ホームページへ戻る お便りを出す

 


 

31日 土曜(ゆき のち くもり)

今日は寒いなーと思ってたら、雨...。うが、今日こそは洗濯しておかないといけないのに。ま、天気も悪いし、行ってる人は少ないだろうと思って、昼前から出かけてみました、ゲームショウ。

京葉線に乗って、外をみてみると雪が降ってるし。うが、千葉にくると雨が雪に変わるのか。電車の中ではXboxのインタビューをまとめている外国人プレスと思しき人がいました。中はちょっと見えなかったけど、PDAとか使わず紙にまとめているのが新鮮(^^;。

ゲームショウは結構閑散としていますね。ENIX、SEGA(これは去年秋から)、その他いくつかの大手ブースが出展しなかったので、空間は結構余ってます。その分食い物を食べるスペースや、イベント会場が広く取れたみたいですけど。おねーちゃんも少なくなったのかなぁ。Xboxの周りにはたくさんいましたけど。

Xboxといえば、PS2とよく比較されるけど、われわれユーザには面白いゲームを提供してくれればよくて、グラフィックスはま、後でもいいかなと。その昔々、ワンキーゲーム(ひとつのキーだけで行うゲーム)というジャンルがあったけど、あのときのゲームは熱中したなぁ。ま、きれいなグラフィックスはあれば初心者も取り込みやすいのでしょうけど。

個人的にはTECMOが一番かな。お姉ちゃんの質とか、イベントとか。ギャロップレーサー5の宣伝で踊ってるんですが、なかなかよい。踊ってるといえば、namcoもですが、やばいってあれ(^^;。かなり高いステージの上で、ミニスカートで踊ってるんだから(笑)。20分に一度くらいは踊ってたかな?多分ステージぎりぎりまでよれば見える場合もあるんじゃないかなと思うくらい。始まったら高倍率のカメラ(ビデオ含む)がたくさん並んでいました。私?私のカメラでは写らないのでやりませんよ。

KONAMIとSQUAREはあいかわらずしぶちん(なにが)。最後になるまで写させてくれません。

しかし、こう縮小されていくって、ゲーム業界は不況なのかね?鬼武者でやっとPS2初めてのミリオンだそうだし、売れてないのかなぁ。

そのまま秋葉原に行って、いくつかお買い物

うむ、リアルは買おうかおうと思ってたけど、なんとなく機会を逃していました。岡村靖幸はまだ生きていたのか〜。このベスト盤をみてびっくりしました。

帰宅してからはオールスター大感謝祭を見ながらG Generation F。Zのステージが三つほどクリアできました。くそ、mkIIをACEにしたのに、最初のステージでは登録できないのか。

明日はどうしようかなぁ。天気がいいそうだから、洗濯しないと...

 


 

30日 金曜(くもり のち はれ)

今日は今年度最後の出社の日。来週からは〜部という所属はなくなって、〜マネージャGという風に上司の呼称になるそうです。せっかく半月くらい前にもらった名刺、また刷りなおしかい(^^;。

出社してまずは出張費清算と、メールのチェック。大連の居残り組からのメールです。やっぱり難航しているらしい。うーん、オンラインがうまく動かんか〜といっても、前の環境がおかしかったから、あれで動いていたことのほうが不思議だ(^^;。

自分の仕事をしようしようと思いつつ、いろんな雑事が入ってしまってなかなかできない。あーせめて電話とるのを止めたいな。そうすればあと一時間くらい楽勝でひねり出せるのに。なんで、こういうシステムを売ってる会社(別部門だけど)が、そういうシステムを導入しないかな。あるいは、せめて部課長だけでも番号もってほしいな。

夜になって、やっと自分のお仕事タイム。快調快調。隣で鼻歌歌う後輩はいないし。ごそごそとお仕事して、22時頃撤収。

明日はゲームショウに行ってきます。一杯写真撮らないとね(何の?)。XBOXとか話題だけど、どんなものか、なんかデモやっていればみてこようと思っています。あ、そうだ。散髪いつ行こう...。

 


 

29日 木曜(はれ のち あめ)

大連最後の日です。今日は午前中だけお仕事して、午後から移動というスケジュール。午前中も出かける寸前までお仕事していました。ふぅ、いつもいつもなぜこんなになってしまうのやら。

大連空港に到着すると、人人人...今日は多いですね。しかし、ANAのプラチナカードを持っている人がいたおかげで、checkinや搭乗も優先的に完了。しかしながら、日本の天気が悪かったようで、だいぶ飛行機が遅れてしまいました。

関空から羽田行きに乗り換えたのですけど、外国からだと同じANAを乗り継ぐ場合でも荷物の自動引渡しとかやってくれないのねん。羽田-関空-大連と乗り継いだときはcheck-inも荷物も全部やってくれたのに。

関空でちょっとだけ時間があったので、サンデーとマガジンを購入...するためにほかの人と別行動にしたのですが、ここから先、羽田についても彼らと会うことはありませんでした(笑)。ま、子供じゃないし、いいか〜ってことで。しかし、同じ飛行機に乗っていたはずなんだけどなぁ?

羽田に到着後、スタンドのカレーを食べて、おうちに移動。そうそう、中国でお土産を買ったのですが、ドルと円の交換レートが100円だったので、大もうけ(笑)。もっと高いもの買えばよかった。

行きも雨だったけど、帰りも雨だったおかげで大変でした。まぁ、傘は持っていましたけど...。あ〜明日は今週最後の出社があるな。その前に洗濯しておかないと。

 


 

28日 水曜(はれ)

大連三日目。今日は人数が多いので、専用のダイニング。ここは種類が少ないのでいや〜。ま、そんなことは言ってられないので、しぶしぶお食事。

会社に到着してから、環境構築開始。さくさくと出来上がったな〜と思って、開発環境をチェックしてみると、こりゃびっくり!入っちゃいけないサブシステムの開発環境が入ってる。慌ててチェックしなおすと、そんなのばっかり。こんな環境で作って納品していたのか〜。個人的には認めたくないぞ(^^;。もう片っ端から削除削除削除。おかげで、「午前中で楽勝ですよ」といっていた環境構築が、午前中ぎりぎり一杯までかかりました。

午後からいろいろ質疑応答。これがまた忙しい。こっちにいるときにここぞとばかり聞いてくるけど、「今ごろこんなの聞いてくるなよ」ってのが多い。これで「進捗に問題なし」と書いてくるほうがどうかしてるよ〜。(中国の)部長とかも問題だと認識してないのが結構つらい。主任が連絡して、もうちょっとみてもらえることになったけど...。ま、もっともこっちの設計書もこれではできないよ〜って感じのものだけどね。

夜は海脇のしゃれたところでお食事。ここは海産物専門みたいな店ですが、連れて行ってくれた中国の人のうちの一人は海のものがまるでだめ。まるで拷問みたいな感じでした(笑)。一品だけ、スペアリブを食べてましたけど、あれじゃ足りないって(^^;。

今日も主任と二人で飲みに行ってきました。飲んで帰ったとき、同行した主任が帰りのタクシーの中で「ルームキーがない」と騒いでいます。さっきの店で落としたと大騒ぎ。引き換えしたけど、見つからない。仕方なく、「30$位とられますよ〜」と脅しておいて、フロントに「かぎを無くした」といって、マスターキーであけてもらいました。

