ホームページへ戻る お便りを出す

 


 

28日 水曜(くもり)

今日は起きたら8:30AM(^^;。昨日の不安が現実になってしまいました。急いで支度したけど、やっぱり5分ほど遅刻。一本電車を逃したのが痛かった。

会社に着いてから、本日リリース予定の物件をまとめたり、ドキュメント書いたり。んで、午後からちょっととあるシステム用に来週クラスタのシステムがやってきます。んで、ソフトを入れてくれるようには頼んでないらしく、どうも私が入れなきゃいけないような雰囲気(^^;。

まぁ、一度はクラスタを組んでみるのもいいかなと思っていたので、いろいろ調べてみると...こりゃびっくりだ。まず、クラスタには仮想IPとフローティングIPの二種類があるけど、Oracle Parallel Server入れるには仮想IPじゃないとだめらしい。

んで、仮想IP使うには、同一LAN上の場合は問題ないけど、ルータを超える場合、経路すべてのルータがRIPをしゃべるか、静的経路を設定しなきゃいけないらしい。静的経路を設定するなんて論外で(東京<->大阪間でいくつあることやら)、全部のルータがRIPをしゃべるかどうかなんて怪しい...(しゃべるとは思うけど...)。

そうなるとフローティングIPってことになるけど、両方向のスタンバイ型クラスタでは運用時にはともかく、開発時にいるか〜?ってことになる。クラスタ開発元のアンケートちゃんとやっておけばよかったんだけど、お互い「そっちがやってるだろう」と思ってた節が...うが。しかも、フロアで100数十人いる中で、クラスタ組んだことある人っていないし(^^;。大丈夫か、このプロジェクト。

まぁ、お客さんのところに入れる時点でインストールしなおしってことができるのであれば、いいのですけどね。来週一杯、このクラスタマシンの子守りをすることになりそうです。ほんとの仕事は大丈夫なんだろうか。夜に本業をやることになるんだろうな〜。

今日はちょっと早め(18時)に脱出して、友人のお見舞い。非常に近いところ(大岡山)にいるので。慢性疲労か何かだそうです。いつもは「目を覚ます薬(覚せい剤?)」を使ってたそうですけど、今はそういうの使わずに「ひたすら寝る薬(睡眠薬?)」を使ってるそうな。なんか、一歩間違うとむちゃくちゃ危なそうだけど(^^;。

夕食もその辺で食べようかと思ってたけど、いい店がなくて断念。住宅街だな〜。明日はOracle Parallel Server関係の決着つけないとな〜。

 


 

27日 火曜(はれ)

今日も洗濯をせにゃならんかったので起きたけど、むっちゃねむーい。最初はよかったけど、出勤前には倒れそうになりました。気力を振り絞って出かけましたけど...。ほんとに倒れるかと思った。火曜からこんなんじゃ、先が思いやられる。

何とか会社に着いて、お仕事開始。構成の話も気がかりだけど、その前に明日締め切りのものを作りきってしまわないとねー。昨日はクライアント側のほうを作ったので、今日はサーバ側。サーバのほうは少し手順が変わるので、その対応の修正。さくさくと。

午後過ぎにはテストもはじめられて、修正完了。大本のコードがあったので、かなり楽だったんですけどね。これであとは後輩が作っているコード修正を入れたら全部終了かな?

しかし、彼のテストが遅い。昨日やっと「動くかなー」って位になってて、今日になってやっと全部動くようになったのでした。あかんがな。夜になってやっとテストしようかってくらいになるし。私も待ってたのですが、埒があかないので、別のグループのサーバの組立作業を手伝ってました。

サーバはExpress 140Mbですが、CPU二つまでで、メモリスロットも4つしかないくせに、筐体が大きい!HDDはたくさん(10個まで)入るからいいんですけどね〜。今日はハードウェアの増設を行っただけ。P3 Xeon 933のDualだからRC5のレートが思いっきりあがる〜。これでりょすけ氏を引き離せるか?

もう一台、P3-733をSingleからDualに変更してあげたから、こちらでもちょっぴりキーレートがあがるはずです。いやー最新版のクライアントがバグってて、解析キーが無効になるって話を聞いたときにはあせりましたよ。おかげで今日はこっそりとあちこちのマシンのクライアントを入れ替えてました(^^;。

後輩君のテストに付き合ってたので、帰宅が思いっきり遅くなっちゃった...明日は知り合いが入院してるので、集団で押しかけお見舞いに行く予定。

Shadeのラジオシティキット付アップデータ公開されて、ダウンロードしたのに使うひまない。Visual StudioのSP4を使うまもなく、SP5が公開されてる....。どーせやってくるのに、せこせこダウンロードしてます。明日会社でもダウンロードやらなきゃ。

 


 

26日 月曜(はれ)

今日はすっきりとしたお目覚め。洗濯しなければならないとなると現金なものです。ちょっとうだうだしたけど、定時には余裕を持ってセーフ。ちょっと本気出したらこんなものよ〜といいつつ、午前中はむちゃくちゃねむかった。どのくらいかというと、ヘッドバットでタイプができるくらい(おおげさ)。

で、出勤してから早速経理のほうに「通勤費が振り込まれてないぞ」といういちゃもんメール。総務のほうからお詫びのメールがあったけど、明後日、2〜8月分の通勤費を振り込むというメール。おいおい、「それは間違ってるだろー。ほんとは一月の給料でもらうはずだったんだから、空白の一月があるじゃないか」と突っ込むと、「次回の交通費は予定通りに振り込む」と言う返事。ほんとだろうなぁ?(すっかり疑心暗鬼)

というのも、この総務をやってる子、どうもミスが多いと評判でした。私もこんなはっきりわかるような金額だからすぐわかったけど、まさか査定間違えられてないだろうな?とちょっと疑います。おまけに出張費口座に振り込むとか言ってるけど、税金大丈夫だろうな?明日プロフェッショナルに聞いてみよう(^^;。

そうそう、私が今やってる仕事が会社のNews Releaseに載りました。ええ、こういうことをやっています(自力で探して)。合弁会社立ち上げるそうです。ほぇ〜だいじょうぶかいな?実際はほとんど営業みたいなお仕事になるのかな?今心配なのがこれで鹿島田の方に行けという事を言われないかということ。まぁ、私は立場が微妙だけど...遠くなるからいやだ〜。

で、このお仕事に関連して、クラスタの機器構成見積もりというお話。納品が一月後だぁ?ふざけすぎ(^^;。今めちゃくちゃ忙しいのに、それをこっちに振るか。一応クラスタ開発元にお伺いを立てるべく資料を作ろうとしたら...これ、一日がかりになる予感。そんなひまないって(;_;)。本来やらなきゃいけない作業すら滞ってるのに。

やっぱりお昼は割り込みが多い。夕方になるとすらすらと進むようになりました。あ〜これがほんとのお仕事だよなぁ。二倍仕事しているような気分にさせられます。これでもまだ落ち着いてるほうで、来週から四台くらいマシンのセットアップをしなきゃいけない予感...ほかに誰かやってよ〜。

ああ、最近泣き言が多い。ちょっといいことがつぶれそうだし、何を楽しみにして生きていこう。しくしく。

 


 

25日 日曜(はれ)

今日は朝のんびり起きたけど、特に何もやる気なし。平日溜め込んだビデオ鑑賞。うーん、やっぱり画質ではテープに全然かなわないなー。でも、操作がめんどくさいけど...。

全部見終わるともう昼下がり。ビリヤードでも行こうかな...とキューを担いで下まで降りたところで突然気が変わって、バイクに乗って一路ダイエーへ。おお、ちょうどガソリンも切れかけじゃないか。

