ホームへ戻る お便りを出す。

 



30日 火曜(くもり いちじ あめ)

起きたら洗濯しようかと思っていたけど、どうも天気が悪そうだったので、中止。めずらしく直感が正解でした。昼過ぎから割りと降ったようです。そのまますやすやと9時過ぎまでお休み。10時ちょっと前になって、やっと這い上がる気力がわいてきて、出勤。

11時過ぎから労働開始。お昼はおにぎりx2。夕食はなし。うーん、これ一週間続けたらどうなるかな。電波少年で拉致された人たちよりははるかにましな生活していますが...。もっとも、明日は岡山の先輩たちと一鶴へ行くので、栄養補給するのです。う〜ん、何年ぶりだろう?ここの鶏はほんとにおいしいですよ。丸亀が本店でうどんツアーに行ったとき行ったことあるのですけど、お土産まで頼んでしまいました。

今日もしずかに...と思ったら、いろいろ来るわ来るわ調査以来メール。ま、私が悪いのもありましたけど...。おかげで、本来のスケジュールがこなせず。まぁその代わりにほかの機能拡張もついでにやってしまったので、とんとんかな。

仕事でやることのひとつに、Windowsのタスクスケジューラを使うまぁフロントエンドをつくっているのですけど、これを使う立場の人がどんなものを望んでいるのか、今ひとつ見えない。80%位予想はつくのですが、念のためメールでアンケートなどを作ってみました....返事が来ない。まぁ、明日まで(笑)って言ってますけど、来週くらいまでは待ってあげようかな。もちろん何もいわなかったやつに何も言う権利などありはしません(当然)。

バグ報告を聞いて、調べていたのだけど、どうしてもわからない。Mutexを使った同期を取っているのですが、方や全く問題なく同期が取れている。しかし、方や全く取れていない。なんなんだ〜。多分ものすごく単純なことか、ものすごく複雑なWindowsの仕様までもからむようなことかのいずれかだと思うのですけど。

泣きながら(ちょっと嘘)23:30までお仕事してましたよ...。11:00〜23:30という普段とほとんど変わらない勤務時間でした。

え、PointCastからDM?懐かしいな。サービス復活するのかな。くそ〜某金満球団が粘って逆転勝ちなんかし腐るから、一時間もずれたじゃないか。野球延長するくらいならさっさと有料放送の衛星にでも行ってくれ。



29日 月曜(はれ)

昨夜、ちょっと昔の作品をレンダリングしかけて寝たのですが、朝になっても終わってませんでした。確かにラジオシティなんかかけたけど、VGAサイズなんだけど...。結局一日ほっといたけど、だめでした。んで、ちょっとサイズを小さくしたもの。

いつもどおり出勤しようと思ったのに、おきたら10時....一応起きた事は起きたんですけどね〜。すぐに支度してから出勤。出勤するともう先客(後輩)が二人ほどいました。しかし、やつらはさっさと帰ってしまって、またまた静かな時間です。ほかに人はもう一人だけだけど、一言も喋らずもくもくとお仕事。

いろいろデリケートな作業だったけど、なんとかつじつまが合っていい感じに仕上がってきました。これ、普段の時間にやってたらたぶん3日くらいかかったかも?後はスケジューラかな。タスクスケジューラを使うプログラム用意しないと...。

おやつを食べながら(きっとカットが溶けるくらい暑い!)、11:30〜22:30までのお仕事でした。明日こそ早く出勤しよ(って、こんな時間に日記書いてるようじゃ無理かも)。



28日 日曜(はれ)

今日は起きたら11時過ぎ。新聞を見たら、昨日やった番組の再放送の時間ずれてた(;_;)。まあもう一度再放送があるからそれにかけるか。食事をして、13時過ぎに外出。昨日買えなかったものなどを買いに一路秋葉原へ。

ううっ、Gloriaは物欲があったものの、あまり買う気がありませんでした(最安値は売り切れてたし)が、たまたまよったT-ZONE DIY館で後3時までのタイムセールをやってて、それがあと10分だったので思わず転んでしまいました。ポイント使えば同じくらいかな...と思ったけど、タイムセールにはポイント使えないんだって〜くそ(でも買ってしまった)。

 

ELSA Gradiac 920
(Detonator XP 23.83)
ELSA GLoria4 750XGL
付属ドライバ
AWadvs-04 38.26 72.79
DRV-07 8.871 8.996
DX-06 13.22 21.30
Light-04 4.129 4.837
MedMCAD-01 13.10 22.86
ProCDRS-03 13.33 57.56

ViewPerf 6.1.2を使用して、メインマシン(Pentium !!! 800x2 440BX 512MB)で実測した結果です。変わってないのはCPUに依存しそうな項目かな。でも、めちゃくちゃ残念なのは解像度が1920x1440 32bitカラーだと60Hzしかでない。おかしいな〜2048x1536までいけるはずなのに。G520でこれとはどうしても思えないから、休み明けにサポートに電話してみるかな(ちなみにLightWaveチューンに設定してます)。

LightWaveのレイアウトはさすがに結構早い感じです。OpenGLを重くしてもよくなるかな?イメージはあるから、なんか作ってみたい〜。しかし、これ買ったから後三世代くらいGeForceは買えないかも。さて、明日から仕事だからそろそろ寝るかな...って、アイロンかけ損ねちゃった...。



27日 土曜(はれ)

今日から世間様は黄金週間。わたしは労働週間。秋葉原によってから出勤しようかとも思ったけど、時間が遅くなったので、有楽町のビックカメラによってから出勤。Advanced Windows 改訂四版(高っ)を買ってから出勤しようと思ったけど、ビックピック館ではあつかってませんでした。まぁ、仕方ないか。

予定を過ぎてからお仕事開始。今日はやっと管理画面を全面書き換えの時間...と、思ったら客先に言ってる人からバッチが遅いというメール。症状を聞けば、典型的なメモリリークです。これは地道にソースを追うしかないのですけど、あちらはそれどころじゃない様子。ま、方法だけ教えましたけど、Purifyが使えれば一発なんですけどね.

