ホームへ戻る お便りを出す。

 



31日 日曜(はれ いちじ あめ)

今日はたろさといっしょにCG Carnivalと映画鑑賞。こーゆー日は異常に早く起きれて、しかも眠くないんだな〜現金なやつ。7時に起きて、ゆっくりしつつ、仕度して、予定通りの時間におでかけ。

合流は新橋だけど、まずは日比谷によって映画館でRoad of the Ringの15時からの回の指定席を購入。ところが9時過ぎの時点でもうすでに中央最前列は売り切れ。ろっぴーとかで買ったのでしょうか?う〜ん、もっと早めに買っておかないといけませんね。かろうじて中央最後列が購入できました。ちょっと残念。

たろさと合流してから、CG Carnivalへ。たろさとでかけるときは待ち合わせ場所にとても気を遣わないといけないので困りものです。ビックサイトでやってたのですが、きょうはたまたまやってるイベントがないようで、ゆりかもめもがらがら、会場もほとんど閉まっていました。こんなのはじめてみるなぁ。

Carnivalはだんだん盛況になっていきます。常連で出している人もひとつずつ作品が増えるので、楽しみです。今回は特に印象に残ったのはないけど、あ、新海さんの「ほしのこえ」が初めて見えたのがよかった。ただ、サンプル版のDVD上映したからかな〜ブロックノイズでまくり。文字の周りがものすごく悲惨でした。作品の出来がいいのでなおさら残念。これこのまま売ったらちょっと悲しい。ビットレートは4.8Mbps位あるのにねー。

14時ごろ脱出して、日比谷へ。軽く昼食とって、Road of the Ringを鑑賞。私は原作を全く読んでいないのですけど、話はそれなりにわかりました。確かに何箇所か「なぜ?」と言うところはあったけど、些細な問題です。想像でほぼ補うことができました。

見終わってからスパゲッティで夕食。いまいち。シフォンケーキはそこそこ。あ、たろさからお金もらうの忘れてた...今度よろしく。

帰宅してからアイロン当てたり雑用をいろいろ。あ〜今日も結局サーバ立てられませんでした。また来週かな...。自分の環境にVS .NETをインストールするのが精一杯。明日から新年度ですね。気分も新たに働きましょう。帰宅してから花粉症かと思ってたら、熱っぽいし、頭痛いし...でもこんな時間まで起きてる私。
 



30日 土曜(はれ)

今日も起きたら8時過ぎ。平日でも休日でも変わりません。洗濯物をぶち込んで、朝食をとりながらWeb閲覧。洗濯しながら横になってちょっとテレビ。衛星で録画のテープ残量の都合上、見ておく必要があるのです。

11時過ぎに会社へ向けて出発...なんだけど、秋葉原へよってから。予定の買い物と、予定外の買い物。

サーバ用にちょこっと買い物。最初は切り替え機を買おうかとも思ったのですが、キーボード買ったほうが安い(当たり前)。ディスプレイも一応つけますけど、普通はTerminal Service使うからなくてもいいし。そういうわけで安いミニキーボードを購入。自費で購入した中では始めての日本語キーボードです。

それからうろうろして、買い物したけど、ほかに買うものは空振り。こんなことならさっさと行けばよかった。というわけで、会社へ。このときすでに14時でした。

で、STLと一緒に自作クラスを使おうと思ったけど、へっぽこC++プログラマの私には無理でした(;_;)。仕方なく、普通の構造体として使うことに。ま、これで困ることもないのですけどね...。

部長が帰る時にちょっと愚痴の言い合い。日と増やすのもいいんだけど、教えるのもな〜ほんとに忙しいのは後半年くらいだし(多分)。きてもらっても言って、さくっと作ってくれるような人じゃないと困るし。みんなさくさく帰ってしまったので、私一人。ちょうどいいので、すべてのサーバのセキュリティパッチをあてまくり。最近はWindows Updateが結構使えるようになったので助かります。一時期全然アップデートされなかったし。

結局今日も予定通りにならず。Vectorテンプレートライブラリ使って可変長配列を使った実装を組み込もうと思ったのに、ちょっと手間取って結局VectorライブラリをHolonから呼び出すインタフェース作るのが精一杯。テンプレートライブラリは便利だけど、専用になっちゃうから、DLLにしても共通ライブラリにならないのが悲しい。

結局22:30頃脱出。今日はオールスター感謝祭があったけど、数年ぶりに見えませんでした...がっくし。明日はいつも出勤するより早くでかけないと。



29日 金曜(くもり のち あめ)

寝坊日記は続きます。今日も9時過ぎ...つまり、ぎりぎりまで会社に行くかどうか迷ってました。ちょっとだるいし、もう間に合いそうにないし。ま、出勤したんですけどね。

朝到着したら問い合わせ。問い合わせは一人ではやってきません。必ず仲間を連れてきます。この辺、出るのと入るの違いはありますが、お金と似ています。お金も出るときは必ず一人では出て行きません。必ず仲間と連れ立って出て行きます(何を持って仲間というのかは議論の余地がありますが)。

スケジュール実行の仕方がわからないというので、丁寧に解説。ま、ドキュメントがないのは私たちの落ち度なので致し方なし。でも、「基盤(われわれ)に聞いても返事が返ってこない」と問題になってるそうな。ちょっとまて!私の場合、メールの返事は普通の仕事よりプライオリティをあげてるぞ。在席してるとよっぽどのことがない限り、30分以内に何らかの返事を返すようにしています。一体誰がそんなことを言っているんだ。何をもってそんなことを言ってるのか理解に苦しむ。一度私の目の前でその言葉、吐いてみそ。ぷんぷん。

で、今日もいくつかの障害調査が入ってしまい、新規開発はほとんど何もできず。う〜ん、困った困った。管理ツールも業務の人の意見を聞いて、「やっぱりサーバから読んだ情報は全部キャッシュするかぁ」ってことに決定。すると、やっぱりC++でSTL使ったライブラリ作るかな。いや、ほかの人が作った、汎用の可変長配列用のライブラリあるんですよ。でもね、要素の削除がないんです(;_;)。これは私の用途には致命的だ。というわけで作ることに決定。

今日はなんかあまり眠くならない日だったな〜。今日の勤務は10:00〜23:45でした。またまた終電一本前。



28日 木曜(はれ)

寝坊日記とでも改題すべきでしょうか。もうすっかりだるだるだるりん生活がかまぼこの板に引っ付いたような生活です。今日も洗濯があったので起きるには起きたけど、突っ込んでから二度寝してしまったし。起きたら8:40位で、それからすぐに支度すれば全然余裕だったけど、9時過ぎまでダルダルしてたし。

いや、真剣に「午前休暇にしようかな〜」と思ってたんですよ。9割くらい休むつもりでした。でも、洗濯物を干してるうちに期が変わって出勤。10分弱ほど遅れました。考えることが同じ人は多いようで、同僚も「今日午前級にしようかと思ったけど、ヨーグルト食べてる間に気が変わった」と言って出勤してました(^^;。彼も10分少々遅れてましたけど。

んでもって、お仕事開始。ちょっと前から「印刷指示ダイアログを出して、キャンセルを押したときの戻り値が仕様と違う」という話で侃々諤々とメールが飛び交ってました。実はソースを見た瞬間に「ひょっとして...」と思うところがありました。ダイアログを出す場合は2パターンあるのです。プレビューを出してから印刷ダイアログ、すぐに印刷ダイアログ。

でね、「印刷ダイアログを出して、キャンセルボタンを押した」としか書いてないのですよ。この文章で「プレビュー出してからダイアログを出す方を呼び出した」と取るのはなかなかに難しいものです。実はだいぶ前に気付いていましたけど、わざとすっとぼけてました(悪いやつです)。「どういう呼び出し方をしていますか?」とも聞いてあげたのですが、答えません。どういうことなんでしょうかね。

普通「こういう引数で呼び出したけど戻り値がこうなる」とか書きますよねぇ。少なくとも私はそう思うのですが、彼らは決してそう思ってくれません。今まで何度も何度も何度もそれこそ何度も指摘したのですが、一向に改めません。相手がどのような情報を欲しがるのだろうか、そういうことに少しは考えが及ばないのでしょうか?それこそ私の考えの及ばない世界です。

某管理ツールをごそごそといじっていました。フラグがだんだん収拾つかなくなってます。ちょっと一息というか、にっちもさっちもいかなくなってきたので(余談ですが「煮詰まる」とは「もう終わりが近い」というのが本来の意味だそうです)、ちょっと業務の人にも意見を聞いてみました。まぁ、大体思ってたとおりのアドバイス。う〜ん、作るの大変なんだよぉ(大抵そうです)。ユーザが楽になるようなものを作ろうと思うと、いろんな資源をその分使います。

ちょっと詰まったので、今日はここまで。気晴らしというか、気分転換に仕事のメールを書いてみたり。今日のお仕事は10:00〜23:15まででした。春の番組改編でいろいろ終わってます。う〜ん、今日が金曜日みたいな気がするなぁ。

