ホームページへ戻る お便りを出す

 


 

26日 木曜(くもり のち はれ)

今日はスペインvs日本代表の試合。さすがに朝4:45からは起きられなかったので、7時に起きて、ビデオ見ながら支度してました。0-0とがんばってたけど、最後のロスタイム失点癖が出て、0-1で負け。もうこれは日本の伝統なのかなー。ま、久しぶりに川口バリアが見えましたね。あれがなかったら0-4位で負けてたかもね。

西沢ってほんとに調子落としてるのかな?先発でもないし、出てきたのもほんのちょっとだけ。うーん、あれじゃ日本に戻るしかないのかなー。FWは大変やね。城も大変だった見たいだけど、それ以上に大変だ。

というわけで、いつもどおりお仕事へ。朝ごそごそ仕事して、またまた新川崎へ。今日のお昼ご飯は焼肉ランチ。塩タンを食べたけど、お肉がいまいち。

昼から睡魔と闘いつつ、とあるツールが起動時にデフォルトウィンドウサイズになっちゃうから、それを止めてほしいという要望にこたえるべく、任意のウィンドウを無理矢理最大化する関数をひとつ製作。くそ、MFCでクラス名固定せずに作ってるから、非常に困るぜ。結局、全部の親ウィンドウを列挙して、ウィンドウテキストを判定する羽目になりました。

そうこうしているうちに、避難訓練が突然始まりました。おや、ここは秋にやらないのか〜。みんなのんびりしたもので、最初「参加しない」と社長がいってたにもかかわらず、5分後「やっぱり参加します」という風に変えてるし。おいおい、そんなことやってたら、本番では焼け死ぬって(^^;。

外には緑があるのですが、ほんとに緑の香りがすごい。ひさしぶりにかいだから、余計にそう感じますね。ふと足元を見ると、四葉のクローバーまで発見。おお、何年ぶりだ?とある主任に見せると、「生まれてはじめてみた」といってます。おいおい(^^;。

今日のお仕事は関数作って終了。ほかにもヘヴィなものがあるけど、まぁひとつずつ。帰る間際に「サブシステムを追加したい」と、やり方をきいてきた人がいました。これって、手順複雑...というか、やること多いんだぞー。

本日ん勤務時間9:30〜21:00。やっと明日お仕事すれば、GW突入だ!何してすごそうかな。CGを久しぶりに作りたいな。

 


 

25日 水曜(あめ のち くもり)

今日はそろそろ洗濯しなきゃなーと思って、自動的に起床。6:30AMに起きるつもりが、さらにその一時間前の5:30AMに起床。うげ、一時間早く寝たから一時間早く起きてしまったのか。外をみてみると、ひんやりしてたけど、まぁ大丈夫かな...と思って、洗濯を開始すると...雨が降ってきました(;_;)。

しかも、新聞にも「今日一日雨が降るでしょう」とか載ってるし。うが、それは金曜日じゃなかったのか。雨雲が快足を飛ばしてやってきたようです。仕方ないので不貞寝した後、部屋の中に干し。うーん、二度目の屈辱だ(何が)。

少しうだうだして、そろそろ着替えるか...と思って着替えだしていたときに、宅配便がMSDNをもってきました。いつもいいタイミングでやってくるな〜。ねらっているのだろうか。

今日も芝公園に出勤してから新川崎へ移動。しかし、芝公園ではもうやる気ゼロ。いつもよりちょっと早めに移動して、お仕事開始。といっても、今日は進捗なのです。

進捗はまぁ話題がいろいろと。眠くなりましたけど、何とか乗り切って、三時間ほど。途中でトイレに行きたくなって、めちゃめちゃあせりました(どうしても我慢できなくなって、いったのですが)。三時間の進捗って長すぎるよなー。

その後、試作プログラムをこつこつと製作。おお、やっぱりCで書いたほうが早いかな?早い気がする。明日芝公園で試してみましょう。これでおっけーなら、Cで全部書き直すかな。たいしたことないし。

みんなそうですけど、仕事が結構いっぱいっぱいの状態になってきています。何か大きな石が投げ込まれたら、破綻すること請け合いのアルキメデス状態(なんだそりゃ)。なんとかGWは確保できそうですけど...。新川崎の面々は5/1,2は休みじゃないそうです。私たちはお休み。でも、彼らは有給を使ってお休みするそうで、この両日は部長以下は一人しか出ないそうな(^^;。部長があきれていました。

きりもいいし、なんとなく作業的につまったので、今日はここまで。9:30〜20:45の勤務時間でした。

そうそう、FrontPageがなんとなくしっくりこなくなってるので、いいhtmlエディタに乗り換えようかと思っています。IBMのホームページビルダーはなんとなくダサそうなので(笑)、MacromediaのDreamWaver UltraDeveloperの体験版を入手してみました。これでちょっと作ってみて、よさそうなら買おうかな。

 


 

24日 火曜(はれ)

今日は進捗があったので、9:00AMには出社しなきゃいけなかったのだけれど、起きたら7:30AM...目覚ましかけておいたのに。しかも、「この電車に乗ったらぎりぎりかな?」と思っていたら、ひとつ手前の御成門どまり。がっくし。

ま、10分ほどの遅れでなんとか合流。いや、進捗会議に出るの久しぶりだなぁ。体制が変わった話、これからの外注経費の算出方法の話などいろいろと。年数じゃなくて、資格とかで計算するんだって。うーん、それは...試験偏重主義か。ISV資格(MSとかOracle)とかでもOKらしいんだが、経費節減を言い渡されている昨今、どうやってとれという。自腹か〜?

今日はダウンローダのパフォーマンスチェックなど。画面に表示されなくなったバージョンを使ってみて、確かに早くなった気もするけど、時間を計測してみると、チェックだけでも3秒以上かかってる。おや?