マスターキーであけてもらうと、ドアのそばには部屋のかぎがしっかり刺さってました...そうです、インナーロックしてしまったのです。私が「部屋に置いてません?」と言ったとき、「それだけは絶対にない」と力説してたのに(笑)。

明日は最後の日です。早かったなぁ。

 


 

27日 火曜(くもり ときどき はれ)

大連二日目。さすがに9時間以上寝たので、かなり快調です。今日は人数が少ないということもあって、食事は2Fの食堂でいただきました。こっちのほうが種類が選べるので、好きです。

会社に移動して、お仕事開始。今日も引き続き、環境の事前設定です。後続部隊がくるまでにできるところはやっておこうというところ。しかし、後続部隊がソフトを持ってきてくれることになっているので、それまで結構暇....といいたいところですが、ここぞとばかりいろんな人が質問を浴びせかける。うが、そんな質問わからんて。

夕方前になると後続部隊が到着。作業内容の確認打ち合わせをして、まず一台の環境にセットアップ。こちらはさくさくと終了。二台目のほうはちょっと事情があって明日。

ほかの仕事をやっている人たちがはまってしまって、夕食が遅れてしまいました。最初に行くはずだった店の予約をキャンセルされてしまい、別の店へ。ここはみすぼらしいですが、餃子は大連1,2を争うくらいおいしいそうです。ほんとに一番おいしい店は国がやってるそうで、17時で閉めてしまうそうです(笑)。だから、普通の会社人はいけないんですね。

いろんな水餃子が出てきましたけど、どれもおいしい!これがあるから日本で餃子は食べられませんね。

明日帰る人がいるので、二次会で有志だけで飲みに行きました。ボトルがあるので、お安く済み。0時過ぎに帰ってきたので、ばたんきゅーです。

 


 

26日 月曜(あめ のち くもり から はれ)

今日から大連出張。結局徹夜してしまいました。G Generation Fが結構進むかなと思ったけど、Zガンダムの一話目しか進められず。録画しておいたテレビもぎりぎりまで見る羽目になってしまいました(あまり面白くなかったけど)。

せっかくの旅立ちだというのに、朝は雨。降るとは聞いていたけど、こんなに降らなくてもいいのに。しぶしぶ傘をさして始発に間に合うようにお出かけです。しかし、始発だというのに、なんでこんなに乗っているんだ(^^;。経っている人こそほとんどいなかったけど、座席はほぼ満席状態です。

思ったよりスムースに移動できて、羽田空港についたときには30分以上あまってました。同行者が海外自体初めてなので、チェックインしてしまうわけにもいかず、ぼけーっと待ち状態。時間になってもこないから電話してみると、「JALのカウンターの前にいた...」だそうで(^^;(ちなみに乗るのはANA)。

関空経由ですが、同じANAでの乗り継ぎなので、そのまま関空での搭乗券も処理してくれました。もちろん荷物も。でも、ちょっと心配(笑)。ま、日本の会社だから大丈夫だとは思いますけど...。

羽田を飛んだ時点で既に爆睡状態。関空に到着後、やっと三菱銀行を発見して、お金をおろして一安心。関空では空港使用料を取られるのですが、それすらも払えない状態でした(笑)。最初から2650円もしたっけ?

飛んだ後、すぐ寝て、無事大連に到着。そそくさと移動。お仕事開始です。今回は同行するほかの会社の人がいないので、すんげー楽。一緒にきている人がお仕事のみに集中できるように、環境面に手を出させないことが私の仕事です。

環境で足りないものを調べて、まとめた後、やることなし。ここぞとばかりに来る問い合わせとか、環境で今出来る事をやってしまっていました。後は明日第二陣が来ないとできないなー。

他の関連会社の人も一緒に来ていたので、夕食はその人たちと一緒にご飯。うまうま〜。やっぱりこちらの餃子は非常においしい。日本での焼き餃子は食べられませんね。

今日は行きたがる人がいなかったので、二次会は無し。なんせ、私以外の人はまだ仕事が終ってない状態だというし(笑)。めずらしく21時には寝てしまいました。ま、今日は睡眠不足状態だったから、ちょうどいいや。おやすみなさい...。

 


 

25日 日曜(くもり ときどき あめ)

今日はJapan Openというビリヤードのプロトーナメントの決勝トーナメントを見に行くのですが、その前にちょっと早起きして、フランス-日本の代表戦をみていました。20分くらいから見始めたけど、この時点ですでに0-2(^^;。

後半始まってから風呂に入り、あがったころにみてみると0-4(笑)。最後には0-5....もう一方的ですね。ここまで一方的にやられたのっていつ以来?これで協会の幹部とかも目がさめるかな?どうやって来年まで代表を強化するのでしょうか。

ちょっと遅れつつ、浜松町のピアホールで合流して、観戦。今日も席はすごく後ろだけど、私は一応全部のテーブルが見えるので問題なし。しかし、眠い。ちょっと油断するとすぐ寝てしまう。今日もほとんど寝てたような気がするなぁ(^^;。

女子の部は下馬評どおりの梶谷プロが優勝。男子はちょっと意外な人が優勝。しかし、あの最後から二番目の(8)を落としたのは見事でした。力加減が微妙でかなり難しいのですけど。入れた瞬間ガッツポーズしてましたし。(9)はもちろん難なく入れておしまい。

10時から始まって、19時くらいまでかかってました。その後食事して、戻りました。しかーし、明日から出張なのに、財布の中には4000円(^^;。くそ、住友銀行なのに、17時までしかやってくれないとわー。明日関空でおろす暇あるかな?まじー

明日は始発の電車で行かねばならぬ。そうなると、朝起きる自信がないので、今日は徹夜する予定(^^;。電車や飛行機の中で寝ちゃおう。

 


 

24日 土曜(はれ)

今日は友人連中とカレーミュージアムにお出かけ。うー遠いぜ。開店前から結構混みあってます。11時過ぎの開店時間には数十人いたかな?全店はいりたかったけど、混みすぎてるため、三店目で挫折。

味はよかったですね。またいきたいけど、遠いよー。カレーを食った後は何をするでもなく、ちょっとゲーセンでうだうだして、カラオケ。カラオケなのですが、私は東京めたりっくからの電話待ちのため、外で待機(カラオケが地下だったので)。

やっとかかってきたけど、もう相手は謝るばかり。言質を取られるようなことをなんとかして言わないようにしようとしています。4月に入らないとどういう休みが取れるかわからないし、工事の5日前くらいに連絡してくれといわれるし。うーん、ひょっとして導入まで最大10日くらいかかるってことか?と聞くと、「同時に申し込んでもいい」というお返事。早ければ4/10位になんとかならないかなー。

その後秋葉原でお買い物。

うが、遅くまで秋葉原にいたからクリーニング出せなかったぜ。今日もG Generation Fをやって、やっと0083まで終了。ふぅ。

 


 

23日 金曜(はれ)

出張前最後の日。あいも変わらずやることだけは山積状態。あーもっと人手がほしい。人数あわせだけじゃなくてさ。新しいことをちょっとはじめると、そっちにあっという間に人が持っていかれちゃって...ぐっすん。

午後からはちょっと打ち合わせ。お小言もたくさん言われたけど、まぁ有意義な打ち合わせでした。その後、天気も悪くないし、歩いて帰ったら大失敗。途中花粉がぶんぶん飛んでいたようで、大変でした(;_;)。

途中の本屋によって、「破壊魔定光4巻」をお買い上げ。出張の準備も何とかできたし、明日からの予定を乗り切れば大連だ。

 


