ホームページへ戻る お便りを出す

 


 

31日 水曜(はれ ときどき くもり)

いつもどおり起きて、さてご飯を食べて出社するかと思いきや、死ぬほどの激痛がおなかを走ってるちょっとしゃれにならないくらい痛い。うーん、食事もしてないから何が悪いのかさっぱり見当がつかない。

とりあえず会社に電話して、お昼まで休むことに決定。しかし、20分くらいほっておいたら治りそうな勢いでした。まあ、ほんとに治ったんですけどね〜。

今日は午前中だけ休暇にしていると、いろんな人がやってきました。MSDNの配達と、牛乳のお店を新しくオープンさせたからということで、その試供品の配達にやってきました。こんなに配達しにくるのか〜。今日は休んでおいてよかった。

お昼から会社へ。さすがに食事を済ませてしまってたけど、またお昼を食べてしまう(^^;。

仕事をやるかーと思ってたら、機器構成のチェック依頼がやってきた。調べだすと、結構はまってしまいます。まず、Windows 2000で使えないものが多かったし、新しく必要になったオプションがあったり。ま、前回は一台だけの構成で、今度はクラスタにする関係上、こうなったのですけどね。にしても、もうちょっと意図を汲んだ質問にしてくれよ...。

今日はこれをやってしまうとぜんぜんほかのことやる気がなくなってしまいました(^^;。ドキュメントも気が乗らなかったし。ほんとはこんなことじゃいけないんですけどね〜。

帰宅したらまだマシンは安定して稼動していました。やっぱりドライブか電源がおかしいのか〜300Wあって、この構成で足りないわけはないと思うんだけどなぁ。

明日雨か〜洗濯しないといけなかったのに。昼からTOEICにでかけるのもおっくうになってしまいそう。

 


 

30日 火曜(はれ)

お天気いい日だったので、お洗濯してからの出勤。そろそろ来週の大連に向けて、洗濯する日を調整しないと。洗濯といえば、今日もちゃんと起床できました(当然そのあと二度寝)。うーん、この瞬間が気持ちいい。

会社に到着して、ちょっと仕事先からお小言のメールをいただく。必死でメールの返事を書いてたら...NTが無反応状態になった〜どひ、久しぶりだな。一月ぶり位か?あきらめてリセットしたけど、WinBiffがちゃんと書きかけのメールを保存しておいてくれたので、ラッキー。

仕事の区切りがついて、お昼からサーバの一台をWindows 2000にアップグレード。結構手間がかかります。

これだけで約4時間位かかりました。最後の手順が曲者で、RURのFDにはlabelコマンドでとある文字列をラベルにしないといけません。これって気づかないぞ〜手順書に書いておけよ〜。今時はLABELコマンドがあることを知らない若いやつも増えてるんだし。

ちょっと意図しないリブートをしてしまいましたけど、なんとかアップグレードは終了。PDCを更新したので、新しいドメインモデルになってしまいました。細かいことはいろいろあるかもしれないけど、まぁこれでしばらく様子をみてみます。

一段落ついたところで課長と主任との自己申告面接。課長がさっさと終わらせたい気分がありありとわかります。それじゃ私の話にならないので、せめて30分くらい...と粘ってみたけど、あまり有意義な会話じゃありませんでした。まぁ、一緒に仕事してないから仕方ないのかな。

18時過ぎにさくっとあがって、新年会兼ボーリング大会。東京タワーのお膝元の東京タワーボウルです。ここは35年くらいの歴史を誇る、古いところです。かの中山律子さんも所属していたそうな。いまだにスコアリングにコンピュータを使用していない古いところ。

実は、このボーリング場は2末で閉鎖されてしまうそうです。初めてのゲームが最後のゲームになりそう(^^;。ボーリングはすごく久しぶりですが、まぁいつもどおりかな?結局三ゲームやって、123,120,122という、むちゃくちゃ波の少ないゲームになりました。うーん、私の人生みたいだ(^^;。

チーム戦と個人戦があったのですが、チーム戦は僅差(0.75ピン)でわれわれのチームが優勝!個人でも参加18人中、14位でした。7,14位には飛び賞ということで、商品が出て、二個商品をかっぱいできました。うーん、こんな大会でもらったことないから、結構うれしい。

まぁ、こういう新年会も楽しいですね。次は夏前に卓球大会か?といわれています。うーん、ビリヤードだったら負けないのに...って、無理か(^^;。

ボーリングのあとは飲み会だったので、帰ってきたのは遅くなっちまいました。つかりたー。

 


 

29日 月曜(はれ)

昨日の日記がアップロードできなかったのは、このサーバが落ちていた...というより、障害があって、ftpdが使えない状態だったからみたいです。もう大丈夫だろう...多分。

今日もいい天気〜。こんな日に洗濯せずにお仕事行くとは(;_;)。結構すがすがしい目覚めで、会社へご出勤。しかし、会社に到着するとめっちゃ眠い。半分以上眠りながら評価作業。それでも出てくるなぁ。つまらんバグ。もうちょっとまじめに評価しろよと思いたくなる(思ったけど)。

睡魔と闘いながら仕事していたら、岡山の総務からお電話。今度の出張の依頼書を事業部から回してもらうための下書きをFAXで送ったけど、それに関する質問。中国は一応共産圏の国ということで、私たちが発注するソフトが軍事目的じゃない・・・ということを証明する欄があるのですが、そこを埋めてほしいという電話。

なんでそんなこと私に聞くんだよー。この紙書いたのは私じゃなくて、本社の人間じゃんか。どうしてこういう発想になるんだといぶかしみながら上司に回す。すると、岡山の人(一応主任)はこれが本物の依頼書だと思ってたらしい。うがーこれはいつも回す下書きじゃないか。本物は別ルートで回ってるのに...なんで知らないんだ?

お昼休みにCD-Rを友人に送るべく郵便局へ。おー、こんなに近かったんか。一年ちょっと過ごしてきて、ぜんぜん知りませんでした(^^;。これから便利になるなぁ...って、郵便局へ行く用事なんてほとんどないけど。

明日突然現在のNT4.0サーバをWindows 2000 Serverにすることになってしまいました。んで、Expressのアップグレード方法を調べてみると...なんじゃこりゃーむちゃくちゃ手間ですね〜。まぁ、BIOSのアップグレードくらいは覚悟してましたけど...やっぱりあるのか。これ、普通の人がやったら必ず壊すぞ(^^;。

で、Windows 2000ドメインにしなきゃいけないので、MicrosoftのKBを下調べ。ふむふむ、やっぱりBDCをアップグレードするということは許されないのね。PDCからMixed modeで順次アップグレードして、全部移行し終わったらNative Modeにすると...。結構大変そうだなぁ(人事)。

隣の部署にP3-800のサーバが一台到着。うふふ、これも私のRC5 Clientにしてくれるー。あー、早くうちのサーバ(の増設CPUとメモリ)もこないかなぁ。

夕方頃、別のところから「WebOTXのパッチを入れたら動かなくなった。さっさと対応せい」というメールを受け取る。どうやってやれというねん(^^;。どうも彼はこういうところが多いなぁ...なんか、人に対応するしかたを間違ってるというか、勘違いしてるというか。つーか、そろそろWebOTXの勘所ぐらい覚えろよ〜。君たちも仕事で使ってるプロなんだから。

そもそもP2-333の256MBのマシンでコンポーネントてんこ盛なんて動くわけないやん〜。ディスクも遅いしさー。とりあえず、パッチのせいじゃないということをこんこんと説得して、障害のログをもらうことに。まぁ、どうしたって、あっちの環境のせいなんだけどね〜。さっさとExpress買ってくれ。

しかし、こんな状態でこれだけメモリ使ってたら、本番ではどうなるんだ?今のところ1.5GB位のメモリにしたけど、失敗したかなあ。NT4では2GBまでしか使えないというので、仏心を出したのが失敗だったか...そもそも誰も検証してないんだから、私が責任を取るいわれもないんだけど、やっぱり心が痛む。

明日はWin2Kへのアップグレードだ。がんばるぞー。

 


 

28日 日曜(はれ)

今日はいい天気〜。朝からすばらしい。ちょっとチャットしながら、昨日のCGでもいじるか...と思ったら、Windows 2000がリブート(;_;)。やっぱりメモリ4枚挿しはだめなのかー。ちなみに今回はtcpip.sysが死んでました(いつもはntoskrnl.dll)。

メモリを一枚引っこ抜いて、再び使用開始。もう頭にきたので、256MBのメモリ買ってきます...。PC133でもいいけど、念のためPC100を。でもBXで使えるやつうってるかなー。256Mbitチップ使ってる片面実装のやつは間違いなく使えないのですけど。