どうも変な気がしたので、今度はDLL(C言語製)の中で計測してみると、1秒以内で全部の処理が終わってる。おやおや?ひょっとして、HolonからC言語のDLLを呼び出すときに変なオーバーヘッドがかかってる?

この呼び出すexeは非常に簡単なので、明日時間があれば、C言語バージョンを作ってみましょうか。これで瞬間的に完了したら、Holonになんていおうかなー。

最近、RC5の解析速度がすごく上がってます。ここ昨日一昨日と17,000〜18,000ブロックも解析しています。おや?そんなに新規追加した記憶はないのですが....(P3-866二台とP3-1GHzを二台)。まぁ、もう数日様子をみてみましょう。

明日は洗濯してから出勤の予定。今日の勤務は9:15〜21:30まででした。

 


 

23日 月曜(はれ)

今日はいろいろなことがあった一日でした。朝起きてみると7:30AMで今日も間に合わなかった〜というのはかわいいニュース。

仕事をしているとチャットから「今岡山で一人倒れて、救急車がやってきた」というニュースが飛び込んできました。おお、会社で倒れたのは久しぶりのニュースだなーと思っていると、それから数時間後、「病院で少しよくなって、家に帰ろうとしたらそのまままた倒れて、帰らぬ人となってしまった」というニュース。

う、新聞などでこういう話はたまにみているけど、まさか比較的身近なところでこういう話があるとは思わなかった。いつでも死はそばにあるもの...と思っていたけど、こういう話を聞くと、改めて考えさせられます。今回は奥さん(同期入社)がいる人だったから、勤務形態が大体わかるけど、私なんか一人暮らしだからなぁ。

ちょっといろいろあって、残業時間制限のお達しが出てしまいました。うが、今ごろになって今月の残業規制とか言うなよ。まぁ、枠はまだあったので大丈夫。しかし、「もし超えるようだったらつけにしておいて」っていう課長のせりふは...この手のつけって払われないものと相場が決まってると思いますけど(^^;。

もうひとつ。私はとある企業の関連会社にいますが、関西系のソフト関連会社が合併することになったそうです。ま、一年位前から言われていたことなのですけど。やっと決まったかというのが正直なところ。一番痛いのは、岡山から大阪に行くとき、今までは出張手当がもらえていたけど、もらえなくなっちゃうんじゃないか?ということ。「資本を集中する」といってたけど、それよりこういう経費削減の方が大きかったりして。総務とかもどうするのかな。

これから日記にはリアル勤務時間をつけてみましょう(^^;。こうやっておけば、過労死と認定されるかどうかの証拠になるし(笑)。今日は9:30〜22:00までの勤務でした。

 


 

22日 日曜(はれ)

昨日とはうって変わっていい天気。昨日はコントローラ握り締めたまま寝てしまったので、朝からまた続き(当然G Generation F)。

クリーニング屋が閉まる時間がきたので、そのときにとりに行ったついでにいろいろお買い物をしたほかはほとんどG Generation F。ま、おかげでクロスボーンガンダムまでは終了。残りはV,G,W,Endless Walz,Xかな。でもWはやっても、Xはやらないかも(テレビもみてないし)。

クリーニング品を取りに行ったついでに、日用品も少し購入。少しどころか、山ほどの荷物になって、果物屋さんのおっちゃんに心配されてしまった...。

クロスボーンの話が終わった後、再び外出して夕食を買い求めて、帰ってきて、エレベータのボタンを押すと....動かない。待てど暮らせど11F(最上階)から降りる気配なし。なにーどこの馬鹿が扉開けたままにしているんだ。

ぷりぷりしながら、必死の思いで11Fまであがってみると、あいていない。うげ、ひょっとしてまた壊れたか?確か10日に点検したばかりなのに...そういえば、あさってくらいにまた点検じゃなかったかな。

がーん、明日はこれでエレベータが(多分)なしということに決定。帰るまでに治ってるといいけどな。

ま、不幸中の幸いとしては、最初の買い物の帰りで故障しなかったということか〜。

うむ、GWに奈良まで観光に行くことになりそう...。

 


 

21日 土曜(あめ のち くもり)

今日は起きてみると天気が悪い。うーん、おまけに寒そー。おかげで出かける気にもなれず、部屋でG Generation Fをやりながらごろごろと。

しかし、今日は大学時代の友人青山が就職のために上京したので、その歓迎会が開催されます。川崎ということですけど、思ったほど遠くない。行きは大手町-東京駅-川崎(東海道線)という経路でしたけど、帰りは川崎(京浜東北線)-田町-三田-自宅という経路でした。定期があるからこそできるよなー。

久しぶりにみな集合..かと思いきや。ドタキャンするやつ続出。4人ほどやめたかな?11人で予約していたのに、集合は7人。おかげでしわ寄せが〜。まぁ、料理は適当に調節してもらえましたけど。

久しぶりに会ったやつもいるけど、かわんないなー。こいつらがこれから老けていくのかというのが信じられないくらい(笑)。

私は一次会で失礼したけど、飲み足りないやつや家が近いやつはまだ飲んでいたようです。ご苦労さん。私は少し酒を断たないとね。

明日は何しようかな〜。

 


 

20日 金曜(はれ)

今日も朝ちょっとだけ芝公園で勤務して、午後前から移動。今日は特に聞かれることもないなーと思っていたら、そんなことはない。なんと、副社長がいろいろ細かいことを聞いてくる。

作ったものは排他機能を実装しているのですが、これを何を勘違いしているのか、Oracleの排他と思ってて、そのつもりでいろいろ訳のわからんことを聞いてくる。細かいことを説明しても無駄だとやっと悟ったので、「業務排他です」と一言言うと、何とか引き下がってくれました。ふぅ。業務排他なんてあたりまえだと思うのだけれど。