 

22日 木曜(はれ)

布団を変えて二日目ですが、まだ暑い。うーん、これは今着ている寝巻きのせいかも。鼻はだいぶ調子がよくなりましたけど、まだまだぐずっています。今日も元気に薬を飲んでから出勤。

眠気と奮闘しながらお仕事していると、以前環境を作ってあげた人が「WebOTXの登録、どうやるんですか?」と質問してきた。なんですとー?前回別の人がきたときに、ちゃんとCD-ROM渡してあるし、ドキュメントも渡したはずじゃなかったのかーよんどけー。

その後もいろいろと聞きにやってきています。確かにドキュメント(how to関係)が少ないので、その点に関してはいろいろとサポートせねばならぬと思っていますけど、それ以外の事が多いぞ(^^;。コンパイルのやり方を私に聞いてくるし(笑)。製造した人に聞けよ〜。

睡魔と闘いながら、ぼちぼちお仕事。ほんとは今日休んで、NTTの工事のはずだったんだよな〜。くそ〜NTTとめたりっくめ。昨日のメールを送ってから、めたりっくからは何の返事もきません。最初に謝ったメールだけです。ほんとに個人客にはシカトこいてるな。ぷんぷん。

やる気なさ過ぎ状態で、今日はいつもより早めに撤収。やることは一杯あるのですけど。明日がほとんど今年度最後の出社かな。来週は月曜から木曜まで大連へ出張です。その間にフロアの状況がすごいことになってそうだなー。引っ越す人が一杯いて、マシンも持っていかれそうだから、RC5が下がりそうだなー(しくしく)。

ひたすら週末を楽しみにする今日この頃。いいことなんもない...。

 


 

21日 水曜(はれ)

昨夜はあまりに暖かかったので、かけ毛布と、ボアのシーツを片付けて寝ました。いや、暖かいですね。いつのまにこんなに暖かくなったのでしょうか。名残惜しいけど、この暖かい布団ともお別れです。さて、毛布の洗濯どうしよう...。

会社に着いてからいろいろとお仕事開始。最近はメールを書くことばかり。今日もちょっと打ち合わせ用のメールを書いたり、いろいろ質疑応答したり...こんなことやってるからほかの事やる時間がない。しかしほんとにいーかげんな開発体制だなぁ。

来週からの大連行き打ち合わせを終えて、ちょっと業務で使用するDBをもらおうとメールすると、業務Gのマシンにも新しいソフトを入れてほしいという依頼。そんなことやるとたいへんでんがな。絶対に動かなくなるだろうし、時間もない。ちょっと主任に「入れなくてもすむように話つけてきて」とお願いして、終了。結局入れなくてもいいことになり、ちょっと一安心。

私はDBだけもらうつもりだったけど、向こうは開発環境一式ほしがってると思ってたらしく、そこで認識の食い違いがあって、話がややこしくなってました。どうも彼は早とちりというか、自分の都合のいいほうに解釈する傾向があるかな?

何気にプロパイダのメールを見ると、めたりっくから「日程再調整依頼」のメールがやってきていました。やっぱり彼らは何言っても日程をずらすつもりらしいです。しかし、来週から大連にいくし、帰ってきたらきたで、年度末になってるから一日あけるなんてできるかどうかもわからないし。

それに彼らのメールが訳わからない。「26日以降で都合のいい日を連絡してくれ」としか書いてない。いつでもいいのか?返事には「何日前までにと書かれてないけど、また二日前にキャンセルされてはかなわないので、希望日の前日でもいいですか?」と書いてやった(笑)。どーせ、来月の中頃にならないとスケジュールあけられないし。

それから、今回の原因と経緯を説明しろ!とも書いたけど、こっちは説明ないんだろうな...こういういやな情報を客に言うとは思えないし。あーまったく思い出しただけで頭にくる。本来なら明日休んで、明後日モデムが設置されてADSL開通になるはずだったのに。

ふと思ったけど、料金はどうなるんだろう?モデム設置して、パケットが飛んだ日からなのだろうか?これで3月分の料金取ったら許さんぞ。

 


 

20日 火曜(はれ)

今日は起きたら朝6時過ぎ。うが、習慣になったか?今日は特に予定もないし、先日からの不幸続きで思いっきり気分がよくないので、再び不貞寝。

10時過ぎにおきて、お洗濯part1およびpart2。今回は量が少ないので、色柄物と、白物を分割して洗濯後、一度に干してました。布団も干したかったけど、ちょっと後回し。ま、時期をみてやりましょう(って、そうなるともう来月くらいになっちゃうけど)。

洗濯している間からG Generation Fをはじめてしまいました。長い間ほってたけど、アクセルがかかった。途中やめにしていたガンダム外伝「コロニーの落ちた地で」と、同じく外伝「BLUE DISTINY」、MS08小隊、ポケットの中の戦争を全部クリア。

新しいMSもどかどかできることはできるのですが、Gガンダムで出てくるような色物ガンダムばかり(笑)。まぁ、強いことは強いのですが、ピーキーですね。接近戦に異様に強いナイトガンダムとか、長距離攻撃が魅力のシャイニングガンダムとか。後はどーでもいいです(笑)。でも、このままだったら、マジで一艦隊全部ガンダムで埋め尽くせそうだな...。

という間に気がついたら、21時。ご飯を買って、アイロンして、家事全部終了。一週間+アルファのアイロンはきつかったー。

うーむ、めたりっくからメールこなかったな。今日はお休みかな(プロパイダのサポートが祝日も休みとはちょっと許せんが)?明日どんなメールがくるか楽しみです。もっとも、日程調整に応じる気はまるでない(というか、調整するとしたら二週間くらい先)のですけど。

 


 

19日 月曜(はれ)

すっかり暖かいですねー。今日はコートなしで出勤しようと思ったけど、念のため着て出社。出社すると、「なにやら新川崎で環境が動いていないから、午後からいってみて」というお話。うーん、動かないたびに呼び出されるのはつらいなー。そろそろ彼には独り立ちしてほしいんだけど。

午後から出かけるから、朝のうちに仕事を済ませておこうとしたら、もうひとつ、「仕様に関する打ち合わせを今日午後からしたい」というメールが入ってくるし。もちろんそっちは断り。メールでもできないことはないと思うんだけど。

午後からちょいと移動。今日から新しいフロアに引っ越しています。ひろびろですねー。まだフロアの半分も埋まっていません。正式に稼動するのは来月からですからね。それまでには少しはましな状態になるのでしょうか。

行ったら問題は大体解決していて、私は雑用を少しばかり。動かないとか、動くとか、質疑応答とかいろいろと済ませて、夕方頃こちらのオフィスに戻ってこれました。おーほんとに珍しいな。たいていは思いっきりはまって、そのまま直帰するというパターンなんだけど。

で、何気に会社から自宅のbiglobeのメールを読んでみると(webメールサービス便利〜)、東京めたりっくから「工事日程再調整依頼」というメール。おや?とおもってみると、大体こんな文章。

「NTTから22日(NTTが一方的に決めた日程)にType2の工事ができなくなりましたと連絡がありました。つきましては、23日以降で都合のよい日に工事を行うように日程の再調整をお願いします」とまぁ、要約するとこういう文章。

ちょっとまったー。こんな急に言われても日程の調整できるかー。これにあわせて全部スケジュール決めちまったよ。来週は大連への出張があるし、来年度が始まると仕事の状況がどうなるかもわからんからそう簡単に動かせるか!!!

