ホームへ戻る お便りを出す。

 

 



31日 火曜(はれ)

昨日の反省を踏まえて、今日はちゃんと予定した時刻に起きました。もっとも、10分ほど二度寝してしまったのですが。それでもなんとか9時10分前には到着。

眠かったけど、会議開始〜。ま、いつもどおりあまりためになるとも思えない話。先週末部長がじきじきに障害調査で言った件はOracle Objects for OLEをマルチプロセス/マルチスレッドでアクセスするととたんにだめになるという話。そんなことあるかーいくらなんでもねぇ。

戻ってくると本業の障害調査依頼(至急)がきてました。しかも、調査のためのログもなし...はぁ、もういい加減うんざり。調査そのものではなくて、現象だけ伝えてくる彼らがね。あまりに頭着たので、やんわりと言ってあげたら、「こっちに来て対応して」でおしまい。はぁ。ま、今回の障害は確かに見なきゃわからない部類だから、仕方ないか。

暑い中、午後からお出かけ。新しいバージョンではいろいろログを思いっきり出してるので(速度に影響しない範囲で)、結構調査が楽。見てみると...げ、私のバグやんけ。オブジェクトの開放順序が違うよ〜。一番最後じゃないといけない(このタイミングで開放してはいけない)ものを開放しちゃってる。このログを送ってくれれば10秒で解決したというのに。

障害が発生した側から見れば来て、調査するのが当たり前と思っている節があります。素人(一般の客)の場合、それもある程度は仕方ないでしょう。が、君らもプロなんだし、もう一年くらい使ってるんだから何を調べればいいか、そろそろわかってくれよ。彼らは「調査資料を送ると手間がかかるから...」とかのたまわっていましたけど、私が出向くと往復で2時間弱、いくら資料をそろえるといっても二時間もかからないでしょう(笑)。しかも送ってといったのはログ三つか四つとバイナリのDLL。5分もあればできますよね。こういう時間的なバランスと効率を考えるのが合理的な判断というものでしょう。

で、ついでにあちこち引きずり回されました。やばいのが9月頃から始まる新規開発。またその環境設定で大連に行ってとの事。ええかげんにせーよー。それがいやだからこの前仕込んだのに。私が二泊三日とかで行くと、中国人一人月分くらいのローディングがかかるんだぞ〜。そのくせこっちにはお金くれないし...ぶつぶつ。で、今後のこととか雑談を少々。19時前には脱出。

脱出すると、ビルの庭ではH社がビアパーティやってました。女性タレント(売れてなさそう)を呼んで、浜崎のモノマネしてましたが、モノマネに熱中するあまり、実際の歌が弱くなってる感じ。忙しいので横目で見ながら電車へ。

コンビニで食糧を整えて、戻ったのですが眠い。ほんとーに眠い。いつも向こうに行くと肉体的な疲労もですが、精神的な疲労が大きい。仕事しようと思ったのですが、今日超特急で修正しなきゃいけないものだけを修正して、ばたんきゅー(古)。それでも会社を脱出したのが23時。奇跡的に自宅に戻ったのが0時ちょっと前。

いつもなら立ち読みして帰るので、確実に0時になるはずなのですが、今日はなぜかなりませんでした。なぜでしょう?

 



30日 月曜(はれ)

起きたら6:30AM。楽勝で定時に間に合う時間だな〜と思っていたら、意識を失ってしまい、起きたら定時頃の時間でした(^^;。定時楽勝の時間が、一転して遅刻寸前の時間になってしまいました。急いでみたけど、やっぱり間に合わず。ま、おかげで睡眠はたっぷりでしたけど。

朝から「動かない」というメールをいただいて、調べてみようと電話してみたら、誰かがDBをcommitしてない状態でシステムを起動していたらしい。ぷんぷん。でも、こういうことってこれからがんがんありそうだよな〜「対応しろ」とか言われそうでこわいな〜。

退職される先輩を除いて、明後日の飲み会の場所確認メール。後輩が「花束渡さないの?」と質問してましたけど、一般的にはいい提案なんでしょうけど、私嫌いなんですね(^^;。何が嫌いって、こういうイベントでもらう花束が一番嫌いです。

だってさ、もらったって比較的すぐに捨てることが目に見えてるのにもらってもね〜。単なる退職とかならともかく、引越しを伴う場合、すぐに厚意を捨てる気がするので。前も書きましたね、これ。かといって、形のあるものは時と場合によっては心の痛手にしかならないことがあるので、時と場合と相手を選ばないとね。

こつこつとお仕事して、今日も23:20頃退社。帰ったらアパートの更新料領収書がやっと届いてました。実はこれ、わざわざ請求したんですよね。こんな金額払って(しかも契約なのに)領収書言うまでくれないって初めての経験でした。この会社、大丈夫か(^^;。

最近最寄のサーバのftpdがSSH使わないといけなくなりました。telnetも同様なのですが、こちらはTTSSHがあるので全然問題なし。やっぱりSSHのライブラリ使って作るしかないのかな。

 



29日 日曜(はれ)

昨日までは天気が反省したからかどうなのか知りませんが、二日ほど涼しい日が続いていました。が、反省期間はあっという間に過ぎたようで、今日はほどほどに暑い。親からの電話でたたき起こされて、ちょうどいいタイミングだったのでお洗濯。が、やっぱり寝ぼけていたようで、洗濯しなくてもいいGパン(予備)まで洗濯してしまいました。なんでや。おかげで朝洗濯中にとりに行こうと思っていた郵便物がとりにいけなくなってしまった。

雷波少年を見ながらFF10。昨日詰まったところはあっさりクリアして、さくさく進んでいます。やばいな...仕事しようと思っていたんだけど。ま、いいか...。

話は思ったとおりのストーリーで進行しています。あのオープニングで見たムービーは途中であれ?と思っていたけど、そういうことだったのね。飛空挺も出ないのかな〜と思っていたら、出てきたし。シドも連続出場記録を更新していますね。出るたびにイメージが変わりますけど。

今回は時間できられているイベントが(まだ)ないので助かります。あれあせるんですよねー。もっともかなり余裕を持たせられているのですけど。その代わり攻撃時の時間とかがちょっとあせる感じ。CMのシーンを見ると、あれ?顔が違う(^^;。ちょっと丸い感じ。

今日も21時前までやって、郵便局へ荷物受け取りと夕食を購入へ。VS .NETって前回は佐川だった気がするのですが、今回は郵送。経費節減なのか?インストールし始めてびっくり。今回からIE6必須なのか〜。ほかにも

・えらく時間がかかる。24倍速のCD-ROMでは遅い(もちろんCPUも)
・おや、Enterprise版にはVisio 2002が付くのか(ベータ版には英語版)
・CDじゃやっぱりきつい。DVD版がほしい
・NT4.0のサポートはまだまだきつい(製品版ではちゃんとなるんだろうけど)

ほかにもあるけど、まこんなものか。あ、そうそうNorton君が結構警告を出してくれます。これ、製品版ではどう都合をつけるのかな?

結構いい感じで動くみたいです。楽しみ〜。さて、明日からまたお仕事。本来なら来週行けば夏休みなんだろうけど、今年は夏休みとれないかな...。

 



28日 土曜(おおむねくもり)

週末。おきてからFF10を開始。午後から出かけなきゃいけないのにはじめてしまったのですが、いざはじめたらすごくきりが悪い(というか、セーブポイントが出てこない)。気ばかりあせって、結局家を出たのは13時くらい。いくらなんでもこれはやばい。合流地点にはとても間に合わないので、直接みんなが行くであろうラーメン屋に向かいました。

神田にあるのですが、神保町で下りればいいかと思ったのですが、これが遠い。どこで曲がればいいかな〜とおもっていたら、秋葉原近くにまでいってしまいました(^^;。吉野家のところで曲がればよかったのね。ちょっと遅れたけど、塩ラーメンをいただいて、テープを渡してDVD購入へ。これだけ買いました。

・Zガンダムメモリアルボックス Part 1
・Avalon DVDのいいやつ。

う、Zガンダムはどうしようか悩んでいたんだけど、買ってしまった。その後、攻殻の2巻を探したけど、ぜんぜんなし。ほんとに売ってるのか?買った人はたくさんいるらしいけど....まさか初版限定だったりして(^^;。その後ちょっとうろうろしてから帰宅。

で、またまたFF10。ひたすらやりつつけて、四匹目の召還獣をゲットした直後の戦闘で二回連続全滅してしまったので、今日はこれまで。なんとか攻略はわかった気がするのですが、どうもタイミングがよくない。

あ、そうそうMicrosoftからVS .NET日本語beta2がやってきたけど、結局とりに行かなかった...郵便局は24時間あいてるんだから、取りに行ってもよかったものを。

げ、Windows 2000のセキュリティアップデートを拾ってきて、なんかでかいなーと思ってると、kernel32.dllをはじめ結構コアなものまでアップデートされているじゃないか。

 



27日 金曜(おおむねくもり)

やっと今週最後の日。お洗濯してから出勤〜。実は昨日の夜頃、別部署からうちの部長(相当)に何度も電話がかかってきてて、「とあるところのWebでの施設予約システムの更新処理がまるで動いてない。月曜までに動かないとならぬ」といわれてるらしい。

IIS+Oracle+VBScriptとかでやってるらしいが、20台くらい負荷かけるとだめなんだそうな。んで、われわれに調べてほしいとの事。なんだそりゃー。もう一日二日前からなら少しくらい考えてあげてもいいけどさ。

すっぱりその事は忘れてお仕事開始。今日も明細関係の怪しげな動きを修正しています。うーん、あっちを直せばこっちがたたずの典型的な例。右クリックメニューが出ないことを除けば大体終わったかな?