ダイエーといえば、昨日から在庫処分ということで9割引で一部衣料品を販売していたそうですが、当然もう売り切れていました(^^;。知ったのが今朝だったしなぁ。やっぱりまじめに広告に目を通さないとだめですね...って、昨日は雨だったから、知ってても行かないけど。

今日はおなかが減ってたので、誰かのお土産にしようと思っていたリアルなパンダクッキーに手をつけてしまいました。だって、冷蔵庫の中何もなかったし...。お菓子をしこたま仕入れて、ちょうど2001円。おお、計ったようだ。

あ〜今日もこうやって無駄に時間が過ぎてゆく〜。どうにかして家で集中できるようにしたいな。それにはまず、チャットをやめないとだめか(^^;。

今気がついた驚愕の事実。

いかーん、絶対に遅刻できないのに〜。ネタは一杯あるけど、どれしゃべろうかな...。しかし、交通費はまじでびっくりした。二年目かな?の新人がやってるという話で、今までも結構ミスしていたということだったんだけど、まさか自分がそれに引っかかるとは。一応「あとから異議言ってもだめ」って書かれてるけど、それはきっと振り込み額のことだよな...前提となる振込み額が間違えている場合は大丈夫...かなぁ?でも、なんとしても認めてもらわないと60K円が〜。

 


 

24日 土曜(くもり ときどき あめ)

今日は一転して寒い一日。というか、雨模様だし(^^;。今日はお昼のお出かけどうしようかなと思ったけど、メモリが最安値を更新してて、めちゃくちゃほしくなったので(特に必要というわけでもなかったんだけど)、ラーメン食べるついでに買うことにしました。

おおにしさんに128MBx2のメモリを売り払ったお金で、PC133 CL3の256MBを一枚購入。これで一号機、二号機とも512MB環境になりました(^^)。ほんとは一号機は1GB位にしたいんだけどなー。

いつものとおり、昼食は八島でえび塩ワンタンメン。うまうま。ワンタンがお気に入りです。これくらいおいしいんだったら水餃子やってくれたらいいんだけどなー。焼餃子はどうも...。

そのあと本をいろいろ購入。というわけで、今日のお買い物

あ〜ドラゴン株式会社、本出てたのね(^^;。しかし、連載していた雑誌の休刊にともない、連載も中止だそうな。あと、S.O.Sという漫画を買おうと思っていたけど、どこにもありませんでした。がっくし。

いったん帰ってから、メモリ増設。おー増えた増えた。しかし、二号機の使い方では増えてもあまりたいしたことないんだけど(^^;。まぁ、アニメーションつくるようになればいるかな。

ちょっと一眠りして、夜からおでかけ。友達とAvalonを見に行くことに。見に行きたかったのですが、余裕をぶっこいていたらあっという間に新宿と池袋のレイトショウだけになってしまっていました(^^;。

生粋の東京生まれの彼ですが、もう方向音痴もいいところ。私が誘導してあげる始末。私はちゃんとしたご飯が食べたかったんだけど、ジャンクフード大好きな彼のおかげで、ロッテリア。まぁ、時間がなかったこともあるんですけどね。でも、マクドナルドと比べて、かなりすいてますね〜。やばいといわれるわけだよ(^^;。

Avalonやってるところは座席数が少なかったけど、いすはなかなか座り心地よくて、まぁまぁ。レイトショウということもあって、1300円だからいい感じです。本編はなかなか面白い。最後にカラーが変わって目が痛くなった(笑)。ハインドの本物も出てきたけど、よかったなー。公式Webでは監督のインタビューも読めますけど、なかなかおもしろい。

終わった後、さくっと帰宅。新宿駅の切符売り場は人の波...こんなにいたんかーというくらい。みんな遊びにくるんだから、イオカードくらい買っておけよ。さて、明日は何しようかな?

 


 

23日 金曜(はれ)

今日も暑い一日。しかも、今日も二度寝をしてしまって、危うく遅刻をするところ...というか、した(笑)。会社に着いたら10:15だったけど、何食わぬ顔でお仕事。もう毎日遅いから、疲労が抜けない。つーか、帰ってから2時過ぎまで起きてるほうがいけないんだけど(^^;。

今日も必死にお仕事。ちょっと年齢計算の関数が修正されてたのに、私がどうも上書きしてしまったらしくて、その修正。年齢といえば、誕生日にとる者だと思ってる人が多いと思いますけど、民法上では違うんですね。「生まれた前の日」にとります。

これの計算をちょっと間違えてたのを修正。んで、本来の修正作業。いろいろな事情で止まっていたのですが、それを再開しました。あーなんかこういう作業やるの久しぶりの気がする。でも、長いこといじってないと衰えますね...ほんとにそう感じます。

なんとなくやる気がなくなったので、珍しく21時(ぉぃ)に会社を脱出。まぁ、めどはついたし、問題ないかな?ほかにやり残していること一杯あるような気もする。あ、セットアップツール作りたいな。Install Shieldみたいなのじゃなくて、専用品で作ってみようかな。今のままではどうも私の手間が大変なのだ。

明日は友達とAvalonを見に行く予定。しかし、やつは明日もお仕事なのであった(^^;。どうしようかな〜お買い物してからそのまま新宿とかで遊んでるか、ぎりぎりまで家にじっとしているか...天気悪いみたいだから、天気をみてから決めるか?

今日から週末を24時間運転する予定。果たして再起動はかかるか?かからないか?それが問題だ。

 


 

22日 木曜(はれ)

今日の最高気温をテレビで見たとき、「今日はほんとに二月か?」と思いましたよ。なんせ17度もある。比較的早く目がさめたので、そのままお洗濯。今日だったら布団もいい感じで乾くんだろーなー。でも、お仕事なのだ。

昨日の続きで、指定された文字のShift JISコードを取得する関数作成。今日になって冷静に考えてみれば、HolonEnterpriseだけでもできるじゃない。つーか、昔似たような処理作ってたし。うーん、無駄な時間を使ってしまった。

送ってから、「これは1byteコードでも正しく取得できるのか?」という質問。できるだろーできないはずはないと思ってたら、できなかった(^^;。あわてて修正したら、「JISコードとShift JISの1byteコードの変換方式を教えてほしい」という質問。

「そんなものあったかな?」と思ってると、やっぱりない。つーことはなにか?最初っからJIS一バイト文字の変換したかっただけなのか?それならそうと、最初っから言え〜。この人の質問は毎回こんな感じで五月雨に要望を言ってくるから....。

並行して中国の環境を調べていたのですが、あと一息かなーOracleのDBの領域をどのくらいで作ればいいのかという話とか。うが、この前目の前で見せたのに。

はぁ〜今日も疲れた。ばったり。

 


 

21日 水曜(はれ)

今日は昨日に比べて必死になって目を覚ましました。それでもちょっとうだうだしたので、会社に着くと9:30ちょっと前。それから軽く打ち合わせ。ちょっと身内に不幸が起きそうな人がいて、病院につめてないといけないため、お仕事が遅れてます。そのカバーをどうしようかという話。

いまだと一人一人が専門を持ってるおかげで、その人がいなくなるとどうしようもなくなります。ほんとはこんなのいけないんだけどねーどかどか入ってくるお仕事のおかげで、一人が一つを見るようになってしまって...こういうのって上(課長以上)の人は何も思ってないんだろうか?