というわけで、「いまさらこんなことを言われても困る。大体そちらが連絡するときは5営業日以前の日程で連絡してくれといわれるのに、そちらからの一方的な通告に限り、こんな急に言われても日程調整なんてできるわけがない。よって、日程調整に応じることはできない」と言う種子のメールを送ったところ、深夜にこんなメールが。

「NTTと当社(めたりっく)のミスにより、ご迷惑をかけています。しかしながらType2の工事を行っていただかないと、ADSLサービスを提供することができません。日程が調整できた暁には全力で行いますので、なにとぞ...(以下紋きり文句)」という風に、もうてこでも動かないってメール。

頭にきたので返事。「お詫びなんていらない。当初の予定通り行うことのみを希望します。今回このようになった原因と経緯、そしてなぜ(事実上)2営業日前になって通達がくるのかという理由。そして、再発防止のための対策を詳細に教えてくれ。それにこちらの希望を聞かずに一方的に工事の日付を決めたのはNTTだ。なんでそんなミスが起こりえるんだ?」というメールを入れてみました。まだ返事はきていません(^^;。

めたりっくからのメールには「時間をください。時間の都合がついたときは全力で対処します」という風にかかれていましたけど、こんなの私から言わせれば全然全力じゃありませんね。当初スケジュールでOKがでて、決められた納期にミスなくできて普通。それ以下は手抜きです。納期を前倒しして、「よくできました」印です(ま、当初は見積もりを多めに見ますけど...)。

うーん、ほんとにだめっぽいけど、そうなると日程どうしようかなぁ。来週帰ってくるのは木曜日だし、金曜にType2の工事をしてもらっても、モデムの設置は翌日以降だから、次の週になっちゃうし。そうなると4/4,5という日程になるかなぁ。あーくそ、彼らのためにこれ以上スケジュールいじりたくないぞ。どうしよう。

 


 

18日 日曜(くもり のち はれ)

今日はおがたんが朝早くから撮影会のためにお出かけ。彼が起きたときの眉毛なし状態は怖い(笑...ちなみに彼は男です)。

なんか起きる気力がなくて、そのままうだうだ。午後前からG Generation Fをはじめてしまい、ガンダム外伝「コロニーの落ちた地で」は終了。0080をはじめてしまいました。今回は成長も順調。いくつか強いユニットいますね。接近戦では最強のMAもできたし...でも、乗せているキャラクタが接近戦に強いやつじゃなかったのが失敗(笑)。

あれよあれよという間に話は進んだんだけど、ついでに時間も進んでしまい、気が付いたら夜の9時(笑)。大急ぎで夕ご飯を買って、食事。うーん、もう今日はアイロンやめよう。幸い、今週は休みが一杯あるし。

0時前からF1みてましたけど、スコールのおかげですごいですね。あれにこりてもう二度とあの辺ではF1やらなくなったりして(笑)。シューマッハが別次元の強さですね。一強をほかの全員で引きずり落とそうとしているという構図でしょうか?ま、ファンなのでいいですけどね(笑)。

今週は一日おきに休みがやってきます。金曜日も半日しか行かないし。そうそう、今日WinDVRが修理からあがってきました。納品書には「念のためボード交換」とかかれていました。なにー現象が再現できなかったのか?おっかしいなー使えばすぐわかると思うんだけど..。ま、明日から徐々に試してみましょうかね。

 


 

17日 土曜(くもり ときどき あめ)

今日もおおにしさんの接待で一路新宿まで。ホテルで合流して、みんなでボーリング。相変わらず私のスコアには変動なし。126-121-124位だったかな?せめて140平均はいきたいですねー。

終わった後、遅めの昼ご飯を食べて、何するでもなく(雨降ってたし)、新宿プリンスホテルの地下ロビーでうだうだと会話。ほんとにうだうだという形容詞がこれ以上ないくらい当てはまっていました。私もちょっと疲れからか、居眠りぶっこいてたし(^^;。シュークリームはおいしかった。あれだけ長い間いても、何も言われないんだから、ホテルのロビーっていいですね(笑)。

いい時間になってきたので、おおにしさんを東京駅に送って、私は一人秋葉原でお買い物。お金を下ろしたばかりなので、ついいい気になって買ってしまいました。

ま、こんなもんかな。PremireはMPEG-2読み書きができるといいんですけどね〜。After Effectsがサポートしてるから、差別化って事なのでしょうか?Ureadのやつならできるし、新バージョンが来月出るみたいだから、買ってみようかな。というわけで、たまたま配っていた、体験版をもらってきました。

おがたんも時を同じくして上京していたけど、さすがに疲れたので、合流せずにそのまま部屋でのんびり。G Generation Fをやる気もなく、なんとなく〜しばらく脱力状態が続くかも。

おがたんの撮った写真を10GB位見せてもらったけど、ほんとに撮ってるなーって感じ。ミスも多い(笑)。microdriveとノートがあるから、気にせず撮ってるな。まぁ高いD1使ってるんだから、現像代の元を取るまで撮りまくるつもりなのだろう。私には真似できないけど。

ちょっとうだうだと話してから就寝。彼には「くるたびに部屋が狭くなっている」と指摘されてしまいましたけど、えーえーそのとおりですよー。でも、本数冊と、CD数枚くらいしか増えてないはずなんだけどなぁ。ただ単に整理してないだけで(^^;。収納棚、買わないとだめだな...。

 


 

16日 金曜(はれ)

今日で今週も終わり。大体作業も片付いているので、気楽にお仕事開始。もらった薬のおかげで、花粉症と思しき症状はもらった薬で抑えられそうです。

薬が効いて、ぼっとしてたら、主任から不幸の通知が。26日から28日までまたまた大連出張です。もうないと思っていたんですけどね。ま、これが正真正銘最後かもしれません。来月からは体制変わっちゃうからなー。

ま、いくだけなら全然問題はないのですが、今度は羽田-関空-大連という乗り継ぎで行かねばなりません(;_;)。便が取れなかったんだってさー。ま、羽田からだから大丈夫だとは思うけど、どうかなー同行者は海外初めてだとか言ってるけど、集合地点をちゃんとしておかないといかんかな。それもあるけど、羽田が7:35なんだよなー(涙)。そんな時間に出発だったら、我が家を6時前にはでなきゃいけないぢゃないか。

今日の後の作業はクラスタのアンケートと図解の作成作業。ぼちぼちと作成。ゆっくり作って、やっと完成したので、窓口に送付して、すべて終了。これでサポートからのOKという返事がくれば渡しの仕事は終了かな。後は機器構成で文句言われても知らんぞ〜。

ぼちぼちお仕事していたら、けろりんから電話。おおにしさんがバンドの追っかけで上京しているのですが、ライブが終わった後に飲むことになっていました。その前に軽くみんなでご飯を食べていようということになりました。いつも突然だな(^^;。しかもけろりんとは昨日もいっしょに飯食ったのに。

19時くらいから移動して、一路新宿へ。都営新宿線を使ったのですが、集合場所は東口。都営新宿線は何も考えずに外に出ると西口側の京王線の出口に出てしまい、さらに地下道なんて気の効いたものもよくわからないので、果てしなくぐるっと回る羽目になってしまいました。後から考えたら、新宿駅の3/5位回った気が...。もうちょっと頭よく回ればよかった。

