1996年6月 乗鞍岳 山スキー

位ヶ原山荘付近にて、バックは乗鞍(JPEG 76KB)

位ヶ原より穂高連峰を望む(JPEG 46KB)

乗鞍岳山頂直下を滑る(JPEG 54KB)

日時:96年6月1日〜2日

コース:一ノ瀬キャンプ場(泊)〜位ヶ原〜乗鞍剣ヶ峰〜位ヶ原

メンバー:2人

6月 1日(土) 晴

一ノ瀬園地から30分程奥に入った所の、一ノ瀬キャンプ場でテント泊。
  ここは、夜泣峠からも入れるが、一ノ瀬園地から歩いた方が気分が良い。
  他に、5、6組みのキャンパーがいたが、いたって静かである。

6月 2日(日) 快晴

7:30 三本滝レストハウス

一ノ瀬キャンプ場からここまで車で移動。まだ早いのか、駐車場は
       車が3台程。
       さっそく、軽い朝食をとり、準備に取りかかる。
       今年はなぜか、位ヶ原山荘はまだ営業していないらしい。
       この情報をもとに、缶ビールをザックに詰め込み、8:25発のバ
       スに乗った。

9:00 位ヶ原山荘

残雪は昨年同様程度(昨年の5月中旬)。
       今回も、ショートスキーにテレマーク用のプラブーツという組み合
       わせで、最初の急登にとりかかる。
       何回か歩いているコースなので、ペース配分が容易である。
       位ヶ原に出ると、一面、無木立の斜面が広がり、どこでも滑れる感
       じであり、富士見岳を目指すか、剣ヶ峰にするか悩んだ末、剣ヶ峰
       に向かった。

10:15 標高2600m付近

夏であれば、大雪渓の入り口で、何台か車の置けるスペースがあっ
       た記憶がある。
       除雪が遅れているらしく、道路も駐車場も雪の下である。
       ここから、剣ヶ峰へ直登する人もいるが、我々は、斜度の緩い肩ノ
       小屋方面へ向かい、ほぼ夏道沿い(当然雪の上)に進んだ。
       最後の急登をつめて稜線に出て、空身で剣ヶ峰を往復。

12:30 剣ヶ峰(13:20出発)

山頂から西側に見える権現池は、半分以上雪がかぶっており、中心
       がエメラルドブルーに光っている。
       北側には、穂高連峰をはじめ、槍が岳から左へ西鎌尾根にのびる
       双六山系が展望できる。どれもまだ残雪豊富で、北アルプスはまだ
       まだ山スキーができる感じでした。

昼食後、位ヶ原山荘までの標高差600mのダウンヒルで幕を閉じ
       た。

14:00 位ヶ原山荘

INDEX】 【私の山登り】 【テレマークスキーイング】 【山岳情報