それを片付けてから自分のお仕事開始。うむ、さくさく進みます。コードの最適化が進んで、総量はかなり減ったんじゃないかな?従来はくだらない分割をしていたけど、きれいにまとまりました。でも、なぜかバイナリは非常に大きい(^^;(前回の1.8倍近い).おそらく、デバッグ用に出力しているところが大幅に食っているのでしょう。後は最適化かな。最適化をすると、540KB位のバイナリが440KB弱になりました。

22:30頃までかかって、なんとかコンパイルは通るようになりました。正確にはまだつけてない機能があるんだけど、めんどくさくて先送り。今日の労働は13:30〜22:30というところでした。

さすがに明日はのんびりさせてもらいます。買い物はあちこち行くけど。そうそう、買い物といえば、二号機のモニタ、とうとうやばい。電源を入れても、一分以内だと結構断線する。そして、「買うぞー」と宣言すると、何事もなかったように動き出す。温まるまでだめなんかな。

明日は労働しようかとも思ったけど、やめだやめ...こんな遅くまで起きてるとだめですな(^^;。あぅ、ビデオの録画終了時間を12時間間違えてたから、テープが終わってた.....。



26日 金曜(くもり)

今日の起床 は7時過ぎ位。起きたけれども、今日も椅子の上で寝てしまって、起きたら8:40位でした...。当然ながら、今日もちょっと遅刻。電車に乗ったら、いつもの(いや、それでも遅刻する電車なのですが)電車が言ってしまった後で、今日はさらに5分プラス。どこかで断ち切らないと。

で、お仕事開始。昨日送ったメールとモジュールの返事が来ないので、無視して管理ツールの再構築をすることに。今までちょっと変な方式でやっていましたけど、Vector使って、可変長配列使って、きっちりと管理しましょうと。しかし、おかげで大改造です。まぁ、綺麗にできていいんですけどね。

今日は速攻で調べて欲しいというメールも来なくて比較的落ち着いてお仕事ができます。毎日こうだと(でも帰宅は早いほうがいいけど)いいな〜。

夕方からは事業部のキックオフ...の後の懇親会。私はでませんでしたけど、その直前は予算のキックオフをやってたので、社外の人間は出席できませんでした。関連会社(私とか)は希望すれば出れたけど、別に希望しないし(^^;。その後の懇親会も遠慮したか、忙しかったか(私はこれ)、忘れてたかで役職者ばかりが出席してました。

当然乾き物もあまりまくり。でかい一皿丸ごと余ったものもありましたので、ゲットしてきましたよ(^^;。これで明日からの休日出勤もしばらくは大丈夫かな?

今日は予想通りLightWave 7.5のパッチとか、MTV1000/2000のパッチとか、連休前に大物が出てました。しかし、MTVのパッチはともかく、LightWaveなんて連休前に出していいのか(^^;。絶対に困る人とか出そうだけど...。私も触る時間が充分欲しいっす。

給料日だけど、MS Moneyで決算を取ってみたら、なんか苦しいぞ。残業代とか結構あるはずなのに、何に使ってるんだろう?やっぱり食費かな?今月はほとんどハードウェアやソフトウェア買ってないけど...。



25日 木曜(くもり いちじ あめ)

今日の起床は8:40位。今日の出勤も遅刻を覚悟。だんだん慣れてきて、罪悪感も薄れてます(^^;。9:40位の電車に乗って出勤。スーパーラッキーなことに最寄り駅から座ることができました。が、すごく眠くなって起きたら「芝公園〜」というアナウンス。速攻で降りましたとも(^^;。

それからお仕事開始。今日はいよいよパッチを集めて、リリースです。まぁいつものことですが間際になっていろいろと見つかるものです。もちろんバグが...。

夕方頃に部長が会議から戻ってきて、まぁいろいろ言われたらしいです。来月GW明けにリリースする物件でほんとに最後になるらしい。そのあと修正は不可なんだってさ。でも、その後の修正はオーバーライトってことでやるらしい。なんだそりゃ。

でもさ〜ってことはGWなし確定(;_;)?まぁもともと9割は出勤する気だったけど、全部出なきゃいけないかも...。夕方にはまた不可思議な障害が起きてるし。なんでやねん。

今日は10:00〜23:45の勤務でした。



24日 水曜(はれのちくもり)

今日は無理やり7時起き。そして、予定通りお洗濯。洗濯してから気がついたんですが、今日は雨が降るかもしれないとのこと。げ〜でも、今の天気見てると、そうは思えないんだけど...(結局降りませんでした)。

出勤してからまたまたお仕事。早く次のパッチを出して欲しいとせっつかれているけど、どうしたものか...お客さんにはまだでないけど、内部で使うにもあまりにも恥ずかしいバグが満載なので...。まぁ、制御系のほうはほぼOKが出たので一安心。

そういえば、Advanced Windowsももう改訂四版になってるんですね〜。調べ物をしてたらぶちあたったのですが、私が持ってる初版(NT3.5のころに買ったんだったかな?)とは全然違います。Windows 2000で追加されたジョブオブジェクト(複数のプロセスをひとまとめにして制御できる機能)とかの解説も入っています。この連休(ないけど)で買って、読んでみようかな。

ジョブオブジェクトを使えば今作ったのがひょっとしていらない?と思ったけど、よく考えたらバッチファイルならではの制御しているから、そうでもないか。あ、でもジョブの実行順序を制御するにはいいかも。ちょっと採用できないか考えてみよう(といらん機能を増やしてどつぼにはまるのですが)。

今日も夕食は近所のそば屋。でも、あの黒いつゆが嫌いな私は食べないけど。どんぶりもちょっと甘ったるいので、正直口に合わないなあって感じです。

今日のお仕事も10:00〜0:00頃まで。もうこの時間の帰宅が板に張り付いたかまぼこのようになってしまいました。



23日 火曜(はれ)

とうとうやってしまいました。最初に起きたのが8:40AM。ここで根性入れて起きていれば全然たいした事がなかったのですけど、ここで寝てしまったのがむちゃくちゃ意志の弱い私。当然起きたら9:40AM...。やっぱり昨日の疲れが蝕んでいたんでしょうかね〜。

さすがにこの時間(どうせ家を出るのは10時になる)に出て、11時前に会社に到着...という恐ろしいまねはできないので、素直に今年度最初の午前休を使うことにしました。定例以外の洗濯を行って、そのままもう一眠り。11時30分ごろ出勤。

昼頃出勤すると、当然のごとくたくさんメールがきてました。ひとつずつお片づけ。そろそろパッチを出さなきゃいけないんだけど、出そうと思うと「あ、これ修正してあげないと」という障害報告がやってくる。しかも、今度の修正で客先に出て行くから、ちょっと位無理して入れてあげたいなと思う気持ちもある(というか、そういうの出すのやだし)。

プロセス管理プログラムを結構修正。今まで巨大なスレッドだったけど、かなり整理してスレッドの中をだいぶ小さくしました。ほんとは完全コンソールプログラムにしたいんだけど、時間がないよねぇ...。

ちょっとMLでも話題になったけど、Windows XPを毛嫌いしている人も結構いるようですね。何ででしょう?まぁ人間は保守的だから、新しいものに拒否反応起こすのもわからないではないですが、うちはXPにして(ビデオデッキパソコンのほう)恩恵受けまくりです。今この日記を書いているパソコンはWindows 2000ですが、これはLightWaveが対応していないことがわかっているので、移行できません。7.5が出たらさくっと乗り換えてもいいんですけどね。

PhotoShop 7.0いよいよ来月登場だそうです。結構早かったですね。夏くらいまでかかるかと思っていたのですけど。新バージョンでは画像管理機能や皺取り機能(ちがうって)が充実してそうで、楽しみです。

今日ゴールデンウィークの予定表が届きましたけど、当然のごとく、ほぼ全部出勤です(;_;)。まぁ最後の一日二日くらいは休もうかなと思いますけど、たぶん部屋で仕事しているかもしれません。



22日 月曜(あめ のち くもり)

今日は定時出勤の日。一応6時過ぎに起きたらしいけど、また一眠りして、再び起きたときは7時位。結構やばい(^^;。ボアのシーツを普通のシーツに変更したらよく眠れるようになったかな?