で、冒頭に書いたやつ。結局部長が行くことになりました(^^;。(おそらく)徹夜だそうですが、ご苦労様です...部長は以前のお仕事でこれと同じシステムを構築した経験があるのでという指名でした。ま、私もVBScriptもわかるけど、その辺は内緒ね。そんな神様じゃあるまいし、一日でわかんないって〜思いっきり単純なところなら違いますが。

その後こつこつとお仕事。今週いっぱいでこの24時間冷房&マシンと人間が少ない環境ともおさらば。来週からまた人ごみが...。

くちょー変なものを踏んでしまったために、変なhtmlを作られてしまった(^^;。

 



26日 木曜(だいたい くもり)

やっちまいました。起きたらほぼ9:00AM。このまま起きて、朝食抜き&身支度軽く速攻で出勤するとなんとか間に合わない事もなかったけど、体が起き上がれなかったので午前休をとってしまいました。何ヶ月ぶり?三ヶ月ぶりくらいだったはず。しかもそのときは「あの」めたりっくの回線が引かれるときだったし。

休もうと決めたときは「FF Xやろうかな」とか、「洗濯しようかな」とか思っていたのだけれど、結局寝てました。やっぱり今の状態では最高の贅沢ですね。でも、クーラー寒すぎて何度かおきましたけど。12時5分くらい前に会社に到着しようと思っていたけど、寝すぎてしまったために12時5分過ぎに到着してしまいました。ありゃりゃん。

ついてみるとそこは戦場差ながらの殺伐とした雰囲気(ただしわれわれの一角だけ)。昼から客先に持っていく資料でも作っているのでしょう。私はこの客とは関係ないので、高見の見物。みんなお昼ごはん食べる暇もないくらいあわただしく作業していました。彼らを尻目に私はのんびりとご飯に行きました。が、彼らのうちの一人(三年目)の彼がやってくる。「あれ?いいの?」と聞くと「皆さん忙しいみたいですね」という返事。君も一員じゃないか(^^;。

午後から設備購入の申請。Pentium 4マシンは時期が合わず購入を断念。でも、買わなきゃならないものなので(ほんとにこのソフトが動かないかどうか調べないと)、買う予定。ま、それはそれとしてRationalのPurifyPureCoverageQuantifyを購入。一ライセンスだけですけどね。NuMegaのBounceCheckerも試してみたけど、よくわからんかった。Rationalのはソースがないアプリでも簡単にチェックができたので、こちらに決定。そのほか、Oracle 8.1.7なども購入。

相変わらず色の関係でちょっと考えつつ修正。やっぱりなーWindowsのシステムカラー使ったのは失敗だって。カスタマイズするとウィンドウの背景色まで変わっちゃうんだもの。これなんとかしたいなー。でも、このまま。

もう一件調べていたら結構苦労して原因判明。げ、これ以前頼まれて直したのが原因でこの現象が出てる。デグレードといわれれば一言もないけど...ちょっと修正。が、修正が不十分な場合(性格には予想外の動作をする場合)がある。なんでだろう?明日ちょっと調べよう。

Distributed .net のクライアントを入れてたら遅くなるという言いがかりをつけられて(いや、ほんとに1〜2%位は遅くなるかもしれないけど)、最大の牛であるP3-733x3のマシンを止められてしまいました(;_;)。いつか入れなおしてやる。ネットワークのパフォーマンスが遅いということなので、TCP/IPの回りだと思うんですけどね...このあたりはちゃんとしてないから...。ひとつのルータ内に200台くらいいるんじゃないかな?想像しただけでぞっとします。せめてサブネットを分割しないと。

今日も23:30の電車で帰宅。行きはばらばらですけど、帰りの電車が一緒とはこれいかに。トップページを一部理系チック(違うって)にしてみました。

 



25日 水曜(はれ いちじ らいう)

なんとかおきて、そこそこ元気に出勤。ちょこっとプログラミング。昨日教えてもらったAPIを使用してやってみると、おおできるじゃん。ちょこっとバグを見つけた(自前で管理している色情報とWindowsで使用しているRGB配列の違い)ので、それを修正。

午後から出かけて進捗会議。例によってバッチのところでいじめられる(笑)。ま、ただ黙ってるわけじゃなくて、反撃もするけど、やっぱり旗色が悪い。どうも向こうの要求していることがよくわからんなぁ...と思っていて、後から書いてもらうと、げ、こんな簡単なことでよかったの?でも今は時間が全然ない。

会議していると空が真っ暗に。程なく激しい稲光と落雷の音が。間隔が短いからすぐそばに落ちてるんだろうな〜このビルに落ちると面白いのに(^^;。だいぶ長く降るかと思いましたけど、17時前にはやんでくれて一安心。なんせこの雨ではBSの放送が録画できない(笑)。

ごそごそと用事を片付けて、来週末にはまた修正モジュールを提出することになってしまいました。うーん、間に合うかな〜。あと一週間。できるだけやらねば。

芝公園に戻ってからまたまたお仕事。夜遅くなっても気温が上がらないな〜と思ってたら、なんとエアコンが今週末まで24時間つけっぱなしだそうです。なんでも、出力が弱いから、その調査のためだそうで。今は引越しして出て行った人の分、人も少ないし、来週までのささやかな幸せ。

「暑い暑い暑い暑い」と騒ぎ続けたからか、新しい冷房器具が支給されました。なんと普通のお座敷扇風機(笑)。しかも、グループにひとつ。なんじゃそりゃー。風が来るのは一人だけじゃないか。というよりも、これが最先端(?)のIT技術を担うオフィスの惨状なのか...。扇風機が冷房って、30年前のオフィスじゃないんだからさ〜。

今日も23:30頃脱出。

 



24日 火曜(はれ)

今日出かけようと思ったらマジにおなかが痛くなって、しばらくのた打ち回ってました。冷たい牛乳やDAKARAをがぶ飲みしてるからか、仕事に行きたくないからか(^^;。ま、9時くらいにはなんとか元に戻ったので、顔を洗おうと水を出してみると、なんかぬるい。

こりゃ、まだ湯沸しモードになってるのかな?と思ったけど、そうではない。変なの〜と首をひねりつつ、外に出てみて理由がわかりました。何だこの暑さは〜。朝9時なのにまるで昼と見まがう(見てないけど)ような暑さです。会社は地獄だろうな...ITITとうるさいけど、人間の労働環境をIT化(違うって)してほしい。せめてわれわれによく効くエアコンを〜。

正確に言うと、それなりに冷風は出ているのだけれど、サーバの台数(今のところ6台)のおかげで冷房が切れる20時以降はめっちゃ暑くなる。しかも、このサーバは来週には倍になる(;_;)。

ごそごそとお仕事開始。今日の課題は色変更。独自に設定している色情報は全然問題なく変更できるのですが、Windowsのシステムカラーを使用している項目も変更したいとのご意向。なんですとー。どうやって変えようかとちょっと考えて、確かWindows 3.1時代にはそういうAPIがあったような...という記憶はあったけど、思い出せず(年)。

が、レジストリはあっさり見つかったので、変更してみるとこれがうまくいかない。保存したように見せかけて、読み込むと別の色になってたり、保存時に変な値になっている。おや?ちゃんとデバッグしたはずなのに16進数変換処理がバグってる?まさか〜?

