ホームへ戻る お便りを出す。

 



28日 木曜(あめ のち くもり)

起きたら8時ちょっと前でした。目覚めはやけによかったけど、おきて、食事をして二度寝。10数分ですけど、貴重な睡眠時間です。電車の中でも少し寝たし。

会社に10時に到着すると、新しい人がきて、ノートのセットアップなどをやっていました。しかし、ライセンスFD使うソフトがあるにもかかわらず、FDドライブ持ってきてなくて、泣いてました(^^;。そりゃ〜いまどきFD使うなんて思わないわな。BIOSのアップデートですらWindows上からできるのに。

ごそごそとお仕事開始。もう二月も終わっちゃうんですよね...本当は来月頭に出さなきゃいけないものなのですが、影も形もありません...あ、影くらいはあるか。が、作っていたら、ER図に不満というか、作れないことが判明(^^;。おかしいなぁ。あれだけしっかりいろいろシミュレーションしたはずなのに。仕方ないので、独断でER図の変更。またもや外部キー山盛りのindexはりまくりの表がいくつも出来上がり。

で、ちょっと三つの表の中の二つの表にのみにあるキー項目(名称同じ)。これらは依存関係がありません。で、片方の表にあって、片方の表にないこの項目を抽出するSQLを書こうとテストを始めました。ま、サブクエリー使えば簡単さと思っていたのですが、どうもうまく抽出できない。どうしても期待している答えが得られない。

数時間ほど真剣に悩んで、四通りくらい書いたかなぁ。SQL一発はあきらめて、プログラムで抽出するか...と思い出していたそのとき!期待通りの結果が出ないわけがわかりました。なんと、その共通であるはずの項目に同じ値が入っている行が一行としてありませんでした(;_;)。そりゃ、全件と同じ結果になるよな〜。データを修正したら、期待通りの結果。

さて、SQLが正しいことが実証できたので、今度はツールに流し込んで、プログラムを作ってもらおう...と思ったら、これがさっぱりできない。特にWHERE句から先が。言語仕様を強く意識してかかなくてはいけないのですが(つまり、文字列中は文字列だよという記号のシングルクォートで囲む)、これが大変難しい。生成されたコードを思い浮かべ、矛盾しないように書かなくてはなりません。このくらい構文解析してうまくやって欲しいと思う今日この頃(;_;)。ツール使って楽するはずが、めっちゃ苦労しています。

で、この作業が終わったら4時間以上経過していました。もうタイムリミット(終電)です。そそくさとコードを追加して、本日も終わり。う〜ん、夜の部に入ったら異様に集中して仕事したなぁ。久しぶりかも。こういうのが続かないと困りますね。

集中すれば音くらいは耳に入らなくなるのは私でも経験があります。が、色までも消えるくらい集中するという話もあります。どんな世界なんでしょう?とちょっと硬いことを書いて、二月の日記終了!今日の勤務は10:00〜23:30でした。

Windows XPの重要な更新...詳細情報を見ると、「アンインストールできません」と書いてるのに、すぐ下にアンインストール方法書いてある(^^;。どっちやねん。
 



27日 水曜(くもり)

今朝も目覚ましの音で気分よくお目覚め。もちろん洗濯するためです。選択に突っ込んだ後は当然のごとくだるだるもーど。のんびりとWeb見ながら、ご飯をつまんで、9時過ぎに出勤。最近、寝る前に花粉症の薬を飲むようにしたので、前にもまして睡眠が深くなった気がします。

その甲斐あってか、今日は絶好調。ほとんど眠くなりません。つーか、もう仕事やば過ぎるんですけど...気がついたら二月も明日で終わりだし。あまりできてないし。別件の障害というか、対応以来がきてて、そっちもやらなきゃいけないし、手伝ってくれる人いないし(;_;)。多分、毎日徹夜しても間に合わないんじゃないかな〜。今週末から日曜も出勤するかな...。来月からあまり働きたくないというのに。

ごりごりと新しい管理系処理のコードを書いていて、はたと気がついた。これはやばい!DBに格納する列の大きさがちょっと(ほんの120byte)位足りない(^^;。Ver1とVer2で互換性を持たせないといけないので、元の修正はできない。さりとて、管理表を変えるともっとややこしいことになってしまう。悩んだ挙句、業務のほうに相談したら、「やだ」とつれない返事。

ちょっと作るファイルに処理の連番振ってっていってるだけなのに...まぁ、確かにいまさらって感じだけど。まぁ、よくよく聞いたら、設計時にVer1の長さで制限入れているらしいので、ほっと一安心。例外がひとつだけあるけど、それは特例処理を入れてあげればいいでしょう。あ〜助かった。

夕方から明日からやってくる新しい人の割り当てお仕事のための仕様書作成。二時間ほどでおおざっぱに300行ほど書いてあげました。まぁ、これが来週半ばくらいでできればすばらしい!珍しく、step by stepで私たちがやってることが理解できるように段階を踏んでお仕事をお願いしています。相手のカンもなかなかよさそうなので、いい感じです。

あちこちで話題になっていますが、マクロスの著作権に関することで争っていたんですね。しりませんでした。判決速報が出ています。いや〜こういうのが裁判所で聞ける時代になったんですね〜(って違うか)。

今日も10:00〜23:15までお仕事でした。あ、Free MAYAがダウンロードできるようになってるみたいですけど、レンダリング結果を見てがっくり。ここまであからさまにWatermark入れなくてもいいだろうに...。もうちょっと四隅に控えめに入れるとかさぁ...。ちょっと位使ってみたかったけど、意欲減退。
 



26日 火曜(くもり)

今朝は程よく起きれました。昨夜寝る前に薬を飲んだのが効いたか。睡眠薬じゃないけど、睡眠薬の成分が入ってるので(もちろん花粉症のお薬です)。で、寝すぎたのが効いて、7時前に起きたにもかかわらず、二度寝して、7:45起床...。

一応前向きに努力はしたのですが、会社到着は9:15でした。ついたら進捗会議が始まってて、結構涼しい。オフィスもこのくらい涼しいといいんだけどな〜(お客様も使う会議室を使っています)。おまけに眠気が...ということで、たっぷり二時間ほど睡眠を取らせていただきました(ぉぃ)。

お昼までメールを読んだり、雑用を片付けたり。お昼から本格的にお仕事開始。昨日までの修正で制御系は大体できたはずなので、今度はそれを投入するほうを作ります。これを作ってしまえば、後はラッピングして、コマンドラインからの起動もできる...はず。

やってたら、結構進みましたけど、それでもHolonのソースを見ると眠いっす...やっぱりエディタがいかんのかなぁ。1600x1200の画面使ってるのに、内蔵エディタじゃ30行もひょうじできないんですよ!信じられますか?独自の論理単位系を持っているために、解像度が変わっても同じ位置関係をもてるのですが(VB2.0よりかなりまし)、エディタにまで持ち込むなよ〜(涙)。

夜になってやっとエンジンがかかってきて、力入れて製作開始。ひとつこの評にアクセスするためのクラスがないな〜おかしいな?頼んだはずなのに...と思ったけど、まぁいいかと自分でまた作り始めました。しかし、作れば作るほど変な感じがします。おかしい!

