おかえり.jp うれし懐かし80年代±5 ヒット曲 アイドル テレビ番組 ビックリ箱 侍ジャイアンツ 管理人紹介

ザ・ベスト・セレクション

うれし懐かし80年代±5

1980年代の懐かしいヒット曲やテレビ番組を中心に
歌謡曲、ニューミュージック、アイドル、さらに
アニメ、ドラマなどの話題で
おすすめCDやDVDと共にご紹介.

わすれじのレイド・バック

うれし懐かし80年代±5 メイン

バイリンガル・ニューミュージック! 〜 ゴダイゴ

ゴダイゴです。グループ名の由来は、かの「後醍醐天皇」で、語感が良かったから選んだようです。さらに英語にすると「Go-die-go」ということで、倒れてもまた進んでいくという前向きな感じがあるのだということです。日本語版と英語版の2バージョンを出した曲も多くてまさにバイリンガルニューミュージックでした。

「ガンダーラ」。 ご存じ最初の日本テレビ版「西遊記」のエンディングテーマ。夏目雅子さんの三蔵法師が眩しかったですね。彼らの一番の名曲といえばこれでしょう。イントロも素晴らしい。「愛の国ガンダーラ」とは、今となってはちょっと照れてしまうような歌詞ですけれど。

「銀河鉄道999」。 こちらもアニメとともに印象が残っていますね。実はこの曲の前に、主題歌の候補曲があったようですが、今一つインパクトがなかったため書き直したようです。確かにその選択は間違ってはいませんでした。華々しいイントロと低音から上昇してゆくメロディラインと途中の効果的な転調。まさにタケカワユキヒデ会心の出来でしょう。これは今でもカラオケで歌いたくなるな〜、メーテル〜!!

「ビューティフル・ネーム」。 確か国際児童年というものが国連で制定されて、その時の日本でのテーマ曲に選ばれたような記憶があります。NHKでよく流れていました。普段そういう大仰なものには批判的だった私も結構受容していたように思います。明るく若々しい曲想ですね。


↓iTunes Storeならこちらから(試聴可)↓

GODIEGO GREAT BEST VOL.1 -Japanese Version- - ゴダイゴ