この時点で21時過ぎになってたけど、だんだん暑くなってきて、頭がオーバーロード気味。ほかにも調べないといけない事はいっぱいあるのだけれど、どうも先に進まない。パフォーマンスの話とか全部先送りしてるから、やっとかないといけないし、クラスタももちろんある。

そんなやらなきゃいけないこと山積の状況でまたまた別の依頼事項が...。もういい加減にしてくれ!って感じほんとにぶちきれそうですわ。夏休みも見えないし..。なんか今年いっぱいこんな感じなのかな〜(やだけど)。

23:30頃に会社を脱出して、何気に聞いてみたところ、システムカラーの変更はSetSysColors()を使えばいい事が判明。昔、この手のAPIで色を変えたときはメッセージがpostされるから、それをちゃんとつかむように...という話だけは覚えてたんだけどね。意外とサボってるアプリケーションの多いこと。

Windows 3.1時代は色と、若干の電源管理くらいのメッセージだったけど、昔から思えば信じられないくらいシステムからメッセージがpostされてる気がする。

明日は気分を変えて、このAPI使ってみよっと。でも、このAPI、セッションの間だけしか保持されないんだな...。やっぱり変更した値はどこかに保持しておいて、起動時に変更するか。しかし、HexとDecの変換がおかしいというのは...なぜなんだ。

サーバのうち一台が常にディスクアクセスがかかるようになってしまいました。なぜなんだろう?ひょっとして変なものでも喰っちゃったか?社内グローバルラインにおいてるから、ほかのところからアクセスされているからか?うーん、なぞです。

明日は昼から進捗会議だけど、おきられるだろーか。

 



23日 月曜(はれ)

お仕事開始。定時にはやっぱり間に合わず、なでこう御成門止めになってしまうかなぁ。引きがいいやら、悪いやら...。今日は会社についてから肉体労働一仕事。昨日ラックがくまれていたので、その中にサーバを全部引越し。すったもんだの末、なんとか構築完了。UPSに接続して万事終了。さらにはハブも100BASEの馬鹿ハブに変更。これで早くなるといーなー。

んでもって、お仕事開始。例によって障害調査。こちらではうまく動くものがどうしてもよその環境で動かないらしい。先週は最適化が原因かと思っていたけど、調査用にログをもっと出すやつを作ってみたら、こちらでも動かないものができてしまった(^^;。

が、恒例の「デバッガを通すと動いてしまう」というバグだったので、変数の初期化忘れである事は明白。細かく調べてみると、ありゃ確かに初期化してないところがあったけど、今までは複雑なものでしかテストしてなかったから発見しづらかった。でも、実際に使ってる人は単純なやつでやってたのになぁ...なんで出なかったんだろう。修正して、試してもらうとOKが出たので、やっと完了。

今日は出勤してから新しい社員証の写真撮影があることをすっかり忘れていました(どひ)。それ自体は何てことないのですけど、上着着てくるの忘れました...。仕方ないので、人のを借りて記念撮影。ハイチーズ。普通の銀演歌と思ってたらS1Pro使ってました。おお、こんなところはもうデジタルカメラなのね(名簿システムと連動しているからみたいですけど)。

帰ってきてから岡山滞在組みで打ち合わせ。女性主任(4歳上)が今月末で退職するそうな。あらら〜ま、家庭の事情がいろいろおありのようですが、特に詮索はせず。ご苦労様でした。8/1に飲み会だそうですけど、暇あるかな〜?

今日も周の頭から飛ばしました...8:30出の23時退社。またこんな日が後四日続くのか。

 



22日 日曜(はれ)

休みラスト。今日こそはおがたんはさくっと帰っていきました。私はその後布団を干したり洗濯したり。いい天気だから、布団がほこほこになる〜ちょっと幸せ。

洗濯の間GT3。ラリーイベントが全部制覇できると思ったけど、ルート5のウェット路面の最後(7周)難しいんですけど(^^;。相手の車が早すぎ〜。これはちゃんとした腕がないと追いつけないかも(じゃなくてそうなんだけど)。新しい車を持ち出して何とかするしかないか。

で、現在のお金は6000万ほど。無限NSXやエスクードを買うにははるかに遠い金額だけど...どうするかなぁ。RUFのイエローバードでも買うか?(これなら買える)

出かけようかとも思ったけど、暑すぎて断念(布団も干してたし)。やっぱり仕事が切羽詰ってると休日でも休まらないなぁ。FF Xやってリラックス。相変わらず悪魔のゲームです。ちょっと一箇所詰まったけど、基本的にはへんな謎解きもなく、さくさくと。

が、ひとつだけ納得できない。あのミニゲーム、どーやったら勝てるんだ〜。個人能力はすべて相手のほうが上。どーやったら勝てるのでしょう?勝ち方知ってる人と募集。

今回は頻繁に入れ替えできるので、一軍二軍で能力差が出にくくなっていいですね。でも、主人公が一番使えないかも(^^;。召還獣も呼び出したらそれが死ぬか、戦闘が終わるまでまで何とかするしかないし。前回みたいに一発で終わるのとどっちがいいかなぁ。

それから、スフィア盤どうやって成長させようかも悩みどころですね。Lv1〜4ブロックを壊すアイテムが手に入ったとして、誰のところでどうやって使うかってのもあるし。普通に成長させたら魔法使いは魔法が成長。剣士は体力が成長。が、ブロックを破ればそうでもない。それにあるアビリティはどうしても破らなくてはいけないものがある。たとえばアルティマ。うーん、アルティマアビリティはやく使いたいな。

ちょっとやりこみすぎて、あわやクリーニングに出し損ねるところでした。夕食かってまた続き。今日までで結局13時間くらい。どこまでやったかはネタばれになるので内緒。明日からまたお仕事〜。

 



21日 土曜(はれ)

休み二日目。朝起きだして、ちょっとGT3やった後ラーメン食べに秋葉原〜神田と移動。久しぶりに八島のラーメンでした。うまうま(暑いけど)。

秋葉原で買い忘れていたCOWBOY BEBOPの劇場前売り券つきDVD(逆か?)を購入した後、おがたんのVF4の負けっぷりを見物して、私は移動(というより、疲れていたので帰りたかった)。帰ってから、ちょっとお昼寝...してたらおがたんからi-mail。

実は今日泊まらない...と言って、今朝荷物を持って去って行ったのですけど、今日も泊めてくれというメール(笑)。ま、いいんですけどね(^^;。

今日はサッカー見ながら夕食。東京Vvs名古屋。ストイコビッチ最後の試合だったけど、すごかったですね。ほんとに美しいプレイの数々でした。ここで日本を去る小野や稲本もそれぞれいいプレイを見せて、試合に勝っていたそうです。どれかひとつでも見に行けばよかったかな〜。

FF XとGT3を並行してプレイしていますけど、FF Xの方がさくさく進んでいい感じ。まだまだわからないことがいっぱいあるけど、初心者向けというか、おせっかいなくらいいろいろキャラクタが説明せりふをはいてくれるのでやりやすい(笑)。ま、伝統は伝統としてそのままみたいですけど。

仲良く川の字(マイナス真ん中の棒)で就寝。

 



20日 金曜(はれ)

休み第一日。昼前に起きて、隣で昼食を食べてから(余談だけど、この店はおがたんが来た時しか行かない。一人じゃめんどっちいから)、秋葉原へ移動。

おがたんがWord 2000を買うそうなので、ちょろっと見て回ったけど、安いものはOEM版の不正規品としか思えないものしかない。ほかのソフトならいざ知らず、Word 2000はまだキャンペーン中(7/31までは2000円でWord 2002にアップグレード)なので、大手では安くならないのでしょう。

で、おがたんは秋葉原のセガでVF4のロケテスト始まったのに吸い込まれて、始めてしまいました。が、0勝8敗(笑)。しかも、VF4からi-modeでランキングもわかります。個人成績はほぼリアルタイムでスコア集計されています。勝てば十級から十段まで段位が上がります。

うまい人で三段くらいかな。そういう人は500勝位で、勝率73%でした。こういう人は100円で延々と遊んでる。後でランキング教えてもらうと、次の日には700勝位していました。どーなっとんねん(笑)。

ほどほどにして、新宿のヨドバシで。おがたんに背中を押されたからではないけど、こんなものを買ってしまいました。

・エスティトレード DVR-103S

そう、DVD-R/RWコンボドライブです。Panasonicのはいろいろやな点があったので、キャンセル。でも、さすがに価格差が倍近いとPanasonicの方が売れているみたいですね。残りひとつでした。

ラケルでオムレツとパンを堪能した後(値段の割りにおいしいのです)、おがたんは再び負けにゲームセンターに、私はとっとと帰りました。帰ってから取り付け作業をごそごそと。

彼が戻ってから試しにDVD-Rを焼いてみました。やっぱり二倍速は時間がかかるけど、4.7GBはいいなー。が、DVD-Rで焼くと追記ができませんでした。あれ?Primo CDは始めてつかったけど、そういうもの?ちょいと試してみようかな...というにはメディアがまだ高い(^^;。

そうそう、FF Xをインストールするべく、HDDにPS2 Linux kitを入れてから出かけたけど、肝心のFF Xで「インストールする」を選ぶと「空きがない」と言われました。うが、全領域取っちゃったか〜。パーティション削除して、もう一度やり直すと、ばっちりでした。

結構さくさく動くけど、別にHDDじゃなくてもいいかな?って感じかな。そうそう、おがたんは2勝28敗だったそうです。VF4のカード入れると、対戦成績が出るけど、この相手に負けたらはずいな〜って事で、相手が却って固くなるかも?

