おかえり.jp 酒と山頭火 酒(日本酒) 酒の見つけ方 カップ酒 酒器にこだわる 酒肴 リンク 管理人紹介

酒

日本酒

日本文化の誇り、醸造酒の至宝


珍肴の館

日本全国のおいしい日本酒(地酒)

管理人endoyが実際に酒を味わってみた感想を添えての日本酒のご紹介です.
紹介文左の画像、またはオレンジ色枠の中の品名をクリックすると楽天市場各店の説明ページに行きます.
(各銘柄における、酒の画像とリンク先は、蔵元の銘柄変更、限定品による品切れなどのために紹介文と異なることがあります)
天の戸 純米(淺舞酒造 秋田県)

 この酒はラベルがなかなかいいのです。薄紅色がかった肌色の下地に真っ赤に渋く光る雲形のデザイン。これが天の戸か。

 少し黄みがかった透明。
 米の、飽きの来ない素直な香りです。立ち上る香りは淡いほうだと思います。淡麗なのかな、と思いながら口に含めば、さにあらんや、豊穰な旨口の酒でした。
 その割に飲み干した後はすっと切れます。そしてじわじわと喉の方から温もりが上ってくるといった次第。そうですね・・・見た目はクールそうだけど、実は情熱的な乙女といった感じです。秋田美人ってこういう風なのかな?と思ったりして。
 ふうわりと口の中で転がしながらゆっくり味わうのに向いています。暖かみが感じられますね。女酒といった方が似合うようなふくらみのあるお酒。

 肴は、鯛のお造りで一杯。鯛も口の中でゆりかごに揺られるように気持ち良さそうに酒に身をゆだねている様子。