ホームへ戻る お便りを出す。

 

 



31日 水曜(はればれ〜)

やばやば〜(Part3)。起きたら8時過ぎてました...当然洗濯はキャンセル。速攻で出ても10分くらい間に合いませんでした。まぁ仕方ない(と毎日言ってる気がする)。

出勤すると怒涛の障害メール。う〜、ごもっともというものがほとんど(一件だけDB作ってないためと思われる障害があったけど)。リリースが明日だから気を使ってるみたいですね〜もうちょっと早くいってくれればいいのに。まぁ仕方ないか。でも、ちょっと腹が立ったメールが一通。

最初に電話でやってきて、調べようかと思ってたら、メールで画面のハードコピーだけ...うが。もう、素人じゃないんだからログとか調査に必要なものつけてくれよ〜というと、「そんな時間ないから、作り直しちゃった。そっちがリリースの形態を考えてないのが悪い」と言い切る。

そりゃ確かにある程度あるけど、こっちはexpでOracleのDBを出力することを前提に考えていたのに、今日になってSQL文でビューを作りたいといったからぢゃないか。もちろん、作ってもいいのだけど、内部処理の都合上、固定ルールでSQLを書かないといけないのに...ということを報告して、この件は終了。二時間も使ってしまった。

二台マシンを使っているけど、一台がどうにもこうにも動かなくなってしまいました。仕方ないのでフォーマットしてOSから入れなおし。ちょうどMetaFrameの試用期限も切れてきたし、いろいろほかにも怪しいところがあったし。ついでにマシンを乗り換えです。

並行して作業はできる...のですが、やっぱりペースダウン。何をやろうかとちょっとだけ考えて、結局IISのwebとftpの仮想ディレクトリを自動的に作ってくれるVBScriptをしこしこと。ADSIを始めて試しているのですが、なかなか楽しい。ちょっと悩んだけど、目処は立ちました。

というところで、今日は23:45。うげ〜さすがに今日は自転車に乗る時間がありません。今日はとある事情で一日中新ビデオマシンをつけっぱなしにしていましたが、連続した番組が録画されていませんでした。ファイル名の変更に失敗したみたい。ほかのやつはちゃんとできているのにな〜なんでだろ?

で、DVD-RWでATRACの音楽データ保存しようと思ったら...フォーマットに二時間かかるんでやんの(;_;)。書き込むのは倍速でもフォーマットは等速かい。こりゃやるのに勇気が要るなぁ。

 



30日 火曜(くもったけど、ふったみたい)

やば〜(Part2)。起きたら7時位。大急ぎでしたくして、出かけたけどやはりちょっと間に合いませんでした。んで、寝てないもんだから、進捗の最中もぐうぐう。ま、大半は関係ない話なのですが。

朝はそこそこお仕事して、あっという間に午後です。午後からやっと新しい物件に手をつけ始めたのですけど、間に合わないのがもう見えてるんだよな〜どうしよう。かといって、増員は全然人がいないそうです。ま、きても一緒なのですけど...。それでもこないより何ぼかまし。ドキュメントをまとめつつ、今やってることを理解して、そして半月くらいでコーディング手伝って欲しいな〜。経験者というより、勘のいい人募集。1を聞いて10とは言わない、5位理解して欲しい。

10月末リリースだけど、12月のこととか、さらには新規で作ってるものも考えないといけない。どうしよう〜。来年3月くらいまでこの状態?やめちくり〜。なんか最近まじに体調がよくなくなってきた。胸の奥の辺りとか...。

今日の調子はよくないので、一時間ほど早く帰って、20分少々チャリンコこぎ。せめて一月くらい続けたいけど、雨とか仕事の都合もあるしな〜。終わってからPCのセッティングだけど、まぁよくないパターンはつかめました。ただ、一番困るのがモニタが突然ブラックアウトすること。

ブラックアウトしたら復旧しません。電源のON/OFFで戻ればいいほう。2〜3回繰り返してやっと戻ることもあります。ちなみに三菱のRD-17G。買った人も多いんじゃないでしょうか。17inchで始めて実売10万円きったモニタですから。その代わりひどかったですけどね〜ゆがみとか。

で、オーバーシュート気味なのを見て、ふと解像度を下げてみると、これがぴたりと当たる。今までは1280x960@75Hzで使っていたのですが、1152x864@85Hzで使うと現象はぴたりと収まりました。くそ〜これかい。経年劣化が進んだ機械を限界ぎりぎりで使っちゃだめですね。週末にもまた80K円の出費かと思っていましたけど、これで二ヶ月くらいは耐えられそうです。

ちょっと録画を久しぶりに試してみました。正常に終了しましたけど、ん〜どうしようかな。エージングをかねて、明日一日つけっぱなしにしてみようかしらん?機械である以上、あたりは出しておかないとね(って、違うかも)。

 



29日 月曜(はれ)

やば〜起きたのがまず7時すぎ。この時点で間に合わなかったんだけれども、つい安心(?)して寝てしまいました。起きたら8時...いつもの出勤時間です。ねむねむ。やっぱりあんな時間までおきてるんじゃなかった。とはいっても、きりが悪いし。

というところで、今日もお仕事開始。今日もまたまた仕様追加のメールがやってきました。しかも、先日来たやつとほとんど同じ。うが〜なんとなく予想はしていたけど...。というわけで、処理をちょっと切り出して、新しい関数作っておしまい。その後は新しいものづくりだけど、さっぱり進まない。うーん、やっぱり仕様を作ってあきちゃったか...。

ちょっと早く帰ってまずはチャリンコ。20分くらい乗ってました。う〜ん、いい感じで疲れます。もうちょっと乗りたいけど、それなりに。

で、本番の作業開始。電源交換、マザー交換、CPU装着...おい、これすごすぎるぞ(^^;。マザーがそっくり返ってます。見た目でわかるほど。リテンションも結構苦労しました。はまる事ははまるのですけど...CPUの大きさに比べて、ヒートシンクの巨大なこと。体積比で一体何倍あるんだろう?

起動してみると難なく起動。これで上記三つのうちひとつ以上が悪い事は確定です。ま、このまま。起動がなんかむちゃくちゃ早いんですけど。これがXPになるとRapid BIOSの効果がもっと効くのでしょう。そういえば、NICがはいっているといってたのに、コネクタはオプションだったので、事実上入っていませんでした(;_;)。CNRのカード買うか、今の使い続けないと...今のはスタンバイをサポートしていないようなので、あまり使いたくないのです。

やっぱりくさっても1.9GHz。早い早い。完全にHDDがボトルネックになってる感じ(ちなみにATA66のDPTA)。う〜ん、買っちゃおうかな。んで、Intelのチップセットドライバを入れてみると(i815からi850への乗り換えだから)、さっぱり動かない。あせってWebからダウンロードしてみると、それもうまく動かない。おまけにほかのものも今ひとつになってしまいました(^^;。仕方ない、全部インストールしなおすか〜。ちょうどやりたいと思っていたところだし。XPはちょっとやらない予定。

NICとHDDも買い換えたいな〜。散財Part2が近そうです。そんなわけで、3:30AMに就寝。明日も朝早いのに...。

 



28日 日曜(でかけるのがおっくうなあめ)

今日はなんとか起き...たけど、予定時間より一時間以上も遅い。一度秋葉原によってみました。ん〜価格改定の恩恵を受けるのはちょっと先かな?IntelのD850MVは昨日安売りしてたのか〜。無茶ショック。5000円近く違ったのに。CPUをワンランク上にする価格くらい出たのになぁ。

ということで、その足で行ってきましたモーターショウ。華やかさはちょっと欠けてるかな?まぁ時節柄自粛なんでしょうか。コンセプトカーは相変わらずコンセプトカー。異常な人気だったのはZとかMS-8とか、いつもどおりカウンタック。やっぱりスーパーカーブームのころのやつが多いからでしょうか?コンセプトカーも近未来のSFの物ばかり出ていますけど、一つぐらい実現してほしいなぁ。そうそう、グランツーリスモでコンセプトカーを使うバージョンが出ていましたけど、スペックってどうしているのでしょう(^^;。おそらくエンジンはない張りぼてばかりだと思っているのですけど。16時ごろ脱出して、秋葉原へ。う〜もうちょっといたかったな。結局300枚くらい写真撮った?

