ホームへ戻る お便りを出す。

 



30日 日曜(くもり のち あめ)

うが、今日も気がつけば全部電気をつけっぱなしにしてねていた...。明け方一度切って、寝たけど...。再び起きたのは11時過ぎ。確か1時過ぎに寝たから、10時間位?途中何度も起きたけど、これだけ寝たのは久しぶりかな。

今日は大雨と予報に書かれていたけど、ふたを開けてみれば普通の曇り。くそーこんなんだったら昨日洗濯しなければよかった。今日は何をしようかと思っていたけど、テレビを見て、Webを見て、マンガを読んで、程よくのんびり。

そうこうしているうち、あっという間に夕方。夕食と朝食ネタを購入するためにお出かけ。しかし、お目当てのいつものパンは売り切れでした。ぐっすし。お寿司買って、マンガを一冊購入。

いつ出ているかと思ってたけど、まだ出ていなかったんですね〜。「本気のしるし」みたいにダークな話じゃなくて、ほのぼのした話で、こっちのほうが好みです。そうそう、ひじょーによくある間違い。「確率は何%」。この単行本でも「確立は何%」という誤記を見つけました。これ、なんで間違うんでしょうか?ほんと〜に不思議です。

ちなみに私はやったことがないと断言できます(ほんと?)。しかも、漫画だから写植とかのチェックで三回くらい見つけられると思うのですが、なんで見つからなかったんだろう?人の誤植はすぐ見つけられるんですけどね〜自分の誤植はなかなか見つかりません(笑)。

んで、20時からW杯決勝。ちょっと寝ちゃったけど、後半は見ごたえある試合でした。もうあれはカーンといえども致し方ない失点ですね〜。ブラジルが押し込みの力で勝ったって感じでした。ドイツは攻撃力を育てるのが課題か。まぁ、四年後がんばれば。

明日からまた日常生活です。



29日 土曜(あめ のち くもり)

今朝 は出勤で、朝から出ようと思っていたけど、やっぱりだめ。10時位に起きて、お洗濯。予報では雨だと書かれていたけど、ばくちです。

出勤前に「修羅の刻 13巻 裏」を買っていったのですが、おおはずれ。中身は全部知っていました。オリジナル書き下ろし部分があると思っていたけど、これ連載でやってんじゃ?買うんじゃなかった(;_;)。

13時過ぎから労働開始。今日はお隣の人の端末を借りてお仕事。ココにおいてるマシンは開発環境はなーんも入っていないのです。入ってても液晶が1024x768だから仕事したくないし〜。スケジューラ部分のHolonでしか作れない部分とか、C++の追加部分を書いたり。結構さくさく進んでます。でも、久しぶりの日本語キーボードなので、結構戸惑います。)をだすのに、SHIFT+0を押したりとかね。私は言えでも会社でも普段英語キーボードなのです。

22時頃、きりもいいしそろそろ帰ろうかと思っていると、部長からちょっと愚痴。引越しも来月くらいになりそうと言う話や、そのいきさつなど。今度新しくシニアマネージャ(部長待遇)になる人、その立場でそういうこと言うか...。この人の二枚舌振りにもほんとにあきれて物が言えないと言うか...はぁ。やっぱり私がいないと技術的に困る人たちがたくさんいるらしい。でも、もうちょっと新川崎生活が続くようです。

22:15頃脱出。帰って韓国vsトルコ戦を見ましたけど、いつもの三位決定戦と違ってそれなりにモチベーションのあるもの同士の試合だったし、ノーガードの打ち合いみたいで楽しめました。あのトルコのFWみたいなのが一人日本にも欲しいな〜。本日の労働は13:45〜22:15ってところ。

ちなみにばくちには負けて、帰宅するとそれなりに雨が降ってました(;_;)。ついでに、風呂も入らずに寝てしまった...。



28日 金曜(はれ...だっけ?)

今朝はちょっと早く起床。9:15に会社到着。う〜ん、この時間についても結構手持ち無沙汰です。少し雑務をして、技術的相談を受けたりして昼過ぎに出発。

14時ごろ新川崎に到着して勤務開始。んで、またつまらないバグ見つけられてしまうし...。スケジュール関係でつぶさなきゃいけない処理をつぶしてなかった。おまけにメッセージも変だし。とりあえずマニュアルも間違ってたので、マニュアルの正誤表を出すことで対処。

とりあえずあまりたいした用事はなし。まだみんなリリース直前で殺気立ってるし、お客さんのところで動いてない(うちのせいじゃない)話のおかげで、ここまで話が来ていません。まぁ予想通りの展開ですけど...これほど確実な未来が予言じゃなくて、予知できているのに、なぜ何もしないのでしょう。不思議です。

新川崎の作業場からメールが送れなくなって、ちょっとみてみると、/varにファイルが一杯。どうもメールを取り込んでいないメールアカウントが結構あるようです。たとえば代表アドレスとかね。そういうのって、メールすプールを定期的に引き上げないといけないのですが...。人の環境なので、あまり手出しはせず。ちなみに400MB級を筆頭に数十MB級のspoolがいくつもたまっていました。

今日も23時過ぎに脱出。明日も仕事だけど、起きれるかな。



27日 木曜(あめ のち くもり)

今朝 は7:20位...だったけど、やっぱり椅子で寝こけてしまって、家を出たのは8時過ぎ。これでも芝公園なら楽勝で9時到着なんだけどな〜。この時間に行くと、ちょうど横須賀線の谷間に入ってしまって、10時ちょっとすぎになってしまいます。あきらめて、本屋でWindows 2000 Worldを購入してから出勤。

眠いけど、ぼつぼつお仕事。仕様だったけど、ちょっとまずい仕様があったので、その修正。まぁすぐに終わって、リリース物件にしてもらおうかと芝公園に送ったけど、待てど暮らせど返送されない。あれ?ひょっとしてまた主任メール読み間違えた?私が出すと思ってる?どうにかしてくれ(;_;)。昨日送ったメールも読み間違えてるし...。

午後からはスケジューラプログラムを作成。はじめてのCOMです(きやぁ)。と言っても、私がCOMのDLLをつくるわけじゃなくて、すでにあるタスクスケジューラのCOMオブジェクト呼び出すだけなので、楽なものですけどね。ちょっと戸惑ったけど。

業務やってる人は現地での適用作業がうまく行ってないようで、大変そうです。今日は徹夜かな?昨日帰ってしまって、大目玉食らってたそうです(^^;。

夕食はビルの蕎麦屋(夜は飲み屋にもなる)で。鴨南蛮そばが1200円とはちょっと高い(;_;)。結局出てこないものもあったし、レシートに印刷されてない(オーダーはした)ものもあったし...。少なくとも夜はもう二度と行く事がないでしょう。

今日の労働時間は10:00〜23:00でした。明日は芝公園で朝だけ勤務。



26日 水曜(くもり たまに あめ)

今朝 は7:20起床。洗濯しようと思ってたけど、ちょっと無理ですね〜。天気予報を見ると、明日も同じ感じなので、また金曜までだめかな。その気になれば8:30AMに出かけることも不可能ではなかったけど、気がついたら9:00過ぎになってました。会社到着は9:45AM、

今日は芝公園へ出勤。リリースの準備作業。バージョンをあげると怒られるので、DLLの差分だけと言うServicePackってことにしました。でも、中身は一緒なんですよね〜なんでこれでOKなんだろう。私にはわかりません(笑)。小数点の下二桁目を上げるのもかわらないじゃない。

昨日のうちに作業事項を連絡しておいたんだけど、勘違いされていて、またやり直し。おかげでお昼もなく、13時過ぎに移動。進捗会議やって、それで一段落。私はそのままお仕事です。で、ちょっとやばいバグがあるので、速攻で直して〜(リリースしたのに)ということで、すぐ修正作業。