定時に間に合って、すぐお仕事開始。昨日もやっていた排他制御をもう一度見直すと、明らかに排他の開放がまずい箇所がありました。こりゃ並列実行を指定しても、シーケンシャルみたいに実行されるはずだよ。直したところ、さくさく並列で動き出しました。

ただ、STARTコマンドでの起動を並べて、最後にそのSTARTコマンドの終了を待って起動...というようなバッチファイルだとどうしても待ち合わせがうまくいかない。おそらく後から投入されたほうがスレッドの優先順位が上がっちゃったせいで、先に処理されてしまったのかな...と思わないでもない。もうちょっと排他制御を作り直すか。

昼頃あわただしくおでかけ。ちょっと客先でクラスタの設定です。と言っても、私がやる事はほとんどなくて、CLUSTERPROの設定はプロにお任せなのですが。この入れる機械、ちょっとOSの設定をミスってるようで、へんちくりんなドメインコントローラになってました(Windows2000)。

Active Directoryを削除しようとしても、DNSサーバがうんともすんとも言ってなくて、削除に失敗するし。WebOTXは(別の原因で)インストールできないし、結局私が関係する所に手をつけようとすると、もう21時まわってるし...。やっぱり明日にすればよかったか。おまけに眠い眠い。一番聞きたかった、Oracleのところはとうとう我慢できなくて寝てしまいました(^^;。うーん、貴重なチャンスだったのに。まぁ、後で設定を見て、大体わかりましたけどね...。

結局終電に負けて、クラス他のスクリプトだけ作って、タイムオーバ。ちょっと余裕があったけど、電車の待ち時間が悪くて(二本も目の前で去っていった)、30分も遅くなりました。当然、オフィスにはよれません(^^;。今日の労働時間は8:30〜22:45ってところ。う〜ん、ST12000ってフォーマット早いなぁ。130GBがほんの数分で終わってしまいました。

え、府中の中技が火事で全焼(?)したってほんと?



21日 日曜(あめ)

やっぱりというか、 起きたらもう9時でした。というか、佐川急便のにいちゃんの声で起こされたのですが。というわけで、届きました、PS2 Linux Kit。事前情報を聞くところによれば、HDDにはゲームとの共存ができないとのことらしい。それは困る〜。ということで、PS2 Linux Kitは眠ってしまうかもしれません(^^;。

それからもう一眠り。起きたときには11時過ぎくらいでした。それからぼちぼちと仕度して、12時過ぎに自宅を出て、秋葉原へ。今日は「ほしのこえ」のDVDが出ているので、買おうと思ったのだけど、とらの穴では予約限定で、animateは売り場が遠かったので、隣のヤマギワで購入。

ブースターも買おうかと思ったけど、結構高いのね。それに、今使ってる分配器が不要になってしまう(^^;。まぁ、保障外のUHFだけだからいいか。

14時過ぎに会社に到着して、お仕事開始。昨日どうしても動かなかった原因がわからないので。あのログ見れば結果がすぐにわかると思っていたのですわ。すると、すぐわかりました(^^;。コマンドラインの引数が違ってた〜。がーん。ま、もっともこれで終わりって和気ではなくて、ほかの障害も直さないといけないので、そのままお仕事。

いや、でもほんとに気付いてよかった。似非コマンドラインアプリケーションからほんとのコンソールアプリケーションに作り直そうかと思っちゃったよ。今作ってるやつの排他制御をしなきゃいけないんだけど、ちょいと難しい。WaitForMultipleObjectですでにない場合はWAIT_FAILEDになっちゃうからなぁ...うーん、なんかいい方法ないものかしらん(バグという可能性もあるんだが)。

後は強制停止をSetEventとかで実装すれば完璧になる...かな?今日は結局5時間30分ほどの勤務でした。今日は休日出勤つけてないから、どこかほかの日につけなきゃいけないけど...どうしようかな。

帰宅してから、momo展をざっくりみて、よさそうな作家の人をブックマーク。でも、じっくり見る暇は...ないかも。家事をこなして、この日記を書きながら、ほしのこえをみてます。ちょいと高いですけど、いい作品ですよ。



20日 土曜(くもり)

起きた らすでに10時過ぎ。あぅ、10時には出勤しようという目論見が。だらだらとテレビなどを見てしまい、出勤したのは13:30頃。それからまたまたメールチャット状態でのお仕事。いろいろ細かく打ち合わせしていたつもりだったけど、結構抜けてたところがあるなぁと実感。

でも、20時過ぎごろには結構動くようになってきたので一安心。ま、これなら業務の人に使ってもらっても大丈夫かな。でも、個人的にはいくつか気に入らないところがあるんだけど。

で、評価はほとんど一緒にやってる人にやっててもらったのですが、私のところでも動かそうと思ったらさぁおおはまり。ぴくりとも動かない(^^;。もう完全にパニックですよ。ほかの人のところで動いて、製作者たる私のところで動かないなんて!

結局明日やろうということにして、脱出してしまいました。今日は13:30〜23:15の勤務です。10時間位かな。寝たのは3時過ぎ。(行く気もないけど)明日の情報処理試験は無理だな...。



19日 金曜(くもり)

起きたら5時。しかも椅子の上で、窓開けっ放しで、電気つけっぱなしで、日記も書きっぱなしで...。しかし二度寝(いや、三度寝か)したのが運のつき。次に起きたのが7時過ぎ、そしてまた寝て8時過ぎ、さらに寝て9時ちょっと前と相成りました(^^;。

お仕事開始したけど、いろいろと質疑応答。やっと開始と思ったらまたまたメールチャット状態(仕事だよ)。なかなかうまくいかないですねー。仕様漏れというか、そういうところが一杯。こちらでテストプログラム作るのもあれなので、必然的に相手に全部お任せ(^^;。一応理論上は動くようにしてるんだよ〜。みずほみたいに、東京電力が「事前テストやらせてくれ」といったのに、「そんなのは必要ない」と言い切る度胸はありません。

自宅環境もドメインにしていますが、プロファイルがなくなるのがいたい。もちろん、コピーもできますが、それで会社はちょっとひどいことになってしまったので、二の足を踏んでいます。このメインマシンはもうちょっとしたら(いつ?)Windows XPにする予定なので、そのときに一から作り直せばいいんだけど、ビデオデッキパソコンのほうはね〜。

VUE'4のUpdateをしたら、メニューが化け化けになっちゃったよーん。再インストールするか...。どうせたいしたもんはいってないし。



18日 木曜(はれ)

起きたら5時。しかも椅子の上で、窓開けっ放しで、電気つけっぱなしで、日記も書きっぱなしで...。しかし二度寝(いや、三度寝か)したのが運のつき。次に起きたのが7時過ぎ、そしてまた寝て8時過ぎ、さらに寝て9時ちょっと前と相成りました(^^;。