 



19日 木曜(はれ)

あ〜すっかり間が空きました。仕事に行ったら、「昨日もらったものが動いてないので、来てほしい」ということになってました。うが、やっぱり行くしかないのか。午後から行く事にして、朝はちょろっとだけお仕事。もう今日で今週終わりだから行ってもいいかなという事で。

ただし、出勤前にコンビニによってFF Xをゲット。これでHDDが有効活用できます。セブンイレブンで買ったから召還獣のおまけが付いてたけど、クリスタルでした〜私は着色したやつがほしかったな〜交換に応じてくれる人募集中(^^;。

午後から行ってみると、やっぱりはまるべくしてはまってるところがあります。やっぱりセットアップ用意してあげないといけないなぁ。今週末やってあげたいけど、おがたんがくるからできない事は確実。しかも今週末にサーバ用のラックを組むため、18時にはサーバを落とす事が決定しているからそれまでに戻らないと。

いざ行ってみると、あまりたいした用事はありませんでした。うーん、これなら行かなくてもよかったんじゃないか?でも、障害の現象を見せてもらったので、それはそれでラッキー。また悩ましいバグ(というか、現象)です。ま、100%出るからいいんだけど...。また一番訳のわからない画面関係の障害です。

そろそろ夏休みの予定を決めないといけないのですけど、世間の皆様は決まっているのですよね...。私は毎年毎年悩みます。これといって予定があるわけでもないし、今年はなおの事仕事があるので休めそうにありません。しかし、今やすまないと今年は休めそうにないしな〜。

18時過ぎには大慌てで戻ってきて、サーバを落とそうと思ったら、みんなそんな気は全然ない。うがー今日は用事(おがたんと食事)があるから、さっさと帰ろうと思っていたのに。みんなにはっぱをかけて片付け始め。どうせ私が先に帰っちゃったら何もできないから(^^;、みんなしぶしぶ協力を始める。

んで、19時前から移動開始。おがたん達と合流して、焼肉〜ほんとに久しぶりの焼肉です。四人でしたが、二人が圧倒的に小食だったので、四人でなんと8800円(笑)。こんなに安い焼肉って初めてです。その後(これまた久しぶりに)カラオケして、帰宅。

おがたんに泊まり賃第一弾としてGT3の国際Bライセンスおよび、Aライセンスを全部取ってもらいました。これでほとんどのレースに出れる(笑)。こつこつお金をためて、エスクード買うか、耐久レース走ってF1マシンがほしいな〜。

疲れたのでそのまま就寝。

 



18日 水曜(はれ のち くもり)

今日もうだっとしてから出社。起きたのは例によって結構早いのですけど、会社に着いたら10時ちょっと前。

ついてから本日のリリース作業をごそごそと。私は「CD-R一枚で楽勝さ!」と思っていたのですが、ぜんぜん甘い。そういえば、先月焼いたときすでに600MB近くになっていましたが、増えたのはほんのちょっとだろうと思っていました。が、実はコンパイラのバージョンを変えたので、生成物がx2状態になり、さらには新規追加された物件も結構あり、バージョン毎に作っても650MBに入りきりませんでした(^^;。

必死になって「でかい無駄なファイルはないか」と思って探してみると、VC++がつくるpdbファイル(プログラムデータベース)ファイルがごろごろしています。おお、これを消せば...と思って消してみると、なんとかぎりちょん保存完了。一安心〜。

焼き焼きのめどが立ったので、一人先にお出かけ。向こうのほうでバッチがぜんぜん動かなくなったという話になっています。思いつくところは試してみたのだけれど、さっぱりさっぱり。が、実際に見て驚きました。バッチが20本くらい滞留しています。

Oracleのデッドロックか何かが発生したらしく、一本がとまってて、残り全部のバッチがとまっていました。うーん、本番でもこれが出るとやだなぁ。一応解消策は教えたのですけど...なんかいい方法ないかな。Oracleのトレースとってみるかなぁ。バッチ用の排他もちゃんとしないとなぁ。

そのほかいろいろと雑用をこなして、オフィスに戻り。明日からおがたんが泊まりに来るという話になってしまい、あらびっくり。まぁ、泊まりの駄賃としてGTのライセンスやレースを消化してもらいましょう。

 



17日 火曜(はれ のち くもり と かみなり)

今日も暑さで目が覚めてしまいました。いい時間だったので、お洗濯してから出勤。ちょっと天気は悪そうだったけど、まぁなんとか持つでしょう。本日の出勤時間は惜しいところで10時(後一分早ければ)。

出勤してから昨日の続き。リリース作業準備です。う〜ん、今回は二本立ての用意をしないといけないので大変。言うほうは楽だけど、言われるほうは大変なんだぞ。それから、先週末から悩ませられていた「サーバで処理をした後、デストラクタで一般保護違反が発生する」という件ですが、やっと解決。やはりというか、環境の設定が悪いせいでした。普通、環境変数にディレクトリを指定する場合はこう設定しますよね?

set TMP=C:¥temp

それを事もあろうに、

set TMP=c¥temp

としてくれていました。このディレクトリにログを出力するようになっているので、ログを書こうとした瞬間に一般保護違反が発生した...というのが真相でした。で、向こうはあまり悪びれず、「こっちでチェックしてくれ」とかいってくれるし。な、なに考えてるんだ〜?

そりゃ、こちらが提供したツールで設定できるところなら100%責任を持つけど、勝手に設定した(しかもミドルウェアでの設定)まで責任もてないよ〜。この理論を推し進めていくと、「(カーネルパラメータにかかわるような)レジストリを修正するとWindows が起動しなくなった。こっちでチェックしろ」とかいわれだしかねんな(^^;。

怒る心を抑えつつ、「そんな設定範囲外のところで設定した値などノーサポートじゃ〜」というお返事をしたためて、この件は終了。なんと言われてもそんな事までやる気はありません(それを防ぐためにセットアップツール作ってるのに)。

ちょっとまずいバグを見つけてるので、その件を修正しつつ、何気にPurifyを使ってみました。お〜さすがにいろいろ出てくるなぁ。ちょっとびっくりしたのがこんなにメモリリークが出てるのかということ。突き詰めてみると、MFCのCSimpleListクラスのコンストラクタで出てるのですけど、そういうもの?でも、馬鹿にならない量になるんだけどなぁ。結構楽しいから、明日か明後日にはBounceChecker試してみよう。サービスとか、子プロセスどうやって試すのかと思っていたけど、さすがにちゃんと考えられていました。

全部コンパイルし終わって、なんとか動いてくれています。これで明日はなんとかもっていけるかな?でも、CD-Rに焼くのは明日以降。こんな時間(23時)に正しい判断ができるとは思えない(^^;。

この時間に帰ってきてよかったですわ。電車から降りて程なくすると、雷雨(雨はたいした事なかったけど)になりました。もっと景気よく降ってくれないと冷えないよぉ〜。今日の労働時間も23時までくらいでした。

おっ、ちゃんとすももメールチェッカお持ち帰りセットがちゃんとなっていますね。BIGLOBE以外の人、試してみましょう。

 



16日 月曜(はれ)

暑いったら、暑い。今日は目覚ましに打ち勝って起床。おーすっきりした晴れやかな朝だ。定時にも間に合って(でも、電車はやばかった。なんで1/3の御成門止めにいつもいつもぶつかるかなぁ)、るんるん気分で出社したら...お叱りのメールが。

なんと、この前出したER図の定義が間違っていて、バッチが軒並み動かなくなってしまったとの事。そんなばかなーと思っていたら、ER/Winの定義が確かに間違えている。誰だよ、これいじったの〜。ちなみにライセンスの関係から私はER/Winを入れていないので、私ではないことは確実。もうほかのやつに触らせないように設定変えようかな。

