2/10 の第二回東京合同運転会の前泊日にみんなで持ち寄って HOJ や HOm の車輪の形状を測定しました。 チェックゲージとフランジ高さに関しては、実際に測定をしたのではなく、それぞれチェックゲージは G と B から、フランジ高さはフランジ直径と車輪径から計算で求めています。 また測定に使用したのはミツトヨのデジタルノギスです。
品名 | 測定者 | G | チェックゲージ | B | 車輪厚 | フランジ厚 | フランジ直径 | 車輪径 | フランジ高さ |
MW 最初ロット (長軸) | 森井 | 11.40 | 10.9 | 10.40 | 2.00 | 0.46 | 10.82 | 9.80 | 0.51 |
MW 最新車軸単品 (長軸) | 森井 | 11.53 | 10.915 | 10.30 | 1.97 | 0.57 | 10.85 | 9.75 | 0.55 |
MW TR23 (非絶縁) | 福谷 | 11.30 | 10.83 | 10.36 | 1.96 | 0.45 | 10.84 | 9.76 | 0.54 |
MW TR23 (絶縁) | 福谷 | 1.95 | 0.45 | 10.79 | 9.82 | 0.485 | |||
EF58 | 森井 | 11.49 | 11.02 | 10.55 | 2.19 | 0.51 | 15.30 | 14.27 | 0.515 |
PEM プラ貨車 | 森井 | 11.45 | 10.975 | 10.50 | 1.99 | 0.43 | 10.83 | 9.81 | 0.51 |
PEM C62 動輪 (非絶縁) | 森井 | 11.47 | 10.97 | 10.47 | 2.23 | 0.47 | 20.92 | 19.99 | 0.465 |
PEM C62 動輪 (絶縁) | 森井 | 2.26 | 0.45 | 20.91 | 20.02 | 0.445 | |||
PEM TR73 | 森井 | 11.65 | 11.1 | 10.55 | 2.02 | 0.54 | 10.78 | 9.79 | 0.495 |
PEM TR47 | 川原 | 11.54 | 11.045 | 10.55 | 1.98 | 0.47 | 10.75 | 9.75 | 0.5 |
珊瑚 C62 動輪 (非絶縁) | 森井 | 11.62 | 11.06 | 10.50 | 1.98 | 0.53 | 21.02 | 20.07 | 0.475 |
珊瑚 C62 動輪 (絶縁) | 森井 | 2.00 | 0.55 | 21.04 | 20.11 | 0.465 | |||
珊瑚 C62 テンダ車輪 | 森井 | 11.50 | 11.01 | 10.52 | 2.01 | 0.53 | 10.60 | 9.52 | 0.54 |
珊瑚 TR11 (WM 版) | 森井 | 11.48 | 10.98 | 10.48 | 2.01 | 0.50 | 10.81 | 9.81 | 0.5 |
クマタ新TR11 (32000 用) | 森井 | 11.65 | 11.105 | 10.56 | 2.03 | 0.58 | 10.82 | 9.68 | 0.57 |
ワム 二軸貨車 | 森井 | 11.53 | 10.91 | 10.29 | 2.19 | 0.62 | 10.94 | 10.00 | 0.47 |
ワム TR73 | 森井 | 11.81 | 11.165 | 10.52 | 1.97 | 0.60 | 11.18 | 9.80 | 0.69 |
乗工社 10.5 プレート (非絶縁) | 福谷 | 11.76 | 11.145 | 10.53 | 2.00 | 0.62 | 11.49 | 10.39 | 0.55 |
乗工社 10.5 プレート (絶縁) | 福谷 | 1.98 | 0.61 | 11.49 | 10.40 | 0.545 | |||
乗工社 9.5 パワートラック用 | 福谷 | 11.69 | 11.14 | 10.59 | 2.00 | 0.56 | 10.71 | 9.72 | 0.495 |
フクシマ | 森井 | 11.57 | 10.91 | 10.25 | 2.08 | 0.60 | 10.77 | 9.80 | 0.485 |
BEMO 5250/000 | 福谷 | 11.67 | 11.095 | 10.52 | 2.16 | 0.52 | 13.87 | 12.32 | 0.775 |
BEMO 客車用 | 福谷 | 11.80 | 11.11 | 10.42 | 2.18 | 0.64 | 10.17 | 8.51 | 0.83 |
D+R 客車用 (絶縁) | 福谷 | 11.84 | 11.09 | 10.34 | 2.24 | 0.80 | 10.21 | 8.56 | 0.825 |
D+R 客車用 (非絶縁) | 福谷 | 2.15 | 0.71 | 10.18 | 8.68 | 0.75 | |||
BEMO ZEUKE 客車用 | 福谷 | 11.45 | 10.8 | 10.15 | 2.44 | 0.63 | 10.18 | 7.94 | 1.12 |
杉山 GE18t | 稲葉 | 11.76 | 11.13 | 10.50 | 2.18 | 0.71 | 10.31 | 9.41 | 0.45 |
最後に更新したのは 2001/2/13 18:00 (JST) です。