おかえり.jp 酒と山頭火 山頭火の俳句 これが山頭火 山頭火の一生 山頭火の日記

山頭火

山頭火

山頭火の俳句をご紹介していきます





生死の中の雪ふりしきる


雪。 あなたはどんなイメージを持っていますか?
 「天からの贈り物」、「ホワイトクリスマス」、ほんとうにそんなロマンティックなものなのでしょうか? 

この句にはそんな甘美なものとはほど遠い、冷酷で妥協を許さないもう一つの「雪」があります。

私はかつて東北地方に住んでいました。
 決して雪の多いところではありませんでしたが、それでも、雪が降る夜の「死んだような」静けさ、その中で積もった雪の重みで屋根がきしむ音、明け方の寒さでアイスバーンとなった坂道をおそるおそる歩いた恐怖のイメージが印象に強く残っています。

山頭火の旅は、「いつ行き倒れになってもおかしくない」旅でした。まさに雪は山頭火の生死を決す「絶対的な」ものだったのです。それに自分の運命 −(生き死に)− をまかせるしかないのでした。それは修行というよりは、無謀なほとんど自殺に近いような明日をも知れぬ旅でした。

しかし、「どうしようもない自分」を持て余していた山頭火には、そうするしかなかったのです。まさに何かにとりつかれたような旅でした。
 また、音もなく降る雪は、知らず知らずのうちにうつろいゆく「時」のイメージと重なります。 それは着実にしんしんと積もってゆきます。その重みにいつのまにかどうにも身動き出来なくなったことに気づくまで。

そんなことを考えつつ雪に足を取られそうになりながら歩く山頭火は、静寂のうちに閉じこめられてゆくのです。 そこには運命に有無を言えず従わざるをえない、あまりにも弱い一人の人間の姿がみえてくるのではないでしょうか。


★山頭火の他の俳句にもご興味のある方はこちらへ → 山頭火の俳句

         


☆本ページはリンクフリーです。酒と山頭火を心行くまで味わいましょう。