おかえり.jp うれし懐かし80年代±5 テレビ番組 ヒット曲 アイドル ビックリ箱 侍ジャイアンツ 管理人紹介

熱中時代 DVD-BOX

うれし懐かし80年代±5

1980年代の懐かしいヒット曲やテレビ番組を中心に
歌謡曲、ニューミュージック、アイドル、さらに
アニメ、ドラマなどの話題で
おすすめCDやDVDと共にご紹介.

必殺スペシャル 上巻

うれし懐かし80年代±5 メイン

あっちょれ大ちゃん、重婚罪を逃れる 〜 いなかっぺ大将

おすすめは
↓以下をクリック↓

いなかっぺ大将 ベストセレクション vol.1 [DVD]
いなかっぺ大将 ベストセレクション vol.1 [DVD]

あの、天童よしみさんがデビューを飾った名曲、「大ちゃん数え歌」。とんびの鳴き声で始まるいい歌でした。「ひとっつ人より力持ち〜」
 というわけで、あのアニメの名作「いなかっぺ大将」です!

主人公の風大左衛門こと、大ちゃんは、どこぞの田舎から、恋人の「はなしゃん」を残して、東京の「きくしゃん」のお父さんに柔道の弟子入りをする。
 ねしょんべんで世界地図を描き、音楽が鳴るとはだかになって踊りだすという、放送コードすれすれの奇癖の持ち主。ライバルは西一(にしはじめ。ちなみに弟が、にしふたつ。く〜っ安易。)
 問題はその最終回だ。

大ちゃんは、「はなしゃん」「きくしゃん」の両方から好かれてしまい、とうとう両方と結婚することになる。そんなアホな!といってもしょうがない。設定ですから。
 それで、式場で待っている大ちゃんのもとへ、はなちゃん(田舎の代表)は花嫁衣装、きくちゃん(都会の代表)はウェディングドレスで両側から走ってくる途中で、突然大ちゃんは係員に両脇からかかえられて強制的に即時に飛行機で外国に行かされる。曰く、「アメリカへ柔道修業へ来ないか」という電報が舞い込んだからだ。

しかし大ちゃんにすれば、これで良かったのだ。重婚罪を危ういところで免れたことを感謝するべきであろう。
 ぎりぎりのところで一般常識の範疇に納めたという、反則だらけの最終回であったのである。