お昼頃までチャットしてからおでかけ。くそ、会話が面白くて、ついつい引き込まれたぜ(^^;。今日は秋葉原の後、渋谷に行こうと思っていました。暖かい下着と評判の「ダマール」を見に行こうと。

秋葉原に到着すると偶然なるいさんと遭遇。ちょっとお買い物に付き合ってもらいました。しかし、よく二日続けて出撃するもんだ(^^;。私はこんなものを買い求めました。

うーん、いろいろ買ったなぁ。日用品は「もれがないだろう」と思っていたけど、やっぱりもれてた(;_;)。クローゼットにつる虫取り。コートは完全に予定外。インナーに分厚いものを買うよりは、今ちょうどコートが悪くなってる(袖がほつれてる)ので、新しくしてしまおうと。もちろん、私の考えなので、機能美優先(笑)。ポケットがひたすらたくさんあります(^^;。

帰ってから重い荷物を抱えて、お弁当を買ってから帰還。メモリつけようかと思ってたけど、明日早く帰ってきてやろう...そうしないと熊谷君になっちゃうし。おーい、復活はいつだー。ベアボーン買ってるんだから、さっさと組み立てろー。

 


 

27日 土曜(ゆきゆきゆき....ひたすらゆき)

今日は雪、雪、雪。ひたすら雪。午後には雨になるという予報だったけど、そうなのかな〜?なんか、ぜんぜん止む気配も、雨になる気配もないんですけど(^^;。

今日CD-R渡しに秋葉原行く予定だったけど、キャンセル。こんな中行く物好きがいるのか〜と思ってたら、結構いたみたいですね(^^;。友達も行ってました。ラーメン食べに(笑)。よくやるなーそんな気力はありません。

今日は一日中部屋にいることに決定。しかし、食料は乏しい(涙)。一所懸命次回トップページ候補のCG作ってました。しかし、知り合いに見せたところ、けちょけちょにけなされて、気分は一気に日本海溝くらい落ち込んでしまいました...あぅ、もっといい絵にしてやる〜。

ためしにメモリを512MBに戻して、HDDも付け直してみました。これで落ちないといいけどな〜。しかし、つけるときに発覚したのですが(今ごろ)、どうも3.5のシャドウベイにHDDつけてると、コネクタが邪魔でDIMM 1番目のスロットにストレスがかかってました(^^;。ひょっとしてよく落ちてた原因はこれ?(笑)

とりあえず、ストレスがかかってる状況はよくないので、明日5inchベイにつけるマウンタ買ってこなきゃ。まだ二つ空きがあるので大丈夫。これで安定してくれるといいなー。

夕食どうしようと考えた挙句、意を決して買いに行くことに。しかし、21時頃ですけどね(^^;。まぁ、食べなくても平気だったけど...もう雪は降ってなくて一安心でした。ちなみに今日の昼頃の様子はこれ(しばらくしたら消えます)。あぅ、URLが26日になってるけど、気にしないでください(^^;。無彩色の世界ですね〜。もうちょっと色があったように思いますけど。

今日もなんとなく眠くなって、1時前には寝てしまいます。おやすみなさい....明日晴れるといいなー。

 


 

26日 金曜(あめ のち くもり)

今日もやっちまいました。朝起きたら8時過ぎ。でも、今日は会社にはぎりぎりに行けばいいから問題なし。今日はちょっと納品のためお出かけで、直接行こうと思ったけど、いやな予感がして会社によってみました。

すると大当たり(^^;。問題が発生してて、CD-R焼き直しという羽目になってました。うが、やっぱり寄って正解だったか。ちょっと遅刻したけど、なんとか到着。それから一つ一つ修正点を説明した後、インストール開始。

インストール作業はものすごく順調だったのですよ。15時位には終了しちゃって、なーんもやることがなくなっちゃいました。が、しかーし。向こうの人が再コンパイルして、使ってみて、動作確認するまで待ってーということだったので、それもそうだなと何もすることなく待ってました(ちょっと立ち読みしに出かけたりしたけど(^^;)。

待ってる間、上司と話をしてると、「ひょっとして26日からまた中国行ってもらうかも」という話が。まぢかー何が悲しくて一月に(しかも一番寒いときに)二回もいかなならんねん。まだ本決まりじゃないけど、行く覚悟だけはしておかなくては...。

すると、18時前に「(あるダイアログが)動かない」と言ってきました。ソースを見ると確かにまずい。というか、全然動くソースになってない。もちろん私が作ったところじゃありません(^^;。うーん、テストもしてないのかー。テストすれば動かないことが一発でわかるのに。

私がこちらで必死こいて修正。多分これで動くだろうというソースにして、オフィスに送り返しました。待つことしばしで送り返されてきたものを動作確認。こちらのサーバが非常に遅い!(P2-266位で、256MBしかメモリがない)ので、起動にも時間がかかる。まぁ、世の中には起動に一時間ほどかかる機械をテストしている人もいるそうなので、それに比べればずいぶんましだけど...。

結局終わったのは夜の22時過ぎ。おかしいなー、今日は19時くらいにさくっとあがって、もののけ姫みてる予定だったのに〜。

会社を出たのが23時ちょっと前だったので、そろそろ終電がやばいなーと思っていました。しかし、それに追い討ちをかけるように、山手線が人身事故で止まってしまい、その影響でほかの電車にも遅れが出ているらしい。うがー誰だ飛び込み自殺とかした馬鹿は...と思ったら、よっぱーの人が飛び込んでしまい、それを助けようとした人も道連れになってしまったそうで...しかも顔見知りではない人のために。

うーん、そういう話もあったんですね〜人身事故というからてっきり自殺だと思ってました。そのあとも、三田線に乗ったけど、三田線もよっぱーになった人がげろってしまい、車内清掃に時間を取られてるし。そのおかげで巣鴨に長時間止まって、車内すし詰め状態だし(座ってたけど)。

うーん、今日は一日ひどい日だったな...明日はきっといいことがあるに違いない〜。

 


 

25日 木曜(くもり のち あめ)

今日起きてみたら、メインマシンは無事。うーむ、こりゃほんとにP2補助電源がいけないか、メモリがいけないかになってきました。もう二日くらい様子を見たいですね。今までの最高記録が4日ってのがありますけど、これはイリーガルな記録だったし。

明日はリリースなので、そのリリース物件の準備に追われてます。生成するものは大体いいのですけど、ドキュメント類がねー。どれを変更したか改めて口頭で説明しなきゃいけないので、その準備など。

お仕事していたら質問メール。「Dependency Walkerでは日本語のファイル名のDLLの依存関係が扱えないけど、どうしたらいい?」という内容でした。うぉーそういえば彼らは日本語ファイル名を使ってるのか。こういうことがあるから、絶対に使いたくない私。

「dumpbinで同じことができるよー」と教えてあげましたけど、Dependencywalker.comなんてあって、Ver2がリリースされているんですね。まったく知りませんでした。IA-64も対応しているみたいですけど、リリースが早いですね。

で、紆余曲折があって、なんとかリリース作業終了。あとはCD-Rにライティングだーと思ってたら、リリースミス発覚(^^;。一枚コースターを作ってしまいました。

やっと終わったーと思ったら、後でまたミスを見つけたけど、もういいやー(多分誰も使わないところ)。明日ちょっと説明しておけばいいでしょう。どうせまた来週にでも修正しなきゃならないような気がたっぷりしてるし。

久しぶりに23時回った帰宅でした。明日は朝から外出するので、今日はゆっくり寝ます。おやすみなさい...。

そうそう、Windows Media Player 7って、MPEG-2 codec入ってなかったのね。知りませんでした。

 


 

24日 水曜(はれ)

今日は気力でおきて、洗濯物を放り込んでから二度寝。おきてからちょっとチャットをして、チャットやりながらメモリを一枚抜いてみる。ついでに使わないであろうファンをはずして、P2補助電源もはずしてみた。

これで数日間試してみて、安定したらまたメモリをさして、試してみます。安定すればP2補助電源がいけないということになるかな?若干そういう話を聞くので。P2補助電源って安定させるためじゃなかったのか(^^;。

出勤したけど、まだ評価プログラムは仕上がってません。ほかのことをやって時間つぶし。今日はしたっぱー君がいないので、電話番同然状態でした。うー、はやくかえってこいー。あ、さすがに今日はちゃんとデータベースを正しく修正してましたね(^^;。これでだめだったら「使えないやつ」の焼印を押してやるところだったのですが(でも今心の中ではそれに近いものがある)。

午後になると、ほかの人が頼んだプリンタとか、PCが数台とどきました。プリンタは共用で使うことになってるので、古いプリンタと入れ替え。どこからか拾ってきたやつで、ちょっと調子もよくなかったし。しかし、この古いプリンタ、トナー変えたばっかりなんだけど(^^;。

