おかえり.jp うれし懐かし80年代±5 ヒット曲 アイドル テレビ番組 ビックリ箱 侍ジャイアンツ 管理人紹介

ザ・ベスト・セレクション

うれし懐かし80年代±5

1980年代の懐かしいヒット曲やテレビ番組を中心に
歌謡曲、ニューミュージック、アイドル、さらに
アニメ、ドラマなどの話題で
おすすめCDやDVDと共にご紹介.

わすれじのレイド・バック

うれし懐かし80年代±5 メイン

あふれる想いと豪放磊落さと 〜 渡辺真知子 さん

渡辺真知子さんです。「迷い道」で衝撃的に登場した笑い声の豪快な女性ボーカル。管理人もお好みです。

「唇よ熱く君を語れ」。彼女の風貌そのものを言い表しているようなタイトルです。彼女の白い肌に赤い口紅が眩しかったものです。化粧品CMにも使われたダイナミックな曲でした。ピアノによる弾けるようなイントロが特徴的です。「南風は女神 衣擦れの魔術 素肌にからんだ翳りを連れ去る・・・」う〜んなんて文学的な歌詞。

「ホールド・ミー・タイト」。これはまさに夏向きの、常夏の島でハンモックで昼寝でもしながら気持ち良く聴きたいような曲でした。スレンダーとはいえない(ゴメンナサイ!)彼女がノースリーブで歌っていました。曲としてはそんなに凝った工夫はありませんが、彼女が楽に書き流したような曲調が逆に心地よい・・・まだ打込み音楽が全盛でなかった時代の良き想い出です。

「ブルー」。これは名曲だと思います。「迷い道」に続くセカンドシングルがこれでした。哀しい曲調と彼女の切ないような歌い方。彼女もきっと一番辛い時期だったのでしょう(デビュー当時のイメージと彼女本来の性格が乖離していたことに悩んでいたらしい・・・)。それにしてもいい曲です。ハープシコードや女性コーラスとの絡みが実にいい。


↓iTunes Storeならこちらから(試聴可)↓

GOLDEN☆BEST 渡辺真知子 - 渡辺 真知子