その後は特にこちらじゃないとできないことってのがなかったので、しこしこと芝公園のお仕事を片付け。二つほど要望事項を修正したけど、まぁ比較的簡単。でも、完全じゃないなー。うーん、あの修正どうしようか...表示データにしかないものを消してくれってことになってしまった...しかもそのデータは内部処理上、どうしても必要なので、消すこともできない。うーん、困った。

まぁ、いいかぁと言うことで、しこしこ修正。21:30頃に帰ろうとしたところ、「ビリヤード行きません?」ということで、久しぶりのビリヤード。相手も充分うまいことは大連でやったスヌーカーでわかっています。

試合は白熱した...といいたいところだけど、結果はトリプルスコアくらいで負け。9ボールだから、最後までつききれる力がないと、どうしても負けてしまいます。8とか7を残してしまったゲームがあまりにも多すぎ。

でもまぁ一月近くやってない割にはそこそこいい感じで撞けています。11時前までやって帰宅。このときわかったのですが、新川崎を11時13分の電車に乗らないと、三田線の終電に間に合わない(涙)。なぜかというと、次の電車が11:46だからなんですね。三田線の終電は0時頃。つまり三田まで多分つけないだろう..と。うがー三田の気分で仕事してたらタクシーで帰る羽目になりそうです。

帰宅してからG Generation Fをせこせこと。だいぶ終わりが見えてきました。F91がやっと終了。

 


 

19日 木曜(あめ のち はれ)

今日も説明会の日。昨夜は結局風呂にも入らなかったので、ちょっと早起きして、シャワーを浴びてました。うーん、昨日裸でいすの上で寝てたのはまずかったかな。ちょっと体調悪し。

朝少しオフィスで仕事した後、新川崎へ移動。お昼からまたまた説明です。機能しゃべりすぎたので、のどがガラガラ状態になっています。のど飴買ったけど、まったく効かず。風邪とあいまって、大変なことになってるかな?

本日の説明会が終わった後、仕事をやろうとしたけど、どうしても眠い。いつもの数倍くらい眠いですね。19時30分頃には「これでは仕事にならん」と判断して、さっさと帰りました。途中、食事してから帰ったので、部屋についたのは22時くらい。

ん〜まだのどがガラガラするし、軽い頭痛がするなぁ。お、ゆれてる〜。地震か?

 


 

18日 水曜(はれ のち あめ)

朝、ちょっと速度を体感してみようと、momo展で公開されているmpegやjpegを根こそぎダウンロード。INSでは丸一日かかるような作業(一度でダウンロードできないし)が、あっという間に終わった。感激だなー。

今日は昼から説明会で説明しなきゃいけないので、それまでにCD-Rに焼く作業をせこせこと。終わってるだろうと思っていたけど、実は全然終わってなくて、作業漏れがこれでもかってくらいあります。うーん。

そして午後から説明会。これから私たちが作ったものを使って、作ってもらうので、ちゃんと理解していただかなくてはいけません。ある程度は作るほうの視点からというのも交えて、お話してきました。手ごたえはまぁまぁってところでしょうか?

今日は21:30頃脱出しようと思ったらほかの人につかまって、飲みに行く羽目になってしまいました。さすがにみなさん電車がないから、終電のことを気にしながら飲んでますね。いろいろ馬鹿話ができて楽しかったです。

でも、かえると0時30分位(^^;。疲れてそのままいすの上で寝てしまいました。

 


 

17日 火曜(はれ)

今日はめたりっくのモデム設置の日。8時頃には起きて「まさか設置してる横で着替えるわけにはいかんよなー」と思って、とっとと着替えてひたすら待ち状態。このフレッツISDNも後数時間の命かー。

ところが、待てど暮らせど一向にこない。11時頃、そろそろ出なきゃやばい(会社で昼飯食べられなくなる)と思っていたら、やっとやってきました。若そうな、まだ20そこそこ位のにーちゃん。VAIO C1をもって、ルータを設置して、直結で確認しています。VAIOのバッテリが切れていたのはご愛嬌(笑)。

めたりっくのサポート用ftp serverにつないで回線速度のテストもやってくれました(というか、彼の作業報告書に転送速度を書く欄がある)。うちはのぼりが230K,くだりが1.4M位でした。話を聞くところによると、このあたりは局が近いので、条件がいいのだそうです。

つながったけど、回線の切り替えは後回しにして、ご出勤。明日のリリースに向けて、せこせことモジュールを集めたり、動作確認をしたり。くそー忙しいぜ。

何だかんだいって、やることはいろいろ。しかも、今回はいつもこの作業をやってる人が大連へ出張しているので、なれない作業をする羽目に。23時近くまでお仕事やってたから、たぶん間違いがあるだろーということで、CD-Rに焼くのはまた明日。はぁ、忙しいぜ。

帰宅してからADSLの速度を体感しようと思ったけど、でかくて、ダウンロードしなくてはならないソフトなにもない...。うーん、困った(何が)。

 


 

16日 月曜(はれ)

今日はNTT工事。午後からなのだけど、朝は洗濯やったり、ためておいた録画見たり。PCで録画しているので、ゲームをやりながら見えない状態なのです。こういうとき、ビデオのほうがいいなぁ(単に配置の問題なのですけど)。

うだうだやってたら、あっという間に午後。これでもう外出することはできません。おなか減ったけど、出て行くわけにはいかんしなー。ひたすら録画を見つづけました。うむ、ノワール面白いかも。

そうこうしているうちに16時くらいになり、やっと工事のおっちゃんたちがやってきました。これなら午後休でもよかったかなー。もうちょっと時間帯がわかっていればねー。

で、回線増設工事をやっていったのですけど、部屋の外から中に線を引き込むのにえらく苦労していました。その最大の原因は配管が狭いこと。外から入ってくる線は充分太いらしいのですが、部屋の中の線がただならぬ位狭い。直系1cmもないって感じでした(ちなみに通そうとした線はそれだけで5mm以上あるようなシロモノ)。

それでも、既存の線(INSですね)をリードにして、むりやり引き込んでいました。十数分の格闘の後、見事に施設。テストもできたようです...って、普通の電話と違って、その線を使って会話テストとかできるわけもないから、どうやってテストしたんだろ?局側に信号を送って、減衰のテストしたのかな?

