おかえり.jp うれし懐かし80年代±5 ヒット曲 アイドル テレビ番組 ビックリ箱 侍ジャイアンツ 管理人紹介

うれし懐かし80年代±5

1980年代の懐かしいヒット曲やテレビ番組を中心に
歌謡曲、ニューミュージック、アイドル、さらに
アニメ、ドラマなどの話題で
おすすめCDやDVDと共にご紹介.


うれし懐かし80年代±5 メイン

80年代を支えてくれたヒト 〜 松田聖子 さん

おすすめは
↓以下をクリック↓

SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~
SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~


Diamond Bible

松田聖子さんです。この人が出てしまうと他が霞んでしまいますね。当時流行った「ぶりっ子」も彼女が元だったのではないでしょうか。

「青い珊瑚礁」。この曲で一躍メジャー入りした彼女。デビュー曲は「裸足の季節」でしたが、とにかくもこの曲で一躍大ブレイク。TBSの「ザ・ベストテン」の常連になりました。聖子カット、懐かしいなあ。今の女子高生だったら「ケッ」という感じでおしまいでしょうけど、本当に最後の典型的な「アイドル」だったかもしれません。岡田有希子さんがその正統系列だったのに・・・惜しいことをしました。まあ、ここではその話はしますまい。

とにかくも、聖子さんの高音の伸びが私たちの心をつかみました。しかし哀しいかな、この曲(そしてこの曲にあやかった高音を多用した一連のシングル)の歌い過ぎにより彼女は二度とこの当時の華麗な高音を再現できなくなるとは・・・(特に「風立ちぬ」の頃は痛々しかったです)その点で聖子さんファンには懐かしくも切ないシングルでもあるわけです。イントロはよくキーボードで弾きました。A-Dm-A-D-Eですよね。

彼女だけは、名曲を挙げていくとキリがないので、ここは全曲集をはじめとしてアルバムを聴いていただいた方がよろしいかと。管理人がベスト5を挙げるならば「Canary」、「赤いスイートピー」(続の方も)、「未来の花嫁」、「旅立ちはフリージア」、「ボーイの季節」でしょうか(順番バラバラ)。


↓iTunes Storeならこちらから(試聴可)↓

SEIKO STORY~80's HITS COLLECTION~ - 松田 聖子

↓mp3( Amazon )ならこちらから↓


上海ラヴソング