ログと現象を確認したけど、よくわからんな〜。さらにログを追加すると、明らかに挙動がおかしいところが判明。なぜこの変数が変わるんだ?丹念にロジックと仕様を追いかけると、やっと変なところを見つけました。う〜ん、解決まで決行かかったよな〜。まぁ100%再現するバグだから、ちょっとしたコツがわかれば調査は容易です(といっても今までわからなかった私(^^;)。でも、芝公園では再現しにくかったんだよ〜。

いやぁ、これで今日から枕を1m位高くして眠りにつけます。終了すると、ちょうどいい時間だったので、今日はそのまま帰宅。んが!いいことがあったのを裏切るかのような、電車の遅れ。おかげでいつもの三田線23:38に間に合わず、23:48。さらに追い討ち(?)をかけるかのように、実家から「助けて」電話。

Wordを起動しちゃったけど、全画面モードになって、終了することもできなくなったそうな(メニューなんかが消えた状態)。電話で、GRAPH+SPACEで「元の状態に戻す」を指示して、まずはOK。もうひとつ、Wordのツールバーのフォントがなくなったから復活させて(一言で言うとこう。このやり取りの前に5分くらい症状報告)と言う話。

これも手元のWord 2002をみながら指示。実家のWordって、Word 95+Windows 95(IE 3.0すら入ってない!)なんですよね(^^;。Word 2002とメニューがほとんど変わってなくて助かりました。しかし、こんなことで1時ごろ電話かけなくても...。

今日の労働時間は9:45〜23:00。明日も新川崎直出だけど、大丈夫かな。明日こそやばい気がする。そうそう、大方の予想通り、ブラジルvsドイツになりましたね。W杯初顔合わせだそうで。意外や意外。若干ブラジル有利と見ますが、さて?

ほんとにブラジルの勝ち方と言うか、状況は4年前のフランスと似てますね。メディアにぼこぼこにたたかれながら、決勝まで行って優勝してしまいました(当時のシャンパンサッカーを捨てたから)。決勝ではベストチームといわれた、ブラジルをさくっと破りました。今度はブラジルが(ドイツだけど)お返しするのでしょうか?



25日 火曜(くもり たまに あめ)

今朝 も6時過ぎに起床(その後寝てたけど)。ちょっとうだうだすると、あっという間に8時。電車も目の前で武蔵小杉行きが去っていきました(もともと乗って最後までいく気はなかったけど)。でもね〜8:25にのって、到着したら9:40位。めっちゃ悲しい。岡山時代はこれくらいかかってても気にしなかったけど、能動的に移動する車通勤と、どちらかといえば受動的な電車通勤の違いか。

いつもどおりむちゃくちゃ眠かったので、ミネラルウォータ(1.5リットル)と缶コーヒー(250ml)を購入して出勤。なんでこんなに差があるんでしょう。おそらくどちらも原価はあまり変わらないはずなのに。昨夜からのバグつぶし続き。

どうもSQLが悪そうなんだか、悪くなさそうなんだかよくわからん。評価してたら、もっと根本的なところで間違えているのも発見しちゃったし。よくこれで動いてたよな...おい。絶対に一発でばれると思うんだが。結局SQLは元のままになってしまいました。

これで今度こそ大丈夫のはず。われわれが作っている物件は、まぁメジャーなソフトと同じように、メジャーバージョン+小数点2桁でバージョン番号をつくっています。1.00とかね。まぁあまり厳密でもないのですが、小数点二桁目はよくかえています。が、最近これでもいやだと言う人たちが多数。確かに自業自得と言うところもあるのですが、それでも「DLLの置き換えだけで何とかしろ(いや、だからDLLの置き換えだけなんだってば)」と言ってくれます。

まぁ、それで動かなくなったこともあるのですけど、なぜ動かなくなったのかとか、どのように対処したのかとかそういうことがこっちに伝わってこないからこっちも気付かない。分散開発とは名ばかりの誰に責任があるんだか、誰が管理しているんだかよくわからない。う〜む。

夕方になって、やっとバグ修正も終わったと思われるので(ほんとはまだあるけど)、やっと新規製作分を開始。ドキュメントもあるけど、忘れたことに...できるわけないか。大体頭の中で固まりました。これから少しずつつくりましょう。

韓国vsドイツ。やっぱりというか、ドイツが勝ちましたね。韓国も悪くない試合をしたみたいで。まぁ、韓国はここで負けたら次も韓国でできるんだし、よいのではないでしょうか。スーパーフロックといわれないためにも、次は一時突破は当たり前。ベスト8常連くらいにならないとね〜日本も人の事は言えませんが。また連敗街道まっしぐらになればぼこぼこに言われるのは目に見えてるし。ヒディンク監督は誤審に対して反論しているようですが、逆の立場だったら彼も誤審を言ったりして(^^;。

今日の労働は9:45〜23:00でした。



24日 月曜(くもり のち あめ)

今朝 は6時過ぎに起床。んが、椅子で寝てしまったようで、再び起きたら7時ちょっと前。まぁ、このくらいの時間なら問題なし。ちゃんと定時に間に合いましたが部長は出張だったので、朝礼はなし。くそぅ、せっかくこんな時間にきたのに。

特にやることもなく、眠気と戦いながらドキュメントの追記作業。お昼からいつもどおり新川崎へ移動です。

先週末、帳票ができない件があったのですが、どうもOSそのものがよくなかったらしい。コントロールパネルのプリンタを開いても同じ現象(無限ループみたいになる)がおきました。どうやったら直るかと思ったけど、単純にOS再起動で完治したそうです(ほっ)。

ドキュメントの加筆を終えてから、先週から抱えてた修正作業。私が決定的に勘違いしていることが判明したので、修正もスムーズでした。余計な表をBINDしてたのもはずれたし、綺麗になって満足満足。

最初のプロジェクトというものは、どんなものもでもうまく行かないと相場が決まっていますが、いよいよやばいらしい(^^^;。どーすんだよ〜。みな当事者意識が薄かったためという弊害が出てます。多分二月ごろからこうなるんじゃないかなとは思っていたけど...。あっちの別プロジェクトのほうは大丈夫なんだろうか。彼らは5時間?いやもっと?会議していたけど、何をそんなに話すことがあるんだろうか?

毎日訳のわからない現象が出ていますが、なんとか次の日くらいには解決しています。今日も不可思議な現象が出たけど、明日解決するかな〜。今日の労働は8:30〜23:00ってところでした。

明日も早起きして出勤だ〜。東工大のクラスタが世界TOP50位か。しかし、このむき出しの筐体、数台に一台はあるかと思うような扇風機、ハイテクなのか、ローテクなのかよくわかりません(笑)。なんか毎月1ノードくらい壊れてそう...というのは私の単なる偏見です(^^;。



23日 日曜(くもり)

今朝 の起床も10時でした。う〜ん、こんな時間の起床では会社行くのは諦めか。朝食とって、すこしうだうだした後、食料のお買い物にお出かけ(といってもいつものパンや牛乳)。13時には秋葉原へお出かけ。一応社員証もっていったけど(入館するの必要だから)、行く気はほとんどありませんでした。

いつもどおり石丸に行って、これだけお買い物

めずらしくこんなものを。アポロ13とレッドオクトーバを追えは2500円で安かったので。そのほかはまぁ大体予定通り。BEBOPのCDを買うと、抽選でアナログ盤がもらえると言うのをやっていましたけど、心の中で「あたらないよーに」と願っていました。だって、プレイヤないし、保存困るし(あっという間に反り返るから)。

帰宅してからさっそくPCに取り込んだのですが、なんでMUSIC NAVIだとサントラははほとんど曲名が取れないんだ〜。Media Playerを見習えよ〜ほとんどとってくるぞ。ちなみにMUSIC NAVIを使っている理由はSONYのNetwork Walkmanでここしか(もうひとつあるけど、全然ヒットしなかったから)使えないからです。

