ホームへ戻る お便りを出す。

 

 



31日 金曜(いがいとふらないあめ)

今日もお仕事。うだうだとした後出社。今日は結構な雨だったけど、会社に着いたら全然降らなくなりました。もうちょっと降ると思っていたんだけどな。

お仕事は今日も一日メモリリーク調査。何もしないサーバオブジェクトを作ってみると、呼び出すたびに少しずつ使用メモリ量が増えていってる。面白いことに、奇数回数の呼び出しでは結構増えているけど、偶数回の呼び出しでは最初の時点以上にメモリ使用量が減っている。うーむ、変なの。Windowsのメモリ管理のせい?それともこちらのせい?

少しやってみて、もうこれ以上はちょっと無理っぽい。WebOTX/Holonその他もろもろの世界に突入しそう。やっぱりPurifyで真面目に調べてみるか。

今日は一月ぶりにちょっと早く帰ったけど、新宿すごい大火事になったみたいですね。といっても、火災そのものが大きかったというより、防火体制がなってなかったからみたいですが。雑居ビルって怖いですねぇ。秋葉原も人事じゃないですが。私は雑居ビルには基本的に長時間いないようにしているのですけど。昼ならまだしも夜はね。

う、記憶が薄れたので今日はこの辺で...。

 



30日 木曜(とあるところはくもりだけど、とあるところではあめだった)

ふと起きてみたら、朝6時。目覚ましは7:30AMにかけていたはずなのに、なんでこんなに早く起きるかな(^^;。そんなに洗濯に熱心なのか>私

今日も天気が良くないようなので仕方なくお部屋に干してしまいました。実は洗濯している間、二度寝してしまったけど、なんとか時間通り起床しておでかけ。

今日もメモリリークの調査。もう根こそぎいろんなところにメモリ使用量を出力するログを入れて実行させてみると、あっという間に死ぬ(^^;。ありゃ〜どうやらマルチスレッドの同期処理が入ってなくてうまく行かないみたいだ。仕方ないので、リファレンスカウント方式にしてみたけど、ちょっとだけ延命しただけ。うが、時間もないから仕方なく一行書いてはクローズ処理に変更(なさけな...)。

これでやっと評価開始。やっぱり派手にメモリを使ってるところがあります。うーん、セッション管理しているオブジェクトにセッション以外の処理を入れるんじゃなかった。派手にメモリを使います。これ、クライアントが増えたら大変なことになるな〜。やっぱりこの週末で新しく作り直そう。

調査と並行して、ファイル転送で死ぬという報告が。調べてみると、根本の仕様がが良くない(考えたのは私(^^;)。うーん、マルチプロセス対応のミドルウェア使うといろいろ発生して面白いです(ほんとか?)。暫定的に設定で回避して、方式を変更して作り直す予定。ほかにも作り直したいところは多々あるけど、時間が...。

メモリリークはだいぶ原因が絞れました。やっぱりサーバ/クライアントの通信で投げてるオブジェクトが解放されずに残っている模様。いつ開放するかな〜。ま、大体タイミングはわかったのですけど、評価をしてみないことにはね。

今日もぎりぎりまで粘って、23:45に会社を脱出。自宅に着いたら(立ち読みしたからだけど)1:00ちょうどでした...。明日はちょっと予定があるので、約一月ぶりに早く帰る予定。しかし、23:00過ぎても全員いる(しかもほぼ毎日)うちのグループっていったい...誰か倒れるぞ(私が倒れたい)。

ほんとにこの仕事というか、事業部はプロジェクト管理がいい加減です。良くこんなのでみんなソフト作ってられるな〜。なんちゅうか、ほんちゅうか(ふるっ)。

もうひとつ書こうと思ったんだけど、忘れた。

 



29日 水曜(なんだっけ...はれてた?)

朝一度起きたよーな気がするのですが、本気で目が覚めたら8:30AMでした(^^;。やばっ、今日こそ洗濯しようと思ったのに〜。でも、新聞を見ると、今日も「雨かも?」という天気でした。

朝食食べながら新聞を読むと「千代田区が市になりた〜い」という記事が(めずらしく時事ねた)。ご存知のとおり、東京23区は「特別区」となっていて、ほかの地方自治体とはちょっと違います。一番わかりやすく違うのは区長を選挙で選んでいますよね?ほかの地方自治体では区長でも選挙では選ばれません。単なる役職のひとつです。

ほかにも徴税権がない(都で一括して徴収して、フィードバックする)とかが違いますね。今回はまさにこの点が問題になっているそうな。千代田区は人口4万人少々だけど、大手企業の本社があるために税収は同じくらいの人口の軽く数百倍以上はあるはず(企業の住民税は本社があるところにかかる)。でも、フィードバックが見合うだけないから...だそうな。市になれば、都の徴税から逃れられるからなんだってさ。

という社会ねたはおいといて、朝ぎりぎりに出社して、お仕事開始。が、とっても眠い〜。お昼寸前まで半分くらい寝ていました(ぉぃ)。が、ご飯を食べて、すこし昼寝したら元気一杯。全然眠くならない(おや?)。ばりばりとお仕事開始。メモリリークは別のところで調べてもらっているので、さくっとなおせるやつを修正。

メモリリークは全体会議でも問題に(やっと)なっているようです。課長からじきじきに電話がかかってきました。んで、次回の進捗から私達の課長も出てほしいということでしたけど、いまさら言うか〜。ちょっと事情があって、工数や要員の話をしちゃだめって会議に出ても「はい、やります」以外の返事ができない会議なんて、出ても意味ないよ〜。事実上の欠席裁判と変わらん(出て、「いったよね」でやらされることになるほうがもっとたち悪い)。どうもこの事業部はいろんな意味でゆがんでいます。

会社のメールも今日から.comアドレスへの移行期間が開始になったらしい。.comバブルが崩壊したというのに(笑)。またメーリングリストのアドレスかえるの大変だなぁ。いやになる。岡山のほうのアドレスが廃止されるから、いくつか本気で変えないと。地方だとちゃんと管理できる人が少ないから(東京でも社内では「すごい!絶対にかなわない」と思った人を見たことないけど)、中央集権のほうがいいかもね。パスワードだけ変更して、どうするかは後で決めよう。

だんだんメモリリークの原因が絞れてきたような気がするけど、どうも今ひとつ決定力にかけてしまう。うーん、明日には修正の目処を立てないとやばいなー。今日は23:45頃に脱出。

げげ、NECがこんなサーバ出したのか〜。

 



28日 火曜(ふった?)

朝なんとか気力で起きると7:15AM位。これならお洗濯できるな〜と思って、新聞の天気予報を見ると、「午後から雨」というマークが。がーん。急遽予定変更して、だるだるしてから出勤。昨日よりは幾分体調はいいけど、やっぱりちょっとだるいかな。明日休もうかと思ったけど、よく考えてみれば明日は明日でどうしてもやらないといけないことがあったんだ...。

10時に会社到着して、出かけるまでの短い間お仕事。なかなかサーバのメモリがこないな〜と思っていたら、どうやら伝票を全部一緒くたにしたおかげで、だらだらサボって作業している(?)ノートパソコンに引きずられて、伝票処理ができてなかったんだそうな。なんだとー!

向こうは仕事でどうしてもすぐに必要だというのがわかってないのかなぁ?こんなにだらだら仕事して、やってんのか?と思わないでもない。なんかこんなだらだらやられるんなら、元の仕組みのほうが良かったよ〜。こういう文句って誰に言えばいいの?

午後から進捗のためお出かけ。今日はメンバーが少ないのでさくっと済むかと思ったら、そうでもありませんでした。ま、うるさい人がいないので助かってますが...。

終わったあと、またサーバを作るそうで(Celeron900使うそうな)、そのアドバイスを少し。やっぱり難しいのかなぁ?いや、ソフトウェアをインストールした後の設定が難しいというのはわからないでもないのですが、ソフトウェアのインストールがわからんといわれるのはわからん。セットアップの手順書やセットアップカードがあるんだから、それ見ろよ〜。やっぱり一から懇切丁寧に(Windows 2000から!)書かなきゃだめなのかなぁ。私はそこまでいくと、プロの適用者の仕事じゃないと思うのですけど...。いくつかアドバイスしたけど、無理だろうなぁ...。

本来なら付き合ってあげたいけど、忙しいのでさくっと芝公園に戻り。ご飯を食べてからまた睡魔が...だめだ、ほんとに最近眠い。一日8時間くらい寝る生活をしばらくしないとだめかな。今みたいに帰宅がデフォルト0時過ぎだと絶対無理ですが。あまりに眠いので、電気が落とされた食堂に行って、10分くらい寝てました。

それから最後の力を振り絞り、メモリリークの件の別件調査。向こうに指示された手順に従ってやってみたのですけど、50回も繰り返してログをとるのがめんどくさい〜。しかもそれを3セット(おそらく平均でもとるのかな?)。こういうのは若いやつにやらせたいけど、人がいない...。いや、めんどくさいからじゃなくて(少しはあるけど)、最初はこういう地道な障害調査のお手伝いからやってみて、どうやったら障害調査が楽になるプログラムがかけるかとか、どういうポイントを絞って手順を実行すればこの生涯の原因がわかるかとかそういう勉強にもなるのです。

今はさくさくと作らせてますけどね。これはどうも下作だなと思います。今まで10数年、趣味でもいいからやってきた人ならともかく(仕事になったら、仕事用のコーディングモードに切り替えないといけませんが)、いきなりさくさく作らせ、さらには人に作らせるための仕様書なんか書けるわけないじゃない〜。

今日は珍しくグループ内最後の脱出者でした。フロアにはまだ人がいたので、最終退場者にならなくて一安心。23:30頃の脱出でした。

 



27日 月曜(おくれてきたおおあめ のち くもり)

朝はいい天気だったんですけどね〜新聞で天気予報は見てましたし、降るだろうと思ってフルサイズの傘も持っていきました。午前中は芝裏側のビルへちょっと公演を聴きにいったのですが(ソフトウェアの開発手法...というか、体制を作るための話らしい)、1.5時間ばっちり寝てました(笑)。

でも、ところどころ聞いていると、ちょっと変です。「開発メンバのレビューをするが、そのとき適切な人間が入っているか」というのがあったような気がするのですが、「じゃあそのメンバが適切かどうか、誰が判断するねん」とおもっちゃいましたよ。みんながみんな知ってる人じゃないだろうし、ましてや技術レベルなどわかってないんじゃないかなぁ。

時間を見つけて、電子メールマナー教育(Webで)を受けてみました。まぁ、常識の範囲内。でも、会社のメールアドレスから発信したら、その人の発言が会社を代表してると思われる時代になっちゃったんですねぇ。昔は違ったのですが。まだ私が入社したころは「業務で社外とやり取りするメールを使っちゃならない」という時代でした(ほんとだよ)。

いや〜今日はほんとにすごい。12時間くらい働いてましたけど、多分実働は7〜8時間くらいじゃないかなと思うような燃費悪い働きっぷり。もう全然起きた状態で脳細胞が働きません。キーボードに向かっていても、あっという間に眠くなってしまう。なんでかなぁ?