が、脅威の速度で仕度して、昨日より一本遅い電車になんとか間に合いました。当然遅れた分だけ、昨日よりも遅く出勤。出勤するときに、ふとかばんがちょっぴり重いことに気がつきました。そう、昨日もって帰ったサンデーをかばんから出し忘れてたんですね(^^;。気がついたときには駅だったので、そのまま出勤。

午後から....何やってたっけ(^^;。障害報告を受け取ったりしたけど、「今頃言うかー」って話もある。たとえば、開発環境でコマンドラインからコンパイルすると日付がかわるけど、これを今頃障害としてあげてしまう。私も二年前に気付いて不便だと思っていました。けど、今頃ねぇ...。

それからもせこせこ機能のバグ修正をしたり。ん〜大幅に手を入れないといけないんだけど、どうしよう。今日も10:15〜23:45までの勤務でした。

帰宅してから、自宅のSQL Serverにパッチ(MS02-20)をあててみたり、ドメインにログオンするようにしてみたり。うーん、これでパスワード地獄からもおさらばかな。User Profileがまた作り直し(コピーしてもいいんだけどさ)になるのは結構痛い。早くメインマシンもWindows XPにしたいな〜。



17日 水曜(くもり)

今日の起床は6時過ぎ。もちろん洗濯するためです。しかし、ぱっと見の天気は悪い。新聞を読めば、夜に雨が降るとは書かれているけど、どうも納得ができないので、yahooをみたりすると、今日は大丈夫そう。ただし、強風がちょっと気になります。まぁ、強いと言ってもあまりたいしたことないだろう...と大甘の考えで干してから出勤。

でも、かなりうだうだしてしまったので、勤務開始は10時からちょっぴり遅れてしまいました。 出勤して、午後から外出する準備。へヴィ級ノートパソコン(でも速い)にいろいろとソースとか開発環境とか格納。VSS使うと一発で最新版のソースが取得できるからよいです。

午後からいざ出動。いろいろ環境を確認したけど、特におかしいところはないみたい。二時間ほどゆっくり調べてたら(もちろん、その間もここぞとばかりいろんなことを聞きに来る人たちもいました)、なんとか原因判明。うがう、ここが原因かい。大ばか者でした。ちゃんと気をつけて作ったつもりだったんだけどなぁ。

20時前になんとか解放してくれました。もちろん夕食はなし。昨日今日とろくに食べておりません(;_;)。食生活が貧しくなったなぁ。そのまましばらくお仕事して、今日の勤務も10:15〜23:45。

帰宅してみると、ベランダの洗濯物は二枚ほどTシャツが飛ばされていたけど、ベランダの中だったので、OK。しかし、数えてみると...Yシャツが一枚足りない。しかも干してた中ではお気に入り!うが〜今日はそんなにひどい風だったのか。

明日取りに行こうかとも思ったが、どうしてもあきらめられなくて、2時ごろはじめてアパートの裏側に下りていきました。う〜ん、ここはこうなってるのか。ここは4F位かな?うちのアパートはちょっと構造がいびつで、裏側は4Fが地面になってます。1,2,3Fは反対側(北向き)しか窓がありません。南向きはコンクリートで埋められています。ひどいよね〜(ちなみに私は9F)。

肝心のシャツですが、ぎりぎりアパートの敷地の鉄柵に引っかかってました。暗かったけど、なんとか見落とさずに無事ゲット。意外と汚れてなかったけど、週末にもう一度洗わないと...というのを囲うと思ったら意識を失って、次の日に続きます。



16日 火曜(はれ)

今日の起床は8時過ぎ。ほんとは一度7時位に起きたけど、 新聞とってダウン。やっぱり3:30AMに寝るとだめですね。洗濯もするはずだったけど、深夜に天気が悪くなるという予報だったので、中止(結局降らなかった〜)。

なんとか起きて、ぎりぎり10時出勤。昨日生成したパッチを送ると、「動かん〜」というメール。確かにほとんど動作確認できてないけど、そうあからさまに動かないのはちょっと変だなぁ。で、いろいろ送ってもらって調べたけど、なかなか先に進まない。どうして「動かない」というばかりで、(言わない限り)ログを送ってくれないんだろう。

そのほかにも並行して修正やら問い合わせをいろいろと。メール書いていると、やっぱり時間がつぶされてしまって、埒があかなくなってしまいます。仕方なく、「明日行きます」というメールを書いた後、ばっちり原因がわかってしまいましたよ(;_;)。しかし、その後も向こうでは期待したとおりの動作をしていないということだったので、行かなきゃ行けない事はいけないんですけどね。幸いなことに、ノートパソコンもあるし、なんとかなるか。

昨日の話題だけど、"Compaq モバイルPentium III-M搭載 1.2GHzノート"。うぉー、結構欲しいぞ。HPも似たようなのを出したみたいですが、すべての面でCompaqの方がいい。小さいのは結局帯びに短し...ってやつで、私には不要です。このくらいのA4軽量ノートがいいっすね。ほんとに小さいのであれば、Pocket PCか、WinCEマシンで充分です。これでPentium4マシンだったらLightWaveもさくさく動くのでしょうが、このサイズじゃもうちょっと無理か(^^;。

GeForce4ビデオカードの本命、GLADIAC 925 VivoSPECTRA WX25。カノープスは相変わらずDVIつけないのか...。しかし強気な価格設定ですね。実はこそっとこんなものを買おうかと思ったりもしています。メインのPCはいろんな事情により、もう少し更新できそうにないですからね〜。FSBが533MHzになったPentium4とかでももうひとつ魅力が...。



15日 月曜(はれ)

今日の起床は楽勝で定時出勤も可能な時間だったけど、ご飯を食べた後、しばらくするとむちゃくちゃおなかが痛くなってしまいました。ちょっと立てないくらいやばい感じ。以前の再来か?と思ったけど、30分ほど寝ると、なんとか出かけられるくらいに復活しました。でも、完調には程遠い。それでも無理を押してしばらくがんばらないと。

ジャンプを買って、9:30に出勤。朝から雑用とか、問い合わせとかいろいろと。あっという間に朝は過ぎ去ってしまいました。相変わらずあれだせーこれ調べてーとなかなか大変。そうそう、待ちに待った、MSDN Universal Subscriptionもやってきました。聞いてはいたけど、箱でかいですね〜。LibraryとUSの製品一式、Japaneseの製品一式が入っています。

早速使ってみたいソフトがいろいろあるけど、お仕事優先なのでちょっと我慢(でも、我慢しきれなくなって、MS Projectをサーバに入れてみたりして(^^;)。うむ、MS Projectちょっとよくわからないな。一応Oracle/SQL Serverにデータを格納できるみたいだけど、いい使い方はこれから試行錯誤していくというところでしょうか。今Webで検索してみたら、なんとなくわかりました。ふむふむ。