最初四人ではじめたのですが、五月雨に来るわ来るわ、最後には9人の大所帯。ま、にぎやかでしたけどね。とりとめもない話をして、23:30頃散会。

けろりん一人切符を買っていなかった(ほかは定期やイオカード)ので、彼が切符を買っている間、待っていることにしました。週末の終電間際、みんな終電の時間を気にしつつ、ひたすら待っていました。しかし、彼はやってこない。0時過ぎて、いよいよやばいと思って、電話してみると「今電車の中〜」という間の抜けた返事。なにー!人がせっかく終電を気にしつつ待っているというのに。

みんな即効で電車に乗って、一目散に帰りました。私もなんとか三田線の最終に間に合って、セーフ。さて、明日もお出かけだ。

 


 

15日 木曜(はれ)

今日もお洗濯してから出勤。動いたとはいえ、ちょっと怪しさ満点の動作状況かも。ところで、数年来気づかないふりをしていましたけど、今日はっきり気づいたことがひとつ。

「私は花粉症かもしれない」ってこと(今ごろ)。数年前からこの時期になると鼻水が出たりしていました。でも、それはきっと季節の変わり目の風邪だろうと気にもとめていなかったのですが、今日の暖かさで本格的になってしまったみたいです。

会社に着くと、鼻水は止まらないわ、くしゃみはよく出る、目をこすらないとやってられないって感じ。もう数時間まるで仕事になりませんでした。みるに見かねて、先輩がくしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどの薬をくれて、のんでみると、ぴたりと収まりました。おお、これはいい!でも、副作用として、むっちゃ眠くなりましたけど...。

クラスタのアンケートを作って、今日は花粉症で体調の悪いことを理由にそそくさと。もちろん、まっすぐ帰るわけはなくて、飲みに行ったのです(笑)。けろりんが病院を脱走してまでも飲みたいといってたので、しかたないなーってことになったのでした。

三人でドンちゃん騒いで、楽しい時間。でもなー今日は外暖かいと思っていたからコート着なかったのに、帰りは結構寒かった(^^;。

もうひとつ、かなりショッキングな出来事...まぁ、大体予想はしていましたけど。ま、次があるさ(;_;)。今日はいろんな意味で天中殺な一日でした。

 


 

14日 水曜(はれ)

今日はいよいよ洗濯の日。ついでに今日中になんとかクライアントも動かさなくてはならない日。はぁ...気が重い。元気なく会社に行って、ごそごそと作業開始。

うーん、どうしてもWebOTX/S連携で難があるなぁ。なんでだろ?ほかの環境ではうまくいっているのに...。結局DNSサーバまでセットアップしてやったけど、それでもだめ。おかしい。いよいよにっちもさっちもいかなくなって、ログを取るバージョンを入れてみる。

おや〜?なんでこんなところで落ちてるの?しかも、これって昔確かバグで、Holonになおしてもらった気がするなぁ。もう一度セットアップしてみようと思ってみたのですが....げ、最新パッチが当たってない!そりゃだめだって(^^;。

最新パッチを当てなおして実行してみると、嘘のように実行されました(笑)。まだWebOTX/Sで難があるけど、まぁ大丈夫でしょう。大阪から来てる人が帰るまでに動かさないといけなかったんだけど、無事動いて一安心です。

夕方からちょっと岡山のメンバーで打ち合わせ。特になんてことはなくて、現状の説明ですね。その後、みんなで飲み会。部長を主任二人がよってたかっていじめてました(違)。まぁ、岡山のことを考えると正しいご意見ですね。部長は出向もとの立場もあるので、何もいえないのでしょう。うーん、このままいたら、ここに根っこを生やしそうだな(^^;。

23時過ぎまで飲んで、帰宅しました。

 


 

13日 火曜(はれ)

今日も二度寝してしまいました...。確かに朝7時に起きたにもかかわらず、ほんとに目がさめたのは8時〜うが。洗濯しようかとも思ったんだけど、あまりの強風にやめました。天気はよかったんだけどねー。

朝出勤して、自分の席につくまもなくサーバの調査。どうしてもWebOTX/S連携するとうまくいかない。なぜだー。今まで何度となくやったことなのに。どうしてDBのオープンに失敗するんだ?仕方ないので、WebOTX/S連携をはずしてみると、当然のごとく動く。しかし、耐え切れないくらい遅い。ちょっと待てよーって感じ。確かにルータを超えているんだけどさ。

いろいろやってみたけど、タイムアップ。午後からは別のところへ出かけて、こちらも環境設定など。ついたらもうみんなテストやってるんだと思っていたら、全然やってない!うが〜完全に私がくるまで何もしなかったってパターンだな。勘弁してくれよ〜。もうすべての環境は私がいないと動かないのか?

完璧にやったつもりではあったけど、やってみるとぼろぼろミスがある。うが〜これは書き留めておかなくては。やっとこさっとこ動き出して、実行してみると、これが早い早い!鬼のよう(どの変が鬼に似てるかは疑問だけど)に早い。

なんせ、今までここの環境はPentium2-333の256MB RAMのマシンがサーバで、クライアントがCeleron 366の128MB RAMでした。片やこのデモサーバはPentium3-667で1GBのメモリ、ディスクはRAID5のSCSIと今までに比べて遅くなる要因がありません。あまりの速さに「やばい」とみんなつぶやいてました(今までの遅い環境に戻れなくなるから)。

クライアントもFull Duplexの100BASE-TXだと早くていいですね。うちとの差はここかな。うちも100BASE-TXにしたーい(ケーブルがカテゴリ5じゃないやつがたくさんあるんだけど)。

結局最後まで付き合って(いや、ミスもあったんだけど)、会社を脱出したのが22時になろうかという時間。さすがにこの時間ではオフィスに帰る気力が沸きません....。なんか、ここの人たちは明日も私がくると思ってたみたいだけど、そんなことできるかー!いいかげん、ほっぽらかしている仕事が山のようにあるのに。

明日はなんとかオフィスのサーバのWebOTXを起動させないとなー。明日は新会社とかの関係で来年度からの体制がどうなるかという話が(内部で)あるらしい。多分行かないんだと思うけど、予断を許さないかも?その後飲みらしいけど、このくそ忙しいときに...。

 


 

12日 月曜(ゆき のち くもり)

今日からまたお仕事開始。来週の休日を楽しみに出勤...だけど、ネットワークウォークマンを部屋に忘れてしまった。しくしく。最近物忘れが激しくなってきてるなぁ。

機材を搬出してから、朝は先週一週間セットアップで取られていた間にたまった仕事をお片づけ。バグもあるし、書かなきゃいけない返事もたまってる〜うが。

午後からあわただしく移動。マシンが届いていたので、Oracleのセットアップとか、こまごまとしたセットアップを行って、起動確認。デモ用なので、今テスト用で使ってるような汚い(^^;データを必死こいてきれいに修正。

次は業務側のセットアップなんだけれども、相手のキーマンが新しい会社用のネットワークの相談とかで忙しく、私は待ち状態。うーん、私はもういなくてもいいはずなんだけどなーと思ってたら、お役ごめんになってしまいました。うが、そういうことならさっさと言ってくれ〜暇じゃないんだ。

今日は直帰しようと思っていたけど、会社に電話したら「とらぶってる、帰ってきてなんとかして」というお返事。うが〜今日くらいから少しずつ勤務時間減らそうと思ってたのに。食事抜き状態で帰ってくると、やっぱりつながらない状態。どうやってもだめ。うーん、やっぱりDNSがないとWindows 2000のTCP/IPはうまく動かないところがあるのかなぁ(そんなことはないはずなのだけど)?明日はDNS Serverを入れて試してみる予定。

そうそう、TOEICが帰ってきて、いきなり70点近くアップ!お〜ほとんど毎日ListeningのCD聞いていただけのことはあったかな?でも、ReadingとListeningが同じくらいあがってたのですけどね。あと5点で社内審査点が5pointゲットだったのに。

ついでに、ADSLの工事日程が決まりました。3/22だそうです。うが、なんて中途半端なんだ。来週は一日おきに出勤/休みってことになるじゃないか。ほんとは3/19に休もうと思ってたから、そこになってほしかったなー。ま、そうも言ってられないので、3/22にする予定です。変に工事日いじると、とんでもなく後回しにされそうだし。

 


 

11日 日曜(はれ)

昨日の日記はある有名な言葉(とはちょっと違うんだけど)をヒントにしています。知ってますよね?