今日はちょこちょことメールを書いて、メモリリークの件はまた別のリークがありそうだということが確定しそうなので、こちらで調査。でも、できるか?なんと言っても時間が全然足りません。来週末にはリリースしようと思っているのですが、時間を逆算したら精一杯かなぁ。

先週末から悩まされていたバグの原因がやっと見つかりました。うーむ、こういう原因か。確かに私が悪いけど〜。修正したら、ほかのバグも直ってるようなきがします。ああ、このバグにいったい何時間費やしたことやら。まぁ、そこそこまとまりました。ここで今日はタイムアップ。23:15頃会社を脱出です。今週どこかで一日休みを取って、体休めたほうがいいかもな〜。水曜くらいに休もうかな。明日もこの調子だったら、水曜休みます。

 



26日 日曜(きまぐれなはれ)

ふぅ、今日も暑くなりそう。おきてから朝ごはんを食べて、ちょっとだらだらしてお出かけ。オートギャラリーへ行ってました。まぁ、朝から行くこともないだろう..と思って。暑くて、ちょっと疲れ気味かな?と思っていましたけど、大丈夫だろうと思っていました(夕方までは)。

会場に到着すると、なんとパーソナルデータまで書かなくてはいけません。氏名はともかく、住所・電話番号はちょっといやだ〜ということで、でたらめな(でも70%位あたってる)住所と電話番号を書きました。だってねー個人情報のむやみやたらな漏洩は防がないと。

行ってみたのですが、東の4〜6を使ってこぢんまりとやってます。auto saloonの夏版ということですけど、まだまだ規模も小さいかな。女の子も少ない...同じ人がすこしずつ休みを取って出ている感じ。こりゃ見て回ってもあっという間に終わるかなぁ?

二時間くらい回るとほんとに見るところがなくなって(CG用にいくつか車の三面図も撮って来ました)、撤収。車の三面図撮るにはちょっと向かないんですよね...あまり車両の間が開いてないから。それに私が撮りたいスポーツカーはほとんどなくて、ワゴン系の車ばかり。おもしろくなーい。女の子もあまりレベルが高くないし、お金を損した感じ。

で、行ってみてGPREというバンダイ・サンライズ系のイベントをやっていたので、ついでに行ってみました。こちらもあまり長時間いるところじゃありませんね。面白いのは1/12ザクとラジコンザク(ただし動いてない)位か。ほかの人の話では、1/12ザク、結構売れていたみたいですね。写真も撮ってきました。ほぼ1.5m位。隣に立つおねえちゃんとほぼ同じくらいです。多分あわせたのでしょう。写真はまた後で。

バーチャロンフォースも展示して、プレイできました。もっとも一番人気のコンテンツ(?)で、列最後尾では120分待ちだそうですが...。おいおい、15時の時点で二時間待ちって事は(^^;。さくさく軽快に動いていましたけど、ライデンまた変わってますね。剣もって、ライデンレーザーよりももっと軽いレーザーみたいなのを打っていました(そのはず)。

結局このイベントではガンダムウォーのプロモーションカードを一枚(一人一枚のみ)もらって、終了。SP-15ガンダムでしたけど、おがたんにあげちゃいました。「いまいち使えない」とは彼の弁。また新しいブースターが追加されていましたけど、よくネタがあることで(^^;。

一時間ほどで脱出しておがたん達と合流。四人で軽く飲むかということで、新橋の居酒屋で。もっとも、この時点で17時少し前だったので、まだ開いてなかったのですが、飲み物だけということで入れてもらいました。ここで生中を飲んだのですが、これが大失敗。

生中飲んで、カルピスサワー飲むとなんか気持ちが悪くなってきました。げ、まじかー。こんな酒量で気持ち悪くなることなんて、ついぞなかったのに。つーか、この三倍飲んでもぜんぜん平気なはずなのに〜。意識は途切れ、立ち上がることもおぼつかない。

どうにもだめだと悟って、トイレに入って、core dump。うーん、予定酒量をちょっと超えたときにやっちゃったのは一年くらい前に中国でありましたけど、予想酒量をはるかに下回るラインでやっちゃったのは何年ぶりだ?出した後はすっきり爽快!(口の中がいやなにおいするけど)

20時くらいにみんなと散会して、帰宅しました。うーん、まさかここまで疲れが体を蝕んでいるとは予想していませんでした。ほんとに気をつけよう...マジにやばい。

 



25日 土曜(ちっ、おもいだしたか...のはれ)

起きました。でも、実家からの電話でです。これがなければもう一時間くらい寝てたでしょう。昨日はいつ寝たかも良く覚えてません。起きたらモニタの電源が入ったままで、当然電気もつけっぱなし。がーん、電気代が数百円上がってしまった。

相変わらずだるだるとして、気が付けばもう13時過ぎ。この前の台風のときにずぶぬれになったズボンをクリーニングに出して、お金を下ろしてからご出勤。相変わらずついたら14時くらい。もっと早くつかないと、あまり仕事する時間がないなぁ(休日は遅くまでやる気がない)。

バグをさくさくと修正して、18時過ぎ。ん〜もうひとつのバグも結構根が深いけど、大体検討はついた・・・かなぁ?どうだろう?お手軽に作っていたところをかなり直さなくてはいけないのが結構大変。これやると後2〜3時間は楽勝でかかりそうなので、忘れないように修正事項をメモして帰宅。一番遅く来たのに、二番目に帰りました(^^;。

理由はお買い物。秋葉原の大型店は大体20時前後でしまっちゃうし。というわけで、さくっと脱出して一路秋葉原へ。DVDを派手にお買い物。

・シャーロックホームズDVD BOX2
・Z GUNDAM DVD BOX2
・TWO-MIX "WHITE REFRECTION" THE MOVIE
・Final Fantacy Original SoundTrack

あたり。個数は少ないけど、金額とかさは大きい。LWの本も出てたけど、もうすぐVer7だし、キャラクタアニメーションだからまぁいいかということで購入せず。ソフトどうしようかなぁ。いくつかほしいのはあるけど、LW7が出ることが決定したから、かなり考えています。

いつもの松屋で食事してからサッカー21を見てました。大体予想通りのチームが勝ったおかげで、またtotoの配当上がらず。まぁ小遣い稼ぎくらいか。横浜は延長勝ちが二つあるとはいえ、連勝して調子が上向いています。後5つくらい勝てば降格争いから一息つけるかな?降格候補はぶっちぎりで二チームに絞られてます。

明日は(起きれたら)朝からビックサイトへいって、イベントでも眺めてくるかな〜。そうそう、ず〜っとExplorerの日付表形式に/が出なくなってて、悩まされていたのですけど、地域の設定で日付形式がいつの間にか変わっていたからでした...いったい何のソフト入れたときからこうなったんだろう?Visio2000が怪しそうな気がするのですが...。

 



24日 金曜(おもいだしたかのようなはれ)

あっつ〜なんか久しぶりに太陽が思い出したかのような暑さ。一気にだらけモードに突入してしまいました。洗濯せねばと思い、洗濯物をぶち込んで、少し水がたまるまで(液体洗剤だから)少し椅子で横になっていると、程なくけたたましい音が。

どうやら思いっきり寝てしまったらしく、水をためるどころか洗濯が終わってしまったようです(^^;。ま、ふたを開けていたので、洗濯から先に進まず、もう一度洗濯して事なきを得ましたけど、水がもったいない...。

ちょっと遅れてから出勤。だるだるしてたからなー。早速お仕事と思っていると、どかどかやってくるメールにさくさく返事を書いていると、あっという間にお昼。うが〜ほかにもやりたいことあったのに。というわけで、ご飯を食べてから新川崎へ移動。

ちょっと長めの(3時間ほど)打ち合わせ。う〜ん、これができればまぁまぁいけるだろうけど、誰が作るんだ(^^;。時間を考えるとさくっと作ってあげなきゃいけないけど、なかなか私の手が空かないからなぁ。いったいいつになったら手が空くんだろうか。

なんとか乗り切って、その後頼まれていた障害調査。調べていたら、高速化で追加したところがバグって増す(^^;。調べて愕然としてしまいました...感嘆には直せないので、固定値決めうちにしてしまい、後で直すことにしました。うーん、やっぱり明日直してあげるか。JavaだったらURLクラスがあるからさくっとできるんだけどな〜(まぁ、そういうような修正です)。

バグがわかったので、もらうものもらって、少し仕事上の雑談みたいなことをして、さっさと退散。会社に戻ると21時くらい。それから忘れないために今日の会議で決まったこと(あらかじめ書いていた事は除く)のメモを書いて、電話なぞ(22時だよおい...)して、23:30に会社を脱出しましたとさ。

ちょっと今日やばいバグ出しちゃったから、明日も出勤するか〜。ちょっとイベントに行きたかったけど、仕方ない。でも、起きられるだろうか?

