ホームへ戻る お便りを出す。

 



30日 日曜(くもりからあめへのいこう)

起きたらすでに11時ちょっと前。雷波少年にぎりぎりセーフ。テレビを見ながらWebをぐるぐる。Final Fantacy The Movieの上映時間を見ると、まだ銀座でやってるので、いそいそとお出かけ。マリオンでしたけど、今週が最終上映だからかどうか知らないけど、結構人が入っていました。前回のBEBOPよりも多かったなぁ。

CGはそれなりに。もう少し汗とか皮膚のねっとり感がでるともっとリアルになると思うな。もう数年くらいしたらその世界に追いつくかも。DreamWorksが同じフルCGムービーのシュレックを公開していますが、全然方向性が違いますね。お話もちょっとアメリカでは受け入れにくいんじゃないかなぁ。輪廻とか精霊みたいな考えは会わない気がする。誤解かもしれないけど。

終わるとすでに雨が降ってました。友人に頼まれたオータムジャンボ宝くじを頼まれた場所で購入。ばか者がうだうだしくさって、後ろにずらりと40人くらい行列を作ってしまうし。なにやってんだか。

終わってから秋葉原へ移動。これが苦労の始まり。T-Zoneへふらっと寄ってみるといろいろ安売りをしていました。タイムセールやっていましたけど、30分置きにそのときそのときいろいろ安売りしていました。デジタルマビカが47K円から17K円くらいに下がって、目の前で売り切れてました。次はAllegretto A70も安くなってました。ほしいものがなかったので、私は(ここでは)なにも買わず。

ソフトのワゴンセールにはほしいものがいろいろと。SQL Server 7.0とか、SBS 4.5とか。が、なんといっても心引かれたのはAdobe Premiere 5.1とAfterEffects 4.1(Std)のパック。これは確か一年くらい前に138K円くらいで売ってたやつが58K円。しかも記憶が確かなら今日まで4.1スタンダードから5.0Proへのアップグレードが格安でできます。

確認すべく、Webが見える端末を探すと、6FのFMVがADSLでつながってるみたいでした。ラッキー!確認すると、確かにアップグレードできます。散々悩んだ末に購入(^^;。Premiereはすでに持ってるというのに..まぁ、誰かに売るかなぁ。PremiereがなかったとしてもAfterEffects 5.1Proを単独で買うより充分安い。

秋葉原駅で食事をとって帰宅。早速アップグレードしてみようとAdobe Storeでカード番号を入れると...「このカードは使えないカードです」といわれてしまう。なんじゃそりゃー!VISAが使えると書いてあるのに。これしかカード持ってないぞ。明日だとまたいろいろめんどくさいから、今日中になんとかしたい..。

で、ふと思い出した今日の郵便物。不在者配達で新社員証(三井住友VISAゴールドつき)が送られて着ていたので、大雨の中歩いてとりにいってきましたよ。しかし、苦労した甲斐があったというもので、無事受け付けてもらえました。社員証のクレジットカード送られてその日に使ったのって全社員で私だけじゃあるまいか(^^;。ま、これからもAdobe Storeが使えないと困るので、明日使えるようにしてもらわないと。

帰ってきたらちょうど長嶋監督引退セレモニーが始まるところでした。ナイスタイミング。ほかにも引退する人は6人くらいいたみたいですけど、そのうちの三人(斉藤、村田、槙原)だけがセレモニーに登場。無名の人はちょっと悲しいですね。ま、これもプロの世界か。この三人で7億円くらい行ってる?だいぶ浮きますねーと下世話なことを考えてしまいました。

さて、明日からまた一週間お仕事お仕事。

 



29日 土曜(すらりとしたはれ)

今日は起きたら9時位。すぐにお洗濯開始しつつお出かけしたく。終了するころには洗濯も終わって、病院&お仕事へ。傷口を見てもらってアドバイス。傷口はふさがっているけど、傷口の周りが赤いのが気にかかるって。私の傷口はもともと赤くなりやすいのですが、塗り薬の塗り方について注意をうけてしまいました。

曰く、私は患部に塗って薬が散らないようにガーゼをはっていたのですが、それではだめなんだそうです。患部に塗るのは当然として、山盛りガーゼに塗布してから貼り付けるんだそうな。うーん、どうりで薬が余るわけだ。

病院終わってから本屋によってお買い物。ちょっと立ち読みしてたらおこられてしまった...。

・ガンダムエースVol2
・ギャラリーフェイク23巻

お仕事は順調。メモリリークの回避コードを入れてみると、リークしなくなった模様。もちろん、ある程度はつかうのですけど、リニアに増えていくのはなくなったみたいです。いや〜これで一安心かなぁ。開発元に「これでいいの?ついでに修正してね」というメールを書くと、モチベーション下がりまくり。

もう一件の障害もどうもよくわからない。どうも不正なところをさしてるらしいんだが...あまり憶測で言ってもあれなので、コードのトレースほかを貼り付けて調査依頼。せっかくメモリリークという大物が終わったと思ったのに、またまた送ってごめんなさい(^^;。

モチベーションが上がらないのと、きりもいいので今日は早め(19時)に切り上げ。ふ〜川口ポーツマスへ移籍決定か。GKとしては初めてだけど、大丈夫かな?来年プレミアに上がれるといいな。野球のほうでは長嶋監督がやめたほか、大物監督&選手が辞めてますね。球界も若返りなんでしょうね。来年はサッカーのW杯があるから、大変でしょうね。

LW7.0はドングル交換の人でも48時間後にはもう届いたらしい(Mac版だそうですが)。はや〜。在庫があったのかな?Intel版もそのくらいで届いてしまうと私の場合は却って困るかも(^^;。ま、今週中には手続きをするつもり。ん〜LWも6.5bからドングルがなくてもデモモードで動くようになったから、無理に交換する必要もないかなぁと思っています。でも、パラレルの衰退も目に見えているので、さっさとやってしまおうかな。

明日は晴れてたら映画のFinal Fantasyを見に行かねば。多分来週金曜でほとんどの映画館は終わりでしょう。

 



28日 金曜(けっこうくもってたけど、かんちがいだったらしい)

今日はちょっとやばめでした。朝起きたら8:30AM。ま、なんとか間に合いましたけど。出かける前に管理人さんに浴室の蛍光灯の事を聞いてみると、「業者に聞いてみる」とのことでした。どうなってるかな〜。

出勤してからぼちぼちと障害修正したり、問い合わせ受けたり。前から見つかっていた障害があるのですが、どうも要領を得なくて、今日やっとどうやったら問題が起きるのかがわかりました。どうもいかんですね、反応が鈍くて。この前別の人の障害(と思われる箇所)も直したのですが、いまだに「まだ確認してないんですよ」とぬかしてくれます。直してからもう一ヶ月が経とうというのに...。向こうのOKが出るまでこちらはクローズできないので、困ったものです。

どうも外部の人にお願いしているという意識が薄いというか。私なんかメールがきたら、よほどの急ぎを抱えてない限り、たいてい優先度上げてさくっと済ませちゃいますけどね。ほかに急ぎのものがある場合は断りのメールを書きます。相手から返事が来る間にまた別のことができるしね。

障害も収まったかな...と思っていたのですけど、またぞろ復活してきました。多方面同時攻撃です。少しずつ時間がおかれているのがいやなところ。メモリリークの件があるので、ほかの事できないし...。なにやらよそのプロジェクトで私の名前が挙がったらしいけど、無理だって(^^;(ま、それは当然わかってるみたいでしたけど)。

夕方からまたミドルウェアのバグに関する問い合わせ。報告したバグに関しては修正済みだけど、それを直したらまた別件のバグが出てしまい、見かけ上、同じ現象が発生しているように見えてしまうとか。だめぢゃん(^^;。まぁ、回避する方法とオリジナルの現象の修正物件くれたので、こちらでも確認して、これでOK。だんだん障害が解決していくとうれしい。

で、チョモランマ級の最大の懸案事項、メモリリークについてもなおりそうです(^^)。22時頃、Holonの開発元から「ミドルウェアのバグじゃないか?」というお話があり、回避コードで試したところ、大丈夫そうということでした。ミドルウェアのAPIリファレンスをみてみると、サンプルどおりのコードかいてるのに、サンプルがバグってるのか〜。それともステートフル/レスで変わってて、レスの場合しか評価してなかったか...多分公社だろうな。

今日は遅いので試せませんでしたが、明日やってみて、よければこのまま正式物件だ!ああ、これで今週末から枕を5cmほど高くして眠れるな!今日の会社脱出も23:45頃でした。

帰ったら管理人さんからのメモがあり、「浴槽の蛍光灯を交換しておきました」とのこと。ラッキー!数百円浮いた(笑)。ああ、明るいっていいなぁ。明るさは文明の第一歩ですね。明日もお仕事の予定。

 



27日 木曜(そともきにならないくらい...こころはくもりだけどはれてた?)