で、作ってから気付きました。別のクラスの中に(しかも自分で)作ってるやん...最近こんなのばっかりです(;_;)。ちょうどきりがいいので、全力で片付けたら終電一本前でした。しかも風呂場で気がついたけど、バグってるし...明日行ったら直そう。今日の勤務は9:15〜23:45でした。

なんか日記に潤いがないな〜。



25日 月曜(はれ)

昨夜はちゃんと寝た事は寝たのですが、6時ちょっとすぎかな?に突然くしゃみ?連発。暗い中をまさぐって、あわてて薬を飲んで二度寝(ぉぃ)。もう本とは起きないといけない時間だったんだけどね〜ついつい(^^;。

おかげで起きたのは7時位。よく起きれたもんです。なんとか定時ぎりぎりに出勤して、朝礼に間に合いました。到着してからまたも眠い眠い。飲んだ薬が効いてきたようです。

午後から会議のため移動。今日は珍しく月曜日に進捗です。眠いのと、ボーっとしているのがあいまって、かなり不機嫌。今作ってるものの説明していたんですけど、同一の名称を持つ、異なる名前のDLLを用意するから、再コンパイルすれば大丈夫だよ〜ということが、何度言っても理解してもらえません。なんでこんな簡単なことがわからないんだ〜。

そのほかにもいくつかいやらしいバグを指摘されて、とぼとぼと芝公園のオフィスに戻ってきました。途中にできてるのはあれはホテルだったのか〜。またずいぶん近いところに。でも、泊まることなんてないでしょうけどね。

それから先も仕事より寝てる時間のほうが長かったんじゃないかと思うような労働でした。C++触りだして、ちょっとましになったかな。こちらの評価もほとんど終わった感じ。あとは実際に動かしてみて、どうなるかかな。

今日も8:30〜23:15までの勤務でした。ちょっと心臓のあたりがいたい気がするけど...大丈夫かなぁ?花粉症というより、風邪という感じがしないでもない。
 



24日 日曜(はれ)

昨夜はいまいち眠れませんでした。2時くらいに寝て、7時に起きたり、8時に起きたり。ひょっとして5時間以上眠れない体になったのかな〜(悲しい)。結局何度も寝たり起きたりを繰り返して、起きたのは9:30AM過ぎ。ごそごそと準備をして、おでかけ。

え、どこへ行ったかって?散歩ですよ、散歩。京葉線に乗ってちょっとね...AOUショウが昨日までって知らなかったんです(;_;)。東京駅で芋羊羹を買って、日比谷へいって、頼まれていた、グリーンジャンボ宝くじを購入。W杯のチケットとか当たるといいなー。

千と千尋を見ようかとも思ったのですが、今日の予定に入れてなかったので、そのまま帰宅。ちょっとお買い物をして、ご飯を食べながらテレビ〜と思ってたのですが、見ながら寝てしまったようです(^^;。半分も見てなかった...。

昨日買ってきたMTV2000ですが、好調です。三次元Y/C分離も結構効いて、いい感じ。ゴーストはうちの環境では出ないため、ゴーストリデューサは効果なし。まぁ、うれしいところです。

X-Menも見ようと思っていたけど、見ながら寝ちゃうし。ま、寝たおかげで結構すっきりしました。不明な疲れもだいぶ取れた気がします。明日からまたお仕事開始ですけど、大丈夫かな〜。ちゃんと持ってくれよ、体調。会議でお出かけだから、気をつけないと。



23日 土曜(はれ のち くもり)

今日は9時ちょっと前に起床。今日の買い物は下手したら売り切れるので、少し気合が入っています。お洗濯突っ込んで、買い物をしようかと思ったけど、うだうだしていたらあっという間に時間が経ってしまい、出勤。

行く途中に薬屋によって、ストナリニを購入。特売で980円だったはずなのに、なぜか1780円とタイプされていたから、あせりましたよ(^^;。指摘したら訂正してくれましたけどね。これで鼻水対策はばっちりです。今年は目もやられてるから、その薬も買っておけばよかったか。

本屋によって、スラムダンク23,24を購入してから秋葉原へ。知り合いと遭遇したりもしましたけど、事前にチェックしておいた最安値情報を頼りにラジ館へ。するとありましたよ、MTV2000。なければ買わないで済ませようかと思ったのですが、あったので購入。残り二個でしたけど、程なくやってきた人が購入して、もう一人聞きにきていました(当然売り切れ)。う〜ん、やっぱり売れてるんですね〜。その後石丸へ行って、DVDやCDを購入。というわけで、今日の購入は

こんなところで。その後、昼から労働開始。今日は四人でしたけど、大変静か。今の状況なら足元に落ちる木の葉の音だって聞こえそうです。毎日これならいいんだけどな〜。13時から22時位まで労働して、大体バグ取り終了。

帰宅してから早速MTV2000装着...の前に、今日の録画を確認したら、撮れてない(;_;)。MTV1000のせいではなく、OSが遅延書き込みに失敗したというエラーが出ています。うが〜やっぱりIBMのDTLAのせいか!ちょうど今日交換作業でばらすから、ついでに購入してあったバラクーダATA-IVに換えましょう。

載せかえたはいいけど、その後時間かかるかかる。80GBのフォーマット、20数GBのデータコピー(MPEG)。交換作業そのものより時間がかかってしまいました(笑)。ドライバは1.10のままだったので、とりあえずそのまま使ってみました。うむ、ちゃんと写ってる写ってる。

ついで、ベータドライバ1.12に交換...ちゃんと動いています。画質は明らかによくなった気がします。三次元Y/C分離が効いているのでしょうか。エッジのあたりとかシャープになっているようです。肌色もテレビより肌色っぽく写ってます...って、これはひょっとしたらテレビの調整がおかしいだけかもしれませんが(Project ARMS見ながら調整しました)。明日から実運用開始して、様子を見ましょう。

おまけ、MTV1000とMTV2000を並べた図(75KB)。



22日 金曜(はれ)

今日も7時過ぎ起きpart...いくつだっけ?起きて、寝て、またおきて(このとき8時ちょっと前)。それからいつもどおりテレビを見つつ、ご出勤。昨年から花粉症になってしまったのですが、そろそろひどい状況です。週末まで持つかな?と思っていたのですけど、だめでした。マスクとサングラスをしている人もちらほら見かけられますね。

私のは外にいると結構大丈夫で、屋内...特にオフィスにいると耐えられません。なんか変?ひょっとして、花粉じゃなくて、ハウスダストなのかなと思ったりもして(笑い...ごとじゃないけど)。盛大なくしゃみが続き、ティッシュの山を築きました。ご迷惑かけました...>各位

午前中からもう仕事にならないならない。目が痒い、鼻水が出る、くしゃみが続く...。昨日も書いたように、私がくしゃみをすると、上半身に痺れが走ります(なぜか)。でも、しないとむずがゆくていかん。早く4月にならないかな〜。明日早速薬を買いに行かなくては。

午後からちょっとお仕事関係の人がやってきて、ひと悶着。まぁ、適用の人たちの支援をどうするかというお話なのですが、最初にそのつもりであった、0.5人月(つまり月の半分)は支援作業というのは完全に断ってました。で、ちょっとできないよーというのが大げさに伝わったらしくて、何もしないという話になってたそうです。ま、そのほうがありがたいですけど...。一応メールや電話(嫌いだけど)での相談は受け付けますという話で説得して、納得してくれました。まぁ、ほったらかしというのもできないし。

この話があったせいで、眠気もなくお仕事開始できましたけど、やっぱりぼーっとするわ、鼻水は止まらないわ、最低でした。おまけにくだらない現象をレポートとして送ってくるし...。特定端末から半角かなの半濁音(ぱぴぷぺぽ)が印刷されないなんて、プリンタ関係(フォント/ドライバ)以外の何物でもないだろうに〜。ましてや、ほかの端末から同じプリンタに出るなら、99.99%フォントのせい。実際、原因はWindows 2000のパッチを当ててなかったからみたいだし。

ぼ〜っとしながらも、それなりにお仕事。23時過ぎには切りもいいし、体がだるいので、脱出。いつもより30分「も」早いです。今日は2がたくさんの日で、XBoxも発売されてましたね。私のキラーアプリケーションはこれになりそうです。でかさ二乗だけど。

明日はそそくさとおきて(今3時なのに)、洗濯して(晴れてれば)、薬買って、漫画をいくつか買って、秋葉原行って(多分)MTV2000買って、DVD買って、出勤...かな?