 



23日 木曜(さりしものがもたらしたいつわりのはれのちくもり)

台風一過?一応起きたときは晴れていました。快晴というほどではないけれど。今日も8時起きだったので、会社に到着したのは10時くらい。到着してから昨日の続きをちょっと調べていたけど....なんじゃこりゃ〜難しすぎる。

どうも非常に微妙なバランスの上で動いているようだ。いや、正規の手順しか通らないのであればいいんだけど、それにちょっと強引に割り込んでいるから...。やっぱり新しくルートを作ってあげないといけないのかなぁ。作ったつもりなんだけど。ちゃんとメモリに書いているのに、処理を行った後は綺麗に消え去っている。むむ〜なぞ(というほどでもないけど)。

メモリリークのほうは解決?方法がやってきました。コンパイラ提供のリストクラスのデストラクタでメモリ開放処理を入れてなかったからだということ。ちょっと納得しかけたけど、あれ?デストラクタ終わったんだから、そのオブジェクトのメモリ開放してくれてもいいじゃない?ということで素朴な疑問として聞いてみました。どういう返事になるだろう?

新しいおもちゃのRational Quantify/Purify/Code Coverageがやってきました。1ライセンスしかないけど、どれに入れようかな。PurifyとCode Coverageは私のマシンに入れたいけど...サーバのメモリリークもやらないとね。でも、インストールできそうなのはずいぶん先。

サーバといえば、一台Net8でほかのマシンへDBを参照していたマシン、これがむちゃくちゃ遅い。特にXAインタフェース使うと必ず失敗するし...というわけで、頭にきてDBをはってしまいました(^^;。まぁ、いいでしょう。どちらかをリリース用のDBにしちゃえばいいんだし。

夕方頃「重大発表があります」と言って、課長がみんなを呼び出し。何の事はない、残業規制のお話でした。私はほぼ満額もらっていましたけど、主任はね〜。ま、私も少し減額していますけど、仕事中に良く寝てるので、その埋め合わせということで。ちなみに今日給与明細もらったけど、税引き前の額見てボーナスかと思いましたよ...。まぁ、休日出勤&徹夜をしない、ほとんどぎりぎりの残業を毎日してるしね。帰りに偶然岡山の後輩とばったり会って(新横浜から三田までわざわざ試験を受けに来たそうな)、ひとしきり雑談。

今日も23:00頃までお仕事してから帰宅。はぁ、明日こそ洗濯しよっと...。

 



22日 水曜(きたいはずれのたいふう)

今日は朝から暴風圏内に入る?ということで、起きてみたら結構な暴風雨。警報も三つほど出てました。起きたら8時くらいで、新聞はちゃんときていました。しかもビニール袋に入って。おお、これはすばらしい。実家のほうではこんなことやってなかった気がします。

9時ちょっと前まで迷いに迷って、結局出勤することに。「それほどぬれないだろう」と思っていたけど、大甘。出て、数分でズボンのすそのあたりがびしょぬれになりました。おまけにぬれたズボンから滴り落ちる水滴で靴の中までぬれるし...散々でした。水がしみこまないように、一番新しい靴はいたのに。

体温で乾かしながらお仕事。結構冷えるので、体に良くない。換えのズボンもってきておけばよかった。昨日の件をごそごそと調べてもらっているので、私は本業のほうに取り掛かり。なんとか形になってきたので、後一息かな?

今日は何時に退社勧告が出るかな〜と期待していたのですが、ぜんぜんでない。それどころか、どんどん天気が良くなっていってます。なぜ、どうしたこと?天気図を見てると、「鈍足のぐず台風」と呼ばれた11号が悪評に耐えかねたか(?)どんどん加速して、あっという間に首都圏を去って行ったようです...つまらん。

結局、今日も23:30までお仕事でした。作ってたものは大体形になってきたから、後はテストかな。といいつつ、別の物件の障害が入ってきてたので、こちらをまずテストしないと(;_;)。

今日は暴風雨ってわけじゃなかったから、明日は台風一過にはならないかな。

 



21日 火曜(うつろうあめとくもり)

今日暴風県内に入ると思っていたのですが、朝は相変わらずそんなに悪くない天気。ちょっと湿度があるけど、涼しげでいい感じです。今日は進捗会議があったので、朝早くからの出勤。もうこれで明日から10時出社が確定かな(^^;。

会議のときも半分寝てました...長いんだもの。いろいろと言いたい事はいったけど、改善は無理かな...。私の仕事はどうなるのでしょう?2時間の予定が大幅に伸びて、お昼までやってました。戻ってくると同じ部署のマネージャと担当の人から電話のメモが...また昨日のサーバ移行の件か。お昼越えたら行ってみようかと思っていたら、お昼3分前に「すぐきて」という電話。がつでむ。

岡山のほうでちょうど同じ事をやったそうです。BDCにして、名前変えて、昇格する...という手順。あれ〜DCの名前変えられたかなぁ?とお昼ご飯を食べた後で試してみたら、変えられました。私が勘違いしてて、「Windows 2000だと変更できません」(これは本当)。ま、もっともWindows 2000の場合は後からドメインコントローラへの変更/削除が簡単にできるからいいのですけどね。私の持ってるマシンも一度DCにして、DCを削除して、またDCへ戻しています。

しかし、これをやってもいいけど、確実にだめなものがあります。ユーザープロファイル(これはExplorerを使って手作業でコピーすることにしたそうな)と、「Windows NTのNTFSでアクセス制御をかけたファイル」。前者は気づいていたみたいですが、後者は気づいていないようでした(知ってたけど)。大雑把な運用だろうから、そんな細かいことやってないだろうなと思って言ってませんでした。実はあったのですね。もうそれもやり直してもらうしかありません。この手間考えたらBDC経由の移行のほうがいいと思うんだけどな。30台のユーザープロファイルをちゃんと書き換えることを思えば。

昨日のメモリリークを調べるべく、ちょっと環境を作っていましたけど、どうしてもうまく動きません。なんでや〜WebOTX/Sが動かないのも納得いかない。これで正しいはずなのに。Oracleは「資格情報を取得できませんでした」とかいってくれるし(これはWindows版Oracleのバグらしい)。

回避方法は簡単で、sqlnet.oraが"NTS"になってるので、"NONE"に変更すればいいそうです。まてよ、ということは、OracleスキーマとNTのユーザーアカウント一致させておかないといけないのかな?ひょっとしてここがActive DirectoryをOracleで使うための第一歩?うーん、機材(Win2K Server)があれば勉強してみたい。

そうこうしているうちに、発見元からメモリリークともう一件の障害の再現するためのサンプルが送られてきました。あいやーちょっと手間かけさせちゃった。ごめんね〜。先週の発言一部撤回(^^;。もう一件のほうは今年の頭、対応してもらったのに、また発現しています。これは非常にまずい。使ってる側から見ればデグレードだし。いくつか補足のコメントつけて、開発元にメール。

返事が返ってくるかなと思ってたけど、きませんでした。きっと台風が来てるからさっさと脱出したのでしょう。私も脱出しようと思ってたけど、来ないからついつい居残ってしまいました。半分寝てたけど...(コンパイル終わるまで暇で暇で)。新しくしたサーバのNet8接続がどうしても非常に遅い。なんでこんなにかかってるんだろう?というくらい遅い。ちょっと原因調べてみるか。Net8じゃないかもしれないし。

そんなわけで、今日も23:15に会社を脱出。でも、2時間くらいは仕事してない気がする...。あ、出勤途中にイブニング読みましたけど、もう二度と買わないでしょう。

 



20日 月曜(うらぎりのはれのちくもり)

台風が来てるみたいですね。今夜半から降るだろうという予報を信じてピーカンなのにフルサイズの傘を持っていきました。が、一向に降る気配なし。ま、涼しげで良かったのですが。

もう世間は平常どおり動き出しましたね。久しぶりの定時出勤でしたけど、学生がいないことを除けば大体いつもどおりのラッシュでした。この時間だと長い間座ってる人が多いから、なかなか座れません(;_;)。ジャンプを読みながらご出勤。本日創刊の「イブニング」を買おうと思ったけど、ちょっと見かけませんでした。

朝、土曜日の続きをこつこつと。大体できてたんだけど、クライアント側を作っていたら「やっぱりこれが出たほうが便利だよな〜」と思って作り始めると、結構大変。SQL文が半端じゃなくなってきました。ま、単純なのですけど、参照する表が(ほかに比べて)多い。7つほど参照して、なんとか納得のいく結果に。

それをせこせこと作りこんでいたら、ちょっと別部署の人がNTの環境構築のことで質問に来ました。

前提条件「すでにWinNT4.0で組まれたドメイン環境があり、PDC一台だけのサーバでこのサーバが業務も面倒を見ています。」

という前提があったとして、今度このサーバをリプレースすることになりました。が、必須条件として、「サーバ名は変更しないこと」という絶対犯すべからざる条件があります。さて問題です。このサーバをどうやって新しいサーバへ移行ればいいでしょう?(データなどは考えないとして、あくまでもNTドメインのユーザー情報を移行することとなります)

答えは「別のBDCを用意して、そちらにいったんアカウントを退避。その上で新テンポラリBDCをPDCに昇格させて、旧サーバをネットワークから切り離す。その上で新しいサーバを同名で追加(もちろんその前に旧サーバはサーバマネージャで削除しておく)」という手順です。これはNTドメインをちょっとやったことあるひとなら常識です。実際、客にも「BDCなくても移行できるの?」と聞かれたそうです。