そうそう、FYI。NAIのVirusScanの4194というパターンファイルを使うと、バージョンいくつかわかりませんが、VNCのDLLをウィルスと誤検出してしまうそうです。会社の人が泣いてました。やっぱりTerminal Serviceのほうがいいっすよ。



27日 水曜(あめ のち くもり)

やばいのが日常になりつつあるので、やばいと思わなくなりつつある今日この頃。昨日も寝る前にガンダムエースなどを読んでしまったので、寝たのが4時ちょっと前。しかし、なぜか7時過ぎには目が覚める。が、洗濯の使命に燃えて起きただけだったのだけど、天気が悪いことに気がついて、すぐに眠くなって二度寝。起きたら9時ちょっと前でした(^^;。

もう間に合うわけないので、開き直ってややゆっくりと仕度開始。結局出たのが9:30AMちょっと前で、会社に着いたのが10時ちょっとすぎ。少し勤務時間ずらすか...。朝動作確認していたけど、やっぱり午前中は間に合わないことが決定。まぁ仕方ないか。

ぼちぼち作業して、夕方頃やっと動作確認完了。リリースどうするべ?ということになったけど、主任が持っていくことになってしまいました。ありがたや、ありがたや。私はリリース準備のためにほかのドキュメントとかそろえたりしていました。完全じゃないけどね。

やってる最中に動的配列(まぁリストを内部で実現している関数群)でJavaでいうところの、GetAt()すると変数の内容が壊れるという障害レポート。そんなバナナ。昨日も聞かれたのですが、とある変数だと大丈夫で、とある変数だとだめ。うーん、ローカル変数だからマルチスレッドの影響も受けないはずなのになぁ。昨日はいくつか調べ方を指示して追い返したのですが、今日は正式にメモとしてやってきました。

で、昨日追い返してから調べた結果追記された箇所があって、「GetAt()で戻した変数より後に定義した変数だと内容が書き換えられて、それより前に定義した変数だと書き換えられない」という一文が。こんな感じですね。

long a,b,c;
m_hogehoge.GetAt(lIndex, b);

こうすると、aを参照渡しすると、大丈夫だけど、bを渡すとcの内容が書き換わってしまうということ。こ、これって典型的なスタック壊しじゃないか(^^;。私も昨日見せてもらったときはGetAt()の部分しか見てなくて、領域確保するところは見ていませんでした。最初にAdd()する領域のサイズと違うんだろうな〜と思って言ってみると果たしてそのとおり。彼女はこんなコードを書いていました。ちなみにHolonなので、実際のソースはこんなんじゃないよ。

long a[10];
m_hogehoge = new hogeList(sizeof(a));

そう、領域確保するときに彼女は勘違いしてて、要素の全領域を渡してしまっていたのです。本当は当然sizeof(a[0])みたいに要素ひとつの領域を渡すのです。うーん、この辺はこういうものをたくさん使って、あるいは作っていけば「こう設計しているんだな〜」というのがわかるんですけどね。というわけで、利用者のミスということで一件落着。やっぱりこういうのって、わからない人が増えてるのかなぁ。

夜からはリリースした物件の後、修正作業継続。いきなり死ぬバグを見つけてしまって大慌て(^^;。やっぱり評価項目を確定してからやらないとだめですね。頭の中には大体あるのですけど...忘れそうだしね。

今日はサッカー代表の対ポーランド戦があるので、ちょっと早めに帰宅。とは言っても、朝でがけにタイマー予約しているのですけどね。会社でも「いい時間にやるねー」とか、「帰れるかな〜」とか、むなしい会話が飛び交っていました。私も予約してて「なんで0時開始のゲームなのにビデオ予約しているんだろう...」とむなしかったです。

ま、結果は2-0で勝ってよかったよかった。相手もホームなのに、あまり厳しくきている様子がなかったけど、どうなんでしょう?海外組も稲本を除いていいですね。小野がもうちょっと目立って欲しかった。本大会が楽しみだけど、またぞろマスコミが浮ついたことを書くから、ほどほどにね。おやすみなさい。



26日 火曜(くもり たまに あめ)

毎日やばいですが、今日もその例に漏れずやばい。起きたら8時でした。もうこれは今日9時からの進捗会議には間に合いません。開き直ってかなりのんびりと出勤。ま、それでも一応誠意を...ということで、8:30過ぎに脱出。でも、地下鉄が遅れたおかげで、9:15位の出勤。

到着してみると、あれ?みんなフロアにいる。聞けば、今日はわれわれのリリース、別のチームも今日納品(ちなみに部長ともう一人の担当は徹夜だったそうです)ということで、今日の進捗はなし。ふっ、読みきったぜ(違)。

それから大慌てで物件の準備を始めたけど、やっぱり生成はなんとか終わったけど、テストはできず。今回はちょっと大掛かりだからテストしないってのはなぁ。ということで、リリースはなし。明日行く人に持っていってもらうことにしました(でも、できるかなぁ...)。

会議は滞りなく終わったけど、いくつか宿題も。まぁたいしたことないけど...。そういえば、一年前にこの体制になったとき、絶望するくらいたくさんの要望が一度にきたよなぁ...(ちなみに100件くらいありました)。それを対応するのはわれわれ二人。どーなることかと思ったけど、せっせと片付けたり、先延ばしにしてたらやらなくてもよくなってたり、なんとか片手で数えられるくらいになりました(もちろんその間にもたくさん増えたのです)。トータル420件以上はあったかな?あなおそろしや。

オフィスに戻る途中でガンダムエースを購入(まだ読んでいません)。戻ってからリリース用の確認作業開始したのですが、これが手間がかかるかかる。結局今日も終電一本前になってしまいました。それでもまだ動かすところまで行っていません。明日朝にはやっちゃわないといけないんだけど...困ったもんだ。

帰宅するとなんか水が流れている音がしています。おや?まさか...と思って急いでドアを開けると、流しの水が流れっぱなし(しかも結構勢いよく)。がびーん。どうも、水道のコック(上下に上げ下げして水を出すタイプ)の上貼り付けておいたたスポンジの台の吸盤がはがれて、見事コックにストライク!だったようです。何分流れたか知らないけど、今月の水道代はだいぶかかってるでしょう(;_;)。

う〜鼻が詰まってる...ということで、おやすみなさい。今日は給料日だったけど、いつもどおり9:15〜23:45までの勤務でした。

はじめの一歩、終わっちゃったな〜。最後はばたばたっとまとめた感じですけど、これ以上やっても...ってところかな?ゲロ道とのタイトル戦はちょっと見たかったかも。
 



25日 月曜(はれ)

今日は定時に行かなきゃいけない日...だったのですが、起きたら7時まわってました。この時点ですでにあきらめ。やっぱり昨日パタリロなんか読むんじゃなかった。おまけに起き抜けには鼻水が一杯詰まってて目覚ましで起こされたというより、鼻水で起こされた感じだし(最近こんなのばっかり)。

あきらめてのんびりと8時過ぎに出発。今日は電車が遅れてたみたいで、9時過ぎに到着。働き出したら結構眠い...テンションが下がりっぱなし。ぼつぼつとお仕事してからお昼ご飯。

お昼を食べてから普通にお仕事。しかしこのプログラム、かなり微妙になってきたなぁ。フラグ立てすぎかも...。そしてその扱いがかなり微妙だし。もう一度整理しなおさないとだめだなぁ。

と思ってたら、仕様変更依頼のメール。うが、今頃こんなの言ってくるか〜って感じ。まぁ簡単だからやったげてもいいよと返事すると、「やっぱり表示用の桁数増やして」という返事。それはまずい。クライアントに表示するだけの桁数なら確かに増やせるんだけど、サーバのほうもあるからなぁ。リリースを控えた今の時期、それはできんと突っぱねたところ、すごすごと引き下がりました(^^;。明日この件で第二ラウンドがある予定だけど、どうなることやら。

夕方くらいからもういい加減コードを止めないと、補足説明がかけなくなるので、中止。「戻る」ボタンが事実上使えないに等しいけど、まぁ仕方ない。近いうちにサービスパックということでリリースしなくては。で、この前から来てた新しい人に書いてもらった関数4つ(DLL2本につき二つずつ)を追加しようと、マージを始めました。

出来上がる前に「この関数の名前はルールに従ってないから、ちょっと変えて」とお願いしました。確かに変わっているのですが、コンパイルが通らない。よくよく調べてみると、変えてるのは外側だけで、中で呼び出している関数(これも外部から呼び出される共通関数で、名前を変えてといった一部)の名前を変えてない!