今日は21時前には帰ったけど、お仕事って何したか思い出すのも難しい。いろいろ細かいことはやってたんだけどなぁ。でも、一番の仕事は電話番だったかも(^^;。

今週末リリース予定のプログラムがやっと出来上がったので、軽く動作確認。やっぱりいろいろ不具合というか、要望が出てきます。数行の修正で済み、緊急にリリースしなきゃいけないものは私が直しちゃったけど、それ以外の改造規模が大きいものは頼む予定。

どきどきしながら帰宅してみたら、ちゃんと動いていました。おーしかしこれでもまだ安心はできません。一時期は4日くらい連続で動いていましたから(一度だけだけど...涙)。土曜くらいまで連続して動かして、様子を見ましょうかね。これでうごいてくれると...いいなぁ。メモリが384MBしかないけど。

新作のレンダリングは完成したのに、合成処理やる時間がない〜。

 


 

23日 火曜(くもり)

今日も二度寝をしてしまいました(^^;。うーん、今日も洗濯をせねばならんかったのに、起きたらすでに7:11AM...。普段なら洗濯できない事はないのですが、今日やったら進捗に遅れてしまう。なんで朝9時から進捗なんだ〜ぶつぶつ。

どうもまた昨夜バグチェックでリブートしたみたい。もういやや〜(;_;)。Windows 2000のファーストステップガイドをみてみると、バグチェックで引っかかった場合の対処方法が載ってました。私の場合、0x06,0x0A,0x1e,0x50,0x7fなどが引っかかるようです。これに該当するのはメモリとBIOS関係。BIOSのキャッシュ関係はやってないから、やっぱりメモリなのかなぁ?ひょっとして、メモリ総とっかえ?いくら安くなってるとはいえ、怖いぞ(^^;。Supermicroのページで公開されているチェックリストのメモリを選別できればいいんだけど。

んで、なんとか朝9時までに到着して、進捗に出席。これがまた眠いんだ。それを気にしてか、主任が話題ふりとかしてくれる。なんせ、課長がぼそぼそぼそぼそとした声で、二時間くらい延々と話すだけなんだもの。それって進捗じゃないよー。

そのあとほんとの進捗。つーか、グループの進捗。今日ほかのところに出かけている二年目の彼のやってる作業が話題になる。昨日終電までやってたそうだけど、それが結果に結びついてればご苦労様。そうでなければかなり作業の無駄。

どうなってるかな〜と思って、DBをチェックしてみたら(昨日言ったことを覚えていればできてるはずの)テーブルができてない!何聞いてたんだ〜。ちょっと切れかけてます。別件で電話したので、そちらで呼び出してもらって電話すると、「やらなきゃいけなかったんですかぁ?」だとぅ?君は昨日何を聞いていたんだ〜。今週末リリースするんだから、逆算したらもう今日には君のができてないといけないんだって。

はぁ、いままで何人か下の人間を使ってきました。コンピュータの経験が少ない人間のほうが多かったです。しかし、どうも彼はのんびりし過ぎというか、理解力が足りないというか...。まぁ、現有戦力でなんとかしましょう。

ほかの会社から来ている人用のマシン到着。すべてPentium3-1GHzです(私の趣味)。これには残らずRC5 Clientを入れてやるのだ...ふっふっふっ。24時間動かしてほしいな〜。一台は忙しい主任用なので、RC5 clientを入れてもらう代わりに、セットアップをほとんどやってあげました。うーん、Windows 2000のWindows Installerって結構いいかも。ちゃんとインストール時にAdministratorのユーザでインストールすることができるし。早く私もWindows 2000にしたいな〜。

なにやら、レイアウトが変わるそうで、名刺を作ってもらえることになりました。ラッキー。ちょうど残りが少なくなってきたところです。これだけ外国に行ってるんだから・・ということで、裏に英文を入れてもらえることになったし。前回こっちにきたときは先見の明がない課長のおかげで、結構肩身の狭い思いをしたからなぁ。これで一安心です。

 


 

22日 月曜(くもり)

今日からまたお仕事。昨夜寝たのが遅かったにもかかわらず、6時頃目覚ましより先に起床して、お洗濯開始。ま、時間があるおかげで余裕で出勤...のはずが、会社に着いたらぎりぎりでした。

朝からまた課長がくだらない朝礼の話。仕事の話なんて、どうでもいいんだよ〜もっとほかに話すことはないのか。

お仕事開始かと思えば、主任が会議で席はずしてしまって、仕事の進捗具合がわからなくて、ちょっとぼーっと。仕事が始まっても、チェックだけで大変だなぁ...中国と日本でソースの成長度合いが違うから大変。Visual Source Safeがあればコードのマージとか簡単なのにな〜とないものねだり。

なんか、二年目の後輩の彼が明日からちょっと別のところでお仕事なので、今日中にやらなきゃならないらしい。しかし、彼はOracleのこと..というか、RDBの基礎がわかってないので、列の追加とかいろいろ教える...のはいい。いくらでも教えましょう。

でも、何も考えずにツールを使うのだけは勘弁して(^^;。英語で表示されてるわけじゃないんだから、ちゃんとメッセージを読もうよ〜。いや、読むだけじゃなくて、理解しようとしようよ〜。ちょっと付き合ってたら何時になるかわからなかったので、そうそうに退散しました。

なんと言っても、昨日アイロン当てられなかったから、今日当てないと大変なことになってしまうのだ。まじで明日着るものがない(^^;。一時間くらいかけて、テレビ録画を見ながら何とか終了。

そうそう、帰ったら無事レンダリングが終了してました。うれし〜。これであとは背景のレイヤーを作ってレタッチすれば新作完成かな?しかし、そう思ってたのもつかの間、アイロンかけてる最中にリブートがかかってしまいました...なんか、ACPI関係のエラーが出てたけど、再起動したらなんとかなりました。ほっ。BIOSを少しいじってみたけど、なんとか安定してくれ。

昨日のクイズですけど、ヒントをもらって、無事正解にたどり着きました(^^;。いや〜この人のこの本、読んでたのにすっかり忘れてました。というか、原作者なんて意識してないって(笑)。あ〜懐かしいな。実家にはまだハードカバーがあるはず。今度帰ったらもってこようかな。

 


 

21日 日曜(はれ)

今日は朝SONYから代引きで荷物到着することになっています。しかし、この大雪で大丈夫なんかな?と思ってたら、10時頃やってきました。SONY Network Walkman Open MG Jukebox 2.0 Upgrade Kit。これでWindows 2000でNetwork Walkmanが使える〜。

早速インストール。C:\Program Filesなんかにおきたくなかったから、即効で変更。すると、いきなりバグ見つけました(笑)。再起動時にregsvr32.exeを呼び出して、DLLの登録を行うのですが、このとき対象DLLがC:\Program Filesの下にあると仮定しちゃってるんですね。うーん、こんな基本的な評価が抜けてるとは...SONY、大丈夫か?

まぁ、DLL呼び出したときにちゃんとregsvr動かしたのと同じ処理が走るので、大丈夫でしょう。んで、早速CDのリッピング。おお、早い早い〜。これはDVD-ROMドライブで、CD-ROMとしては40倍速になりますが、5分程度で読み取ってくれます。

曲データも古いものでなければHDDのデータベースやCD Nowにあるし。結構楽チンです。BOOWYのはないのが多かったかな。面白がって、10枚くらいリッピング。これから毎日何枚かずつやっていきましょう(目標:5枚)。

んで、夕方前にお出かけ。ふらふら歩いてたら、西スポでガンダムのロケテストをやってましたね。少し見たのですが、いい感じ。もうちょっとガンキャノンは弾数撃ててもいいんじゃないかなぁ。

お友達とFantasia2000を見に行ってきました。前も見たのですけど、何度みてもいいですね。映像と音楽がマッチしています。そのあと、ちょっと飲んできて、帰宅。帰宅すると0時前(^^;。うーん、これでは風呂に入って、日記書いたらはいそれまでよ...だなぁ。アイロンやらなきゃいけないけど、明日にするか(^^;;。

帰ったら、レンダリングは失敗してました...はぁ、なんとかしてくれ〜。とりあえず、HDDひとつはずしてみるか。12Vの電圧で2A使う場合、何Wになるんでしたっけ?私のHDDは最大で2+2+2.5Aを使用するみたいです。

すいません、これわかんないんですけど(^^;。

 


 

20日 土曜(くもり のち おおゆき のち くもり)

今日はプライベートの用事で一日埋まってる日。忙しいぞ。まずは朝9:00AMに起床。SONYからの電話を待つこと数分。かかってきた電話によると、G520の配達は14〜16時ということ。ちょっといやそうな声を出してみたら、「なるべく早く届けます」とのこと。そうしてくれ(^^;。秋葉に行く時間がなくなってしまう。