大急ぎでお詫びをしたためつつ、実際に食い違っているところを洗い出して、メール。「サーバのコンソールから動かないからこんなことになるんだ!」といってましたが、間違ってるよ、君...管理に使ってるテーブルの定義が間違えているんだから、どこから動かそうが動かないって...。

そのほかにも障害調査があったので、今日の大枠は結局仕事できず。とんでもないバグも見つかったから、その修正なども。ああ、この修正どうしようかなぁ。

私がやってる仕事の中でDBなどの更新を一括で行うバッチ処理というものがあります。これはいろんなパラメータ(ものにもよるけど、多ければ10や20はある)を与えて実行させるわけですが、このバッチの定義は仕様書からツールのみを使って、人間の携わる余地を入れさせていません。これは「人間に任せるとろくな事にならない」という手痛い教訓を基にしています。

いやねー過去に何度も何度もあったんですよ。いくら手順書を書いても、手順書読んでくれないんだもの。じゃあということで、ツールを作って、それに縛りを入れてたら、文句言われるし...。どうしたら読んでくれる手順書というものが書けるのでしょうか?誰か教えてください。ひょっとして、漫画にでもしないとだめ?(80%マジ)

客先に納品したサーバ(でもまだ開発中)の設定の話がやってきました。私は夏休みがなくなる事を半分以上覚悟していましたけど、10月くらいでいいって〜やった〜。でも、それまでクラスタをちゃんとしないと^^;。

夕方から、サーバ置き場に新しいマシン群(新木場から引っ越す人達用)が来るそうで、そのラックの場所のためにかなりお片づけ。いや〜かなり広々としました。でも、これが後数倍の密度になるのか...高密度サーバーほしいな。ついでに、二年の眠りからUPS(1250VA)を出しました。二年もたってたら、放電しきってるだろ〜と思ってたんですが、意外としぶとい。三台のうち、二台はほぼフルチャージ状態でした。

新しいコンパイラ、ばぐばぐです(笑)。試してみると、とんでもないところにバグがある。そんなところ、どうやったら手を入れるんだ〜って感じの従来からある機能。リリースされてから一週間で二つも見つけました。私たちもそうですけど、作るほうがどんどん手抜きになってるのかな...。

明日は新人に"Install Shieldを教えて"と頼まれているけど、これは難しいぞ〜まずはWindows Installerの仕組みがどうなってるか、体で理解してもらわないと。

Purufyなどの体験版がやってきたけど、来週までに試す時間があるのか?10万位だからなんとかして買ってもらう予定。

今日も蒸し風呂状態のフロア(21時位になると外のほうが涼しかった)で22:45までお仕事でした。Terminal Serverの話は何とかしてつぶしたいな...。きっとWindows 2000 Advanced Serverとかを買う羽目になりそうだし(負荷分散のため)。

あれ、すももメールチェッカお持ち帰りセットがないんですけど?

 



15日 日曜(はれ)

本日も暑い。暑いったら暑い。が、布団を干すには絶好の天気なので、毛布を引っ張り出して干してみました。一度洗ったのだけど、春先の干しでは足りないと親に言われたので。でも、引っ張り出すのが大変なんだよ〜。

で、暑い中仕事する気も起きなかったので、二週間ぶりにGT3。私今まで勘違いしてて、ラリーライセンスはS級とらないと取れないと思っていました。が、今日試してみるとあっさり挑戦できたので、さくっと全部取ってしまいました。最初を除いて全部ブロンズだけど...。特に最後の卒業試験は大変でした。THAHICHI MAZEをコースアウトなしで周回しないといけないなんて〜。もう速度より確実性優先でやって、10回目位かな?初完走で合格!

ラリーイベントはタイヤが225万位する割に、賞金が50万か〜せこいな〜と思ってたら甘かったです。一番周回数の少ないレースが50万で後は100万、200万と上がっていくんですね。で、制覇するとラリーカーももらえるし(売ると750万位)。これは稼げますね。

Evolution VIIにダートタイヤ履かせてやっていたのですが、結構勝てます。追いつかれるところもあるけど、直線はだいたいぶっちぎれます。一番気に入ったのはスモーキーマウンテンかな。ハイスピードコースは楽しい。最初の挑戦では7周中の5周目にとんでもないミスをしてしまって、そのままずるずると負け。

コンビニでご飯を買った後(ウナギです(^^;)、再挑戦してなんとか勝利。でも、どうしてもひとつだけコンピュータに完璧に負けてしまうセクションがあります。1秒くらいのアドバンテージだと抜き去られてしまう。うーん、コーナリングがよくないのはわかるけど、どこがどう悪いのやら...ま、その後の直線でぶっちぎれるからいいんですけどね(^^;。

コンビニでご飯を買ったついでにFF Xの予約をしてきました(今頃)。まぁ、これで確実に買えるでしょう。19日は出勤前に確保してから行きましょう。

「アンナと王様」を見ながらアイロンかけ。なかなかぐっど。土日が休みだったので、やっとビデオやらなにやらを消化できました。さて、明日から4日間(5か6かもしれないけど)またはりきって(?)働きましょう。金曜のP-4の件、なにか進展があるといいけどな...。

 



14日 土曜(はれ)

本日もいつもどおり起床。なぜかといえば、今日はPS2 Linux Kitが届く日なのでーす。でも、注文から一ヶ月したから、結構モチベーションが下がってるけど(忙しいというのもある)。が、ぜんぜんこなーい。いつになったら来るんだ佐川急便。

11時ごろになってやっと到着。いろいろ聴いていたけど、やっぱりでかい。キーボードあるもんな〜。ほかのところ片付けないと、寝る場所もない。が、そろそろ時間なので、後にして、ちょっとお出かけ。今日は有楽町のビックカメラです。

なぜかといえば、ビックカメラのポイントカードの使用期限がもうそろそろ切れるから(せこっ)。まー7000円分ほどあればね。ほんとは先週メモリーカードや、本を買うときに使おうと思ったけど、新宿西口にはビックカメラがなかったので断念。

で、改めて何を買うか?と思ってみるとほしいものがこれといって思いつかない。あ、シェーバーの充電がもうあっという間に終わるようになってしまったから、それかってもいいかな?と思ってても、いいシェーバーがない。最近のやつは電池の残量がわかるようになってるんですね。でも、詳しい残量がわかるのはどれも高い。やっぱり一万円程度がいいな〜と思ってたけど、結局かわずじまい。ポイントカード使ってLightWaveの本を一冊だけ。

で、その後秋葉原に行って、アップルシード(2)の文庫版を購入。今日はこんなもんかな。帰りに地元で新しくできた松屋で焼肉定食。この時間にこんな人数しかいなくて大丈夫?

うーん、やる気が起きません。暑い〜。

 



13日 金曜(はれ)

今日も順調に起きる時間が遅くなった...と思いきや、今日は6:30AMに起きました。もちろん、洗濯のため。選択終了後、出勤。今日は飲み会が入るので、勤務時間がかなり短くなる予定です。

朝からぼちぼちとお仕事開始。昨日のコンパイルすると死ぬという原因が判明。なんと、コンパイル時に設定しているファイルのところで空行を指定してしまうと発生するらしい。もうどういうコードでそうなってるかさくっとわかってしまいそう。ま、もちろんその行を削除すればいいんだけど、コンパイラのバグなので、それはそれで対応してもらう予定。

これでやっと全部コンパイルができるな〜と思っていたら、メールが。「新しい環境に移すと、バッチが投入できない」とのこと。どうやらC++でいうところのdeleteで発生しているらしい。何でこんなところで発生するんだ?デストラクタにも何も書いてるわけもなし、そのままコピーしてるだけみたいだし...さっぱりわからん。

ログを調べてみたけど訳わからないから、ためしにその一般保護違反が発生するところをコメントにして送ってみると....彼らは今日でマシンを客先に送っちゃったから、記念飲み会ですでに帰ってしまったとの事。なにーこっちも同じく宴会だったけど、参加を延ばしてまでやってあげてるというのに。

で、さらに並行して、面白い現象ねた。とあるActiveXコントロールがあるのですが、これはキーフックをしていて、あるキーが押されたらウィンドウを表示します。今まではずっと表示されていました。が、新しくデモ用にセットアップしたPentium 4マシンでやると、表示されないわ、そのコントロールからフォーカスを失うと、一般保護違反が出るわ、大変らしいです(人事)。

うーむ、うちでもPentium 4マシンで評価したいけど、あいにく持ってないからなぁ。これは至急買わねばならぬか?