18時過ぎに帰宅して、やっぱりうだうだしてしまいました。ドキュメントに書き損ねたことを思い出して、少しあせってます。明日会社で書くか...。もう眠いので、今日は寝ます。また一週間が始まるな〜。



22日 土曜(あめ のち くもり)

ん〜今朝はさくっと起きて、洗濯して、会社に行こうと思っていました。現に8時前には起きたんだよ〜。でも、前日の不摂生(4時寝)がたたってしまい、ほんとに起きたら10時。

どうせ会社にはメインマシンがないので、自宅でお仕事。メインマシンがないとコンパイルも何もできないしな〜。そういうわけで、手順諸書きの一日です。せっかくのPhotoShop 7.0の初使用が会社のドキュメントにはりつける画像修正作業(描き換えとも言う)とは...。

ドキュメントを書きまくって、結局46ページくらい。ま、ハードコピーを貼り付けたり、修正したりする作業がほとんどなんですけどね。終わったあと、W杯準決勝スペインvs韓国。後半四十分くらいから見てました。まぁ、韓国チームは集中してよく守ってたと思います。でも、判定が...ちょっと不可解。韓国はホスト国として買って欲しい気もするし、日本が負けたから、負けて欲しい気もするし(^^;。

明日はCDやDVDがいろいろ出ているようなので、お買い物。ついでに会社に行くかなぁ...どうしよう。



21日 金曜(はれ)

起きたら8時位?一昨日買っておいた菓子パンと牛乳で朝食。最近食が細くなって、この上食パンは食べられませんわ。9:30過ぎに会社到着。

賞与明細をWebで閲覧。半年前と比べて下がってる...約一割?実際は五月の給与との所得税抱き合わせがあるから見入りは減っている。まぁ、給料が給料だから、いいけど。衝動買いの話が仲間内のMLで出ましたけど、毎月衝動買いしてるようなもんだから、いまさら特に..って感じ。

午後から新川崎へ移動。昨日作ったパッチが動いてないと言う話。一応確認したんだけどな〜。んで、もう一度確認してみると、確かに思ったとおりに動く。しかし、業務がテストすると動かない...なんでや?あ、今思いついたけど、データベースの登録が変じゃないのかな?たとえば、末尾に空白が混じってるとか(非常にありがち)。ドキュメントを書こうと思ったけど、しょっちゅう呼び出されて、落ち着いて書けやしない。

最後には帳票処理を呼び出すと無限ループに入ったかのような現象になるという話まで出て、よくわからんっす(;_;)。多分環境の問題だろうと思うけど。

書いたマニュアルを圧縮すると、大体2.3MB。これはちょっとメールでは送れないし、ほかの媒体ないかいな...と思っていたら、iPAQがあることを思い出して、さくっと同期処理。けっこー早いですね。でも、芝公園においているPCって、NT4.0なんだよな...明日はやはりMOに入れて会社に持っていくか。でも、それするくらいなら自宅でやったほうがディスプレイ大きいし(会社は1024x768)、早いし、便利なんだけど。

Software Update Serviceなるものが公開されました。便利そうなので、自宅にも...と思ったら、Active Directoryドメインコントローラには入れられないわ、Windows 2000 Server SP2か、.Net Serverじゃないとだめだわ、自宅では無理ですね〜(って普通使わないって)。ま、数台なら一台ずつWindowsUpdateしても問題ないでしょう。

今日の勤務も9:45〜23:00でした。明日どうしようかな...。やっぱり芝公園に出勤するか。私自宅じゃあまり仕事できないたちなので。



20日 木曜(おおむねあめ)

起きたら7時少し前。予定通りです。さすがに少し眠かったけど、半分以上寝ながら朝食。その後倒れそうになるのをぐっとこらえて、なんとか8時過ぎには自宅を出ました。やっぱり昨日洗濯しておいてよかったですわ。今日は完璧な雨でした。

駅に到着したらさくっと流れて、次の電車は御成門止めだったので、さらに一本やり過ごし。武蔵小杉行きなので、そのまま乗っていることもできるのですが、遅いし、高いので結局いつもどおり。となりのお姉ちゃんがおもいっきり人の左腕を枕にしてたので、困る困る。

予定通り9:15頃に新川崎到着。遠い〜。お仕事開始。が、気分と言うか、体調がよくならない。すごくだるい感じ。眠い...というのもあるけど、支えてられない。う〜ん、困ったもんだ。結局今日は終始低空飛行状態でした。

この会社で新しく買ったサーバがうまく動かんと言う話。VIAチップセット使ったGIGABYTEのマザーでP3 1.13GHzのDualだったのですが、全く安定しない。いろいろ見当外れのところを見ていましたけど、結局メモリが不良と言うことで決着。彼らも少しずつ自作の経験値を上げてます(笑)。私だったら、絶対使わないけど。いっそのこと、Athlonとかに突っ走ってほしかったなぁ。

一段落したので、マニュアル作成の続き。やはりというか、欠航なボリュームになっています。今22ページ。これから図版を貼って、最後の追記していくし、まだ作ってない機能もあるから...最終的には40ページは超えるかな。誰が読むか見物です。

今日はボーナス支給日だったけど、会社にいないおかげで社内Webでの支払い確認できず。きっと下がってるんでしょうね〜。ついでにカードの支払いもきてたけど、そういえばスーツの引き落としってまだだったんだ。まぁ、来週給料日だし、大丈夫でしょう...多分。

今日の勤務は9:15〜23:00頃でした。



19日 水曜(はれ)

起きたら8時ちょっとすぎ。あれ、確か7:45に起きたつもりだったんだけど...まぁいいかってわけはない。そう、今日は週に一度の平日ローテーション洗濯。しかも、明日から天気が悪くなると新聞に出ている。10秒考えて、選択を決行。これが芝公園に行く水曜日だからよかったようなものの、新川崎に行く明日なら、この時間でもかなりやばいかもしれないっす。明日から気をつけないと。

芝公園には10時ちょっとすぎに到着。昨日頼んでおいた生成物件を受け取って、置換用のバッチファイルを修正。う〜一年メンテしてなかったから、だいぶ直さないと..。二種類作って無事終了(多分)。自分でも動作を確認したけど、終了の仕方がちょっとやばいかも。これ直さないといけないな〜閉塞して画面が閉じるのは仕方ないけど、閉じるときに別のエラーが出たような印象になる。ま、もうちょっと先になって修正しましょう。Task Listに積んでおかねば。

お昼過ぎに新川崎に到着。昨日の続きでマニュアル書こうと思ったら、あちこちから調査依頼。ま、評価が不十分な私が悪いので、致し方なし。今日出すって約束してたマニュアルなんだけどな〜60%位の完成度だけど送っちゃおうか(送った)。

ほんとに忙しい。夕食を食べる暇もないくらい。岡山のほうから電話が結構かかってくるし、芝公園にバグ修正依頼がどうなったか突っつかないといけないし。う〜ちょっとオリジナルから修正をお願いしていて、その修正部分がオリジナルと違う動作してるし...。どうしてだ(;_;)。切り貼りして処理を抜き出してDLLにしたんじゃなかったのか。

Oracleの表領域とかを最適化したいから、SQLを出してくれと言う依頼。一応出したけど、一部の表はexportしたdmpファイルしかない。でも、この表って業務に比べたら圧倒的に少ないし、別に気張って最適化しなくていいよ〜というと、結構むくれてました(^^;。そりゃ、ひとつの表が60万件(それが数年分保持)のデータから比べたら、ごみみたいなものだし(^^;。

今日も結局23時ちょっとすぎまでの労働。10:00〜23:00でした。休み時間もほとんどなかったから、いつもとかわらん...(いや、いつも以上かも)。こんな時間に寝て、明日朝7:45位に起きられるかな〜。8:30だと間違いなくやばい。