で、お買い物


CD:エンヤ フォー・ラヴァーズ
CD:相川七瀬 The Last Quarter
CD:TWO-MIX 0G(0に斜線)
DVD: ハンニバル
SOFT:WinCDR 7.0 Ultimate
HARD:Pentium 4 1.9GHz
HARD:Intel D850MV
HARD:RDRAM ECC 512MB x 2
HARD:ネットワークウォークマン NW-MS11
HARD:ENERMAX 451VP(電源)

散財散財〜。CPUはともかくとして、メモリまでこれになるとは思わなかった。朝見たときにはまだたっぷりあったのに、今日だいぶ売れたらしい。256MBのECCなしならあったんだけど、一本だけ(^^;。RDRAMが一本だけでどーすんじゃー。

で、買っただけでまだつけていません。明日ちょっぴり早く帰ってなんとかしたいな。写真はまた今度。

 



27日 土曜(しごとするのがもったいないはれ)

今日は比較的早く目が覚めたので、さくっとお洗濯してから出勤。が、予定より二時間も遅かったので、秋葉原には寄らず、そのまま出勤。がりがりコードを書いてみると、どうも動かない。あれ?というか、だんだん動かなくなってくる...。

いつもはMetaFrameを入れたマシンにリモートで入って、そこの上で実行とかしているんですけど、これがだいぶ遅い。どんどん遅くなってきている。実行トレースを出してみたけど、どうも処理が食い違ってる。関数から戻ってこない。行き着く先はどうも環境がおかしくなってきたみたい?という結論(私のところでは同じバイナリが動くし)。それも変なんだけどなぁ...まぁ、最近コンパイルとかが異常に遅くなったから、再フォーマットしようとは思っていたんだけど。

で、私の環境でテストしたらさくさく動く〜。数時間悩んでいたのは何だったんだ。評価終了したので、送付。はぁ、これだけで21時までかかっちまった。物そのものは17時位にはできていたのに。おかげで秋葉原も新宿もいけずじまい。

おお、マリノスがナビスコカップに勝ったのか。う〜ん、失礼ながら勝てるとは思わなかった(^^;。明日はモーターショウだ!って、雨かい(;_;)。12:30〜21:30位までお仕事。

う〜ん、Intelが日曜日にCPUの価格改定か。1.7GHz買うつもりだったけど、1.8位にしてみようかな。2.0や1.9は後で泣きそう(^^;。

 



26日 金曜(はれてる)

修理の目処立たず。昨日朝三時までかかってばらして、綺麗にしたけど、全然起動せず。うーん、とりあえず今日の録画はビデオデッキのほうに回しました。お仕事はいつもどおり10時から。

なんとかテストが終了して、送付。ま、使ってもらえないだろうけど...さらに新仕様の要求がチラッとやってきました。今頃...来月からユーザーが触るから急ぎなんだろうけど、聞いてみたら果たしてそのとおり。今月中だってさ〜ま、たいしたことないけど...これを私宛に直接来るのだけは勘弁して欲しい。とりあえず明日かな。

そういえば、世間では昨日Windows XPのOEM版の発売に伴い、深夜に買って帰った人が大勢いるそうで。う〜ん、確かにその時間に秋葉原に行こうと思えば行けない事はないですが(^^;。そうまでして欲しくないし、しばらく様子見です。ひょっとしてMSDN買ってしまうかもしれないし。MSDNは一体どれを買おうか...。

明日からモーターショウみたいですけど、いけないよぉ。帰りか、行きがけにマシンのパーツを買っておきたいが、う〜ん、それまでに仕事を終わらせられるだろうか。明日こそは早く出勤して、さくっとかえりたいな。

というわけで、今日も10:00〜23:30。そうそう、今日の給与明細見て、驚きました。オンラインと紙に印刷したものを両方見たんだけど、間違えてた...というのではなくて(^^;、額。確かに働いたからなぁ...。PCがちょっとアップグレードしそうです。

 



25日 木曜(しょうげきのはれ)

今日はほぼ何事もなく過ぎたのですが、BBSに書いたとおり、ビデオデッキパソコンが停止していました。いや、正確に言えば、通電はしているのですが、マザーから先に行ってない?最小限にしてもブートしないし、ファンや+5V、+12Vを使うものだけがむなしくスピンアップしてくれます。

もう泣きそう...録画も多分できてないだろうし。う〜ん、一年経ってないんですけど〜。このCPUの固定はえらく苦労しました。もう買い換える気力もないので、新しいの買っちゃおうかな...。今日の録画予約は幸い一本だけだったけど、ぜひ見たい番組だったから痛い...。とりあえずほかの人からDVDをまわしてもらう予定。ショック大きいっす。今日は10:00〜23:45まで。終電一本前で帰りました。なかなかスリリング。

 



24日 水曜(ややすくなめのはれ)

今日も根性で起きて、お洗濯開始。でも、柔軟剤入れ忘れた...。のんびりと出社すると、電車を一本逃してしまって、数分遅れ。でも、最近動じなくなってます(^^;。出社すると「勤怠を入力してないぞ〜」というメールが。うげ、確かに昨日入れ忘れてしまった...けど、朝9時を締め切りにされると私には無理ですがな。なんとか前の日には入れてしまわないと。

ちょこっとお仕事をしつつ....あれ?何やったっけ...思い出した。MicrosoftのIntelliMouse用新ドライバを入れてみたんだ。が!展開後、セットアップが自動的に実行されるはずが、さっぱり動かない。業を煮やして、展開したディレクトリのsetup.exeを動かしても動かない。リブートしなきゃだめかな?と思ってリブートしたのですが、これがおおはまり。

なんと「キーボードとマウスが一切効かなくなりました」(爆)。幸いにも電源ボタンを押すと、電源は切れるので大丈夫なのですけど、これでは仕事ができない。ちょっと調べてみると、マウスとキーボードのレジストリからドライバの記述がごっそり落ちてます。おそらくセットアップが消したのでしょう。ちなみにキーボードはこちらもMS製のInternet Keyboard Proを使っています。

もう一台マシンがあるので、そちらからリモートでレジストリを書き換え。¥¥HKLM¥System¥CurrentControlSet¥msi8042というキーにある、EXPAND_SZ文字列"ImagePath"を追加して、展開されているキーボードドライバを%SYSTEMROOT%¥System32¥driversディレクトリにコピー、もちろん、ImagePathにはこのディレクトリ名を書くのです。ただし、環境変数の書き方がちょっと違うようで"¥systemroot¥system32¥drivers¥ドライバ名"としないといけません。

キーボードを書き換えたので、次は同様にマウスも書き換えて再起動すると...無事認識終了。NT4だったから結構うまく行ったけど、Windows2000だとどーなるんでしょう。やっぱりリモートから設定の書き換えができるっていいなぁ(普通の人はなかなか思いつかないかもしれないけど)。もうかなりあせってたので、「再インストール」という言葉が何度も思い浮かびました。

というわけで午前の部は終了(はやっ)。午後からは進捗にお出かけ。いろんな話題で紛糾。XMLをサーバクライアント間のデータやり取りの形式として使うという事は事前にコンセンサスを得ていたはずなのに、いまさら回線が細いところは困るという話が出てきた。最初からわかってたことじゃない...ということを言うと、「客先にそういうことをいってみ」と発言を封殺する部長。客を持ち出して議論をつぶすのはよくないやり方です。客は関係ないじゃない。内部の問題なのに...。

今日は特に呼び止められなかったので、そそくさとオフィスに戻ってお仕事。大体ツールの形が見えてきたけど、いまいちクラスの使い方とかが面白くないので、作っては張替え、作っては張替えしています。ま、大体見えてきましたが。まずまずというところ。今日のお仕事も10:00〜23:30でした。

 



23日 火曜(すかっとはれ)

おきてみるとまたまた8時ちょっと前。う〜ん、起きれません。ほげほげしてから会社へGO!今日は進捗がないので、のんびりとお出かけです。明日はちょっといやなのがあるんですよね...客先で。

今日もツールの作成。相変わらずおばかなミスが結構多いです。ロジックは全くミスしないのですが、ほんのちょっとした間違いは結構あります。いいのやら、悪いのやら...。今日も散々悩んでいたバグがちょっと違うところを見ていて、別の変数を参照してただけだったし...。ちょい自己嫌悪。

MetaFrame XPの本物を入手しないとな〜ということになっていますけど、むちゃくちゃ高い(定価は150万円/サーバくらい)。そこでほかのところに(マシン込みで)買ってもらって、こちらで評価する〜ということにならないか交渉してみたのですが、はかばかしくない感じ。すべてにおいて緊縮財政になっています。設備をばらばらに購入するのではなくて、一括管理するという方針になってから億円単位で削減できたといっていますが、そりゃ単に買わせてくれなかっただけだろう...。

これも結構おかしいんですよね。一年目は一律定額、二年目以降は2K円ずつ使用料が下がります。これはPCであればどんなスペックでもメモリなどの周辺機器を含めて同じ価格。つまり、「頼むときはむちゃくちゃリッチなのを頼まないと損」ということになります。ま、これがなかなか難しいのですけど...。向こうはたくみに安いもので抑えようとしますし。