で、やってくるまでの間でお部屋の片付け...といっても、コタツの上からものをどけるだけなんですけどね。これをやっておかないとG520とCPD-17sf9と交換作業をする場所がなくなってしまう。

そうそう、昨日のエレベータ、今朝になったら直ってました。うーん、すごいぞ>三菱 ちゃんと修理したんだな〜。これでG520が届いても安心。

やってくるのを待つ間、今やってる作品の質感設定。そこそこうまくできました。レンダリングしかけたけど、落ちないでくれよ〜。

そうこうしているうちに、G520到着。聞けば、「T管がぼろぼろでした。交換するのもあれなので、新しいG520をお持ちしました」ということ。保証書ももちろん新しくなっています。最新機種なのに、二代目です(笑)。ま、よくある話みたいで、私の知り合いの絵描きさんが使ってるF500は四代目だそうです(^^;。

その場で簡単な動作チェック。ちゃんと画面下部にも正しくフォーカスが設定されてます。うれし〜。ちょっと色むらがあるきがするけど、これはビデオカードのきがするなぁ。ビデオカードといえば、使い物にならないSPECTRA 8400添付ドライバ、こいつだと1940x1440の75Hzが設定できたのですが、nVidiaのリファレンスドライバでは設定できませんでした。60Hzまでしかだめです。うがー1600x1200までか〜。せっかくの21inchなのに。

まぁ、コードネームNV20の64MB版が出たら速攻で買いましょう。Canopus以外(^^;。多分先祖返りでELSAになるのかな〜。

いつまでもうだうだしていられないので、お出かけ。次は秋葉原にLet's noteの修理を依頼いしに行きます。まぁ、CD-ROM交換ってことになるだろうから...と思っていたのですが、果たしてそのとおり。しかし、こんなところにPanasonicのサポートセンターがあったのね。秋葉原で買って、初期不良が出たらそのままお持ちくださいということなのだろうか(^^;。

私はてっきり預けるものだと思っていたのですが、その場でチェックして「やっぱりCD-ROM交換ですね」ということになり、その場で交換してもらいました。ちょっと釈然としなかったけど、壊れたCD-ROMは引き取られました。きっと向こうで故障した原因をチェックするのでしょう。

気になるお値段は...21,000円(税込み)。CD-ROMの値段が15,000円くらいで、まぁこれは純正品だし、製造量が少ないものだから仕方ないでしょう。もう5000円は技術料。うがー、たった10分くらいなのに。私もローディングに無知なわけじゃないし、私が請求するにしても、確かにこのくらいの技術料は請求するでしょう。でも、実際払うほうから見ると高いですよねぇ。なんとかならんものかな?ちなみに修理したCD-ROMは三ヶ月保証だそうです。

ほかにもA44用のバッテリを買い求めにきている人がいました。電源一回入れると、(基本的に)一回チャージで、バッテリの寿命が300回程度のチャージなのだそうです。やはりな〜渡しは普段はずしてて、どうしても必要なとき(出張や実家に帰るとき)のみつけています。一度使い出したら、ぎりぎりまで使いきり、チャージするときはすべてチャージ。そうすると結構延びるはずです。

ちょっとふらふらしていたら、雪が降ってきて、止む気配まったくなし。秋葉原の喫茶店で、買ってきた「破壊魔定光 1〜3」を読破。18:30位から一路新橋へ移動。今日は大学の同級生たちの新年会ということで集まってみました。

まぁ、いつもどおりの連中が遅れたけど、無事みんな集合できて、一路お店に。しかし、これがめっちゃわかりにくい。まず地図が縮尺されすぎてるのがよくない。雪の中を20分近くさまよった挙句、なんとか到着。もうちょっとこう、かきかたって物がないかなぁ。

最初8人で予約していたけど、二人増えて、私が一人忘れてて(^^;(悪い>該当者)、総勢11名。こんなに集まってくれたのも私の人徳というものでしょう(違うかも)。卒業以来、会ってないやつも来て、ほんとに懐かしい。

最初の席には入りきれなかったので、席を移動して、雪見酒ならぬ、雪見焼肉開始。昔話に花が咲きます。お仕事の話もしたけど、ひょんなところで一部の人間の仕事がつながってて、びっくりしたり(^^;。あの機械を買うのはやめようと思ったり(笑)。

まぁ、食べる食べる。ひたすら食べる。結局3時間ほど食べっぱなし。22時30分頃に散会したのですが、まだ雪は降ってました。私も内幸町の駅に行くまでに何度滑りそうになったことか(^^;。

帰ってみると...レンダリングは途中でリブートしてました(涙)。うーん、やっぱり電源容量が足りないのかなぁ。メモリダンプを調べるツールが(会社に)あるから、一度もってかえって調べてみようかな。MSKKに報告してもいいけど...バグチェックでリブートしてるから、Windows 2000のバグなのは間違いないはずなのですけど。

 


 

19日 金曜(はれ)

今日は昨日よりちょっぴり早く出勤。今日は夕方からのみが入ってるので、さくさくお仕事しないとね。

今朝も起きたらマシンは動いていました。これが本来の姿というのに、えらく感動してしまいます(笑)。しかし、まだレンダリングは終わらず...いったい何時間かかることやら?アンチエイリアスのせいだけど...ほんとにすごいな。我ながらあきれる。

今日はちょっと予定を変更してお仕事。来週やるはずのことを今週にまわして。時間的に今日はこれが精一杯かな〜と思ってたら、ほんとに精一杯でした(^^;。

仕事の合間にちょこちょこお電話。SONYのネットワークウォークマンのVer2.0の申し込みをしようと思って、MusicカスタマーIDまで教えたのに「こちらのDBに反映されていないようです」ってのはないだろう。だって、去年の11月とかなんだぞ、買ったのは。一応、日曜日の朝代金引換で送ってもらうことに。

引き続き、G520の引き取り日付確認。電話をしたら「しばらくお待ちください」といわれてしまう。この前電話したときは確かに「修理あがっています」といわれたのに。程なく、明日運んでもらうことになりました。

さらにはPanasonic Let's note A44の修理について電話。明日しか持ち込むチャンスがないのですが、モニタの納品とnote pcの修理持込と、夜からの銀座焼肉が絶妙のタイミングで進行してくれることを祈ります(^^;。一番うれしいのは14時までにモニタが届くことかな〜。そうしたら、すべてがきれいに進行するんだけど。

定時から一時間後、先輩たちとのみ。今日は先輩たちのミニ同期会だったのですが、人数が少ないということで、ほとんどの人を知ってる私も合流することになりました。が、しか〜し。いろんな事情で一人抜け、二人抜けで、結局私を入れて三人しか集まらず(^^;。まぁ、このくらいの規模の飲みも楽しいですけどね。

23時頃酔っ払い状態で帰宅すると....エレベータが点検中という看板が。うが。動かないそうで、修理のめども立ってないそうな。うーん、明日モニタを持ってきてくれるのに、どうするんだ(^^;。35KgもあるG520を9Fまで運んだら死ぬぞ〜。私も階段を歩いてあがったら死にそうになったし(鍛えてないだけという話もある)。

あ、帰宅したらレンダリングはできてました。トータル40時間くらいかかってたかな?まぁ、結構満足するできです。さて、次のレイヤーもレンダリングしなくては...。

 


 

18日 木曜(はれ)

今日も昨日に引き続きお天気だったので、お洗濯。気温が低いから乾きにくいんだけどね〜。で昨日と同様、洗濯してから出勤。出勤時間は10時ちょっと前(^^;。今週はちょっと出勤が遅くなりすぎたな〜と今だけ反省。

今日のお仕事はDBへのデフォルト値の設定。まぁ、今までよくわからなかった権限や繊維の設定がわかったので、結構有意義でした。このあたりは後でドキュメントも書かないといけなかったし。あっちのDBさわって、こっちのDBを修正して...と、画面を何枚開いてても足りない。相互依存がすごいな〜。

そんな作業をしつつ、ちょっとまずいところを修正したりすると、あっという間に定時の時間。いつもより一時間弱早く帰ることができてうれし〜。

朝出勤前に仕掛けていったレンダリングが帰ってきても終わってない。設定を大して変えてるわけじゃないのになぁ。CPU一つしか使ってないとはいえ、2048x1536でアンチエイリアシングをたっぷりかけるのはやりすぎたか(^^;。

でも、これでメインマシンが三日間連続稼動しています。だんだんあたりが出てきたかな?最低でも一週間以上は持ってほしいものです。明日朝にはレンダリング終了してるかな〜?