それはそれとして、お仕事開始。今日もOracleとActive Directoryの統合ができないかと、いろいろやっていたんですが、結局できずじまい。くそ〜何がいけないのかなぁ?スキーマの作成ができないところからはまっているんですけど...。この辺はさすがにWebにも出てないですね(^^;。Oracleのマニュアルもよーわからんし。

それと並行してよそへ持っていくサーバ(といっても普通のクライアントマシン)の用意。NT 4.0 Serverを入れたけど、これがまた大変。いろいろアドバイスしながらでしたけど、やっぱりいつも私がやるしかないのかー。でも、そろそろほかの人もできるようになってもらわないと困る。私がいないときといえば、大連で再セットアップしているマシンは大丈夫なんだろうか...。むちゃくちゃ不安です。

そういえば、長らく放置プレイ(笑)されていた東京めたりっくですけど、やっと「机上調査をNTTに送った」というメールが昨日届きました。これから何日かかるのかなー。一説によると、フレッツADSLなら数日で開通するところも珍しくないようですけど....。そうならやっぱりNTTの策謀?ぷんぷん。

今日こそは早く帰ろうと思ってて、夕ご飯を食べなかったんだけど、帰宅したの0時前...。今夜も無事に動いてくれるかな?

 


 

20日 火曜(はれ)

あ〜久しぶりにやっちまった。今日は進捗会議が9:00AMからあるので、定時に出勤するつもりで目覚ましかけてて、そのとおりに起きたのですけど、二度寝して、起きたら8:00AM...。ちょっとうだうだしていたら、あっという間に9:30AM。

一応地下鉄の駅までいったけど、こんなんじゃ間に合わないーということで午前休。ま、今年度も一月半ほどだし、大丈夫でしょう。しかし、午後から出社すると主任に「大丈夫なのか?」と聞かれる始末。もちろん「寝過ごした」なんていえません(^^;。

午後からWebOTXの名前解決できないと起動しないって現象の回避策を教えてもらったので、ちょいと調査。確かに昔のエラーは出なくなったのですが、ちょっとほかのところでおかしくなったので、何がいけないのか調査しようとしたら・・・今度はそのプログラムが動かなくなるし。くそー。

で、あきらめて、もう一台Win2K Serverをセットアップすることに。今度はActive DirectoryとDNSサーバを別々にインストール。まずはDNSサーバをインストールして、きっちりルートサーバではない状態にして、いくつかホスト名と正/逆引きを設定すると、ちゃんと昔のマシンも業務が起動するようになりました。すばらしい!これで二週間後にやってくるサーバの設定も(これに関しては)ばっちりです。

ま、あとクラスタの作り方を勉強しておかないといけないという話はありますけど...Oracleはともかく、Windows 2000でどーやってクラスタ作るんだー。事前にマニュアルよこせ。

Oracleの設定(DBのファイルを作成)を途中で止めたら、全然反応ないし。うーむ、まぁ明日朝までにセットアップが止まっててくれればいいや。今度こそActive DirectoryとOracleを結合するセットアップを模索するのです。

あ〜毎日一回はセットアップしてるなーおかげで結構詳しくなれそうです。あとはrootになってるDNS Serverをなんとかしなくては。これも変更する方法がわかったので、明日なんとかできそうです。万事めでたし、めでたしになるかな?

電源を650Wのものに換装しました。これで少し使ってみて、落ちないようならいいけど、落ちるようだったら....マザー交換?回り回ってもとのマザーにまで話が戻るか。あ、もう寝ないと...明日も朝9時からちょっと打ち合わせがあるんだった。

 


 

19日 月曜(はれ)

昨日はいいことがなかったけど、今朝はひとついいことが。あれだけ探してもなかったリヴァイアスのDVD Vol.8がみつかったー(^^)。ずっとDVDの中に埋もれていると思ってたけど、座布団の下に埋まってました(笑)。うーん、こんなところにあるとは完全に盲点だったなぁ。もう半分以上二枚目を買うつもりだったから、よかったよかった。でも、こんなんじゃ全然つりあわんぞ。

会社に行くとむちゃくちゃねむい。朝はまったく仕事になりませんでした。午後からは昼寝のおかげでなんとか復活したけど、ちょっとやばい。

中国の環境は一向に進まず。どうも向こうの人が今ひとつ頼りない。メールの日本語も気楽なこと書いてるし。大丈夫なのか?こちらはかなり深刻な状況で、中国に限り、もうWindows 2000をやめてNT4.0で再インストールするかという始末だし。日本でもミドルウェアが動いていなくて、開発元に尋ねると、CORBAの名前解決時にFQDNを埋め込んでいるらしく、それで失敗しているのだろう..ということ。む〜確かにDNSの設定間違えているんだけどなぁ。開発元もActiveDirectoryでの評価をしていないとは思わなかった。みんなやろうよ〜。ま、これに関しては、回避策を教えてもらえることになったので、その回避策で動くようになればラッキー。中国の人もマシンの再インストールをしなくてもいいかも?

ただ、日本はいまだにドメインにログオンできないといってる人がいます。昔っからドメインにログオンしていた人が特に顕著です。うーん、誰かSID書き換えるツール持ってません?クライアントのSIDを一度完全に別物にしてしまいたいなぁ。それとも、サーバもクライアントも全部Windows 2000にしてしまって、ネイティブモードで動かせばなんとかなるんだろーか?ちょっと調べてみるか。

今日もそんなことをやっていたら帰宅はめっちゃ遅くなってしまった。Canopusのサポートを覗いてみると、WinDVRに泣かされてる人って結構いるのね。あ〜私もちょっとVAIO買いたい気分だわ。明日は進捗なので、また早く出勤しなくては。

 


 

18日 日曜(はれ)

今日もおきてからお洗濯。いやーこれでやっと着るものができます。そのあとちょっとチャットしてから、昼下がりに一路秋葉原へ。今日こそは電源を買うのだ。

秋葉原で電源を買うべくうろうろしていると、偶然会社の後輩二人とばったり遭遇。なんでこんなところで会うんだ(^^;。私は今まで会ったことってあまりなかったのに。いっしょにふらふらして、後輩独りはマザーボードを購入。もう一人はノートパソコンを買うつもりだったらしいけど、10万円の予算では難しいわな(^^;。

私は悩んだ末に、ENERMAXの650Wの電源を購入。450Wでもいいと思うんだけどね〜というか、300Wでも足りるはずなんだけど...。これでだめならマザーかCPUがいかれているはず。はぁ、このマシンに結構金かけてるなぁ。後輩は結局ノートを買うことができず(あたりまえ)、あきらめてました。

そのあと、新橋へ行って、のみ。まぁ、会社の話とか、ちょっと下世話な話などいろいろと。なんか、彼らはいつまでも(とっても23時位かな?まで)飲むつもりだったみたいですけど、さすがにそれは勘弁して〜ということで、ちょっと(多分かなり)多めにお金を置いて、脱出してきました。さくさく帰らないとアイロンする時間がない(^^;。

帰ってみると、パソコンから...というより、WinDVRから音が出てない。なんじゃこりゃー。すでにキャプチャしているものは大丈夫だけど、通常のテレビ再生がだめだから、こりゃサウンドカードのAUXが壊れたか、もしくはWinDVRが壊れたか...。くそ〜最近PC関係でろくなことがないなぁ。時間がないから電源関係の交換は明日以降だ...。

 


 

17日 土曜(はれ)

今日起きたらすごくいい天気。思わずお洗濯。そろそろ洗濯しておかないと白物がなくなってしまう(^^;。うだうだしていたらあっという間に時間が消費される。やっぱり昼のチャットは時間の毒だなぁ。少し規制しないと...やりたいこともできない。

チャットでうだうだしたあと、意を決してお出かけ。ちょっと予定より遅くなったけど、ビリヤード&定期購入にお出かけ。ビリヤードはだめですねー。ちょっと左にずれてしまってて...。もっともっと練習したかったけど、時間がきたので、一時間ほどで切り上げ。

で、今日は久しぶりの人に会うために浅草までお出かけ。鶯谷から歩いて上野まで行って、銀座線で浅草まで。結構早く到着しすぎたので、松屋デパートの地下食料品店でパンを購入。うーむ、やっぱり作り立てじゃないから、パン生地が硬くなっててまずい。パン生地がもっとふんわりしてればもっと違う評価だったんでしょうけど。