終電も近いというのにかなり脱力。コンパイルくらい通してから渡せよ...。おそらく、名前変える順番のマジックで「彼のコンパイル順序では」できたのでしょう。やっぱりコンパイルとは〜ということがわかってない人だったか。おまけにどこを直したのか一発ではさっぱりわからない。これもだめ。確か私と同い年のはずなんだけどなぁ。やってるときも「よくわかってないんですけど〜」としきりに言ってた。わかってないのはわかってるんだってば。免罪符みたいに枕詞として使うやつは好きじゃありません。げんなり。

終電一本前にぎりぎり間に合って帰宅。明日も朝進捗で、昼にはリリース物件を用意しないといけないのに、間に合わないんじゃないかな〜。コンパイルの順序もまだ確定してなかったし。

帰宅したらラーゼフォンが撮れてませんでした(;_;)。先週から時間変更は知ってて、新聞でも確認して、今朝意識があったのに、先週変更してなかったようです。うが〜誰かに頼まないと...。
 



24日 日曜(はれ)

今日こそは8時に起きて、9時には会社に行って、10時位から労働してようと思っていました。硬かったんですよ、決意だけは...。まず起きたら9時。それからすぐに洗濯して、食事して...この時点までは10時に脱出というシナリオが用意できました。

が、やはりというかダウンしてしまって、今度起きたら10時過ぎ。それから大急ぎで洗濯物を干して、支度した後、外出するころには11時まわってました。当然会社到着は12時前。お昼ごはんを食べながらぼちぼちと仕事開始。やっぱり日曜日ですね〜ほとんど人がいません。もう一組だけいましたけど、その人たちもあっという間に帰ってしまいました。

ま、これで静かに仕事ができると思ってたら、静か過ぎて却って調子でない。そこでちょっと牛小屋の改造。RC5 Crack用のProxy Serverを岡山のマシンにおいているのですが、岡山のDNSサーバがリース切れでなくなるとのこと。そんなんでDNSサーバなくすなよと思うのですが...。まぁどうせ外部から引けるDNSサーバじゃないのですげー気楽になくしてくれます。全社の数万台の端末が二台のDNSサーバにいくのか...たぶん後悔すると思うんだが、どうなんだろう?

で、緊急避難的に手持ちのマシンでProxy Serverを立てて、主だった端末のアドレスを切り替え。岡山にあって、こちらから手が出せない個人端末とかメールを出して変えてもらうしかないなぁ。ドメインに入ってたらこそっと変更できるんだけど。

で、作業が一段落した後お仕事再開。しかし、寝ぼけてたからかどうかわからないけど、効率が悪い。この程度のコードを作るのにこれだけ時間がかかったのか〜(もちろんテスト込み)。予定ではほとんど完成させるはずだったのにな〜削除機能をもうちょっとよくしよう、よくしようと思ってたら....。いかんなきりがない。

夕方頃某主任がやってきました。なんと、昨日私が買ったベアボーンと同じものをぶら下げてます(笑)。しかも同じ店で買ってるし(^^;。Drive Imageで移行しようとして、結構苦労していましたね。Windows 98とXPを共存させようとしてたみたいですけど。

結局今日は20:30まで労働して帰宅。夕食食べて、いろいろ片付け。ついでにDVD-Rに番組焼いたり。ふぅ、見てないのがたまったなぁ(^^;。面白いのは「残しておこう」と思っちゃうから、つい後回しになるんですよね...特に、一日に重なってたりする場合は。ま、ウリナリとトリック2が終わったから、少し楽になるかな...というより、午前様の帰宅生活をやめたいんですけど(;_;)。
 



23日 土曜(はれ いちじ あめ)

起きたら9時。ちょっと予定がずれたけど、いつ新聞取ってきたんだ?記憶にないんだけど...。10時過ぎに外出。ふらふらとゆりかもめにのって、会場到着。最初はPhotoExpo。まぁ、デジタルからアナログまでいろいろあることで。ちょっといろいろ会場を見た後、Mac World Expoへ。

東の2,3ホールしか使ってなかったけどレイアウトはかなりゆったり。鏡餅iMacも待ち時間ほとんど無しで触れます。ほかのセミナーでもたくさん使ってたし、これだけあるんならさっさと出荷しろという声があちこちから聞こえそう(笑)。マウスは結構いい感じですね。あ、「ざぶとん」見るの忘れた。

D-StormのブースでLightWaveのデモを見たり。まぁ内容そのものはいつものと大して変わりありませんでした。7.3のデモを最後にちょっとやってたけど、よさそうですね。特にレンダリングの結果をPSDのレイヤー別に出せるのはいいかも。後付処理で質感をいじるのが楽になりそうです。もちろん、After Effectsでいじる用のフォーマットでも出せます。

Motion MixerやSpread Sheetエディタはまだ完成していないということでデモはなし。こりゃあと一ヶ月くらいはかかるかな?まぁ、そう思っておいたほうがいいかも。ほかにも魅力が結構あるアップデートは無料。速く出ないかな〜。

17時ごろ会場を脱出して、まっすぐ秋葉原へ。小型ベアボーンを買うのです。うろうろ見てみたけど、あまりよさそうなのは無し。結局時間も迫ってきたので、以下のものを購入。

こんなところ。しかし、石丸のDVD売り場のおじいちゃん、カードの明細を机の隙間に落としちゃって...後で番号控えてたけどええんか。来月、再来月の請求は要注意や。夕食を食べてから帰宅。

アイロン当てて、ベアボーンを少しだけ組み立て。そうそう、前使っていたPentium!!!-933を流用するのですけど、これを昨日はずすのにめっちゃ苦労しました。リテールファンがこの世のものとも思えないくらい硬い(当然、つけるときもめちゃくちゃ苦労しています)。

とりあえず起動は明日以降だな...でも、明日仕事に行く予定なんですけど(;_;)。休日出勤申請しちゃったから、出ないという選択肢はないのだ。とほほ。まぁ、早く出て、早く帰ろう(というか、さくっと作りきってしまおう)。



22日 金曜(くもりのちあめ)

起きたら8時だったか。出勤前に酸を風呂の排水溝に流してみました。もちろん、専用のものです。最近風呂の排水が流れにくくなったので。髪とともについている脂って結構粘りますよね。これがつまると簡単に流れなくなってしまいます。前も風呂桶に詰まっちゃって、大変でした。

そそくさと仕度して、出勤。10時からお仕事開始です。いつもの管理プログラム。作ってて、作り忘れたものを思い出す(^^;。結構大掛かりです(と言ってもSQLの条件が変わるだけだけど)。やってたら別の人が作ってるとあるIIS Extensionがとある操作をすると、必ず一般保護違反を起こしてしまうそうです。

これはだいぶ前からわかっていて、デバッグ版にすると発生しなくなるらしい。そんなんコードの最適化か、_DEBUGシンボルか、どこかの変数の初期化をぼけってるに決まってるじゃない。それでこの手の原因の95%以上を占めているんだし(経験則)。_DEBUGシンボルはずしてコンパイルするとか、最適化はずすとかすれば原因が特定できるはずなのに。なんでやらないんだろ?

自分のほうのプログラムはなかなかバグが取れず。うーむ、やる気が...。そうそう、今日正式に来月から食堂の夕食がなくなるという告知が出ました。来月からどうしよう。食費がかさむなぁ...。食事といえば、今日の昼ごはんを食べて、ほぼ二日ぶりにまともなものを食べた気分。ろくなものを食べてませんでした。

今日も23:45まで労働でした。明日はお休みしてMac World ExpoとPhoto Expoを見にいきます。LWの新バージョンが出ているという話なので。



21日 木曜(はれ)

起きたら7時...だったか8時だったか。おきて、マシンを起動したのはいいけど、起きてられないくらい眠かったので、二度寝。再び起きたときには10時過ぎ。いつ来るかな〜と待っていたら、11時過ぎにEnterprise版が到着しました(^^)。でも、CD-ROM版しかないのか...。結構たくさん入っています。

左側が内容物全部。右側がおまけの光るボールペン。最近の開発言語にありがちなマニュアルほとんど無しです。VS .NET本体のほかに、Windows 2000 Server,SQL Server 2000,Exchange Server,ISA Serverなどなどなどなど....これだけあると、なんか一台作ってみたくなります(^^)。

冷静に考えるとP!!!-933,512MB SDRAM,Ethernet Cardなどが予備部品としてあるから、最近流行の小さいベアボーンキットとHDDを買えば一台できてしまうではないか。買ってくるか(^^;。

程なく出勤。13:30から勤務開始です。しかし、世間様は四連休だと浮かれている人も大勢いるのに、なんだこのわれわれの出勤状態は...(ちなみにほとんどの人が出てます)。

ちょっと組み込んでおかないとやばいなと思った処理を追加。本命の処理...だけどやる気が起きない。大半を作ってしまうと、やる気がなくなるのが悪い癖ですわ。管理ツールを作って、もうひとつオンライン画面を作って、さらに三つほどオンライン画面を作らなくてはならないのに。しかも火曜くらいまでに(;_;)。

なんとか予定のところまではできたけど、途中で別のバグを見つけてしまって、それを直すのにちょっと脱線。中国の人がVisual C++のプロジェクト消してしまったおかげで、また変なことやってるし...だから何で消すの?で、プロジェクトを一からつくったはいいけど、シンボルのエクスポート処理を入れてないおかげで、エラーになってるし、そのエラーがなぜ出てるかわかってくれないし。この前教えたじゃないか〜ぷんぷん。

どうも促成栽培というか、何も覚えずにてきとーにやってる人が多くて困るなぁ。いまどきの若いやつはなぜコンパイル&リンクがいるのかもわからない人が多いのではなかろうか?DLLはなぜDLLとしてあるのか、その辺をもう少し勉強しよう!