で、一時間ちょっと余計に仕事して、サーバを全部落としてから(明日は電源工事があるそうなので)移動。素材屋でしたけど、まぁこんなものか。新人の歓迎会なんだけど、新人、弱すぎだぞ(^^;。大学時代結構飲むサークルだったそうだけど、飲まされなかったそうな。まぁ、いまどきはそういうものか。個人の自由が確保されてていい事です。

時間が早かったので、珍しく二次会も参加。ここでも某中国人が飲む飲む。そして、隣の見知らぬ女性陣(結構年はいってるようでした)をくどくくどく(^^;。そして、弱ってた新人の彼はトイレでバケツとお友達状態だったそうです。さらには某三田のK応大学の人に介抱してもらって、仲良くなってました。なんなんだ(^^;。

二次会が終わったときには23時だったのでそのまま帰宅。飲んでも普段の仕事終了時間とあまり変わらない帰宅時かんだなぁ(^^;。

 



12日 木曜(はれ)

順調に起きる時間が遅くなっています。今日は起きたら8:30AM過ぎでした。やば〜。もうパンを食べる時間すらないので、エネルギー飲料を飲んで、バナナ一本だけ食べてから出勤。それでもちょっと間に合いませんでした。

10時に到着してから、昨日仕掛けて帰ったビルドを見てみると、見事に失敗していました。私がやった分は終わってたんですが、その後先輩がやってから帰ったらしいのです。ま、ビルドミスの原因は環境ファイルが正しく設定されていなかったこと。

設定しなおしてから再コンパイルしてみると...いくつか失敗している。おや〜?単独でコンパイルしても失敗してしまう。内部エラーなので、開発元に連絡して調べてもらうことに....程なく、バグということが判明(笑)。おいおい〜真出荷製品だけど、ランタイムに互換性があるくらいだからほとんど内部変えてないと思ってたけど、やっぱり変えてるんだなぁ。

評価版がやってきたので、試してみるとおお、確かに直ってます、直ってるのですが...今度は別の修正をしたプログラムをコンパイルすると、統合環境が一般保護違反を出してくれました。昔の環境でも発生して、複数端末で発生したからまたまた開発元に連絡。担当がいないので、明日以降の修正になるとの事。うげ、これコンパイルできないとほかのものが半分くらいコンパイルできないので何とかして〜(と言っても明日以降)。

今日は昼過ぎからほんとに体調が悪かった。コンパイルできないのを幸いに、さくっと(それでも21時くらいに)帰ろうかと思ってたら、クラスタソフトが届いたので、それを使うためにフォーマットすべくバックアップ開始...だけど、集合DATにうまくテープが入らなくて、時間を大量に食ってしまいました。でも、なんであれでうまく入らなかったんだろう?

DDS3に圧縮していれようとしたけど、あれ?これって複数のメディアに連続してとる事ができないのかな?まさかそんな事はないと思うんだけど...時間が迫ってきたので、適当にやってこれまでよ。あぅ、夜になったときのほうが体調がいいな。というわけで、23時くらいに脱出。

土曜日は出勤しようと思ったけれど、電源増設工事があるため、断続的に停電してしまうそうな。こりゃ出勤はなしですな〜。あ、そうなると週末サーバを落とすから、rc5のブロックが〜。

 



11日 水曜(はれ)

今日は起きたら7:30AM。だんだん遅くなってきています。今日は出勤してからちょっとサーバの障害原因切り分け作業。同じハブにつながってるほかのマシンにすらpingが通らない。これはハブが壊れているか、ケーブルか、Etherカードのどれかです。

ノートパソコン持ち込んでほかのケーブルを使ってさしてみると原因はたちどころに判明。ハブの中のポートのひとつが死んでました。LEDすらつかない状態です。こんなんありかー。ま、ケーブルの製でなくて一安心。もうぜんぜん使ってないカラープリンタをつぶして、そのポートをいただき!追加のドメインコントローラにして、DNS/WINSサーバも設定。これでネットワークの負荷が軽くなるといいな。

終わってからInstall Shieldと戯れ。昨日作ったセットアップを試してみると、レジストリなどに変な値が設定されている〜。ヘルプのとおりに設定してみるとコンパイル時にWarningが出て、それでも実行してみると内部エラー2355とか出てしまう。なんなんだ?が、進捗に出かける時間が来たのでタイムアップ。

新川崎へ移動して進捗。いつもそうなんだけど、予定通りの時間で終わった事がない。二時間で終わらせたいんだけど、いろいろやってると話が発展していってしまう。二週間前と違った事言ってるし...。しかも、ここに来て、開発言語と方式(C/SとWeb)を変えるという話が持ち上がって、みなのモチベーション最低。

終わったあと、来週から客先にいってしまうマシンの調査。朝頃はすばらしく早いんだそうだけど、夕方になると画面が出てくるまで10秒くらいかかってしまうとの事。なんでかなぁ?やっぱり遅くなったタイミングでのジャーナルログをもらわないとだめかな。

オフィスに戻ってから、作業の続き。HolonもV8が出たので、そちらでコンパイルしてみたり。が、ほかの必要ライブラリを入れてなくてはまる(笑)。やっと生成が始まったのが23時くらいで、そこから進まない進まない。コマンドラインからコンパイルできれば仕掛けておいて、明日の朝までほっておくのに。CORBAのインタフェースをコンパイルするときだけはGUIツールでやらないといけないのがなんとも悲しい。もうちょっとこう、一括でやる方式にしてほしいな。

今日は23:30頃痺れを切らして、脱出。明日は絶対10時出社だな...。そうそう、昨日の「電車への駆け込み」ですが、今はまだ体が動くからやるかもしれない(けどほとんどの場合はやらない)。東京だと遅くても10分も待てば来るしね〜。うちの田舎みたいに、一本逃すと一時間後だとちょっとね(笑)。

体がついてこないといえば、車の完全自動運転が後40年後に一般人が購入できる価格(今の300万くらいかな)にならなければ、自動車の運転をやめるつもりです。これは免許を取ったときに思いました。とてもじゃないが、反射とか運動に必要なスキルが後40年も維持できるわけないんじゃないかなと思っています。

そうそう、帰ったらD-Stormから郵便物が。LW6.5Bパッチや、LWの体験版(!)まで入っています。JetStreamはほしい感じ(触る時間はないけど)。高いけど、Digital Fusionもほしいなぁ(何をやるんだ?)。

 



10日 火曜(はれ)

今日も9:00AMから会議があるので地獄起き。ずーっと間に合った事がなかった会議だけど、今日初めて間に合いました!うーん、快挙です(これしきでか)。

今日も今日とてInstall Shieldと戯れる一日でした。結構いい感じで作れていますけど、これって複数フォルダにインストールするときはコンポーネント別けなきゃだめ?しかも、デフォルトインストールフォルダはちゃんと存在するドライブじゃないとセットアップ起動時に「〜はショートファイル名じゃありません」と言われるし。確かに「〜」の部分はショートフォルダ名じゃなかったので原因究明にえらく手間がかかりました。本来はC:¥program filesとかになるので、確実にあるんだろうけど。やはりここはScriptをちゃんと書かないとだめか。今のところは確実にあるCドライブに設定して逃げる予定。

今日も一日がんばって、40%の中の80%位ができたかな?後は実際に動かしてみて、不具合を確認するくらい。スクリプトとか、カスタムダイアログはまだまだ手をつけてないので、多分大丈夫でしょう...多分(^^;。

仕事の話を書いても面白くないので、最近電車の広告で思うこと。全力ダッシュしている(らしい)人が電車のドアに突っ込む広告があります。「この状況から次に起こりえる事を考えてください」というお題目で、

A:何事もない
B:電車に入って誰かとぶつかる
C:こける

当然Aでしょう〜。だってさ、「BやCが起こらない」と判断してから突っ込むんだから(少なくとも私はそう)。ほとんどないけど、仮に突っ込んだときも一度だってドアの開閉を邪魔した事ないし、ぶつかった事もない。ぶつかったり、こけたりするのはそういう状況判断ができてないだけ...と少し違った方向から見てみました(笑)。

結構年をとってきて、確かに持久力が落ちたかなという気はするけど、昔っから持久力がなかったから、グラフの落ち方が緩やかです(笑)。加速もあまり変わってない気がするな〜ちゃんと計ったことないけど、ちょっとだけ計ってみたい気もする。

今日も23時ちょっと前に会社を脱出。夕方、かなり疲れを感じたけど、夕飯食ったらなんとか復活。

 



9日 月曜(はれ)

今日からまたお仕事開始。二週間連続休みが一日だとつらいなぁ。昨日もうろちょろしてたし。今日は朝礼だったので、いざ起きぬ!と意気込んだのはいいけど、今日は洗濯のローテーションがまわってくる日でした。今日はやっておかないと大変だよなぁ..と洗濯してから出勤すると、当然定時には間に合いませんでした。