昨日の悲劇その2はどうやら勘違いだったようです。録画を一日限りにしていたので、予約が終わって録画状態が終了しただけ...みたい。多分、まだ見てないんだよ〜。しかし、その代わりの悲劇が待っていました。日曜日にひどい状態だった魚の目。もうよくなったのですが、すぐ隣(2cm位)にまた新たな魚の目が(;_;)。今日は時間がないのでこのままだけど、また大変なことになりそう...。今日もかなりうだうだしてから出勤。でも、10時にぎりぎり間に合いました。

出勤前に管理人がやってきて、浴室の蛍光灯を見てくれました。やはり思っていたのとは違ったみたいです。しかも、がっちりカバーが取れないということまで確認してくれたので、なんとかなるでしょう。早くなおるといいなー。

会社についてからは昨日の続きの物件をさくさく作成。げ、クライアントサイドだったけど、危うくメモリリーク作ってしまうところだった(^^;。気づいて似たような処理をやってるところ全部修正。まだほかに忘れてるところなかったかな〜なんせCopy&Pasteで作ってるから(関数にしろよ)、ひとつ間違えると結構大変だ。

テストも終わったので、メモリリークに復帰。うーん、相変わらずよくわからん。どうもステートフルと業務が独自に作ったところが重なってこんな現象になってるんじゃないかなぁと思わないでもない。部内で少し話をしたけど、主任がとんちんかんな事を言うので、そそくさと退散。

私:「Purify使ってXMLパーサーのメモリリークはなさそうだってのがわかりました」
主:「PurifyってKB未満わからないんじゃないの?どのレベルまでわかるの?」
私:「そりゃバイト単位でわかるし、Windowsが使う所だってわかりますよ」
主:「Purifyにバグないの?」
私:「....」(あきれてここで退散)

あぅ、頭が痛い(^^;。そりゃないとは言わないけど(たまに死ぬし)、それ疑いだしたらなにも検査できないだろう...。今までいろんなところで使われてる実績あるソフトだし。もうちょっと軽快に動くとか、CORBAの通信をかませてもうごいてくれるとありがたいんだけどね。

Holonにもあるにはあったけど、40byte位のすーぱー微々たるもの(しかもこれがたくさんの個数取られるわけではない)。通信毎に数十KBというオーダーではとてもとても。うちの作ってるものでも試してみたけど、ほとんどといっていいくらいリークしなくなりました。うーん、うちでも動かしてみないとだめだな。

そんなわけで作業時間は長かったけど、実りの少ない一日でした。今日も23:40頃脱出。家に着いたのは1時ごろ...。

 



26日 水曜(さしせまったはれ)

今日はお洗濯の日。だけども、起きたのは遅かった...7:30AMではもう遅刻を覚悟(ぉぃ)。洗って、干して、でかけてみるとほら遅刻(^^;。5分ほどですけどね。控除控除(すばらしき哉、手書きタイムカード)。

今日は昨日と打って変わって、メモリリークの調査をちょっと。XMLパーサがリークをおこしてないという証明のために、テストプログラムとPurifyを使って調べるつもりです。昔このパーサを作った人が用意したサンプルがあったんだけどな〜どこいったんだろう。確かに昔もらったはずなんだけど...。結局見つからなかったので、自作する羽目に。ま、簡単なもので。

全機能テストするわけじゃなくて、よく使っている機能だけでOKなので、テストプログラムも小規模なものに。そのほうがテストプログラムそのものの問題が入り込まなくていい。昼過ぎに出来上がり。ちょっとためしてみると、なるほど確かにメモリリークは出てない模様。Purifyで検出できなければ誰も文句は言わないだろう..多分。

しかし、そうなるとある意味、これは困ったことになる。どこかで出てほしいんだけど...やっぱり暮らす関係かなぁ。Holonの方で8byteほどリークしているのが見つかったということだけど、これじゃあなぁ。そりゃ、1000回繰り返せば8KBytesだけど、OSの方がもっとリークしてそうだ(事実、そういうのはいっぱいありそう)。

自分自身のクラスを参照するようなものがやばいらしい。典型的なのはリストクラス。これは開放を忘れるとあっという間にリークになる。そういうの、あったかな...。

で、お仕事していたら悲劇その1。ズボンのファスナーがまたまた壊れた!数週間前にファスナーの金属の取っ手がこわれたのですが、こんどは2パンツスーツのもう一方のズボンのファスナーの取っ手が壊れました(根元からぽっきりと)。う〜同じものだから心配していたのですが、それが現実のものになろうとは。もう夏物なんて手に入らないので(まだ夏物を着てます)、少し早いけど合物を着てしのぐか。来年忘れないように買わないとな...。

憎らしいことに、上着は無事なんですよね〜。ズボンだけいいのってなかなかなくて。夏物は生地が薄いからなりやすいかな。もうこの二本はだめですね。穴も開いてるし。今週はもう一本残っているやつに期待。こいつはお気に入りのひとつなので、つぶれると非常に悲しい。

悲劇その2。朝寝ぼけてて、星界の戦旗のビデオ録画をミスってしまった(;_;)。最後だからLPからSPにしたのが失敗だった。150分の8mmを使っていたのだけど、ついVHSの癖で、三倍にして計算してしまった...。くぅ〜DVD買うか?ああ、悲しい。

今日もメモリリークはわからず、23:30まで勤務でした。

 



25日 火曜(ちょっとあついはれ)

今日もいい天気。昨日は少しだけ早めに寝たけど、それでも今日は定時出勤なので、トータル睡眠時間は変わらず。今日も管理人のおばちゃんと遭遇できなかった...明日こそは是が非でも浴室の蛍光灯カバーのはずし方を聞かねば。いくら寛容(?)な私でももうかれこれ二週間くらい入浴時の蛍光灯無しはつらいのだ。

朝はぎりぎり定時に間に合ったけど、朝礼はなし。大量に人が異動したからだって〜。繰るんじゃなかったと思いきや、グループ進捗がありました。それやって(相変わらず途中は寝ながら)、残りの一時間くらいで日曜日に積み残したコーディングを完了。もっとも、もう少し残っているのですが。

午後から「新川崎へ進捗にきてほしい」という話で、そそくさと移動。わかっていましたとも。明日は全体進捗だしね。もっとも、このおかげで今日一日の大半はなにもできず。相変わらずホットなメモリリーク。これが解決しない限り、枕を高くして寝る事はできません。どうも自前で作っているXMLパーサーが怪しいというこということになっているのですが...やっぱりPurifyで調べるしかないか。

が、それは先輩に任せて(でも、最後は私がやることになるんだろうけど)、私は別の修正事項。めちゃくちゃ眠かったので、とんでもないミスしてました。あ〜やっぱり衰えてるなぁ。1時間で済むと思っていたのが2時間位かかっちゃった。あっちへ行くと、精神的/肉体的に疲れていけません。

戻ってくると、28日に別のところからパッケージの媒体を用意しておいてほしいという要望があったけど、彼らできるのか...。絶対に質問の雨あられがやってきそうです。答える時間ないんだけど(;_;)。そろそろほかのところ向けにインストーラーも何とかしてあげないと。どうしよう。

先輩が調べていたXMLパーサーはやっぱり彼にはわからず。そりゃそうだ。C++はおろか、Cも知らないんだもの(^^;。私が明日やるしかないか。今日は23:30になっちゃったので、そのまま帰宅...。明日のテストの前にテストプログラムを1時間位でなんとかでっち上げないと。

 

 



24日 月曜(すっきり〜としたはれ)

秋晴れですねぇ...。今日は11時くらいにおきて、お布団干し。これで今日の出勤は無しに決定。その代わり家でぼちぼちお仕事。

Visio 5.0にはフローチャートデータベースウィザードというものがあるのですが、Visio 2000にはなくなりました。いや、あるにはあるのですが、形式が変わりました。これでは今使い物にならないので、Visio 2000/2002からも出力できるようなソフトを作る羽目になってしまいました。

で、問題なのが「何で作るか」。最初はVBSで作ろうと思って、ぼつぼつ作り始めたのですが、やっぱり大きくなりそうなものなので、ここはC++かVBで作るかと。

で、Visual Studio .NETのテストもかねて作ってみようかと思ってみたら、どうもうまくない(ま、思ってたことができなかったのですが)。Managed C++ってなに?って世界でした(後でわかりましたけど)。MFCでVisioオブジェクト操作するの大変そうだったので(いまさらMFCもねぇ)、結局VBに逃げ。後からVB .NETに移植してみましょう。