今日は22時まで労働して退社。ご飯買って帰ったら、ちょうど代表のウクライナ戦の結果をやってました。うーん、1-0か。もの足りんな〜。海外組がいない今チャンスなんだから、もうちょっと2-0とか3-0で勝って欲しかったところ。明日も通常通り出勤して、土曜日はのんびり...できるかな?その代わり、日曜は労働です(;_;)。
 



20日 水曜(はれ)

起きたら7時過ぎ...だと思ってたら、やっぱり7時前。最初8時過ぎてると思ってた。なんせ昨日寝たのが4時ちょっと前だったし。しばらく7時ということに気がついてなくて、少したってから、「あ、洗濯できるじゃん!」と気がついた次第。洗濯物をぶち込んで、朝食とって、少しするとまた睡魔が...ま、時間に余裕あるからいいかなと思って本格的に二度寝。

起きたときは「よく寝た〜」と思っていたけど、洗濯物を干し終わってびっくり。9時まわってます(^^;。そこからはダッシュでしたく。なんとか10時出勤に間に合いました。今日も眠いながらお仕事かな〜と思っていたら、頼んでいたソフトがいくつか到着。ARC Serve2000と、そのオプションソフト、そして今日一番苦労させられたJMSS。

とりあえず、JMSS試してみようとサーバに入れて、クライアントに入れようとすると...入らない。Domain Administrator権限がないとだめらしい。おかしいな?このアカウントあるはずなんだけど。まぁ、一度ログオフして、Windows 2000へAdministrator(もちろんDomainの)でログオンしなおし。すると、ちゃんとセットアップできます。

セットアップはできたので、んじゃ普通のアカウントで実行...と思ってると、なんと、Domain Admin権限がないとジョブの投入ができないらしい。こりゃ参った。一応Workgroup modeってのもあるらしいけど、うちのServer群にはDomainじゃないものはない。うーん、しかしこれじゃあユーザに使わせるわけには行かないなぁ。よくクレームが来ないものだ。

で、アンインストールしようと思ったら、ちょっと手順を間違えてサーバのほうを先に消しちゃった(ほんとはクライアントが先)。すると、クライアントのWindows2000がドメインへのログオンがさっぱりできない。いや、それは正確じゃないな。「ログオンするのに待ってられないくらい時間がかかる」といったほうが正解。

二時間ちょっと散々やりましたけど、WinBiffのbf2ファイルを置いておくディレクトリがどのファイルにもアクセスできなくなって(暗号化しているので、暗号化したユーザじゃないとどうにもならなかった)、惜しかったけどもうあきらめました。

こんどはローカルマシンのアカウントで入りなおし。もちろん、プロファイルはなくなったけど、前のものをコピーしてきて、難なく復活。う〜ん、プロファイルがだめになってるわけじゃないのか。ということは、ほんとにどこがおかしいのだろう?chkdskも正常だったし。

で、これやってたら時間を大量消費してしまったので、やる気ゼロ。でも、やらねばならぬ事はたくさんあったので、単発の数時間程度で済む急ぎのお仕事から。ちょっとほかの人の意見も聞こうと思ったら、その人たち帰ってるし...しかも、明後日休みにして四連休とか言ってるし...。しかし、こんな基本的な仕様変更を今頃言うか...もっと考えろよ君たち。

テスト終わって、ちょうどよい時間。そんで今日は終了。今日の勤務は10:00〜23:45でした。泡食っちゃって、眠くもならなかった...。

帰宅したらVS .NET Enterprise Architectがやってきていました。が、当然いなかったので、明日以降とのこと。しかしな〜明日朝の配達だとどうしよう...佐川急便って朝配達にしても12時ぎりぎりにやってくるし。ま、これを逃すと当分先になるかもしれないので、明日朝配達。



19日 火曜(はれ)

起きたら7時過ぎ。だいぶ体調はよくなってきました。鼻水も少なくなったし、やっと(私にとっての)花粉の季節が過ぎ去りつつあるようです。いや、めでたい。ちょっとだるだるしてから、ご出勤。

9:30になんとか間に合って、お仕事開始。昨日いい加減にしておいたプログラムの評価開始。予想通りというか、ほどほどに動くけど、肝心なところが動いてくれない。最初、なんでこの動作するのか全然わからなかったけど、登録しちゃいけないDBに登録していたからだった...。

少しずつ修正して、なんとか形になってきました。それでもまだまだ細かいバグはたくさんあります。どのくらいかというと、ざっと30位かな(^^;。予定では今週でなんとか作り上げて、来週はドキュメント...という算段だったのですが、思いっきり皮算用に終わりそうです。来週一杯かかって、プログラムの半分くらいが終わればいいところかな〜ってくらい。

結局今日はなんとなく眠くもならず、23:45までお仕事。久しぶりに終電一本前でした。帰宅すると、Visual Studio .NETのEnterprise版が明日か明後日位に届くというメール。明日...だったらいいけど、多分佐川だから、出勤前には無理だろうな。木曜だと出かけちゃうだろうし、いつ受け取れるのだろう。

ROBODEXに向けて、SONYが新しいSDR-4X出してますね。動きもかなり滑らかだけど、かわいくなくなったなぁ。パラパラが微妙にずれてるところがいいですね。月末のROBODEXはまた二時間待ちとかになるでしょう。前回もそうでしたから....。



18日 月曜(はれ)

昨夜も明け方5時ごろに鼻水がすごく出て、大変でした。ストナリニを飲んで、もう一眠り。しかし、いかんなぁ。そうそう、寝る前に昨日の結婚式の引き出物を確認。大体予想していましたけど、果たしてそのとおりでした。

赤飯、パウンドケーキ、カタログってところ。赤飯はさくっと食べないとやばいので、今朝の朝食としていただきました。電子レンジがあればもっとおいしく食べれたんでしょうけどね〜。一人暮らしの人間にはつらいですわ。

引き出物をカタログにするのはお互い合理的だと思います。が、気をつけないと有効期限(一年位かな)が過ぎてしまうということもありえます。はい、そうです。一度有効期限を越えてしまったやつです(^^;。

話変わって、起きたらすでに7時ごろ。定時出勤にはかなりやばいけど、なんとかぎりぎりで間に合いました。昨日も満足に眠れなかったので、かなり眠いです。障害の報告は来るし、作らなきゃいけないものは間に合うかどうかわからないし。余談ですけど、今作ってるもの、かなり構造が悪くなってきました。いろんなところでグローバルの変数見てるからなぁ。う〜ん。

お昼もぼつぼつと考えながら(そして半分寝ながら)お仕事。先週からマレーシアにリフレッシュ休暇で旅立ってる先輩がうらやましい。ちなみにマレーシアということでF1を見にいったそうです。やるなぁ。そういえば、同期のやつで新婚旅行をモナコにして、F1みにいったやつもいたっけ。昼からはそんなに眠くないかと思ったけど、やっぱり眠かった。

要望で、半角文字を全角にする関数で濁点も考慮して全角に変換して欲しいという要望(濁点と分離しないで欲しい)。う〜ん、できない事はないけど、やっちゃって大丈夫なのかなぁ?ほかの人はそれを当てにしてるとか、そういう事はないんだろうか?

ちょっと棚上げして、本来のお仕事。あちこちで整合性取るの大変ですわ。ちょっと予定が遅れてるけど、明日から動作試験ができそうかな。今日も睡魔とくしゃみとの闘いでした。そんなわけで、今日の労働時間は8:30〜23:45でした。ま、おまけして23:30位かな。

HUNTER×HUNTER、三者三様のストーリーに突入しそうで、どうやってこれをくっつけてゆくのでしょう?なかなか楽しみです。
 



17日 日曜(はれ)

起きたら8:30。昨日は1時過ぎに寝ようと思っていたんだけど、なんとなく眠れなくて...というか、鼻水がすごくて寝るに寝れない状態でした。非常用の薬を飲んで、なんとか眠りに着いたのは3時すぎ。いかーん、休日前くらいゆっくり寝ようと思ってたのに。

起きた後、のんびりとWeb見ながら朝食。だらだらしたけど、今日は気力を振り絞って二度寝もほとんどせずにしたく。今日は大学時代の友人、秋葉君の結婚披露宴に出席なのです。礼服持ってないので(あるけど実家だし、大学時代に作ったやつだし、冬服だったはず)、普通のスーツと(でも黒)、シャツ、ネクタイでした。

浜松町にはやや早目に到着。友人連中はみんな礼服着てきてやんのー(^^;。一人くらい仲間がいると思ってたのに。まぁいいか。久しぶりに会った大学時代の先生は基本構造こそ変わってないものの、お年を召した様子がありありと...。ま、始まるまでいろいろと雑談。相変わらずI沢君(名誉...ないけど...のために特に伏字)がぎりぎりになって到着。ちなみに彼はこの中で一番近いのです。相変わらず...一応彼東京に30年以上住んでるはずなんだけど。

披露宴はちょっと変わった感じ。at randomに

よい宴でした。終わったあと、新橋へ移動して、みなで茶店でだべる。一時間くらいだべったあと、平島さんと合流して、二次会へ。披露宴に来てた人はあまりきてないかな。特に新郎側の会社関係の友人は。

