おかえり.jp うれし懐かし80年代±5 ヒット曲 アイドル テレビ番組 ビックリ箱 侍ジャイアンツ 管理人紹介

ザ・ベスト・セレクション

うれし懐かし80年代±5

1980年代の懐かしいヒット曲やテレビ番組を中心に
歌謡曲、ニューミュージック、アイドル、さらに
アニメ、ドラマなどの話題で
おすすめCDやDVDと共にご紹介.

わすれじのレイド・バック

うれし懐かし80年代±5 メイン

夏が来れば想い出すハーモニー 〜 サーカス

サーカスです。いわゆる「オトナ」のミュージシャンが表舞台になかなか出てこなくなっているような気がします(音楽番組自体がとっても少なくなってしまったのですが)。ハイファイセットやサーカスが生き生きと活動していた時代が本当に懐かしいですね。

「ミスター・サマータイム」。立夏も過ぎて湿度と温度が同時に上がる頃になると、つい聴きたくなるのがこの曲。「忘れさせて・・・あの頃の私を・・・」子供時代にはちょっと難しい歌詞でしたが、今となっては心に沁みてきます。同様なメロディーの繰り返しですが、少しずつ音程が上がりながら盛り上がっていくところがなんともグッドです。熱気が残る都会の夜半にピッタリですね。

「アメリカン・フィーリング」。「あなた・・・からの・・・エアーメール・・・」で始まる、明るい曲調。ボーカル4人が手を大きく回しながら歌うサビの部分が想い出されます。TBSのザ・ベストテンで、このグループが出るだけで番組自体がちょっと大人びた雰囲気になりました。


↓iTunes Storeならこちらから(試聴可)↓

サーカス アルファミュージック編 1978~1980 - サーカス