デパートの出口で舟和の芋羊羹を売ってたので、自分用に購入。んが、みんなと合流したときに「たべたーい」という声に負けて、供出(笑)する羽目に。ちゃんと別に中国土産もってきてたのに〜。ま、いいけど。

三時間くらい(閉店まで)居座ってる割にしゃべるばかりで食い物を注文しない、いやな客を絵に描いたような集団でした(^^;。いや〜何年ぶりかで会った人たちばかりでしたけど、見事に顔を忘れている人がいて、申し訳ない。ごめんね。

会話はすごく盛り上がり。内容はちょっとかけないけど、ネタになる人がいると面白いね(^^;。その人にはかわいそうだけど、もう大人なんだからそういう目ににあうこともあるということにしましょう。

ところで、「怪しい」という英語ってどんなのが合うでしょう?strangeって言葉もあるけど、なんか違う気がする...いや、とある人をあらわす形容詞なのですが、なんかいいのがないかなーと。さて、明日もお洗濯だ。それから、電源かケース買いに行くかなー。今使ってるケースはちょっと密集度が高くて(=フルタワーの癖に狭い)気に入らないのだ。

 


 

16日 金曜(はれ)

今日はいい天気。洗濯しようかとも思ったけど、間に合わなくなりそうだったので、やめ。今日で全部終わらせたいな。しかし、それをあざ笑うかのように、ログオンできないクライアントが何台か。(自宅の)メインマシンは突然リブートするし、はぁ、運勢低空飛行。

DNSサーバはいろいろみてみた結果、どうやら自分がルートサーバだと思い込んでるみたい。おいおい。ルートサーバってめったに作らないだろ〜。Active Directory設定したと気に入れたんだけど、自動で入れると自分がルートサーバだと思ってしまうらしい。

変更する方法ってないのかなー。一度削除しなきゃだめ?たいした情報はないので削除しても問題はないんだけど、それのせいで動かなくなったらやだしな。来週までゆっくり考えよう。というわけで、ルートサーバから変更させる方法ほしうちう。

もう一件、中国からリンクに失敗しているという話。どうも、Holonのバグの匂いがしています。なんでこうなるかなぁ?もうさっさと開始しないといけないので、特急で対応してもらうようにお願い。来週には結果が出てるといいな。

さて、来週からなにやろうかな...まずは明日は久しぶりに友人と会う約束があるので、ちょっと浅草へ行ってきます。その前にビリヤードの練習だ。

 


 

15日 木曜(くもり ときどき はれ)

まだまだ最悪の日は続きます。今日はとうとう疲れ果ててしまって、10時出社。あぅ〜やっぱり二日続けて午前様になると疲れが蓄積しますね。

今日は今までのriversドメインを捨てて、mountainドメインに移行しようかと、ちょっとお古のサーバを一台PDCにしました。すると、前のドメインコントローラがなんとか認証をはじめてくれるようになってしまいました。相変わらずNet Logonサービスでエラーが出るけど、まぁなんとかなってるかな?

Win2KサーバのActive Directoryを入れたついでにDNSサーバも入れてみたんですけど、どうも上位を引いてくれない。おっかしいなぁ?いろいろやってみたけどぜんぜんだめ。いろいろ調べてみないとね...動くようになると、DHCPサーバもこちらに移したいな。そうするときれいに全部管理できそう。

今日は早く帰ろうと心に決めていたのに、結局午前様。シャワーを浴びて、寝るくらいしか気力がありませんでした。あーうーなんか書くことあったのに...って、思い出した。中国の人といろいろやり取りしているけど、とある人は面白い。

どういうことかというと、調査結果のログを送ってほしいということを伝えても、返事のメールには必ず添付ファイルがついてない。10通中1通くらいならまだしも、10通中、まともに添付されてたのが1通くらい(笑)。なんでこうなるかなぁ?もう少し確認というか、最後にちゃんとみてから送ってくれよ。

そのほかにもこの人は一つのことをかかってると、ほかのことを忘れる傾向があるみたいね。ちょっと窓口には向いてないかな?でも、この人に何とかサーバの設定をやってもらって、動くようにしないとね。

 


 

14日 水曜(くもり ときどき ゆき)

今日も最悪の日は続きます。昨日冷静になって考えた結果、ちょっと小細工すればできるんじゃないかと思って、試してみることにしました。でもその前に、サーバに届いた1GBのメモリを増設...すると、認識しません(^^;。いや、正確にはトータルで768MBまでしか認識しません。おいおい。あとで型番調べてみたら、1GBメモリはサポートリストに入っていませんでした(^^;。多分BIOSアップグレードしたら大丈夫だと思うんだけどなぁ?まぁ、これでもOracleは充分早くなってるからいいかなぁ。

で、問題のPDCのWin2000マシン。せっかくユーザーアカウントまで作ったのに、起動しなくなってしまいました。くそ〜なんでこう災厄が降りかかるんだ。天中殺大安売りなのか?ためしにやってみたBDCはインストールに失敗して、一から入れる羽目になっちゃうし...(まだ途中)。

がしかし、そんな私の苦労もやっと報われるときがきたのです。昨日思いついたこと。それは一度マシン名を変更して、ちゃんとBDCとして認識させ、そしてまた元のマシンに戻すということ。こうしないと、おそらくSIDがかわらないだろうという読みです。事実、昨日はPDCが二台存在するようなかっこになってしまって、クライアントの認証でえらく苦労しました。

ま、結果から言えば、ばっちりOK!これで完全に元通りにできます。結局、一台PDCをつぶしてしまったのと(^^;、あせってインストールしなおしになってしまったBDCが一台...まぁ、比較的被害は軽くすんだかな。DBサーバの再インストールにならなかっただけでもめっけもの(RAIDシステムがあるから、めんどくさいことこの上なし)。

この手順で二台復活。もともとのPDCにまたまたアカウントを作り直して、大体終了。あとはミドルウェアとServicePackが残っているけど、なんとかなるでしょう。気が付けば、もう23時過ぎてて、あわや最終退場者。うが。

今日帰ったらnVidiaのリファレンスドライバ(650ってやつ)がどうも調子悪い。あっという間にWindows 2000がおっこちてしまう。しかたないから631に戻してしまいました。本のを取っておいてよかった...。さて、週末に向けてこれから運気が上昇するかな?するはず〜。できれば来週の中国出張もなくなってほしい。明日中国側でメニューが起動すれば行かなくてもいいはず。

あ、そうそう。今日は日本のお菓子メーカが壮大な戦略を持って仕掛けた日でしたね。職場の方から(結婚済み)、いただきました。ごちそうさま<(__)>。

 


 

13日 火曜(くもり ときどき はれ)

今日は史上最悪の一日。朝気力を振り絞って起きたけど、やはり定時には間に合わず(5分ほど遅れた)。いろいろ用事を片付けて、先週の中国出張で残っている作業を整理すると、やっぱり来週も行かなくてはいけないかもしれない(涙)。なんつってもなー先週何もできなかったのが痛い。いろいろ原因は思いつくのだけど...。

で、やることをやって、気分転換(現実逃避とも言う)で、新しく届いた、昔からあるマシンのCPUとメモリ、HDDを増設してやることにする。P3 Xeon 500 512KB Casheと1GBのメモリ、18GBのHDDと、これで結構いい感じになるはずでした。

が、しかし。この増設するマシンはWindows 2000 ServerでPDCをやってます。こいつのカーネルはACPIユニプロセッサ(つまりシングルCPU用)。NT4.0のときはちゃんとマルチプロセッサカーネルを入れていたのに、Win2Kにしたときにわざわざユニプロセッサ用のカーネル入れてくれたのでした...。