 


 

17日 水曜(はれ)

今日は洗濯しなきゃいけないので、6:40AM起床。確かに起床はできたのですが、二度寝して、30分ほど経ってしまいました。あわてて洗濯したけど、寝ぼけてたのか、襟袖の専用専用液体洗剤の内ブタまであけてしまって、大量に撒き散らす羽目に(;_;)。

気を取り直してお洗濯。昨日と同じ時間に出勤。さすがに二日続けて遅かったから、眠い。会社でも睡魔と闘いながらお仕事。昨日の続きのJIS<->SHIFT-JISの変換処理。でも、SHIFT-JISのコードの範囲が資料によって違うことを書いてる気が(^^;。とりあえずこんな処理にしてみる。うーん、大丈夫かな?そのうちEUCも作らないと...。

が、しかーし、検証するのがえらく手間。最初は文字コードを全部ファイルに出力させようと思ったけど、コードとして得た値を文字にするという処理がない。一応そういう関数があるんだけど、これはほんとに定数しか引数に取れない。変数を引数にすると、エラーになってしまう..あぅ。誰だ、こんな仕様を考えたの(^^;。

そろそろG520の修理が終わってるかなと思って電話してみたら、なんと今日直ったそうです(^^)。いつ配達されるかな〜。一日休むのは今結構厳しいから、土曜日配達にならないかな〜。どんな修理上がりになったのかな。ほんとに楽しみ。

そろそろ帰ろうかと思っていたら、IISが起動しないからみて〜といわれて、ヘルプ。さっぱり原因わからず。しかし、再起動したら直ってしまいました(^^;。うーむ、まるでJava-Brewers MLのとある質問みたいだ。

今日からメールアドレス変更。サブドメインが廃止になるため、ついでに新しいマシンを起こして、そちらに移行ということにしました。いろいろMLのアドレス変更しないと...心当たりのある方は、私に問い合わせてください。あとひとつMLのアドレス変更したらおわりかな?

今週もあと二日。がんばるぞー。今日は一日中レンダリングを仕掛けておいたけど、ハングアップしてなくてとてもうれしかった。ああ、なんてささやかな幸せ(笑)。

 


 

16日 火曜(はれ)

今日もおきたら7:00AM。ちょっとうだうだしてたら、あっという間に8時過ぎ。TOEIC(来月受験予定だけど、受けられるかどうかわからん)のCDでも聞きながら出勤しようかと思ったけど、肝心のテキストがない!20分くらい探したけど、発掘を断念。

会社に出勤後、昨日の続き。ちょっとわけがわかんなかったバグは初期化用の関数をちょっと間違えていたから。修正すると動くようになりました。うーん、しかしこうしなくてもほかのプログラムは動いているんだけどなぁ(^^;。

これが片ついた次は、突然降って沸いた文字コード変換関数の話。例によって、Shift-JISからJISへの変換です。まぁ、ほんとに使うのはそれだけじゃないんですけどね。しかし、なんでこんないまさら使い古されたようなルーチン作るんだ...ということで、そこらあたりから拾ってきてコーディング。検証がちょっと大変だけど。

10日に発注したマシン、見事に受注停止になってました。やった!んで、新しいマシンの価格を調べてみると、なんと新機種は周辺機器(メモリとHDDを倍に、CD-RWつき)を高くしても価格が及ばない。うーん、GeForceMXとか、新設計の筐体が高いからなのかな?当事者に聞くと、HDDとかメモリがあるほうがいいということなので(そりゃそうか)、安いほうにしました。

うが〜りょすけ氏のRC5-64はちょっと反則的にすごいな。Team JLUG内でも5ほんの指に入るじゃないか。しかも、一人はチーム全体の代表アドレスだし...。一人あたりのキーレートはうちのTeam JWNTUGの方が高いけど、単純に参加人数で負けてるから、離される一方です。うーん、くやしい。

最近CanopusのWinDVR使って地上波を録画していますが、もうこの快適さは止められないですね。テレビをつけて、テープを巻き戻して、再生ボタンを押すという作業すら億劫です。録画もワンクリックでできるし、視聴時間の間違いもほぼありえないし。

私は保存しておく性質ではないので、これで十分かなぁ。さて、明日は早起きして(できるか?)お洗濯〜。

 


 

15日 月曜(はれ)

おきたら7:30AM....しまった〜。おきたとき6時だったのに、二度寝してしまった。二度寝したときの記憶もばっちりある。うう、不覚。

会社についてからも眠い。ぜんぜんテンションあがらず。睡魔をこらえつつ、先週のお仕事を思い出して、作業開始...の前に、パスポートのビザ更新の手続き。まぁ、書記さん(事務をやってくれる女の子)に署名を書いた申請書を渡すだけなんですけど。

順調にお仕事。ちょっと気分転換に、ZDNet浦安の200回線を20日で完売という記事を読んで、何気にe-AccessのWebに行って、自局の対応状況を見てみると...なんと、すでに開始しているとあるではありませんか!

申し込もうかなぁ...と、思ってめたりっく通信もみてみると、こちらでも当然のように開局していました。wakwakはまだでした...。もうさっさと申し込もうということにして、めたりっく通信の方をWebで申し込みました。バックオーダーはすごいみたいです。知り合いの開局の様子を見てると、大体一ヶ月ちょっとくらいかな?できれば私が中国に行ってるときにアナログ回線への切り替えを行ってほしいものです(^^;(INS回線からアナログ回線に切り替えて、NTTが内部処理をするまでに一週間くらいかかる)。この期間はどうせアクセスしないんだし。

悩んだ挙句、下り640Kbpsのルータのコースにしました。同じく下り1.6Mbpsが2500円差でしたけど、足りないと思ったら増速することにしましょう。

今日のお仕事ノルマは何とか終了。帰宅してみると、どひ〜つけっぱなしにしてたマシンがRC5じゃなくて、OGRの解析やってるよ。明示的にやらないように設定させるの忘れたから、キーサーバから勝手に取ってきたな〜。困ったもんだ。

う、なんか飲み会のお誘いが一本入りそう...うーん、困った(^^;。

 


 

14日 日曜(はれ)

おきたら10時過ぎ〜おかしい、9時におきるように目覚ましかけておいたのに。まぁいいや。いつものとおり洗濯してからお出かけ。昨日まで行く気がなかったのに、オートサロンに行ってしまいました(^^;。

出かけるときも一騒動。ネットワークウォークマン忘れちまうわ、メモリーカード忘れそうになるわ・・・でだしから躓いてしまいました。部屋に戻ったのを幸いに、LWのレンダリングの設定変えようと、レンダリングを中止するのにこれがまた時間がかかる。結局一時間くらいロス。

今日は趣を変えて、大手町で乗り換えようと思っていきました。東京駅の北口になるのかな?ところが、北口から京葉線までほんとに延々歩かされる。まぁ、東京駅の中みたいに混んでないから歩きやすいのですけど。

ほんとに歩かされる。歩きつづけると「東京国際フォーラムはこの出口」という案内まで出てきました(怒)。ここって日比谷じゃないか〜。大手町まで行かず、日比谷で降りればよかった。最近忘れてましたけど、京葉線ホームは別名有楽町駅だということを再認識させられました。

幕張メッセに到着すると、2:30PM。何とか足りるかな?時間がないので駆け足。しかし、カメラ持ってる人多いですね。持ってない人が少ないみたい。つーか、女の子撮りにきた人しかいないのか?ってくらいでした(私もそうだけど)。

ブースによってライティングがぜんぜん違うので、その都度細かく修正して撮影。人こみまくりのところもありましたけど、十分かわいい子が撮りやすいブースも一杯あったのになぁ。ファンの差か?

