おかえり.jp うれし懐かし80年代±5 テレビ番組 ヒット曲 アイドル ビックリ箱 侍ジャイアンツ 管理人紹介

熱中時代 DVD-BOX

うれし懐かし80年代±5

1980年代の懐かしいヒット曲やテレビ番組を中心に
歌謡曲、ニューミュージック、アイドル、さらに
アニメ、ドラマなどの話題で
おすすめCDやDVDと共にご紹介.

必殺スペシャル 上巻

うれし懐かし80年代±5 メイン

俺たちゃ裸がユニホーム! 〜 アパッチ野球軍

おすすめは
↓以下をクリック↓

アパッチ野球軍 DVD-BOX
アパッチ野球軍 DVD-BOX

これは強烈でした。「俺たちゃ裸がユニホーム〜」って着てないっての。エンディングはエンディングで「みんな集まれ 集まらねえと ハッパかけるぜ〜」って、これもそんな無茶しないでくれ!という内容。まさに70年代にしかあり得ない歌詞でした。(あっこれは70年代か・・・この辺はちょっと負けといてくださいね)

内容はといえば、都会から若い男の先生が、ダム工事(?)かなんかの飯場(はんば)にある学校に赴任してきて、荒くれ者の生徒たちを野球チームをつくってまとめあげるという、ある意味常套のパターンでした。

これがまた、キャラクター構成がものすごくて、猿みたいなすばしっこいやつや、熊そのものみたいな樵(きこり)の子とか、どうみてもトンマルキさんみたいな女性とか、とにかく動物のような異様な奴しか出てこない。しかもピッチャーになるのは、何をまかり間違えたのか西部劇のガンマンみたいな格好をしている奴。ナイフ投げが得意で、そこを見込まれてピッチャーになるわけですが、ほんと今見たら荒唐無稽を通り越して抱腹絶倒しちまいますよ、これは。

ただ、こういう荒々しい(絵も粗削りだった。いつも微妙に顔が違ったし)アニメも受け容れられるくらい、つくる側もみんな必死に試行錯誤していた時代だったと思います。我々もとにかくアニメに飢えていたのでした。まだモラルだ暴力だ教育的でないとか、PTAもあまり騒がなかった時代の落とし子だったのでしょう。それだけに今の時代には強烈なインパクトのある作品です。