18日 火曜(あめ のち くもり)

起きたら7時ちょっと前。予定通り...といいたいが、やっぱりうだうだしてしまって、自宅を出たのは8:20AM。電車を一本見過ごして(御成門止めだったから)、会社到着は9:05頃。到着後、最後の確認をして、メインマシンを搬出。結局19インチモニタとメインマシンを持っていくことにしました。

メインマシンはNorton Internet Securityがはいってて、CORBAのアプリが動かないと言うちょいと困った現象になってるので、評価用のノートPCもついでに借りていきました。搬出後はそのノートのセットアップ。遅いと思ったら、メモリが128MBしかなかったのねん。256にしてくれよ〜。

午後から移動。でかいぶつを抱えて、部長の目の前で作業です。ね、眠くなったらどうしよう...。いつもは食堂で寝てるんだけど、ここはそんな気の効いた場所がないからなぁ。ビルの1Fにコンビニがあるけど。

特に聞かれることもなく、のんびりとしかしあせって作業中。ハードコピーもとったし、後はこれを加工して、ドキュメントをつけるだけ。このだけってのが大変なのは言うまでもないことですが...。つくりながら、「やっぱりお客さんが読む資料じゃないなぁ」と思ったり。でも、書かないと運用する人がわからないだろうと言う事が一杯あるし。

夜になって、「帳票が表示できない」という話。帳票は専門外(おじいちゃんの遺言で「帳票にはかかわるな」といわれてるんだよ〜)なんですが、みてみるとどうもいろいろつじつまが合ってない。う〜む、つくった先輩にアドバイスなどをして、すぐ直してもらうようにお願い。

お願いしておいた、コンパイラ改良物件が届く。はやっ。いつもなら「19日です」といったら、「19日23時59分ごろ」と決まっているのに(^^;(マジです)。芝公園で軽く試してもらったところ、予定通りの動作をしているらしい。みごとじゃ。後はデータベースのロールバックとかもちゃんと確認したいけど、それは業務かな。

夜はとんでもなく眠かった。今日は様子見だったけど、23:13の横須賀線に載らないとかなりやばいことが判明。その次の30分でもいけない事はないが、おそらく品川と田町でダッシュすることになるだろう...。いや、今日も田町でダッシュしたんだけど。芝公園だったら、電車の三分前に13階のオフィスを抜けても全然余裕なんだけどなぁ。電車が15分に一本しかない上に、駅まで遠い(それでも5分もかからないんだけど)のがとってもいや。

二週間ほどがむばります。今日の労働時間は9:15〜23:00頃。うみゅ〜日本まけちゃったか。グループリーグと同じメンバーで行けば、もうひとつくらい勝てたんじゃないかなと思うんだけど、どうだろう?久しぶりによくわからんトルシエのメンバー構成&交代だったかも。



17日 月曜(くもり)

起きたら...8:20AM位でした。本来なら会社に到着していなくてはならない時間(^^;。この時点で10時出社に目標を切り替え。ま、変な事しなければ楽勝でしょう。でがけに粗大ごみ置き場を見てみると、昨日捨てたモニタがなくなってました。一体誰が拾っていったんだ(^^;。まぁ一応捨てた時点で私のものではないはずですが...。

10時に出社して、ショックな通知。明日から新川崎で勤務してくれとの事(;_;)。月水金の朝だけこっちに来て、それ以外は全部新川崎。休日出勤どうするんだ...働かなくても行って事か〜(んなわけないけど)。新川崎にまで休出で行きたくない。

朝からドキュメント書き...といきたいところだけど、やっぱり雑務に追われる今日この頃。明日の配送の手続きとか手書きで(!)しかも失敗するし...。ドキュメント書きながらいつものとおり質疑応答など。どうもバッチが遅いそうで、page faultががんがんできてるから、そのせいだといわれてるらしい。う〜ん、そんな事はないと思うんだけどな〜俗に言うスワップであれば遅くなるけど、そうでないのは問題ないはず。

となれば何が遅くなってるかだけど、ディスクI/Oか何かだと思うんだけどな〜。あ、遅いといえば、検索処理が遅いと言う話。なんとアプリケーションサーバでプロセス数が1になってたからでした。う〜む、こりゃ意外な盲点でした。調べたはずなんだけどな〜。まぁ、はっきりして何よりです。

今日のドキュメントは8ページほど執筆。少ないな、せめて20ページくらい書きたかった。今日はちょっと早めの23:30で脱出でした。労働時間上だと15分だけど、実際0時ぎりぎりまで働くことが多いから、30分以上早く帰ってる気がします。



16日 日曜(くもり ちょっと はれ)

起きたら6時位だったか...最近の土曜は風呂に入るタイミングを逸してしまって、そのままバタンキュー。ついでに全部の電気をつけっぱなし...と言うのが多いです。結局起きたのは8時位?その後お洗濯して、朝食とって、いつものお買い物。自転車で行こうと思ったけど、直前になって気が変わり、バイクで行くつもりがヘルメット忘れたと言う中途半端。

一時間ほどで戻ってきて、ぼちぼちお仕事開始。まぁ、ドキュメント書きですけど、ちょびっと書いたけど進まないですね〜やっぱり職場でやったほうがいいか。久しぶりにCD聞きながら。う〜ん、やっぱり渡辺美里いいなぁ。いつかは西武球場へ行きたいなぁ(今年は無理か(^^;)。

W杯準々決勝スウェーデンvsセネガル見た後、悩みに悩んで液晶モニタ購入のため日比谷へ。EIZOのL565にしようかなと思ってたのですが、売り切れ。価格改定のあおりを受けて、売り切れ。L565-Aはまだ発売前。SONYのSDM-X82はちょい高いけど、現物見えなかったので中止。結局SHARPのLL-T1620Hにしてしまいました。79800円也。ポイントを5%にするかわりに3年の長期保障を受けることにしました。バックライトがあっという間に逝くかもしれないしね。それと今キャンペーンと言うことでDVI-Dケーブルをつけてもらいました。つっても、ビデオカードがアナログのGLADIAC 920なんだけど...。

一発で起動...といいたいところだけど、ディスプレイが前の設定のまま(1152x864 85Hz)だったので、ブラックアウト(^^;。1stマシンのG520につなぎ変えて無事設定完了。確かに黒は引き締まってる感じですね。とりあえずドット抜けもなく、なかなか綺麗です。でもやっぱりDVI-Dがいいなぁ。

ついでに買ってきた板橋区粗大ごみ券を旧モニタに貼って、さようなら。阪神淡路大震災の前年からの付き合いですが、ここまでと言うことで。

スペインとアイルランドの試合はPKまでいってスペイン。お〜なんかまとまってるぞスペイン。米国大会以来の8強だそうですが、競合がぼろぼろ抜けてる今、行けるところまで行って欲しいですね。PKは重圧がかかるものですけど、それがもろに出たPK戦でしたね〜世界中のどんな名手もPKをはずすしね。

明日とあさってでなんとか文書作らないと...。



15日 土曜(くもり や あめ)

おきて、さっさと会社に行こうかとうだうだしていたら、宅配便。あれ?宅配便は確かに来る予定だったけど、明日のはずだったんじゃ...おかしいな?それとも別の物が来たのかな?と思ってみたら、明日に再配送を依頼しておいためたりっくのACアダプタじゃないですが。私が間違えたかな〜そんなはずはないんだけど。

んで、受け取って一本だけ録画テレビを見ようかなと思ったら、RD-17Gの表示が変。どんな感じかといえば、RGBそれぞれ少しずつ異なった形で台形に変形しています。どうやってもだめ。PCの電源を入れていない状態でもだめなので、やっぱり買い替えしかないのかなぁ。