が、うちのあほ担当(誰かは良く知らない)が「なくても大丈夫です」と大見得切ったらしい(笑)。客のほうが良く知ってるじゃないの...。ま、これだけ情報が出てるんですからこの程度は当然ですが。金取るプロとして、これじゃいかんでしょう。こんこんと一時間くらいかけて説教(という名の手順説明)をしてあげました。

しまいにはもっと上の人まで連れてきて「だめなの?だめなの?なんでだめなの?」と聞いていたみたいですけど、「そんなの最初のネットワーク構築がまずいから今苦労してるに決まってるでしょう」と答えてあげました。そもそもPDCと業務サーバを一緒にしている時点でだめだめです。こういうのは別にしないと...余裕があればメンバサーバ。客には「ネットワーク監視端末です」とでも言って(こういえば割と納得する)、ドメインコントローラになる端末を入れさせればいいのに...。

NTのDCは改名することができません。これはずーっと昔からの仕様なのですが、「名前の変更ができる」、「昔のサーバをはずして、同名のサーバをおいてやれば万事大丈夫」とか思っています。もっとみんな勉強しようよ。

客の終業時間後から朝までかけて平日にやるつもりだったそうですが、この手順でそんな事は不可能です。まぁ、NT4.0で、臨時のBDCだから、ソフトはOSだけなので、結構早くインストールができると思いますけど(私がやれば1時間あればできるかな)。でも、当然それだけじゃないし、危なそうなので、日程をずらして週末にすることにしたみたいです。まぁ、それがまっとうでしょう。

問題が一段落した後から「なんでそんなに詳しいの?」と聞かれましたけど、「こんなの普通じゃー」と答えるのをぐっとこらえて、「そりゃNT3.1出荷前からNTそのものとつきあってましたから」と答えてあげました。ちゅーか、私の経歴くらい知っておけよ...岡山の直接上司なんだし。今までこの仕事はACOS一筋みたいな人しかやってなかったんですかねぇ...でもNT3.51位からNTがそろそろ使えるだろうといわれてたんだから、勉強位しておけよ...。普段のネットワーク管理やっててもこのくらいはわかるぞ。

メモリリークは相変わらず。カレントプロセスのメモリ使用量を取得するDLLを作って、ログに出して「ほれほれ」と開発元に送付。これで何か原因の一端がつかめるといいのですが...あ、そうそう、Visual TestのサンプルをWin2Kに入れたら、動かないどころか、アンインストールすらできなくなった...確かに「サポートしている」とは書いてなかったけど、もういったいいつ出荷されたと思うんだ?しかも、チラシには「Win2K正式出荷後、さぽーとします」と書いてるのに...どうしよう、これ。

そんなこんなで23時ごろ脱出。会社そばのコンビニにはなかったけど、家の近所のコンビニでイブニングを購入。まだあけてません。明日読もうかな。

 



19日 日曜(すずやかなあらしのまえのくもり)

今日も涼しげ。起きたら12時前でした(^^;。んでもって恒例の一日ビデオ消化日。消化しつつVS .NETで遊んでみる。思いついたプログラムがあるけど、まだまだ形を思いつかない。何ができるか(クラスライブラリに何があるか)もよくわかってないし。サンプルをもうちょっとあさってみるか。

この前買った杏仁豆腐を食べようとすると、なかからたれが...。こぼしてしまってああ大変(;_;)。ま、ちょっとだけだけど。こう涼しいと水物の消費量も減っています。一週間で規定量を消費しませんでした。

ん〜作りたいものはいろいろあるけど、みんなログとかどうしてるんだろう?Javaには1.4で汎用のログパッケージが入るそうですけど、C#のクラス仕様にはないみたいですね。後汎用引数パーサーなんてのもほしいな...って自分が作ればいいんですけどね(^^;。時間があれば...。今仕事で作ってるログだって結構不満。排他制御してないし、一回書いたらファイルを閉じてるし。本来はsyslogdみたいなのがほしいところです。

夕方テレビを見ながらアイロンかけ。風呂に入った後風呂掃除。うーん、風呂掃除は久しぶり。結構綺麗になりました。見るたびに洗おう洗おうとは思ってるんですけどね。

F1見ながら録画テレビ消化。やっと全部終わりました!うーん、一日見ると結構大変だな。やっぱり土日に何もプレッシャがない日じゃないと外に出ようとは思わないです。これでもうちょっと集中できる状況だったら...。F1はシューマッハが4度目のワールドチャンピオン、プロストに並ぶ最多勝、コンストラクターズも獲得して、いい事尽くめ。おめでとう!

小野もいい仕事したみたいですね。チャンピオンズリーグもあるんだから、しっかり活躍して、リーグ上位に行ってほしい(すれば活躍の場も増えるかな)。パルマは...ちょっと(というか、かなり)だめっぽいかも(^^;。ディフェンス放出しすぎたんじゃないかなー。どうでしょう?

明日は久しぶりの雑誌発売日です。モーニングの次はイブニングですか(^^;。珍しいから買ってみようかな。でも、バンチのように昔の名前で出ています〜って漫画が多い気がしないでもないけど(って、島耕作はまだ現役か)。

 



18日 土曜(ふあんていなはれとくもり)

10時過ぎに起床して、かなりだらだらしてから14:00頃出勤。出勤するのはともかく、今日は必ず出かけねばなりません。なぜならば定期券が今日で切れるのです(^^;。

通勤前に行きつけの本屋に何気なく入ってみると、SLAM DANKの新館があったからちょっと読みふけってると、注意されてしまった(^^;。まぁ、何か別のものを買ってあげようかと思ってると、なんと攻殻機動隊の二巻がありました。さらにさらに、マウスパッドつき(笑)。いったいどこにあったんだ?この店、以前も探したのに...。あ、今見たら初版本でした。まだあったのか。

14時くらいからお仕事開始。そういえば昨日から仕事をしてたら肩が痛いけど、ストレッチでなんとかごまかし。ストレスかな?仕事してたら痛くなったし(^^;。

18時過ぎには大体できたので脱出して、松屋で夕食をとってサッカーを観戦。おお、結構横浜Fマリノス強くなってるじゃない。ちゃんとカバーもできてるし、もう少し得点できるとよかったけど、零封できたからまぁまぁか。息を吹き返して、二部落ち争いから一歩抜け出しそうかな。もちろん油断はできないけど。

帰ってからおもむろにFFX。あれだけ苦しんだユウナレスカだけど、攻略法に気が付いて物理攻撃中心でなんとか下しました。しかし、セーブしたデータを引っ張り出したけど、聖水とかもっと残っていたはずだったけど...。まぁ、ほとんど使わなかったからいいか。

その後はさくさくとストーリーが進んで、ほかの召還獣を手に入れようとも奮闘したけど、どうしてもだめ。アニマ手に入れる寺院は廃墟だけど、そこから先に行く方法がどうも...。あきらめてストーリーを進めてみると、シンは強いんだか弱いんだかよくわからない。物理攻撃中心でなんとか両手を倒しました。

が、口から突入するときは相変わらずわからない(^^;。あんな短いターンでどうやって140,000もダメージを与えるんだ。ほかの人の攻略を聞いてみると、結構これでもいけるらしい。うーん、朝5時くらいまでやってしまったので、来週までとっておきます。おやすみなさい...。

 



17日 金曜(からからからりんとげたがふってきそうな はれ)

今日はやっと最後の日。毎度毎度のごとく、週末は10時出勤。ちょっと別件で調べてもらっていたWebOTXはバグだということが確定しました。うーん、NIC二枚挿し環境で評価してなかったのか...。ま、こういう環境で動かすのはなかなかないかなと思いますけど。とりあえず問題の出るモジュールをリネームしておけばいいそうな。まぁ、使わない機能だからこれでいいか。

ちょっといろいろと作っているけど、どうもいいアイディアが出ない。相乗りさせるとまたメモリ食うしな〜。安定性も落ちるし...。ちょっと悩むけど、どうやっても作らなくてはならないものがあるので、作ってみるつもり。オンラインやってる最中にバッチなんて動かせるわけないじゃないか(同じDBを参照する)。普通同じDBなんて参照しないんだけど、仕事が仕事だから仕方ないといえば仕方ない。でも、うまくやればできるような気がするんだけどなぁ。

今日の夕食は気分を変えて外食。1Fの喫茶店もお休みだし、上の食堂でカレーを食べるのにも飽きたので。外でどんぶりを食べたけど、ちょっといまいち。鰻丼とうどんのセットにしようかと思ったけど、値段が高そうだから中止して正解でした。

最近i-modeへいわゆる迷惑メールが来なくなりました。ちょっと前まで本気でメールアドレスの変更を考えていたけど、ここ四日ほど一通もきていません。docomoが結構よくなったか、アクセスしなかったから送っても無駄だと判断されたかな(だったらうれしい)。

あ〜そうそう、思い出した。今日はすごく湿度が低くて快適でした。Yシャツ着たときに「あれ?」と思ったけど、後で天気情報聞いたら20%そこそこでした。こりゃ服も快適なわけだ。

今日も23:30にやる気がなくなって脱出。明日も出勤するか...。

 



16日 木曜(おちついたはれ)

今日は起きたら7時過ぎ。テンションが上がらず、8:30AM頃会社へ向かいました。電車はぼちぼちと混んでいましたけど、いつもの30%以上減か。しかし、降りる人はそれ以上少ない。神保町まで座れませんでした(;_;)。今日もねむねむ。

今日は昨日の続きの仕様でも考えるかと思っていたら、「メモリリークの件はどうなりました?」というメール。今週中に解決することというコンセンサスを...といってたけど、確約したっけ?「今週中に解決しなくちゃならない」とはこの人が確かに先週言いました。それは認めましょう。でも、私は直るとはいってないぞ〜。