以前、お客にデモするためにサーバとしても使えるようなノート(CPUもメモリも1G)を頼んだのですが、「メモリ256MBなら用意できるんで変えてくれ」といわれて文句を言ったことがあります。お客さんに遅いのを見せるわけにはいかないじゃない。結局すったもんだして手に入れましたけど。

サーバは最近100K円を切る、とても安いものが出ています。これくらいでいいのですけど、そうするとソフトの高さが際立っちゃうし、難しいですね。お客さん(というか、この部署の人でも)箱物はお金を出しやすいけど、ソフトにはてんから出そうという気がないし。ぷんぷん。MSDN使えば結構楽できるのにな〜。というわけで、これは会社で買ってもらう予定。私もいろいろ考えたけど、個人でMSDN Professional Subscription買う予定です。Windows XPと来年出る2002 Server買うと思えばね。

本日も終了間際になんとか予定通りツールの製作終了。明日少し修正して、バージョン1.0かな。勤務時間は10:00〜23:30でした。

帰宅してから、チャリンコに乗ったけど、チェーンが外れてあせった(笑)。変速機動かしてるときはペダルを踏んでないといけないんだっけ?手ですぐはめることができたので助かりました。まぁアパートのすぐそばだったことも幸いしましたけど。運動不足解消のためですけど、深夜の1:00位に走るのは結構迷惑ですね...。

 



22日 月曜(くだってくだってはれのちあめ)

今日からまたまたお仕事開始。いつもどおりぎりぎりなんとか定時に間に合いました。んが、しかし!来てみたら上司が誰もいないんでやんの〜。みんな会議とか、お休みとかで結局朝礼はなし。来るんじゃなかった...。

いつもどおり眠い目をこすりつつお仕事。メモリリークつらすぎ...どうしよう。ほんとにもう一度ちゃんと測って、ない事を確認しないといけないなぁ。多分今ならないような気がする。きっと...。んで、もうひとつのほうの作業もなんとなく身が入らずにだらだらとコーディング。でも、ほぼ形になりました。う〜ん、STL便利だ(でも、LISTからの取り出しのところでちょっと悩んだのは内緒だ)。

stringがな〜ちゃんと文字コードを見てくれればいいんだけど、それは無理というものかもしれないし。UNICODEでやればいいんだろうけど、今度はUNICODEをサポートしていない言語で困るし...ということで、stringはあえなく断念。しこしこ文字列操作は手書きしています。まぁ、そんなにたいしたことないんですけどね。VectorやListがあるだけでも非常に助かります。みんな覚えてほしいなぁ。私はまだアルゴリズムをつかっていないのですが、これも使うとだいぶ楽になるでしょう。

うとうととしながらお仕事お仕事。先日からまた岡山の人がこちらに転勤になっています。三人ほどかな?そんなに岡山で食い扶持がないのだろうか。この通知を見るのも大変です。社員全体の認証システムを通って、さらに各個別のシステム(給与、全社通知、勤怠)それぞれに別々のパスワードがあります。シングルサインオンにしてくれ〜。不便で仕方がない。せめてパスワードあわせようと思ったら、受け付けてくれるパスワード長に制限があるし。こんなんすると、また管理職が「わからん」とか「忘れた」とか行ってくるに決まってるのに。

今日やっと勤怠システムが使えるようになったので(課長がサボってオーダを設定してくれてなかった)、一月分まとめて入力。タイムカードもなくなったことだし、これからも日記に勤務時間つけよう。というわけで今日は8:30〜23:30でした。

天気予報どおり雨が降ったから、自転車には乗れず...しくしく。小心者なので、アパートの廊下においている(キーはかけているけど、固定できないから、自転車ごと持っていかれるかもしれない)自転車が心配で心配で(笑)。まぁ9Fだし、外からばれなければ大丈夫だと思うのですが...。

スタイルシートをちょっと変えてみました。

 



21日 日曜(くだりざかたるはれ)

昨夜は早く寝よう寝ようと思っていたのに、結局寝たのは2時...。なんとか起きれたものの、その後洗濯してからお出かけ。受験票は持っていたけど、筆記用具を忘れてアパート出たところで引き返しました。試験会場が近所でよかった〜。そう、今日の試験会場は歩いていけるところなのです(地下鉄一駅分)。

予定通り間に合って、試験開始...なのだけれど!眠い!とても眠い〜。気力で回答選択していましたけど、都合30分以上寝ちゃったかなぁ。はっきり目が覚めたのは10:20頃(^^;。ちなみに試験は11時まで(笑)。平均一問一分くらいでとかないと。う〜昨日勉強したIPv6なんか全然でないでやんの(--;。おまけに出てくるのはどおりの勉強してないと出ないことばかり。私の実務では出てこないんだよ〜。

それでもなんとか時間一杯使って、全問といてみました。といただけかもしれないけど。二部の試験まで結構間があったので、コンビニに行くと、もう家まですぐそば。時間もたっぷりあるし、帰ろうかなと思っていたけど、立ち読みしてたら時間がなくなっちゃった(^^;。

ご飯を途中の公園で食べて試験会場である芝浦工業大学 中学・高校学校へ戻り。ここ、隣に区立中学校があるんですね。なんか変(^^;。考えてみれば高校で受けるの久しぶりかな?机がちいちゃい。第二部もぎりぎりまでかかってなんとか終了。第三部はちょっと時間に余裕ができたので、16時前に脱出しました。

んでもって帰りに安売りスーパーのOlympicへ。チャリンコを購入するのです(おー)。少しは運動しないとね...でも、原付もこのまま持っておく予定。MTBタイプのやつで、30K円程度ってところか。いくつか候補はあったけど、結構悩む。マットガード欲しいしな〜ほとんどのやつはついてないんですよね。乗らないとは思うけど、雨の日に乗ったら、背中に一直線に泥がつくのは避けたい。

すると、一機種しかない。まぁ、悪くないし、ほとんどの要件を満たしているからこれに決定。39800円のやつはカラーリングとスタイルがよかったのとアルミフレームで軽かったで、かなり悩んだのですが。整備してもらうと、サドルが汚れてる...ふいてくれたのですが、どうもね(^^;。が、なにか不都合があったみたいで、もう一台展示している別の自転車になりました。その間延々と待たされる待たされる。お金もなかったので、おろしに走ったのですが、走らなくてもよかった。

その場で納品ということにして、帰ったのですが、12年ぶりくらい?乗り方忘れてると思ったけど、そうでもないですね(当たり前)。中学,高校のころは毎日乗っていましたけど、あのころは自転車が重いと思ったよな〜かなり軽く感じます。ま、ギアも6段と24段で全然違うし。

すぐにアパートまで帰ったのですが、ももの筋肉がちょっと張ってしまいました。なさけな〜。が、その足に鞭を入れて、また本屋まで。少しずつ慣れていかないとね。帰りに長崎ちゃんぽんに寄って角煮を食べようと思ったら、角煮は12月からだそうな。がーん。

さて、これで新しいアイテムがまたひとつ手に入ったけど、毎日少しずつでも乗りたいな〜。

 



20日 土曜(いっつあきばれ)

昨夜四時くらいに寝たのかなぁ?ゆっくり寝ようと思ってたけど、予定通りやってきた宅配便にたたき起こされました。う〜いつもどおり黒猫は朝に時間指定すると9時にやってくるな。まぁ、おかげで平日の場合は出勤前でも受け取れるのですが。実家からの荷物。封筒が少しと後全部果物とか。うーん、食べられるかな(^^;。

程なくしてお洗濯開始。シーツはさすがに大きいので明日。うだうだしてたけど、終わってから明日の勉強でIPv6の資料を見たり。ほかのところはともかく、ここだけは資料をほとんど持っていないので。特にIPv4との通信とかその辺など。

Zeonic Frontも少しだけ(^^;。事前に聞いていましたけど、確かにこれは戦術シミュレーションとしてやるとまったく面白くないですね。完全マニュアルにして、がっつんがっつんいくのがよさそうです。ただ、最初リーダ機を操作しているので、これをほかの機体を操作するようにしておかないと、あっという間に終わってしまいます(事実、最初のプレイはそうでした)。私は猪突猛進タイプなので、相手の死角をつくとか難しい(^^;。

夕方から柏vs鹿島戦をちょっとだけ(半分だけ見て寝ちゃった)。うーん、柳沢レッドカードか。そんなんじゃいかんぞ。その後夕食購入にお出かけ。

う〜ん、今日はお仕事休んで(もともと休みだけど)勉強しようと心に誓ったのに、大丈夫なんだろうか。明日は明日の風が吹く。起きれるかな...。

 



19日 金曜(すずしいけどはれ)