実は試してみたけど、comctl32.ocxを使ってるとだめ!って言われました。そんな〜。VB6で作ったプログラムを新しいVB .NETしか入ってないマシンに持っていくときど〜するの〜(絶対あるはず)。ちょっとテスター様からのご意見ということで出してみよう。

夕方からちょっとお出かけ。日用品を買ったり、クリーニングを引き取りにいったり。結局、いつもいつも弊店間際にとりに行く悪い客です...>私

本屋でお買い物

・田中芳樹「バルト海の復讐」

こんな本かいとったんか〜。あ、しまった。下着買うの忘れた...。

明日は朝と午後に進捗かなぁ。いやだなぁ。一日なにもできないよぅ(しくしく)。やっと今日たまりきっていた録画を全部見た(あ、星海の戦旗二話ほど見てない)。これで借金を返済した気分。が、FF Xはいまだに全然進まず...。

 



23日 日曜(すずしー)

今日もいい天気。三連休はいい天気に恵まれそうです。9時ごろに起きたけど、二度寝して、10時起床。その後お洗濯。布団も干したかったけど、今日は会社だから仕方がない。結局いつものとおりうだうだしてしまって、14時ごろ到着。

今日は三人だったので、しずかにお仕事。ずいぶん前から懸案だったバグを修正して(難しいと思ってたら、簡単だった)、構成の大幅修正。今のところ、作っているDLLの共通処理を統合して、ひとつにまとめるというもの。こういうの誰かほかのやつにやらせたい...。このソースはほかの人も使うから、あまりきわどいところを見せたくないし、修正が入ると(結構入ってる)、毎回5本修正しなきゃいけなくなってて、大変だったのだ。

が、はじめてみると結構な難物。スレッドセーフにするために、すべてローカル変数だけでやらなきゃいけないのがつらい。引数が増える増える。もうちょっとうまくやれないこともないかなと思うのだけど、あまり時間もかけられないし。

結局今日は全部終わらず。80%位かな。まぁ、単純な書き換えだけなので、コンパイルエラーがでなければ大体終わるだろうって代物です。これが終わったら、やっと次のバージョンにかからないと。その前にセットアップもInstall Shieldでかからないと...。どこかにいい参考書ないっすかぁ(;_;)?

今日は結局21:30で帰宅。SMAPのコンサートがドームであったんですね。ぶつかりはしませんでしたが、後輩から聞いて、おやまぁとびっくり。有名人といえば、昨日のチャリティ番組ではニューヨークのテロのお見舞金のチャリティ番組を放送していたんですね。四大ネットワークが同じ番組を放送するのは史上初だとか。J・ニコルソンとかが電話に出て、ファンだったら感激していくらでもだしてしまいそう...。

ニューヨークのテロですが、新聞も読むし、(非常に短い時間ながら)テレビも見ているのですが、なんとなく実感がわいていません。いや、行方不明になった方の関係者には...なのですが。今頭の中ちょっとまずいかも。日常の95%位が仕事のことばかり考えてて、ほかのことにまわす余裕がない感じ。だからニューヨークの話を聞いてもぼーっとしてしまいます。

実際に見ればまた違うんでしょうけどね...阪神淡路大震災のときは神戸にいて、いろいろ爪あとを実際に見ましたし。あのときはボーナスで新しいPC買ったばかりだったから、なけなしの行動力を奮い起こして、部長に直談判して私物を取りに行くっていったんだよなぁ...友人のトラック(三菱ストラーダ)で。

数日間完全にオフにして、なーんにも考えずに好きなことできてたらいいんだけど、生来のマルチタスカーのおかげで、ふっとした瞬間に仕事のことを考えてしまいます。逆に、仕事中でも「あ」って別のこと(ただし、仕事のことが多い)を考えちゃうし。

ほんとにほかのことを一切考えてない時間って、ひょっとしてマンガ読んでるときくらいかな?後はゲームやってるときもそうだけど、これも結構きりがついてしまうからなぁ。

明日は一応休日出勤の届けを出しているけど、家で仕事しようかな。

 



22日 土曜(あつささむさもひがんまで)

今日は起きたら9時。ちょっと遅くなっちった。もっと早く起きようと思っていたのに。ご飯を食べて、10時過ぎにおでかけ。まだ半袖でいいやと思っていたのですけど、外に出たら肌寒いくらいでびっくり。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

長袖に着替えて外出。なんとかお昼までに入れて、うもとさんのLW7.0のデモには間に合いました。ところが、LW7.0のお話はほんの触り程度。うもとさんのお仕事だけ話してました。avexのお仕事だそうですが、どこかで見たカットばかりだぞ...。

そのあとうろうろと。やっぱり不況なんですかね〜。宣伝費にお金がかかってない感じがありありと。まぁ、新製品なんかはWebでみるから(ぉぃ)。個人的に好きだったのはRICOHとJ-Phoneかな。出るときから足の魚の目が結構痛かったんだけど、それが見事に成長したみたい。帰るころには足を踏むととても痛かった。

GREEN Houseの128MBのCFを使ってみたけど、電池食い?まぁ、2セットもって行って、1セットは二年前から使っているやつなので、もうへたってるのかもしれないし、今日は電源のOFF/ONが激しかったし。後2セットくらい買わないとだめかな。写真はそのうちに。

帰宅途中に秋葉原によってお買い物

・ターミネーター2特別編
・Z Gundam BOX PartIII

これで大物は一段落かな?そうじゃない気がするけど(^^;。ま、気づかない振り、気づかない振り...。帰りにキッチンジローで食事をとったのですが、どうも腹具合がおかしくて、帰りながらうなってました。幸いなことに(?)週刊少年ジャンプが出ていたので、読んでいると集中力が増して(笑)、痛みを忘れられましたけど。

横浜Fマリノス、だめだなぁ。もう何もかもおかしいって感じ。最初の三連勝はどこへやら...降格を争っている相手にあの試合してたらだめだよ〜。

今日はサボったので、明日はお仕事に行く予定。魚の目がよくなってるといいな...。

 



21日 金曜(きのうにひきつづき きたくするときあめがふる)

今日も病院へ行くために午前休暇。出かける前に管理人さんに「風呂場の蛍光灯の換え方がわからない」というと、「あら、やっぱり?ほかの人からも問い合わせがあった」という話。やっぱり悩んだの私だけじゃなかったのね。今日業者の人に聞いてくれるということだったけど...。

その後、病院へ。やっぱりまだ傷口が完全にふさがっていないようで、朝には枕に少し血がついていました。横向きに寝ていたのに、いつの間に...。9:30過ぎに病院へ入ったけど、今日は比較的すいてて、一時間くらいで順番が廻ってきました。

かなりよくなってて、後は一週間くらい今の治療を続けて、来週もう一度診察してよければOK。うーん首の患部もぶにぶにして気持ちいいんだか、悪いんだか。診察終了後、すぐに会社へ。

問い合わせ対応したり、コードをがりがりと。そうそう、昨日ダイエットしたコード。ピーク時にどれくらい使うか計測してみたら、なんと40MB近くも差があります(^^;。この違いはなんなんだ〜。かなり起動してもメモリもあまり増えていかないし、もう少しテストしたらリリースしようかな。

夕方になると、部長から「もう一度説明会を10/5にやってほしいという要望が出ているんだけど」という話。「はい?」日程まで決まってるんですか〜。統括マネージャ(部長の上)からのご要望だそうで。なんでも、今あるものを私たちが造っているものの上に乗せるらしい。乗せるのはいいけど、手伝うのはいや。いくらでも教えてやるけど、説明会で一日取るのだけは勘弁してくれ。今でもいっぱいっぱいすぎるのに。おかげでその後コードを書く気がまるで起きませんでした。配信の準備なんかしてみたり。

Oracle 8.1.7 Workgroupや新しいノート(VersaProのPentium III-1.1GHzのやつ)です。新しいノートはいいね〜。当部署ではDVDが使用できる初めてのパソコンです(笑)。しかもメモリも1GB乗ってます。サーバより多いかも。もっとも、これはデモ用なんですけどね。新人君がセットアップしてるけど、もうちょっとカンよくやってほしいな。ま、初めてだからこれも勉強だ。

今日も23:30頃までお仕事。明日はWorld PC Expoに行ってきます。いろいろ見所はありますけど、LW7のデモを見てみたいなぁ。三回デモがあるそうなので、なんとか一回くらいは見る予定。早起きしないとね。

 



20日 木曜(きたくするときあめがふる)

今日ものんびり出社....というほどのんびりじゃなかった。気がついたら下着だけで椅子に座って朝を迎えていました(^^;。うーん、確かに気を失った記憶はあるんだけどなぁ...確かに首筋に塗り薬を塗ってたから、横になりたくないというのはあったけど、こんなんじゃ疲れも取れやしない。