17時過ぎに脱出して、来週大学時代の友人連中と行こうと思っている焼肉屋がまだ存在するかどうか確認(^^;。やってませんでした...というより、休みだったみたい。そうかーこの辺は食いにくる人いないからかなぁ。電話番号だけ控えておきました。明日電話してみよう。

なんかココ壱番の偽者みたいな店でカレーを食べてからビリヤード。どうもだめですね。さっぱりさっぱり。昨日ずっと座ってて、腰を痛めたみたいです。腰が痛くて集中できません。一時間くらいで終了。

帰ってから、一時間ほどかけて、必死にアイロン。うーためたなぁ。まぁ、これで明日から気持ちよく一週間を開始することができそうです。早く帰れるようになる日はいつのことやら...。

 


 

13日 土曜(くもり)

おきたら10:30AMくらい。ちょっとチャットに入ったら懐かしい面子がいたので、思わずはまってしまいました(^^;。結論を言えば、今(14日1:00AM)の時点でもまだつないでいます(笑)。

いや、会話にはまってしまって...とある人は、シンボリックリンクを消そうと、してリンクファイルをrmすると...そう、おわかり?リンク先にある実体のファイルが消えてしまいましたとさ(笑)。リンクを貼るのは知っていますけど、リンクを消すのはどうやるんだっけ?まぁ、バックアップがあったおかげで、致命傷にはならなかったみたいですが。

で、今日は天気も悪かったし、出かける気にもなれなかったので、ちょっとLWで自然景観の作成に挑戦。おがたんがD1でとった写真があるので、それにどこまで近づけるかという挑戦です。うーん、海に背景が映りこんじゃうなぁ。まぁ、実物の風景といろいろ位置関係でややこしいところがあるので、しかたないかな...。

うげ、昨日「りょすけ氏に勝った!」と豪語してたら、今日いきなりキーレートで抜かれてしまった...30,000KKeys/secってなんやねん(^^;。会社の資産を私利私欲のために使ってるな〜人のこといえないけど(笑)。

晩御飯を買おうと外に出たら腰が痛かった...考えてみれば、今日はほとんど座ったままだった。会社で働いているときもこんなに座ってないのに。このままでは腰にきてしまう...。

自分の会社のWebページのチェックをする(html-lintで)ページがあって、そこ見てみたら...グループ会社の中でぶっちぎりの最下位ではないか(;_;)。コメントがつかない行が少ないぞ。ぷんぷん。

 


 

12日 金曜(はれ)

やっちまった。おきたら8:30AM....。おかしい、7:00AM過ぎに目覚ましがなったような記憶はあるのだけど。やっぱり二度寝してしまった模様。ふと、午前休にするか?という考えがよぎったけど、やることは山のようにあるので、何とか出社。

それでもスタートダッシュに遅れたために会社到着すると10時まわってました(^^;。おまけに携帯電話忘れるし...まぁ、どうせかかってくることもないからいいんだけど、いつもあるべきところにあるべきものがないと、結構不安。

お仕事〜とか思ったら、またまた機器構成見積もり依頼。うが、自分でやれよ...。ちょっとだけ手伝ってあげて、あとはお任せ。それでもお昼までかかっちゃうし。

昼からは本格改造開始。DBのレイアウトが変わるため、どうしようか考えて、結局別のテーブル作って、そちらでテストすることに。誰も使ってないと聞いてはいるけど、やっぱり怖いし(^^;。

比較的さくさくと改造終了。残作業のスケジュールを記入すると、見事にあいてるときがない...。休めるのか?無理だろうな(;_;)。まぁ、仕事をつめていきましょう。

後輩(二年目)がテーブルのレイアウトを持ってきた。うーん、わかってないぞ(^^;。仕様書を渡されたら、渡されたまま作ってる。少しくらい疑問に思えよ(^^;。6byte位のデータをVARCHAR2使ってどーすんの。

夕方課長が情報処理試験の願書を持ってきた。うー、今回は何受けようかなぁ?旧一種とかもう一度受けようかな。特例が適用されるみたいだし。高度情報処理試験は小論文という計り知れないくらい巨大な敵がいるので、難しいところです。あ、そういえば、ネットワークスペシャリスト受かったかな?まだ発表になってないと思ってたら、今日発表でした。うーん、今回受かってなかったら受かる気がしない(^^;。

今日はちょっと早く帰宅。それでもぼけーっとしてたらこんな時間(3:00AM)になってしまいました。いい題材が見つかりました。LWでD1に挑戦だ!とりあえず特殊なPlug-inなしでがんばってみるつもりだけど、Nature FXほしい...今バーゲンやってるし(新バージョンが出るらしい)。

昨夜、Office 2000 SP-2をインストールしたけど、バージョン情報も更新してくれ。ほんとに適用されたかどうか不安になる。

RC5-64の解析速度が平日でりょすけ氏ののところ越えた。これで抜かれることはあるまい(^^;。

 


 

11日 木曜(はれ ときどき くもり)

今日は天気がよくなるということがわかっていたので、気力で7:00AM前に起床して、色柄物お洗濯開始。いや、今日洗濯しておいてよかった。明日にはソックスが尽きてしまうところでした(笑)。しかも明日のも予備として残しているやつだし(^^;。うーん、この週末にでも補給しておかなくては。

あ〜今日もしんどくなりそうという確実な未来予測をたてつつ、出勤。今日は昨日と違って、電話番が出勤してるから楽です(^^)。昨日書き残した仕様書を書いて、いっちょ上がり!

午後からちょっと打ち合わせ。今作ってるものの残作業を整理する会議です。思いつくままにやってないことを書き出してみると、あるわあるわ。これを三人でどないせいっちゅーねん。みんなほかのことにかまけてて、こちらからどんどん人を取ってくし〜。

昨日、こちらに滞在になった人のマシンを注文しました。ところが!今日になって、新しいマシンが発売されたじゃありませんか!今度はi815チップセット搭載のやつ。うーん、残念すぎる〜。今日になってわかっていればもちろん新しいのにしたのに。

入社二年目の彼が、「これで中国に送ろうと思うのですが」と資料を持ってきました。SQL文もありました。「ん?これって外部キーを付け加えることになるから、一度表をdropするんだよね?データ移行はどうするの?」と、聞いたら「考えてません。必要なんですか?」という無茶な一言。おいおい。

「じゃあ、このSQLテストしたの?」と聞くと、「いえ、やってません」とのこと。おいおい(^^;。テストくらいしろよ〜。まぁ、この他にもだめなことがあったので、結局この依頼はしばらく差し止め。

私はそのあと一生懸命仕様書修正。ふぅ。今日も22時まで仕事してました...今月はこんな日が続くのかなぁ。

 


 

10日 水曜(はれ ときどき くもり)

今日はおきたら7:30AM。どひ。洗濯したかったけど、キャンセル。今日は天気がよさそうだけどなぁ。気力を振り絞って出勤。新世紀一発目の出勤から遅くまで仕事してるし..。

今日もむちゃくちゃ忙しい。何が忙しいって、本業も忙しいけど電話番がもっと忙しい(涙)。なんせ、ほかに電話を取ってくれる人が三人ともいろいろな事情でいない(大涙)。一日でいったい何本電話とったんだろう?確実に今日の勤務時間のうち、一時間は電話番で取られたんじゃないかな。

んで、今日のショック。とある表に列を二つ追加することになりそう。影響莫大(涙)。今月末までにやらないといけなくなると、もう明日からでもかからないといけないのになぁ。ほかにもやらないといけないことは山ほど...。

まぁ、これはまだ確定した話ではないので、洗い出しだけ。んでもって、まずは中国に出す仕様書を今日中にやっつけてしまわないと。ひとつだけ仕様書がすごく難しいものがあるけど、できるかなぁ?質問がきても相手に理解してもらうように返すの難しいかも(^^;。

明日の昼に送るということになったので、ほんとに巻きも巻き、大巻き状態。しかし、今日は23時前になったので、帰宅。部内では最終退場者になってしまいました...。まだドキュメントが二つのこっているけど、これらは前作ったものからコピーして、少し修正すればいいだけなので、一時間ほどしかかからない予定。大丈夫でしょう。

はぁ、コンビによって、部屋に戻ったら日付が変わる寸前だったよ...。

 


 

9日 火曜(はれ のち あめ)

今日から久しぶりのお仕事。何とかおきて、外を見てみるとすごくいい朝焼け。写真とろうと思ったけど、三脚がないので断念。夜から雨が降ることは知っていたけど、早く帰るだろう〜という予測の元(むちゃくちゃ甘い予測だった)、洗濯することに。ほんとに夕方まではむっちゃ晴れてたんだよ〜。

定時に間に合って、朝礼のあと、お仕事開始...の前に進捗会議かい!これで二時間ほど無駄な時間を過ごしてしまう。あぅ〜メールが山のようにたまっているのに。返事が必要なものもあったけど、返事書かずに口頭で済ませてしまった。

んで、メールをつらつらと眺めていたら、英文のhtmlつきのメール。おや?これってひょっとしてウィルスつきのメールじゃないのかな?New Yearメールだしな〜誰だこいつは...と、思っていたら、二年前にDallasに行ったときに一緒に仕事をしたグッピー(Mr.Gupta)じゃないか!