ま、これで明日ルータがやってくれば、晴れてADSLユーザーです。ああ、1/8の申し込みからここまで長かったなぁ...しみじみ。足掛け三ヶ月以上かぁ。

G Generation Fのおかげで週末の日記が滞ってます(^^;。

 


 

15日 日曜(はれ)

今日は情報処理試験。おきれなかったら、そのまま不貞寝しようと思ってたのだけど、不覚にも目がさめてしまいました(笑)。おっかしいなー2時過ぎまでゲームやってたから、おきられるはずはないと思ってたんだけど。

そんなわけで、いってきました情報処理技術者試験。今日の会場はなんと、東京ビックサイト。いや、こんなの初めてです。前回とある人が、ネットワークスペシャリストの試験でこの会場だったのですが、「迷って、会場探すのにかなりかかった」と言っていました。

んで、「おっかしいなーそんな辺鄙な場所にあるのか?」と期待していたのですが、なんてことはない、東6ホール。なんだ、一発でわかるぢゃん。彼(た○さ)の方向音痴ぶりが改めて認識できました(^^;。

ゆりかもめにのって、9時数分前に到着したのですけど、なにやら一部異質な人間が混じってます。黒のスーツ着て、どうみてもこれから情報処理技術者試験を受けるという雰囲気じゃない。うーん、どんな人なのかな?と思って、国際展示場前駅に到着すると、スーツを着た人は一様にダッシュしている。

おや?まだ30分もあるのに...と思っていると、すぐに疑問が氷解しました。なんと、今日ここでは情報処理技術者試験のほかに三菱商事の入社試験やっていたのですね。察するに、試験開始は9時か(^^;。そんなぎりぎりに入るなよー印象悪くなるぞ(笑)。一日に何回もやってたようで、五月雨で何時間か置きにやってきていたようです。

こちらの試験は....あれで受かったら試験合格者を信じない(笑)。ま、問題としては悪くないんじゃないかなと思います。午前は相変わらずだめですねー。なんせ、今回は正真正銘一分も勉強してないし。午後の事例解析は以前仕事で似たようなことをやった2番を選択。これでいいのかなー。確かに問題では実務でやった問題とまんま同じ事を聞かれましたけど...。

でも、試験よりも何よりも、会場に一番驚きました。東6ホール丸ごと試験会場。いったことのない人はわからないかもしれませんが、数千人分の机といすがあの馬鹿でかい空間に並んでるのは異様です。いつもはバルーンとか、のぼりがたってて、狭く感じるのですけど。

終わった後、秋葉原に行って、お買い物。

田中さん〜またまた中国物に手を染めたか。アルスラーンの続きはいつになることやら。

TrackBall Explorerは会社で使ってるIntellimouse Explorerが大きすぎるので、乗り換え。並行輸入物をもうひとつ買おうと思っていたら、日本語版が発表されて、しかも3000円も安い!ということで、待っていました。これで会社のマウスパッドがいらなくなるなぁ。チューチューマウスのパッドですけど、もういいかげんくたびれてきてるので(^^;。

帰宅してからまたまたG Generation F。はぁ〜まだまだ先は長いぜ。明日こそはNTTのType2工事なのだ。

 


 

14日 土曜(はれ)

今日はいい天気〜。思わず布団を干して...G Generation Fにはまり込んでいました。今日はZZの時代をやってたのですが、最終面が痛すぎる。グレミィ軍とハマーン軍と、自軍が激突するんだけど、量産型キュベレイやら、ドーベンウルフとかがつよいつよい。ハマーン軍も入り乱れて、私のところに集中砲火。

こちらも普段ならMS一騎ずつ落とすのだけど、そうこういってられないので、戦艦を落として、一気に終了。それでもこちらの被害は甚大。手塩にかけて育てたMSが四機ほど落とされた。一番いたいのがケンプファー改10とビグロマイヤーを落とされてしまったこと。

ケンプファーは痛いなー。うまくやれば戦艦だって一撃で落とせるのに。まぁ、今回は前作と違って、開発/設計がうまくいっているので、モビルスーツが少なくて困ることはないんだけど、それでもいや。ま、あまりにひどいことではないので、このまますすめることにします。

やりながらサッカーもみていたんだけど、磐田強いねぇ。翻って、横浜〜。もうこりゃだめかな?二部に落ちるぞ。

今日も今日とて夢中になってやってしまったけど、明日の情報処理試験、まったく勉強してない...。

 


 

13日 金曜(はれ)

今日は忙しい。朝一度芝公園に寄って、いろいろ雑務をした後、新川崎に向かって移動...する途中で、ちょっと本屋によってさぼりん(^^;。

お昼ちょっと前から新川崎でお仕事開始。といっても、今日はまたまたまたまたデモ環境構築。こつこつ作っていたら、いろいろと呼び出しがかかるし。

今日も今日とて21時過ぎまでお仕事。ふぅ、こっちで仕事していたら夕食食べるタイミングもないからいややなー。これが毎週三日ほどあると思うとゆううつー。1Fにあるコンビニで適当に買うしかないか。