CPUなどを増設して、再起動。もちろん、もうひとつのCPUはOSからは認識されていないので、カーネルをACPIマルチプロセッサに変更。そして、間髪いれずにWindows 2000 SP1を再適用(もちろんExpress用)・・・すると、OSが起動しなくなりました(涙)。

うが、NT4.0のときはこれでよかったはずなのに。やっぱりちゃんとWin2K用の作法があるのかなぁ?しかし、悲劇はこれだけにとどまりません。このマシンはPDC。ということはアカウントを保持しています。BDCももちろん保持していますが、宙ぶらりん状態。

しょうがないから、ごそごそ(^^;やってみると、これがまた大失敗への道のり。なんと(あたりまえという気もするけど)、今までのアカウントがすべてきれいさっぱりなくなりました。これはまじでやばい。BDC三台のNet Logonサービスが全部拒否されます。うぉーどうしてくれよう。

こりゃマジで再インストール?三台もやると一日じゃ終わらないんですけど(^^;...って、自業自得か。はぁ、気がめいってしまいそうです(めいってるけど)。結局今日はWindows 2000 Server SP1まで当てたところで0時前になったので、タイムアップ。明日はOracle入れたり、環境をもう一度作り直したりしないとなー。いや、その前に今までのバックアップもとらないと。

今にして思えば、別のドメインをでっち上げちゃって、そっちに新しいのを作ってから、ドメイン名を変えればよかったかなー。遅いけど。明日はとっかえひっかえしながら、二日ほどかけて、四台のマシンを再インストールだ...。あ、一台はこの機会につぶしてしまおう。

 


 

12日 月曜(くもり ときどき はれ)

今日はお洗濯第二弾、色柄物。何とか晴れてくれて助かりました。ついでに、昨日から泊まりに来てるおがたんも撮影会に行く日なので、ちょっと早起きして、おでかけ。彼はガンダム外伝とダイナマイト刑事(いずれもDC版)をおいてってくれたので、やろうと思ってたけど、まずはお洗濯。

洗濯が終わった後も、ためこんだビデオ録画を必死(?)にみてました。あー堕落した一日。すっかりやることのない日曜日モード。LWもちょっといじってたけど、なんとなくいいのができなくて、またまた表紙の変更は延期です。

夕方アイロンをかけ終わって、最後のビデオ鑑賞。これで追いついたかな?あ〜明日から仕事だけど、まずは新しくやってきたマシンのセッティングかなぁ?これでいくらかキーレートがあがってほしいな。

今日も自宅メインマシンはリブートしてしまったのでした。くそ〜三日くらいでアウトになるか。そのあともどうも調子よくないなぁ。HDDの冷却もよくないのかな?

 


 

11日 日曜(はれ)

昨夜3時くらいにねたのにもかかわらず、起きたら9時。シネマ通信を見ながらお洗濯。いやぁ、これはたくさんありますね。お部屋を片付けつつ、録画をみて、チャットなど。

夕方、おがたんから電話があって、新宿で食事でもしようということになり、合流するべくお出かけ。ヨドバシで本を買って合流。PowerShot 90とかをみてきましたけど、10倍ズームはいいなー。

塩タン麦とろご飯を食ってきた。ひさしぶりだったし、ご飯お変わり自由だったので、2.5杯も食べてしまう。うまうま。

そのあと、おがたんに鬼武者を買わせて、部屋でやってみました。いや、これは爽快かも。血しぶきが飛び散る〜。でも、あの前キーで必ず前進というのはやめちくり。目からの視点のゲームならのゲームだったらいいんだけど、クオータービューのゲームでこれやられると、どうもやりづらい。

ちょっとやった後、ガンダム外伝のやりかたをおしえてもらいました。おー、これは結構楽しいかも。EASYだとさくさく進むし。じかんつくってやってみようかな。その夜はおがたんと仲良く(?)布団を並べておやすみなさい...。

 


 

10日 土曜(はれ)

今日はいよいよ帰国の日。昨日遅くまで飲んでいたわりには目覚めもいい。9:00に九州に帰る人を迎えにくる予定だったので、お見送りしてたけど、ぜんぜんこない。9:30AMにやっと到着。私たちと情報の行き違いがあったみたいです(^^;。そのまま旅立って、二人目の通訳さんがやってきました。

両方とも女性なのですが、美人ですね〜。二人目のほうが好みかな(笑)。二人ともまだ入ったばかりで、正式契約じゃないみたい。こちらではやっぱり日本のような雇用制度じゃないようで、終身雇用制について結構驚いていたみたいです。こちらは契約制だとか。

休日くらいは同行者に振り回されないだろうと思っていたのですが、やってくれます。10時に出発という約束だけど、10時にやってくる気配すらない。いわく、昨日正体がなくなるまで飲んでたので、9:30AMの時点でもまだ起きてないそうです。ま、これくらいなら誰でもやるかわいいことだと思っていました。

しかし、10時が過ぎ、10:30になってもまだこない。あれ?と思って、いると一人が深刻な顔をしていました。話を聞くと、どうやら一人が20万もする腕時計をなくしてしまったらしいのです。彼らは昨夜、正体がなくなるまで飲んでいたので、当然どこに置いたかとか覚えてるわけはありません。部屋で上から下まで大捜索しているそうです。おいおいー。

結局11時くらいまで粘ったけど、見つからず。公安(警察)に行って、紛失届だけ出して、後は保険で何とかするみたいです。でもなー持っているということを証明するのはたやすいけど、持っていたものをなくしたと証明するのは非常に難しいのになー。最後は保険会社が信用してくれるかどうかという点にかかってるわけだし。

ま、彼らはほっといて、お茶をとティーカップを買ってから食事をして、空港へ。10元の安物だったけど、そこそこ気に入ったものが見つかってよかった。ジャスミンティーを買ってきましたけど、これで飲んだらおいしいかな。今度はもっといいやつがほしいですね。由緒あるものじゃなくても、みて気に入った青磁とかあれば。

飛行機には余裕で間に合ったけど、すごい人出。どうも乗る人じゃなくて、見送りにきた人だったみたい。成田直行便だったので、らくらく〜。そのあとジャンプ、マガジン、サンデーを買い求めて、自宅へ。はぁ〜疲れた。今回の出張も大変だった。

途中でおがたんから「カラオケやろう」と電話がかかってきたけど、この大荷物を抱えて新宿へ行けと言うのか(^^;。今回は丁重にお断り。中国でもだいぶやったし(笑)。さて、明日は部屋の片付けと洗濯だ〜。あ、宅配便が届いてる。毎年毎年ありがとうございます。

 


 

9日 金曜(はれ)

昨夜は22時位に寝たせいか、何度も夜中に目が覚めました。おまけに変な夢(どんな夢かはナイショ)も見るし。うーん、夢なんてここ数年記憶が無かったのに。きっととんでもない悪夢だったりして。

起きた後朝ご飯を食べて、出発。今日は作業ができる最後の日ですが、はっきりいってやばいです。調査依頼の帳票が出ないと、本来の作業に戻してもらえそうにありません。依頼者たちはちょっと遅くやってくるので、その隙に本来の環境構築の作業をごそごそと。

、ERWinが出力したデータをHolonのERWinゲートウェイに入力すると、どうしても一般保護違反が発生してしまいます。さんざん頭をひねったあげく、より強力な助っ人を呼んでくると、一発で解消。どうも生成データの都合みたいですけど、一つ欠けたくらいで死ぬのはやめてくれ。

で、環境構築もここまで。補助仕事の帳票の調査です。色々調べてたのですが、どうしても手に負えなくなったので、日本に調べてもらいました。すると、ドットプリンタで出力するという定義になってる帳票をページプリンタで出そうとしていました。私はそのへんはWindowsのドライバがやってるものだと思ってたのですが、LIPSとかNPDLとかその当たりのプリンタ言語レベルでの互換性だったみたいです。がくっ。