ぼーっとしつつもあわただしくいろいろと雑用を片付け。自分のコーディングができるようになったのは結局夜以降。それも、結局パッチの作成でつぶれてしまいました。ま、仕方ないけど。パッチを作っていたら、いきなり終電一本前でした。ううっ、明日起きれるだろうか。今日の労働時間は9:30〜23:45でした。

うーん、ちょっと面白いネタはほかにもあるけど、一応ここにはかけない。



14日 日曜(はれ)

今日の起床は10時すぎ。洗濯ものを突っ込んでから、サーバのセットアップ開始。んが、洗濯が終わるころ、Win2Kのパッチをほとんど充てて、さてこれからと思ったら、いきなりchkdskが走って、いくつかのdllのエントリが壊れたというレポート。

みてみると、Active Directory関係のDLLが根こそぎないようです。なんでや(;_;)。仕方なくもう一度最初っから。もちろんアップグレードで入れなおしたのですが、すると.NET FrameworkのランタイムのSP1入れようとすると、拒否されてしまう。うーん、なんでや。ファイルが展開されないみたいなのですが。

夕方までかかって、SQL Serverなどのサーバソフトを一通り入れてみました。使うのはゆっくりと。とりあえず、DNSのキャッシュサーバかな(^^;。

17時から近くのワーナーマイカル板橋までお出かけ。今日はWXIII パトレイバーを見にいくのです。同時上映はミニパト三話でした。ほかのを見てないけど、これも結構面白い。あのキャラクタが回転するところとかうまくできてるなぁ。さすがにIKIF。もちろん話も面白い。

本編のほうですが、廃棄物シリーズをああいう話でまとめますか。レイバーはもちろん、泉たちも完全に脇役どころかせりふも一言二言。まぁこれはこれで嫌いじゃないです。話もそれなりにまとまってるし。でも、最初のほうでちょっと寝てしまった(^^;。いかんなぁ、どうもどんな映画でも冒頭で少し寝る癖がついてしまったようです。

ワーナーマイカルは近い(原付で30分ほど)し、ミニシアターでいろんな映画を同時にやってるので、時間が合えばほんとに便利です。積極的に利用しよう...去年の吸血鬼ハンターD以来だけど。

その後お買い物をして、夕食食べて帰宅して、アイロン当てて...今に至ります。ううっ、創作意欲はあるけど、実際に創作できるのはいつの日か。LW7.3のパッチより、Gloria 4の発売より早いって事はないでしょう(いずれも今週中には出るか出ないかといわれるものです)。



13日 土曜(はれ)

今日の起床は9:00AM。洗濯しようと思ったけど、新聞の天気予報を見たら、夜に雨が降ると書かれていたので、あえなく中止。結構天気よさそうだったんだけどなぁ。ま、選択がキャンセルされたこともあって早く出かけようと思ったら出かけられたんだけど。

出勤途中に本屋によって、Jドリーム3,4巻とNewtypeを購入。13時前から労働開始。ま、実際はちょっと前にRC5の調整。たまりにたまって1MB少し。なんとか放出して欲しいが、どうも上流が止まってたみたいでどうにもならず。

こつこつとお仕事開始。今日は邪魔が入らないので、のんびりとムツカシイところを再設計。大枠は決めてるけど、作りながらこつこつと。

結局今日も22:45までお仕事でした。労働時間は13:00〜22:45というところ。知人にDivXの映像を見せてもらったけど、結構綺麗なのね〜。



12日 金曜(くもり)

今日の起床も8:40AM。この時点で遅刻決定。もうなれてしまった自分が怖い。今日も本屋によってから出勤したけど、まだ入荷してませんでした。

出勤してみると、ちょっと騒然。聞けば、私の岡山での所属先の会社の経理担当の人が横領してたそうで、それが新聞にも載ってしまったそうです。あの人がなぁ...。そうは見えなかったんだけど。会社が新聞に載るなんて、いい事も悪いことも合わせても初めてじゃないか?

免職になったのは二年前の夏だそうですが、そういえば、そのころから見なくなったな〜って気がしていました。人事異動通知も出てなかったし。そして、このころから経理担当が替わって、不手際が結構ありました。そういう事情だったのか。結構知ってる人もいたんでしょうが、仮に岡山にいたとしてもこの話は知らなかったでしょう。

修正をしようしようと思ってると、雨あられで湧き上がる障害の山。そりゃもちろん、障害を出すほうが悪いのだけど、うーんってかんじ(しかもしょーもないバグが多い)。調査していたら、今まで「なんでうまく動いていたんだろう?」というバグまで発見してしまいました。一言で言うと、「オブジェクトを生成していなかった」なのですが、ちょっと悲しい。

今日のお仕事も10:15〜23:45まで。



11日 木曜(くもり のち あめ)

今日も起きたら7時だったけど、新聞の天気予報を読むと、深夜に雨が降るとの予報。世間一般様の常識的な時間に帰るのなら問題ないのだろうが、私にとっての常識的な帰宅時間は0:30頃。ということで、お洗濯はあきらめ。しかし、やばいんだよなぁ...明日こそは洗濯しないとなくなるものがいくつかあるんだけど...って、もっとあったはずなのにどこに行ったんだろう?まだたんすの下に寝てるか?

15分遅れで会社に到着。仕事をしようにも雑用やったり、問い合わせの対応をしているとあっという間に日が暮れる。20時以降がやっと自分の時間(もちろん、帰宅できるわけではない)。

ふぅ、この日記を書いてるのは日曜なので、すっかり忘れてしまいました。10:15〜23:45の勤務でした。



10日 水曜(くもり)

今日も起きたら7時だったけど、新聞の天気予報を読むと、深夜に雨が降るとの予報。世間一般様の常識的な時間に帰るのなら問題ないのだろうが、私にとっての常識的な帰宅時間は0:30頃。ということで、お洗濯はあきらめ。しかし、やばいんだよなぁ...明日こそは洗濯しないとなくなるものがいくつかあるんだけど...って、もっとあったはずなのにどこに行ったんだろう?まだたんすの下に寝てるか?