今日はこちらの会社でmailサーバを立ち上げようとしています。ところが、タイミングによって、応答速度が異常に遅くなるときがある。調べてみると、ルーティングテーブルに変なドメインが登場しています。blackhole.netとかいうわけのわからんドメイン。「すわ、不正アクセスか?」と思ってよくよく調べてみると....なんと、SunOSに付属しているBINDがローカルIPが外に出ようとすると、全部吸い込んでしまうためのドメインだそうです。なんとも迷惑な(^^;。.localとでもしてくれればまだわかったのに。

ま、これで彼もInternet上にサーバを公開する怖さをちょっとだけわかったかも?SunOS付属のBINDにはセキュリティホールがいくつか報告されているので、さっさと直さないとね。というか、Solaris自身もバージョンアップすればいいのに。Solaris 8って事実上ただなんだし。

あさっては試験だけど、明日は何の勉強もしないだろうなー。NTTの工事なんかがあるから、一応三連休に無理やりしたけど、大丈夫かな?

 


 

12日 木曜(はれ)

うぉ、日記ためちまった。ちょっと簡単になります(^^;。明日から正式に常駐生活が始まるのですが、私は原則的に週の後半、もう一人の主任が週の前半ということになりました。でも、このままではすれ違いということになるので、水曜日に限り、一日一緒に仕事することになっています。でも、大丈夫かなー多分大丈夫じゃないよなー。

今日は午後から障害票の回答を内部でどういう風にしようか検討会議。早めにはじめて大正解。昼一番からはじめて、18時くらいまでかかってしまいました。まぁ、ほとんどが「もう一回打ち合わせしましょう」ということになっちゃったんですが。うーん、弱い私たち。

夜もお仕事して、今日は終了。明日は新川崎で勤務することになってるけど、一度芝公園に寄ってから出張るので、ゆっくりとご出勤です。

 


 

11日 水曜(はれ)

今日は久しぶりに芝公園でのお仕事。いろいろとやることがたまってます。障害報告を書いたり、こちらでの作業支援をしたり。

いろいろと上司と相談したら、新川崎に一人常駐するようにという正式な依頼がくるみたい。おいおい、そんなことしたらだめだって。こちらでしかできない作業ができないよ。どうも依頼した上司は何か勘違いしてるのかなぁ。言ったことはすべてできてて、ほかに何もやってないと思ってる。もっとも、職制上は別なので、管理義務もないんだけど...なんか私も逃げたくなってきたな(実際、主任は一人逃げていった(^^;)。

今日は新しいグループ発足の発足飲み会。いろいろと普通の話をしていたのですが、主任からさらにその上司や今までの上司、ほかのところの課長、部長などの愚痴が出る出る。私も一人の課長には言いたいことが山のひとつ分ほどあるのですが、みんな多かれ少なかれあるのね。へ〜あの人が昔はこうだったんだ〜と思う話もいくつか聞けて、結構ためになりました(なんの「ためになった」かは疑問があるけど)。

三年目の彼は完全に酔っ払いモード。普段でも危なっかしいのが、さらに危なっかしくなってます(^^;。帰るときには顔色が赤いのを通り越して、白くなってたし。大丈夫か?足取りも確かだったので、しばらく一緒に帰って、最後には別れたのですが...。

しかし、それでも元気な皆様はまだまだ飲みにいくといっていました。うひーよくやるよなーまだ飲みに行ったらお部屋に帰って遊ぶことができないじゃないか。それに、次の日仕事があるんだし。

家に帰宅したら0時過ぎ。途中で退出した主任はいいタイミングで出たよなぁ。見習っておけばよかった(^^;。寝る前にちょっとでも進めておこうと思ったG Generation Fはセンチネル最終話のスタートイベントだけ。本当は本編も少しやってみたのですが、あっという間に敗北してしまいました...。

 


 

10日 火曜(くもり ときどき はれ)

今日はちゃんと起きて、お洗濯してから出勤。それでも結構うだうだしたので、おきてから二時間くらいしてからの出勤でした。

出社した後、昨日の報告を部長に長々と説明。事業推進部の思惑、直接上司の思惑、向こうの思惑が微妙にずれています。要求を全部のむと大変なことになってしまうので、できるだけやらない方向で持っていきましょうという話にしたけど...どうなるかなぁ。やらないと売れないという話もわかるし、難しい。

その説明をしてたら、朝はほとんど終了。午後からはまたまたお出かけ。昨日のトランザクションをcommitすると必ず失敗するという現象をみて、問い合わせすると、どうやら以前に報告済みの現象で、パッチを当てれば終わりらしい(^^;。ちょっと違ったような気がしたけど、気のせいだったかー。

そのほか、こっちにいればいたで、いろいろやることが多いですね。お仕事の環境から果てはこちらのメールサーバの相談まで受けてしまいました(でも、仕事の範囲外なので、「ここにあるよ」という程度しか教えないけど)。

このメールサーバはSunOS5.2だそうです。ほぇぇ、SolarisにもなってないSunOSかー。いったいいつのだ?おまけにsendmail/BIND/popper/Apacheなんかを拾ってきて、ビルドすればいいだろうと思っていたら、perlはもとより、GNU関係のソフトが何も入ってない(^^;。こんなんでどーやって今時のUNIXソースをコンパイルしろというー。もう手におえません(笑)。

あ、そうそうUNIXといえば、私が作っているソフトが「UNIXで動くんだろうな」とかわけのわからんことを副社長が言ってたそうな。なんでも、計画書に載ってたそうですが、そんな話聞いたことがないって(^^;。うーん、現場のことを考えずにやってるなぁ...。

今日も果てしなく疲れました。会社を脱出したのが22時。ほんとは22時だと休み時間(21:30〜22:00までは控除タイム)なので、出勤をずらして調整するか。ほんとに仕事してたしねー。こっちにくると疲れますわ。夕食もなしでお仕事してるし。ぶつぶつ。