外字の件もあるので、今度は英数字しか出力されない帳票を調査。これもところどころいいデータが入っているのですが、肝心のところが出てないありさま。この帳票は出るようになったけど、なんと構造体のデータを初期化してないから、ゴミが入っていたというとんでもない落ち。そんなん私の責任じゃないだろー。

もう一件はどうしても出ません。サーバのほうにはちゃんと出力結果があるのですが、クライアントに転送されていない...というより、サーバに出力する途中で終っている。調べてもらって、ページフッタを出力しようとして、止まっているらしい。タスクマネージャでは帳票プログラムが生き残っていたので、どうも処理中みたいだな...ということまでは漠然とわかったけど、そこから先がさっぱり。

これも手に負えないので、日本に調べてもらったところ、なんと、最後にビットマップデータを貼り付ける領域があるにもかかわらず、その領域にデータを渡していないので、Holonが「貼り付けるべきデータがありません」というメッセージを出して、止まっていたのですね。うが、サービス権限で起動しているからわからなかった〜。いわれてみれば納得できます。

「あ〜これも業務のバグか。よかった」と思って知らせると、「このビットマップは無くても大丈夫だと(この帳票のサンプルを作った人が)言った。そんな事をバグだといわれるのは心外だ」と怒りモード。「私こそ(このあたり作ってないし)そんな事聞かされてないし、言われる筋合いはない....」というのをぐっと堪えて、受け流し。会社間の付あいの間に挟まれる立場はつらい...。

もうこの時点でかなりタイムオーバー。今日はこちらでは自然回帰の日ということで、職場のみんなで食事&飲みに行くことになってるみたいですね。むちゃくちゃ悪い気分満点。それでも最低限の仕事をしておこうと、環境構築でメニューを表示させるべく悪戦苦闘したけど、どうしても出ない。

いくつかミスもあったけど、これで出ないのはどうしても不思議。日本に調査依頼をして(タイムスケジュール的には帳票と完全に並行でやっていた)、帳票の調査結果を渡しに行くと、彼らは帰るつもりらしい。おいおい、何も言わずに帰る気かよ(ちょっと怒りモード)。ま、この時に上の調査結果を渡してぎゃんぎゃん言われたんですけど。

環境構築の方は取り敢えず、来月までの最低限の仕事が出来るようになっているのでってことで、勘弁してもらいました。でもな〜本来、こっちが優先作業でやってきたはずなのに、これが完全に終らないというのはほんとに嫌な気分です。

さて、明日は帰国だけ。仕事はないので、振り回されることはないでしょう...多分。

 


 

8日 木曜(はれ)

やばっ。確かにモーニングコールで目は覚めていたのですが、二度寝してしまい、起きたら8時。当然シャワーか、朝食か、日記のいずれか一つをやめなくてはなりません。ちょっとだけ考えて、シャワーを中止することに決定。身仕度を整えて、ぎりぎり出発。

昨日、ビリヤードを一緒にした人間のうち男性二人はあれから飲みに行ったそうです。うげ、いくか〜?終ったの23時位だったのに。くそ、証拠写真を撮りそこねてしまったか。弱みを握るチャンスだったのにな〜(笑)。

お仕事開始。今日も環境構築作業なのですが、私の本来の作業をやってると、上からまた「帳票が出ない」と呼び出されました。二人程確かに出ていないのですが、一人は完全にプログラムが悪い。なんと、ローカル変数のアドレスを返すというスーパー基本的なやっちゃいけないことをやってくれてます。この人はどうもカンが悪いというか、プログラミングに対する理解が足りてないようで、「現在のこの変数の内容を見たい」ということも平気で聞いてくるし....時間がないし、人様のところだったのでさくっと書いてあげましたけど、もうちょっと勉強したほうがいいよ〜。後は人のソースを見て、それに対する処理を理解するということが全体的に不足しているかな。変数の意味と、その処理の流れがどうなっているかということを理解せずに書いているから、本当に必要な処理が平気で抜け落ちています。

一度は煙に巻いてきたのですけど(ちょっと自分の環境をやる時間も欲しかったから)、やっぱり予定通りの箇所で呼び出されました。がっくし。

それをやっている横で、どうも騒いでいます。みんなの端末でNorton AntiVirusが動いているな〜と思っていたら、どうも誰かがやられたらしい。開発ソースをおいているサーバと、開発端末が何台かやられていました。Holonそのものの日付がおかしいという話はしていたのですが、やっぱりVirusだったかー。これのおかげで時間もいっぱい食われました。

で、肝心の帳票ですが出る気配無し。電話してみると、「G1外字をつけてると罫線などが出ないことがあったので、はずした」ということ。それはまずいよ〜。前「G1チェックをつけてください」ということを連絡したばっかりなのに。後、私のところでもまずい箇所を一ヶ所指摘してもらいました(^^;。異常時しか正常系の処理が流れないようになってました(笑)。

そんなわけで21時まで仕事していたので、今日のお食事は当然社員食堂。21時になると、みんなアリの子を散らすかのように、いっせいにいなくなります。というのも、バスの最終が21時なんだそうです。うーん、すばらしい強制力。

ホテルに帰っても、飲みに行く人がいないので、そのままお休み。こちらの時間で22時には寝てしまいました。今日は疲れた...。明日は作業ができる最後の日ですが、はたしてちゃんと帳票が出力されるのでしょうか?明日昼までに出力されないと私の作業ができないのが困り者です。予告しておいたとおり、もう一つのフロアの作業で振り回される出張だなぁ。

今日もう一つのプロジェクトでも私のところの環境に相乗りさせて欲しいというメールが来ていました。うげ、これ来月から発注するんだったら、またいくのか....。私が行かないと、環境の相談できないしなぁ。一体いくつ負荷をかければ気がすむんだ。

 


 

7日 水曜(はれ)

今日はすばらしくいい天気。北国とはいえ、寒いだけで雪が全くと言っていいほど降りません。こりゃ冬でも水不足になるわけだよなぁ。今日は何事もなく起床できたので、ゆっくりシャワーを浴びて、ご飯を食べてから出勤。

今日も昨日に引き続き、Windows 2000 Serverインストール。が、インストールと中で前ぶれもなくいきなりのリブート。おいおいーなんとかしてくれ。これだから互換チップセット(VIA)は〜。気を取り直して、もう一度....今度はうまく行きました。

OfficeやVisual C++等をインストールした後、Oracle 8i。今回は一から注意深く行ったため、忘れるところもなく、うまくいきました。が、しかし。どうしてもOracle Intelligent Agentとやらがインストールできません。いや、正確にはインストーラで入れているのですが、それらしいサービスはOracle Agentというやつだけ。これを起動しても、Oracle Management Serverは認識してくれません。うーん、こまったなぁ。これが動いてくれないとGUIでのExport/Importができないのに。

時間があるのをいいことに、1時間ちょっと粘りましたが、あきらめ。まぁ、Exportするときに表名指定すればいいんですけどね...。

さて、そろそろ実行環境を設定しようかと思っていたら、他のフロアからヘルプ。曰く、「画面が起動しなくなった」とのこと。なんじゃそりゃー。見てみると、確かに起動しない。ちょっと見たこともない現象です。日本には後でメールすることにして、取り敢えずログインセッションの管理テーブルを削除したけど、だめ〜。WebOTX自体も止められなくなっていたので、仕方なくマシンの再起動。ちょっと安定性にかけるというか、プログラムがいいかげんなことをしているというか...。またせっつかれてしまいました。