昨日は聞けばほかの人たちは大体飲みにいったんだそーな。私はどうせ医者に止められてる(膿の関係)からいいんだけど、板橋〜足立〜西船橋とタクシーで渡り歩いたので、27K円くらいかかったそうな。そりゃそうだ(^^;。板橋と足立はまだしも、なんでそのタクシーが西船橋へ行くんだ(^^;。

音を立ててお仕事開始。昨日の障害調査や午後からいなかった分のメールお返事など。やっぱりNimdaは盛り上がってるようですね。セキュリティホールmemo MLはにぎやかです。OutlookExpressはこの際撲滅したいんですけど、なぜかうちの会社の標準メーラーになってるんですよね...なんだってそんなことするんだ。ぷんぷん。いくつか嫌いなところがあるけど、WeMailの方がかなりましだ。昔は社内フリーだったのになぁ。

昨日見つけたバグは私がわるうございましたの世界。ほかにもちらほらと。先日から心血を注いでいた、メモリ削減作業が一発でうまく行って非常に満足。ま、サーバ上にメモリを保持するものから80%位をよそへ持って行っただけなんですけどね。だからイベントさえ間違えなければエラーになりようもないし。試してみたら感動的なくらい減ってます。おまけに、セッションが増えてもしばらく休んでいたら元に戻ってるし。すばらしい!正常系は一通り通ったので、今度は異常系ですね。わざと落としたときに、ちゃんと正常な手順でロールバックとか、DBの削除とかやるかどうかです。

それよりほかにやることも山積。いかん、もうひとつのほう、どうしよう...やる暇まったくないんですけど。こんなに忙しいのに、ほかにも評価してくれって言われてる物件がまだまだ山積。

今日は23:45までお仕事して、それから脱出。つい立ち読みで読みふけってしまったので、帰宅したのは1時過ぎ...あぅ。明日は多分最後の病院。貴重な午前休をまた消費。全休にしてしまえば傷病休暇が使えるからいいんですけどねー。私の所属するところは傷病の半日休暇が使えないのよ。悲しい(誰となく)。

なので、明日はちょっとのんびりしてから出勤。

友人がJSPで作った掲示板でちょっとCROSS Siteスクリプティングの実験をしてみたら、見事に引っかかりました(^^;。指摘してあげたらもう直ったみたいだけど。愛用しているbiglobeのWeb Mailでも試してみたけど、さすがにこちらは大丈夫でした(^^;。そういえば最初に話題になったときにふさがれたんだっけかな?あ、違うか。

 



19日 水曜(あきらしい?はれのちくもりからあめ)

今日もゆっくり出勤。昨日とは違って間に合いました。が、朝から太平の眠りを覚ますようなWorm情報。先月大迷惑をかけたCode Redは記憶に新しいところですが、今月はNimdaという強烈なやつが蔓延しているそうです。Code RedはIISのみに攻撃をかけましたけど、Nimdaはちょっと違うみたい。

・Outlook(Express)およびIEのMIMEタイプの脆弱性(MS01-020)をついて、自動的にスクリプトを実行させて、感染してしまう。
・共有フォルダ経由でも感染する。
・Code Red(II)のバックドアによる感染

などいろんな手段を講じて増殖を謀ります。感染するとこちらはクライアントなだけにたちが悪い。Code RedのときはNATやフィルタリングで防御しておけば結構いけたのですけど、今回はIE5.5、もしくはIE5.0のSP2を当てるか、最低限上記MS01-020のパッチを当ててないといけない。一応警告しては見たものの、どうなることやら。おまけにサーバのIE使っているしなぁ。なんでそんなことするんだろ(って、便利だからですが)。

午後からちょっと外出。説明会だったのですが、私は全然やることがないので、中国から来た人にセットアップの真髄(おおげさ)を仕込んでいました。一度は懇切丁寧に。二度目からは容赦なし(笑)。ほんとにセットアップを極めようとしている感じです。そう、一度終わったら二度三度フォーマットしてからやりなおしてます。うーん、真面目だ。

今日もあちこちから引っ張りだこ(になりたくないけど)。本来呼び出されるはずのメソッドではないメソッドがなぜか呼び出されて、それも一件うまく動くという変な現象。たとえば、引数に文字型があるのに、数値の引数を持つメソッドが呼び出されてるって感じ。文字だからたとえば'0003'という文字列がなぜか3という数値として扱われてさあ大変。

それを調べるようになるまでにもまた紆余曲折があったので、大幅に時間ロス。今日は結局23時前までいる羽目になってしまいました。でも、成果はほとんどなかったけど。今日の退社はいつもより結構早かったけど、芝公園のオフィスによる時間はなく、そのまま帰宅。くそ、時間の無駄だった。

 



18日 火曜(はれた?くもった?)

空白の一日...一体何があったんでしょう?というわけはなくて、書くの忘れてました。もういまさらかけないので、初めての休載とさせていただきます。

 



17日 月曜(ぶりかえしのはれ)

今日は早起きして、病院に行き、その足でなんとか10時に間に合うように出勤する...はずだったのですが、起きてみると心臓の左側がちょっと...というかかなり痛い。刺し込むとまではいかないけど、すこし鈍目の痛み。すこし休んでから...とみると、すでに9時。

病院へ行って、受付終了して待てど暮らせど順番がやってこない。受付で聞いてみると、「もうよんだよ」との事。電話をかけに行ったときに呼ばれたか。すぐに処理してもらって、処置開始。だいぶ取れたそうだけど、まだ少し出ているそうです。が、もう通院はいらなくて、塗り薬と飲み薬を追加してもらって、飲み薬がなくなるころにもう一度行くことになってます。このときに教えてもらったのですが、にきびだと思ってたのは、膿がでてたみたいです(^^;。あ〜これならもう数年前から行っておくべきだったか。おかげで快調かも。

午後にはなんとか間に合って、メールの処理。手順書を最新バージョンにあわせてほしいということだったので、やることに。まぁ、やる必然性もあるのでね。実はほとんど変わらないんだけどね。かりかりと夕方まで修正してなんとか完成。もうちょっと手を入れたいというか、構成を変えたいところもある。つーか、ちゃんとスタイル使おうよ〜。

夕方から少し障害調査すると、とんでもないバグが発覚。げ、私が直したところがほかにも影響を及ぼしてる。修正してもらわないと。もう一度徹底的に調査するか。ほかにも直さないといけなかったり、調査しないといけないところを並べてみると...これ半年じゃ終わらないぞ。トータル三ヶ月以内には終わらせないといけないのに。増員してもどうにかなるもんじゃないしなぁ。倒れたりしたらどうするんだ。

今日も23:30までお仕事。気がつけばまわりはほとんどいない。げ、いつもならもっと人がいるのに〜。今日は早いのね。でも、最終退場者にならなくてラッキー。

 



16日 日曜(きぶんてきにははれ)

昨日4時前に寝たというのに起きたのは8時ごろ。お洗濯などをして、そのまま病院〜外出コース。予断ですけど、昨日漬けておいた枕カバー、ほどよく汚れが出てます。どのくらいかというと、10cmほどの水の底が見えません(^^;。が、おかげで枕カバーはすっきり綺麗。たまには洗濯していたのですけど、全然汚れが落ちてませんでした。

病院にいって、今日も消毒。消毒と少し残っているうみは相変わらず痛い。今日で終わりだったはずなのに、明日も来るようにだって。あぅ、また午前休か...なんとか10時までに出社したいなぁ。その足で秋葉原へ。特にほしいものは...と思ったけど、やっぱり買ってしまいました。

VUE 4
・Yシャツ3枚
・Tales of Joker 25
・GREEN HOUSEの128MBのCF

Bryce5の日本語版は遅れそうだし、使ってみたかったのでVUE4を購入。英語版なので、マニュアルとかは大変ですけどね。特にほしいハードもソフトも売ってないので、そのまま銀座へ移動。本当はズボンがほしかったんだけど、季節の切り替えのせいでいいスラックスは売ってませんでした。しかたない、もうすこしだけ今ので我慢するか。

銀座でCOWBOY BEBOP映画版を見ました。ほんとは一本前の上映でも間に合ったのだけど、混んでいるだろうと思って行ったら全然混んでない〜大失敗。話そのものはそれなりに。でも、映画版だから〜というような話というか、工夫というか...そういうのがほしかったかな。来週はFinal Fantacyを見に行かねば。いつ終わっちゃうかわかんないしね(^^;。千と千尋はもうしばらく大丈夫でしょう。

久しぶりの映画はよかったな〜。18:30に終わったあと、そのまま脱出。いつもの松屋でご飯を食べたけど、なんか食べ切れなくてご飯を残してしまいました。うーん、めずらしい。