今日は起きたら7時ちょっとすぎ...だけどまた寝てしまいました。起きたら7:30AM過ぎ。ううっ、洗濯して出勤するにはぎりぎりの時間です。まぁ今日やっとかないとそろそろ着るものの心配をしなくてはならないので、洗濯してから出勤。

今日はなんとか間に合いました。コーヒーを飲みながらお仕事開始。今作っているプログラムの形がだんだん見えてきました。ベースクラスと派生クラスで必要な処理をそれぞれ追加追加追加。いい感じ。まずは今の物件で動くものを作って、それから新機能を追加していく予定です。新機能の追加はちょっと先かな?考えたら結構追加しなきゃいけない処理がまだまだありそう...。

なぜか別の課長と今期のお仕事についてご相談(ここが変なところ)。今の仕事のやり方、人員の数は私の目から見ると変だし、少なすぎます。余談ですがこういうとき、「どう考えても」というせりふを使う人がちらほらいます。こういう人って大抵その人の視点からしか考えていないことが多いように私には見受けられます。ま、それを含めて「どう考えても」ならまだしも、「すべての視点から見たけどこの説が絶対だ」という意味で使われているように思います。

で、こういう人はちゃんと「どう考えても」という根拠とか、思考の経過を書けばいいのですけど、書かないんですね。これこれこういう視点があって、この視点からこの材料を考慮するとこうだから...というのを列挙してから「どう考えても」というのはまだ納得できるのですが、その人の思考を開陳もせずに書いても独りよがりの自説を書いているようにしか見えません。議論を封殺するだけならそこそこの効果はあるかもしれませんが。

めんどくさいし、私に被害が及ばない範囲でその人の考えを吹聴する分にはまったくかまわないので、いちいち付き合ったりしませんが、悪いことにこの話に乗る人が結構いて、それが大勢になっていくのはどうかなと思います。

まぁ、そんなわけで予算が未確定のまま下期がスタートしています。が、ほしいものはいろいろあるので、一応声だけは上げておかないと。一番ほしいのは人間かな(;_;)。私のクローンが後4人ほしい。そういうわけにもいかないので、ハードとソフトを少しばかり申請。

本日は珍しく歓迎会。まぁ、ほかの部署に異動になった人が戻ってきたのですが、それは建前上。まだ戻る前の部署で仕事しています。おそらく永遠に(?)このままかもしれません。が、その人の奥さんが体調崩しちゃったらしくて、急遽欠席。うが(^^;。主賓抜きでしまらないかなと思ったけど、全然そんな事はなく盛り上がってました。

仕事の話や二次会は馬鹿話など。あまりかけませんけど、平成15年に建つマンションを今から購入してしまうとはすごい。モデルルーム見ても、怖くてできないですけどね〜。同僚が買ったときは奥さんが製図をやる人だったので、CADで全部図面を引いたんだそうです(施工前だったから、間取りに結構いちゃもんがつけられたそうな)。んで、その業者が建てた別のビルの間取りを見てみると...その奥さんが引いた図面と同じ間取りが売られていたそうな(^^;。さすがです。

今日は終電の一本前で帰りましたけど、いつもは二本前なので、10分ほど遅いだけでした(笑)。今日の勤務時間は10:00〜18:30位。ダイエットで食事の量を少し減らしているのですが、その減らした量を一気に取り戻すくらい飲み食いしてしまった気がします...。

 



18日 木曜(いっきにすずしくなりました...あめのちくもり)

今日も起きてみたら雨。昨日よりは降っていたかな?でも、外出するころにはほとんど止みかけていました。相変わらず数分遅れで出勤。今日雨が降ってるし、寒そうだし(室内はマジで寒かった..夕方までは)、出かけたくないな〜と思って、「リリース物件動いてる?もし動いてたら、ほかの事やりたいから行きたくないんだけど〜」とメール送ってみると、果たして動いているというお返事。ラッキー!これで行かなくて済みます。

で、メモリリークの話をミドルウェアの部隊に聞いてみたり。動かない動かないといってたので、ログとるツールを送ってみてみると...あれ?この現象昔ミドルウェアがバグってたときのやつに似てる...と思って聞いてみると果たしてそのとおり、バグってるバージョンで評価してたそうです。そら動かんわな...というより、何でバグってるバージョンが生き残ってるんだ?

で、メモリリークは検出されず。こうなるとOracleかなにかか...。ちょっとOracleへのアクセス処理を入れてみるか...致し方なし。これでわかればしめたものだし。

で、今日も今日とてC++プログラミング。あぅ、STL使う必要なかった(^^;。後で削っておかねば。部品をこつこつ作り上げて行ってるから、まだ全体が動くには程遠い。インタフェースもちょいちょい変えながら作ってるし。コマンドラインの汎用パーサみたいなのも作りたいんだよなぁ。毎回作ってる気がする。確かGNUにもあったような気が。

Office 2000のリソースキットがやっと届きました。これでやっとTerminal Serviceマシン上でOfficeが使えます。うーん、便利だ。MetaFrameも便利便利。価格調べたら最上位バージョン(ソフトてんこ盛り)で150万円くらいだったけど(^^;。ロードバランスの評価もしたいから、マシン二台付きで買ってくれないかな。

どうやらわれわれは来年リフレッシュ休暇(勤続10年の人が11年目に取れる休暇)がもらえるらしい。以前の体制ではもらえなかったんだけど、会社形態が変わって、リフレッシュ休暇を持っている会社の職制に従うことになったので、もらえるみたいだ。われわれはラッキーだけど、今年11年目のひとはかわいそう(^^;。でも、このままの状態が続くと、来年末になってもリフレッシュ休暇どころか、GWもなさそうなんですけど...。まず第一歩として、休出をやめることから始めないと。

明日は部署異動と言うか、部署据え置きになった人の歓迎飲み会...のはずが、その主賓の奥さんが体調悪いみたいで、明日参加できないそうな(笑)。まぁ、たまには早く帰る飲み会なんてのもいいですね。飲みまくっても終電三本前ならいつもと同じ時間だし(涙)。

明日は時間が短いから集中して仕事だ。今日は10:00〜23:45までお仕事でした。あ、今日18日で雑誌の発売日だったのか...BSD Pressという雑誌にDVD-ROMがついててびっくり。世間一般ではパソコンにどれくらいDVD-ROMをつけてるんでしょうか。PC Watchのアンケートは母集団がちょっと特殊かなという気もするけど、BSD Pressを買うような人は結構オーバーラップしてるかな...。

 



17日 水曜(ささやかなあめ)

今日はアパートの漏電確認で東京電力の人がやってくるため、午前だけお休み。最初トイレに入ってるときにやってきて、かなりあせりました(^^;。「ちょっと待って」と言ったのに、あっという間にいなくなってるし...幻聴だったかな?PC使ってたので、「落としましょうか?」といったけど、「メータで確認します」とのことでした。そんなことでいいの?四年に一度の点検だそうです。うーん、そんなにスパンがあいてていいのか〜。

なんとか間に合う時間だったので、午後出社に間に合いました。ちょっと遅めのお昼を食べて、お仕事開始。昨日作ったreadmeをまた少し改定して、これでfixかな。さて、プログラム開始〜。いつものHolonではなくて、C++です。やっぱり楽しいよぉ(;_;)。

いつもひとつ新しい物を使って作ることにしているのですが、今回はSTLを使ってみました。ちょっとドキュメントだけじゃわかりづらい。参考書か何かでじっくり学びたいところです。が、すぐ考え込んでしまって、最初の取っ掛かりがなかなか進まない(いつもの癖)。スロースターターなのです。

STLのLISTコレクションを使っただけなので、そうたいしたもんじゃない。しかもクラスじゃないし。まぁぼちぼちと。iteratorとか便利そうかな?まだまだ真髄はよくわかりませんが。STL使ってメモリ管理に独自クラス作ってみようかと思ったのですが、時間がないので断念。おおまかな骨格はできてきた気がします。明日から肉付けかな。

メモリリークの件はまったく進展なし。どうしようかなぁ。八方塞になってきたし...きてもらったほうがいい気もするし。

そうそう、今日やってきたメールによると、大学時代の友人である某氏が来年三月(メールには今年の三月と書いていたけど(笑))結婚することになったそうです。おめでとうございます。相手はバス子さんですか?(プロアングラーになると常々言ってるやつなのです。もちろん実績は伴っていません)という冗談はおいといて。自前のボートで入場などの演出がほしいものです。

来年三月かぁ。多分1〜2月位なら雷波少年の鮒子がこの辺までやってくるかもしれないから(^^;、誰かに披露宴欠席させて、実物を拝むという話もあるのに。ま、何はともあれお幸せに。今日のお仕事は13時から23:15でした。結構居眠りしてたから、おまけ(?)で23時ということにしておこう。