朝10時にはいるつもりが、13時に会社到着。サーバを復旧させながら修正作業。Oracleパッチを適用しようとしたところ、めちゃくちゃ時間がかかるかかる。まぁ数百KBもあるようなプロシジャを流してるから仕方ないか。聞けば、P3-1GHzのマシンでも二時間くらいかかったというし。

そろそろ帰宅しようとしたそのとき、悲劇はやってきました。数ページほど書いた未セーブのWordを終了しようとしたとき、いつもの確認ダイアログが出てきました。「あ〜キャンセルにするか...」と思ったらトラックボールの操作をミスって「いいえ」を選択していました(;_;)。確率1/3なのに〜一体いつ以来だろう。こんなこと。泣きそうになりながらもう一度作成。力尽きたので、目次だけで終了してしまいましたけど。

結局今日の帰宅も0時前でした。帰ってから直ってると思ったけど、やっぱり人間と違って自然治癒なんかするわけないですね(;_;)。どんなモニタ買うかなぁ...液晶にするつもりだけど、さすがにUXGAサイズの液晶は高くてかえないから...悩ましい。



14日 金曜(くもり)

昨日も3:20就寝でしたが、今日は根性で7:30AMに起床。もちろん洗濯するためです。天気模様は悪そうだったので、屋内干しにするしかないか。明日晴れてくれれば週後半のローテーション洗濯。

それも今日は10時から進捗会議があるから。うう、いつもより30分近く早い時間に出勤しているから、テンションが上がらない。エレベータであった守衛のおっちゃん(倒れて以来、名前を覚えられてしまった)に「顔色悪いよ」と言われる始末。まぁ、寝起きだし、これからテンション上がっていくからといって、言い訳。

進捗は半分くらい寝てました(^^;。私の番になって、現状を簡単に(その前の主任の進捗が長いから)。お昼はちょっと出遅れたので、いっそのんびりと摂ってました。

午後からお仕事。あれ、管理ツールが変な動作するようになってる....。直さないと。しかし、キャッシュを見ると、ちゃんと動いているんだよなぁ。なんでや?そのほか、動作が遅い件の調査など。ひょっとして、排他がボトルネックになってるかなぁ?排他のプロセス数を増やしてもらうように依頼。と言っても、排他だから、どこかでシリアライズしなきゃいけないんですけどね...。

今日は新しく異動できた人の歓迎会。もっとも、来たのは四月ごろなので、いまさらって感じなのですが(^^;。ま、日本が決勝トーナメント進出おめでとう会と言うことで。結果は知りたくなかったけど、喋りたがりのマネージャ(なんとポータブルテレビを職場に持ち込んで見てる)が来る人来る人に喋る喋る。そのたびに耳をふさぐのが大変でした。くそ〜こんなときしか見ない人が浮かれくさって。

まぁ、今日の場合飲み屋に行くので結果を知らずにいる事はほぼ不可能。ということで、仕方なくnikkansports.comを見てしまいました。屈辱。職場の人の中にはとっとと脱出して、その辺のテレビで見ていた人もいるようです。何はともあれ、最低限の仕事はしましたね。おめでとう!ここから先は一つでも多く勝ち進んで欲しいです。

韓国vsポルトガルはちょっと複雑な気持ち。韓国にも勝って欲しいし、ポルトガルがいなくなるのはさびしい。結局ポルトガルはなすすべなく敗退してしまいました。泣いた人多いでしょうね(^^;。余談だけど、先輩たちが某OSのほげほげ9を出荷した会社へ会議で行ったそうです。しかし、相手のマネージャ(?)は打ち合わせ中にi-modeで結果速報見てるわ、社員総出でテレビ観戦してるわ(点が入るたびに嬌声が聞こえたそうです)、おおらかなところですな〜。うちもマネージャが持ち込んでみてるから、人の事と言えないけど。

久しぶりの酒で、最後のほうは寝てしまいました。う〜ん、こんなに早く帰るなんていつ振りだろう?10:00〜18:30でした。



13日 木曜(くもり ちょびっと あめ)

昨日も3:30AM就寝。8:30AM起床。洗濯は...曇りだったのでできず。晴れててもこの時間じゃ無理だけど。でも、明日にはやってしまわないとやばいなーそろそろ底をつきかけているんですけど。

10時到着でお仕事開始。昨日からの続きのバグ修正など。う〜ん、まだバグってるか...こちらじゃなかなかでないと言うか、私が無意識下で回避しているからかもしれない。死ぬバグじゃないし、ちょっと勘弁してもらって、すでにわかっている死ぬバグのほうを優先で直したい気持ち。

別の死ぬバグのほうはそそくさと大体修正完了かな?できてからも来週月曜までにマニュアルを用意すると約束してしまったので、なんとしても作ってしまわないと。日曜日も仕事かな〜。

サーバ復旧作業のほうはぼちぼち。Windows 2000のService Packや各種パッチを根こそぎ適用。Windows Updateでらくちんです。ほんとはこればかりに頼ってちゃいけないのだろうけど。Holonを入れて、Oracleを入れるか〜ってところ。土曜日くらいには少なくともARCServeを入れてしまわないとバックアップを長い間取らないでおくわけにもいかない。

夜に客先に出向いている上司ではないマネージャから電話。「WebOTXが閉塞してしまう。なんとかせい」とのこと。いや、月末にツールがリリースだよと言ったら、「なにいってんお、明日だよ明日。明日出せ」とのこと....こ、こやつ...。大体自分もその打ち合わせに同席してて、OKだしたのに。どーするのやら。つっても、私がやるのは主に確認。

今日の労働時間は10:00〜23:45ってところ。明日は久しぶりに飲み会(兼私の誕生会)です。10時から進捗だけど、起きれるかな〜。



12日 水曜(くもり ちょびっと あめ)

昨日も3:30AM就寝。なんとかせんといかんと思いつつ今朝の起床は8:30AM。空模様も悪かったので、洗濯もキャンセルしたけど、もともと時間なかったし...。うーん、それにほんとに梅雨入りしてしまったみたいですね。しばらく屋内干しの日々が続くかな。

いつもどおりの時間(5分遅れと言うこと)に出勤。リリース物件の準備をして、出かける前に食事...とおもいきや、休み時間の一分前に電話。うぐぅ。昨日動かなかった件は向こうの作業ミスだったみたい。もう一度最初からやったらうまくいったそうな。ほっ。

昼過ぎから進捗会議にお出かけ。今日のリリース物件でやっと一区切りつくかな...と思ったけど、まぁよの名可そんなに甘くない。パフォーマンスの話とか、まだバグのある物件がある(しかも、出した物件にあった...)し、つくってないものもある。影も形もないものも...(あ、影くらいはあるか)。

今出向いているところでしばらく作業するかと言う話も出ているのですが、具体的な話は何もなし。う〜ん、いつからどうするのやら。行くなら大事になるんだけどねー。

進捗の後、バージョンアップ作業...というか動作確認作業に付き合い。その間障害連絡票の回答をせっせと回答。つっても半分は「仕様」。半分は「ごめんなさい」って回答。これからもこういうのくるかなぁ...仕方ないけど。

夕方から戻って見つかったバグ修正。並行して死んでしまったサーバマシンの復旧作業。う〜ん、Dynamic Diskが調子よくないな(異常と出てる)。やっぱりもう一度フォーマットするか。明日一杯かかるけど、その間に手順書も準備しておかないといけないし、パフォーマンスの調査もしなきゃいけないし、バグ修正しなきゃいけないし(;_;)。

今日の勤務時間は10:00〜0:00ってところでした。フランスに続いて、アルゼンチンも一次リーグで姿を消しましたか...。この二チームに賭けていた人は少なくないはず(^^;。フランスはともかく、アルゼンチンはちょっと意外でしたね。「死のF組」と言われていましたけど、抜けると思ったんだけどな〜。