アイロンかけて、部屋の片づけして、F1見ながら(^^;情報処理の模擬試験やってました。うーん、わからんぞ。もうちょっと勉強しないとな〜。ATMとかHDLCとかそのへんのことがよくわからんです。明日も病院へ行ってから出勤だから遅くはなるけど10時には出たいな。

 



15日 土曜(おおむねくもり)

今日も起きたら11時。ちょいとお洗濯して、その間に病院へ行って膿を取ってもらって、いったん戻って洗濯物干してから出勤。この時点ですでに13時過ぎてます。あぅ。

会社に着いたのは14:30ちょっと前。そこからお仕事開始。ちょっと太っちょになってるモジュールのダイエット作業ほか、メモリリークの話を調べてたけど、どうもわからん。

そうやってどんどん時間が過ぎていって、あっという間に23時くらい。なんか仕事したんだか、してないんだか、さっぱりわからん状態...。こんなことならもっと別の作業やればよかった...。いつもどおりの時間に帰宅して就寝。

 



14日 金曜(おおあめのあとのはれ)

今日は午前休をとって、病院へ行ってから出勤。やっぱり膿だそうです。といっても、たいしたことなくて、数日間かけて取りきってしまえばOKだとか。まぁ一安心。これで膿の元をちゃんと取りきっててくれるとうれしいな。

かなりだるかったので、休もうかなと思ったけど、午後からの作業でどうしても...といわれてたので、芝公園に少しだけ寄ってから外出。が、私は全然必要ないぞ状態。まぁ、いくつかバグ修正もしたのと、ほかの作業の打ち合わせもできたので、有意義といえば有意義。

夜からちょっと懇親会。二時間ほど飲んで、23:39の横須賀線で帰宅しようとしたんだけど、大丈夫かこれ?と思っていたらぎりぎりセーフ。品川駅でちょうどきてる山手線に乗れないと危ないところでした。その山手線も数百人の人間がどっと押し寄せる形になっているので、掻き分けて乗車するのがこれまた一苦労。

その後、田町から三田までダッシュして、数分前でなんとか間に合いました。今日だいぶ走ったり歩いたりしたけど、医者からは「安静にするように」って言われたはずなんだけどな〜(笑)。あ、もちろん酒もだめって言われてたので、懇親会では一滴も飲みませんでした。

 



13日 木曜(いせいのいいあめ)

今日は説明会第二段。疲れてはいたけど、なんとかおきて定時出勤並みの時間の電車に乗車。めんどっちいのと、朝雨が降っていたので、三田線〜東急と乗り継いで予定通りの時間に到着。

今日は主に機器関係の説明したけど、やっぱりというか、いろいろ質問が飛び交います。いくつか答えられなかったり、返答に窮した質問もあったけど、おおむねOK。午前の部で全部終了。

午後はほかの人の説明を少し聞いて(半分寝てたけど)、夕方から別の人たちに別の説明をはじめました。大半は関係ないところなので、もう眠い眠い。終わった安心感もあるのでしょう。おまけに脱線するする。結局、5時間位かかってやっと終了。

その後芝公園に戻り、少しお仕事。といっても、メールの返事書くのがほとんどなんですけどね。今日もばたんきゅうで寝てしまいました。昨日に引き続きお風呂...二日続けて入らなかったのは何年ぶりだろう?これでやっと病院へいける...。

 



12日 水曜(いやになるくらいのはれ)

今日は目覚ましで6:30AMに起床。予定通り晴れているので、速攻でお洗濯。柔軟剤を入れようと思ってたら、その間に寝てしまって、起きたらちょうど洗濯が終わるところでした。がっくし(一時間ほど寝てたのか...)。

あわただしくもなく片づけをしてからご出勤。少しお仕事をしてみると...相変わらずメモリリークの話とコネクションの話。うーん、コネクションはそんなことないと思っていたんだけど...甘かったか?メモリリークはちょっとまずいなぁ。本格的になんとかしないといけないけど、なんとかする時間がない。

そんなこんなで新川崎の説明会会場へ移動。やっぱり衆目は「某課長と副社長にくだらない質問をさせない」というところで一致しています。よかった、これならなんとかなりそうだ。説明会の前に今作ってるもののいちゃもんというか、現象確認をいろいろと。うーん、やっぱりHolonの制限にひっかかってるぽい。やばいなー。設定変えればいいんだけど、それやるとメモリが当然二倍消費するしな〜なんか考えないと。

で、説明会本番。さすがに40人以上を相手にするとちょっと緊張します。最初は全体構成を図で説明していたので、やっぱり歯切れが悪い(私だけど)。特に始めて聞く人が多いしね。それを考慮しつつ、しかも適用の人たちなので、深い理解はいらないということも考慮して、くっちゃべってました。

一番大変なオンラインの概要説明が終わると後は結構乗ってきました。解説も具体的になるし、いろいろ説明や具体例を交えてのご説明。ま、私は業務のプロじゃないので、具体敵にと言ってもあまり深くはできませんが...。

本日4セクションあるうちの、3セクション終了で先輩とバトンタッチ。私がしゃべってもよかったんだけど、疲れたし、帳票のところは触れないようにしているので。が、先輩も資料を棒読みするのが99.5%。うが〜。思わず眠くなっちまって、みんなの前で寝てしまいました(^^;。

終わったあと、質問コーナーでしたけど、雨あられのようにやってきます。ひとつずつ丁寧に裁きますけど、気にしていた脱線質問がなくて安心しました。ご指摘はごもっともです...というのが少し。後は資料に乗っていない...きかないとわからないような事もあったので、それを即時お答え。ま、今日のできは70点というところでしょうか。

終わったあと、明日の午後にある会議のうちあわせを少しやって、芝公園に戻って、障害の善後策と明日の会議資料作成。早く寝たいから、早く返ろうと思っていたのに今日の脱出も23:30過ぎでした...。あ、もうこんな時間だ。寝ないと。

くそ〜首のできものがだんだんひどいことになってきてる。もう赤くなって、首だけじゃなくて肩口までじりじりと痛みが伝わる。なんとか金曜に休暇をとって、病院でとってもらわないと。金曜はできれば一日休みたかったけど、そうもいかないかな...。はるばる北陸から調査にやってくるそうだから、それの手伝いしないといけないかも。

 



11日 火曜(ごめんなさい。きのうよりすごいあめ)

今日は進捗会議だったけど、中止がわかっていたのでのんびり...もしていられません。なんといっても、早く出ないといつ台風がやってくるやらわかったものじゃない。ちょっとぬれつつご出勤。

せこせこと明日の資料を作成。会社についたころから風雨がすごいことになってきました。11時前後にモニタをみてると揺れる感じ。「あれ?ひょっとしてこれ眩暈?まさか眩暈を起こすほど疲労がきてるのか?」とびっくりした反面、ちょっとうれしい気持ちもあり。

が、まわりも似たような反応をしています。実はこの周りの人たちも私と同じような勤務状態で、23:30定時が当たり前状態。なので、「眩暈を起こしたのか」とみな思っていたそうです。何の事はない、強風でビル全体が揺れているだけでした。ちゃんちゃん。しかしなーちょっとならいいけど、こんなに長い間揺れると、1/fならぬf揺らぎ(なんだそりゃ)になって、気分が悪くなりました。

台風が来てるので明日の会議の資料作成があるので、いつもの進捗会議は不参加にして、せこせこと資料作成。昔の資料から最新の画面にハードコピーを取り直して修正作業。終わりが見えてるので、この作業に関しては結構気楽。もう口での補足90%ということで。そもそも資料作っても、資料そのまましゃべらないし(そういうの嫌いなのだ)。

もし資料どおりだとすると、わざわざしゃべる必要がない。読んでもらえばいいだけ。読むだけですべてを伝えなくてはならないマニュアルなどはすべてを網羅しなくてはいけないが(で、結果的に読まれなくなる)、説明が主眼でやるということなので、資料は「ああ、あのときこういっていたなぁ」という思い出す引き金程度。

唯一心配なのが、某DATA系の人たち。明日はわざわざ遠くから少しでも情報をもらおうと経費削減の中来る人たちばかりなので、そういう人にいろはからきちんと教えたい。しかしながらとある二人(これが役職者なんだ...)がかき回すこと必死。80%位は確実に見えている未来予測。具体的なまだ残っている障害や、どうでもいいこと(自分が以前リクエストしたこと。くだんねーことなので却下した)をこの席上で出すだろう。

一応主催者には「そうなった場合はよろしく」といってあるけど、私も言うときはいうつもり。やっぱりまだお上気分が抜けないのかね〜。ちょっと聞いたら、このうちの一人は派遣できてる事務従事の女の子にわざわざタバコを買いに行かせて、あろうことかお金を払わないんだそうな。聞いたときは心底あきれました。