帰宅してから、録画した番組を見ると...がーん、また数秒で終わってるよ。信頼性が低いなぁ。ぷんぷん>MTV1000 番組の間隔が短い(1分以下)と、なってしまうようです。今日はいくつかビットレートを可変にして見ましたけど、データ量を見ると、上のほうはほとんど使ってないですね(ちなみに6Mbps〜8Mbps)。スポーツ番組だと結構変わるかもしれません。

明日はまた環境設定で新川崎に行かなきゃ...もういい加減にしてほしいんだが。

 



16日 火曜(はれたあとのしょうきゅうし)

今日は深夜から雨が降る〜という予報でしたけど、果たしてそのとおりでした。当たるじゃないか。洗濯しようと思ってたけど、しなくて正解...だけど、たいした量ではありませんでした。干してもよかったくらい。明日からまた二日ほど雨が降るらしい...困ったもんだ。

今日も今日とてぎりぎりに起きて、ちょっと遅れて会社到着。やっぱり8時過ぎに目が覚めるといかんなぁ(ほんとはこれでも楽勝で間に合うはずなんだけど)。到着してからはバリバリとお仕事。メモリリークの調査をしつつ....あれ?リークしないぞ(^^;。テストプログラムがメモリリークしない〜。困ったなぁ。今調査依頼しちゃってるのに...。前送ったのは確かに増加傾向だったけど、ちょっと設定変えたのも原因か?それならそれでいいんだけど。はっきりわかってくれれば。ミドルウェアの人たちも、コンパイラの人たちも悩んでるみたいです。残るはOracleへのアクセス関係かなぁ。今のサンプルではあれを取っちゃったし、評価版としてOCIのアクセスDLLを新しいのにしちゃったし。

帳票が大きくなりすぎるので、INSでは耐えられん!なんとかせぃというお話。cab32.dllを試してみました。複雑な書庫操作は必要ないし、LZHよりおおむね高い圧縮率が得られるので。大体圧縮に1秒少し。展開も同程度とすると、以前のシステムを楽勝で上回ると思われます。でも、こういうdllを仕事で使うのがな〜後から大変だし。まぁ、圧縮/展開ルーチンそのものはWindowsが持ってるので、まだ気が楽ですが...。

やっと本来予定していたお仕事復活。コマンドラインツールの仕様を考えていました。この時間が一番楽しい。DB作って、引数の仕様を考えたらできたも同然(多分)。実際にコーディングする気はだいぶ減退します(^^;。使い方が結構難しいツールなので、コマンドライン起動時のヘルプ(/?とかあれ)を書き出すと、かなり長くなりました。200行、6.5KBってところです。一般的なドキュメントなら何てことない長さですが、起動時のヘルプにすると...ねぇ(^^;。これだけで数KBデータセグメント取るんですよ。ココロが痛みます。別ファイルにして、読み込むだけにしようかな。

書き上げたら23:30過ぎ。その後ほかの人のMFCプログラミングの相談に乗ったり。うーむ、フック関数の中でウィンドウハンドルがもらえるから、そのウィンドウハンドルからCWndクラスを取得したい...などというわけわからんことを言ってます(要はモードレスダイアログを出したいらしい)。うーむ、ふつーにDialog関数使ってつくればいいぢゃんと思うのですが...。SetParentとか使い出しています。そんなの使わなくても...。いまどきは素のWindows APIを使える人(特にGUI関係)って少ないんですねぇ。ま、そら凝ったことするとMFC使うと楽ですけど。

帰宅してから日記関係を見ていると、日本の苗字ランキングってページがありました。私のは2757位。意外と高い?4900人もいるんですねぇ。岡山では少ないみたいですが、岡山のページを見てみると、確かに「この苗字多いな」って人が上位にきています。地域柄が出て面白い。

 



15日 月曜(さいじょうきゅうのはれ)

いつまでも晴れが続いています。が、これも明日までらしい。もうちょっと続いてほしいんだけどな。起きた後、一番絞り(違)をプラスチック試験管に入れて、定時に間に合うように出勤。朝礼を終えて、一段楽した後に健康診断をやってるビルへ。

第一のショック「視力が下がった」。うーん、全部見えた気がしたんだけどなぁ。カンが外れたようです。つーわけで、裸眼で1.2と1.0。ま、仕事が忙しくなくなったら(なるのか?)、1.5に戻るでしょう。それよりもショックだったのが、体重。か、書けない....りょすけ氏のことを笑えなくなりそ〜。マジにダイエットに励む予定。まずは食事制限(というか量削減)から...。もう少ししたら自転車も買う予定。

朝はすごく眠くてほとんど何もできない状態。ご飯を食べた後、昼寝してたら始業時間過ぎても寝てるし(^^;。隣の人に起こされて気づきました。いつもならチャイムと同時に起きるんだけどなぁ。

ボツボツとお仕事。全体的な量が多すぎて追いつかない感じ。ちょっとやっては考えて...の繰り返し。一区切りついたから、コンパイルしてみようと思ったら、コンパイラが死ぬ死ぬ(^^;。ほかの環境でも死ぬから、こりゃコンパイラのせいだろう〜と当たりをつけてみると、果たしてそのとおり。コンパイラのバグでした。戻り値の型を書いてなかったくらいで死ぬなんて〜。

お仕事の環境設定は今日になってやっと連絡がやってきました。11/10(日)からだそうです(;_;)。でも、日,月,火でできるのか〜?しかも火曜日が予備日とか言ってるし。私はできないほうに10円賭けましょう(って私がやるんだが)。

今日も元気に8:30〜23:30までお仕事でした。うむ、HUNTER×HUNTER面白い。でも、さらに面白い先行者(^^;。なかなかがんばってるな。

 



14日 日曜(もっともっとはれ)

今日もすばらしい晴れ。少し早く起きて、お洗濯開始。なんですな、こんな暑いくらいの日は布団干したいんだけどな〜今日はお出かけするから無理です。ということで、行ってきました東京ゲームショウ。

広さはいつもどおりだけど、Microsoftブースがでかい。女の子もたくさん。といっても、みながみな...というわけでもありませんでしたが。プレイアブルデモもたくさんありました。少し遊んでみたけど....うーん。どうも操作性というか、反応というか。リアルタイムレンダリングはさすがでしたけど。SEGA GT2000とか今ひとつの気がするけど、ああいうものかな?

SEGAも復活してきて、各社平等にお付き合いしているみたいです(笑)。一番よかったのはSEGAかな〜フィナーレもSEGAをみたのですが、見るところ間違えた(涙)。ステージなんか見なくてもよくて、女のこの方見たかったのに。というわけで、今日は200枚くらい撮ったかな?

帰りに秋葉原に寄りたかったけど、スーツのクリーニング(先週の大雨のせい)出すのすっかり忘れていたので、直帰。ぎりぎり間に合いました。が、また封筒とか買うの忘れてました(がー)。

クリーニングに出した後、お買い物していつもどおり松屋で夕食。明日は健康診断だけど、大丈夫かな〜。

 



13日 土曜(さらにさらにはれ)

今日は朝早く起きて散髪&会社と思っていたけど、起きてみたらすでに10時。うっ、朝9時くらいに起きた記憶はあるんだけど...。あまりに疲れてまた寝てしまったようです。大急ぎで仕度しておでかけ。このとき出てよかったです。私の次の人はもう一時間待ちとかになってしまっていました。実に三ヶ月ぶりの散髪。

耳がほぼ隠れるくらい長いのもいいのですけど、短いのもいいですね。なんといってもこのくそ忙しいときにはありがたい。なぜかって?そりゃ髪が乾くのが早いから(笑)。30分以上は違いますね。自然乾燥しかしない人なので、今みたいな状態では貴重な時間なのです(その割にだらだらしてるけど)。

12:30頃終了して、近所の店でGパン買おうかと思ったけど、いいのがなくて断念。来週か再来週にでも買おうかな。今月は時間がちょっと厳しいけど。

その足でお仕事。昨日のプログラムはあんまりだったので、少し改造。すると、昨日ほどリークしなくなっちゃった。ありゃ?おまけに呼び出すものも足りない。うーん、そんな変な修正した覚えないんだけどなぁ?ちょっと考えないと...。

そちらを一段落つけて、もうひとつのほう...が、眠い。はっきりいって眠い。ER図を描いて、コードを考えるだけで精一杯。実装なんてとてもとても。やってるとぼけて変なことかいてしまいそうだ。で、眠気覚ましもかねて、ほかの人のCでのコーディングに付き合ったり。

Acrobat Readerのバージョンをレジストリから取得する....ということだったけど、なぜか取得できない。具体的にはキーを取得するRegEnumKeyExが失敗するそうです。本のサンプルのとおりに書いたんだけど...とは本人の弁。さぁ、答えは何でしょう?