みんなで夕食を食べた後、二次会で飲みに行こう!ということになったのですが、ホテルの入り口で偶然別チームとばったり遭遇。彼らはこのホテルでビリヤードをするつもりらしいです。思いっきり心引かれて、裏切って(笑)ビリヤードチームへ。証拠写真が増えなかったのは残念だけど、まぁいいか。

このホテルのビリヤードはスヌーカーのテーブルです。9ボールで使われる台より倍も広くて、ポケットの形状も違います。だからはまるはまる。9ボールの感覚でついていると、絶対に入りません。かなり精度にシビアです。台そのもののコンディションは悪くない感じ。キューが軽く(17Oz)、細いですね。これもスヌーカー用だから?スヌーカーのルールを知ってる人がいないので、みな適当に(^^;やってました。

今日はうるさいな〜と思ってたら、今日までがお正月期間だそうです。今日は元しょう(ウ冠に賞)節で、最後のお正月の日だそうです。そうか、だから店に女の子がいないのか。街中爆竹や花火をならしていて、かなりにぎやかでした。花火もみんな好き勝手にあげてるみたいで、大連市があげているってやつは見えませんでした。ほんとにうるさい....。

 


 

6日 火曜(くもり ときどき はれ)

朝7:30AM起床。モーニングコールを頼んでいたけど、数分前に起床して、シャワーを浴びて、お食事。すると、もうみんな帰っているところ。なにー8:30AMに食事といってたのに...あいかわらずこの辺の約束を守らない人達だ...。

出発は9:00AMなので、かなりぎりぎり。大急ぎでご飯を掻き込んで、身仕度して、出発。11人もいると足並みを揃えるのも大変です。約束の時間ぴったりにならないとこない人もいるし。

んで、お仕事開始。昨日で最大の難関は越えていたので、今日は非常に気楽。もう一つの環境をのんびり作って、午後には何とか終了。午後からやってくる第二陣を待ち受けます。

第二陣の人達にいろいろと説明して、今日のノルマは終わり!ああ、なんてすばらしい。こんなに予定通り進むなんて。今まで一度も予定通り進んでないから、感激もひとしおです(おおげさ)。

明日からやってくる第三陣用の環境も作らないといけないけど、これはかなり悩む。Windows 2000 Serverか、NT Serverかがまず一つ。実環境はWindows 2000 Serverということになっているので、2000 Serverがいいんでしょうけど、そうすると、ここのLANを結構いじらないといけないしなぁ...。Active Directoryとかもからんでくるし、気軽に入れると結構大変です。

結局、Windows 2000 Serverを入れることに決定。何とかしましょう。明日からは本格的なインストール作業です。今日は時間切れでインストール途中でやめてしまった(^^;。

夕食はいつぞや連れていってもらった海岸沿いのいいレストラン。魚が食べられない人がいるので、肉料理を中心にしてくれ...って言ってたけど、ここ、海鮮がメインの店では(^^;。こちらでも活け造りってやってくれるんですね。びっくりでした。蛙もおいしゅうございました。

二次会は有志(といっても一人を除いた全員)で、またまたカラオケ。ゲームでもりあがり、グループ員全員罰杯をのませました(^^)。私も飲まされたけど、あれは吹かれたからだよなぁ。くそ〜。

証拠写真をいっぱい撮って、みんなの弱みをゲット(笑)。これで仕事でも有利になるといいな(嘘)。まぁ、公表もしないし、関係各位の希望者に廻すだけですけどね(^^;。

今日も0時帰宅で、寝ていたらドアチャイムが鳴らされました。毎日鳴らすかー。いいかげん何とかしてくれ>ホテル

 


 

5日 月曜(くもり ときどき ゆき....の国へ)

よっしゃ。今日も目覚ましに勝った(5:30AM)。寝たのは2時前だというのに(^^;。ちょっとうだうだしてしまって、日暮里には10分前くらいに到着。もう少し余裕があるはずだったのに...。

日暮里でジャンプとスピリッツを買い求めて、一路成田空港へ。予想通り、今朝乗ろうとした7:33AMのスカイライナーは売り切れていました。昨日買っておいてよかった〜。ほとんどJTBとかのツアー客みたいでしたね。4時間も寝てないというのに、車内では全然眠くならず。あり?いつもならあっという間に寝てしまうのに。

成田空港に到着して、check-in。9時前だからか、結構すいています。いよいよというか、やっとというか、check-inカウンターのお姉さんの言ってることは右から左で、JALのマイレージの登録を終了。最初っからやっておけばよかった。もう三回くらい使ったのに。ちなみに、大連は大雪モードのため、今日はひょっとしたら引き返すかもしれないということを注意されました。おぃおぃ。引き返して欲しくないですね。引き返すと、また後の手続きがめんどくさい。明日までにチケットを発給できるのかとかいろいろあるし。

行きもあまり眠くならず、富士山を眼下に望む姿はなかなか絶景。そうか、これがニアミスを起したところかとちょっと変なことを考えました(笑)。機内食はあいかわらず。

大連に到着しましたが、意外と寒くないですね。ちなみに最高気温が-8度。夜は-12度位だそうです。寒いことは寒いけど、寒暖の差が少ないので、思ったほどじゃないかも。雪もさらさらのスノーパウダーで、たくさん積もればスキーにもってこいみたいですね。市街地はほとんど積もっていません。雪国...というより、「雪が無い寒いところ」といった感じです。

まずはホテルに到着。あれ?ダブルじゃなくて、ツインなの?ダブルのほうがよかったなぁ...といっても、交渉する気もあまり無いので、まぁいいか(ちなみに値段は同じ)。

んで、さっそくお仕事。今回はいろいろとめんどくさい手順がありますが、最たるものはなんといってもDB。列定義の更新から、データのインポートなどやること山盛り。あ〜すでに存在するデータがあったとき、無視してインポートしてくれるような設定が欲しい(ignore=yってしてるのに...)。

で、今回も大はまり。何故か帳票が出てこない。設定は間違ってないし、画面も動く。最初に気がついたのは、クライアントの設定がまずかったこと。これは比較的すぐわかったんだけど、もう一つが全然わからない。サーバ側では動いた形跡がある。しかし、クライアントには0byteのファイルしかできてない。悩みに悩んだ揚げ句、サーバ側で一つ重要な環境変数が無いことをすっかり忘れていました(^^;。これをつければ万事OK。

すばらしい。はまったとはいえ、時間前に終るとは!初めてじゃないか〜?

終った後は、いつものお食事。今回は総勢16人という大所帯だったので、テーブルが狭い(^^;。おいしくいただきました。今回は茄子がヒットだったかな?煮たものと天麩羅にした揚げ物。両方おいしい。でも、胃が疲れていたからか、すこし味わえませんでした。

二次会はカラオケ。今日はチャイナきている子がいなくて残念(何が?)そういえば、食事のところでも、入り口で迎えてくれる子はチャイナ着てたけど、上に羽織ってました。なんていうんだろ、あれ?

今日の帰宅は0時位。帰ると、何やら怪しげな女性がいて、一緒にエレベータにのってきました。おいおい(^^;。漫画を読んでると、二度ほどチャイムがなりましたけど、両方とも無視。外を見てみればよかったかな?(覗き穴からね)

さて、明日はどんな日になるかな〜?