それはおいといて、昨日はまさにあの文章のとおり。起きて、なんとなくG Generation Fをはじめて、サッカー見ながらひたすらやっていました。今日も似たようなものでした(^^;。出かけようでかけようと思っていたけど、今日もG Generation Fをはじめてしまいました。

このゲーム、結構止めるタイミングはあるんだけど、ついつい続けちゃうんだよなぁ(^^;。悪魔のゲームだ。途中でガンダムをACEにしたので、生産ラインに乗せられてうれしい。ほかの機種も続々とACEになったし。次の開発/改造が楽しみだなぁ。

と、そんなことをやっていたらあっという間に夜。うげ、かろうじて布団は回収したけど、アイロンも当ててないし、録画もみてない。ついでに朝からおやつを一袋しか食べていない。完璧な引きこもり状態。

夕食を買いに出かけて、ついでに明日の朝食も購入。ん〜充実したとは言いがたいけど、リラックスできた週末だったな〜何も考えず...ってわけはないけど、ぼけっと過ごした週末でした。明日からまたねじ巻いてお仕事だ。19日は休むぞ〜。

 


 

10日 土曜(はれ)

起きた。ゲームやった。寝た。

 


 

9日 金曜(はれ)

今日はクラスタに敗北した一日。気力を振り絞って出勤して、お仕事開始したけど、10時過ぎにはもうあきらめて、シングル構成にしようという話になりました(^^;。あの苦労はいったい何?ま、もっとも本番までには何とかしないといけないのですけどね。

昨日のWebOTX/Sがクラスタ連携できないというのはどうやら一部正確ではなかったようで、正確には不可分散を行うようなクラスタはサポートしていないというのが正確なところでした。フェイルオーバーはサポートしていたのね。手順書ないの?と聞くと、開発元が「来週には用意する」というお返事。ついでに「クラスタ作る手順も見せてほしい」と頼み込んだのですが、すごく返事を渋ってました(^^;。よっぽど作るのに自信がないのか(笑)。

ま、それはそれとして、午後前から方針変更してシングル構成で作ることに。シングルならもう何度作ったことやら数え切れないくらいなので、全然問題なし。さくさくと作ってしまいました。その間私は今週たまりにたまった雑事をお片づけ。ほかのところに入れるための構成を作った営業のほうからもタイミングよく電話がかかってくるし。

んで、来週出かけるためにマシンを送る準備をしていたら、その出かける先の営業から「来週月曜に加えて、火曜と水曜も張り付いていてほしい」とのお電話。なんで社外の人から私直で私のスケジュール押さえにかかるかなぁ。上司に話とおせよ(^^;。というわけで、私はやんわりとお断り。

今日は珍しく早めに帰宅してしまいました。明日から休みだけど、何もやる気力が沸かない...。どうしたんだろう。

 


 

8日 木曜(くもり いちじ ゆき のち はれ?)

今日もクラスタと戯れる一日。起きたらふんばれないねー。今日は予定ではさくっとクラスタが運用できるようになっている「はず」だったのだが、昨日のOracleから立ち直ってない。

まぁ、そういうところとは関係ないところのセットアップを指示して、私は別のサーバのセットアップ。しかし、Dellはよくわからん。説明書を読むと、付属のユーティリティCD-ROMからパラメータを設定して、自動でセットアップできるような気がするのですが、何度やってもうまくいかない。

とうとうぶちきれて、NTの通常手順のセットアップをはじめることに。もちろん、Etherとか、SCSIとか、Arrayボードのドライバは用意しましたけどね。セットアップをはじめたら、クラスタのほうからヘルプ。もう完全にこっちのほうはやる時間がありません。仕方ないので、上司にお願いして、簡単なこちらの環境構築はほかの人に任せてしまいました。

ま、あとは手順書があるし、(ちょっと難しい)Oracleは事情によりあとで入れることになったし、私のヘルプはあまり必要じゃないかな...と、思っていたらちょくちょく必要になったのでした。

んで、クラスタのほうに本腰を入れることにしたけど、OracleとWebOTXがまともに動かない。サポートセンターと開発元に連絡を取りつつ調査。Oracleの方はサポートと電話で調査していると、「んじゃ、インスタンスのサービスをとめてみて」といわれて、言われるがままにとめてみると、クラスタが縮退運転はじめるし(^^;(つまり、サービスをとめたら片系のマシンのシャットダウンが始まった)。

これはびっくり。しかも、さらにびっくりなことに、クラスタシステムが起動しなくなった...正確にはUPSから給電されなくなった。フィールドサービスに電話してみて、いろいろ試してみたけどだめ。電話で渋る相手を呼びつけて、調べてもらうとなんと、UPSの設定が間違えているという設定ミス。

UPSはマスターとスレーブという動作モードがあり、マスターの電源が入ると、連動してスレーブの電源も入ります。そして、そのマスタースレーブの設定と、ソフトウェアでUPSへの電源投入制御する制御が一致してないといけません。これが一致してなかったのですね。そのため、マシンへ給電されなくなっていたのでした。われわれも説明受けていたらわかったのでしょうけど、説明せずに帰っちゃったし..。

ま、そんなわけで、いろいろ迷惑をかけつつ、WebOTXにクラスタのことで電話。いろいろやり取りした結果、なんとクラスタ用のスクリプトに書いているパスが間違っていたことが判明!くそーそんな初歩的なことやるなよ。ちなみにこの辺はこの機材を発注したところから設定のために出張した人がやってます。大迷惑。

しかし、それにともない重要な情報が。トランザクション制御のミドルウェアはクラスタに対応してないとか(^^;。今ごろやばいよ〜。一応上司には報告しておいたけど、明日からどうなることやら。特別扱いで対応してもらうのかな〜。ほかの事例もHP-UXでしか、しかもスペシャルパッチで対応というやつしかないそうな。うーん、手順書がなかったときからいやな予感はしてたんだけどな〜。どうしよう?