Purify買ったけど、まだ届いてないから「簡単に現在のWindowsのメモリ残量を調べる関数作ってみたから、これ使ってログ出してみて。んで、ログと一緒に『発生する箇所の』ソースを送ってくれ」というと、(メールには書いてないけど)切れたようで「量が莫大で送れない(彼は環境一式送ることを考えていたようだ)。芝公園のオフィスで調べられるわけもないから、こっちに来るか、そっちのこのプログラムでもリークを起こす事はわかってるから(いつ調べたんだ?)、とっとと調べろ」というメール。

いやぁ、ちょっとびっくりですわ。これだと私が向こうに行っても向こうのプログラムを私が修正して、ログ出すようにしろと?さすが元某公社関連会社の人です。完全にうちを下請けだと思ってる。そのくらいやれよ...。懇切丁寧に効果的なログの出し方を含めたサンプルプログラムまで作って、送ってやったのに、端から使う気がないようなメールの返事。

頭にきたので、「絶対にこの調査では向こうに行かない」と心に決めて、自分で再現プログラムをまた書く羽目に。余計なプログラムまで書かなきゃいけないから、大変なんだよなぁ...ぶつぶつ。彼らは「自分たちが効率よくやるためには」を主眼に考えていて、「自分たちが譲ればお互い幸せになれる」とは頭の中にないようです。

障害調査もそう。結構いろいろきますけど、ログを出すようにしているにもかかわらず、ログをつけない。言えば、行って調べてくれるのが当たり前だと思ってる。障害報告も報告になってないし、質問も質問になってない。

例:「xxのISAM関数が動かなくて、-1を返すんですけど」

これで何をわかれという...。どうやって使ってるかとか、そういうことを一切抜いている。もうちょっと日本語の勉強してよ。あまりにも頭に来たことも一度や二度ではなくて、「私は神様じゃないから現象だけ言われてもわからん」といっても反省の色なし(この前行ったら「あ、神様が来た」と茶化された)。もうこいつらと仕事したくない...人間的にはそんなに悪い人たちじゃないんですけどね〜。一緒に仕事をするにははっきり言って物足りません。

そりゃ、私も別のところへ出す障害報告で相手が確認のために聞いて事はありますけど...こんなのは今は一度だって書いた事はありません。私が新人のころにこういう障害報告を書こうものなら、先輩から突っ返されたことも一度や二度ではありません。今はメールで練習もせずに使うから、こうなってるんでしょうかねぇ...。

それはさておきメモリリーク。ローカル変数でクラスのオブジェクト(メンバに300KBほど変数を持つ)を使い、new/deleteを繰り返すと10000回位で見事に6MBほど開放されていません。一度や二度だと見かけ上リークしているように見えないのですが、このくらい繰り返すとはっきりわかります。関数抜けても持っているのは内部で管理して開放してないからかな?でも、以前聞いたときは「ローカルから抜けたら即時開放する」と豪語してましたけど...。

ぜんぜん別件。最近円柱形のアルミ缶のウーロン茶(聞茶や鉄観音)がありますが、あれ飲んだらアルミ缶が直方体になりません?私が飲むと必ず胴体部が直方体になるのですけど、ほかの人が飲むの見るとそうなってないので、不思議です(いや別に世界の七不思議というほどじゃないけど)。「なるなる〜」という方のご意見大募集(^^;。

 



15日 水曜(はれになりきれないくもり)

今日は6:30AMごろおきて、ちょっとうだうだしてからお洗濯。今日はさすがに遅くなったので、電車はほどほどに(それでもいつもより30%以上少ないのですが)混んでました。が、今日は正面に立った人がよくなかったので、水道橋まで座れず...がっくし。

仕事を始めましたけど、これが眠い。朝はなんとか乗り切ったけど、午後からほんとに眠い。使用をいろいろ考えてまとめる作業してたからかも....というところで、今やってるお仕事が岡山で受注できてしまったそうです。ひぇー。今までうちの会社(親会社)は岡山ではさっぱりさっぱりだったのに。

あれ....書くことがいっぱいあった気がするのに、忘れてしまいました(^^;。そうそう!私が小学生だったころ、有線のラジコンカーがありました。これが9Vのでっかい電池(上に+と-があるあれ)を使うくせに、ボタンはひとつ、押すと左折するってだけのやつ。私のはカウンタックだったのですが、RX-7もあるという話を聞きました。ほんと?でも、あのころはサーキットの狼...もだったけど、スーパーカーブーム全盛で、カウンタックはポルシェと並ぶ人気だったような気がします。もちろん、マセラティやランチアもそうでした。

今日は仕事のきりがよかったので、22時過ぎに脱出。そして今、サッカー代表戦見てます。試合の体勢はつきましたけど(まだ終わってない)、俊輔見たかったな〜。3-0になってからどちらも結構だらけましたね。簡単なパスミスするし。もうちょっとがんばってほしいな。ま、中山の出てきてすぐにPKとったシーンには笑いましたけど(^^;。

書くことがなくなってしまった...今日はここまで。

 



14日 火曜(おそらくはれ)

今日はなんとか定時に到着できる時間(6:00AM)に目覚め。ほんとは洗濯しようと思ったんだけど、ちょっと思うところがあったのでやめました。やめたからにはいつもよりうだうだ。この1.5時間ほど(Webをぐるぐる&紙の新聞読み読み&食事食べ食べ)の時間がもっと効率的に使えればいいんだけどなぁ。新聞やめるか?(Webでかなり充分だし)

昨日買ったおにゅう(ふるっ)の靴を履いて出勤。まだ慣れてないけど、悪くはありません。最近の靴紐って出荷時は日もが上に出るように結ばれてるけど、あれは出荷時の都合なのかな?それともあのまま普段履きで使うのが正解なのかな?効率を考えると、紐が中に入っているほうがよさそうな感じがするのですが...。

電車はがらがら。なんと、私の最寄り駅から座って会社までたどり着けました!二年ほど通ってるけど、初めてじゃないかな?というか、そもそもこの時期出勤したことなかったっけ...。これならお盆休みを完全にずらしてもいいなぁ。日本のごく一部の地域は毎日お盆になってればいいのに。

定時に出勤して先週からの続きの作業。CPUはP-3 XeonとP-2 Xeonという違いはありますが、機種の大枠としては同じExpress 140Maが二台あります。これでクラスタリングするつもりで、先週からいろいろやってました。P-2 Xeon 140Maの方はWin NTだったのをフォーマットして、Win2K Serverにしたのです(サポートリストには入っています)。もちろん対応BIOS,ドライバも入れました。基本的にP-3 Xeonのとやる事は変わりないので、手順を間違えるはずもありません。

、Win2K SP2をインストールすると、Win 2Kのテキスト画面のロード→リセット→画面ロード→リセット...(以下無限ループ)にはまってしまいました。気づいたときには頭真っ白。「私が金曜日休日出勤までして用意した環境は?」と前述の無限ループのごとく思考が駆け巡っていました。

気を取り直して、今度は何もいれずにWin2K → SP1 → SP2と入れてみました。結果は一緒。SP2を入れるともうだめです。もうSP入れるのはあきらめました。実はSP1のとあるドライバ(今使ってる機種に入れてる特別なボード専用ドライバです)がバグってることもわかっているので、入れる気ゼロ。このまま行くことにします。

結局、今日一日かけて70%位まで環境復活。Oracleも入れたけど、ここからは成功したためしがないクラスタの設定。うーん、どうしよう?もう一台サーバを何とかするしか手がないか(もう一人の開発にも影響するし)。仕方ないので、OracleのDBを張ったところ、その後!

なんと、ほかの端末からNet8で接続できない。これにはびっくり。ふと気が付くと、クラスタのハードビート(筐体間通信用です)に100BASEのNICを一枚入れています。ひょっとして、これが悪いの?と思って試してみると(筐体通信用をDisableにしました)、果たしてビンゴ!でした。

googleで検索してみると、確かにOracle 8.0.5では複数NICさしたとき、クライアントから接続する場合はNet8にホスト名を書いちゃだめで、IPアドレスを書かなくてはならないという事例が出てきました。そういえば、リスナを設定したときにどのNIC(というかIP)にバインドするか設定するところがなくて、「あれ?」と思ったのでした。8i(8.1.6)でひょっとして変わってて、私が勘違いしてるだけかもしれないので、知ってる人は教えてください。そんなこんなで今日も最終退場者すれすれ(23:15)に脱出。

昨日まで書くの忘れていたけど、日曜のあるある大百科で「カメラを持つと脳が活性化される」という話が出ていました。いわく、「被写体としての変わった物体を探すべく、視線がうろちょろして、脳で考えるから」という話でしたが、みんな、歩きながら何も考えてないの(^^;?私は少なくともぼけっとしながら歩いてるという事はありません。

視線をうろちょろさせるのも論外。視線は固定して、異質なものを全体からぱっと(自然に)見つける。警戒の基本でしょう(違うって)。あからさまに変なものはうろちょろしてると却って見つからないものです。

うげ、もう海外ではLightWave7.0が出荷か!今回は秘密が漏れずにでたもんですね〜。日本では年末までには出てくれるかな?この機会にドングル(ハードウェアキー)をUSB版にしたいな...。でも、まだLW6.5で何も作ってないんですけど(^^;。

うげ、今週もビデオ予約して出かけるの忘れた...。ま、どっちでもいいか。明日忘れなければ。

 



13日 月曜(くもり いちじ はれたらしい)

昨夜もちょっと遅めに寝たせいか、今日は何度か起きたものの本格的に起きたのは12時ちょっと前。思ったとおりやや筋肉痛。右足太ももがちょっと痛いくらいかな。昼からごそごそと鳥だ召しておいたビデオ(といってもパソコン録画)を鑑賞。やっと10GB分くらい見ました(^^;。いや、普段の生活では追いつかなくて。坂本ちゃんが合格した雷波少年スペシャルもやっと見えたのが大きい(これだけで4GB分くらいあるし)。