11日 火曜(くもり ときどき はれ)

3:30AMに寝たにもかかわらず、日食見たさに6:30AMに起床。んがしかし、曇りだったのであっという間に再びお休み〜確か曇りだったよな...。

8時前に起きたけど、どうも目がはれてる。やっぱりめばちこか〜。ちょっと悩んだけど、明日になるとますますやばそうだし、今日以上に余裕がなくなるから今日のうちに眼科に行ってくることに決定。いつもの板橋中央病院です。病院と言うところはお年寄りの井戸端会議場所と相場が決まっていますが、眼科は輪をかけて高齢者層ばかり。

そしてもうひとつ奇妙な符号。それは「なぜか医者も高齢」です。今まで何箇所か行きましたけど、ほとんどの場所で医者は高齢でした。一回だけ若かったかな?年をとらないとできない商売なのでしょうか(んなわけないって)。結局診断はめばちこ(結膜炎)でした。最近は治療も変わっているようで、眼帯はつけるなといわれました。外気にさらして、冷やすようにとのことです。

お昼からお仕事開始。客先のクラスタ環境構築支援(ただし電話)と、明日のリリース準備作業。しかし、どうしてもひとつだけバグが取れません。ここにある実行環境だとでないんですよねーなぜか。埒があかなくなったので、相手のところに出かけることに決定。しかし、どかどかやってくる電話の雨(振り切ったけど)。

現地で調べてみると、三時間くらいで原因判明。う〜ん、これもオリジナルからあるようなバグの気がする。違うかな?まぁ、一通り動かしてみて、大丈夫そうでした。

22:30過ぎに脱出して芝公園のオフィスへ。この時点で23時過ぎですが、もう一ふんばり。んで、部長と話したところ、来週からちょっと手伝いに出て欲しいと言うこと。障害の切り分けとかの手伝いかな。でも、ふつうショウy外の一時きり訳くらい自分たちでやれよと思うのですが...。ま、調査ができない人たちだから仕方ないのか。でも、どうすんだよこれから...。

で、時間がちょっと戻って出かける前の話。私が使っているサーバがとつぜん死んでしまいました。厳密に言えば、HDDが認識できなくなった。いつものようにTerminal Serviceでログオンしようとすると、"Unknown Hardware Error"とか出るし。掃除したあと(埃がすごかった)、起動すると認識はするけど、起動はしない。

う〜ん、秋葉原でもSCAのSCSI HDD売るようになったから、買ってきてもいいんだけど、HDDじゃない場合困るからなぁ。ということで素直に修理屋さんを呼びつけ。ちょっと古いHDDだから多分ないかもしれないけど、早く直ってほしいなぁ。こいつ自信のバックアップはほとんど必要ないけど、「バックアップを行うサーバ」だから、なくなるといたいのよ〜(集合DATつけてるのこいつだけだもん)。

今日もハードな一日でした...午前休暇+0:00までお仕事でした。



10日 月曜(はれ)

ねむ〜。昨日は結局2:30AM位に就寝。そんなにいろいろやることがあったわけでもないのにな〜って、日記書いたり、家計簿つけてたわけですが。

それでも朝7時ちょっと前に起床。おそらく間に合わないだろうと思ったら、ほんとに間に合いませんでした。定時には約10分遅れ。先週送っておいた物件が直ってないよーと言われ、そんなばかなと思って確認すると、ほんとに直ってない。おや?何確認したつもりだったんだろう?すぐに修正したけど、もう一件はな〜一体道直すのがよいのやら。そのままなぞっただけなのに。

で、向こうに確認してもらってる最中にキャッシュ処理を修正。やっぱり途中で削除した場合とか計算がややこしくて(と言うほどでもないが)かなわん。メッセージダイアログボックスのフックもせっかく作ったのに、いまいち評判がよくなかった。フックしたメッセージを修了したとき、ちょっと重くなるのがその原因。フック解除は結構ペナルティ大きいのかな?

どうも今朝は右目が痛い。腫れてきている感じ。これ、めばちこっすか?う〜ん、あけてられないくらい...と言うわけではないが、結構ひどくなりつつある。食べてないわけじゃないけど、偏ってるし、睡眠不足も原因かな〜なんとか一日折り合いをつけて眼科に行ってくるか。

東京めたりっくから借りてるルータのACアダプタに発火の恐れがというお詫びメール。うちのは暑くなってないけど、まぁ、交換してくれると言うならば。

21時位からすごく眠かった...バグが訳わからんと言うのもあったんだけど。調査用モジュール送るついでに電話してみると、どうやら今の現象はバグを利用したものだった模様(^^;。バグをちゃんと直せば前とは異なる動作になる。けど、それはだめ...と言うことになると結構難しいかも。さて、どうする?

スピーカー変えてから音いいですね〜なんか全然違います。これならちょっと音楽聞こうかなと言う気分になる。Moneyの起動音なんか全く違うんですけど(^^;。

今日は8:45〜0:00までの勤務でした。週の最初から終電...。



9日 日曜(はれ)

昨夜はいろんな電気つけっぱなしで寝てしまいました。結局風呂にも入らず。気がついたら朝でした。11時ごろおきて、朝食とってちょっとうだうだ。12時ごろにOlympicまでおかいもの。朝食や原付のエンジンオイルや朝食などを購入。すっかりパターンになってます。

13時過ぎから外出。しかしどういう手順で行くかはまだ未定。仕事とスピーカー購入は決定しているのですけど、秋葉原によるかどうか決めかねてました。んが、水道橋で降りて、結局秋葉原へ。

比較的そそくさと脱出して、15時過ぎに会社へ。代表戦があるし、スピーカーを買わなきゃいけないから18時までには会社を出ないと。二つほどどうしても取らないといけないバグがあり、さすがに二つを月曜日にやるのはちょっと苦しい。

予定通り二時間ちょっとで脱出してビックカメラへ。スピーカーどれにしようと悩みまくって、YST-MS201を購入。早速ケーブルが入り乱れてるところに増設して、なんとか設置完了。お〜音がまろやか〜。なんか全然違うんですけど(^^;。これでこのマシンで音楽聴く気になるな〜。

20時から代表戦。フジテレビの国際映像とスカパーのタクティカル映像見ていたのですが、スカパーのほうが大体三秒くらい遅れて放送されています。一度衛星に上がって、そこから降りてくるからでしょうか(笑)。試合はなかなか緊迫した様子で、はっきりいって危ないところもいくつかありました。でも、相手FWの決定力不足にも助けられて、無事初勝利。おめでとう!

や〜やっぱり稲本ですね〜価値高騰するでしょう。来期からアーセナルで出番があるといいね!