VMWareとInstall Shield Developer 7.0がやってきた!(会社に)



21日 木曜(はれ)

今日も7時過ぎ起き。食事を摂った後、いつものように二度寝して起きると8時過ぎです。うーん、すっかり生活パターンとしてはまったか。当然出勤も10時。田中前外務大臣と鈴木議員のやりとりまだ続いているみたいです。もうぱぱっとやっちゃえばいいのに...。

出勤すると、MetaFrame XPeとInstall Shield Developer 7.0が届いていました。使ってみたいけど、入れる暇が...。MetaFrameは当然のごとく仕事でやらなきゃいけないので、来月くらいには入れなきゃいけないのですけど。

atmarkのコラムにも出ていますけど、ほんとにTerminal Serviceは便利です。マジで。Win2000標準では16bit以上の色に対応してないのですけど、MetaFrameは対応しています。もっとも、MetaFrameはとても個人で買える値段じゃないので、WinXPのリモート接続ということになるのでしょうけど。

で、今日も昨日の続き。形は見えているのですが、細かいところでいろいろと問題が出てきたので、そのやり取りなど。こんどこそ、こんどこそこれで終わるかな〜もっとも、テストという頭の痛い問題があるのですけど。

新しくやってきた人はなかなかいい感じ。大枠をお願いすればやってくれます。Oracleのインストールとかも「やって」といえばやってくれるし(T_T)。当たり前のことを当たり前にやってくれて、くっだらない質問もないのでうれしい。

最近心臓の辺りが結構苦しい(ぉぃぉぃ)。なんかほんとにだる〜って感じです。この勤務になってからどのくらい経ったろう?休日出勤するようになったのはもう軽く半年位ですけど、午前様が当たり前になったのが...一年近くなるのかなぁ?もう忘れましたけど(^^;。困ったもんだ。

そんなわけで、おやつの金額が加速度的に増えている今日この頃。10:00〜23:30までのお仕事でした。今日は最終退場者の一歩手前でした。あぶない。はぁ、基盤基盤(私が作っています)とまわりのうるさいことよ。要求するんなら金と人だせって感じ(われわれがやってないから、業務が作れないと問題になってるらしい)。くそ〜思いっきりぼろかすに(根拠のある批判を)言ってやりたい。

Windows XPのchkdskで発生する問題とか書かれていたから、びっくりしたけど、そんなにたいした事はないみたい。でも、OEM版で修復コンソールが起動できないって方がなんだかなぁって気がするけど。



20日 水曜(はれ)

今日は起きたら7時ちょっと前。確か目覚ましを7時に設定していたので、久しぶりに目覚ましに勝ちました。やっぱり洗濯パワーですね。やることが決まってると、起きる意欲も違うというものです....と言って、洗濯物をぶち込んだ後、また寝たのですが(^^;。

ほんとに起きたのは8時位?田中前外務大臣の国会喚問やってました。10数分見てるだけだったけど、お互い食い違いばかりで、全然前に進まない。こいつら、ほんとにやる気あるのかな〜。貴重な金(しかも税金!)と時間(ほかにも議論する事はたくさんあるだろう)を使ってるんだから、こういうのってさくっと...せめて1日で終わらせて欲しいんだけどね。見るたびに「ひょっとして、誰も真相を暴きたくないんじゃないか?」と思ってしまいます。議論のための議論(にもなってないけど)みたいで嫌いです。

議論のための議論といえば、文末でマイノリティを振りかざすような、疑問系で終わる文を書く人がWebなどの掲示板やMLで散見されますが、こういう人とはろくな結論にならない(というか、結論が迎えられない)のはわかっています。よ〜っぽどの事がない限り、反応しないことにしています(^^;。反応したとしても、一回限り。時間の無駄です。

いつものようにマガジンを買ってから出社。今日は珍しく眠くないな〜やっぱりC++でプログラミングしてるからだろうか(おそらく80%位正しい)。作ってるのは作っているのですが、暗中模索というか、形が定まりきらないというか...難しい。コーディングだけだとほぼ90%位はできていて、後は試験かな。今度はその試験のためのプログラムを作ったり、環境を整えるほうが時間がかかりそうです。

今日は会社にFrontPage2002とVisio 2002 Proが届きました。ふむ、やっぱりFrontPageはいいです。Shared Team Service(だっけ)みたいな情報共有のやつも使ってみたい。そのためにFrontPage買ってもらいました(これについているのです)。部門の情報共有/発信だと、これで充分でしょう。MSDNも届くはずなのですが、一向に来ません。おっかしいな〜発注してから二ヶ月くらい経ったのに...。

そんなこんなで今日も10:00〜23:30までお仕事。ふぅ、花粉の季節到来なのかなぁ。今週になってから、くしゃみが多くなりました。しかもこのくしゃみ、すると体力まで持っていくんですよね...上半身に痺れが奔るのです(^^;。

おお、こういうモニタプレゼントがあるのか。でも、募集条件のこれが一番厳しいんじゃないかな(笑)。

「ただし、同社のスタッフがレポート作成のために使用環境(部屋)を撮影する可能性がある」
 



19日 火曜(はれ)

今日は起きたら8時でした。朝食とって、少しごろんとしてしまいました。うーん、火曜日からこんな時間に起きてしまうか。この調子では、金曜には午前休ということになってしまうではないか。お洗濯もしようと思っていたけど、時間が時間だったので、明日に変更。天気もよさそうだしね。

出勤はもちろん10時。昨日に引き続き、今日も職場の同僚(中国の人)が来ていません。さすがにみなかなり心配になってます。一人暮らしだしね〜。土曜まではぴんぴんしていたけど、もっぱら飲みすぎor食べすぎだろうということになっていますが(^^;、われわれも同じものを同じくらい食べたしね〜(でも、酒はそれほど飲んでない)。

昨日に引き続き、ちょっと詰まったので、テスト用のプログラムを作ることに決定。Holonで作るのは面白くもなんともないので、C++で作ることに。VBでもよかったんだけど、ちょっとWindows APIの塊になりそうだったので、MFCを選択。うーん、実に....どのくらいぶりだろ?の画面を持つプログラムです。コンソールで動くのは結構書いてましたよ。

で、久しぶりにやったら、忘れてる忘れてる(^^;。コントロール無効にするのはどのAPIだったっけーとか、この値とってくるのどうするんだっけーとか。しかもWindows APIとMFCのクラスが程よくミックスされてて、調べるのにも一苦労でしたわ。

久しぶりのC++プログラミングだからか、睡魔もあまり寄り付きませんでした(全くないわけではないけど)。一応予定では明日で完了だったんだけどな〜。テストはしてないけど、コーディングくらいはなんとかなるでしょう。頼んでおいたライブラリもできてますし(でも、必要なものがあるかどうかはわからない)。

同僚がActiveXコントロールがWindows 2000のUsers権限ではダウンロードできないと嘆いていました。レガシアプリケーションの実行はできないとありましたけど、そういうもの?FlashとかAcrobatとかはダウンロードできるようなのですが...。じゃあ、どうすればレガシアプリケーションじゃなくなるのかな〜。ちょっと興味あり。

今日は10:00〜23:30までの勤務でした。帰宅したらタイムリーにも、ごみ捨ての分類基準が書かれたチラシが舞い込んでいました。東京23区では蛍光灯は燃えないごみだそうです。なるほどなるほど。

携帯電話&PHSの料金着たけど、1月は4日ほど使っただけなのに、通話料が9000円近いのか〜高すぎ!こりゃ解約してH"の固定料金にしたほうがよっぽどいいなぁ。
 



18日 月曜(はれ のち くもり)

今日からまた一週間の始まりです。不燃物を片付けてから出勤。土曜日に買った蛍光灯のお古を捨てようかと思って、はたと気がつきました。これって、どのごみで処分すればいいの?アパートのゴミ捨て場に一応資源ごみとして捨てましたけど...。

で、捨てるときに気がついた。購入した蛍光灯、「ラピッドタイプの照明器具には使わないでください」と書いていた。うちのはどうやらラピッドタイプらしいんですけど(^^;。うーん、大丈夫かな〜?まぁ加熱はするけど、爆発はしないだろう...多分。

今日は朝礼でのスピーチ当番。ぎりぎりまで考えた挙句、例のオリンピック採点疑惑とお仕事のことを絡めて二分少々喋ってみました。まぁ、あのショートトラックが日本人選手じゃなくて、欧米人だったらひょっとしてあの誤審(?)はなかったんじゃないか?それにはやっぱり人種差別がちょっと位あるんじゃないか?ということ。お仕事でも、こういう人による思い込みがないようにしましょう...と真面目にまとめてみました。