予定の修正作業は終わってたので、今日はInstallShieldを使ってお仕事のインストーラー作成。が、むずいー。少しずつ作って、少しずつわかっていってるという感じ。どこをスクリプトで作らないといけないかまだまだわからない。マニュアルがもうちょっとあればいいんだけどな〜。

今日は新人もきていたので(明日からまた教育だそうですが)、ちょっと電話の取り方などを簡単にレクチャ。うーん、やっぱり最近の人は敬語の使い方とか知らないのかな?ちょいとバイトしたらすぐわかると思うんだけど。

結局今日はインストーラーの予定の機能の40%位の中の30%位ができたって感じかな?後は今日コンパイルした物件をインポートして、適切に仕分けすればなんとかなるかな〜?というわけで、今日は一日Install Shieldと戯れた日でした。22:30ごろに会社を脱出。

明日は朝から会議だから明日こそ遅れないようにしないと...。

 



8日 日曜(はれ)

今日はちょっと涼しい一日。朝起きた後、カーテンをいよいよ洗濯。二年分の埃がたまってるから、洗濯したときの水を見るのが怖いです(笑)。洗いあがるとさすがに綺麗!買ったときのまま(じゃないと思うけど)の色ですね。これでまた半年くらいはがんばってもらいましょう。

天気がいいので、ついでに布団を干してから、散髪へ。もういい加減限界です。前回から大体三ヶ月たったし。ばっさりとやってもらいました。これで10月まで耐えられるでしょう。

戻ってから布団を取り込んで、秋葉原へお出かけ。水道橋で降りて、総武線...と思ったけど、おきたら神保町でした(笑)。ま、ここからでも充分近いし、天気もいいので、歩いて秋葉原まで行く事にしました。健康のためにもこれからくるときは神保町で降りようかな?(大体20分ちょっと位でいけるし)

で、今日こそは...と意気込んでいったけど、やはり攻殻はなし(まぁ、これはいいとしよう)。が、しかし!「シャーロックホームズDVDコレクションまでないのはどういうことだ!」LDの時はそんなに売れてるとは思わなかったのに(って、あの時は岡山だったんだけど)。

ポイントの都合があるから、どうしても石丸で買わねばならぬのです。石丸全店でないみたいなので、あきらめました。今月20日ごろに入荷するみたいなので、ZガンダムのDVDと一緒に買います(買うのか?)。仕方ないので、「魔女宅」と倉木麻衣のニューアルバムだけ購入。

その後新宿へ移動して、MSDN Proを買おうと思ったら...ない!高額商品だから、ポイントがもらえるここで買おうと思ったのに。西口へ出ちゃったから、ビックもないしな〜。ビックカメラのポイントがもうすぐ失効してしまうのです。ほんとはビックのポイント使って、昨日切れてしまった時計のベルトと、PS2のメモリカード(PS2 Linux Kit用)を買おうと思ってたのに、予定変更でヨドバシで買ってしまいました。ビックのポイントは有楽町にあるお店で使える暇がある...かな?

夕食は「ねぎし」で久しぶりに堪能。ばたばたしちゃったけど、明日からまたお仕事開始です。朝礼が復活しているそうなので、明日は地獄起きです(涙)。ちょっと位早く寝る事にしましょう。う、しかしおなかが痛い...

 



6日 土曜(はれ)

昨夜は暑い、めちゃくちゃ暑すぎ。暑かったので、屈辱のエアコンに電源入れて寝たのだけど、朝4時だか5時だかに一度目がさめて、何気なく外に出てみると、外のほうが涼しい!エアコンの電源切って、扇風機で寝てしまいました。

でも8時過ぎにはおきて、シャワー浴びたりしながらのんびりと。あ〜今日はやっぱり出勤しなきゃまずいかなぁ...ということで、いやいや出勤。今日の予定は関数ひとつ作るくらいかな。お昼だけ調達して、お仕事開始。もうすでに二人きていました。

休日はやっぱり仕事がはかどっていいですね。電話もかかってこないし(一件だけかかってきたけど...なに考えてるんだ?)。さくさく作っていたけど、どうしてもうまく動かない。あれ?なんでだろう...と思ったら、ひょっとしてこの列、ほんとに空白をinsertしてるのか〜。勘弁してくれよ。なんでNULL入れてくれないの。

SQL文を数パターン作るのもいやだったので、妥協して空白もちゃんとキーとして扱うようにすると、なんとか完成。ほんとはInsertするときに空白文字列を入れなきゃいいんだろうけど、いままでそれでやってきたから、変にいじると怖いので、修正しないという軟弱者。

夕方前には終わったので、これで一応fixするかな。まだまだいじらなきゃいけないところはあるんだけど、とてもじゃないがそんな余裕はない。また明日から少しずついじらないと。できれば今月までになんとかしたいな〜。再来週にはお客さんのところにマシンが行ってしまうものが一件あるので、それまでにはなんとか....なる?

んで、夕方から飲むために新橋まで移動。そのついでに本屋によって、「岳飛伝」の三巻を購入。うーん、こんなんより、ほかのものを先にかけよーって気がしますけど。攻殻2巻はまだ見つけられず。そんなに売れてるの?

夕方からおいしい料理をいただきました。うまうま(高かったけど)。ま、場所代ですね。久しぶりに日本酒飲んだなぁ。何ヶ月ぶりだろう?私の地元のお酒でしたけど、これなら6合はのめるかもしれんな。23時ごろ帰宅...これでもいつもより早いとは悲しいところ。

 



6日 金曜(くもり ちょっとだけ あめ)

今日はおきたらとてもじゃないけど、立てないくらいでした。二度寝してなんとか立てるようになったけど、10時には間に合わず(5分ほど遅れ)。今日が最後でよかったなぁ。

数日前から悩まされ続けていたスタックオーバーフローは結局サービスのexeのスタックサイズをeditbinで拡張する事でしばらくしのぐ事に。ほんとはもっと抜本的に直さないといけないのだけど、なんでだろ?Holonでよりスタックを消費するようなオプションについて聞いてみたけど、どうもいまいち。この先大丈夫なんだろうか?

並行して異動した人の置き土産サーバの設定をやろうと思っていたのだけれど、始めてみてびっくり。なんでメモリが256MBぽっちしかないんだよー。HDDも9GBx3のアレイしかないし、CPUもひとつでしかも最低ランク(800EB)だし。増設しようと思っても、800EBの増設CPUの型番がない。ま、HDDとメモリだけは何とかしましょう。

で、通常のセットアップをやろうと思っても、どうしても先に入っていたLinuxが起動してしまう(というか、正確にはLoading状態で起動しない)。二回ほど試してもぜんぜんだめだったから、仕方なく、RAIDになっているディスクを一度開放して、もう一度作り直し。

すると、ちゃんとWindows 2000 Serverの起動ができました。ふぅ、一安心。が、今度はEthernetがつながらない。ハブにもLinkのLEDがつかない。Expressの自己診断を起動しても、正しく動いてるよーという。こりゃハブか、ケーブルかなぁ。明日出勤して、ほかのサーバとケーブルを取り替えてみるか?(社内ではいくつか交換してみたんだけど)今あるやつと交換しても動かなければ、Etherボードということで、なんか手配しなくては。手持ちがあればいいんだけど...。

営業のほうからセットアップのお手伝い以来が舞い込んでくる。5台だとぉ?そんなにやる暇あるかー!大体、そのためにこの前そっちにいる人にセットアップ手順を懇切丁寧に教えたのに。あーでもやっぱり基盤のインストーラーを早くつんなきゃだめだわ。思っている完成形よりも、簡略化した今できるものをあさってくらいまでに用意するか。

ひとつ大変な修正がやっと完了。これでいいかな〜?まだ生けないような気もするけど、評価プログラムを本格的に用意する時間がない。ほんとに時間がない〜。

しかたない、明日は出勤するか...。というわけで、今日は23時ごろ帰宅。

 



5日 木曜(はれ)

今日も暑い暑い。そして、今日もちょっと早起きして、お洗濯。うだうだやっていたので、あっという間に10時間際の出社になりました。で、今日から遅れを取り戻すべくお仕事していたら、「バッチが動かん」という電話。昨日送った生成環境がよくないのかも?と主任はあわてたのですが、どうやらログをよくよく見てみると、そうではない感じ。

埒が明かないということで、夕方前に行く羽目になりました(;_;)。今日こそは落ち着いて..と思ってたのに。ま、来週出荷だから仕方ないか。しかも、制御系ということで、私も行かなきゃならない。