うちの会社も昔からあるいわゆる大手だけど、役職者が自分の私物を買いに行かせるなんて事はないし、お茶だってほとんどの場合自分で入れてるのに...。10時と15時は頼んでないみたいだけど、入れてもらってるみたいだ。まぁ、これはまだ許容範囲かな。

しゃべることに関してはまったく心配していません。ただ、その後が...みんなが使い出すまでになんとかセットアップを作ってしまわないと「どうやるの?」という合唱が八重奏位になるのは目に見えてます(きっと作ってたってくるけど)。

今日も23:30過ぎまで仕事してたら、「アメリカの貿易センタービルに飛行機が突っ込んだ」という話が。「どこのばかだ〜」と思っていたら、ハイジャックされた旅客機が突っ込んだみたいですね。乗客と...犯人も突っ込んだんでしょうか?二つとも倒壊したという話ですが、どうなるんでしょう?これはもう立派な戦争ですよね。アメリカがどう出るのか見ものです。ブッシュ政権はテロに妥協しないみたいだし。

全然話は変わって、nVidiaの最新ドライバーが出ました。とってきました。Anti-Virusソフトが入ってると「チェックをはずしてから実行しろ」と言われたので、こわくてインストールするの中止。だってさーひょっとしてクラックされたものかもしれないじゃない。一応ね。念のため。

 



10日 月曜(なさけようしゃのないあめ...ちょっとてをぬいてよ)

今日は定時出勤の日。昨日こそ早く寝ようと思っていたのにごそごそいろんな作業やってたらいつもと変わらぬ時間でした。しかも、数年に一度という寝付けない夜だったし。前寝つけなかったのは何年前だろう?スキーに行ったとき、友人が横でいびきかいてても(確かに起きたけど)すぐ寝たのに。

首のできものは今日になってちょっと痛くなってきました。シャツを着ると結構きますし、食事してるとこれまたきます。不定期に痛みも来るし...うーん、なんとか金曜まで持ってほしい。思ったより動脈のそばじゃありませんでした。でもあまり慰めにはならないけど。

今日から水曜日の適用者向け資料の作成です。「こんな内容で話しますよ〜」という大枠を課長に送って、返事来ないうちにせこせこと資料作成。といっても、一日かける内容を1.5日ほどで作るなんてそりゃあ無茶というもの。凝った図版とかは過去の資料やよそのWebから切り貼り切り貼り。

時間がかかるかな?と思っていましたけど、以前もやった内容の資料は主任にお願いして、私は今回始めてしゃべる内容に関してひたすらまとめ。その主任は15MB程あるWordファイルを保存すると一般保護違反になるとおかんむりでした(^^;。Word2000,97,98のいずれもだめ(最新SR、NT4.0/2000いずれの組み合わせも)。どうもバックグラウンドの保存がうまくないようですが、それをはずしてもだめでした。うーん、ぜひ直してほしいな。単純なアクセス違反みたいだし。

・・・と、今試してみたら、おお!Word 2002(+Windows 2000Pro)ではうまく保存できるではないですか。こりゃXP買えって御神託だな。乗り換えちゃおうかな。その前にOSも乗り換えたいけど(会社ではめんどくさくて...というか、時間がなくていまだにNT4.0)。

すでに資料があるもの以外の資料が大体できたので、課長に送付...といっても、23時でもう誰もいないんだけど(;_;)。いるのは「定時が23時」のわれわれだけです。なんでみんないるんだよ〜。きりがいいので、23:30ちょっと前に会社を脱出。この時点ではまだ雨はたいした事ありませんでした。

で、ちょっとコンビニによって立ち読みしたのが運のつき。出るころには大雨でした(;_;)。おかげでずぼんぐちゃぐちゃ。今週またクリーニングに出さないと...って、このズボンクリーニングからかえってきたばかりなんだよな〜。自宅に着いたのは1時ちょっと前。

なんとか、なんとか金曜まで持ってください>体

お〜新着サポート情報がリニューアルされてる。これは見やすい。[AC2000]とか書かれてもわかんなかったんだよね〜。ちなみにAC2000ってAccessのことじゃなくて、Application Centerのことです(笑)。

ADSI 2.5が適用されているNT4.0にSRP入れるとだめだったのか。あぶない。入れるところだったよ。隣にWindows 2000 Server入れたマシンがあるから入れる必要なくなったけど。

 



9日 日曜(いやなときにだけふったあめ)

おきたらすでに11時ちょっと前。ぎりぎりで雷波少年の放送に間に合いました。しかし、鮒子すごいですね。東京23区から足利まで自転車で買い物に行くか(^^;。というか、ついていくスタッフもスタッフ。スタッフもかなり健脚になったんじゃないでしょうか(ちなみに体重10数kg減だそうです)。

今日は台風で雨だと聞いていたのに、起きたら快晴。おやきりがいいので、少しだけゲームやって二時過ぎに一昨日届いていたカードをとりに郵便局まで。が、出たら雨...やっぱり台風きてたのね。最初はそれほどでもなかったから思い切って出てみたけど、郵便局につくころ(地下鉄一駅分)には濡れ鼠でした(;_;)。本屋で立ち読みでもしようかなと思っていたんだけど。念のために...と思ってTシャツだけで出かけて正解。

帰ってから少し会社で支給された情報処理の基礎知識編の問題解き。締め切りは6日必着だったんですけど、先週まったくやる気が起きなくて...今日はなんとなく気が乗ったのでやってみることに。うーん、相変わらず「なんでこんな問題あるんだろう?」というものもいくつか。

録画したテレビを見ようと思ってみると...あれ、少ない。いくつか録画されていません。変だな?と思ってスケジュールを見てみると、削除されてます。げ、タスクスケジューラの期限が切れちゃったか。MTV1000はWindowsのタスクスケジューラを使用して録画予約を行いますが、毎週録画だとなぜか期限をきった設定しかできないのですね(Windowsで設定すると無期限にできる)。早速要望だけ出して、スケジューラは手作業で全部修正。番組が終わったら自分で消すと。

仕事しようかなと思ったけど、全然そんな気にならず。マーシャルローをWOWOWで見る有様。あまり面白いとは思わなかったけど、FFやりながらだったし(^^;。やっと召還獣アニマをゲット。これでだいぶ楽になるかな。「ようじんぼう」はまだお金が足りません...。もう一息なんですが。

ふぅ〜首のところにちょっとできもの(脂肪の塊というか、にきびのお化けというか、吹き出物のごっついのというか...)ができてます。数年以上前からできていたのですけど、ここ一週間くらいで突然巨大になりました(直径3cm以上)。ストレス?自分で取りたいのですけど、なんせ首の動脈のすぐそばなので、そういうわけにもいきません(下手したら意図せず自殺になってしまう)。病院いって取ってもらうかな〜。でも、今週は水曜までは絶対に休めないので、それまではなんかごまかさないと...幸い、Yシャツ着てればかくれるからいいのですけど、それがかえって悪くしているのかもしれません(汗かくしね)。

木曜までごまかせるといいな〜。そういえば、今日は重陽の節句だったんだ...すっかり忘れてた。そうそう、大学時代の友人に長男が誕生したそうです。おめでとう!(ギレンとかラインハルトとか公太郎(はむたろう)とかつけたかったらしいけど、奥さんの壮絶な反対にあったらしい...)。

 



8日 土曜(にし&きたのほうがそんするきょくしょてきなあめ)

おきたのは9時。しかしながら、会社にいったのは14時(^^;。もっとさくさく出社しないと帰りも遅くなるし、損するだけだなぁ。というわけで、シャワー浴びてから出勤でした。出かける途中に最寄の本屋によって、雑誌購入(Graphic World)。

会社に到着してから昨日のログを丹念に眺めてました。おや?この関数は..あ、この前こう直しちゃったんだ!まずいな〜業務が直さなくてもよくしちゃったら、自分のところが影響受けてた...うちらが作るものだと、絶対に出てこない現象なのですが、彼らが作るものはちょっと方式が違うので、確実に出てきます。まずいということで、大慌てで修正。ほとんどの部品が共通で使ってるから、全部修正したほうがいいかな...。とりあえず知ってる範囲で確実に使われてて、まずいところを修正。

終わってから、本格的にGUI変更のデモ画面作成。デモなので実際には動きませんけど、まぁイメージをつかむ程度には。すでに「こんなのがいいなー」とネタ元をもらってるので、それをぱっくんちょしつつ、私の好みで画面を作って生きます。しかし、実装が大変そうだ...。やるのは多分私だけど。こつこつと作ってて、まぁこれなら文句が出ないだろうというところ。

そうこうしてはまってたら、退社が20:30頃。ほんとはもっとやりたかったんだけど、速報サッカー21をみたかったので、ぶっち(笑)。明日は自宅でちょっと資料をまとめる作業くらいやらないとな。台風来るみたいだから、外出もできないし。

昨日もちょっと書いたけど、関連会社の副社長から「品質はどうなっとるのかね」という質問メール。まぁ、頓珍漢なものもあったけど、指摘そのものは正しい。つーか、今私たちがやってる体制で品質を書くほう仕様なんて能天気すぎる。ベストは尽くすのですけど...。思わず部長に「こんな指摘出るの当たり前ですよ」と文句メール。この事業部って、今まで個別にしか造ったことがないからこういうことがわからないのかな...。

ああ、明後日からほんとに忙しい一週間が始まる...。生半なことでは間に合わない。どうしよう。台風がすべてを流してくれないかな。

 



7日 金曜(ん〜たぶんくもりかな?)