盛り上げるために、幹事がクイズを用意していました。夫婦に同じ問題を出して、答えが一致していれば、ごぼうび、そうでなければ罰ゲーム(当然新郎へ)。幹事の目論見としては、おそらく1〜2問程度間違えるくらいで収めようと思っていたのでしょう。ところが外れる外れる(^^;。6問くらいあったかな?その中で、正解がなんと二問(笑)。小遣いは減額されるわ、バス釣り道具は全部没収されるわ、散々な結果で別な意味で盛り上がりました(^^;。

で、彼に負けず劣らず盛り上がったのが、もう一人の友人A(ちょっとしゃれにならないので、苗字も伏せます)。彼は一年ちょっと前くらいかな?に、北海道で某議員の議員秘書やってました。誰あろう、そう、今話題のあの人です(^^;。おまけに彼はここで9連休を取ってて(たまたま)、北海道に帰るつもりだったそうです。帰ったら事務所に顔を出そうと思ってたそうなのですが、それもままならない...といってました。いやーあるもんでるねーこういう話(^^;。

二次会はそれなりに盛り上がって(ちゃんとお約束のこともしてくれたし)、三次会で新郎新婦を連れ出して、カラオケ。彼の真の姿(?)を見せてあげました(^^)。あきれないでください(^^;。>新婦

今日はすぐに帰るつもりではあったけど、まぁ久しぶりだからと三次会までいてしまいました。疲れたけど、程よくリフレッシュできました。帰宅してからビデオ見ながらアイロンかけ。でも、まだ数本残ってるんだよな...MPEGの方が(^^;。うーん、ちょっとしゃれにならない状態かも。まだ35GB位残ってるので、安心ですが。

さて、明日から一週間が勝負です。一週間でどこまでできるか?基本的にはプログラムは(バグがあったとしても)完成させねばなりません。Mac World ExpoとかPhoto Expoもあるから行きたいんだよー。でも、割けるのは土曜日の一日かな...。
 



16日 土曜(くもり たまに はれ)

起きたら8:30過ぎ。予定では8時に起きるつもりだったけど、まぁいいでしょう。んでもって、いつもどおりにお洗濯。なんとか天気も持ちそうだったし(というか、暑いくらい)。が、洗濯物を干した後、出かけようと思った。思ったけど、体がついていかなかった...。

そのまま睡眠タイム。11:30位までぐっすりとおやすみ。さすがにだいぶよくなったので、出勤。ふぅ、この時間から出勤しても最大8時間位かな。あれをあそこまでがんばったら...と頭の中で皮算用。

出勤最中はぼけーっとして、お仕事開始。前のバージョンのリファイン&新しい仕様盛り込み。とあるところは絶対にSQL一発でかけそうな気がするんだけど、どうしてもうまくいかないので、あきらめて二回にしちゃった。まぁたいした事ないし(と大甘)。

かなり書き換えなきゃいけないかと思っていたけど、よく考えてみたら、削るほうが圧倒的に多い。その割にくっつけるモジュールはめちゃめちゃ多い。これひょっとしたら(言語の制限で)Oracleへのコネクションの上限にひっかかっちゃうかもしれない。常にすべてインスタンス化する必要ないから、だいぶ削ろう(と後で思った)。

何度も帰ろうかと思ったけど、いい感じだったので、結局21:30までお仕事。コンパイルが全部通るようになったので、今日はここまで。テストするにはクライアントのほうも治さないといけないから、それは来週のお仕事。

帰宅してから、アイロンかけようかと思ったけど、気力がなくて断念。明日は大学時代の友人の結婚式におよばれしているので、早めにお休みです。浜松町までいろいろ行く方法はあるけど、どうやって行こうかな〜。芝公園から歩いてもいいし、田町まで行って戻るか、有楽町まで行くか...悩ましい。あ、祝いのあれ書いておかなくては。
 



15日 金曜(あめ のち はれ)

起きたら7時すぎでした。かなりだるいけど、雨が降ってたので、花粉も飛んでなくて、結構いいかも。9時前に脱出して、会社到着は9:30過ぎ。

到着してから、かなり眠かったのですが、幸いなことに、注文していた備品が到着したので、その開封作業やってたら、結構眠気が取れました。新しいページプリンタ(これで両面印刷ができる〜♪)と、ドットインパクトプリンタ。なぜ今頃?と思うでしょうが、帳票の世界ではまだまだ現役なのですよ。とほほ。ああ、すばらしきかな、帳票の世界。

当然プリンタはネットワーク接続なのですが、IPどうしよう..今まではグローバルのIP使ってたけど、もうグローバル使ってる人もそういないし、思い切ってローカル、しかも、DHCP(ただし予約)にしてしまいました。DHCPのがいいですよ。一覧でざっくり出るし、設定変更をいちいち通達しなくていいし。

昼から通常のお仕事だけど、これまた眠い。それに外が暑い。あまりの暑さに珍しく冷房を入れてくれたようです。なんでも、最高気温23.9度だったんだって〜。初夏じゃないか。でも、冷房は17:30でなくなったので、その後また暑くなっちゃったけど。

夕刻からだんだんエンジンがかかってきました。今回は管理画面のサーバ側の処理を作っています。ま、基本はすでにあるので、新しい仕様にあわせた修正なのですけどね。ついでに、重複している処理なども思い切って綺麗に整理しなおし。うむ、ぐっとよくなりました。

気分転換にC++もすこし。CreateProcess()の引数に環境変数ブロックが渡せますが、これって、ここで渡した値の塊をつかうのね...SetEnvironmentVariable()みたいに都合よくならないか。呼び出したプロセスが起動しなくて、少し悩みました(当然PATHがなくなったからです)。

今日は珍しく最終退場者。つい、用意のほうに気を取られて(暑かったこともあったけど)、傘を置き忘れてしまいました。う〜む、ぼけてます。芝公園駅では火災報知器がなり続けてるし...。

帰宅したら水道局から自動引き落として続き完了通知が届いていました。まぁまぁのスピードですね。東京電力なんて、二ヶ月経ってもまだ完了してないというのに。明日もいつもどおりお仕事です。明日はサーバ側の処理が完成するといいなぁ(それが目標)。

本日の労働時間は10:00〜23:30でした。ねちゃったから、少しおまけ。
 



14日 木曜(はれ)

起きたら8時。それから食事して、(いけないとわかっていたけど)二度寝したら9時ちょっと前(^^;。気力を振り絞ればなんとか間に合わないこともなかったけど、今日はそんな気力がなかったので、おもむろに電話を取り出して、「朝休ませてください」。

まぁ、残り四回だしここでもう一枚カードを切っても問題ないでしょう。安心してもう一眠り...すると、起きたら11時過ぎ。おかげで結構疲労が取れました。でも、ちょいとだらりんとしてしまって、自宅を出たのが12時ちょい前。この時点でかなりやばかったけど、それでも今日は銀行によってから出社しなくてはなりません。UFJ銀行によって、少し新札に両替してから出勤。

でも、ちょいと時間食いすぎて、会社に着いたのは13時ちょっとすぎ(^^;。それからお仕事だけど、早速障害というか、思慮不足の対応依頼。う〜む、やるのは簡単だけどなぁ。やる前にもうちょっと検討すればよかった...と言っても、まぁ仕方ない。

それからぼちぼちと作りこみ。昨日決めたことを忘れないうちに。意外と手間取るかと思ったけど、そうでもなくて一安心。体調は相変わらず下降線。仕事にならないよ〜(:_;)。コーディングしてる時間より鼻水かんでる時間のほうが長いんじゃないかと思うくらい。

ストナリニを服用した後は少しよくなりました。鼻水も収まったのでこつこつと。やっぱりC(++)は結構楽しい。最後はちょっと電車がやばくなってきたので、23:45には脱出。朝遅れたので、今日の勤務時間は13:00〜23:30まで。

あ、そうそう。流行のWormですが、会社に来ました。会社で受け取ったこの手のメールは二通目ですけど、今回はNorton君のパターンファイル更新が間に合わず、素通しでした。ちぃ。ほとんどのメーカも大変だったみたいですね。今回のやつは日本語subjectをつけてくるけど、いくら知り合いだからって、本文無しのexeしかついてないメールを開くかぁ(^^;?

うちのえらいさんも開いてしまったという話。まったく...。でも、作者ももうちょっと考えないと。相手のドメイン見て、co.jpだったら本文も日本語で、添付ファイルももっともらしいファイル名にしたら、もっと被害が広がるでしょうにね。姉貴、大丈夫かな?



13日 水曜(はれ)

今日は目覚ましのなる7時ちょっと前までぐっすりお休み。だいぶ風邪(?)も落ち着いてきました。まぁ、まだ血液交じりの鼻水はたくさん出てますけど(^^;。起きた後、すぐさま洗濯しながら食事した後、二度寝。洗濯物を干して、8:30頃出勤。今日は神保町でなんとか座れました。やっぱりこの時間の出勤はなかなか座れません。もう30分遅いといいんだけどな〜。

リリース作業の最後のつめをやって、午後から進捗会議へお出かけ。この季節だから、あまり出たくないんですけどね〜。久しぶりの新川崎はビルの入り口が工事中。ま、それはいいんですけど、このツインタワービルには三井住友銀行が入っています。日曜の友人の結婚式用に診察に交換しようと思っていたら!なんと、am/pmに鞍替えしていました。支店全部am/pmにするつもりかい!

