1998年2月 裏磐梯 西大巓(1981.8m)テレマークスキー

日時:98年2月14日(土)

コース:グランデコスキー場〜西大巓〜グランデコスキー場
       メンバー:8人  2月14日(土) 曇り   ペンションポローニア主催の深雪ツアーに2年ぶりに参加しました。  しかし、ソフトな軽い深雪を期待したのだが、数日前からの陽気で、悪雪ツアーと  なってしまった。     8:30 グランデコスキー場         2月の第2、3週はスキーのハイシーズンである。とにかく混雑する        そうです。オリンピックの影響あってか、ここ東北のスキー場は、結構        の人出が見られる。白馬周辺のスキー場はガラガラとか?         ゴンドラとリフトを1本乗り継ぎ、スキー場トップに向かう。   9:30 スキー場トップ(標高1590m)         ここからシール登高。雪質は予想通り表面がクラストで、その下は湿        雪状態で、「いい雪」!?である。トップはペンションオーナーの桐沢        塾長で、その後7名が続く。クラストを割りながらの登高で結構大変そ        うだが、かなりのハイペースで、標高差200mを30分強のペースで        登ってしまった。結構きついな〜。         その後、森林限界付近からガスが濃くなり、視界約10mほど。山頂        を断念し、山頂直下標高差30m付近で、シールをはずし、下りの準備        に取りかかった。  11:00 西大巓 山頂直下         一見、滑り易そうな斜面であったが、これはガスによる錯覚であった。        クラストあり、アイスバーンありとさまざまで、とにかくリズムが取れ        ず、転倒者続出。その後、樹林帯をトラバース気味に進み、デコ平に向        かうはずだったが、横滑りすら困難な状況なので、登り口のスキー場ト        ップに出ることにした。         途中、昼食休憩をはさみ、無事、スキー場トップに出てゲレンデを滑        り降りツアー完了となった。  13:00 グランデコスキー場         この後は、ペンションに戻り、滑り足りない人はゲレンデへ、そして        残った人は風呂に入り、さっそく酒盛りが始まった。3時位から飲み始        めて、途中、夕食をはさみまた飲む。とにかくこの宿は酒が飲める所で        ある。(皆で割り勘となり、意外と安いのです)         翌日は山には入らず、裏磐梯スキー場で塾長のテレマークレッスンを        受け、アルペン要素の多いレッスンで、結構ためになった。         レッスン終了後、塾長から来週ここでテレマークのレースがあり、そ        れに出ないかとお誘いを受けたが、都合がつかず辞退したが、来シーズ        ンからはレースにもチャレンジしようと思っています。         次回は、4月11、12日に同じくポローニア主催の西大巓、西吾妻        〜二十日平テレマークツアーの参加を予定しています。