車輪形状の測定結果

2/10 の第二回東京合同運転会の前泊日にみんなで持ち寄って HOJ や HOm の車輪の形状を測定しました。 チェックゲージとフランジ高さに関しては、実際に測定をしたのではなく、それぞれチェックゲージは G と B から、フランジ高さはフランジ直径と車輪径から計算で求めています。 また測定に使用したのはミツトヨのデジタルノギスです。

品名測定者 GチェックゲージB 車輪厚フランジ厚 フランジ直径車輪径フランジ高さ
MW 最初ロット (長軸)森井 11.4010.910.40 2.000.46 10.829.800.51
MW 最新車軸単品 (長軸)森井 11.5310.91510.30 1.970.57 10.859.750.55
MW TR23 (非絶縁)福谷 11.3010.8310.36 1.960.45 10.849.760.54
MW TR23 (絶縁)福谷 1.950.45 10.799.820.485
EF58森井 11.4911.0210.55 2.190.51 15.3014.270.515
PEM プラ貨車森井 11.4510.97510.50 1.990.43 10.839.810.51
PEM C62 動輪 (非絶縁)森井 11.4710.9710.47 2.230.47 20.9219.990.465
PEM C62 動輪 (絶縁)森井 2.260.45 20.9120.020.445
PEM TR73森井 11.6511.110.55 2.020.54 10.789.790.495
PEM TR47川原 11.5411.04510.55 1.980.47 10.759.750.5
珊瑚 C62 動輪 (非絶縁)森井 11.6211.0610.50 1.980.53 21.0220.070.475
珊瑚 C62 動輪 (絶縁)森井 2.000.55 21.0420.110.465
珊瑚 C62 テンダ車輪森井 11.5011.0110.52 2.010.53 10.609.520.54
珊瑚 TR11 (WM 版)森井 11.4810.9810.48 2.010.50 10.819.810.5
クマタ新TR11 (32000 用)森井 11.6511.10510.56 2.030.58 10.829.680.57
ワム 二軸貨車森井 11.5310.9110.29 2.190.62 10.9410.000.47
ワム TR73森井 11.8111.16510.52 1.970.60 11.189.800.69
乗工社 10.5 プレート (非絶縁)福谷 11.7611.14510.53 2.000.62 11.4910.390.55
乗工社 10.5 プレート (絶縁)福谷 1.980.61 11.4910.400.545
乗工社 9.5 パワートラック用福谷 11.6911.1410.59 2.000.56 10.719.720.495
フクシマ森井 11.5710.9110.25 2.080.60 10.779.800.485
BEMO 5250/000福谷 11.6711.09510.52 2.160.52 13.8712.320.775
BEMO 客車用福谷 11.8011.1110.42 2.180.64 10.178.510.83
D+R 客車用 (絶縁)福谷 11.8411.0910.34 2.240.80 10.218.560.825
D+R 客車用 (非絶縁)福谷 2.150.71 10.188.680.75
BEMO ZEUKE 客車用福谷 11.4510.810.15 2.440.63 10.187.941.12
杉山 GE18t稲葉 11.7611.1310.50 2.180.71 10.319.410.45

最後に更新したのは 2001/2/13 18:00 (JST) です。