程なくお仕事開始。専修からの続きでバージョンアップ作業。方針も大まかに決まったけど、やっぱりいろんなところで少しずつ考えるから、そのたびに意識がなくなっていく(^^;。少し作っては、ほかのところが気になって、そこを作ってはさらにほかのところが...という感じで際限なく作っていくことになって、いいかげんにせにゃ〜といったん中断。はぁ、よく考えてみれば(かんがえなくても)これだけ作る羽目になってるのか。

今日も特に何事もなく終了。8:30〜23:30までのお仕事でした。う、DVD-R焼き出したら結構遅くなってる...。明日起きれるかな?MS02-06のパッチが出てますね。会社マシンと自宅マシンには早速入れてみました。SNMPの実装バグだから、かなりの環境で出そうですね。
 



17日 日曜(はれ のち あめ)

今日は起きたら10時ちょっと前。酒のおかげでよく眠れたようです。今日は会社に行こうかなとも思っていたけど、頭の芯に何か残っている感じだったので、やめることに決定。先週に引き続き、二連休です(;_;)。

昼からちょっと気分転換にビックサイトへ。内幸町で定期が買えるかなと思ってたのですが、かえなかったので(予想通り)、巣鴨で購入。どうせ降りるんだから、どこで買っても同じよ。明日で定期が切れるので、是が非でも買わないといけなかったのです(笑)。

で、ビックサイトに行ってRVカーをみてきたのですが、正直あまりそそられませんでした(じゃあなぜいく?)。まぁついでということで。で、もうひとつの東京都新世紀アニメ...なんとか(^^;という都がやっているイベントのほうはかなり盛況。まぁ新しいものがあるわけでもないか...と思っていたのですけど、ちょっと面白そうなDVDとちょっと前のDoGAで最優秀を取った人のCDが出ていたので、購入。これ見たかったのです。でもポスター邪魔...。

17時ごろ脱出して、少し立ち読み。新橋のモロゾフでチーズケーキを1ホール購入して帰宅。食事の後、丸々食べてしまいましたけど、ちょっと今ひとつだったかな?立ち読みしてから帰ったのがいけなかったか...。

二日ほどゆっくりして、充電できました。明日から心機一転望みたいと思います。とりあえず明日は朝礼に加えて、スピーチまであるんだよな...何喋ろうか。



16日 土曜(はれ)

今日は会社の友人宅で皆そろって麻雀大会。昼からということだったのですが、起きたら9:40位。昼には原木中山へ到着しておかなくてはならないのに、これは遅すぎ。というのも洗濯して、買い物を終了させねば。

洗濯物をぶち込んだ後、大急ぎで買い物。今日は荷物が大きいので、久しぶりに原付で。でもなかなかエンジンがかからなくて困りました。うーん、この原付もそろそろ終わりかな〜。蛍光灯やその他食糧を買い込んで終了。買い物が終わったときにはすでに11時位でした。これでPS2を用意するとあっという間に11:20位。

それから移動したのですが、大手町経由で行くと遠いですね〜。二時間くらいかかったかな?久しぶりに行ったけど、前とは道が違うような、違わないような...。かなり遅れたけど、みんなも遅れたようで、程なく開始。初めての人もいたけど、最初の半ちゃんは南入で残り500点くらいになってました。いつもならこれで飛ぶパターンなのですが、今日はここから盛り返してきました。面子がぬるかったからかな〜。なんとか-20位の三着ですみました。

二回目も流れが悪くて結局-10位の凹み。上がりはしたんだけど、肝心の手が物にできなくて、トップ取れませんでした。取れそうだったんだけどな〜。三回目はすばらしい流れを引き寄せました。今日は打ち方もそこそこよかったんじゃないかと思います。でも、配牌で絶好の手が2〜3度あったのに、上がれなかったのが痛い。三色でも、一通でも自由自在になる手だったのですが。で、三回目はそこそこのトップ。おかげで少し浮きでした。

17時過ぎから中国人二人(男です)による料理作成開始。いや〜結構おいしいですわ。白酒もいただいて、あっという間にいい気分。三盃飲んだかな?その後バタンキューでしたが(^^;。麻雀にはそこそこ勝っても、その後のPS2ゲーム大会で結構やられたのが痛い(;_;)。なぜGT3で負けるんだ...。

今日の新聞でフィギュアスケートの採点疑惑があって、抗議が認められてロシア/カナダともに金メダルだそうで。いいな〜日本が抗議してもスノーボードとか認められないのに、彼らは認められるのか。やっぱり国の差なんですね。

帰宅したら結構頭が痛かったので、今日はお風呂も入らず寝てしまいました。気力を振り絞って、蛍光灯交換だけはしたけど。う〜ん、かなり綺麗。三本あるうちの、真ん中は蛍光灯じゃなくて、器具そのものがよくないみたい。まぁ、二本で充分明るいからいいか。



15日 金曜(はれ)

今日は起きたら7:30AM。ご飯食べて、うだうだ(二度寝)して、出勤したのは朝10時ぎりぎり。はぁ、もうちょっと早く起きようと思ったけど、3:00就寝だったらこんなものか。風呂入ってすぐ寝る生活だったら、もう一時間半ほど早く眠れるけど...それやると間違いなく精神安定上よくない気がする。

とは言っても、さすがにきつい。今週はほとんどやる気が起きませんでした(朝なのにすでに過去形)。問い合わせの対応とかならまだしも、コードを角集中力がなかなか沸いてこない。あまり大きくはないけど、機能改造が大きいので、全体を調整して、最適なモジュール構成とか、コードとかを考えるのが結構骨。

気晴らしに、前々からやりたかった改造なんかもやってみたりして...(^^;。ためしに送ってみたら、結構評判がよいようです。前のバージョンのやつも欲しいといわれたけど、まぁ一応ノーサポート版ということで作ってあげました。こんなんやってると、また新しいバージョンに乗り換えてくれなくなるんだけど。

それでも先輩が作ってくれた新しいバージョン対応のライブラリへの入れ替え作業をこつこつと。なんだ、一部記述が通らないところがあるけど、ほんの数箇所。そこを直して、コンパイルすると...あれ?ライブラリがない?なんで?

よく見ると、三つ使うライブラリ、一つのライブラリを作ってコピーしたようで、全部同じDLL/LIB名になってました(笑)。そりゃーあかんわ(^^;。

とりあえず作ってみたけど、これから先の作業が大変だ。一瞬だけ「結構進んでるジャン」とおもってたけど、冷静に作業項目を数えてみれば、毎日休みなく14時間位(しかもびっちり)働いても間に合わないんじゃないか...おまけにこの忙しいさなかにUNIX対応の話が出てくるし。業務側はほとんどリコンパイルとシェルジェネレータの改造で済むはずなのですけど、こちらの倍以上の工数を計上しています。なんなんだ〜。もちろん評価が必要だという話もあるし、それで工数が取られるという話も理解できますが、納得はできません。まぁ、今日明日から始めなきゃいけないという話でもなさそうですけど...。

労働時間といえば、総務から「先月88時間残業してますね。こんなに長時間することになった理由を説明しなさい」というメールが課長宛(私が写し)でやってきてました。あの〜この残業時間になって、もう半年近くたつんですが(^^;。しかも後三ヶ月は続くだろうということが確定しているし。

今日のお仕事は10:00〜23:30まで。でも、あまりできなかったから、割引してあげようかな。ちょっと今週はマジにしんどかったので、土日の勤務はしない予定です。来週少しは復活できるといいな...。
 



14日 木曜(はれ)

今日は起きたら7:30AM位。ちょっとのんびりしてたけど、二度寝してしまって9時ぎりぎりに出ようとしたところ、いつもの悪い癖。先日おがたんが来て以来、蛍光灯が二本ほど切れているのですが(おがたんが切ったわけではない)、それをどうにも換えたくなってしまいました(^^;。ま、今は購入なんてできないので、サイズだけでも...と思って調べてみたけど、どうしても開かない。

うちの蛍光灯はカバーがかかってるのですが、全面にかかっている感じで、どうやったらとれるものやら外見からは見当がつかないのです(備え付けで、取り外し方もわからない)。そこで、悪戦苦闘したのですけどだめでした。風呂場のようにカバーをはずすんだと思っていたのですが...。