7日 金曜(はれ)

今日も10時前に起きて、お洗濯。暑かったけど、宅配便が来ることになっているので、恥ずかしいかっこでいるわけにもいきません。佐川の割には早く到着しました、FF XI。インストールといきたいところだけど、もうちょっと余裕ができてからね。多分来月かな〜(インストールにも一時間くらいかかるらしいし)。

13時ちょっとすぎに出勤。こつこつとお仕事...だけど、最近Terminal Serviceを入れてからバックアップがまともに取れていないので(テープの寿命かもしれないけど)、ぶちきれてARCServe 2000へ変更。購入だけはしてあったのです。

インストールして、各種設定をして、やっと取れるようになったかな〜と思ったけど、バックアップセットに一本認識されないテープがある。でも、ちゃんとバックアップ取れてるみたいだし、いいか...。今度はAdvanced Server版だから、よそのサーバのバックアップも取れるし、Oracleのバックアップもどれだけ取れるか楽しみです。

四時間くらいかけて終わったけど、二年目の新人君が「バックアップ取れないんですけど〜」と相談。ARCServeのクライアントにするかと思ったけど、どうもうまく動かない。なんでや。サーバからクライアントを認識できません。う〜む。

仕方ないので、Windows標準のバックアップでとろうとしても、テープが認識されない。その時点でやつは帰ろうとしたので、「おいおい、バックアップとらなくていいの?」と聞けば、「とらなきゃいけないんですけど〜まぁ、HDD交換したばかりだしいいか..ってことで」とかのたまう。それじゃいかんだろう。また来週になると、今の仕事棚上げにして時間を浪費するんだし。

そんで、購入してあったBackupExecを試させてみたのですが、これも同じ。メディアが認識できないときた。クリーニングテープ突っ込んでクリーニングしても同じ。う〜ん、変!結局DDSへのバックアップはあきらめて、ファイルへのアーカイブと言うことで妥協しました。

彼に付き合って四時間ほど浪費してしまいましたけど、彼は私が彼のためにココにいると思ってるみたいです。それは君、大いなる勘違いだよ。私は私の仕事のために来てるだけで、たまたま君がいたんだから。んでもって、本来のバグ修正。あまり数はないけど、ちょっとシビア。まぁ、なんとか治ったから帰るか..と思ってたけど、もうひとつバグ取りするの忘れてた(^^;。その時点で結局23時過ぎ。ほんとはもうひとつ二つあるんだけど、それをとっていたら、終電がなくなるので、今日はあきらめ。明日にするか(やだけど)。

0時前に戻って、サッカー番組やスカパーのサッカー再放送を視聴。う〜ん、イタリアvsクロアチア非常に面白い。残り20分とかが特に。中国は...がんばってね。ブラジルやりたい放題でした。次は調整でほとんどの選手が入れ替わるでしょうね。まさに前回のフランス状態(二勝で早々に突破を決めて、三戦目は調整のため、サブと入れ替わり)。

今回のW杯は強豪国といえども一次リーグで全力を出してる試合が多くて楽しめます。



7日 金曜(はれ)

今日も起きたら8時過ぎ。だらだらして、9時15分過ぎに出発。ぎりぎりで、フレックスに間に合う電車を逃してしまいました。まぁ数分だからいいか(甘いけど)。

到着してから早速お仕事開始。排他制御をもそっとましにしたり、質疑応答したり。後もうひとつ、けっこーまずいバグなのですが、どうしても原因がわからない。う〜ん、なんでなんかなぁ。ログをぼちぼち入れて、ちゃんとしらべるか。デバッガで育った世代なので、ログの入れ方は結構下手です(^^;。

夕方には岡山から部長がやってきて、各自の進捗報告など。私の場合は「主任と一緒。以下略」でおしまいと言う、超手抜き。4月からこっちにきたひとつ上の先輩が「なじめないです...」とか言ってたけど、充分過ぎるほどなじんでますよ...あなた。よく周りの人と喋ってるし(仕事してるんか?とちょっとだけおもわないでもない)。

その後大半の人は飲み会に流れましたけど、私と主任と下っ端A君は引き続きお仕事。それこそこまごまとログを入れて調べてみたところ、やっと判明。でも、おっかしいな〜このアルゴリズムなら、前から同じ現象が起きてたはずなんだが...。まぁ、いいわけはないけど、いいか!これで私の手持ちバグはほぼ終了のはず。来週からはいよいよ新規物件の製造続きと行きたいところだけど、来週はドキュメントかかないといけないな。

夕食を買ってくると、部長から「現地のお客さんの環境でバージョンアップ作業ができないらしい」と言う話を聞く。おや〜さっき完了報告書受け取ったのに...と思って、電話したら「Windows 2000のSP2を入れようと、付属のFDからカーネルアップデートしようとしたら、『この機種では使えません』といわれたんですけど〜」という話。しかも、そのサーバはうちがサポートするサーバじゃないのに(^^;。一体どういう理由でうちに電話かけてきたんだか?

まぁ、ファーストコンタクトセンターはもう終わってるし、仕方ないかな...ということで、知る限りのことを教えてあげる。電話を切ってからはたと気がついたけど、「貴様ら、マニュアル見ずに質問したんか〜」。マニュアルには再セットアップ手順書いてあると言うのに。ぷんぷん。

まぁ、今日はぎりぎりでバグの修正も終わったし、気分も晴れやかですわ!んでもって今日の労働時間は10:00〜23:45でした。イングランドvsアルゼンチンの試合見てましたけど、なかなか好ゲームでしたね。1-0もいいけど、豊富な攻撃陣そろえてるんだし、もうちょっと点が入ってもよかったかも。

明日はいよいよFF XIが届く日!仲間内の相談でもうモンクとしてキャラメイクすることが決まってしまったみたいです(^^;。名前何にしようかな〜有名なゲームとか、マンガとかの名前は取られてるだろうしな〜。



6日 木曜(はれ)

ねむ〜今日も起きたら8:40位でした...。大慌てでしたく...するわけもなく、のんびりと。ちょっとだるかったので午前休にしようかとも結構本気で思ったり。9:30過ぎに会社に向かい、10:15過ぎに到着(^^;。今週いい感じだったのに。ちょっと反省。

すぐにお仕事開始。昨日の修正確認したり、今日新しく発覚したバグを直してたり。同一タイミングで連番を取得しようとしたバグ、どうやって直そうかと考えたけど、ほかの人のアドバイスにより、Oracleの表ロックを使用することに決定。システムサービスとして排他機能も独自にあるんだけど、それだと「かかってる」ことしか検出できないので、不向きなのです。

果たして試してみると、ちゃんとテーブルロックがかかっているようです。しかし、私が使ってるサーバの能力が低いのか、オンライントランザクションが二台で試しても二つ同時に実行されない(^^;。プロセスの多重度をいじったりして、なんとかロックがかかっていることを検出できました。う〜ん、やっぱり早いサーバいいなぁ。

そのほかにもいくつか障害や、パフォーマンス関係でちょっと修正したり。今ひとつ、かなり致命的な障害も発覚してしまって、どう直せばいいのやら、途方にくれてます。クライアントの画面制御ライブラリなのですが、もういじりたくないと言うのが本音。だって、できないことを無理やりやってるんだもの...。こーゆーどろくさーい処理ってあまり好きじゃないんだなぁ。

今日も10:15〜23:50位の勤務でした。明日は懇親会があると言う話だけど、キャンセルですね...行ったら殺されそうです(もともと行く気もなかったけど)。

FF XIが発送されたとメールがありました。やる暇を撮るのは難しいけど、なんとかしたい。



5日 水曜(はれ いちじ らいう)

あ〜つ〜い〜(二日目)。眠れないくらい。まぁお洗濯にはちょうどいい時間なので、お洗濯しながらうだうだして、昨日の戦評をよんでました。大体同じ感じかな。新聞の天気予報では一時雨となっていたけど、「うっそで〜」と取り合ってませんでした。

9:30ちょっとすぎに出社。すぐにどかどかと障害報告や昨日の続きなど。うが、これじゃまた新しいもの作れないよ...。

障害の中で、Oracleのレコードを取得して、その最大値をとって、その+1した値を返す箇所があるのですが(実際はもうちょっと複雑)、そこがなんどやろうとも同じ値しか返さない。結果、実行できなくなると言う現象。う〜ん、Oracleが変な印象があるな〜。みないとわかんないけど。

排他制御もっとやれ〜とかいうけど、ちょいと今の仕組みじゃ難しい...というか、Oracleのレコード不整合が一番可能性として高いから無理な気がするなぁ。実際、別のやつを動かすとちゃんと動いたそうな。なぜ???