そもそもこのビルには小さいながらもすでに一件am/pmあるというのに...まーねーいまどき振り込みだってATMはおろか、携帯電話ですらできちゃうし、口座開設するときとか、定期関係、もしくは会社の仕事でもない限り、支店に直接足を運ぶことなんてないかもしれません。両替なんて一円も儲からない仕事だから、よその銀行でやってもらったほうがいいしね〜。仕方ないからあしたにでもしましょう。

進捗は滞りなく終わったけど、リリース日程が不満の模様。そらそうだよな、5月本番とか言ってるのに、こっちのリリースが早くて4頭(それもフル機能じゃない)ってくらいだし。だって、本気ではじめたの、先月末だしな〜。それまでは別件の障害&要望対応だったし。リソースも考えず(というか、金のことも考えなくて、要求は無制限に出せるという理想的な状況。こちらには拒否権ほとんどなし)、自分たちのことだけ考えてるし。ぶつぶつ。

終わったあと、いろんな人とこまごまとした打ち合わせ。これで大体機能はそろったかな。後は作りこみです。あと二週間でどれだけ作りこめるか?

帰りの道すがら、本屋によっていろいろ購入。

最後のは小説じゃありません(^^;。なんかマンガの文庫版で出てたから買ってしまいました。かなり分厚いです。FF IX Ultimaniaはオンラインでしか公開されていなかったものが本になりました。まぁ、オンラインもいいんですけど、このコンテンツは本でふむふむと納得しながら読むのもまたよいものです。

帰ったら、ミドルウェアの新バージョンの依頼に関することをちょっと打ち合わせすると、もう残りの仕事やる気なくなりました(^^;。きょうはここまで。というわけで、勤務時間は9:00〜23:00でした。



12日 火曜(はれ)

今日も五時過ぎにくしゃみとともにいったん起床。程なく収まって、二度寝。7時に本格的に起きて、食事して、三度寝してから8時過ぎに出勤。今日の電車は程よく(というか、かなり)混んでいたので、芝公園まで立ちんぼ状態でした。ぐっすん。

ついてから進捗会議という名の睡眠時間(^^;。二時間近く休めたおかげですっきり。もちろん、私の話題のときは起きてましたよ(^^)。戻ってからもまだ眠い。明け方飲んだ薬が効いているのかねぇ。

どうもここしばらくオフィスで仕事していると気分が悪くなって仕方ない。ほかの人も似たようなことを言ってます。ぼ〜っとするし、鼻水出るし。ひょっとしなくても空気が悪すぎの模様。今の状態って風邪かなぁ?

お昼ごはんを食べて、いつものように1リットルのペットボトルを買おうとコンビニに以降としたまさにそのとき!社員証をフォルダ(首からぶら下げるようなあれ)に入れてないことに気がつきました。社員証は食事の清算もできるので、トレイに置いたまま回収口においてしまったらしい(^^;。う〜ん、ぼけぼけぶり発揮です。大慌てで取りに戻り、なんとかぬれただけで済みました。その後の夕食の清算でもつかえたから、大丈夫でしょう...多分。

午後から半分眠くなりながらお仕事。夕方には復調しました。なんとか明日リリースする物件は形になったけど、三月中に全部リリースって不可能だよなぁ...ドキュメントもあるし。ドキュメント一週間くらい見なきゃいけないから、今週と来週ですか(;_;)。新しくタスクスケジューラに投入するプログラムも書くって言っちゃったから、それもなんとかせねば。

ふむ。「月100時間を越す残業で過労死認定」ですか(from asahi.com)。リンクしないので、http://www.asahi.com/national/update/0312/029.htmlからどうぞ。毎月100位だったら今そうだよな〜(正確には8〜90)と思っていたら、200時間近い残業ですか(^^;。それ、毎週2〜3回徹夜して、土日全部なしという状態だよなぁ。怖い怖い...。

インストーラもできたし、次のバージョンからはInstall Shield Windows Installer Editionじゃなくて、Install Shield Developerを使うかな。そんなわけで、今日の労働時間は9:00〜23:15でした。
 



11日 月曜(はれ)

昨夜も明け方5時ごろにいきなり目が覚めて、でかいくしゃみ。鼻水が出ていたので、薬を飲んで、もう一休み。6時過ぎに目覚ましでほんとに起床。ゆっくり朝食をとって、7:30には出勤。薬もほどよく効いて、電車の中では問題なし。電車とかの公共の場所では結構気を遣いますわ。

が、会社に着いたらその反動が出たようで、たくさんたくさんたくさんたくさんのくしゃみと鼻水。薬も効きすぎて鼻も詰まってるかのよう。仕方ないので、今度は鼻の詰まりをとるスプレーを。そしたらまた鼻水が出始めるので、ストナリニで鼻水を押さえるとつまるので....という無限連鎖(涙)。

薬の効きがよいようで、眠くなってくる。おかげで午前中はほどほどにお仕事。午後からもぼ〜っとして仕事にならない。それでもなんとか予定のところまでお仕事お仕事。その後はほとんどメールの返事書いたり、意識失ってたり(^^;。

フロアが暑いから、風邪&花粉症が発現しやすいのかなぁ。21時にはかなりふらふらになってきたので、今日も早上がりにしてしまいました。出勤するのがいやだぞ症状でしょうか。そんなわけで、今日は8:30〜21:15の勤務でした。
 



10日 日曜(はれ)

今日も引き続き晴れ。そして、引き続き鼻が詰まってました。ま、起きたときには薬が効いて、程よくなっていましたが。んで、9時位に一度起きたのですが、また倒れてしまい、二度目は11時ちょっと前。

やや遅くなったけど、布団干し。うーん、全部干して気温も高そうだから、よく乾くかも。それからすぐにお出かけして、散髪へ。ちょっと一杯だったのですが、1.5時間後に予約。その間にこまごまとしたものをかったのですが、まぁ買った買った。

散髪して頭がすっきりした後もさらに買い物。うーん、日用品関係を含めて今日だけで二万円近く買い物したかも。しかもほとんど日用品。明日以降お金を下ろしておかないと、おやつも買えなくなってしまう。

買い物から帰った後、気が向いたので部屋の大掃除。うむ、埃の塊が結構散らばってます。濡れティッシュというか、そういうものを買ってきたのですが、10枚でも足りなくなるところでした。いやぁ、きれいにしておくもんですねぇ。これでまたしばらく持つでしょう。できれば月に一度くらいはこの程度の掃除をしてあげたいところですけど。

やりたいことはあるけど、時間がほし〜。なんとか今週分の録画を消化して、今週も終了(日曜始まりだとちょっと変だけど)。後三週間、ドキュメント書く時間を除いたら後二週間で仕事終わるかな〜。まぁ、ベータ版でもいいのかもしれないけど。

来週日曜は大学時代の友人の結婚式だから、丸々一日つぶれます。う〜ん、ちょっと早めに帰って、少しでも平日にビデオ消化するか(^^;。



9日 土曜(はれ)

昨夜は苦しかった...何がって、鼻が完全に詰まっちゃって、なかなか眠れなかった。花粉症というより、ほとんど鼻かぜ?それでも少しでもましになるかな?と思って、鼻にティッシュ詰めてみたけど、全然だめでした。いつものストナリニが少し効いたらしく、程なく眠れました。

起きたら10時。それでも意識があったのはほんの一瞬で、すぐに沈没。二度目に起きたら11時過ぎ。うげ、今週こそは早めに出かけようと思ったのに(もちろん仕事です)。そうも言ってられないので、すぐに洗濯〜食事〜うだうだとしてました。

13時過ぎにお出かけ。途中本屋によって、Newtype,魔界都市ハンター(文庫版)、Graphics Worldなどを購入。おーNewtypeには一話だけ、しかもとても古いとはいえ、パトレイバーのOVAが入ってる。こういう時代になったんだねぇ。

14時位からお仕事。今日も静かではかどる...といいたいけど、ちょくちょく詰まる。考えては作り、また詰まるの繰り返し。なんかボーっとしてるし、テンションも上がらないので、なんとか予定しているところまで作りこんで、今日は終了。あ、作ったものを呼び出すところを作るの忘れた。

帰宅してからサッカー番組見ながら夕食。う...これ書いているさなかにまた鼻が詰まってきた。最低...。明日散髪に行くついでに新しい薬を調達するか。

そうそう、就職して以来、始めて健康保険の利用明細みたいなものがやってきてた。そんなのが送られるほど病院使ったんだ(^^;。昨年だけか。今年倒れたりしたやつは入ってないな。年度で見ると、かなり使ったはず。

今日は14:00〜20:30までの勤務でした。明日はのんびりできるといいなぁ。



8日 金曜(はれ)