今日も帰ってG Generation F。どうしてもアッザムがほしかったので、わざわざとある話をやり直しました。おかげでアッザムゲット!設計でアプサラスIIが出来上がりました(^^)。

 


 

9日 月曜(くもり のち はれ)

久しぶりにやっちまいました、二度寝。洗濯しようと思ってて、起きたら6:20AM。でも、ちょっと天気がよくわからなかったので、「まぁいいや」と思って、寝てしまったのが大失敗。二度目に起きたときは8:20AMでした...。ま、10時とかじゃなかっただけましか。

「どうせ朝礼はないだろう」と思ってたら、実はあった模様(^^;。昔の部単位でやってたようです。なんだそりゃ。やっぱり名目だけの組織替えなのか。

しかし、今日は久しぶりに会社に行きたくない一日。こんだけいきたくなかったのは、小学校のときの運動会の日以来だろうか。というのも、今日は残っている障害票の棚卸会議というものがあるのですが、昔の経緯とか、積み残しにしていた経緯を知らない人とか、知ってても頬かむりをしているひとから突き上げを食らう会議なのです。私も一応当事者ではあったけど、障害票は今までほかの人がやってたから、「いまさらそんな事いうかー」って感じも若干ある。

午後一から打ち合わせスタート。認識の差が結構あって、びっくりします。たとえば「oracleがデフォルトデータベース(ログにはorcl)以外にアクセスしてしまって、sqlnet.logにエラーが出ている」という障害票があげられていますが、私はこんなの障害の底辺レベルだと思っていました。

ところが、彼らは「性能にかかわるかもしれない」ということで、結構高レベルです。うーん、その根拠のない裏づけはなんなんだ。最近思ったけど、orclだから、これって、Oracle 8.0xからアップグレードして8.1.6にしてるからなのかなぁ?うちの会社でも実はそのようなログが出ているけど、遅くもないし(変な作りしているプログラムのほうがよっぽど時間がかかる)、気にしてませんでした...。

まぁ、5時間くらい針の筵に座ってて、なんとかなりました。上司がいなかったので、要望事項に関して「やる」「やらない」という判断ができないので、あいまいな回答に終始。これでまた別の上司からぶちぶちいわれるんだろうなぁ...上司が二人いるってのがそもそも混乱の元かもしれない。職制上はちがうけど、仕事の指示をばかばかだしてくるし...。

20時すぎにはすでにげんなりしていました。一日で三日分くらいは疲れた感じ。明日も午後からちょっと作業でこなきゃいけないことになっています。これから週2〜3はこなきゃいけないのかなぁ。やだなぁ。夕食をどこで食べるかってのがあるので、できれば新川崎にはいたくないんだよー。

ちょっとブルーになったので、G Generation Fをやって、ストレス解消。これやってるときは忘れられます。なんて安上がりなんだ(^^;。愚痴を言うのは趣味じゃないしなー(といいつつ上司には言っている矛盾した私)。

 


 

8日 日曜(はれ)

今日も気持ちのいい天気。おがたんが朝からさくっとお出かけしたあと、私は布団を干したり、お洗濯したり。ついでにはじめたG Generation F。はまるはまる。やっとZの時代が終わりました。しかし、代償は痛かった...。プロトタイプリックディアス落とされたし、改造3位までいったGP-01フルバーニアンまで落とされた。くそーサイコガンダムmkIIIめ。おまけにイベント出しちゃったから、ガザCも回収できなかったし。

ゲームをしながらクラッシャージョウのDVDを観たり、テレビ録画を見たり。これでPCで録画している番組(10本ちょっとあるかな?)を除いて、全部見終わり。後半分くらいかなー。今回は大変だ。

あぅ、ゲームに夢中で来週の情報処理試験の勉強やってないぜ...ビックサイトで試験やるんだよな。あんなところで集中してできるのだろうか。前回たろさがうけたけど、見事に集中できなかったといってたし...。

そうそう、ひとつ木曜の日記で書き忘れ。上期/下期が始まる前に自分は「こんな目標を立てて、仕事をしますよ」という、業績レビューシートを提出する。で、上期/下期が終わったら、それを自己評価するんだけど、その評価基準をみてびっくり。

もちろん、書くときにも評価基準をもらっているんだけど、なんとその採点基準が変わってるんですね。社内試験があって、それが受からない場合、前はD(係数7)だったのが、今度はZ(係数2)になる。おいおい、これむちゃくちゃアンフェアじゃないかー。

採点するときになって、採点基準を変えるなんて、そりゃないだろう。なんか、社長の趣味をむちゃくちゃ反映させたような基準になってます。あー腹が立つ。TOEICも現状維持だったけど、現状維持では下がる結果になるんだよな。ということは、最上位を極めている人はTOEICを維持するという目標を書くだけでもランクが下がるという、とんでもない結果になる。むちゃくちゃ変な話。

あ〜それはさておき、もう二度と試験とTOEICの事なんて書くものか。くそ、思い出しただけでも腹が立つ。

あ、そういえば情報処理試験の模擬試験やらなきゃいけないんだった...やってねーよ。どうしよう。

 


 

7日 土曜(はれ)

今日はいい天気。花見をするなら最後の週末でしょうか。めざめはおがたんといっしょに(うが、書いてて気持ち悪い)。ちょこっとG Generation Fをやった後、おでかけ。私は散髪をしに、おがたんはろしを誘って、新宿へ。

あ〜三ヶ月ぶりの散髪です。かなりすっきり。でも、出来上がりの髪形はちょっと変...中央で分けられて、変な感じになってしまいました。やっぱり自然に前にたらすほうがいいかな。4時過ぎに散髪終了。これで次回は7月です。