が、ついて、確認してみるとどうも電話で聞いた話とかなり違う。うーむ。しかも、午後からやってみたところ、ちゃんと動くようになったものもあるらしい。なぞです。うーん、mutexの開放がうまく行かなくて、確保しっぱなしになってるとか、dllとか、exeが壊れたか〜と思っていたのですけど。

たまたま営業の人が来てたので、ちょっといろいろお話。この人とは一度しか会ってないはずなんだけど、なんで私の事を覚えてるの(^^;(しかもあったのは一年位前)。私なんてすっかり忘れてましたがな(自慢)。ちょっと裏話をいろいろとしてさよなら〜。

今日も結局なんだかんだと21:30ごろまでいる羽目になりました。さらに芝公園のオフィスに戻って仕事していたので、帰宅は23:30ごろ。これでも追いつきません。やっぱり土曜日はオフィスに出てちょっと仕事するかなぁ。でも、オフィスに行く前にいろいろ買い物したい〜。

 



4日 水曜(はれ)

今日はTOEICの日。昨日は早く寝ようと思っていたにもかかわらず、結局寝たのはいつもの時間。それに、今日はいつも以上の早起きをしてしまいました。洗濯しなきゃいけなかったし...。で、なんとか8:30AMには到着するような時間でした。まだちょっと時間があったので、立ち読みしてから試験会場へ。

偶然同期の人間と会って、ちょこっと話してからいざ試験。が、とても眠い(^^;。英語なんて聞いてられない。何度か数えられないくらい意識が飛んでて、トータルすると30分くらい寝てたんじゃないかなぁ?よく全問記入したものです。

終わってから、お昼を食べて新川崎へ。途中の本屋でHUNTER×HUNTERの最新刊を購入。会社に到着してからは、サーバの最後の調整と障害調査など。生涯は二件とも訳わからんタイプ。ひとつのexeが実行も何もされないという事と、とある関数に入ると死ぬという事。両方ともそんなことなさそうなんだけどなぁ。

サーバの設定が終わった後、障害調査開始。とある関数のほうは昨日から話を聞くと、なんとなく「ひょっとしてスタックがあふれてるんじゃなかろうか?」と思っていました。んで、スタックの残量を取得する方法がないか、いろいろ調べていたのですけど、どうも見当たらず。スタックダンプをとる方法はわかったんですけどね。

で、ミドルウェアが出しているログを調べてみると、やはりスタックオーバーフローでした。やっぱり10数本のサーバプロセス内のスレッドが走るといかんか。おまけにがっつんがっつんスタックを喰うような構造だし。1MBじゃ厳しいわな。大体プロセスが30数MBも喰っています。とりあえずスタックサイズを3MBにしてきたけど、どのくらいが最適なんでしょうね?そういう意味でもぜひ調べたいところなのです。

もう一件のほうもやはりスタックオーバーフローでした。文字列連結をしてるのですが、64KBの文字列を連結しているので、その連結回数分スタックを食いつぶしているようです。あ〜こちらはせめて警告メッセージ出してほしかったな。というか、VCのデフォルトではスタックチェックしなかったっけ?

結局22:30ごろにすべての障害は解決(多分)。これでなんとかなるとうれしいな〜。こんな時間に芝公園のオフィスに寄れるか〜ということで、帰宅。あ、来週までにもう一度くらい来ないといけないかも。自動配信の設定しないといけないんだよな〜って、マニュアルあるんだから、さくっとやってほしいんだが。

 



3日 火曜(はれ)

今日も暑い一日でした。起きて、二度寝してしまい、二度目におきたときは7:35AM...。ま、このまま出れば大丈夫だったんだけど、ちょっと部屋でうだうだしていたらあっという間に出社が9:30AM。いかんなぁ、今日は新人が配属される日だったのに。周りからいろいろ言われました(からかい半分だけど)。

新人は朝だけここにいて、午後からは教育だそうです(事業部教育)。結構長いのね。今週いっぱいはこんな感じだって。うちの事業部の教育って...まぁシステムの教育もあるんだろうけど、割と生活に密着したものもあるから、見てると楽しいよ(やると大変かもしれないけど)。

うが、ちょっとクラスタの作業支援依頼が来てしまった。クラスタ予行演習やらないとできないよ〜。そのためにもマシンがほしいんだが、異動した女性が「バックアップがまだだから」とかいって、ぜんぜん手放してくれない(このサーバをあけて、新しいDCにして、古いのをクラスタのテストにしたい)。DDSついてるんだからさくっとやれよ〜。仕掛けは5分でできるぞ。おまけにうちからのクライアントマシンも持っていったままだし...。

一件、ちょっとわかりづらいバグがめっかったので、対応どうしようか〜と思っていると、教えてくれた本人が会議でやってきた。ラッキーやり方教えてもらおうと思っていたら、全部作ってくれた(^^;。ありがたや、ありがたや〜。ほかのところはともかく、画面周りの制御はいまだによくわからんところがある。私は画面遷移のPUSH/POPを見てたけど、PUSHはできたが、POPができん。なんでや?もうPUSH/POPじゃなくて、ダイレクトに移動するやつだけにしようかな(後が楽だし)。まだまだデバッグ中。作るのは思ったより楽だったけど、動作は思ったように動いてくれない。

明日はTOEIC。今度は正真正銘、一分も勉強していない。どーしよー(って、このために勉強するような試験じゃないんだけど)。今日も23時ごろ会社脱出。

 



2日 月曜(はれ)

今日もこれ以上ないくらいの晴れ...というか、猛暑。仕方なく、今年初の上着オフ。定時にも間に合いそうだったんだけど、ちょっと契約書探してたら、やはり間に合いませんでした。今週からスピーチが復活するということで、来週からまじめに定時出社しないといけませんね〜。

で、明日から新人も来るし、しかたないので座席の引越し開始。以前いたところに戻ります。しかし、引き出しが三段と四段で互換性がないのが一番つらい。だれがこんな机買ったんだ。ぷんぷん。どちらもメリットがあるけど、四段のほうがどちらかといえば好きかな。

朝は出張清算して、午後はご飯を食べずに一路三田線へ。内幸町で姉貴と合流して、スターバックスへ。生まれて始めて入ったけど、こんなんなのか〜。ラテとサンドイッチを購入。なかなかだけど、これで800円近くとられるのは釈然としない。やっぱりコーヒー買って行くだけかな。姉貴とは不動産の契約書に実印を押してもらうためにあってたのです。家まで行けばいいんだけど、どうしてもそんな時間が取れなくて。

午後間に合ったけど、腹が減ってきたので、いろいろと買って、空腹を満たす工夫など。頼まれてた関数を作ってたり、バグを取ったり。うが、今までよくこのプログラムで動いていたな〜ちょっとびっくりでした。もう一件直さないといけないバグもあるのだけれど、どうしても原因がわからない。もう少し調べてみる予定。

そうそう、今日やっとInstall Shield Professionalがやってきました。が、マニュアルは非常に薄い。うーん、やっぱり講習やマニュアル本で儲けようという魂胆か(その割には本体高いけど)?ま、なんとかなるでしょう。ぼちぼちやってみよう。

明日か、明後日には新川崎のほうへ来てほしいといわれてるけど...。うーん、仕事が乗らないんだよな。一応いくという約束だったので、行かなきゃ行けないのだけど...。

明日からは新入社員が来る予定。やろうだけど、どんなやつかな〜

 



1日 日曜(はれ)

今日はこれ以上ないってくらいの晴れ。待ちに待った天気なので、布団干しと洗濯開始。昨日はあまり眠れなかったようで、ちょっと眠いけど...。

録画したテレビを見ながらGT3。やっと一千万たまったのでACURA NSX買ったのですが、これが思うようにスピードが出ない。ビギナーのアメ車限定に入ったのですけど、なんでビギナーでACコブラとかVIPERとかが走ってるんだ〜ぜんぜん追いつけません。

夕方からキリンカップ見てました。柳沢は対チラベルトにいい相性ですね。いつぞやのオールスターでもハットトリックしたし、今回も二得点ですか。やっぱり個人的には広山を見たかった。せっかく呼んだんだしねぇ。藤本もあんな短い時間では何もできないんじゃないかな。ま、第二戦に期待。

夜はクリーニングに出したついでにちょっとお買い物。攻殻機動隊の2巻はなかったけど、ギャラリーフェイクの最新刊と、ガンダムエースの単行本をゲット。これ季刊か〜終わるのいつになるんだ(^^;。安彦さんのガンダムだから結構楽しめそうです。

さて、明日からお仕事。ふぅ、一日しか休みがないってのはつらい。