明日はなんとか早く起きて、問い合わせの続きしなくては。土曜日まではずれこまさないぞ。

 


 

7日 水曜(はれ)

今日はちょっと曇りがちの天気。起きたら8時でした。うが〜やばい。こんなに働いていたら体がいってしまいそうです。まだ、土日が休めるからいいけど....。

今日も引き続きクラスタのセットアップと並行して別のサーバのセットアップ。クラスタのセットアップは順調のように見えるけど、確信がないので、ちょっとどきどき。今日からはソフトなので、はまることは少ないでしょう...多分(でも、結局はまった)。

デモ用のサーバとクライアントのノート2台が到着。共同開発元が主体でやるデモで、私はそのセットアップのお手伝いという形になっています。調べてみると、いろいろ不備がありました。

Oracleは8.1.5のXAインタフェースのバグがあり、トランザクション制御するときに激しく遅くなってしまうため(ほんとは数倍早いはずなのに)、8.1.6じゃないとデモとして成り立たないのです。うーん、向こうも知ってるはずなのに。まぁ、それ以外のところは進めておくけど、どうしよう。

ハブは三台使ってデモしたい!といったのは向こうなのに、それもいれてないんかい。ぷんぷん(うちは二台のつもりでいて、進捗でもそういって、了承されてたらしい)。自分がいったんだから、いれておけよなー。ケーブルも。

で、きわめつけがEtherケーブル。「お、さすがにこれくらいは入っているな」と思っていたら、RJ-45コネクタの片方がすっぱりと切り取られてました。もうみたときは「私に何をしろという?」と5秒くらい固まりましたね。ここまでくるといやみか、いやがらせかと思いました(いや、マジで)。

それでもネットワークを使わなくてもできるところはやろうと、まずはクライアントのセットアップ。さくさくと終了。次はサーバ。起動すると、以前どこかで使われていたサーバのようで、いきなりログインで躓いてしまいました。フォーマットしてもいいとか聞いていないので、はたと困る。大体こういうものフォーマットしてからよこしてくれよ〜。一応機密資料が入ってるんじゃないのか?わけわからん会社です。

で、セットアップをはじめたけど、DellのPowerEdge、全然わからん...。セットアップもシステムの説明に関するマニュアルはほとんど英語で、日本語のセットアップ関係は紙切れ一枚。そのとおりにやってもうまくいかないし(^^;。くちょ、さすがDellだ。Expressの方がマニュアル充実してるぞ。一応手順どおりにやればインストールできるからなぁ(それが正しい設定かどうかは経験)。

今日も結局23時まではまっていました....。いかん、このままでは金曜までにできるかどうか怪しい。

 


 

6日 火曜(はれ)

今日もすばらしい天気。9時から進捗で、起きた時間からみると、間に合わないことはなかったんだけど、洗濯したし、あいも変わらない無駄な進捗に時間を使う気がなかったので、わざと遅めに出勤。一応、「今日進捗間に合っても途中で抜けます」とは言っておいたので、全然問題なし(ほんと?)。

今日の午前中はフィールドサービスがディスクの交換して、チェックしていました。私はあとから気がついたのですが、内蔵HDDもRAIDだったのね。うーん、贅沢だなー。SCSIだけで6系統くらいある(笑)。

午後からセットアップ開始。今日の目標はクラスタの両系統から共有ディスクを見えるようにすることくらいかな。開始してみたら、結構手間取る。まずはIPアドレスがもらえてないことでだいぶつまづく。まぁ、最初のセットアップではどーせネットワークそのものにつながないから、しばらくはいいか。

クラスタのマシンなので、二台あるけど、最初のうちは二台セットアップできるので、楽かな?と思ったけど、確実に一台ずつすることに。しかし、何度もリブートさせて、そのリブートにかかる時間の長さといったら!

普通共有ディスクは起動前の初期化にかなり時間がかかります。大体一分以上かな?普通、その分の時間を見越して、OSの起動時間を調整するのですが、この調整の必要がないくらい(笑)。起動に大体4分くらいかな?かかってます。異常ですね(^^;。

私ももう一人の人もクラスタは初体験なので、手順書を見ながらぼちぼちとセットアップ。やっと共有ディスクの設定だーと思っていたら、どうしても片系からはアレイの設定ができない。やろうとしても、途中で「バスリセットです」と言われてしまう。

うーん、うーんと考えていたんだけど、ふと共有ディスクをみていたら気がついた。「終端を設定していない...」なんと、昨日ハードのセッティングやってくれたフィールドサービスが、異常が出ているほうのSCSI終端コネクタをつけてなかったんですね。やられた!確かにマニュアルをみると、終端をつけなくてもいいように読み取れてしまうのですが、SCSIの常識からは違うだろう(^^;。うーん、マニュアルだけで、実際にやってないひとだったかー。

この時点ですでに22時。もうこれでタイムアップ。まぁ、ここから先はクラスタの設定したり、しばらく私がいなくても大丈夫かな?明日からはまた三台ほどマシンがやってくるので、そちらのセットアップもしなくちゃ。うが、今週中にできるかな〜?

というわけで、今日も0時頃帰宅(;_;)。

 


 

5日 月曜(はれ)

今日はすばらしい天気。この天気、昨日出しておけよ...。朝6時に起きて、洗濯しつつちょっとうだうだ。昨日から引き続いている頭痛がひどい。しかし、今週だけは倒れるわけにはいかない。今週倒れたら、数人くらいからさされてしまう。

バファリン飲んで出勤したけど、どうにも回復せず、眠気だけが募る。昼休みに賞味期限が切れたような薬をもらって、少し寝たらほとんど回復。いや、回復したのはうれしいのだけど、やっぱりここで倒れて、私の存在意義をアピールしておきたかったな。

午後にはクラスタを組むサーバ機材のうち、ラックマウント関係を除いたものがやってきました。ところがこの「ラックマウント関係を除いた」というのが曲者。フィールドサービスの人間が組み立てようとすると、「どこに置くんですか?」ということから始まる。

そう、今日くるということはすでに一月以上も前からわかってたにもかかわらず、場所はおろか、コンセントすらないありさま(笑)...おいおい。結局フロアの真中にひとつ席を奪って、鎮座ましますことになりました。2Uサイズのサーバが二台と、同じく2UサイズのRAID筐体がひとつ。UPSが三台です。さすがにUPSを乗せるということはしなかったけど、乗せたら確実に机が反り返ったでしょう(^^;。

夕方になってやっと内蔵HDDの初期化をはじめたけど、どうもなんかごそごそやってる。おかしいな〜と思っていたら、どうやら内蔵HDDのうち、一台が逝っていた模様(^^;。初期不良か〜めずらしいな。結局今日予定されていた作業は終了せず、明日に持ち越し。まぁ、向こうの怠慢というわけでも、こちらの落ち度というわけでもないから、しかたないか。

でも、私の作業はこれから本番。共同開発元用の機器構成を書き(このサーバを用意してみて、いろいろ反省点があったのでその修正)、新しい環境が動かなくなったーといわれたので、その修正したり...はぁ、何とかしてくれ。

7日からのデモ用機器設定も鹿島田に来て〜話をしてた人がいたけど、いけるかぁ〜!!行ったら殺されてしまう。どうもあの人は(悪い意味での)横紙破りというか...。上の人に何とかしてもらう予定。

今日も帰ったら0:30位だった...こんなの続いたら死ぬって。明日もそうなんだろうか(;_;)。

 


 

4日 日曜(あめ のち はれ)

今日は起きたら大雨。うが、洗濯しようと思ってたのに。もう洗濯しておかないと着るものがない(^^;。ま、今乾いているものをアイロンしたらしのげるかな?9時には起きたんだけど、どうにも眠くて、昼前にもう一度お休み。

