1996年5月
吾妻連峰 前大巓、鎌沼、蓬来山テレマークスキーツアー

ゴールデンウィークの浄土平(JPEG 32KB)

前大巓より鎌沼へ(JPEG 48KB)

鎌沼と東吾妻山(JPEG 29KB)

日時:96年5月3日、4日

コース:浄土平〜酸ヶ平〜前大巓〜鎌沼〜蓬来山〜浄土平

5月3日(金) 晴れ 北西の風かなり強い

10:00 浄土平

前日の23時に東京を出発し、早くも東北道の大渋滞にはまり、
       浄土平に着いたのは6時を回っていた。
       途中、高速のパーキングで1時間位の仮眠を取ったが、まだ眠い
       ため、浄土平の駐車場で再度の仮眠を取る。
       目が覚めるともう9時を回っており、さっそく準備に取りかかる。
       今回、私はテレマークスキーで、もう一人はゲレンデ用スキーに
       セキュラフィックスを取り付け歩行可能にしたもので、それぞれ
       シールを装着し、登山開始。

10:30 浄土平から蓬来山の東側の沢(積雪が多く、沢という感じはしな
       い)を登り、ちょっとした急斜面のとりかかる所から、風が強く
       なる。上から下りてくる登山者に話を聞くと、上部は30m以上
       の風が吹いており、じっとしていられない状態だと言う。
       我々も、だんだんそれを実感し、ストックで後ろをしっかり押さ
       えていないと、後ろにつんのめりそうになる。
       また、時おり来る突風と一緒に、小さな氷の粒が顔を襲い、前を
       向いていられない状態である。

11:00 蓬来山コル

あまりにも風が強いので、酸ヶ平手前のちょっとした岩陰で休憩
       とする。この先、前大巓が見えるが人影はなく、下山する人がほ
       とんどである。
       きっと午後になれば、風が緩むという勝手な思い込みで、30分
       位待機したが、いっこうにおさまらない。
       このあたりは風が強いということは聞いていたが、今日はあまり
       にもひどすぎる。今日は敗退することにした。

12:00 浄土平の駐車場まで一気に滑りおり、ランチタイムとする。
       約1km強の滑降であった。
       ここでも車がゴウゴウ揺れる程の強風であった。

今日は、この近くの兎平でスノーキャンプを予定しており、偵察
       に行ったが、ここも風が強く安眠を妨害する恐れを感じ、車で里
       に降り、小野川湖畔でキャンプすることにした。

5月4日(土) 晴れ

9:20 浄土平

今日は、西大巓から西吾妻山へのツアーも考えたが、昨日の敗退
       が解せないので、再度、浄土平へ向かった。
       徹夜での運転のせいか寝坊をし、登山開始が9時を回ってしまっ
       た。
       どうやら昨日の風は止んだらしく、快適なシール登行である。

10:10 酸ヶ平避難小屋

前大巓と一切経山の間のピークの斜面を滑りたかったが、前大巓
       へ向かった。後で気がついたが前大巓は西側の展望は悪く、まず、
       このピークに登り、360度の展望を満喫してから前大巓に登る
       のが通だそうです。
       途中、左手に見える鎌沼は、氷が割れかけてエメラルドブルーに
       光る水面が、なんとなく自然の神秘さを感じられた。
       前大巓へは夏道が無く、雪解け後は訪れる人も少ないだろう。

11:00 前大巓山頂(1911m)

ここで、シールを外し、ビールで乾杯である。
       山頂はだれもいなかったが、京都クロスカントリークラブの3人
       パーティが登ってきた。30分程居座ったが、これだけである。
       なんと静かなゴールデンウィークなんだろう。
       ここから、鎌沼へ向かっての滑降である。
       程よいザラメ雪が、ヘタなテレマークターンをサポートしてくれ
       た。昨日のモナカ雪には苦労させられた。

12:00 鎌沼

ここから、鎌沼の西側をまき姥ヶ原へ向かう。
       途中、鎌沼の北西側の出っ張ったところが雪原だったので、恐る
       恐る渡ってしまった。

12:20 姥ヶ原

一部、木道が出ているため、スキー板をはずし歩きとなる。
       ここからコースを東よりに取り、蓬来山へ登る。
       蓬来山上部の急斜面に、横20m位の亀裂があり、嫌な予感がし
       たので、これを避けて浄土平まで滑り降りた。

12:40 浄土平

4月の下旬に磐梯吾妻スカイラインが開通した後は、この浄土平付近は絶好の
 バックカントリースキーエリアだと思う。
 XC、山スキー初心者でも十分楽しめて、犬連れで登ってくる人もいる。

この翌日は、寒気と低気圧の通過にともない、30cm程の雪が積もったそう
 です。この直後はベストコンディションだったかも?

INDEX】 【私の山登り】 【テレマークスキーイング】 【山岳情報