なっつかしークリスマスとNew Yearメールじゃないか。去年送られてこなかったから、すっかり忘れてたよ。でも、残念ながら返事を書くひますらない。メールをちぎっては投げ、ちぎっては投げて、夕方頃にやっとお返事書き。まぁ、Dallasは18時でこちらの9時位だから、いいか。

で、友人の年賀メールも片付けていたら、新年会をしようという話になる。前回も使った、「有頂天」という御徒町の焼肉屋を使おうとぐるなびで検索したら...ない!うが〜去年の6月には間違いなく使ったのに、もうつぶれたのか?それともぐるなびの掲載を取りやめただけか?後者だとうれしいんだけどなぁ。一度調査に行かねばなるまい。あの店好きなのに。

中国から納品物が続々と到着。向こうからのメールにはSubjectに連番が振られているのですが、これがよく飛んだり、ダブったりする。なんか向こうの担当のいいかげんさを垣間見てしまうなぁ。こんなんで大丈夫なのか?こちらにきてる中国の人は結構きっちりしてるんで助かるけど。

結局21:30までお仕事。新世紀初日からこれかい。ほんとはもっとしなきゃいけなかったけど、洗濯物が不安だったので、ここまで。案の定、洗濯物は結構湿ってました..シーツはもう一度干さないといけないだろうなぁ。

帰宅してみると、録画はできてたけど、ちょっと画像が小さいぞ。最高画質で録画しているはずなのに、終了すると指定が外れるのか?バグじゃん!うーん、設定したときに画質が変更できないのはやだなぁ。細かい不満はいろいろある。要望出してみるか。

今夜は月食のはずだけど、無理だな...

 


 

8日 月曜(くもり)

朝五時前までチャットやったり、日記を書いたりしてて、おきたときには朝10時過ぎ。おがたんは私が起こしたからいいようなものの、起こさなかったらあのまま夕方まで寝てたんじゃないか?

おきると活動にターボがかかったみたいで、前回クリアし損ねたガンダムをプレイし始める。何回も挑戦して、やっと全部クリア。また私がやる前に全部終わらされてしまったよ...。追加ステージを一面だけクリアして、時間切れ。お昼を食べに隣のお店に。

あ〜この店もほんとにこういうときじゃないと使わないなぁ。あまり世話になりたいとも思わないけど。

お昼を食べてから、おがたんは一路秋葉原へ。私はクリーニングを引き取りに行ったり、少々雑用があったので、別行動。あ、またたんすの防虫剤買うの忘れた。

帰ってくると、いきなり電話が。名古屋の人から突然PC-9821関係の質問電話。うーん、このころの9821ってもうあまりやってなかったからなぁ。一応基本的なことだけを連絡してみたけど、ハードが壊れている気がするなぁ。

ぼちぼちと製作開始。もう松の内も過ぎたし、そろそろトップページ変えないとな〜。この連休はすっかりメインマシンの復旧にてまくっちゃって、やる気激減。

ふと、DVDの整理をしていると、友人から借りたDVDがどっかいってる(^^;。淡くって30分くらい狭い部屋の中を探してみると、DVDとテレビの隙間に落ちてました...よかった。でも、自分のリヴァイアスの8巻がどこにもない...買ってるはずなのに〜。

日記に書いてるはずだと思って調べてみると...「DVDを買った」とは書いているけど「何を買った」とは書いてなかった(涙)。

明日からは久しぶりに会社ですけど、すっかり仕事の内容忘れてます(笑)。この状態が元に戻るのにはきっと四ヶ月近くかかるでしょう(で、今度はGWに突入..と)。

 


 

7日 日曜(くもり のち ゆき)

今日は洗濯しようと思っていたけど、なんとなくやめ。LWで創作しようと思ってたけど、こうれもなんとなく気分が乗らず、たまっていたビデオ鑑賞しながらチャットなぞやっていました。

んで、昼に冷えるな〜と思っていたのですが、夕食を買いに外に出てみると、なんと雪!ちょっとだけじゃなくて、一向にやむ気配なし。う〜やばいな。スーツを取りにいこうと思っていたのに。

夕食はデイリーヤマザキにしようと思ってたら、その場所にはなんとラーメン屋が!ほかのチェーンのコンビニに契約変更はたまに聞く話だけど、ラーメン屋になるとは思っても見ませんでした。ちょっと食べたかったけど、待ち行列がたくさんいるので、今日は中止。

凍えながら帰宅してからお弁当食べてました。雪がやむ気配は一向になく、おがたんどうやってくるのかな〜と心配してたけど、1時前に何とか到着。いや、外寒そうというのがよくわかりました(^^;。

マシンの状態も大体元に戻ったし、録画も消化したし、明日こそは何か有意義なことやりたいなー。

 


 

6日 土曜(はれ)

今日は一日忙しい日。昨夜からメインマシンの再インストール作業をやってて、Office 2000 SR-1のダウンロードを仕掛けたところでねてしまいました。これって40MBもあるくせにダウンロードしなきゃいけないのがとってもいや。まぁ、買えばいいんですけど...。

朝起きて、インストールしようとしたところ、見事にリブートの羽目に(涙)。まぁ、これはちゃんと残ってる場所知ってるし、これ以降大丈夫だったので、安心なのですが。このインストールが終わった後、一路散髪に。

散髪はさくっと終わったのですが、帰宅途中でパン屋のにおいに引きずられたり、立ち読みに引きずられたり、買い物したりと誘惑が多い(^^;。帰宅したら結局13時でかなりあせりました。なぜかといえば、今朝電話でG520を引き取りにきてもらうことになっていたから。

まぁ、結局きたのは15時過ぎでしたけど。一応電話で連絡されてた時間内なので、問題なし。症状を伝えたけど、初期不良にはならないようなことをいわれてしまいました。がっくし。しかも、代替品として持ってこられたのがCPD-17sf9という17inchモニタ。あぅ、これって一年位前まで私が会社で使ってたやつじゃないか。すくなくとも19インチくらいを持ってくると思ってたけどなぁ。

まぁ、持ってきてくれるだけでもありがたいので、解像度を変更して(1600x1200はついてこれないから)、G520を引き取ってもらいました。いつなおってくるかな〜。というわけで、我が家には今のところ17inchが三台(もう一台はゲーム用のF550i)になりました。

引き取ってもらってから、Lightwaveをインストールしてみると・・・うごかなーい。1600x1200 32bit カラーの80Hzではちゃんと動いていたのに、1280x960 32bitカラーの75Hzでは動かない。インストールしくったかな?と最初から別の手順でLW6.5にまでアップグレードしてもだめ。

意を決して、Canopusの正式版ドライバからnVidiaのリファレンスドライバに入れ替えてみたらぴったりと動くじゃないですか〜。canopusなにやってんだか。ぷんぷん。

それから製作すればいいものを、なんとなく乗り気じゃなくなって、環境構築作業。だいぶ戻りました。が、日記書いてると眠くなったので寝てしまいました(^^;。今日から毛布を出して、シーツもボアのものにしたので、ぬくぬくと眠れます。また寝起きが悪くなりそうです(笑)。

 


 

5日 金曜(くもり)

今日は特になしの日。朝、マシンを起動しようとすると、いよいよ起動しない。もうこれは買いに行くしかないと、意を決してお出かけ。その前に散髪を済ませようと、意気揚揚と出かけたものの、お休みでやんの。がっくし。

そのまま一路秋葉原へ。このときでもまだHDD何買うか迷ってます(^^;。一応DDYS買うつもりだったんですけど..。で、一応DDYSをおいてそうなところの価格調査。しかし、どの店も変わらないですね。変わっても数百円くらい。ああ、こんなことなら去年のうちに買っておくんだった。去年なら秋葉原宝くじがもらえたのに(^^;。

んで、秋葉原駅前から中央通りをず〜っと外側へ移動しつつ価格調査してて、ふらっと入ったTWO-TOP二号店にないだろうとあきらめていたWinDVRがあり、その場で買ってしまいました(^^;。いやぁ、月末まで待たないと絶対に買えないだろうと思っていたのですが。これで我が家にもPCでテレビ録画できる環境が整いました。そのあと、石丸で同軸ケーブルを買い求め、結局今日のお買い物は

7mもある同軸ケーブルどうしようかな?と思っていたのですが、石丸で何気なく聞いてみると「作りますよ」とのお返事。おーありがたいな(^^;。いや、作れないことはないんだけどね。そのあとはさくっと帰宅。

それからさくっと帰宅して、HDD追加して起動するかな〜と思ってたけど、起動しませんでした(涙)。Ultra66を挿す位置を変更して、これをブートにしないとどうなるかな〜と思ったけど、同じ。もうこいつはあきらめました。二号機に挿して、HDDだけ使います。

これから地獄のインストール作業開始。Windows 2000から始まって、Visual Studio,Office,Service Pack....がしかし、Office 2000のSR-1はダウンロードしかできない(雑誌付録のとき入手し損ねた)ので、これを仕掛けて寝てしまいます。おやすみなさい...。明日はモニタの引取りなど、忙しい一日。

 


 

4日 木曜(くもり)

昨夜新年早々、ちょっといやなこと。はぁぁ、落ち込むなぁ。珍しく眠れない夜...というか、定時出勤のとおりの時間に起きてしまう。まぁ、いいことなんだけど、ちょっとうだうだ。

朝ご飯をのんびり食べて、出勤。10時から社長の講演があるそうで、主任以上は全員そっちに参加。しかし、今日くるといってた人が誰もこない。おかしいなぁと、一人に電話してみると「今新幹線。気が変わって、いくのやめた」とのこと。なんですとー?