その後は今までとった写真をDVD-Rに書き込み。Discには4.7GBって書いてあるから、それを信じてみると、ぜんぜんだめでした。そりゃそうだよね。これアンフォーマット時の容量なんだし...4.5GBでもだめで、4.3GB位にするとなんとか書き込めました(使ったのはPrimoDVD)。ちなみにDVD-RAMでは4.2GB位だそうです。ま、フォーマット違うしね。

テストおよび、書き込みやってる時間を利用してちょっと日用品を買い込みにお出かけ。青山でスラックスを購入しようと思ったけど、どうもいいのがない。それよりもウェストがこんなに太ってたのがめちゃくちゃショックでした。なんとかしないと。ダイエーに行こうと思ったけど、Olympicがいつの間にかできていたので、そちらに流れてみました。

高くはないけど、めちゃめちゃフラット。1Fが食料品、2Fがそれ以外というすごくアバウトな仕切りだけど、まぁこれはこれでOK。GT HAWKINSの靴があったのでそれを購入。しかし、靴のインチ表現はよくわからん...。ちなみに私は7inchでした。付きっ切りの店員がいない分安いけど、HAWKINSはそんなに値下げしていませんでした。いろいろ見たけど、あの皮底になってる靴って雨の日めちゃくちゃ滑りそうなんだけどなぁ。なんでスーツ用にはああいうのしかないんだろう?私も雨の日の地下鉄で何度かやばい目にあいました(もちろんこけなかったけど)。

ちょっとくたびれてた下着や、食料品...というより、その脇を占めるものを購入。よさそうなぶどうジュースがあったので、それも購入。ポリフェノールとらないと(笑)。後は今日の夕方からやるSTAR WARS Episode I をHi8で撮りたかったのですけど、Hi8の150分テープがどこにもない!くそ〜確かに売れ筋じゃないけどさ〜。ほんとに最近は120分で終わる映画が少なくなってきたのでテープも主力を140分くらいに変えてほしいですね。まぁ、無理かな...。

しかし、結局変えなくて正解でした。なんと、今日のSTAR WARSは吹き替え版だったのです(^^;。ま、誰とは言わないけどへたくそな著名人使われるよりははるかにいい吹き替えでしたが、やっぱり吹き替えはいや。というわけで、夕食どうしよう...という心配もせず、安心してエンディング飛ばして松屋で夕食にしました。

帰宅してから引き続きU-571。これはまだ映画で見てませんでした。暗号解読器、「エニグマ」を奪取したのはいいけれど...というはらはらどきどきの映画。なかなか面白い。U-571を見ながらアイロンかけようと思っていたのだけれど、なぜか断水状態。そういえば帰ってきたときに1Fでごそごそやっていたような...。終わるころには直ってましたけどね。でも、予定がちょっと狂いました。

明日からまたお仕事です。長いような短いような(短いって)3日間の休みでしたけど、明日はちょっと早めに出勤して残ってる作業をやっておかないと約一名に文句言われてしまいます。起きれるかな?

 



12日 日曜(くもり いちじ おおあめ)

今日は出かけるというのに、出かける直前から大雨。ま、すぐやむかな...と思ったら、ほんとにすぐやみました。ヒートアイランドの影響なのかな?結構天気が不安定です。

新宿へお出かけ。ちょっと友人とボーリングなどしてみたり。4ゲームもやったのは久々だったから疲れました(^^;。最後には右太もも(私は右足で踏ん張るので)が笑ってきだして、コースが安定しなかったし。おまけに3投も(!)ガーターに入れてしまいました。ガーターへ入れたのっていったい何年ぶりだろう?思い出せません。一ゲーム一投となると、一体何十年さかのぼらなくてはならないのでしょうか(^^;。それでもそのほかの投球そのものはまぁまぁで、なんとかいつものスコアにはまとめられました。カバーをもうちょっと真面目にやっていれば、150以上も出たかもね。

その後ビリヤード。久しぶりだったけど、まぁこんなものかな。今日はキューを持ってなかったので、やすっちいキューでやらざるを得なくなり、高精度のショット(というほどできないけど)ができないのがちょっと残念。

ねぎしでいつもどおり夕食食べてから帰宅。いつもは西口のねぎしで食べるけど、今日は新宿地下で食べました。牛タンが少ない気がします(^^;。

そうそう、昨日実家からももが送られてきてました...こんなに大量に(7個)食べられないって...ぶどうもあるし。普段の生活では食べられる時間に帰宅できないから、この週末が勝負です。一日ぶどうとももで生活することになるでしょう(笑)。明日はちょっと趣味のプログラミングができるといいな。ベータテスターなんだから、少しはバグ見つけないとね。一件は報告したけど、あれは面白くないしなー。

 



11日 土曜(はれ ときどき くもり いちじ らいう)

起きたらかなり晴れ。あれ?今日雨じゃなかったの?布団を干そうと思ったけど、なんとなくいやな予感がして、じっとしてました。八島に麺を食べに行こうとも思ったのですが、行かなくて正解。FF10やりながらテレビ見ながらごろごろ。

何人か詰まったというしつこいお兄さんは、Webで攻略法をちょっと見つけて、(それでも)三回目の挑戦でなぎ倒せました。キーはバイオとヘイスガですね。いや〜幽霊のはずなのにバイオが効くのか(^^;。それからは特に詰まるでもなく、さくさくと進みました。最後の祈り子様の(前の)ところへ行くのはちょっと悩んだというか、手間がかかりました。ボス戦も大変というより、しんどかったし。聖水と万能薬をほとんど買ってなく、ホーリーがないのがきつい。あ〜もっと倒しておけばよかったか。それでも召還獣殺しまくりで、なんとかクリア。

最後の祈り子さまと対面して、ちょっとひと悶着(^^;。三つ目まで出すな〜。さすがのオオアカ屋もここまでは入ってこれないのか...。入って来てたらお金のある限り買うんだが。よほどうまくやらないと聖水と万能薬が持ちません。召還獣も一撃くらいしか持たないし。召還獣にヘイストを覚えさせればよかった。くだらない防御系の魔法より攻めの魔法ですね。後はキャラクタに即死&ゾンビ系回避防具をつけることでしょうか。あったかな?売ってた事は売ってたのですが...。

昼間の雷雨はすごくて、BSすら見えない有様でした。しかし、サッカーはやってなかったので問題なし。今日はすべてナイトゲームみたいでした。鹿島戦を見てましたけど、鹿島も結構いい感じになってきてますね。降格はFマリノス、V東京、C大阪のうちの2チームでしょうか?V東京落ちれば面白いんですが(^^;(というか、落ちる予想80%位?)。

明日はお出かけなので、おやすみなさい。

 



10日 金曜(はれ)

今日からお休み(ちょっとだけ)....のはずなんだけど、なぜか出社...起きたのは9時くらいだったけど、洗濯したり、だるだるしていたらあっという間に13時。会社に着いたら14時(コンビニに寄ったし)。この時点で予定狂いまくり(^^;。でも、さくっと済むと思っていました。

が、これが予定外に時間がかかる。今日の予定は一台のマシンをフォーマットおよび、Windows 2000 Serverへのインストール、Oracleほかいろんなソフトのインストールしなおし、もちろん、クラスタリングの(まずはハードウェアの)設定など。

入館するときには「18:30位には終わるかな〜」と思っていたけど、大甘も大甘。休日出勤終了予定時間の21:30になっても終わる見込みなし。もうあきらめて帰ることにしました。ああ、屈辱の最終退場者。一緒に仕事をしていた後輩と退場する羽目になってしまいました。まだほかのフロアには働いている人いましたけどね。結局会社を脱出したのは22:15位。普段よりは早かったけど、こんなに遅くまで仕事をする気なかったのに〜。

今日は疲れたので、このまま寝ますです...明日から、短い夏休み〜。

 



9日 木曜(くもり)

またまたまたまた曇り。天気は変われど、毎日出社する状況は変わらず。明日から会社は指定の休日になってるけど、課長に休日出勤届けだしてきました...代休の日取りも書いているけど、あまりやすまない(休めない)つもり。

朝方は質問メールの返事書いたり、今後作るものについてごそごそと。午後から昨日見せてもらった変な現象について、ちょっと調べてみるつもりでした。最初調べて、「仕様」って帰したけど、よくよく見てみると、それはあまりにかわいそう&業務で回避できないということがなんとなくわかってきて(おい)、ソースを追いかけていました(もともと私が作ったところじゃないので)。

あ〜やっぱりこれまずいわ。バグといわれても仕方のないような、断れるような非常にあいまいなところ。表示だけするテーブルと、入力可能なテーブルでちょっと中身の動作が変わるんですが、部品のおき方が評価されていないつぼにはまってしまいました。

ああでもない、こうでもないと試行錯誤を重ねながらの修正。勢い眠さが加速します(^^;。ご飯食べて帰ってきてからはもう眠い眠い。考えてはいたけど、多分30分位は寝てたんじゃないかなぁ。

眠いときの必殺技、Asahiのカフェオを買ってきて、顔を冷やしながらひとがんばり。だんだん集中してきました。なんとか希望通りの動作にはなったけど、内部仕様をだいぶ変えちゃったから、これでいいのかどうか、ベータ版を送付してお伺いを立ててみます。「こんな処理付け加えたくない」(内部処理に対応する処理を追加しないといけない)といわれても、しょーがないもんねー。

この時点で22時30分くらい。これからなんか新しいことを考えるのもだるくなってきたので、すこし用事だけ片付けて帰宅することに。どうせ明日も出社だし...ま、明日はコーディングじゃなくて、試験用サーバをクラスタ動作させるべく、一から作り直しなんですけどね。

そうそう(その1)、昼に部長が「中国から社内グループウェア使いたいんだけど、なんかいい方法ない?」とか相談にこられたので、思いつく限りのことをアドバイスして、「ネットワーク管理部に相談したほうがいいですよ〜」と一言。私も適当なことを言えますけど、実現しないとこまるもんね。でも、10月で廃止になると決まっているグループウェア使ってどうするんだろう...。

そうそう(その2)、昨日のサンデーの製本ミスですけど、ほかに買った人はミスってなかったそうな。ありゃ〜私だけ?あ、コンビニでまだ売ってるかな?確認すればよかった...この辺に納品されたロット(笑)だけが製本ミスされてたか、それとも私のだけがたまたまなのか?(だったらこんなところで運使っても...)

