おかえり.jp うれし懐かし80年代±5 ヒット曲 アイドル テレビ番組 ビックリ箱 侍ジャイアンツ 管理人紹介

うれし懐かし80年代±5

1980年代の懐かしいヒット曲やテレビ番組を中心に
歌謡曲、ニューミュージック、アイドル、さらに
アニメ、ドラマなどの話題で
おすすめCDやDVDと共にご紹介.


うれし懐かし80年代±5 メイン

花の命は短くて・・・か。 〜 少女隊

少女隊ですよ。少女隊。おぼえていますか?。

最初いたチーコの方が可愛くて好きだったんですが、その後引き継いだ引田智子も生意気でちょっと良かった。元メンバーが脱いだとかそういう情報もありましたね・・・少年隊よりも寿命が短いのは「少女」の宿命か・・・

女性3人組というのは、キャンディーズ、トライアングルという黄金時代があったわけですが、そこへもつながっている「ちゃんとした」アイドル。正統派ですな。それでも「隊」はなかったのではないかな、と。かえってネーミング的には「筋肉少女帯」の方が目立ってしまったし(女性グループではないのに)。

代表曲としては『Bye-byeガール』があります。ちょっとチャールストン入っていてジャズっぽいいいリズムです。イントロも必要かつ十分で小気味よい。3人のハーモニーから入るのは、キャンディーズからの伝統が生きてます。こういう伴奏の合いの手がうまく出来ている編曲は嬉しくなってしまいます。ブラスをうまく使っている。

彼女達には、初期には「Forever」という名曲があって、何かのコマーシャルソングだったと思うのだけれど、かなり大人数が果樹園みたいな中で少女隊を中心に踊っていた壮大な構図が脳裏に焼き付いています。


↓iTunes Storeならこちらから(試聴可)↓

DO OUR BEST!~少女隊ベスト - 少女隊

↓mp3( Amazon )ならこちらから↓


DO OUR BEST!〜少女隊ベスト