終わった後、おがたんと合流すべく、新宿の西スポへ。新しくCAPCOMのガンダム 連邦vsジオンが入っていました。おがたんとろしはやっていたのですが、全敗(笑)。2vs2のチーム戦なのですが、連携がうまくないとあっという間に負けます。

たとえば、ガンダムは確かに装甲が厚いし武器も強力ですが、チームダメージというものがあり、ガンダムの場合は2回吹き飛ばされるとチームダメージが0になり、チームの敗北ということになります。逆にジムなんかは4回くらいまでいいようです。この辺でバランスを取ってるわけですね。

みてただけですが、ちょっと変な感じはするものの、お気楽な操作系でしょうか。初心者はやはりぼこぼこにされますが、格闘ゲームのように「技が出ないー」ってことだけはないと思います(多分)。

心行くまで彼らが楽しんだ後、飲み屋でちょっと飲んだ後、帰宅。かえってG Generation Fをやってました。おがたんの提案で、対戦モードをやってみました。私がガンダムセンチネル、おがたんがアクシズだったかな。

100000という初期費用ではじめたのですが、これだと全然足りない。MS/戦艦だけではなくて、キャラクタのレンタルにもお金がかかるということを忘れていました。しかし、毎週末をつぶしている本領発揮して、あっさりおがたん軍を撃破。マスターアジアが乗るEx-Sガンダムは強かった(笑)。

 


 

6日 金曜(はれ)

うが、起きたら夜中の三時。シャワーでも浴びようかと思ったけど、めんどくさくて中止。おかしいな。なんで着替えて布団に入ってるのだろう。そんな記憶はないのだけれど...。ちなみに、飲んだときの記憶は間違いなくありました。

二度寝がたたってしまい、起きたらすでに7時過ぎ。もうシャワーを浴びる時間もないので、このまま。まだ春先だからいいけど、夏場でこれはできないな(^^;。

順調にお仕事。でも、なんか先が見えないというか、何をやったらいいのかわからない状況。ま、やることはあるので、それなりに。今週時間を見つけて修正していたプログラムもやっと完了。でも、おかしいな。こんなに昔のソースに戻ってるなんて、どうしてだろう?これじゃまともに動くわけないのに。

夜までお仕事をしていると、何気に携帯に電話。おや?と思っていると、なんとおがたんから。予想通りというか、「これからしゃぶしゃぶ食べる。戻れなくなりそうだから泊めて」とのこと。やっぱりなー(笑)。日帰りなんて絶対無理に決まってるだろうと思っていました。

でも、一週間以上にわたって、部屋は荒れ放題。寝るスペースなんてありはしません。0時頃帰ってきて(ちょっとコンビニで立ち読みしてた(^^;)、慌てて風呂に入って、速攻で片付け。部屋に転がってる雑誌、新聞、etc,etc...なんとか寝るスペースだけ確保したころにおがたん到着。

G Generation Fなぞをやりながら、おやすみなさい...。

 


 

5日 木曜(はれ)

今日は所属している部の解散会。今年度から事業部-部というラインではなくなって、部というものが廃止されました。おかげで電話かけるのが迷う迷う(^^;。電話も事業部名を言っているのですけど...。

最近totoが大流行。今回は比較的予想しやすい組み合わせだったので、10口くらい買おうかと思っていたのですが、周りの人もみんな買ってる。さて、どうなることやら〜週末の試合が楽しみです。

今日はさくさくとお仕事を終了して、解散飲み会。うー久しぶり(といっても大連以来)の飲み会。ま、いつものとおりくだらない話ばかり。そんなに飲んだつもりはなかったのだけど、部屋に帰って、チャットに入った後、ばたんきゅー。

おやすみなさい....。

 


 

4日 水曜(はれ)

あーつーいー。オフィスは尋常じゃないくらい暑い。窓を開けると気持ちいいのだけれど、風が結構ある(ここは13F)おかげで、ブラインドがうるさい。早く冷房入らないかな。

朝から部内会議。これからのお仕事の進め方とかをどうするかというお話。まぢでこれだけの作業をやるの?人いないって。6月までにやらなきゃいけない作業が結構あるけど、とある主任はいまだによその部署に行ったっきり。ほんとに帰ってくるのか?来月、中国から人がくるんだよ〜。

方針としてはいろいろ決まったけど、実際にはどうするんだろ。来週から週1〜2回は行かないといけないのかな。やだけど。

お昼になると山のように質問やら対応依頼のメール。会社が別になってからこれかい(^^;。しかし変ですよね。会社が別になったから、これからは対応依頼ならお金取ることは重々承知の上だろう荷。それともわかってないのかな?私だったら別会社になる直前にこれでもかってくらい送りますけどね。ほとんどの回答文章はとある主任が書いてくれてラッキー。よくこれだけの時間でこれだけ書くもんだ。

で、先月中にきた質問メールの中の一通。「テーブル内容を取得する関数を使用すると項目がずれる」という質問でしたが、ほとんどこれしか書いてない。「何が」、「どう」ずれているのかさっぱりわからない。添付資料にソースコードと、実行出力結果がかかれていましたが、ソースコードからは実行出力結果が削除されてる(みたい)。

こんなんでは神様でもない限り、なぜずれているかっていう理由はわからんぞ。かなり頭に来て、こまごまと質問のやり方からレクチャするメールを書いて、「ずれてるとかいてるけど、出力処理がないから、きっとこの質問の意図するところは出力処理がおかしいに違いない」という回答にするというメールを送っておしまい。以降、こんな質問がきても全部突っ返してやる。

アマチュアというか、ユーザじゃないんだから、もうちょっと聞き方があるだろう。なってないな。この会社の人たちは総じてそんな感じ。極端に言えば、「こんな現象だ、調べろ」としか書かない。昔からそういう文化なのかな。