んで、雨が降ってたら完全に出かける気がなかったんだけど、15時頃あがったので、お出かけすることに。今日はCDと本を買うのだ。

HUNTER × HUNTERの発表ってこれかー意外とつまらん(おぃおぃ)。もうちょっとこうなんかこの人らしいどんでん返しがあると思ったんだけど。

そうそう、東京めたりっくから机上調査の結果が帰ってきた。アナログ同番移行ができないそうだ(;_;)。どうしようかな〜。1200円差くらいだから、Type2にしてしまうか。でも、その前にアパートの管理会社に許可得ないとね。OKならめんどっちいから、Type2にする予定。

また秋葉原で後輩に会ったよ....先週から引き続き。なんでまぁ、こんなに会うんだ。うわさによると、別の後輩は昨日このマザー買ったらしい(^^;。うーん、私がついていたら絶対に買わせなかったんだけどなぁ。

明日は一日クラスタのお勉強して、インストールの手順をまとめておかないと...明日からも忙しくなりそうだ。

 


 

3日 土曜(くもり のち はれ)

やっと週末。今日はゆっくりと寝ておりました。洗濯しようと思ってたけど、なんとなく見送ってしまいました。が、この判断はあとで大失敗だったのです。

天気も今ひとつだし、ちょっとだるかったので、一日家でSasquatchをいじってました。む〜ん、むつかしい〜。どうも今ひとつイメージどおりにいかない....というか、イメージが貧困なんだけど(^^;。ロシア人なんかがかぶってるコサック風帽子を作ろうと思ってるのですが、なかなか。

夜になってやっと外出。食料調達と、カノープスにWinDVRを送るために。うーん、早く帰ってきてほしいな。画質は私贅沢いわないんだけどなー。

結局今日は3時までSasquatchをいじって、なっとくいかなくてぽい。しかし、Sasquatch、スペキュラーのマップとかを設定したらよく死ぬんですけど...一度ならず死んでしまって、なきそうだった。

明日はどうしようかな?

 


 

2日 金曜(くもり のち はれ)

やっと週末....今週も疲れた。今日を乗り切れば何とか。今日は朝から同じ課のうら若くない女性のところで買ったExpressのセットアップを頼まれていましたけど、いつまでも私がやるわけにはいかないので、わざと若いやつとかにやらせて、私は見るだけ。昨日飛ばしてしまったOracleを復旧させながら、横目で眺めてました。ま、お高いマシンだから、安物よりも組みやすいですね。

終わった後、メールを開いてみると、その依頼者からこんなメールが送られていました。

なにーこれだけの情報でどうやってWindows 2000 Serverを入れろという(^^;。ドメインコントローラにするとか、IPとかなにも書いてないぞー。こんなんでできるかー。つーか、Cが2GBで、そこにWindows 2000を入れるというところですでに失敗でしょう。私が作るなら最低6GB位からです。それでもActive Directoryのログとかは全然別のドライブに作りますけどね。

そのあとはOracle Management Serverと格闘。なんとか使い方がわかってきました。でも、バックアップのやり方とか、Exportのやりかたとかいまいち。もうちょっと調べてみましょう。

一通り終わったので、やっと本来のコーディング作業。いやぁ、出るわ出るわ。私のまずいところ(^^;。いくつか直したけど、どうしても一件だけわからない。select MAX(列名) from 表名 where...ってな感じで、とある列のMAXをとってくるという処理だけど、このMAX()がうまく動いてない。こりゃ言語のほうのバグかな〜ということで調査依頼。

これでやっとけりがついた。あ〜これでなんとかすっきりだわ。心置きなく来週からクラスタの設定ができるかな?とりあえず月曜日は予習やね。そのときに手順とかをまとめておかないと。

さて、今週末は何して過ごそう?とりあえず正月モードのままから変わらないお絵かきかな(^^;。プログラミングもしたいなー。でも、Visual Studio .NETがうまく2ndマシンで動かん...。一度アンインストールしてみるか?

 


 

1日 木曜(だいたい あめ)

もう三月です。1/6が終わってしまいました。確かに日数は少ないけど、早いもんですねー。昨夜寝たのはいつもと変わらなかったけど、仕事で疲れていたわけじゃないので、目覚めはすっきり。久しぶりの9時過ぎ出社になりました。

到着してから全開でお仕事。もうしっちゃかめっちゃか状態なのに、いろいろ聞いてくる人はいるし、「Oracleのインストールができない〜」といって泣きついてくる人はいるし....。壊れてからなきつくなよ(^^;。

どうしてもWindows 2000でtablespaceの作成に失敗してしまうので、じゃあということで仏心を出してしまって、サーバ側に作ることにしました。ところがどっこい、同じtablespaceにimportしようとすると、Oracleが「ORA-01113」とか「ORA-01110」というようなエラーを出してしまうではありませんか。

リカバリしようにもどうにもならなくて、泣く泣くtablespaceを再生成。まぁ、ちょっと前になるけど、バックアップは取ってるし、まだ業務のデータが入ってないので、いいんですけど....。それでも復旧にだいぶ取られてしまいました。

仕事で使うクラスタもやっぱり私がやらなきゃいけないみたい...おいおい、ほんとーになんでもかんでも私にやらせる気なんだなぁ。なんか切れそう...でも、こっちもクラスタの構成で落ち度があるので、あまり強気にもでれないんだなぁ。がっくし(使えないものをいくつか買わせてしまった)。ま、サポートOSを直前になって変更されてしまったからなんだけど。

で、ほんとは今日作ってるものをリリースする予定が、後輩の彼が終わらせていません。にもかかわらず帰ろうとしたので「終わってる?」と聞くと「終わってないです」と平気な顔をして言う。「今日リリースだといっておいたよね?」というと、「まじっすか?」という返事(--;。もちろん残らせましたとも(この間私はOracleにかかりっきり)。やつは明日一日かけてのんびり仕事するつもりだったのか?なんか急いでるとも思えず、のんびりメール書いてるし...。うーむ、彼の考えがさっぱりわからん。

Oracleの手当てが割とついた後(今度は業務ごとにtablespaceを分割した)、後輩の彼を覗き込んでみると、彼がやらなくてもいい範囲の業務テストデータを新しい仕様に修正している。「おいおい、やるべきテスト終わったの?」と聞くと、「まだですよー」という返事...もうおこるのを通り越してあきれてしまいました。

「やる順番わかってる?」と聞くと、「でも(どこがでもかよくわからんが)、業務に修正したデータの提出もとめられないんですかね?」とあきれたことを...そんなの仕様を教えたら、彼らがやるべきことだっつーの。終わってて、ひまならやってもいいけど、自分の仕事が終わってない状態でそんなことやるなー...と、(ちょっと)怒ったのだけど、全然気にする風もなし。君が残ってるから、先輩(もう一人ビルドをするために主任が残ってる)が残ってる現状分かってるのかなぁ?もうあきれて何もいう気が起きなくなったので、さっさと(でも23:45)帰りました。

はぁ、まぁ彼とも明日でお別れだ(来週から彼はちょっと違うお仕事)。疲れたよ...。でも、二人でこの今やってる仕事を切り盛りすると思うと、げんなりする。来週はクラスタのセットアップで一週間丸まるとられそうだし、その次の週もセットアップの予定が入ってる。もうなにをせいという?

再来週は(来年度から)事業部の体制が天と地がひっくり返るくらい激変するので、そのことに関して、岡山から来てるわれわれのミーティングがあるし。岡山に帰るのならこのタイミングだよなー。でも、岡山でも面白いことないかもしれないしなー。悩ましい。