今日もくしゃみに起こされました。朝6時..いや、5時位だったかも?薬を飲んで、もう一眠り。こんなんに起こされる日はたまりませんわ。早くスギ花粉がどこかにいって欲しい。それこそ「三千世界の杉をなぎ倒し、ぬしと朝寝をしてみたい」って感じ。元ネタは私ではありません(^^;。

9時ちょっと前に自宅を出て、9:45からお仕事開始。しかし、眠い...薬がよく効いてるおかげで、ほんとに眠いですわ。昨日の障害解析の続きをしようかと思ったけど、トレースが来ない限りどうしようもないので、ほかの機能の作りこみ...をはじめたところでトレースがやってきた。うが、なんちゅうタイミング。

んでもってお昼から本格的な調査開始。うーん、ロジック的におかしなところはみあたらないんだけどなぁ...って丹念にソースとログを見比べてみると、ちょっとライブラリの使い方でちょっとおかしいところ発見。もと製作者に仕様を確認したところ、やっぱりおかしい。本の一行付け加えてみると、こちらのテストプログラムでは正常動作。これか〜。

ちゅーわけで、発見者に送って確認してもらったら、そっちでも起きなくなったそうな。う〜ん、半年近くも悩ませ続けていたバグがこんな原因だったとは。まぁ、こんなもんですね(^^;。

岡山から部長が来て、来年度の体制についていろいろ相談してました。話も聞いたのですが、う〜んって感じ。いや、体制がどうなろうとたいした問題ではないのですが、岡山に復帰できるかどうかって所がね。復帰したら広島勤務だったり、大阪勤務ってことがないわけじゃないかもしれないと。そうなるとここにいたほうがいい?(家賃補助もらえるし。帰るとおそらくもらえない)

その後は昨日今日棒に振った分を取り返すかのようにせこせことコーディング。うが、最初の仕様決めるのがよくなかったけど仕方ない。で、一つ機能(ほぼ)完成。明日詰めて、テストするか。こんな有様なのに出荷判定とおっちゃった(というか、通した)し(^^;。今日もそんなわけで9:45〜23:30の勤務でした。明日もお仕事〜。

なかなかいい読み物が出てます。これからのセキュアなプログラミングのためには読んで、こんなコードを書かないようにしましょうというお話。(l)strcpyとか平気で使ってたよな〜(^^;。
 



7日 木曜(はれ)

昨日は1時には寝ていました。(みたい)深夜番組もなかったし、ちょっと疲れてたし。いつもなら帰って落ち着いてる時間だよな〜。でも、睡眠時間は落ち着きませんでした。もうちょっと寝てればいいのに、起きたら6時...すっかり5時間睡眠がかまぼこのように板にへばりついています。

でも、気合入れて二度寝して、7時過ぎに起きた後、お洗濯開始。並行して朝食摂ったり、Web眺めたり。おかげで8時過ぎには脱出していました。まぁ落ち着いてたので、風邪はよくなったのですが、その代わり、花粉症が復活してました。排他関係かい(;_;)。くしゃみで目が覚めるし...。

朝6時に目が覚めたとき、薬飲んでおいたのですが、それが程よくきいて、電車の中が眠い眠い。いつものごとく寝ていたのですが、ふと目がさめると、反対側にはプラットフォーム。げ、まじ〜反対側にあるという事は少なくとも降りる駅(芝公園から先じゃないと座ってる反対側のドアが開かない)。駅名を確認すると、まさに芝公園。速攻で脱出して、ぎりぎり間に合いました。後5秒起きるのが遅かったらやばかった。

今日は9時過ぎには会社到着で、こつこつお仕事。なんと一年近く前から残っているバグ(?)調査です。そもそも、うちに回す前に「この関数をこう呼んだら死んだから調べて欲しい」というくらいは言って欲しいのに、「死ぬ。調べろ」としか言ってくれません(;_;)。調べてくれというと、「調べ方の指示待ち」とか言ってくれるし。なめとんか〜あんたらプロなんだろう...。

最近の若いやつもそうだけど、コーディングの仕方を知らないのもまぁ困るけど、デバッグのやり方を知らないのはもっと困る。書いたんだから、その過程で「こうすれば調べられる」ってのがわかると思うのだけれど。少なくともログを出すとか、変数を見るとか、そういうところはねぇ...。

お仕事していたら、中国の人がご相談。「VC++のクラス情報から削除しちゃった。元に戻す方法はないか?」とのこと。「何で消したの?」ときいたら、「隣の人と話してて、適当にやってたら消えた」って...。この人、数日ほど前にもレジストリをばしばし消してたら、HKEY_CLASS_ROOT(!)を消しちゃったとか言って、再インストールしてたし。なんでこんなことできるのかなぁ?私は自慢じゃないが(というときは自慢です)、間違えてファイルを消したことなんてないぞ。

ちなみにVC++でクラス情報を再構築するときは、VC終了後、*.ncb,*plg,*.optあたりのファイルを消して、再起動したら勝手に作ってくれます。多分ncbという拡張子のファイルでいいんじゃなかったかな。この人「VC使いにくいね」と言ってましたが、それは君が使いにくくしているだけ。

で、話戻って一年前からのバグ(?)ですが、ようやくいろいろ説得して、トレースログがとってもらえました。本当はアプリケーションのログも入ってると思ったんだけど、なんでそこまで気を回さない...。どうして死ぬのかはわかりました。こっちが異常系の処理に入っているからです。でも、なぜこの異常系の処理に入るのかはわかりません(?_?)。直前の処理をみると、入るはずがないのですが...。ちょっと別の人たちが作った部品も絡んでいるので、そちらから攻めてみますか。

というメールを書いてたら、会社を脱出したのが23:30過ぎでした(;_;)。



6日 水曜(くもり のち はれ)

今日は7時ちょっとすぎに起床。ここで寝たらこうなるというのはわかっているのに、二度寝してしまう私。起きたら7:40AM。それからご飯食べて、仕度して、会社に到着するときには10:00ちょっと前。ま、おまけしておきましょう。

んで、いつもどおりお仕事開始。私毎月100時間近い残業になってますけど、知り合いの中には同じかそれ以上やってて残業代もらえない人がいるそうな。ううっ、それ死んだらやばいって。まぁ、あまりにもらいすぎると来年の厚生年金保険料が大変なことになるのですけど。てか、私はたぶん大変なことになります。おそらく、後半年くらいは今の状態が続きそうですが、それが終わったあとは...どうなるんだろう?この仕事そのものもねたがあるかどうかわからないし。

朝のうちは仕事やってはいるけど、すごく眠い。頭を上下に振りながらのお仕事でした。デバッグも程々にしか進まなかったけど、やっぱりぽかミスしてるし。ロジックが固まったと思った後での発見だと合計7箇所くらいはやってたかな?まぁ大体OK。これで後は先日から作っていた物件とあわせて、通しテストすればベータ版の完成..と。

こっちが目処がつき始めたので、昨日報告もらっていた別件のバグ修正。最初は意味がわからなかったけど、今日になって冷静な目で見てみると、非常にまずい直し方でした。う〜コードが増えすぎるからこの直し方はしたくなかったんだけど、仕方ない。

夕方頃からどうも変です。ふらふらと定まりません。先週末から花粉症の症状が変わったと思っていましたけど、やっぱり風邪だったようです(^^;。ちょいと熱っぽかったので、切りよいところで退散させてもらいました。なんと20:15分脱出です!うぉ〜何ヶ月ぶり?

オフィスの中ではほかにも二人ばかりふらふらになってる人がいて、同じころ脱出していました。部署閉鎖とかになると楽しいのになぁ。が、帰宅するころにはなんとか持ち直してました。おそらく、オフィスが暑すぎるのがいけないのでしょう。程よく冷えた部屋と外気のおかげでもちなおしてます。鼻水もとまったし。明日は普通どおり出社かな(でも、一日くらい休みたいところではあるが)。



5日 火曜(くもり)

今日もおきたら7時位。目覚めはよかったんだけど、はなみずずるずる。天気は曇りだし、これってひょっとして「風邪」?ティッシュを日々大量消費しております。もうすぐそこをつくから買っておかないと。高級カシミヤティッシュじゃないといけないのです。

食事して、Web見て、二度寝(^^;して、うだうだしてたらあっというまに9時位。ほどほどに出勤して、9:45からお仕事開始。昨日の続き...だけど、昨日失敗していた(抽出できなかった)SQLがちゃんと通る!なんでやねん。ひじょーに単純なSQLなんだけどなぁ...。

まぁ昨日の時点で、こんなことだろうと思っていたので、引き続きテスト開始。割と悪くない感じで進んでいます。まず一番単純な一パターンが全部通りました。次にもう少し条件を複雑に...という感じで、さくさくテスト。しかし、これも詰まります。いくつか条件が明らかにおかしいところや、コーディングのしょうもないミスがあり(でも結構困った)、それも修正。

最後の最後でまたまたテストが通らん...ここ前のバージョンから変えてないのになぁ。しかもトレースとっても(この関数に突入したという)トレースが出ていないのに、デバッガでは「通ってますよー」と出てしまう。なんでやねん。まぁ、これもきっと明日になれば治ってくれるでしょう(ほんとか?)。