今日も気が付いたら21時過ぎていた....。来週から子会社に行かなきゃならないのかもしれないけど、メールとか使えないとやだなー。

 


 

3日 火曜(はれ いちじ あめ のち くもり)

新年度二日目。酒は抜けてたけど、昨日の写真公開作業していたら3時寝になってしまった。起きたのは7:30AM。睡眠時間が足りるわけもなく、めっちゃ眠い(笑)。

昼前からもうボケボケ状態。やらなきゃいけないことは山積しているけど、どうにも手がつかない。WebOTXのクラスタのことについていろいろまとめたり、デバッグしたり。はぁ〜落ち着かないな。

先週末、後輩が3年目までの有志と昨日からの新人たちと飲んできたそうです(岡山で。もちろん自腹)。写真を見せてもらったのですが、ほとんど加工してて訳わからん(^^;。IXY Digitalか〜シャッタースピードが1秒ってわりに、まともに撮れてるもんだな。私も新しいのがほしいと思わないでもないけど、「これっ」っていうのがない。

午後からもひたすら睡魔と闘いながらお仕事。というか、睡魔のほうが勝ってました....。起きてた時間ってかなり少ないはずです(^^;。あかんなーこんなに眠くなったのは久しぶりだ。ここ最近忙しかったのもあったけど、うたた寝なんてしなかったのに。

20時くらいで帰ろうかと思っていたら、そのくらいから目が冴えてくるし(^^;。そうそう、もう一件お仕事決まったらしい。おいおい、またこちらも私がサポートするのかな〜?受注は決まったけど、機器構成はまだお客さんに見せてないらしい。というわけで、私が作ってみました。これももう私の手から話したいんだな。

仕事はちらほらあるし、いったいいつADSLの工事が申し込めるのだろー。

 


 

2日 月曜(はれ)

今日から新年度。電車がさぞやこんでるだろうと思いきや、がらがら(笑)。みんな定時に出社するんじゃないのか。と、思ってたら、うちの会社も定時じゃなくてよかったらしい(涙)。新会社設立で、みーんなそっちに行っちゃってるので、朝礼がなかったんですね。でも、来週から朝礼どうするのだろう。

私の部は「ソリューションシステム部」という部ですが、これがなくなって、各部長Gということになりました。また名刺刷りなおしか(^^;。組織のフラット化ということだけど、どこまでフラットになるのかなー。横槍を入れるためのフラット化だったりして。

朝からちょっとダイアログが出ない障害をいろいろ調査。調べてみると、よくこれで動いてたなというバグをいくつも発見。ちゃんと呼び出してからのテストしたのかなぁ。確かに原型は私が作ったんだけど...やっぱり私のせいか?

夕方から新会社発足パーティに呼ばれてたので、出席。親会社の執行役員とか、営業の本部長などいろいろえらいさんが来ています。知っている人に(裏話とか)教えてもらって、なかなかためになりました。

これから別会社になるから、今まで以上にシビアになり、私もこっちの会社にたまには行かないといけなくなるみたいです。うーん、そうすると芝公園でやってる仕事が止まるんだけどなー。いっては見たものの、「(私ともう一人の主任がこちらにくる)お金は出している」とか訳のわからないことを言ってくれます。私じゃないとできないことやってんだってば(^^;。どうもその辺の仕事中心の人の見方というか、人を交換可能なユニットとしてしかみてないなぁ。こちらには御用聞きのちょっと若いやつ(4〜6年目くらいの人間)を置いといて、芝公園でリモート操作したいんだけど、そういうやついないし(;_;)。

パーティが終わった後、帰ろうとすると、部長につかまって飲み面子に入れられてしまいました。うが、私はアイロンかけたいから早く帰りたいというのに(^^;。一杯だけということで入りましたけど、どうにもこうにも抜けられない。仕方ないので、部課長にだけ「お先です」っていって、失礼してきました。

みんなは際限なく飲んでるんでしょう。うーん、新会社営業開始初日からこれかい(^^;。ゲームショウの写真ができました。こちらからどうぞ。

 


 

1日 日(はれ)

四月〜今日は日曜日。昨日が遅かったので、起きたらすでに10時くらいでした。それでも、今日洗濯しないと明日から着るものがなくなってしまう(現に、下着はもう終わりだった)ので、お洗濯。

一時間くらいかけて、白物を洗濯した後、ちょっとうだうだしてからお出かけ。性懲りもなくゲームショウです(笑)。昨日で見たいものはほとんどみてたので、ちょっと悩んだのですが。

とある人と合流して、ちょっとぱちぱち。うむ、余は満足じゃ。いっしょにいた人も多少撮ってましたけど、まだまだ甘いぞ(笑)。今日はモグのぬいぐるみを購入して、数十枚くらいしか撮りませんでした。

閉会後、東京駅へ移動して、皇居で夜桜を見物しようということにして、皇居の周りをぶらぶら。でも、余りありませんでしたね。かろうじて一本見つけて、いろいろ撮影。そのときの一枚がトップページの写真です。いいかげん正月のCGではね(^^;。

飯食って、帰宅したあと、アイロンをかけたり、テレビを見たり。治してもらったWinDVRは動いていることはいるのですが、最新版ドライバを入れると不具合でまくり。ちょっと使い物になりません。なんと言っても、録画できないのは大きい。サポートのWebを見ると、アンインストールしてからインストールしなおせばいいようですけど、私の場合はそれでもうまくいかなかったしなぁ。ま、これでも我慢できないことはないので、このまま使います。

世間はエイプリルフールですね。4/1にこの日記見えなかったでしょう?それこそがフール(愚者)にはみえないという仕掛けだったのです(嘘です。新しいページ作るのがめんどくさくて、書きませんでした(^^;)。

明日から新年度。どうなるかな〜。