San Jose 駅での Amtrak California の新しい列車

Amtrak というと相当長距離のサービスで有名ですが、北東回廊に続いて西海岸 でも中距離のサービスをはじめています。Los Angels <-> San Diego 間が一番 古いものですが、ここ Bay Area でも首都 Sacramento との間で新たにサービス がはじまったのです。名前も Capitol といい、普通の Amtrak のサービスが 一日一本以下なのに対して、相当多くなっています。 又、ここのサービスは補助金が California 州から出ていることも東海岸とは 違います。

Californian Car 他

San Jose 駅で写真を取りたかったのは、最近話題の Californian Car というのが この駅まで運行されているからなのです。

San Jose はここまでの区間運転の Caltrain が多いので、 昼は大量に客車が留置されています。
Capitol が入って来ました。 これの客車が Californian Car です。
Capitol の牽引車 EMD の F59PH です。 GE の Genesis さえなければ、もっと普及したでしょう。
Capitol の全景。意外と長編成でしかも混んでいます。
機関車と客車の連結部。Amtrak の Superliner と同じように貫通扉 は高い位置についています。 つまり、他のタイプの客車との連結は考えられていません。
Californian Car の台車。 もともとは帯と同じく青いのですが汚れています。
Californian Car の全景。 迅速な乗り降りのためにドアが二つ付いています。
Californian Car のうしろ。 Caltrain と同じように、pushpull 用に cab car になっています。
ということで、ちょうど来た Caltrain と並べて写してみました。 良く見ると、pushpull などのコンセプトは Caltrain と同じですが、 車輌の構造は実は相当異なります。 むしろ、Pullman Standard 製の SuperLiner に近いと思った方が 良いでしょう。
ちょうど、SuperLiner 編成の Coast Starlight が進入して来ました。 San Jose 駅は非常に忙しい駅なのです。


k-inaba@mxb.mshnet.or.jp

最後に更新したのは 1997/04/16 09:00 (JST) です。