あ〜いかん、ほんとに鼻水がずるずる状態で、花粉症の薬のストナリニをこっちの目的で使っています。効かない事はないのですが、あっというまに効き目が...。本日は9:45〜23:30までの勤務でした。

う、このVAIOちょっと欲しいかも。でも、4Kg近いと引いちゃいますね。デモ用にはいいんだけど。
 



4日 月曜(はれ)

今日は起きたら6時ちょっとすぎ。食事してもまだ時間が結構あったので、いつもどおり二度寝。すると今度は当然のごとくぎりぎりになってしまいました(^^;。ま、それでも定時にはなんとか到着。

今日は大阪から来てる人のスピーチだったのですが、彼はこのために昨日上京していました。が、スピーチが終わったあと、どうしても気分がよくないとのことで、会社の病院へ行ってました。その後電話がかかって、「今日はやっぱり帰る」とのこと(^^;。うーん、無理してきたからかね〜。花粉症か風邪かよくわからんから、私も気をつけましょう。

程なくお仕事開始ですが、当然ながら眠い。関数ポインタを含むコーディングだったので、注意しないと、コンパイルは通るけど、まともに動かないものがいっちょ上がりになってしまいます。が、出るわ出るわ(^^;。何でこんなんかくねん〜という山。動かしてみると全然違う関数が呼ばれてたり、引数が間違ってて、あっという間に死んだりと、考えられる限りの現象が出てしまいました。

それに並行して、私の担当分じゃないデバッグも頼まれてしまいました...まぁいいけど。でも、どうみても間違ってそうにないよな〜。やっぱり修正差分が出てるから、入れるべきですね。といっても、明日リリースだそうなのですが(^^;(このあと、報告があって、やっぱり差分モジュールを入れたら正常に動いたそうです)。

夕食前になって、部長とちょっといろいろお話。おかげで夕食を食い損ねました。ま、今日の夕食だったら別にどーでもいいのですが。でも、この人話が長いんだよ〜結局二時間ほどつき合わされました。

忙しいのは下手したら今年の10月くらいまで続いたりして?なんつってもUNIX版の開発が入るのが痛い。やるのならHP-UXだろうけど....知らんぞ。大きなテーマはいくつもあるけど、人では足りず。新しい人はそれほどカンが悪くないみたいで、まぁしばらく静観しておきましょう。

結局1時ごろ帰宅して、杏仁豆腐を食べて夕食にしてしまいました。くそ〜日をまたがって食べないと心に決めていたのに。今日の勤務は8:30〜23:30まで。ちなみに先月の残業98時間だったので、またまた理由書の提出になりました。ま、かくのは私じゃないからいいんだけど。
 



3日 日曜(くもり)

今日は起きたら10時過ぎ。ふぅ、今日も程よく花粉が飛んでいるようです。う〜寝ぼけ眼で薬飲んだけど、効かないみたい。これ飲みきったら薬変えてみるかなぁ。目も痒いし。ほんとに杉を無制限で伐採してほしいなぁ。

今日はのんびりと買い物でも...と思ったけど、こんな状態じゃ外に出る気にもならない。なんとなく思い立って、MTV1000をメインマシンのほうに増設。まだPCIスロットは三本空きがあるけど、PCI5はAGP使うと使えなくなっちゃうに等しいので、残りは二本。一番下に挿して、設定完了。

うーん、久しぶりのメインマシン増設です。で、やってみたかったPremiereからのMPEG2エクスポートをやってみました。確かに早い、ソフトウェアで出力するAVIのソフトエンコードと比べて倍くらいか。ま、エフェクトとかにもよるのでしょうが。

ビットレートを10〜15MbpsのVBRで音付き出力したらAVIより大きくなってしまいました(^^;。こりゃ大きすぎですね。まぁ、このビットレートにふさわしいものであるということもないのですけど。多分この半分くらいにしてもよかったかも(^^;。

それから久しぶりにLightWaveと戯れてました。ちょっとあるものの質感を作っていましたけど、なかなかうまくいかない。もっとこう...光り輝く感じが欲しいんだけど、うまくいかないっす。また一週間お仕事が始まると触る時間もないなぁ...。

やりながらTRICK2など、ためていた録画を消化。TRICK2はやっと二本(しかも一ヶ月前(^^;)消化。う〜ん、面白いから、やっぱりDVDに編集しておけばよかった。DVDに焼いている番組はおのずと見るのが後回しになってしまいます。もう二ヶ月近く見てないのもあるし...後で見返すかどうか、結構心配です(^^;。ま、仕事が落ち着きさえすればなんとか。

夜からいつもの買い物に行って、ご飯食べて、アイロンして...今日も一日ほぼ引きこもり状態でした。でも、外のほうがなんとなく状態がよいように感じるんだよなぁ。ひょっとして私の部屋の「」のせいなのかな(^^;。いや、確かに忙しくてあまり掃除してないですけど...。

そんなわけで、また明日からお仕事です。ゆっくり寝て、集中してやりましょう。
 



2日 土曜(くもり)

今日は起きたら9時過ぎ。天気がよくもなく、悪くもない...と思ってたんだけど、いきなりくしゃみ五連発。Webを見てる間も一向に止まりません。ストナリニを飲んでもすぐ効くわけもない。涙とくしゃみのダブルパンチ(古)。

洗濯して、11時過ぎにはおでかけ。今日は友人から渡してもらうものがあり、始めて春日で降りるのです。ほ〜これが春日か。水道橋のすぐそばなんだなぁ(当たり前だって)。合流に手間取りましたが、受け渡しが済んだ後、一路会社へ。今日も静かなオフィスでお仕事です。

朝昼と何も食べてなかったので、ばりばりと食事しながらお仕事。いろいろ考えることが多くて大変ですわ。互換性取りながら、いろんなパターンを想定して、どのようにすれば最適なのか...ってね。そっちのほうに時間をとられます。方針が決まると結構早いのですけど。

別のフロアに行きぬきに遊びに行くと、つかまってしまいました。とあるDLLの実行が終わるときに、一般保護違反が出るそうです。確実に出るので、すぐわかるだろうと思ったら、結構甘かった。う〜む、関数抜けた後に出てるから、おそらく処理の流れが変な気がするんだけど...作ってもらったところの環境(岡山)では動くそうな。でも、この岡山の環境は古い環境だそうなので、今ひとつアテにはなりません。

トレースとってみたりしたけど、どうも不明。おそらくヌルアクセスのようなのですが...しばらく頭を冷やして、自分の作業。数時間後にまた行ってみると、まだできていませんでした。うーむ、火曜にはリリースなのに、大丈夫なのか(^^;。

私もやる気がなくなったので、後の時間をちょっと付き合ってあげることにしました。Holonのパッチをあててないけど、あてたほうがいいよーとは言ったものの、そう簡単にあてられないしね。23:30過ぎまで手伝ったのですが、どうにもこうにも...。私も終電が迫ってたので、40分には脱出。いつもどおりの23:48という電車に乗ってしまいました。休日でもこれかい!

明日は出かける予定もなく、久しぶりのオフです。一応見に行きたいものはあるんだけど、もう気力がありません...ぶくぶくぶく。CGかきながらのんびりするかな。今日の人たちに呼び出されなければ(^^;。一応彼らの仕事と私は無関係だということを明記しておきます。



1日 金曜(はれ)

今日も起きたら7時過ぎ...二度寝して、8時過ぎ。そしてうだうだして、自宅を出たのは9時過ぎ。ああ、悲しいくらいにいつもどおり。10時位に到着して、お仕事開始。

昨日までの続きではなく、ちょっぴりバグ関係を修正。ほかにもダイアログで文字が切れるとか言われてたけど、こちらでは切れない。昼過ぎからまた本当のお仕事に戻ったけど、やっぱりというか、またまた不備を見つけてしまって少し悩む。

ほかにも、スケジュール実行を実現するのに、ほかのソフトを使っているんですけど、それが(結果的に)お気に召さないらしい。まぁ、確かにひとつの画面内で実行状態がわからないとうれしくないよなぁ...。これを企画したときはまだNT4.0でTask Schedulerもなかったけど、今はWindows 2000だし、Task Schedulerも標準だし、APIもあるから、使ってみようかな。

夕食を食べていたらびっくり情報が。なんと、この食堂の夕食が三月一杯で終わるそうな。が〜ん、ほんとだったら夕食はどうすればいいんだ。毎晩夕食抜き?困った困った。そうだ、本社まで食べに行くか(^^;。10分くらい早めにでかければ大丈夫でしょう。

本社といえば、昨日スピードスケートの清水が本社に来てたんですね〜。地下講堂で表彰されてたとか。う〜ん、知ってて、仕事が暇だったら見物に行ったのに。700人くらい聴衆がいたそうですけど、どこから集まったんだか。

明日ももちろんお仕事。今日も気がついたら23時位には周りがほとんどいなくなってるし...。最近みんな帰るの早いぞ。そんなわけで、今日も10:00〜23:15の勤務でした。