Rocket Newspaper
第二号
(1999年9月5日発行)

発行:ロケット新聞 WEB出版部
編集者:Morry 森田 / 林 ヒデオ


ロケット新聞インターネットへ進出!

今般のパソコンの普及によりインターネットを利用する人がすごい勢いで増えてきています。またそのことにより最近ではインターネットで音楽を発信するグループも増え、またそういった環境も整ってきました。
これまで我々は以前のバンドも含めライブを中心に活動していましたが、大阪周辺の人だけでなく日本中の人に、いや世界中の人にロケット新聞の音楽を聴いてもらうために今後はインターネットでの音楽配信にも力を入れていくことにします。

既にロケット新聞のホームページを開設しました。ホームページでは楽曲のサウンドを聞くことができます。当然歌詞も掲載しています。その他にライブ情報や、コンテンツを充実させてCDの販売も行っていこうと計画しています。ロケット新聞のホームページを覗いてみてください。

ホームページURL:http://www2.biglobe.ne.jp/~idea/rocket/

CD制作快調!

ロケット新聞はユニット結成以前からから楽曲の録音を進めてきましたがある程度の録音を終えました。そこで特別版を本日500円(安い!)で販売したいと思います。ライブでは聞けない曲、違ったアレンジも楽しめます。ドライブのお供に、ダンスパーティーに、BGMに、酒の肴に打ってつけの一枚です。是非お買い求めください。

ライブ解説

今回演奏する曲目については、その多くをすでに以前にライブで演奏してはいるのだがドラムがいない形態では初めてである。数曲で、Morry森田(べえす)がシンセサイザーおよびボコーダー(電気的な音程と人間の声を融合させる電気楽器)をプレイする。(Morryのライブハウスデビューはキーボーディストとしてのステージだったのだ。今を去ること16年前、京都は「サーカスサーカス」でのハナシである。) さらに、小学生でも出来るかっこいい楽器「ピアニカ」もプレイする。

「恋の花咲く法善寺」はテクノ歌謡というかダンス系演歌というか呼び方はわからないのだがそんな感じ。「東京箱入娘」「好いたらしい人」「夜の中之島」も歌謡曲系だがちょっと雰囲気は違っている。「Friday Night Fever」はその名から想像できるとおりディスコ、「愛してだまして」はメロディーが希薄、「地球の終わり〜」はボサノバ風、「老木」はなぜかボーカルが林ヒデヲである。このほかにも、「ハーバーライト神戸」「サラリーマン」「職業婦人哀歌」「無意味音頭」「文化の歌」等々演奏したい曲はあるのだが次回のお楽しみということで。



{エッセイのコーナー}

夢見る中年(著:モォリィ森田)

3「絵になる獅子座O型」と絵にならんおっさん-

 私は、血液型占いと星座占いが嫌いである。これらには改善の余地がないではないか。手相占いなら改善の手段が残されている。ナイフを使って無理やり皮膚をけずり弱くしてシワをつくるとか、テープで、固定して手のシワを強制したりすることが出来る。逆にシワをつぶすためにはやけどをつくればよい。人相占いになると、改善するにはかなりの金か忍耐力がかかるだろう。いきなりグロテスクなことを言っているが、要は「占いなんぞ信じていない」ということ。こんなものは単なるお遊びである。

 女性というものはこういう占いが好きな人が多い。女性の扱いが全く苦手な私も興味あるふりぐらいのことは必要に応じてするのであるが。そういう時、頭ん中では、「人間そんなに簡単に分類できるんなら、誰も人間関係で苦労せえへんわい」と思いながらも、かすかに漂ってくる女性のコロンの匂いにイカれていたりするのである。イカれた状態であるから、「そうやねえ」と適当に相づちをうちながら興味のあるフリを続けられるのだ。さて、今回は、獅子座O型の私が、「獅子座やO型と歌謡曲」についてだらだら書いてみようと思う。

 デビュー当時の中森明菜のファンであった私は、LP2枚目まではテープにダビングして持っている。当時はぽっちゃりしてて可愛いかったのである。今でこそ枯れたねえちゃんだが。

 中森明菜の1枚目のLPに「A型メランコリー」という歌がある。つかみどころのない恋人(この恋人がO型)のことでイライラしてるおねえちゃん(A型)が、一人で血液型占いしているという内容である。ここではO型は、「そしらぬ表情で迷わせる」「答えをあいまいにしてはぐらかす」、A型は、「完全な愛をもとめる」「はっきりさせたい」という表現をしている。(音楽著作権の関係で言葉の意味ができるだけ近くなるような別の表現にかえている)