もう一人の主任は携帯電話を持ってないから連絡が取れず。しかし、東京のオフィスに電話してみると「休みになってます」とのこと。こちらもこないのかい!

仕方なく、一人で部長と面談。主任がいたら全部任せるつもりだったのに。私は東京の全体的なことがすべてわかってるわけではなくて、部長のほうは私たちの仕事そのものをわかってない(ま、きたばかりだし)。そのせいか、話も少しちぐはぐ。

でも、予定より大幅に話し込んでしまったので、帰宅すると岡山行きの電車には絶対に間に合わない時間になってしまいました。もう一時間あとか〜と落胆しつつ、念のため時刻表を見てみると、姫路経由なら岡山で乗るはずだった新幹線を捕まえられます。いやな予感がしたけど、これでいいや!と思い、姫路経由に変更。

すると、いるわいるわ在来線。新幹線に乗り換えても、たくさん人がいました。この新幹線、広島か岡山始発のはずなんだけどな〜。自由席はかなり混んでいましたけど、指定席は空席が目立ってました。もちろん、売り切れてはいます。ただし、新大阪以降座る人なんでしょう。

私も新大阪までは素直に立つ覚悟を決めて、漫画を読んでました。ちょうどジャンプとマガジンが出てたし。予定通り、新大阪からは座ってのんびりと移動。行きと違って、荷物がかなり軽くなってるのがいいですね。

帰ってからはPC使ってましたけど、やっぱりIDEのHDDで書き込みエラーが出てしまいます。う〜ん、やっぱりUltra66だめなのかなぁ。もう切れました。明日にでも、SCSIのHDD買ってきて、ALL SCSI環境に戻します。また飛んだときとか怖そうだけど、しかたない。ああ、また余計な出費だなぁ。18GB買うか、36GB買うか...。容量的には18GBでも今のところ足りるけど...。悩ましいところです。

 


 

3日 水曜(はれ ときどき くもり)

初夢は見なかったけど、昨夜はばっちり見てしまいました。しかも、仕事の夢(笑)。とある連絡事項を伝えてくれと夢の中で言われてしまいました。一つはハッキリ覚えているのですが、もう一つはどうもぼんやりしています。これは今年も仕事漬けになると言うことなのかな?やだけど。

午前中はうだうだして、午後からやってきた年賀状を読んで、ちょっとお出かけ。大学時代の友人宅です。もう子供は三才になってますが、可愛いさかりなのかな?会ったのは半年ぶりですけど、もうかなり人間らしくなっていました。

ちっともじっとしていないですが、101匹わんちゃんを見てるあいだは比較的おとなしい。私、ディズニーのこの101匹わんちゃんの話は何も見たことがなかったので、つい真剣に見てしまいました(^^;。こうやって101匹もできたのね。

このテープはずいぶん画質が悪いなぁと思っていたら、もう擦り切れるくらい見てるそうです。トトロとかになると、マスターテープからのダビングは三回目だとか。くぉ、子供は繰り返し見るんだなぁ。DVDはもう少ししたら(PS2を買ったときに)買うとかいってましたけど、そんなにテープ買うのなら、さっさとDVDにしたほうがいいのに。

で、夕飯までご馳走になりながら、日韓選抜vs世界選抜サッカーを見ていました。世界選抜はメンバーがイマイチ貧相。これからって人もいっぱいいたんですけどね。やっぱりジダンなどが来ると宣伝してた割には...って感じ。世界選抜も個人技だけって感じだったし(これはしかたないけど)。

試合が面白くなくなってきたので、後半途中で辞去。多分あのままおわったかな?明日は岡山のオフィスに出勤です。二時間くらいいて、一度家に戻ってから、また東京へ移動します。明日でもいいけど、あまり長く家にいるとうるさいし、のんびりするのもこれくらいにしたいし。やりたいことはたくさんあるのだ。

岡山の人間と顔を合わせるのも久しぶりだな。元気かな?余力があればRC5 Clientを何台か仕込んできたいところです。

 


 

2日 火曜(はれ ときどき くもり)

やはりというか、初夢の記憶は無し。まぁ、ここ数年記憶があったためしって無いのですが。ここ数年Internetの普及により、おめでとうメッセージも変わってきましたね。ほんの5年位前まではNiftyなどのパソコン通信でしたけど、もうWebとかに取って代わられているんじゃないかなと思います。

Webもいいんですけど、参加人数が少なく、閉塞しちゃわないかなという点がちょっぴり心配。もちろん、多数の参加者がいるところもあるわけですけど。私が運営して要るMLもあるけど、どうも活発にならないですね。ほぼ全員会社からの参加だけで、忙しいというのもあるのでしょうが。

新年も二日目を迎えて、今年やろうと思っていることをいくつか列挙してみます。

まぁ、こんなところかな。今やってることを確実にやろうというくらいです。北京語の勉強してもいいかなと思うのですけど。C#の開発環境は既に持っているので、後は時間をやりくりするだけ(これが難しい)です。順当なところだと、テレビを見る時間を削ったり、いまうだうだしている時間を削るところでしょうか。

で、今日の話。今日も9時位におきました。昨日、Bryce4でレンダリングを仕掛けておいたのですが、9時間位たってもまだ半分くらいしか終っていませんでした。あぅ、やはりMMX233ではお話にもなりませんね。ちょっと今朝日というタイトルでLightWave,Bryce,Terragenでどんな絵になるか作ってみようとしています。LWはもちろん帰宅してからじゃないと出来ませんけど。

ほんとーにBryceのレンダリングは遅い。今、Terragenもやってみたんですけど、どうも変なところがありますね。要調整。できたら公開します。

しかし、ここにいると暇で暇でしょうがない。寝てるか、漫画読むかくらいしかない。なんといっても、あてにしてたノートでCD-ROMが読めなくなってるのが一番の誤算。帰省直前に筆まめインストールしたくらいなのに。

午後からビリヤードの練習。ボーラードも8個位落とせますが、それが続かない。やっぱりブレイクに問題がありますね。どうしてくれよう。1.5時間弱練習してから帰宅。

帰宅途中、Ni-MH乾電池四本なぞ購入。TOSHIBAブランドしかなかったけど、よくよく考えてみれば、別のブランドにしておかないと混在してしまうので、これでいいか。

さて、明日はちょっとお出かけする予定。年賀状も遅れたやつがやってくるかな?

 


 

1日 月曜(はれ たり くもったり)

新世紀、あけましておめでとうございます。本年、本世紀もよろしくお願いいたします。

昨夜紅白といけ年こい年を見ながらチャットもしつつ、年を越したのですが、日テレそこまでやるか(^^;。思わず引っ掛かってしまいました。あれは会場にいるよりテレビで見ていたほうが面白かったかも。それに、あの15人はあれだけをやるために選ばれたのか?

紅白も後ろで応援している人もやる気の無さがみえみえって人がたくさんいて、なかなか笑えます。なんか若い人は浮いてるのも多かったかな(^^;。はじめてWhite Babyの演奏を通して聞きましたけど、やっぱり15歳位の女の子ではドラムスが弱いですね。もうこれはしかたないけど。

昼前に起きて、年賀状チェック。予想外のところからは三枚だけ。いいかな?と思ってて、出さなかったところとかから。まぁ、住所変わってたから出さなかった人達からですけど。大学時代の先輩が結婚してたのはびっくり。枚数があまりこなかったけど、考えてみたら、東京の職場の人は東京の住所に出しちゃったのでしょう。

天皇杯でも見ようかと思ってたら夕方から?いつの間に開始時間変わったんだと思ってたら、遅い時間は録画でした。ちゃんとNHK総合では生放送していました。まぁ、余計な時間が省かれてたのは良かったけど...。延長を制したのは鹿島でしたけど、強いですね。フルメンバーが揃ってないとは思えないくらい。清水ももうちょっとだったんだけどなぁ。

世にも奇妙な物語をみて、今日記を書いてます。う〜ん、面白いな。ハッピーエンドで終り切らないのがいいです(特に最後の話)。ああいう落ちに持ってくるか。

ぐぉ、A44のCD-ROMがよまなくなってる。クリーナー買ってこないと駄目か。ニッカド電池も寿命のようで、充電してもデジタルカメラで使えないくらいの電圧しか充電してくれませんでした。せっかく持って帰ったのに。昨日はA44のキーボードも一部のキーが使えなくなってて、かなりあせりました。おまけにHDDから変な音もしたし。キーボードは今日になってると復活していましたけど、一度オーバーホールで修理に出したほうがいいのかなぁ。幸いなことに今ノートに余り依存してないので、東京に戻ったら出してみるか。