おかえり.jp うれし懐かし80年代±5 テレビ番組 ヒット曲 アイドル ビックリ箱 侍ジャイアンツ 管理人紹介

熱中時代 DVD-BOX

うれし懐かし80年代±5

1980年代の懐かしいヒット曲やテレビ番組を中心に
歌謡曲、ニューミュージック、アイドル、さらに
アニメ、ドラマなどの話題で
おすすめCDやDVDと共にご紹介.

必殺スペシャル 上巻

うれし懐かし80年代±5 メイン

お前はもう死んでいる! 〜 北斗の拳

おすすめは
↓以下をクリック↓

北斗の拳 DVDスーパープレミアムBOX
北斗の拳 DVDスーパープレミアムBOX

「北斗の拳」です。「世紀末救世主伝説」です。今まで見てきたアニメの中でも一番強烈な印象を残した作品でした。
 残酷この上なしの暗殺拳。スプラッターを超える死に様。死屍累々。南斗と北斗の闘いが北斗同士の闘いになり、元斗皇拳や北斗琉拳が出てきて、突然兄弟やら双子やらが出てきて・・・。ストーリーも最後は収拾つかなくなったような。それでも悪役が徹底的に極悪なので全く同情の余地がなく、妙に後味が爽快という作品でした。クリスタルキングとTOM★CATの主題歌も印象的でしたね。

大好きなのは第一部。放射能で病に冒された次兄トキ、神を目指す長兄ラオウ、南斗六聖拳のシン、レイ、ユダ、シュウ、サウザー、…えぇと、もう一人は闘いませんね、ユリア。そして彼ら彼女等をとりまく個性的なキャラクター。五車星の雲のジューザもいいですねぇ。おっとバットとリンを忘れてはいけません。特にリンは第二部では重要な役割を(突然)担うわけですし・・・

そしてその中でも、トキとレイは光りますね。トキの痛みを生まない有情拳、レイの美しすぎる南斗水鳥拳。彼らの良心の権化みたいなヒューマニズムが生き様と死に様を際立たせ、オイラを泣かせてしまうわけです。

なんといってもセリフを皆覚えてしまうほど気に入っている作品で、ブックオフなんかで見かけると必ず立ち読み(ゴメンナサイ!)してしまいます。(そして同じ箇所で泣いちゃうんだなこれが…)