 A型ねえちゃんが「おまえ、どこ遊びあるいてんねん。ウチが好きかきらいかはっきりせえ」と言うとトボけたにいちゃんは「ええ、すっきやでぇえええ」と鼻歌のように視線をそらせて答える、そんなかんじなのだろう。この歌のネタは女に相手にされやすいO型にいちゃんであろう。「優柔不断で臆病者」の私が、かっこいいルックスで口がうまかったらそんなふうになるかもなーと思う。

あほらし。

さて、アイドル女性歌手でNO.1といえばやはり山口百恵である。当時の私は、妙に落ち着いた感じの山口百恵はあまり好きじゃなかったのだが。

 彼女の歌っていた歌で、「乙女座宮」というのがある。歌の最後の方で、「現在は獅子座であるところの彼氏に夢中」であるという意味の歌詞が出てくる。(音楽著作権の関係でこういう記述しか出来ないのは実にもどかしいのだが)へーえ、獅子座って良いイメージで使われるもんなのかね?って思った私である。でも、「私は違う」とも、思った。

 3年くらい前に、乙女座の女の子とつきあったことがあるが、偶然「乙女座宮の歌詞に一致したという神秘」にはその時には気づかなかった。まるでノストラダムスの大予言のようなもんである。大予言の恋は半年ですぼんでしまったが。

 アイドルとは少し路線がちがうのだが、今ではバラエティー系?のタレントになってしまっている「YOU」、昔は、「フェアチャイルド」というバンドのボーカルをしていた。このフェアチャイルドの曲にそのものズバリの「O型でごめんね」という曲がある。これによると、O型ってのは

「ちょっと雑に出来ていて、シリアスなことが似合わないが、実はロマンティストである」とのこと。YOUのコミカルな声でこの歌を聞くと「うんうん、そのとおりやで」と思ってしまう。「ロマンっていう顔か?」と言った

 そこのあんた、何もロマンは恋愛だけではない。破滅へのロマン、倒錯のロマン、背徳のロマン・・・むしろ、ロマンに属するジャンルは、危ないものの方が多いようである。

 反対にロマンの似合わないものとしては、「出世」「借金」「家族計画」「マルチ商法」・・・・実に辛気くさいものばかりである。

占いを信じないといいながら、歌の中に出てくる自分の星座や血液型に妙に反応する私。信じていなくても、いつのまに刷り込まれてしまったのか、勝手に脳味噌が反応してしまうようで、困ったもんである。



近所のネコ
(著:丹居 智慧麿)

最近我が家の周辺にはやたらとネコがいる。私はとりたててネコが嫌いだとか言う訳ではないのだが、うちの周辺にいるネコどもによってもたらされる公害には辟易させられている。ペットボトルに水を入れたものを置いてみたり、ネコが嫌がる匂いの薬をまたりしたが効果はあまりないようである。

まず、鳴き声である。ニャーとかわいらしく鳴いているうちは可愛いのだが盛りのついているときや、ネコ同士喧嘩している時は、それも夜中や明け方が多いのだが、赤ん坊の泣き声にも似たそれが延々と続きとても寝ていられない。人の睡眠をなんだと思っているのだろうか。

ネコは寒がりである。冬はこたつで丸くなっていると相場は決まっている。しかしこたつに入れないネコはどうするのか、自動車のボンネットで丸くなっているのである。そのこと自体は別にかまわないのだが泥のついた足で洗車したばかりの私の車の上を歩くのは止めろ。

一番困るのが糞公害である。奴等はうちの小さな庭を便所と勘違いしている。 しかもそれが異様に臭い。鼻がもげそうになる。しかもその臭いものを私は 始末しなくてはならない。どうして私は自分が飼っているわけでもないネコの糞の後始末までしなくてはならないのだろうか。

最後に近所のおばさんである。彼女はわざわざキャットフードを買って来て野良ネコに与えているのである。彼女はネコが可哀想だということで餌を与えているのだが、その餌の最終的な行き先が我が家の庭だと知ってのことだろうか。ちなみに彼女の家には庭がない。

あらためて言うが私はネコが嫌いだと言っている訳ではない。あまり迷惑を かけないで欲しいだけなのである。