正解はバッファとして渡す容量が少なすぎたから。本人は1byteだけほしかったので、1と指定したらしいのですが、それではだめです。Win95の本を見ていたからこんなこと書いたみたいですけど、WinNT系列では許されない(はず)。今はMSDNもNULLを含んだ領域という記述になっていますね。昔はたしか95/98とNTでは記述が別だったはずです。

今日は13:30から22:15くらいまでお仕事して帰宅。疲れた....というほど仕事してないけど、疲れた。明日は気力を振り絞ってゲームショウへ行く予定っす。

 



12日 金曜(さらにはれ)

今日はなんと定時から!本社地下講堂でISO9001の講演があるということになっていて、基本的に全員参加ということになっていました。が、私は昨日のうちにマネージャに「明日朝電話がかかってくるからパス」ということを伝えておきました。ま、伝えなくても休んだと思いますけど(^^;。

安心して朝洗濯してからご出勤。しかしな〜もうすこし効率的に時間が使えると思うんだけどな〜今日も結局30分くらい余計にうだうだしてしまった。

出勤して、早速電話。どうもHolonが隠してることがあったみたいで、パッチを当てない状態でメモリリークを計測してしまったらしい。うーん、初耳です。何でそんなことするんだ〜。もう何が正しいのか、さっぱりわからない状態になってきました。そこで、ミドルの人と私で相談した結果、私が最小限の環境で動くものを作って、それで確認してみようか...ということになりました。うが。作るのはいいんだけど、これ結構手間かかるんだよな〜。

ということで、さくさくと作成開始。セッションの上限をチェックするために作ったプログラムを流用してごそごそと仕立ててみたけど、どうもうまくいかない。サーバに送信するときに死んでしまうし、意外や意外。サーバ内部間でのみ呼び出されていると思っていたサーバのCORBAオブジェクトがクライアントからも呼び出されていました。うーん、これは新発見です(ぉぃ)。

で、今日はこれに集中しようということで進捗をキャンセル。バグを出しつつもなんとかかんとか作成終了。うーん、スーパー恥ずかしいバグだった...。さぁ、これでテストだと思い勇んだはいいものの、動かない...。いや、動く事は動くのです。が、四回以上繰り返し同一のサーバを呼び出すと一般保護違反が発生します。なんでやねん。しかし、これが動かないとなると、業務のも動かないということに...。こわいよ〜。

とりあえず終電の時間が迫っていたので、まとめるものだけまとめたけど、明日別方式で作り直さないといけないなぁ。とりあえず一回だとうまく動くから、別exeから起動をかけるという姑息な方式にするか(^^;。

そんなわけで今日は9:45〜23:30までお仕事でした。明日はゲームショウへ行きたかったけど、むりだな。散髪行って、お仕事かな。

ほどよくちゃぶ台が返ってます。根性でNetscape Navigator 4.xにしがみついて(失礼)ますね(^^;。セキュリティホールがいまだに公開されたまま半年以上ほっとかれてるから、もうこれは使わないと決めていますけど、最近はシェアを落としてるので、誰もかまってくれないのでしょうか(笑)。

 



11日 木曜(すかっとはれ)

昨日の大雨がうそのような晴れ。起きたときはそんな気もしなくて、洗濯しなかったけど、すればよかった。昨夜の腹痛もすっぱり治ってました。

いつもどおり10時に出勤。今日は気分を変えて別のところを作っていたのですが、すると昨日のメモリリークの電話が。無理やり逃避していた現実に引き戻される(^^;。CORBAの生成したオブジェクトのリークが現在最有力だけど、Holonが隠してるのでよくわからない(C++ソースもツールで自動生成だし)。

仕方ないので、テンポラリファイルとして作られるディレクトリを消せないようにして、C++ソースをゲット。私が見る限り大丈夫そうなのですけど、一応ミドルウェアの人に確認してもらったところ、大丈夫じゃないかな〜というお返事。ううむ、さっぱりわからん。

ミドル、Holon、うちと三者三様三すくみ。機能縮小版作ってあげたいけど、作れないんだよな〜。Holonも要領の得ないことを言ってるらしいし。仕方ないので、ミドルの人にこちらで調べてもらえないか交渉。向こうもあまり時間をかけたくないみたいなので、来てもらえることになりそう。Purifyもこちらはもってるし、調査に支障はないはず。

今日はなんとなく疲れたし、切もいいのでいつもより一時間近く早く帰ってしまいました。10:00〜22:30までお仕事でした。

 



10日 水曜(どうした晴れの特異点)

今日は朝から結構な雨。がそれでもお仕事は行かなくてはなりません。メモリリークの件を考えると気が重い。が、それでも今日はリリースの日なので、朝からリリース準備...といっても、先輩がほとんどやって私は確認だけ。

で、午後からリリース物件を持っていくんだけど...この雨の中行くの?お金がかかるけど、地下鉄を経由してお出かけ。駅を降りるまではいいんだけど、降りてからは濡れねずみ。ううっ、ひょっとして靴からも浸水している?これはまともな靴だったんだけどな〜。雨の日に履けなくなってしまった。

物件を手渡して、いろいろと質疑応答。メモリリークを担当している人(でも、ほとんど何もやってない。文句言うだけ)は「報告書報告書」とうるさい。出したんだけどな〜全部網羅したのがほしいとかぬかす。パッチのreadmeを読んでもわからないといってたけど、あれ読んでわからなかったらどんな説明したってわからないって...。

最初のユーザのクラスタ構成がもうすぐ締め切りというか、来月からユーザ運用が開始されてしまう。来月に入ったら週末くらいしかとめられないから(それでも週末止めれるだけでも助かるんだけど)、構成組みなおしとなると...ぎりぎりかも。しかも、前回失敗しているのに。各部署の支援体制を整えておく都合もあるし。なんでいまだに連絡してこないんだろう?

一段落した後、芝公園に戻ろうと思ったら...とてつもない雨。この中帰るんですか?横須賀線を選んだら、山手線と京浜東北線が落雷で止まってるという話。まじですか?それでも、ラッキーにも走っていた京浜東北線にのってなんとか帰れました。が、三田線も振り替え運転のために朝のラッシュ並みの混雑。

戻ったら戻ったでめちゃくちゃ眠くなるし。なんでだろ〜。働いたような、働いてないような...でも、10:00〜23:30まで労働。日記を書こうと思ったら、ものすごい腹痛で耐え切れなくなってそのまま寝てしまいました。おやすみなさい。

 



9日 火曜(ほどよくくもり)

今日は週初めなので朝礼の日。先週ぶっ飛ばしてしまったので、今日こそはと思ったけれど、出かけるぎりぎりになって薬を塗るのを忘れてたのを思い出す。しかもガーゼと固定するテープが見つからないし。ぎりぎりに出て、なんとか定時ほんとにぎりぎり到着。前の車両にいたのがよかった。

朝礼が終わったあとグループ会議。うちの進捗がもめるもめる(^^;。まぁ、私に負担がかかりすぎてるって話なのですけど。そのほか、部長がさらりととんでもない話をいくつか出してくる。う〜ん、事業推進部の言うこともわかるけど、金と人材をくれ。ま、それ以外は睡魔と闘いつつ、コメントをさしはさみつつ聞いてました。

米軍の攻撃が始まったので、始まった日から48時間はどの国へも海外出張禁止だったみたいです。が、今朝出る人たちがいて、その人たちはすでに成田へ向かった後。時間的には禁止時間終了していたみたいですけど、会社的には解除されていませんでした。で、聞かなかったことにして(笑)出張したそうな(^^;。

午後からメモリリークの話などのぶり返し。「修正モジュールだよん」と送ったら、「ほんとに大丈夫なんでしょうね!」ときたもんだ...そんなに疑うくらいなら入れなきゃいいのに。そりゃ過去間違ったモジュール送った私も悪いけど、評価が全部こっち任せってのもなぁ。それぞれで評価することも必要だろうに。どうも甘えてるな。

おまけに「わからんから説明せい」ときたもんだ。メモリリークするとなぜ遅くなるかそこから説明しないといけないんですか(;_;)。勘弁してくれ〜ピントがずれてる話してるし。OSのメモリ管理から話さないといけなくなるじゃないか。勉強しようよ。人に聴くのが勉強じゃありません(といいたい)。

アプリケーションが終了してもサーバ側にメモリがどんどんたまっていく話。ミドルウェアの開発元ではある程度の回数以降収束する...という話だったけど、160回くらい(手動で)試してみても、全然だめ。う〜ん、自動でなんとかするプログラム書いてみようか。手作業だと効率悪すぎ。Visual Testほし〜。

そんなことをやっていたら23:30過ぎになったので、脱出。今日は8:30〜23:30でした。

 