仕方なく、出勤前に管理人さんに聞いてみたところ、今日は業者の人がきてるので、部屋に入ってもよければ調べるということでした。まぁ、この前おがたんが来たこともあり、比較的片付いていたので、OKしましたけど、やっぱりあまり気持ちよくない...。結局、「外側の」カバーに留め金があり、それを使えば外れるようになっているとのことでした。うーん、簡単だったのね。週末に三本(多分残りもすぐ切れるだろう)買ってこなくては。

そういうわけで、ちょっと遅れて出勤。今朝も眠かったけど、火曜日、水曜日ほどじゃない。睡眠時間の多さが効いたかな。おまけにC++いじってるからやる気もちょっと違います。改造を始めてみたけど、意外と改造しなくてもいいじゃん。評価をもう一度やりなおして、新しく作ったわずかなところを評価しなおせばいいかな。

午後もいろいろなことで時間が経過。やってるとあれもやりたい、これもやりたい(正確にはやらなきゃ)ということになっちゃって...。そうそう、私が適用の人たちへつきの半分支援する工数があるというデマがいまだに大手を振っているそうです。う〜ん、だからできないんだってば。上司が断ったはずなのに、いまだに事業部長とかが「それはならん」とか思ってるらしい。もう半月以上前の話なのに。このまま何もせずに推移していくのかな...この事業部の一番嫌いなところ(のひとつ)。なぁなぁで、誰も当事者意識がない。さくっとやれば済むことを長々と時間をかける。

今日から本格的に一人やってきました。斉藤さん。ちなみに部長も斉藤、来年度(?)くらいから来る人も斉藤さん。斉藤さんがいっぱい(^^;。

Wordの文書を開くと、貼り付けた画像がバッテン印になる話。サポート情報に載ってました(Word97/98だけど)。「グラフィックが赤い"X"印として表示される」と「破損した Word 文書の修復方法」。うーん、ほとんど毎回壊れるんですけど(;_;)。

Visual Studio .NETが発表されましたね。多分もらえるはずですが、一本買うかもしれません。去年うだうだしてて、MSDN買わなかったんですが、買わなくてよかった〜(笑)。

毎年恒例の日ですが、意図的に触れません、触れないでください(涙)。
 



13日 水曜(はれ)

今日は洗濯する予定の日。6:30AMには起きたけど、いまいち天気が読めませんでした。新聞見ると朝夕雪とかかいてるし。テレビをつけるとおや、スピードスケート500mやってる。ちょうどJ.ボスのすべりでした。もうすぐ清水かな〜と思っていると、途中で寝ちゃうし(^^;。

数十分後に起きると「清水、銀メダル!」というアナウンサーの絶叫。ありゃ〜清水もう終わったのか。0.03秒差で銀メダルだそうです。うーん、いろいろな面で残念でした。今大会確実に金メダルが取れそうな人だったんですが、やっぱり連覇は難しいんですね。

対して、高校生プロボーダーの彼はあまりにも芸術点が出なかったとか。うーん、これだから芸術点なんて主観の塊の入る競技は...スピードスケートも同伴者があるとはいえ、自分一人でどうにかできそうに見える競技です。片やボードみたいな競技はね...。欧米人偏重みたいなところもあるし。

いろいろ準備して、やっとおでかけ。友人の結婚式二次会の出席の返事と、電気代/水道代の自動引き落とし処理の申込書。そう、ここに引っ越してから二年半、やっと自動引き落としを申し込んだのです(笑)。ガス代は前からやっていたんですけどね。水道代は一部金融機関しかだめだったので、長いことあきらめていました。いつのまにか大丈夫なようだったので、申し込み。これで毎月のようにコンビに行かなくても済むな〜うれし。

進捗開始時間ぎりぎりに到着して、半分以上寝ながら進捗参加。ま、たいした話はなかったので、それなりに。一時間ほどでごそごそと片付けて、午後から進捗第二段。にしても、今日はかなりだるい。たってられないほどじゃないけど、集中して仕事ができるほどじゃない。進捗やってたおかげでかなり助かりましたけど。

終わってからいろいろ巻き込まれました。なんで印刷方向を縦って指定しているのに、横で出るんだ...Wordなんかでは正常に出るのがかなり悩ましい。プリンタドライバ側の問題とも思えないけど、Holonがギブアップしたので(笑)、直接プリンタ側に投げるか。

戻ってきてからいろいろサポートしたり、レジストリの設定に関する設定のことを調べて書いてあげたり。まぁ、HKEY_LOCAL_MACHINE配下のキーだからアクセス権がちょっと悩むのはわからないでもないけど、この辺をさくっと対応できるようにして欲しい。ドメインポリシーエディタの使い方を細くする文書を書き足してあげました。やっぱりっつーか、これ使おうと思うとクライアントはWindows 2000だけなのね...。NTだとポリシーエディタを使うしかないのか。

その文書を書いていたら本日終了。9:00〜23:15までのお仕事でした。またWordの文書に貼り付けている図が×マークになってしまいました(;_;)。くそーこうなったら自分のインシデントを消費してもMSに質問してやるか。仕事にならん。

あ、もうひとつ悲しいこと。友人からDVD-Rが送られてきたのですが、見事に割れてました(;_;)。その写真。その1&その2。違法物じゃないですよ、念のため。
 



12日 火曜(はれ)

今日は6:30AMに起床。洗濯しようかと思ったけど、ちょっと時間がなさそうだったので、あきらめて出勤の準備。それでもだいぶ遅くなってしまいました。到着すると、8:30AMぎりぎり。今日の朝礼では同僚のお子さんがインフルエンザにかかってしまったとの話でした。うーん、小さい子供がなると奥さんまでオプションでついていくから、ただいま一人暮らしだそうです。でも、奥さんがいる病棟ってインフルエンザの患者を集めてる部屋なのに、大丈夫なのか(^^;。

終わってからお仕事開始。しかし、眠い...週の頭はいつもそうですが、今日も特にそう。まるで使い物になりません(自分で言うか)。夕方くらいになって、やっとエンジンがかかってきたけど、やっぱり眠い。ほんとに大丈夫になったのは20時位から(^^;。結構悪いことしちゃったな〜。

ちょっと寝ぼけてて不機嫌なときに電話がかかってきたおかげで、だいぶましになりましたけど。適用チームの支援関係のお話。雲の上(事業部長とか)と担当と、部長級とかとで話が食い違ってるみたいです。みんな私が適用支援を月の半分はできると誤解しているようですが、そんな暇はないし、うちの部長はその話を断ったはずなのに、みんな都合のいいほうに解釈している(というか、聞いていない)感じ。う〜む、困るんだけどなぁ。

夜になってそそくさと作り始め。今日は指定のバッチファイルを起動/監視するプログラム。ま、基本的には変わらないのですけど、大幅に拡張されます。テストしたときは大丈夫だったけど、実環境で停止とかできないって言われたしな〜。この手のプログラムはデバッグが大変ですわ。できれば今週中に作り終わりたいけど...むりかなぁ。

仕事していたら地震が〜。結構ゆれました。私がいるのは13Fだったので、かなり気持ち悪い(--;。今日は8:30〜23:15位だったけど、ほとんど仕事できなかったから、おまけしようかな。んで、明日は進捗が二本もあります。うーむ、後半はともかく、前半寝てしまいそう...。明日は新しい人が来るので、そのお相手もすることになっています。時間あるかな〜?

