慰めてくれるような「東北泉」の文字。迷わず買ってしまいました。

 酒米は雪化粧(いい名前だなぁ)、精米歩合60%、日本酒度+3。杜氏は南部杜氏です。

 あぁこんな酒もあるんだな、と思いました。この酒は、もはや「おいしい水」と言っていいくらいです。香りは、あるかないかのぎりぎりのところで、強いていえば吟醸香に近いものです。とても微妙です。超淡麗。この酒は、飲んだ後で、「あれ? 今飲んだっけ」と思うくらい、口と喉をさらりと通り抜けます。そして3口目くらいした後で腹の底から甘い芳香が漂うのです。そしていくら飲んでもくどくならない、出しゃばりでない飲み心地。何とも不思議なお酒です。

 酒肴は、少し塩味を利かせたものがいいかもしれません。イカの丸干しをわさび醤油で食べてみましたが、これもまたいけます。