そのほかどとーの障害をちぎっては投げ。一件大変だなと思ってたけど、調べてみたらなんて事はなかったし。修正も私がやってもよかった感じ(^^;。調べるほうが10とすれば、修正には1程度の時間しかかからなかった...ま、そんなもんさ。

そのほか、もうちょっと死なないように修正。もう一件修正しているんだけど、テストする暇がない...。気がついたら23:50だったので、退社。

てなわけで本日の勤務は9:45〜23:45ってところでした。あ〜もう一週間経っちゃうよ〜。



4日 火曜(はれ)

あ〜つ〜い〜。もうすっかり夏なんでしょうか。もうちょっと寝ていたいのに、暑くて眠れません。そんなわけで、7時ちょっと前には起床。こりゃ9時には楽勝で出勤できるなと思っていたけど、当然のごとくうだうだしてしまって、でかけたのは9時位。

めずらしく9:45に出勤。引き続きバグ取り作業。10件くらいあったけど、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。一件苦労したけど、気がついてみたら何てことないバグでした。でも、いまいち安定しない。ページ単位で区切って制御しているツールを作っているのですが、削除したときにどうも不安定になりやすい。まぁ、落ちないようにだけはしよう。

もうひとつのバグは結構シビア。う〜ん、可変長にしただけなんだけどなぁ(充分大きいって)。

夕食の時間になって近くのそば屋へ。おこはテレビがあるのでみにいったのです。んがしかし、さすがに今日はほぼ満席。前半終わったくらいまで見たけど、う〜ん、控除して全部見てしまうか?と相談したけど、やっぱり戻りました。帰宅して録画してある後半の結果を楽しみに...。

んがしかし、その楽しみは部長の心無い一言で打ち破られました(;_;)。評価していると、帰宅間際の部長が近寄ってきて、(ひそひそ)と結果を教えてくれるし(涙)。私の周りでも結果を知りたがらない人が多数だったので、言いたいのをぐっとこらえてひたすら我慢。

23:58の最終一本前の電車で帰宅。後半を見ましたけど、四年前と全然違いますね。四年前はひたすら耐えるって印象だったけど、ちゃんと攻撃もしてるし。ディフェンスに若干隙があるけど、なんとかなるかな。おそらくハイボール対策で楢崎が先発となったんでしょうが、得点はハイボールではなく、こぼれ球からでした。二点目はもっとつめてれば...と思わないでもない。一点目は相手がうまかったから仕方ないかもね。

久しぶりにFWが得点取りましたね〜やっぱりFWはああいうのを決めないとね。攻撃したがりの稲本も後半はすばらしい。イエローは余計だったけど。あれがオブストラクションになるのか〜。ホームなんだし、とらないでほしかったなぁ(と勝手な思惑)。中田も言ってたみたいだけど、四年前は三試合してやっと一点。今度は一試合であわや三点。次も期待が持てます。

MTV2200SXですか〜ちょっと前のCPUみたいなネーミング(^^;。これ、ボードだけ売ってくれたらスリムケースのマシンに入れて、スカパーみたいな外部チューナー経由での録画をさせたいな。



3日 月曜(はれ いちじ くもり)

今日は暑かったせいもあり、目覚ましより早く起床。んでもって、ちょっとのんびりしてからご出勤。ふぅ、ずいぶん前に起きたのに、あやうく間に合わなくなるところだった。

んでもって、早速タスクスケジューラに投入するプログラムの仕様を決める。小難しいプログラムオプションを考えてたけど、どーせOracleに持つんだから、indexだけあればいいかとすっぱりあきらめる。おかげでずいぶん楽になったかな〜。と、つくり始めると、とたんに最優先割り込み信号。

リリースしたツールにいくつかバグあり。おっかしいな〜結構大丈夫だと思ってたんだけど、とんでもないどあほうなミスがたくさん。で、調べていると続報でいろんなバグ。おっかしいな〜この辺ちゃんと確認したんだけど...というものも大量にある。

やっていると、主任が残作業を整理してやってくる。う〜ん、毎週真面目にやってれば....。でも、来月からユーザが本番で使うから急がないといけないんだけどな〜こういうのはほかの人に任せたいが、ほかの人が目を当てられるコードでもないし...。

今日の労働は8:30〜23:45で、誕生日の一日は会社で明け暮れました。はぁ、この一年なんとあわただしかったことやら。昨年の今頃は...誕生日の一日を過ごしていました(当たり前)。明日は日本代表戦だ!勝って欲しいな〜。



2日 日曜(はれ いちじ くもり)

今日は8時過ぎに宅配便にたたき起こされました。いや、来るのは知っていましたけど、こんなに早いとは。いつもなら9時過ぎなのに。そんなに配達するものがなかったのでしょうか。あけもせずにそのままもう一眠り。

11時ごろおきて、中身確認。うげ、スイカとかメロンがある。ありがたいけど、食べる暇のない私にとっては...。なんとか週末まで持ってくれ。今日ひとつ片付けるとしてもだ。もうひとつの大物はおかき。「日持ちがするから」と書かれていたけど、二年前に送ってもらったおかき、やっと数日前食べ終わったんですけど....。今まで隠れていたものが結構あって、部屋の片隅で腐っていたと言うものも割とありました。

昼過ぎに散髪へ。秋葉原行こうかなと思ったけど、やめ。ちょうどあいていたようだし。三ヶ月ぶりにすっきりしました。この店は経験の少ないやつとそうでないやつの分業がはっきりしているので、カットする人の手が空いていないと先に洗髪と言うことになります。今回も洗髪〜髭剃りと通常の逆の手順でした(^^;。ま、散髪の後でもやってもらいましたけど。

その後自転車飛ばしてお買い物。自転車飛ばしている横目で「やってないだろうな」と見てみると、バイク屋がやっているではありませんか!ほんとに2,3日曜日だけ休みなのか。後で来なくては。スーパーで夕食や朝食、併設されているホームセンターで書類などを整理するBOXを探したのですが、いいのはありませんでした。もうちょっと手ごろな大きさのが欲しい...でも、DVD入れに一つ買ってしまいました。帰って整理すると、あっという間に埋まりました...。

やっと腰を上げて、CS関係のケーブル整理。新しく買ったセレクタにつないで〜つないで〜。電話線を這わせて〜這わせて〜。このセレクタ、電源も自動ではいるので結構楽です。しかし、セレクタつないで全部チェックしたときに思ったけど、BSの画質がめちゃ悪くなってる...ちょっとアンテナがかぶったけど、大丈夫だろうと思ったけど、やっぱり大丈夫じゃなかったか...まぁ、BSはあまり画質を気にしないからいいか。デッキ経由ではそれほどではないし。

それからちょっとW杯。まだ目玉カードは少ないので、見るほうも楽です。イングランド勝てると思ったけどな〜F組はアルゼンチンがちょびっとリード。次のアルゼンチンvsイングランドがとても楽しみです。

うが、CSの懐かしい番組にはまってしまう。テレビっ子生活が...。明日からのお仕事大丈夫かな。一週間であげないといけないんだが。

うげ、こんなことかいてる間にまたひとつ齢を重ねてしまいました...。



1日 土曜(はれ)

今日の起床も10時過ぎ。やっぱり4時近くまで起きてちゃだめだなぁ。洗濯して、12時ごろ出発。本屋に寄ったり、ビックカメラに寄ったりしてお買い物。

13時過ぎからお仕事開始。メッセージボックスは通常G1外字が表示できませんが(あたりまえ)、これを表示できるようにして欲しいと言うわがまま要望。四通りくらい実現方法を考えたんですけど、結局一番よさそうなWindowsのメッセージボックスをフックすることに決定。初めてのフック〜。

コーディングには結構苦労したけど、一日かかってなんとか表示できて、後は微調整。OKボタンがあさっての方向に飛んでいったところでタイムオーバー。何が原因かよくわからなかったけど、電車に乗り込むところで思い出した...。取得は絶対だけど、設定は相対か...。

今日の勤務は13:30〜0:00まででした。今日は休日出勤申請してなかったから、来週つけないと。