や〜っとIEのパッチが公開されました。累積的な修正(MS02-005)です。これで公になっているやつは大体消えてなくなるのかな?まぁこの文章の中にService Packの記述もあるし、近いうちにIEのService Packが出ると踏んでいますが...。

広い部屋はうらやましい...。

そうそう、今日新聞休刊日だったのに、出勤するときに新聞が入っていました。あれ?と思ってみると、「長野オリンピック特集です」という感じでかかれていました。おいおい、せっかくの休刊日なのに。と、思っていると、どうやらほかの新聞(聞いたのは讀賣だけですが)も同様に配達しているみたいなのね。

新聞の休刊日は一斉に行われます。これは田舎などは複数紙をひとつの販売店でやっているために、ばらばらにすると結局休めないからという措置だそうです。まぁこれはわからないでもないですが、こういうことをやって、結局今月の休刊日は各社横並びでなくなるのですね。こういう事情を値上げのねたにされなければいいのですけど。ま、いまどきはオンラインで読めるから、やめちゃってもいいかなと思います。
 



11日 月曜(はれ)

昨夜(いつもより)はやく寝たにもかかわらず、泥のように眠って起きたら10時過ぎ。うーむ、よく寝たけどそれでも8時間位かな。世の中には12時間とか13時間とか寝る人もいるようですけど、どうやったらそんなに眠れるのでしょうか。だるだるする事はあっても、起きてしまうのですけど。レンダリングも無事に終わっていたようです。

おきてからおがたんに宿代としてGT3 Concept Carをやらせてました。おかげで50%クリア(^^)。出かけることになったので、出かける前にクリーニングを取ってきたり、買い物したり。それからあわててお出かけです。

目指すは新宿。∀ガンダム月光蝶を見にいくのです。ほんとは地球光を見てから見たかったのですが、スケジュール上、仕方ありません。だれだサイマル上映なんか決めたのは...。田舎だときっと同時上映とかやるんだろうけどね。時間があったので、モスバーガでひさしぶりにバーガーを食しました。うーん、やっぱりこっちのほうがおいしいかな。たまにはね。

それでもまだ時間があったので、おがたんがパチンコをするというので、ちょっとつきあってみてました。うる星やつらをやってたのですけど、開始時間ぎりぎりになって突然確変ひいちゃうし(^^;。まぁ、小さい当たりのようでしたけど、先に出向くことにしました。

月光蝶はちょうど宇宙編。私が見だした所です。なかなかスマートに編集してるし、新作カットも入っててよかったですね。ラストもテレビではどっちがどっちかよくわからなかったけど、はっきり決着をつけていたようです。でも、ええんか?

終わったあと、焼肉を食べて、見送って戻りました。ビールを飲んだせいか、途中かなり眠かった〜。焼肉の分のカロリーを消費するべく、少し自転車。でも、かなり寒かったので、あっという間に戻りましたけど(^^;。アイロンかけて、BSの番組見て、今週も始まりです。明日はまた定時出勤ですわ。
 



10日 日曜(はれ)

今日は起きたら9時過ぎ。なにやらチャイムの音で起こされましたけど、毎年恒例の電話帳交換です。うーむ、これで調べるような電話番号ってひとつしかないんだけどな(^^;。ま、ありがたく(でもないけど)いただいておきます。

それからビデオを見ながらLWのレンダリング設定開始。SkyTracerで背景を作り、HDRを使ったレンダリングの素ねたにするのです。HDRはGraphics雑誌に載っていた、新しいリアリスティックなレンダリングをやってくれるための技術と思えばいいでしょう。うーむ、googleで検索すると全然関係ないものばかり出てくるな。あ、そうそうgoogleといえば、今は冬季オリンピック仕様になってますね。日替わりかな?最初は聖火台だったけど、今はジャンプになってます。

空は大体納得の行く形状になったので、HDR形式でレンダリング。2048x2048にしてしまったけど、やってからかなり後悔。遅い(^^;。おまけにCPU一つしか使ってくれないし。う〜仕方ないということで、おでかけ。

秋葉原に出かけて、いろいろお買い物です。

ま、こんなところかな。DTLAがちょっと異音を発生するようになったし、買い替え。同じ型番のHDDを二台買うなんて、初めてかな〜。まぁこれでビデオ録画が45GB→80GBへ容量倍増です。まだつけないけど。水道橋で乗り換えるときに夕食。どんぶりか、ご飯物が食べたかったけど、店が見つからなくて結局ココ壱番になってしまいました。がっくし。食事をしていたらおがたんから「今日泊めて〜」というメール。まぁ昨日の片づけが無駄にならなくて助かりました。

で、21時ごろ部屋に戻ると「これから一時間後にいく」という話だったので、それから大慌て。いろいろ掃除したり、ごみ片付けたり。もうすこし部屋を広く見せる工夫したり。いや〜これだけ片付けたのは何ヶ月ぶりだろう?もうちょっと不要なものを捨てたりしたいんだけど。

それからおがたんがやってきて、まぁゲームやったり、話をしたり。今日は早めに就寝でした。おやすみなさい。



9日 土曜(はれ)

昨夜も四時近くまで起きていたので、起きたら10時近く。お洗濯ぶち込んで、のんびりしてから出勤。出かける前にやっぱりだるだるしてしまい、出勤は11時過ぎ。が、まさに出かける時にいつもの物が到着していました。ありがとうございます。

出かけるついでにジャンプとNewtype、Graphics Worldを購入してから出勤。いつもより人間が多いかな?三連休だしね。一応会社には全部出ると申告していますけど、出ても今日ともう一日くらい。13時からお仕事開始。昨日の続きで、クライアントプログラム修正。もうだんだん飽きてきました(^^;。

テストしていたら、やっぱり異常系が目に付きますね〜。できればもう少し直したいんだけど...これ以上手をかけていたらほかのものが間に合わなくなるので、(よくないけど)ほどほどに。おやつ買わなかったけど、もうちょっとなんか買っておけばよかったか。

だいぶ苦労したけど(途中データベースのとある表を全部消してしまってあせった(^^;)、そこそこ形になりました。ベータ版というにはまだまだ足りないから、アルファ版ってところでしょうか。

別のプログラムで、通常サイズで起動した、ほかのプログラムのウィンドウを最大化させるという処理を作りました。たいていの場合、うまく動いているのですが、Intelのi810/i815チップセット内蔵ディスプレイドライバでは、フレームだけ描画して、中身を描画してくれません。最新の6.5.2ドライバでもだめでした。

ちょいと検索してみたら、私の描画方法がよくない...みたい(^^;。仕方ないのでオプションを変えて、報告者には「ちょっと特別対応してみました」とすげーもっともらしいことを書いて送付。悪いやつです>私

今日友人が来るかと思われましたけど、事情があってこないことに決定。せっかく部屋片付けたのに(^^;。まぁ、こんなことでもないと片付けないから、いいといえばいいんですけど。明日は秋葉原に行って、IBMのHDDであるDTLAの代わりとなるBarracuda IVでも買ってくる予定。

なぜか最近ビデオデッキのWindows XPマシンがおかしい。今まではビデオ録画が終わったらあっという間に休止状態に入っていたのに、最近は入らないことが多い。そういうときは決まってDHCPの取得に失敗している(みたい)。そのほかにもNorton Internet Securityの更新をかけてからのような気もするし。よくわからん。Windows Updateでプログラムのインストールもずいぶん時間がかかって、結局無反応状態だし。カー寝るドライバの更新やるときにそうなった日には、ひやひやもんですよ。

今日の労働は13時から22時位まで。牛のProxy Serverが停電で見えなくなるかと思っていたが、そうではなくてちょっと安心。岡山の会社の通信経路のルータまで落ちると思っていたけど、さすがにそれはならなかったか。
 



8日 金曜(はれ)

やっぱり週末のお寝坊さん。昨夜3:30AM位に寝たのがたたって、起きたら8:30AM。やばい。ダッシュで用意して(でも、Webは見る)、そそくさとおでかけ。

今日はあまり眠くありません。なんでだろ?まぁその代わり、かなりだるだる状態なのですが。朝はいろいろサポートをしてたら、あっという間に終了。みなでいつもどおり昼飯を食べてたら、隣の後輩君がうかつにも水をこぼして、私のズボンに引っ掛けてくれました。まぁ水なんでいいのですが、もうちょっと誠意を入れて誤ってほしいなぁ。なんか、誤ってる気がしないんだけど。

午後から昨日の続き。機能的にはほとんどできたので、これからバグ修正。けっこー難航しています。ほとんど変数による制御なので、ひとつ狂うとみな狂う。サーバ側を修正する必要がほとんどないのが救いといえば救い。そんなこんなで23:30までの労働でした。

明日も出勤だ〜。もうちょっと書くことがあった気がするけど、いいか...。



7日 木曜(くもり のち はれ)

今日はかなりだるい。6:30AMにおきて、洗濯物をぶち込んでちょっと食事して、少し居眠り。う、苦しい...。選択を干して、うだうだしてから出勤。今日はもう金曜日のような感じがしますが、まだ木曜なんですね〜(涙)。どうも金曜日のような感じがしてならんです。

9:45に到着して、お仕事開始。昨日の続きです。いろいろなケースを頭の中でシミュレートして、最適なコーディングを思い浮かべます。世の中には紙に書く人もいますが、私は頭の中で全部やるほう。出来上がったときにはもうそのまま書いてしまいます。8割くらいは頭の中で作るかな?