9:30AM頃出勤。今日は進捗&リリースの日なのですが、そういう日に限ってなぜかいろいろ注文つけられたり、要求がやってきたりします。今日もコンパイルに必要なものがリリースミスで出てないから、よこせというメール。おや?これって出しているんだけど...向こうの勘違いということで基本的には突っぱね。

ま、それでもいろいろ時間を食ってしまい、でかけたのはちょい遅れてしまいました。途中でGraphic Worldを購入して、いよいよアウェイの地に乗り込みです。

進捗会議はまぁ滞りなく終了。しかし、スケジュールがなぁ。7月ユーザー本番で、6月にはリリースだそうです。ということは、私たちは少なくとも来月頭に出さないといけないの?GWなしほぼ確定(;_;)。もっとも、それでも間に合わないと思うのだけど、できるところはなんとか。あ、間に合うかもしれない条件がひとつだけ。「電話がかかってこないこと」。

次に、本番の会議。クラスタ構築する前準備の会議です。ちょっと手順がややこしくなってて、外付けRAIDのドライバを入れるかどうするかという話で、私が(なぜか)入れることになってたけど、相手側の某社が入れてくれることになりました。まぁ、マニュアル読めば誰でもできることですが。これで懸念事項が一つ減り。後は当日までにHDDのフォーマットなどをやっておいてくれるかどうかですね。

クラスタ環境の場合、先頭領域のほんの10MB位をRAWパーティションのままにしておかなくてはなりません(管理用です)。これをやっておいてもらえれば、あとはお好きなように。ま、これもやっておいてもらえるみたいだから、大丈夫...だろう。打ち合わせもなんとか無事によい感じで収束しました。実際の客先環境に入れるときも手伝って欲しいという話をしていましたけど、それは丁重にお断り。今日ここにいるだけでも結構たいへんなんですけど。

終わってから内部での打ち合わせをして、とんぼ返りで障害調査。やっぱり再生成をすれば発生しないというたちの悪い障害。しかも、死に方がなぁ...Windowsの世界で言うところの、WM_CREATEして、ShowWindow()した直後に内部のランタイムで落ちている感じ。どーやって調べろという。全部再生成はできるわけもないし...(しなくてもいいというふれこみだったし)。

結局その調査で19:30頃まで引きずられました。戻って夕食食べてると、隣ではキックオフやってるし。うちの事業部も今月末なんだよなぁ。そんなのに出ている暇ないんだが。

今日の労働時間は9:30〜23:45。気がついたら23:50位でした。やばかった。もうちょっとで終電になるところだった。明日こそは洗濯!

う〜む、やっぱりSCSI HDDへキャプチャするとよいわ。コマが落ちてる気がしない(しないだけかもしれないが)。



9日 火曜(くもり ちょっと あめ)

今日は起きたら(一度目)7時過ぎ。ん〜洗濯しようと思ってたけど、天気がいまいちだったので、やめることに決定。すぐ椅子で寝てしまいました。当然起きたら8時ちょっと前(^^;。ありゃ〜9時出勤がだめになったか...。あきらめてゆっくり出勤することに決定。

出かけるときにちょっとくしゃみしたけど、今日は大丈夫そうです。念のため薬も持っていったんですけどね。出勤してからはリリース作業開始。いろいろやるから今日は一日がかり〜。リリース用のDB作って、リリースメモ書いて、動作確認をして...。ほかにやることあったかな。

ミドルウェアの新バージョンの評価をやってたのですが、われわれはちょっとイリーガルな使い方をしています。本来サーバにのみ入れるべきモジュール(の一部)をクライアントに入れて、サーバからクライアントへの通信をしています。まぁ、当然(ライセンスの)問題になるわけで(^^;。インストーラの評価のときに相手側に目を丸くされてしまいました(笑)。

最近、リリースがちょっと問題になりつつあります。われわれは毎月新しいバージョンを出しているのですけど、業務を作ってるところが使ってくれるとは限りません。うーん、確かにそれはあるんだけど、ドキュメントが新しくなっても使ってもらえないのは...というわけで、少ない時間ながらWebを作ろうかと言う気になってます。FAQとか、せめてドキュメントの新しいバージョンだけでも公開しようかと。ま、思うだけかもしれないけど...。

ああ、今日も「さぁコーディングだ!」と思ってたら、そのつど別の用事が入ったり、質問が入ったりして、リリース作業以外満足にできなかった...頼む、一週間くらい隔離した状態を作ってくれ。今日の勤務時間は9:15〜23:45でした。
 



8日 月曜(はれ)

日記を書いてから、寝る前にちょっとだけWindows 2000 Serverのインストール...と思ったら、甘かった。組み立て完了して、インストール、ドメインコントローラ、WINSサーバ、IISなどを入れてみました。まだ穴がたくさんあるから(SP2すらあててない)公開はしないけど。それでも終わったのが3時前。再起動も時間かかるし。うーん、メモリは512MBあるんだが、まだたりんか(と言ってもi815の上限一杯)。

起きたのは8時ちょっと前。なので、この時点で定時出勤はあきらめ。が、エレベータに乗った瞬間に大きなくしゃみ。これだけなら何てことなかったけど、出勤してから止まらない止まらない。打ち合わせが入っていたけど、その間も止まらない。うがぁ、ぶり返した花粉症?わずかに残っていた薬ももういらないだろうと部屋においてきたところなのに。

今日は先輩が持っていた試供品の薬を飲んでみたけど、これが効くというか、効きすぎて居眠りが...。いくつか質問のメールや電話があったので、そのつど目は覚めたけど、全体的に低調モード。目を覚ますためにアイスまで買ってみたんですけどね。

やっと目が覚めたのが22時位(^^;。花粉症だと思ってたけど、やや熱っぽいし、ひょっとして風邪?結局23:45頃までいたけど、いただけだったなぁ。ちょっと反省。明日取り返さないと。



7日 日曜(はれ)

今日は起きたら11時過ぎでした。ううっ、だんだん起きれなくなってる。ちょっとためておいたテレビを(少しだけ)消化するころにはさっぱり会社に行く気なんてなくなったので、秋葉原へおでかけ。

サッカー見たかったのだけど、出かける時間が遅かったのでいろいろ買い物してたら帰宅したのが夕方。とりあえずこれだけ購入。

げ、結構使ったんだな。かえってアイロン当てたり、雑用をいろいろ。やっとCUBE型ベアボーンの組み立ても終了(^^;。これで起動して、Windows 2000 Server 入れてみよう!また来週になるかもしれないけど、OS位入れるかな。

分配器使ってみたけど、いい感じ。ほとんどロスもないし。あ、UHFはロスが大きそうかな。まぁいいけど。明日からまたお仕事開始か...。



6日 土曜(はれ のち くもり ちょっとだけあめ)

今日は起きたら10時過ぎ。うが、本来はこの時間に出勤してようと思ったのに(^^;。洗濯して、朝食摂りながらのんびりして、 やだなーと思いつつ出勤。出勤する前の最後の現実逃避に、MTV1000を使えるようにしようと(今一号機には刺さっているけど、同軸ケーブルをつないでない)したところ、手持ちの分岐同軸ケーブルでは以上に画質が悪い。中の銅線が腐ったかな〜。仕方ない買わなくては。

出勤前に本屋によって、HUNTER×HUNTER 14巻購入。ついでに指輪物語も購入しようと思ったけど、一巻(というのかな?)だけなかった(笑)。最初買って挫折したのだろうか?