8日 月曜(くもりのちあめ)

今日は起きてお洗濯。が、やっぱり雨が降ってきました。いくつか録画した番組を見ていましたが、見てる途中にRD-17Gが突然ブラックアウト。電源が切れたんじゃなくて、電源を切ったときと同じような白い線が一本入って、入力信号がなくなりました。

しかも、同じあたりの再生で発生します。動画で負担のかかる書き換えやってたからかなぁ?半分以上買いに行く気分でいろいろと液晶モニタを物色。まぁ2ndだし、玉じゃなくていいだろうと。液晶はほとんどリサーチしていなかったので、情報不足。まずはkakaku.comで1280x1024サイズが表示できる液晶の価格リサーチ。

結構安くなってます。上限で80K円というところでしょうか?私の条件は

・2系統の入力(DVIとアナログ)
・1280x1024表示可能
・Sync on Green対応(してるとうれしいくらいだけど)
・応答が速いこと(テレビ録画しているパソコンにつなぐから)

こんなところかな。二系統入力もってないのは結構あるんですね。その分安ければまだしも、同じくらいなので、その辺はさっさと脱落。Sync on GreenはPS2 Linuxで使うから。ま、これはほかのモニタが対応しているので、「あればうれしい」くらいですけどね。それで絞った結果が

・SHARP LL-T1610W
・EIZO L465(未発売 10/25)
・SONY SDM-M61

ってところ。後から聞いて、SAMSUNGのSyncMaster 170Tもいいかなと思ったり。でも、この中だったらL465かな。コントラストや輝度も高そうだし(って買う気か...買わなきゃしょうがないけど)。これ使いだしたら、DVI出力持つビデオカードもほしくなるんだろうなぁ。今二号機につけてるのはSPECTRA8400ですけど...。

結局今日は下見だけで(L465見たいし)、ほかのものを買ってました。

・Tails of Joker 23巻(AUGE表紙のもの)
・超人ロック オメガ編 Vol.4
・ジオニックフロント(PS2)
・DVD-R媒体3枚

この前友人にあげて、媒体がなくなったので。500円くらいにならないかな〜。ヨドバシでかったのですけど、Norton Internet Security2002の5ユーザーライセンスパックは扱わないみたい(パソコン5台位に入れようと思っているので)。価格も高いし、しかたない、オンラインで買うか。

ということを書いていたらもう2時だ。そろそろ寝なくては。

 



7日 日曜(くもり)

今日はかなり涼しい。昨日がうそのよう。昨日寝たのが3時位かな?起きたら電気つけっぱなし...。今日は午後からご出勤。少しうだうだしすぎて、会社到着が14時くらいでした。

今日は連休の中日ということもあってか、フロアに一人...もう一人いたみたいですけど、全然別方向だったので関係なし。ま、人がいないと涼しいし、静かだからいいか。金曜日悩んでいたところをちょっとやって、やっと原因判明、ふぅ。なんか最近バグ修正速度が遅くなってるな〜なんだろう?頭が固くなってきたのかなぁ。懐かしいプログラマ30歳定年説(笑)。

切りのいいところまでやって、モジュールの仕様変更終了。ここで大体21時過ぎ。もう少し雑務を片付けて、21:30に脱出。今日は楽しみなサッカー代表戦です。でも、この前のセネガルがな〜と思っていたら、意外と(失礼)試合になってるじゃない。押し込まれてはいるけど、ちゃんと逆襲もしてるし。点を入れた後、すぐさま返されたのが残念。ま、どちらもGKじゃなくて、ディフェンスの責任ですね。西沢〜点が取れないならまだしも、点を献上するようなミスするなよ...。あんなことやってたらレギュラー取れないぞ。川口は上場ですね。ほんとにやばいやつを何本か防いでましたし。見てた首脳陣も一安心じゃないでしょうか。

帰宅したらショックな出来事...モニタつけっぱなしだった〜(涙)。おかしい、なんでつけっぱなしだったんだろう?出るときすでにスクリーンセーバー(ちなみにうちはWindowsログイン)になってたからか?

ちょっと眠くなって横になってたら(テレビつけっぱなし)、いきなり湾岸戦争のときのビデオ?と思うかのような映像が。米軍が攻撃を始めたみたいですね。ちゃんと準備して仕掛けたみたいですし、近代戦で負ける事はちょっと難しいかなぁ。この一次攻撃でさくっと白旗揚げて投降すればいいけど...無理だろな。明日は何するか非常に悩む一日です。

 



6日 土曜(ぶりもどしたはれ)

今日はさくっとおきた...けど、ちょっとうだうだ。9時ごろやっと病院へお出かけ。さすがにかなりよくなってます。医者も炎症はかなり納まってるといってました。後は今出ている薬を使い切って、もう数ヶ月してからちょっと残っているしこりを取るかどうしようか決めましょうとのことです。あ、酒飲んでもいいかどうか聞くの忘れた...ま、この炎症が治まるまでは控えましょう。

その足で幕張へ。もちろん、CEATECを見に行くためです。はっきり言って、数日前まで見に行く気はありませんでした。が、まぁなんとなく。ざくざく見て回りましたけど、技術的にはWebでみてるのばかりだったので、あまりそそられませんでした。有機EL液晶もみましたけど、SONYは黒山の人だかり。なんでここだけ〜。ほかのところはそれなりにすいていたのに。

いくつか見たけど、製品的に面白いものってあんまりないかなぁ。ああ、そうそう。Panasonicが「近未来の衣装とITの融合...」みたいな感じでステージをやっていたのでみましたけど、この衣装わざと?奇抜なだけって感じが...まぁ、こういうステージだからそういうのを志向するのかな。でも、「個人で情報発信」のやつだけは勘弁してくれ。まるっきり弁当箱背負った通信兵...。後、サウンドクリエイターも。雑踏の音を拾うといってたけど、もっと指向性の高いマイク使いたがるんじゃないかなぁ。こういう人って保守的な人多いし。

後は綺麗どころを眺めて和んでみたり(ぉぃ)。知り合いの人にも思いっきり発見されて、アンケート書かされました。いや、探してはいましたけど、何でこのブースなんだと(笑)。ちょこっと喋ってまたうろうろと。で、終わってから熊谷氏と合流して、近場でお食事。久しぶりの焼肉です。うまうま...ってほどでもない。

本屋でGraphics Worldを購入して、帰宅。あれ、なんかあったんだけど思い出せない...。明日はお仕事に行くかな。

 



5日 金曜(晴れ?くもり?)

今日は朝9時から説明会。なんで9時なんだ〜。普通10時だろう。朝7時過ぎに起きて、速攻で仕度。8時には出て行こうと思ったけど、ちょいと遅れて8:20位。到着したらほんとに9時ぎりぎりでした(^^;。やばかった〜。ま、ほんとは定時くらいに行こうと思っていたのだけれど。

9時からしゃべりっぱなし。予定していた人数より多いし...。朝はオンラインについてひとくさり説明。やっぱり今ある設計書を使いたいらしく、うちで用意する設計書とどうすり合わせるかということについてかなり気にしていました。極端な話書かなくてもいいんだけどな〜。

ちょっと早く切り上げて午前の部は終了。切り上げてよかった。メールを見ると結構いろいろたまってます。う〜ん、お仕事で即答できないものもあるけど、社内でもプラットフォームが違えば処理結果が違うのか(^^;。

午後からバッチやそのほかのことについてかたりまくり。私が全部しゃべることもできたんだけど、そういうわけにもいかないので、先輩にお任せ。やっぱりしゃべっただけじゃわからないんで、やってみないとね〜新人が一から作った場合どのくらいかかるかということを気にしてましたね。まぁ、生産性はそこそこ..かな。まぁ、これで説明会してくれというところもないだろうし、一安心。

夕方から本ちゃんのお仕事開始。いろんなパッチが一度にやってきたから、評価がえらい大変。メモリリークも一段落ついたので、これでだいじょうぶだといーなー。でも、まだもれてるところがありますけど...。夜に入るとえらく眠い。一時間くらい仕事してない時間があったような(^^;。いけませんね〜さっぴいとくかな。

今日は23:30までお仕事。ま、一時間くらい引いておくか...。明日はCEATECに行く予定です。

 



4日 水曜(あめもふった)

今日も起きれません。天気も悪く、昨日洗濯しておいて一安心。お仕事は順調?昨日聞いたメモリリークのパッチについての質問の解答と修正物件が来ていたので、試してみるとまだ動きません(^^;。違うエラーが出るようになってます。

聞けば、その処理もバグっていたそうで、新しいのをもらうと、今度は別のバージョン用の修正モジュールを送ってよこしました(笑)。人間あせるとろくなことしないですね。人事ならず〜。三度目の正直でやっと正常に動くものがもらえました。電話で聞くと、いろいろ多種多様なフラグで制御しているらしい。大丈夫か(^^;。