で、いろいろ考えたところ、結構作り変えないといけないことが判明(^^;。でも、ここで作り変えると、かなり綺麗になります。計算の塊というか、変数の挙動がすべてに関連するというか。午後一杯かかって作り直し。夕食前にはできたので、さくっとコンパイル。単純な記述ミス以外はエラーもなく、おおむねOK。

動かしてみると、ほぼ予想通りの挙動です。まだ一箇所実装してないケース(当然かなり大変)があるけど、なんとかなるでしょう。異常系の処理を少し足せば、ちゃんとした評価ができるかな〜。もう少し付け加えたいところもあるのですが、きりがないのでそれは後日の課題。ほかに優先事項もあるしね。

最近ほかの仕事の割り込みが入らないので、ほんとに快適です。集中できるっていいなぁ。でも、考え事していたらかなり眠くなる...のは寝るのが遅いせいなのですが。この連休で立て直したい。今日の勤務は9:45〜23:15でした。

出勤するときにふと思ったけど、先月の電気料金って払ったっけ?払ったような、払ってないような...。多分払ったと思うけど、家計簿につけてないからいまいち自信がない。
 



6日 水曜(あめ のち はれ)

昨日と逆の天気でした。起きたときは降ってこそいなかったものの、天気はどんより。新聞にも「雨のち晴れ」という予報が出ていましたけど、なんとなく気乗りがしなくて、お洗濯はパス。明日だ明日。ちょっとうだうだしてから出勤です。ほんとは9時に間に合ったかもしれないけど、いやいや病のために9:30AM到着。

朝から昨日の続き開始。ん〜これが原因か。少し評価をしつつ、ひたすら修正。だけどね〜どうもうまくいかない。今作っているものは処理開始時間と終了時間を横棒グラフにして表示するもの。横軸が開始と終了の時間、縦軸が投入した処理の一覧(と言っても10個)になっています。

普通のWindowsプログラムならスクロールバーにしてしまうんでしょうが、あえてページ切り替えにしてみました。が、これは失敗だったようです(笑)。次のページにいくのはいいのですが、前のページに行くときの処理を考えてはたと詰まった。開始時間で降順ソートしているので、降順に見るときは問題ありません。

が、逆にたどるときは、どこで検索を打ち切ればいいのか?という命題になってしまいました。いろいろ考えた末に、降順で過去にたどるときに、indexを保持しておいて、前に戻るときはそのindexの範囲を表示するというこすい手段に決定(^^;。だって、こうしないと確実に計算できないんだもの〜。利用者からはぶーぶー言われるかもしれませんが、今回はとにかく時間がない。

で、これでできたかなと思って本格的に評価を始めると、いきなりサーバ側でこける(^^;。仕様を変更したのに伴い、サーバ側の修正が入ることに(今頃)気がついた。うげ、誰だよこんなソースにしたの...大枠を設計したのは私です(;_;)。作ったのは中国の人だけど。くそ〜もうちょっと考えて作ってくれてれば、こんなことしなくてもよかったかもしれないのにと、当時の私の無能をあさっての方向に放り投げて悪態をついてみます。

仕事をしていると、新人君が質問にやってきました。ちょっとした情報を登録するアプリケーションをMFC(しかもMFCはおろか、C++も初めてです)で作ろうとしているらしい。ま、ダイアログが2〜3枚表示されるだけのアプリなのですが。なので、質問をするのは全然OK。知らないこととかありますからね。でも、聞き方がよくない!聞いててむちゃくちゃ腹が立つ聞き方です。

自分がなにをしなければならないのか、そこにたどり着くにはどんな情報が必要なのかということがまだまだわかっていません。言語とかがわからないのはいいのです。いくらでも教えましょう(厳しいけど)。でも、せめて自分が何をしたいのか、何に詰まってるのか位は筋道だてて喋ろうよ。話してる途中でat randomに変わるんもの。一応理系の大学院出てるんだしさ〜。

最近の若いやつ(というとじじーみたいだけど)はどうもそういう練習しないのかな。入社したころは毎週報告書を書いたもんだけど、伝えたいことを喋りじゃなくて、文章でまとめてみるといいんだけどね。明日で今やってるやつの目処をつけてしまわないと、来月頭にリリースできない(;_;)。できるんだろうか...。制御系のプログラムもまだ影も形もないというのに。

ひょっとして、今週末みっつとも出なきゃいけない?(;_;)
 



5日 火曜(はれ のち あめ)

今日はTOEICの日。朝定時に間に合うような時間に起きて、出勤。今日は三田まで乗って、そのままTOEIC会場まで。会場に入るまではそうでもなかったけど、入って、試験開始されてから眠い眠い。最初の写真を見て、その状況に当てはまる解説を聞いて、選択するという問題はまぁできました。おそらくほぼ90%位正解しているでしょう。

でも、その次からどんどん確信がなくなりました(笑)。う〜ん、いかんなぁ。その次のreadingもいまいちどころか、今三くらい。迷ったら、TOEICの回答選択のコツを信じて適当に穴埋め。最後はちょっと時間が足りませんでした。単語が不足しているから、readingの最初で詰まっちゃうんですよね。

11時過ぎに終わって、オフィスに戻ってお仕事開始。午前中はメールを読んで、少しのんびり。サーバを昨日リブートしたので、DATの集合型のマガジンがオフライン状態になってるのを忘れて、バックアップが取れていませんでした。しくり。でも、気がついてよかった。

午後から本格稼動ですが、これまた眠い。デバッグもわけわかんない状態で死んでくれるし...数時間悩んで悩みまくって、結局C++で作ったDLLがスタック壊してました。まぁ、デバッガで見てたら「あ、スタック壊してるな」というのはなんとなく想像ついたのですが...。かなり動かさないと再現しなかったので、苦しい。

それが解消してからはまた快適に進みましたけど、つくりが気に入らなくなって、またかなり作り変え。おかげでだいぶ後退しました(^^;。二歩進んで一歩下がるといったところでしょうか。今日も昨日に引き続き、8:30〜23:30までの勤務でした。まだ火曜日だよ...。
 



4日 月曜(はれ)

今日は なんとか起きて、定時ぎりぎりに間に合うように出勤。ついたときは全然そうでもなかったけど、仕事を始めると猛烈に眠い。なんなんだ?ガムを買ってきても、コーヒー飲んでも全然効かない。昨日の疲労がまだ蓄積しているんでしょうか?結局ソースを開いて考え事をしていたものの、午前中は一行も進まないに等しい状態でした。

午後からまたぼちぼちお仕事開始。眠いけど、眠いなりにすすめていきます。ただねー眠いから不機嫌なんだわ(^^;。質問の回答もかなりおざなり。新人君がMFCでGUIの(私から見れば)簡単なプログラム作ることになったんだけど、当然さいしょからつまづきます。

そういう時はサンプルを見て、それからやればいいのにどうも一気にやってしまおうというか、楽をしようというか...もう少し苦労しないと身につかないよ。一応サンプルやMSDNの検索方法は教えてあげたのですが、やっぱりほかの人に聞きに行ってました。「どうやって検索するんですか?」と聞かれたから、MSDNの基本的な使い方をちょこっと教えて、後はどの項目が自分の望むものかどうかを判断するだけです。「たくさんあるんでわかんなくなったんですよー」とかいってましたけど、それで今まで学生時代どうしてたんだ。文献当たる時だって、唯一の文献とかってパターンは多くないはずだぞ。