 


 

4日 日曜(くもり ときどき はれ)

今日も起きたら10時過ぎ。明日に向けての準備第一弾、まずはお洗濯。これをやっておかないと、出張で着ていくものがない(^^;。

洗濯しながら前回の出張で撮った物の中からいいものを選んでプリント。久しぶりに使ってみたけど、うーん、色あわせは大変だ。モニタで思ったものがプリントされるとは限らないし...。プロフォトペーパだったら、比較的思うような感じで印刷されるけど、光沢はがきだとちょっと色再現性がよくない。

それでも納得いくまで何枚か印刷しなおし。五枚目くらいでやっとそこそこ納得がいく仕上がり。それでもまだ肌の再現がよくないなぁ。もうちょっと・・・こう、うまくならないものかなぁ。

今日はお食事を買ってなかったので、昼から出かけたついでにマクドナルドで食事。ついでにクリーニングを出してから(来週一週間いないので、らくらくクリーニング)、まずは日暮里へ。無事に明日の座席をゲット。

次はついでに出てきたんだからということで、隣の鶯谷へ行って、ビリヤード。うーむ、ちょっと気をつけて練習しているのですけど、どうもイージーなやつをはずしてしまいますね。あと、集中力が一度途切れると、また集中するまでに結構大変です。今回は特にスペアが取れたのに、その次のフレームがぜんぜんだめで、結局スコアは伸びずじまい。はぁ〜。

清算するときに店の兄ちゃんに「おひさしぶり」とか声をかけられてしまいました。うが、とうとう覚えられたか(^^;。本音を言えば相手がいれば毎日でもやりたいんだけどな〜。お仕事と財布が許してくれない。

帰宅してから洗濯物を取り込んで、アイロンかけ。ぼちぼちと準備をして、今にいたります。最後はPC関係のセットアップかな。Let's noteを修理に出したとき、一部のプライベートなディレクトリを削除した(サーバに避難させた)のを忘れてて、大あせり(笑)。

あーほんとにもうこれで忘れ物ないかなー後は明日朝5:30AMに起床できるかどうかが勝負の分かれ目です。というわけで、日記の更新も一週間ほどとまります。帰ってきてからかきますので、お待ちください。あ、描きます...で思い出したけど、トップページいいかげん変えなきゃ。大連の夜景でもとって、ごまかすか(^^;。

じゃ、行ってきます。土曜日か日曜日に更新されたら生きて帰ったと思ってください。氷点下の国なんだよなー。

 


 

3日 土曜(はれ)

昨日はちょっと遅くまで起きてたので、今朝起きたら10時過ぎ。それからちょっとチャットしつつ、CDをリッピング。在庫はまだまだたくさんあります。

いい天気ではあったけど、布団を干すには時間が遅すぎたので、泣く泣くあきらめ。ちょっとWebをみてたら遅くなったけど、お昼ご飯を食べに外出。久しぶりに八島のラーメンが食いたくなったのです。

秋葉原につくと、いつものメンバーは一人だけ。まぁ、一人いれば充分かな。最近この店もテレビに出るようになって、客足が増えてきたみたいだし。今日はえび塩ワンタンメンを頼んでみました。私には塩がちょいときついかな?でも、おいしい。ワンタンの衣もグッドです。ほんとに中国で食べる水餃子の衣みたい。

麺を食べた後いろいろお買い物。ゲーム積み残し評論家の、熊谷君がDreamCast用の中古ゲームを大量に購入してて、私もほしくなったのです。ちょっと探し方が悪かったのか、いいものはみつからず...というか、中古そのものを見つけられず。うが。

仕方ないので(どこが)、いろいろお買い物

とまぁ、先週に引き続き珍しく衣類を購入。これで大体大丈夫かな〜?帰る途中に思い出した。京成スカイライナーの切符買うの忘れてた...。くそ、明日は出かけるつもりはなかったのに、またでかけにゃならん。前月曜日朝に買えなくて、あせりながら急行に乗っていったんだよなぁ。月曜だけかもしれなくて、火曜に乗ったときはがらがらでしたけど。

明日の洗濯を終わらせてから、準備に取り掛かりましょうかね。いつもばたばたしてるから、今回は少し余裕を持って...。

 


 

2日 金曜(はれ たり くもったり)

さすがに前日23時帰宅をやると疲れます。今日はだらだらしてから出勤(でも、洗濯はきっちりやった)。さて、今日は中国出張前の出勤だから、きっちり確認してからやらないとね。

でも、中国出張はまず認めてもらわないといけないわけです。昨日すったもんだした海外出張の話は、書類をぎりぎり間に合わせて、何とか社長決裁が降りました。これで無事(?)中国に出かけられます。でもな〜来週月曜は向こう吹雪なんだよな(^^;。生きて到着できるんでしょうか?いや、その前に空港に着陸できるのだろうか?

午後からは本格的に評価。もらってきたDBのデータをimportしようとすると、「拡張できない」と言われてしまう。おかしいな?と思ってよくよく見れば、RAID5を組んでるHDDに空きがない〜。ほとんど0です。そりゃあかんわ。

昔のファイルや、使ってないREDOログ(開発用じゃいらないよなー)をがしがし削除して、REDOログも作らないようにして、やっとimport終了。そのあと、プロシジャーを流したり、環境設定して、なんとか動作できるようになったのがすでに夕方。

んが、しかし。ここにくるまでにも必要なファイルがなかったりとか、一度通しで流してみればわかるようなバグを見つけてなかったりとか、品質の低さが伺えます。ちゃんと通してからリリースしろよ〜。

帳票を作るプログラムですけど、帳票が出ないという現象が発覚。散々調べた挙句、足りないものがあったので、とあるexeをひとつこちらで作りました。これがいけないんだろうという結論。いいのか?それで。

CDを焼いたり、マニュアルを整備したり、持っていくものは山ほどあります。今週は一週間滞在だから、ただでさえ荷物多いのに...下着類とかシャツどうしよう。5日分持っていくのはおおいし、かといって、ホテルで洗濯(or クリーニング)するのは思いっきり不安だし...。うーん、なにかいい知恵ないかなー。

そうそう、JALの飛行機がニアミスしたやつ。管制官の業務上過失障害っぽい感じですね。こんど行くのもJALなんだけど大丈夫かな...って、管制官の過失なら、どこの飛行機に乗っても同じか。

 


 

1日 木(くもり いちじ あめ)

はやいもので、新世紀ももう一月経過しました。あーあっという間だったなー。ということで、今日も雨が降りそうな天気の中出勤。

今日のイベントはTOEIC。なかなか大変です。会社で受けられて、しかも無料だからということで毎回受験しているのですが、なかなか点数が上がりません。でも、今回はリスニングのほうをちょっと勉強していったので、前よりはよく聞こえたと思います。でも、READINGのほうがだめだったかな(^^;。なんせ、単語が(笑)。

集中して聞いていると疲れますね〜一番わかんなかったのは、三択の質問。どうもうまく選べません。もうちょっと練習しないといけないなぁ。ま、前回よりは点数が上がってるでしょう。でも、6割は絶対にいってないはず。

帰ってきたら衝撃の通達。なんと来週の中国出張いけないかもしれない(笑)。というのも、私は岡山の会社に在籍しているので、出張決定権は岡山の会社にあります。で、事業部から「海外出張に行かせて」とお願いするのですが、このときの書類上の決済で費用関係の処理が終わってないものがあって、社長が「そんなんじゃだめだ」と言ってるみたいです(^^;。

先月までこれでよかったんですが、岡山のほうでも中国に製造依頼しようとして、この辺を細かくチェックするようになったんだとか。つまり今まではなぁなぁだったんですね。

いや〜実に楽しい(笑)。私の中国出張って、うちの部だけの話じゃないからなー。下手したら、事業部長の立場が危うくなるぞ〜。締め切りは明日。さて、どうなる?まて、明日の日記!といっても、チケットが発給されないわけじゃないから、困るのは私の出張費が振り込まれないって事くらいなんですけどね(でも充分困る)。

帰る前にWindows 2000でWebOTXがまともに動かなくなって、かなりあせった〜。この辺のknowhow集ほしいな。Windows 2000のTCP/IPまわり、まだよく知らないし。

さて、明日は出張前の最後の出社になる...はず?