やっと今日で今週終わり(たぶん明日も出勤するけど)。10時ぎりぎりに出勤して、今日はすぐにリリース作業...のはずが、昨日終電間際に見つけたバグ修正のおかげでお昼ちょっと前まで引っかかってました。ビルドを仕掛けて、お昼過ぎ。

お昼からCD-Rに差分を焼く作業。やっぱり一日もかからない時間でやっちゃだめですね〜。なんでこんな体制なんだろう...ふつー一週間くらいとって、バグ修正確認して...とかやるのに。私一人で9割以上のコード書いて、テストして...できるかー!もう切れそうです。それでもなんとかリリース物件を作って、3時ごろお出かけ(ずいぶん遅くなっちゃったけど、最初からこんなものだろうと思ってた)。

向こうにCD-R渡して、あちらこちらから引っ張りだこ。人気者なのか、ただ単に便利屋なのか...。副社長からは「入れるたびにトラブる」といわれてるけど、そりゃ〜readmeをよく読んでから適用してよ!ってのも結構あります。そのほか打ち合わせなどを少しやって、会社に戻ったのは21時ちょっと前。

そうそう、今日働いてて「諸元は...」という言葉が出てきました。すると若いやつら(25歳)が「しょげんってなんですか?」と聞いてくる。一堂(30以上)びっくり。うそ、知らないの?どうやらぼけてるわけじゃないようです。「車の諸元」って言うじゃないといっても、知らないとくる。うーん、そうなのか〜もう死語の部類に入ってるのか、技術屋独自の古い言葉なのか...。じぇねれーしょんぎゃっぷ。

メモリリークも最新のモジュールで確認すると、私の範囲内では出てないことが確認できました。無効の物件では出まくりだったけど(^^;。ふっ、正義は勝つ!もうこれでなにも言わせません。

移動する途中に本屋へ寄ると、いろいろ出てたので買い込み

・岳飛伝 四巻
・六人の超音波科学者
・魔界都市ブルース 孤影の章
・C#標準リファレンス

久しぶりに買った買った。ちょうど読む本が全部なくなってたけど、情報処理試験まで読む本がなくていいなぁ...と思っていたのに。もちっと我慢しろ>私

戻ってから少しお仕事。向こうで教えてもらったバグの件...うーん、謎です。確かに特殊なつくりしているけど、開放処理が走るのはへんだなぁ...業務の画面から呼び出してもいないのに。そうこうしていたら今日も23:39の電車でした(;_;)。

帰って日記書こうと思ったけど、完全にダウン。おやすみなさい...。

 



6日 木曜(てんきがわからん...)

今朝も目覚ましより早く起床(それでも8時)。大急ぎで洗濯してから出勤。少し遅刻だけど、まぁいいや。今日はすぐに座れたので爆睡していたのですが、水道橋でふと目が覚めると「あれ?仕事が終わって、帰ってたんだっけ」と1.18秒くらい考えてました。末期症状です...(駅で次の駅の表示を見て思い出した)。

今日もお仕事開始。今日中に排他とか作りこんでしまわないと。作っていたらあちこちやってくる障害や問い合わせ。いちいちお答え。昨日から悩ませている障害があって、サーバ通信→ダイアログ表示→サーバ通信というのを繰り返すようなプログラムを作ってると、途中で死ぬことがある...という話。

ソースをもらって調べたところ、確かにいくつか間違いがあったり、仕様がよくわからないところがあるのですが、基本的には悪くない(はず)。ログを見てみると、不正に走っちゃいけないデストラクタが走ってるし...。これって、ひょっとして今抱えている障害と関係するのかなぁ?うーん。先延ばしにもしたくないから、なんとかしないと。

お客さんへの適用をやる取りまとめ部署の課長がやってきて、「来週月曜朝、機器構成のまとめをするから新川崎の会議に出席して」と言ってくれました。ふざけた事言ってくれます。私の予定を抑えたければ二週間以上前からお伺いを立ててほしいものです(マジ)。

しかも私はこの課長をにくからず(本来の意味です)思ってるので、まったく好意的な返事はしません。「その会議の二時間もひねり出せません」といっておしまい。私がいなくてもそろそろ自立してもらわないとね。来週適用のSEへの説明のねたとなる資料みたいですが。

昼過ぎからちょっと脱線してコーディングしていたけど、時間もないし(リリースは明日だ(笑))、作り変えることが確定しているツールなので、作業は中止。本来の作業をこつこつと。ん〜ぽかミスが多いな。なんとか形になったかな〜と思ってたら、バグが出た...。原因もわかって、なおそうと思ったけど、電車の時間がなくなったのでここまで。今日はぎりぎりで東京タワーに勝った。

そんなわけで、会社を脱出したのが0時ちょっと前でした(;_;)。明日のリリースできるかな?テストも充分じゃないのに。

 



5日 水曜(あれ、はれまはちょっとだけ?)

今朝は起きたら7時前。おお、やはり気合が入っていると違う。が、半分寝ながら自動的に食事をすると...寝てしまいました。最後の理性でテレビをつけておいたので、一時間くらいで起きるかな?と思ってたらちょっと寝すぎて、8:45に第二の起床。当然もう大慌て(笑)。

というのも今日は次期プロダクトに関係するものの会議があったのです。ま、大体思ってたとおりのことしか話に出てこなくて、管理職向けだったなというところ。後から思ったけど、一箇所だけ手ひどい修正が入るかもしれないけど、どうしようかなぁ...質問してからか。二つ併売されているプロダクトの区別がWebではよくわからなかったので、その違いが明確化されただけでも収穫でした。

会議は押しに押して、昼休みから40分ほどずれ込みました。その後大急ぎで昼食を取って、評価に関する打ち合わせを少し。Holonにやってもらうことって実は多くないんだよなぁ...うちがやらなきゃいけないことばかりで。人くれ。その前にメモリくれ〜。私の来週のスケジュールは決まってるので、最高に早くできて二週間後からか(;_;)。

午後からメモリリークの件に関して簡単にけりつけて、障害調査と作りこみなど。またまたHolonのバグチックな障害が一件来たので、それに時間を食われてしまう...。なんとかならんのか!来週の説明会のことで課長と簡単に打ち合わせしたり、また某社の副社長からとんちんかんなメールが来たので、その回答考えたり...。

来週の説明会はほんとに運動おんちの小学生が運動会前日の気分を味わっているかのようです(笑)。小学生のころはいやでしたね〜。当日になると開き直って、それなりに楽しんでいたんですけどね。思うに、あの練習がいかんかったんじゃないでしょうか。毎日1〜2時間くらい練習していた記憶があります。今にして思えば、当日楽しめないって(笑)。高校野球なんかでも、いい大人なんだから入場行進の練習は要らないと思うのですが、そこからきてるのでしょうか?