さて、明日は何時ごろ家を出ようかな。

 



8日 水曜(くもり)

今日もまたまた天気は曇り。結構涼しいので、今日は珍しく上着を着て出社。ちょっと出かけるし、その会社は冷房が結構効いているので寒いのです。

いつものように週刊少年サンデーを購入してから出勤。おお、あだち充性懲りもなく新連載か(^^;。で、真剣に読んでいたら、あれ?「ファンタジスタ」がやけに短いな。それに、話もつながらないような...と思っていました。が、頭の中で勝手にストーリーをつないで、納得していました。

ファンタジスタの次は「ジパング」。一ページ目を見て、二ページ目...なんじゃこりゃー。ジパングの3ページ目からファンタジスタの実に8割位のページがまるまる入っているではありませんか。つまり、製本ミス。ページ数も本来あるべきページの連番になっています。

うーん、長いこと週刊誌を読んでいるけど、ここまで派手なのははじめてみました。一番最近あったのは、F.S.Sで二ページがお互いに入れ替わっているというやつでした。これはほんとに話も通じてしまうので、言われるまでわかりませんでした。Webサイトで文句を言おうかと思ったのですが、どこに文句言えばいいのかわからない(;_;)。まぁ、間違いなく新しいの送ってくるでしょう。いるかといわれると微妙なところですが...。

午後から外出。いつもの気が重い進捗会議。メモリリークの件がまた槍玉に挙げられる。今週末までに目処つけろ!と言われるけど、なんであんたが私の予定を勝手に決めるんだ〜と(心の中で)怒る。今週末はクラスタをやると決めていたのに。というか、本来休みだから休日出勤なのに...。はやくこいこいPurify。

わかんねーとかいってたけど、結構Purify簡単じゃない。なんでみんなわかんないかなぁ?マニュアルを大雑把に読んで、カンでざくざく使いこなしていくもんだろ〜。

仕事のスケジュールとか考えていたら、とてもじゃないけど、8月は休めそうにありません。月曜は休日だけど、出勤しなきゃいけないかな...。金曜も20日くらいに代休とろうと思っていたんですけど、無理っぽい。今日行ったところの会社は関連会社ですが「何でもかんでもひとりで抱えるな」とかおせっかいなことを言われました。「私だってやりたくてやってるわけじゃない〜ほかにやれるやつがいないんだから私がやってんだ」と言うことを(心の中で)強く主張。

なんちゅーか、ここまでてきとーですちゃらかで、なぁなぁで無計画で無秩序、無思慮、無分別、無軌道、無原則(違ったかも)..まだあったな九無主義(わかるかな?)なのは初めてですわ。

その後、実装の相談をすることにしていたのですけど、Code Red対策を今頃やってました。ここはある意味隔離されたところだし、IIS落とせば問題ないんじゃない〜?感染経路もすぐわかるしね。外向きにはWebサーバ立ててないし、サーバもSolarisだし。

21時過ぎに芝公園に戻って、わけのわからん現象の調査をしていましたが、多分業務が悪そうということで決着しそう。が、調べてる最中、かなり寝てました...あそこへ行くとかなり体力を消耗してしまいます。なんなんでしょーね。たまに胸の奥が苦しいし...これはまさか〜?ということにしておこう(たまにいたいのは本当)。

今日も23:30頃会社を脱出。

 



7日 火曜(くもり)

今日も天気は曇り。おかげでかなり涼しく、快適な一日です。毎日こうだとありがたいような、寂しいような(^^;。目覚ましだけはかけていたけど、だるりんとしてから出社。

今日はモジュールのリリース作業...の前に、事業部から来た人に機器構成の組み方のコツをレクチャ。基本的なところはちゃんとわかっている人みたいで、いくつかポイントを教えれば大体わかってもらえたようです。しかしなぁ、8GBもいるのかなぁ?いくら多くてもそんなにいらないような気がしますけど...そんなところならDBサーバ分けて、業務サーバも複数にしたほうがいいんじゃないかな?

私と機器構成を担当する人はフォルト・トレラントサーバの方を推しているのですが、課長は「クラスタクラスタ」とさえずってます。個人的には片系スタンバイクラスタなんて役に立たないんじゃないかと思っているのですが...。特にオンラインの業務では。止まっちゃうわけだし。それよりは負荷分散クラスタとか、各サーバで役割を決めて、それぞれフェイルオーバさせる擬似片系スタンバイのほうがいいんじゃないかな〜。

午後からリリース作業やってて、もって行こうかなと思っていたけど、行かなくてもいい事になっちゃった。どーせ明日行くしね。

むちゃくちゃ大変だろうと思っていた修正が結構楽であることが判明。いざ作っていたら、実は大変な修正が必要だったことが判明(^^;。三つのexeでうまーくタイミングの調整をしないといけないんだけど、(半分寝ながら)考えると、やっぱりMutex二つ使ってやるしかないか...。一度はいいけど、二度三度やったらオブジェクトの開放忘れとか、所有者が変わってるって事ないようにしないと(^^;。

障害も落ち着いたかなと思っていたら、またわけのわからない障害が...。「この前入れた新しいバージョンで出るようになった」と言われていたけど、電話で聞いてみたら、以前から(頻度は少ないけど)出ていたんだって。なんじゃそりゃ。この人の障害報告は今まで何件かもらったんだけど、ぜーんぶ発行元のせいだったから、今もちょっと疑ってます(^^;。いかんな。先入観は捨ててかからないと。

相変わらずCode Red猛威を振るってます。今日お達しで、一度でも感染したサーバは再インストールすること!という通達が来ました。ま、それが正解でしょうね。下のものにやらせようと思ってるけど、まさかネットワークケーブルさした状態でインストールしないだろうな...。IISはやめて、Apacheにしてみたい気もちょっとだけ。1.3.20も出てることですし。

明日はまたながーい進捗会議があるから大変だ。今日も23:15に脱出。あ、仕事に夢中になっていて、神宮の花火が見えなかった....。

 



6日 月曜(くもり)

今日こそはと意気込んで、6時起き&お洗濯。ぜんぜん楽勝さ〜と出勤してみると、定時ぎりぎりでした(^^;。が、朝礼のはずなのに誰も席を立っていない。げ、主だった部長と課長は夏休みだから今日はなし?がーん。かなり損した気分。

ぼちぼちとお仕事開始。お昼までは家賃補助の請求書いたり、ごく普通にお仕事。お昼を食べて、戻ってくると、どうもメールがつながらなくなってきている。いや、正確には自分のところ以外のメールサーバにつながらない。いくら待ってもだめ。ゲートウェイから先がむちゃくちゃ混んでるみたいだ。

そうこうしているうちに館内放送「ネットワークトラブルのため、全社的に使えない状態です〜」という放送。なんですとぉ?やばい、今日は6日。ひょっとして、Code Redか?と思って調べてみるとそのとおり!一台だけ外向きにおいていたhttp兼用サーバがやられてました。典型的にはIISサーバが数分で落とされるので、すぐわかります。これ、全国的にやられてるんじゃない?誰かがパロディ漫画にしてくれることを期待。

でも、冷静に考えたらあれってば社外から入ってこないと仮定すると、やはり社内に持ち込んだ(自宅と往復している)ノートパソコンとかが原因かなぁ。うちは幸い内部でローカルなIPにしているので、外から入られるという事は(一台を除いて)なかったのですが...。

しかし、そうなると困るネットワークトラブル。IISって(見た目)簡単に運用できちゃうから、何も考えずにひょいっとやっちゃうんだろうね。そして、アタックを食らってのっとられ、また増殖...と。先週からのどうも重い感じがしたのは、やっぱりやられちゃってたからか。パッチをとりに行きたくても、外に行く回線はとざされている(みたい)。自宅に帰ってからか...。

おかげで今日は一日メールが来ない日。静かなんだか、仕事がはかどらないんだか...。きっと今日一日で会社の損害は結構な額に行ってるんだろうな〜計上するのは難しいけど。しかし、IT最先端企業がこんなことでいいのか(^^;。先月終わりくらいに管理している人に一応警告メールしていたんですけどね...。

でも、メールがないため仕事には集中できるわけで、がりがりとリリース作業をしていました。明日には持っていくかな。今日から夏休み週間に入ってしまったので、社員食堂がそばとうどんとカレーだけ。悲しいので、1Fの喫茶店でスパゲッティをうまうまと。

今日は定時出社、22:45退社でした。

 



5日 日曜(くもり)

今日はワンダーフェスティバルの日。お友達のオータムさんが出展するということで、売り子の手伝い募集があったので、「んじゃいく」と宣言して行くことにしていたのです。もともと行くつもりでしたし。もっとも、だいぶ前に8月のワンフェス現在の仕事の状況がこんなになるとは思ってなかったのですが。

朝、6時過ぎに目覚ましをかけていたのですが、つい会社に行くときの癖でとめた後、二度寝しようとしてしまいました(^^;。会社より重要なお友達との約束。

今回は「りんてつ」の国際展示場前集合だったので、日比谷〜有楽町〜新木場〜国際展示場というルートで行きました。ちょっと高いんですけど、使ってみるとそこそこ便利。でも、なんで三田線は日比谷で、有楽町線は有楽町なんだろ...って当たり前か。

合流して、会場入り。二人で「三個の商品(オリジナル高速戦艦ガレキ)いくつ売れるだろう?」と話したときに「おそらくひとつくらいだろう」と言っていました。が、ふたを開けてみれば結構(失礼)売れる売れる。15時ごろには完売して-しまいました(^^;。

暇を見つけてあちらこちらをのぞいていたんですが、すぐそばのブースは両方とも面白い。正面はプロレスの藤原組長のフィギュアを売っていて、買った人には本人がやってきて直筆サインしてました。さすがに年だからか、意外と小さいんですね>組長

もうひとつのブースはフィギュアのモデルになっている女性が直接売っていたんですが、フィギュアのできもさることながら、女性がめちゃくちゃかわいい!写真撮ろうかなと思ったんですが、やめました。

17時ごろ撤収。いくつかよさそうな完成品があったので、かって帰りました。「遊」のものも買ったんですが、新作がないのがいとかなし。売るものもないし、さくっと退出。疲れたので、今日はそのまま戻りました。いつもどおりアイロン当てつつ、007の「World is not enouth」を鑑賞。

で、それをやりつつFF Xも少し。モンスターの回収作業を請け負ってしまったので、少し寄り道です(^^;。うーん、先に進むべきかな。結局話は進めず。この平原に9種類のモンスターがいるという話だけど、そんなにであったっけ?

