おかえり.jp うれし懐かし80年代±5 ヒット曲 アイドル テレビ番組 ビックリ箱 侍ジャイアンツ 管理人紹介

うれし懐かし80年代±5

1980年代の懐かしいヒット曲やテレビ番組を中心に
歌謡曲、ニューミュージック、アイドル、さらに
アニメ、ドラマなどの話題で
おすすめCDやDVDと共にご紹介.


うれし懐かし80年代±5 メイン

秋元康のファーストターゲット!? 〜 高井麻巳子 さん

高井麻巳子さんです。秋元康さんの奥さんです。まずは「かげろう」。
 歌とは関係ないのですけれど、おにゃん子の中ではかなり清純度が高かったと思うのですが、さっさと秋元氏のお嫁さんになっちまいました。そのときは、なんだよぅ!ちぇっ!という感じだったりして。
 決して歌がうまいわけではないのですが、同級生のアイドルが懸命に歌っている感じがけなげで良かった〜。

「情熱れいんぼう」
 「かげろう」の次くらいのシングル。「レインボー」をわざとひらがなにしているのが、いかにも時代を反映していますね。イントロで大胆に転調しているのが通にはたまらないところ。

「夕暮れのピアノ」
 これは哀愁のある佳曲。麻巳子さんのちょっと不安げな高音が堪能できます。

アイドルの曲というものは、音楽的にいうと、最近は音声処理が高度になったことで、うまく補正することで誰でもカタチにはなっているようではありますが、生で歌うと、やっぱり・・・という落差を感じることが多いです。歌唱力云々(うんぬん)といっても、まずは鮮度が重要なアイドルですから、多少音程やリズムが外れるのは皆がわかってのこと、つまり「お約束」。アイドルはアイドルなりの音の楽しみ方があるように思います。

↓iTunes Storeならこちらから(試聴可)↓

私のままで・・・+シングルコレクション - 高井麻巳子