今日も23:45までお仕事して脱出。いいかげん、気持ちを休めないと心臓によくありません...今もあまりいい感じじゃないのに。今週は多分土日仕事しないといけないかな...説明資料作るのに。土曜はともかく、日曜は家でやりたいけど、家だと絶対やらないからなぁ(笑)。

 



4日 火曜(とおざかるたいよう)

うーん、朝夕がめっきり涼しくなってきました。フロアの中のほうが暑いくらい(特に冷房が切れると)。こういうときに薄着で寝てると風邪ひくんですよね...今ひきたいけど。

今日もだら〜っとしながら出勤の準備してると、はたと気がついた。「今日って進捗じゃなかったっけ?」確か二週間前にやったような...でも、やるという話を聞いてないなぁ。まぁ、今からじゃ絶対に間に合わないからいいかと思って出勤すると、果たしてありませんでした。ほっ。

朝見ると某関連会社の副社長から質問メール(当然うちの管理職経由)。また説明書に書いているようなことを聞いてくる...。なぜ読まない〜ないと「マニュアルは?」と聞いてくるのに、マニュアル用意すると、直接聞いてくる。どうゆうこと?わかりにくいのなら「ここはどういう意味だ」と聞いてほしい。なので最高にそっけない返事「マニュアル見ろ」(ある意味当然)。

今日もメモリリーク。だいぶ片がついてきました。昨日の日記で書いた「物理メモリ(正確にはWorking Set)をだんだん喰っていく」というのは、どうもWindowsの仕様のようで。あれ?いつのまにそうなったんだっけ?確かに仮想メモリをだんだん喰っていくのはメモリリークだけど、物理メモリもそんなに喰っていくような仕様だったっけ?と思っていると、果たしてそうなったらしい。

Windows NT4.0 SP5まではほどほどにしか取らなかったんだけど、SP6aになって変わったらしい。Working Setは物理メモリがあればあるだけどかどか食べるらしい。SP5まではほどほどにしか取らなかったらしい。どこかにドキュメントもあるそうな。多分Windows 2000でも同じなんでしょう。ミドルウェアやってる人から教えてもらったけど、そうだったのか〜。でも、心臓によくないよね。特に管理職なんかには(笑)。ほかの...特にUNIX系のOSの実装はどうなってるのかな。UNIXといえば、昔はメモリが仮想メモリからも取れなくなると、OSが固まると評判だったけど。

そういうわけで、メモリリークはこれでけり。ついでにほかのことも直して、万事めでたし、めでたし(かな?)。後、報告書だけは書かないといけないんだな...。後々の資料にもなるから、ちゃんとしたのを用意しないと。

はぁ、一週間くらいやってたかな?これにて一件落着。きりもいいので、今日はこれにて帰宅!(でも、23:30会社脱出...)。

ひょえ〜HPがCompaqを買収ですか!これは正真正銘びっくりした。絶対にとは言わないけど、Compaqは買収されなさそうだったんだけどなぁ。そうでもなかったのか。日本法人はなんも聞いてないということだったんだろうけど、Compaqに勤務している友人も「この報道で始めて知った」そうでした(^^;。ちなみに彼はDECからCompaqへの買収に伴い、移った人なので、本人が望む望まないにかかわらず、三社目の勤務先(?)だそうです(笑)。

 



3日 月曜(いつのまにかさったあめ)

今日からまたまたお仕事。予定通りの時間に起きて、予定通り定時に出社。しかし、周りの人は誰もいない(^^;。ま〜昨日も夜遅くまで皆様働いてたみたいだし...。通常の朝礼のほか、異動のお知らせ。以前から聞いていた話だったけど、周りにいた人がべちゃくちゃうるさい!あまり人の事はいえないけど、やめてほしいなぁ。

岡山のほうの会社が新しい会社になるということで、IPアドレスの切り替え作業の話が出てました。うげ、そういえば、新会社になるんだから、ひょっとしてまた牛のクライアントをいっせいに切り替えないとだめ?がーん。岡山の友人に聞いてみたところ、三月末までは旧ドメインでも大丈夫だそうだけど、社員だけじゃなくて、協力会社(外注)の人はシンメールシステムのアカウントもらえないから、メールサーバはだめだけど、DNSやproxy用にひょっとしたらドメイン残すかも〜という話でした。いや、ぜひ残してほしいものです(^^;。結構大量にばら撒いてるので、proxyを直すの大変なんですわ(笑)。

今日も一日メモリリーク調査。いろいろ調べていたけど、まだよくない。うーん、なんでかなぁ。ほかの質問とかもいくつか回ってくるけど、ちょっとこの件に集中したいので、回答がおざなり。でも、いまさら「このパッケージに使うほかのソフトウェアはなに入れればいいの?」って聞くかぁ?サーバならともかく、クライアントはもう一年くらい自分たちでやってるじゃないか....もう少し知恵をつけようよ。

メモリリークの切り札、Purifyのライセンスをインストールして、使ってみました。んが、めちゃくちゃ遅い!いや、一台で完結しているようなシステムならこれでいいと思いますよ。充分な反応速度だし。ところが、クライアント/サーバシステムみたいなのになると、通信がうまくできないみたいで、もれなくエラーになってくれます。ん〜なんでかな?サポートに聞いてみるかな...。

ま、そんな時間もないので、原始的な現在の使用量をこつこつと取得する方法でなんとかかんとか。今朝の時点で一度のサーバ呼び出しで100KB位リークしていました。もういい加減飽きがきて、「そいえばサーバにコネクションが残るという障害があったな...」と思って調べてみると、これがあっさりと解決。ほんの二行ほど書けば出来上がり!原因は定番の開放処理を書いていなかったというやつ。

これを試してみたところ、一回のコールで15KBにまでメモリリークを削減できました。物理メモリを食いつぶしているだけだし、ほかにも気になるところがあるので、後数KBは減らせるでしょう。めざせ2KB。なんせ、数十端末がアクセスに来るから、ちゃんと開放しておかないと大変なことになってしまう。

ん〜やっぱりさくっとうまく行くと気分がいい。遅くなったけど、結構幸せな気分で岐路につきました。今日はなんと8:30〜23:30までお仕事...。なんか最近まじで心臓の辺りがちょっと痛いんですけど...。来週は説明会が1.5日ほどあるから今週はその準備で大変だ。

 



2日 日曜(お、ひさしぶりっ!...のはれ)

昨日3時に寝たというのに、起きたのは8時ごろ。お洗濯して、布団干して、久しぶりにFF X。前回あんなに苦労したシンへの突入があっさり終了。14万もHPもってるのに、結構よわっちい。あっという間に12万位までけずって、最後はバハムートの怒りの一撃でアウト。アーマーブレイクかけてるとほんとに弱い。最近は雑魚敵にもかけてるから、アーロン君のMPは不足気味です。

シンの体内を少し探索。相手も結構強くなってきてます。宝箱を幾つか見つけたところでいったん退却。世界めぐりの旅です。攻略サイトでいくつか情報を引き出して、せめてもうすこし召還獣がほしいところ。七曜の武器まではあってもなくてもいいけど...まず鏡を手に入れないと宝箱があかないので(^^;。

やっぱり某遺跡の敵は強い!今だと全滅してしまうわ〜。こつこつとやって、破のスフィアの宝箱も後ひとつ。場所はわかってるけど、あそこに破のスフィアって出てきたっけ?これでアニマが手に入ると思うとにこにこです。今まで取ってるつもりだったけど、全然取ってなかったし...。

ところで、ちょっと前からまたずれができてます。今まではちょっと歩行に支障があるくらいだったのですけど、今日ちょっと下着が触れたらすごく痛い!ちょっとしゃれにならない痛みだったので、早速軟膏を購入。早く直さないと...。

で、その買い物に行ったときについでにサンバカーニバルをちょっと見てました。もう一年経ったんですね〜。あれ、この人去年見た気がする。去年も派手な(ふりふりフレアスカート)履いていたからよく覚えてます(美人だったし)。帰宅してから笑う犬の冒険見つつ眠ってしまいました...。

M.シューマッハは前人未到の通算52勝ですか...年間平均5勝だけど、ワールドチャンピオンがそのうち4回(今年含む)。10年だから結構いいペースですね。もう1〜2回チャンピオンになっててもおかしくないかなという気はしますけど、プロストも3回だっけ?だから、こういうものなのか(ちなみにプロストがそれまで51勝で最多記録)。

やば、情報処理の模擬試験、明日には送らないといけないのに、気がついたのが23時過ぎだった...どうしよう。明日会社でやっちゃおうかな。

 



1日 土曜(いっしゅんだけはれ)

昨日も疲れて爆睡モード。起きたら11時過ぎで、会社に着いたらまたまた14時頃。はぁ...なんでかな。もっと早く来ようと思っていたのに。どうしても早く出社できない。ま、休出だからいいけどね。

今日も少しだけメモリリークの調査して、一区切りした後新しく作る物件のテスト。いまさらこんなもの作るかなぁ...って気がしないでもないけど、まぁ仕方ないか。試してみたけど、遅い!起動がずいぶん遅くなった感じ。おまけに二回クリックしてるような気がするし(ま、これは何とかしましょう)。

しかし!これが全然動かない(^^;。おかしいな、SQL Plusで実行確認したときはちゃんと実行できたSQLなのになぁ。何がおかしいんだか。ほんとは18時30分くらいに帰るつもりだったけど、この件がはまりにはまって、結局平日どおりの23:30頃に電車に乗ってしまいました。

当然、今日のサッカーもスーパーサッカーも全部なし(;_;)。憂さ晴らしのように少しゲームをし始めると、あっという間に3時になってしまったので、おやすみなさい...。