 



4日 土曜(はれ)

今週も最後...だったと思いきや、昨日仕事が終わらなかったので、今日も出勤するか〜。が、しかし起きたのは10時過ぎで、それから洗濯などしたり、宅配便受け取ったり、親からの電話に出てたら、自宅を出たのは13時前。

約束だったので、ばくさんと秋葉原で合流して、化しておいたテープを受け取る...はずだったのだが、ばくさんがきてない。電話にも出ない。おや?と思って一分くらいコール状態にしておいたけど、ぜんぜんでない。今日はそんなに時間を浪費できないので(いつもしているけど)、さっさと会社へ。移動中に電話がかかってきたけど、テープを郵送してもらうことにして決着。最初っからこうすればよかったか。

14時ごろ会社について、お仕事開始。やっぱり電話もかかってこない、余計な割り込みもない。いくつかバグと要望事項を片付けよう...と思ってたところにメールが。しかもごっついやつ。返事書くのに一時間くらいかかっちゃいましたよ...。

5時間くらいお仕事して今日は終了。花火見に行かないとね!というわけで、三田線にそのまま乗って、板橋区の花火大会へ。うん、綺麗綺麗。今年は少し新しい花火もあったかな?紫色とかは定着しちゃった感じ。従来のスタンダードなやつもそのままに。

思うのですが、花火って(事故は除いて)あからさまな失敗ってどのくらいあるのでしょう?素人目に見てるとすべて成功しているように見えますが...風に流されたとかは除いて、爆発するはずがしなかった玉があるとか、爆発がまずかった玉があるとかそんな話。

ちょっと早めに脱出して、松屋でお食事。なんか土曜日にここで夕食とるのが板についてきたなぁ(^^;。ま、そこそこだからいいんですけどね。

明日は友人の手伝いでビックサイトに行ってきます。朝早いけど、大丈夫だろうか(^^;。

 



3日 金曜(たぶんはれ)

やっと今週も最後。でも、多分明日も仕事に行かなきゃいけないんだろうな...。私の体重より1.5倍くらい重い気を引きずりつつ出勤。

ここ最近、障害報告のメールはきませんでした。気をよくして、いろいろと作りこんでいたのですが、忘れていたのを取り戻すかのように雨あられ。簡単なものからどかどかと片付け。おかげで今日中にやるはずだったことがかなりできない。なんとか夜なべしてできましたけどね...。

もうみんなぼちぼち夏休みを取り出す人がいます。私は無理かな〜期間がわからないけど、ずーっと仕事してなきゃいけない雰囲気。10と13日は休みたいと思っているのですが(この日は会社が休日)、どうかな〜仕事しないといけないような気がするな〜いまさら一日二日仕事したって変わらない気もするのですけども。

仕事の都合でP3-733x3という巨大牛のdistributed.netクライアントがはずされてしまいました(涙)。まぁ今まで一年ほど働いてもらったので文句も言えませんが、「分散コンピューティングソフト導入で牢屋行き? システム管理者の悪夢」なんて話を見るとね〜。あ、もちろん私のは直接管理している人に許可をもらっていますよ。でも、ジョージア州の人〜もう少し大目に...。そりゃCPUタイムで課金するようなシステムや、ほんとに入れちゃいけないようなシステムには入れませんよ。

明日は板橋区の花火大会。仕事した後(涙)、見に行こうと思っています。でも、起きられるかな?

 



2日 木曜(だいたいくもり)

昨日日記を書いた後で、ブラックジャックみにいきました。ピノコの声聞いて、思いっきり萎えました(^^;。歌うまいけどさ〜声優としては...。BBSには賞賛の書き込みしかなかったけど、ほんとか?

今日もなんとか起きた後、洗濯しようと思ってたけど、どうも天気がいまいちっぽかったので、お洗濯は中止。だるだるしてから会社に出勤。

朝からのんびりとお仕事...といってもやることたくさん。明日で一応締め切りだけど、修正が終わらん〜。昨日の続きをさくっと直して試してもらったら、ちょっと動きが変わってるというお返事。あれ?おかしいな...ソースを眺めても何もかわってない。テキストに変換して比較してみると、げ、画面の設定が変わってる!このせいか〜。元に戻して終了。よく今ままで文句が来なかったな...。

午後から、WebOTXが突然遅くなる件について調べろ〜という事で、生きのいいログをもらいました。即開発元に振り。ちょっと時間がかかるかな?と思っていたら、速攻でお返事。「タイミング依存のバグ」だって〜。しかも、私たちが作っているものではなかなかでにくいバグだったらしいです。さらにさらに修正が大変なのか、「今後のことについて連絡します」ということでした。ま、レスポンスがいいのはよいことです。

いつも思うことですが、デバッグしやすいつくりにするという人は多くないですね。私もあまり人の事言えませんが、クライアントサーバとか、サーバのインプロセスで動作するアプリケーションとか、デバッガで直にデバッグできないようなものほどその力量が問われると思います。

うまい人はほんとに後のことを考えて作っていますけど、みんながみんなそれをできるわけもない。だからルールで縛ったり(無視する人もルールを守る人と同じくらいいる)、クラスなどを作って、クラスの内部動作でそういう手がかりをつかみやすいようにします。でも、そのログが何を出しているのか、どういう意味を持つものなのか、わかってないと宝の持ち腐れですね。自分が何をやっているのか、そのコードにどういう意味があるのか、いつもルールにのっとって作るだけではなく(それなら自動生成できてしまう)すこし考えてみるといいでしょう。

今日も23:30頃に退社。明日でやっと今週も終わりだ〜。ひとつ懸案事項が片付きそうだから(WebOTXのバグ)、ちょっと一安心だけど、Terminal Serverのことを考えると気が重い....。

Code Redワームを持ってるIIS立ち上げた馬鹿がめたりっく内にたくさんいたようです。もうちょっと気をつけろよ〜。ただでさえ危ないIIS使ってるんだから。わかってないやつは「簡単だから」とか言って、IISをひょいひょいたちあげるんじゃなーい。そしてわかってない人に限ってわかってないことを声高々に言う人の多いこと...。asp使うんでもなければapache使えばいいのに。

 



1日 水曜(だいたいくもりっぽい)

今日は比較的ゆっくりしてから起床。ちょっとだらけていたらあっというまに10時前出社になりました。アパートの契約更新料申請手続きしてたら、契約書を忘れたことに気づいてしまった...がーん。

こつこつとお仕事。こっちのバグだと思っていた物件がどうやら私が使用を勘違いしていて、やっぱり業務プログラム側の問題かもしれないという結論。そうだといいけど、うーん、説得するのが大変かな?もう一件のほうは「これで直るだろう」と思って送付したプログラムを使っても直らない。

おや〜?と思って、(入れ違いに送られた)実際のソースを見てみると、かいちゃいけないところに処理をかいている。やっぱりマニュアルは読まれない運命なのか...もうテンプレートでがちがちに処理を書いちゃいけないところはかけないようにしないといけないのか。その件を指摘すると、実はこのことが原因ではなくて、もっと別の原因かもしれないそうです。人に対応依頼をしておいて、自分のところが対応していなかった...というオチみたい。

Windows Teminal Servicesやらなきゃいけないみたい。開発で使っているソフトは対応しているらしいが、いろいろ作り変えなきゃいけないところがある。致命的なのは端末関係とクライアントのローカルファイル/レジストリ関係かな。ほかにもありそう...困難が予想されます。つーか、私しかいないのに、どうやってやる時間があるという。

今日はちょっと早く帰ってのみ。退職した人の裏話や、とりとめもない雑談。三年目の彼は警視庁がどういうものか知りませんでした。おいおい、ほんとに社会人か?それともいまどきの若いやつってこのくらい常識がないのか〜。ちょっととある人の深刻な話をしているときに(本人は真面目に)ぼけてるし...もう少し話の流れを読んで、理解力をつけよう。

23時ごろ帰宅。飲んで帰ったほうが通常の日より早いなんて...。ちょっとだけFF Xを進めました。野良チョコボゲットしそこねたけどまぁいいや。「村も街もない」といいつつ、店を開いているアルベド族。商魂たくましいです。召還獣同士の戦いは「バハムート出せば終わるぜ」と思ってたら、バハムートが弱くされてる...なんとか勝てました。また週末まで封印です。

結構笑える一品。水曜日に変更されているそうです。これ(今週のお勧め品の宣伝文句)みて、カスタマーサポートに問い合わせする人がいるとか、いないとか...。ジョークだとわかってあげろよ(^^;。世の中にはひまな人がいるんだね〜。