これを使ってみると、何千回呼び出しても全然OK。これで今日から枕を高くして眠れるな。針の筵みたいだったし。

明日は早く起きなきゃいけないから...って思ってたけど、セネガルvs日本を見てしまいました。全然だめやんけ〜。中田、名波、小野、中村あたりがいないとだめなのか。攻撃のこの字もない。来年のW杯大丈夫かな〜。

遅くとも2時には寝ようと思ったのに、いつもどおりの3時でした(^^;。本日のお仕事は10:00〜23:00まで。

720x480サイズで、5Mbps、30分番組のMPEG-2録画したものをメールで送ってくれって人は始めてみた....。ちなみに1.1GBあります。桁があと4つくらい少ないとまぁいいかなと思うけど。

 



3日 水曜(仕事する気にならないくらい晴れ)

今日もすばらしい晴れ。気合を入れて6:30AMに一度目を覚ましてお洗濯開始。お洗濯開始...して、すぐお休み。あれ、今にして思えば、液体洗剤入れたっけ?入れたような気がする....そして30分後に柔軟材を入れるべく再び起床。

今日もうだうだしていたので、ぎりぎりになって出勤です。ちょっと仕事を抜けてD-Stormに電話。ドングル送ってアップグレードすると到着が何日後になるか?といえば、こちらも一営業日あれば送るそうです。早いですね〜。早速明日送ろうかな。まだLW7.0bでもバグが結構あるみたいですけど。

メモリリークのバグ修正モジュールがやってきたので、入れてみると、あれ...動かない(^^;。まさに直したところで内部一般保護違反のエラーコードが。修正モジュールの適用方法のreadmeも今ひとつよくわからんことが書かれているし...。「このように直してください」と書かれているのに、その記述がないんですけど...。

最初は「いい機会だから一度全コンパイルしてみるか」と思ってやってみると、とんでもなく遅くなってる。以前は30分くらいで終わっていたコンパイルが2時間たっても終わらない。ひょっとしてTeminal Serviceのせいか?と思ってもそうではないみたい(MetaFrame関係をほとんどとめてみた)。うーん、やっぱりAntiVirusソフトのNetShieldのせいかなぁ。早いところNorton AntiVirus買おう。

昨日Terminal ServerへインストールできなかったOffice 2000。今日上司の許可が出たので、Office 2000リソースキットを買ってもらいました。ついでにOffice Xpリソースキットも買っておきました。きっと同じ話が出るかもしれないので...って、そんな事はないのかな?まぁいいか。あると楽しいし。

結局今日は少し修正しただけ。うーん。時間の使い方が勿体ない。今日も10:00〜23:30勤務でした。なんで最初からつけてるかといえば、しばらく合併に伴う作業で勤怠システムが使えないので、ここに書いておくのです(でも、かわんないけどね)。

 



2日 火曜(中秋の名月にふさわしいはれ)

今日はすんばらしい晴れ。それに誘われたからか、比較的早く目が覚めてしまいました。で、うだうだと出勤の支度をしていたら宅配便が。おや?今日届く宅配便の予定なんてあったっけ?ひとつだけ頼んでいるものはあるけど、早すぎるな...と思っていたら、まさにそれ。

・Adobe After Effects 5.0 Upgrade

早すぎ(^^;。注文してからちょうど36時間位でしょうか。中一日とは早いですね〜。これならソフトはオンラインショッピングに限るかも。ま、私の住んでいるところからは秋葉原/新宿とも近いから買いに行きますけどね。宅配便だといつ届くかわからないし。

今日から衣替えして(夏ズボンが先週までの事情で使えなくなったというのもあるけど...)合/冬ものに変えました。でも、全然暑くないです。季節はいつの間にか歩き去っていますね〜。私的には数日くらい止まっててほしいのですが(もちろん仕事のため)。

今日も昨日に引き続き、MetaFrameでの評価。簡単にやばそうなところだけをpick-upして、評価してみると、やっぱりやばいところは全部引っかかる。いや、動かないというわけじゃなくて、動きが従来と変わるということ。しかし、MetaFrame+Windows Terminal Service面白い。シームレスウィンドウ(MetaFrameの機能)を使うと、ほんとにクライアントで動くのとなんら変わらないって感じ。

うちで作ったアプリケーションだと、思いっきり動かしても10MB位か(タスクマネージャで使用量をざっと見た感じ)?意外と食わないのね。回線帯域とかにもよるだろうけど、1GBのメモリを積めば、50人位はなんとかなる...かな?

それと並行してhttpを使ったダウンローダのテスト。どうしてもわからん。最初、うまくダウンロードできなくて聞いてみたら「IISのキャッシュのせいじゃないか?」といわれました。んで、コンテンツの有効期限を短くしてみると、一度は確かにいったのですが、二度目からだめ。どうやってもダウンロードできない(新しいといわれる)。うーん、わからん。

あ、そうそうWinINet系の関数、FTPFindFirst(だっけ?こんなの)を使って、ファイルのタイムスタンプをとる場合、IISのftpサーバがUNIX形式の表示になってると、どうもおかしい。バグ?まぁ、UNIXにしないように手順書に書いておくか...。

やっと私の仕事状況がやばいということがほかの人も認識しだしてくれたらしく、改善される...といいけど、ほかの人に関して手が空くのも私が手が空かなければならない時期。そんなものさ〜(;_;)。中国に出すという手もあるんだけど、今やってるところは少なくとも、自分の目で見て、ひも付きで直接コントロールしたい(無線サイコミュじゃなくて、有線サイコミュ)。できることなら、自分が全部やりたいくらいなのに。私のクローンが5人ほどいれば〜というのはいつの世でもあることだけど、一体このお仕事どうなるのでしょう?未来予測をして、当たった方にはなんかあげます(半分マジ)。

ちなみに、今日は9:45〜23:30の勤務でした。くそ〜Terminal ServerにOffice 2000を入れるときはOffice Resource Kitがいるなんて!ふざけたことを〜。そんなん標準でつけておけよ〜(USだと無償配布してるのに)。無駄な出費をせにゃならん。

 



1日 月曜(しごとしてるあいだはあめだった..)

やっちまった....今日から下期で、新しい体制(と行っても私たちには影響なし)で、ついでに新しい朝礼当番の順序なのに。起きたら8:22AMでした(朝一応6:20AMには起きたのに)。もう開き直って、また沈没してしまいました。すると今度は8:50AM(^^;。やばすぎ(笑)。朝ごはんも食べずにそのまま出勤。

なんとか間に合って、今日は何のお仕事をしようかと考えて、結局MetaFrameの評価を少し始めることに(ほんとは先月中のお仕事)。やっぱりWindows Terminal Service入れなきゃいけないのね。ドメインコントローラーにしたままだと重すぎるので、一度降格。インストールは簡単だけど、いくつか迷いそうな項目がある。やっぱりこういうのはちゃんとメモっておかないとほかの人だと迷うかな。

MetaFrameのインストールも終わって、まずはICAクライアントを起動してからアプリケーションを起動してみる。評価版だから256色しかでなくてがっくし。256MBしかRAMがないマシンで動かしてるから結構重い。でも、クライアントがひとつ起動していると思えば軽いか?もうちょっといいサーバで動かせばいい感じになるか。

外字コントロールパックが動かないものの、セットアップのミスと判明。ほかにもミスがあったけど、恥ずかしすぎ(^^;。公開アプリケーションとして設定して、シームレスウィンドウで動かしてみると、ほんとにクライアントとわからないですね〜。

もっとも、動くのは動くけど、Windows Terminal Serviceの仕様を考えるとまずいだろうと思ってたとおりのところがやっぱり期待通りの動作をします。修正方法も大体思いついたけど、ひょっとするとDB管理変えないといけないかも。できるだけやりたくないけど。

仕事の合間を縫ってadobeへ電話。向こうは問題を認識してくれない。困ったもんだ。「このカードが使えない。次回以降メインのカードだと支払いができない」とはっきりいうと認識してくれました。カード番号のこの桁にそういう意味があったんか。でも、そんなにカード会社(ジョイントしている方。VISAとか)って少ないの?

メモリリークは結局回避コードは無駄でした。回数が延命したくらい。土曜におくった物件を試してもらうと、「再発したぞ。なにやっとんねん。休み時間つぶして評価したのに」といわれてしまいました(;_;)。そりゃ出した私も悪いけど、休み時間をつぶしたのはそっちが勝手にやったんだろ〜。おまけに評価は全自動なのに。

今日も23:30までお仕事。おお、たっぷり塗った薬のおかげで、結構いい感じになってます>傷跡