13:30頃に到着して、お仕事開始。いろいろ考えたけど、やっぱり現在の実装では修正には非常に無理がある。何通りか実装を検討してみたけど、ちょっと真剣に考える必要があるけど、それでは非常に遅くなるのでとりあえず簡易修正して、しばらく逃げるか。かなり制限があるけど。

結局21:30頃までお仕事して、帰宅。雨が降ってきだしてあせりましたわ。あれ、なんか書くことあった気がするんだけど...忘れた。明日も出勤しなきゃいけない気がするけど、しないだろうなぁ(^^;。分配器と小説などを買う予定。ううっ、われめDEポンをみてたら椅子で寝てた。



5日 金曜(はれ)

今日も起きたら8時40分過ぎ。自動的に遅刻ほぼ決定...というか、朝食食べたあと、すごくおなかが痛くなってしまいました。またいつぞやの○○詰まりの再来か?と思って真剣に午前休暇を考えました。でも、ちょっと横になっていたら程よく落ち着いてきたので、ちょっと痛みをこらえて出勤。もちろん少し遅れましたけど。

出勤してから少しトイレにこもってたまったものをふんとひねり出すと結構元気になりました。これで一安心。すると、今日もくるわ来るわいろいろな問い合わせ。もちろん昨日の続きになっている問い合わせもあります。機能動かなかった原因は、物件を送ってもらうと、一発で原因判明。ちょっと古いソースから生成していたためでした。うーん、新しいの使って欲しかった。しかし、それでも出てくる依存関係エラー。おや〜?(これも後になって、リンクライブラリを連絡していませんでした。じゃあ、なぜコンパイルできたのだろう?)

そのほかにもいろんな問い合わせがあったり、依頼されているバグ修正がいつになるんだという催促がきたり(時間がないんだよ〜)。新しいミドルウェアのリリースの確認依頼がきたり。こちらも期限は来週くらいなんだけど、一日で終わりそうなので、さくっと片付け。ちょうどあいてるサーバもあったし。

で、ちょいと仕入れたTIPS。OracleはSQL*Netというものでデータベースとのデータのやり取りを行うというのは広く知られた事実です。これ、NetBIOS優先している?みたいで、NetBIOS over TCP/IPを有効にしていると、かなり遅いそうです。サーバで、NetBIOS over TCP/IP使って名前解決する必要がない場合、無条件に使わない設定にしましょう。でも早いサーバじゃ意味がないんだそうです。ま、クライアントでお困りの際にどうぞ。でも、これやるとPocket PCとの同期が取れなくなってしまいました(;_;)。仕方なく新しいパートナーシップを構築。それでなんとか復活です。こちらは復活したけど、自宅はまだ。まぁ変則的になるかもしれないけど、何とかしよう。

最近困っていることもうひとつ。excporperの左側のツリービューが表示されなくなってしまいました。何ででしょうねぇ。どれかをOleRegister でいくつかのサービスを止めてみたけど、よくわかんないっす。

今日の勤務も10:00〜23:30。そうそう、MS02-017のパッチが出てますね。
 



4日 木曜(はれ)

今日も起きたら8時前。したがって、出勤は9時過ぎで、会社に到着は10時ごろ。到着後、昨日すごくきつく言っておいたおかげで、バイク便で再セットアップ用のCD送ってくれるそうな。おお、やっとまともな仕事をしてくれたか。しかし、なんですね〜CD六枚組みとはちょっと大きすぎ(ちなみにOffice無しモデル)。DVDにして欲しいな。

ぼちぼちお仕事開始。一人のときに限ってまたまたいろんなところから問い合わせ。仕事できる時間はいつ(;_;)。そして、納品されたPentium4マシンのセットアップを隣の人がしていましたけど、どうしてもOracleのインストーラーが起動しない。散々悩んだ結果、検索してみればこんな話が載ってました。おお、そういえばそうそう。Pentium4ではJITがうまく動かないので、修正されたんだった。自己書き換えみたいなJITはPentium4ではきついのかな。

夕食を食べてからもう一仕事。でも、体がだるくて....会社では労働時間に関するメールでも上がるし。

うが、わが母校はベスト4で敗退か...残念。もうちょっといけそうだったけどね。

今日の労働時間は10:00〜23:45まで。さて、そろそろ寝るか...。今週は土日とも働くか、どうするか..これだけ問い合わせに時間を使われちゃあなぁ。はぁ。



3日 水曜(はれ)

今日から新しい人が本格的に来るので、早く起きて、せめて9時には出社しようと思っていました(ほんとだよ)。でも、起きたら8時ちょっと前...あえなく轟沈。いつもどおりの10時出社です。

出社前に、友達に録画ミスしたから送って〜と頼まれて、DVD-Rに焼いて送りました。ところが、彼が「ありませんといわれて再生できない」という質問メール。おや?この焼いたやつはオリジナルで、私のドライブ二種類(PioneerとTOSHIBA)でも確認しています。ほかの友達もいろいろアドバイスをくれますが、どれも外れ。

しかし、物としては正常です。しかし、再生できません。なぜでしょう?「私はMPEG-2を通常のファイルでDVD-Rに焼いた。しかし、彼は民生機のDVDデッキで見ようとした」が正解です。オーサリングしてないので、当然民生機では再生できるわけもありません。

確かにほかの友人が彼のところに送る場合はオーサリングして送っていたそうですから、それに慣れているのでしょうし、はっきり言っておかなかった私も悪いのですけど...パソコンで見てると思ってた私も完全に盲点を突かれてしまいました(^^;。

出勤してからごそごそと用事を済ませ、さぁ本格的に仕事しよう!と思ったらメール到来。これが今日も始まる大量メールの始まりでした。メールを書いていたら気付く気付くバグ&実装してない機能たくさん。返事を書いていたら絶望的な量に膨れ上がります。ほんとにできるんか...。

あれやこれやと注文も多い。しかもこんなときに限って多方面からメールが来る。送るほうは一人に対してだけど、返事をするほうは多数の人間にしているんだぞ(^^;。結局20通以上の返事を書く羽目になりました(仕事だよ、もちろん)。一通30分かけたとしても、10時間かかってるのか。うげ〜。これじゃ仕事できないわけだわ。

話変わって、新しい人用のマシンが来たわけですよ。テストもかねて、システム管理部からこっちにまわしてもらうときにXP Proにしてまわしてもらったのですよ。ところが、ミドルウェアが対応していなかったのか、サービス起動時に一般保護違反を出します。いろいろ試したけど、だめでした。仕方ないから、Windows 2000にするか...と再インストール用の媒体を探してみたけど、ついてない。

付属のマニュアルに「媒体は添付しません。欲しい人は貸し出し依頼を書いてください。期限は二週間だけです」と但し書きを書いた紙を貼っています。ふざけんな〜!こんなんされたら日常的に再インストールしなきゃいけないようなマシンが使えないじゃないか。借りたらCD-Rに焼かないと。この部署はほんとに高い金だけとって、ろくなことをしませんな。ぷんぷん。

もうひとつあきれたこと。私がもといた会社(滞在元)と滞在先が組織変更に伴い、ネットワークを分離するそうです。最初に聞いていたのはFirewallを入れるということでした。Firewall-1みたいなソフト入れて、ほんとにちゃんとやるんだろうなと思っていたのですよ。ところが話を聞いて愕然。NAT&IPマスカレードでやるそうです(;_;)。そんな、ご家庭ネットワークがブロードバンド接続するんじゃないんだから...。NATに対応できないアプリケーションと通信するときとかどうするんだろう(ま、ぱっと思いつくのはメッセンジャー関係ですが)。