私のプログラムはぼちぼちと完成が近づいています。なんせサーバ側はほとんど作らなくていい(ようにしている)ので、クライアントだけです。その「だけ」っていうのが結構曲者なのですけど...。相変わらずGUIの操作は結構大変です。今度は条件つけて、表示できる可視領域をちゃんと計算して...ってのがあるので。

明日はTOEICなので、8:30〜23:00という30分ほど早めに帰りましたけど、こんな時間(2:00AMちょっと前)じゃ仕方ないですね(;_;)。起きれればラッキーということにします。おやすみなさい...。
 



3日 日曜(あめ)

今日はオータムさんのお手伝いでワンフェスの出店です。毎週月曜に出勤している時間よりも少し早く起きて、少し早く出勤。う〜ん、自発的な意思だと、こんなにも(自分の)出足が違うのか。三田線〜ゆりかもめで集合場所のりんかい線の国際展示場前駅に合流。ゆりかもめは終点まで行ったのですが、ほかに乗っている人は全員ひとつ前の国際展示場前で降りています。当然、私の貸切(ちょっとうれしい)。

集合時間ジャストに到着したので、合流して、ディーラー受付して、会場入り。すでに待っている人は長蛇の列ですね。よくまぁこんなにがんばるもんだ...。我らも展示準備をして、のんびりと待ち。相変わらず10時になったと同時にディーラーの人間が脱兎のごとく駆け出して行きます。もちろん、お目当ての商品を買うためです。この姿は、固定ビデオカメラで撮影した状態を早回し(5倍速くらい)している状態といえばわかり易いでしょうか。

オータムさんに頼まれて、ワンダちゃん戦車入りチョコを購入限度まで購入。ダブりももらえたのですけど、ティーガー戦車と砲台くらいが好みです。購入限度は一人六箱なのですが、11時前には「もうこれから並んでも限度まで買えません」という看板が出てました。うーむ。18種類の戦車類があるのですが、当然何が入っているかはわかりません。期待値は50%位の確率でコンプリートできそうなのですが、できませんでした。ま、当然ですか。

だべりながら店番。しかし全然売れない...足を止めてみていく人は結構いるんですけど、主流の商品じゃないからしょうがないか。でも、前回は何を間違ったか、完売しちゃったんだよな〜。やっぱり大きくないからかなぁ。

今回はFSSの特設ブースができていました。あまり見てまわらなかったけど、なんか違うなぁ...といいつつ、いつものところで、コレクションに加えるべく新しいキャラクタを二つ購入。ひとつは会社にもって行きます。ドラゴンは最後のひとつ(開店直後なのに)が購入できてよかった〜。

17時まで過ごした後、夕食食べてから戻り。内幸町の本屋で立ち読みしちゃったよ...あれしなければ後二時間早く帰れたのに。オータムさんとは売ってる作業より、だべりの話のほうが有意義でした(^^;。

明日は定時に出社する予定。明日とあさってで今やってるブツができるといいな〜。
 



2日 土曜(はれ)

うが、いかんいかんと思いつつ、4:30AMに寝たつけが回ってきました。おきたらすでに10時近く。洗濯物をぶち込んで、朝食を摂りつつ新聞を読んで、Webをみてあっというまに10時過ぎ。それから身支度して、まずはクリーニング引取り&新しくクリーニング出し。これでやっと全てのスーツがクリーニングに出ました。でも、いいかげん古くなってきたなぁ...気にいってるんだけど。

クリーニングを引き取って、そのままお買い物。途中部屋にかえればよかったのに、そのまま行ってしまって大失敗。私のちゃりんこはかごがないので、手首に下げていたのですが、クリーニング&果物とジャム&ペットボトルを下げて帰るのはつらかった。やっぱり横着したらあかんですね。

12時過ぎに会社へおでかけ。少し迷ったけど、秋葉原によって本を購入。LAOX BOOK館いいですね。これだけ大きいコンピュータ関係のそろっている本屋はなかなかない。でも、あまり寄らないだろうと思いますけど。

などを購入。会社に行きましたが、到着したらその時点ですでに14時。今日はにぎやかです。6人もいるし。今日はあそこまでつくるぞ〜と決意も固く始めましたけど、なかなか進まない。今回はがちがちにシステマティックに作っているので、後からみると変数の意味がわからないとなにもできないんじゃないかな。従来のモジュールが使えるところは比較的さくさくとできるのですけど、新規の部分がなかなか進まない。

ついでに、既存のバグを直そうと思って調べてみると、げ、ライブラリをリンクしないといけないのが、ソースの取り込み(Cでいうところのinclude)になってる(^^;。大慌てで直したら、モジュールがだいぶ小さくなりました(^^;;。やばいな〜ほかの人にもソースでリリースしているのに。

昨日なんどMTV1000のアップデートをダウンロードしてもCRCエラーになったけど、会社でダウンロードしたら正常でした。う〜ん、なんでだろう。どこかの転送経路で化けているのかなぁ?後で会社のものと比較してみよっと。今日も22時位までお仕事。明日は友人の手伝いでワンフェスに行くので、今日はさくさく寝ましょう。

あれ?ARMS編集がなんか変じゃない?カットのつながり悪いよ。
 



1日 金曜(はれ)

新年も1/12が終わってしまいました。今日からもう二月です。2002/02ってなんかいいですね。もうひとつ0がすくないと綺麗だったのだけど。今日は毎週やってることと同じく起きれなくて、起きたら8時でした。大慌てで仕度して、出社。なんとか10時には間に合いました。

少しずつお仕事開始です。かと思ったら、今日も障害レポート。WebOTXのログなどももらってみたけど、どうもよくわかりません。実行トレースログをもらおうかと思ったら、「登録に失敗したようで、登録しなおしたら正常に動きました」とのお返事。うーん、よくわからん。まぁ動いたからいいか。

やっと圧縮作業にけりをつけて、今日からバージョンアップ作業です。とりあえずツールをExplorer風にしているのから、横棒グラフみたいな感じに。私はExplorer風が好きなんだけど、やっぱり業務の現場では受けがよくないみたいです...まぁ、次で作り直すと決めているので、今は互換機能を使用して、コアの部分を確立しておく予定(できるだろーか)。多分火曜位には出来上がって、テストに入らないと間に合わないんじゃないかな〜。

む、テオさんのお引越し事情は1と2が正解でしたか。1はともかく、2が当たっているとは思わなかった(^^;。マンション購入か〜いいな〜。私も永住するのであれば買うのですけど、(多分)しないしね。アパート狭いし(;_;)。

途中でいろんな割り込みがかかりつつ、あっというまに23時。もうやる気0(笑)。30分だけいろんな後始末に費やして、23:30に脱出です。先月の労働時間は210時間ってところ。倒れたのが一日あるし、午前休も使ったから、給料としてカウントされるのはもう少しあるかな。月初めに一週間休みだったことを考えると、なかなかすごい勤務時間です。後最低でも四ヶ月はこれが続くかと思うと(;_;)。

という、日記を書こうと、FrontPageを起動しました。ところがさっぱり動かない。正確には「FrontPage Server Extensionがインストールされていません」みたいなエラー。そんなばなな。サービスを見てみると、IIS関連のサービスが丸ごと起動されていません。げ、これはひょっとしてアップデートしてしまったNorton Internet Securityかと思いましたけど、それより何より、Windows 2000 Security Rollup Packageのせいみたいです。Webでそういう事例が報告されていました(正確にはIIS関連をとめてからやらないとだめという話)。う〜ん、Service Packやhotfixみたいにサービスとめてくれると思ってたんだけどな。仕方ないので、アンインストールしました。もともとほぼすべてのHotfix入っているから、大丈夫でしょう。

明日も出勤ですけど、こんな時間(4:00AM)に起きてて大丈夫かな...。洗濯、クリーニング、買い物などいろいろやらなきゃいけないことあるのに。

うえ〜ん、MTV1000のアップデートドライバがダウンロードできない...というか、展開するとCRCエラーになっちゃう(;_;)。二台のパソコン両方ともだめだったから、ルータか、サーバのデータか....。サポートを見ると、ちゃんとできている人もいるようだし、謎です。