あああ〜長い間東京からこっそり岡山の会社の部内掲示板(ファイル共有でやってた)使ってたけど、それもおわりか。社内のIPの付け替えがまたあるみたいだから、またみんなにお願いしないと...それとも、岡山での牛飼いやめるかな。今日のお仕事は10:00〜23:45まででした。



2日 火曜(はれ)

今日も暑い一日です。土曜は寒いくらいだったのに、今日はこの暑さ。まるでジェットコースターのように気温が上下しています。今日の最高気温も初夏程度まで行くとか...まじかい。朝7時ごろおきて、お洗濯。食事をしてからいつものように軽く二度寝。うーん、「二度寝」で検索かけたら、このページ中には大量に埋め込まれていそうだ。

9時ちょっと前に自宅を脱出。会社到着は9:30ちょっとすぎ。昨日のメールの返事がやってきてて、やっぱり最悪の方向に流れてました。うーん、予想はしていたけど、修正しなきゃいけないコードの行数換算で大体100倍くらい違うんだよな〜。もっとも、かなり共有できるところもあるのですけど。

ちょっと修正が大掛かりになるので、ちゃんとメモしておこうとまずは下準備。頭の中にあることを再整理です。すると、メールが到着して、帳票の管理関係の質問。いくつか答えていたけど、どうも私が思っていたことと違う。ちなみに帳票は私の隣の主任がやってます。アドバイスはしますが、基本的にはノータッチ。これがまずくて、ちょっと私の制御系で想定していなかったことを書かなきゃいけなくなってました。で、相談半分で、「う〜ん、できないなぁどうしよう?」と書くと、相手が怒り出す(なぜ?)。

んで、食い違いがはっきりしたので、「じゃあ私が作ってる制御の支配下にいれない方法もあるよ。それなら今回の問題も発生しないし、いいよ」と書くと、「誰がそんなことやると書いてるんだ!」と逆切れされる(何で?)。うーん、私の想像を絶する思考です。しかも、制御系に入れたときの引数とかの話をしているのに、違う場合に動かす時にしか使わない引数を持ち出して、「これもこの方法でやるの?」とか、訳わからないこと聞いてくるし。おいおい、今は制御系に入れるときの話をしてるんだから、関係ない話は持ち出さないでくれ〜と正直に書いたら、前述のように逆切れされました...なんで切れるんだよ〜わかんないっす。

まぁ、もともとの発端として、こちらの落ち度もだいぶあったので、さくっと流して逆切れされた部分にはほとんど反応せず、静かに流します。

この話題も一段落したので、さて、作るか!と思っていたら、またメール。今度は管理画面が動かないとか。そんなわけないんだけどな〜。DLLのロードに失敗とか出てるから、Dependency Walkerで見れば一発じゃんと思っても、そちらは正常。おや〜?ほかの人は起動直後に死んでしまうという現象もあるらしい(後でわかったけど、これは機知のバグで制限事項に書いてあるパターンだった)。

かなり悩んだけど、結論は簡単。DLLロードエラーになってた人は、古いバージョンのディレクトリをリネームして、新しいバージョンを元のディレクトリの名前にしていたんだけど、デスクトップのショートカットのリンク先も古いほうに変更しちゃってて、古いバージョンでソフトが起動していたそうです(--;。なめとんか〜。勘弁してくれ。

さて今度こそ(Part3)と思っていると、またメール。製品カタログの最終校じゃないけど、見本ができたらしく、その件に関して質問。うげ、やるかやらないかわからないことまで書いてある。正直にお返事。やるとなると痛いよな〜。

というところで20時位になって、やっと自分のお仕事ができるような状態になりました(;_;)。最後までメモをまとめきって、製作開始。先は長そうです。今日の勤務は9:45〜23:30まででした。うが、主任の奥さんの祖母にあたる方が他界されたのか。明日午後から私一人で切り盛り?冗談でしょ...もう一人来るんだけど、その人の面倒も見なきゃいけないし...はぁ。



1日 月曜(はれ)

今日から新年度です。気持ちよく定時出勤...といきたかったけど、昨日寝たのが相変わらず3時位だったので、起床に失敗。でも、ぎりぎり間に合うかな〜ってくらいに出勤(ちょっと遅れたけど)。会社到着すると、事業部の朝礼をやってました。当然当人たちでぼそぼそとやってるだけ(聞こえない)。

締め切りが9時だったので、大慌てで勤怠を入力。結局先月の労働時間は280時間ちょっとでした。数日早く帰ったときがあるから、それ入れたら300行くな...。

さて、作ろうかと思ったところ、雨あられのように質問や問い合わせ。スケジュール登録したバッチが動かないという話はどうも私のバグ臭い。スケジュールしなければ動くし...。う〜ん、長年この機能を使ってなかったから、どこかでバグが入り込んだかも。

そのほかにもバグの問い合わせが何件も。一回でちゃんと原因がつかめるような報告じゃないから、何度も往復して、やっと現象と手順がわかります。現象と手順を掴むのは原因判明の第一歩だよ。で、何気なく指摘されたバグ。ちょっとやばいので、早めに直してあげないといけないのですが、根本的に直そうとすると、全部書き換えるくらいの量になることが判明。う〜やばい。

画面遷移なのですが、二種類ある関数のうち、どちらかだけ...というのであれば全く問題ありません。方法Aを使った後、方法Bを使って終了というのでも問題なし。でも、これを交互に呼ばれると非常にまずい。おそらく使っているでしょう。これを直すと、根っこまで手が入るしなぁ、なんとか回避したいものです(無理だろうけど)。

今日の夕食は予告どおり食堂がしまったので、コンビニでおにぎり。意外とおなかが減らないものです(ほんと?)。明日は外食でもするかなぁ。

そうそう、今日付けで新しい辞令が出ました。前から聞いていたとおりです。にしても、これからどうなるんだろう...。別件の仕事もあるし、今回の障害対応を本気でやるとなると軽く2〜3日は飛んでしまいます。なんか、さきゆき真っ暗って感じ。どうしよう。

帰宅前に若いやつらがマニュアル書きのことで悩んでいたので軽く相談。う〜ん、マニュアルとか本って読まないかなぁ。読んでたら「どんなレイアウトが読み易いか」ってことが漠然とわかると思うのですけど。ソフトもたくさん使ってみないとどんなUIがいいのかとかわからないよ。修行だ修行。

「サンプルのとおりに作ったんですけどね〜」って、サンプルはAPIの挙動について解説している参考資料なんだから、使いやすさは二の次なんだってば。で、これを使いやすくしようとプログラムを組むと、とたんに想定している使い方との間にずれができて、バグが発見されて、めでたしめでたしとなるんだよ。

今日の勤務も8:45〜23:45。う〜昨日すっころんで、ぶつけたところが内出血してる...。

今日のニュースサイトは結構面白いですね。でも、簡単に裏が取れないようなのはネタとして失格。Slashdot jpもいくつかあったけど、個人ネタなんて裏取れないじゃないか。