ホームへ戻る お便りを出す。

 


 

31日 水曜(はれ)

今日はのんびり出勤。今日も平常どおり動いているようです。10日ほどいなかったので、メールや雑務がたまっていたので、それを整理することから。技術系のMLは完全読み飛ばし。

質問や返事を書かなきゃいけないメールもたくさんあったので、それをちぎっては投げちぎっては投げ。走行している間に一日過ぎ去ってしまいましたとさ。ちゃんちゃん(はい、はっきり言って何やったかもう覚えていません(^^;)。


 

30日 火曜(はれ)

徹夜明け。7時ごろ目がさめて、そのままお仕事開始。ほとんどの人は一度ホテルに引き上げたそうなので、私ともう一人だけです。マシン室寒い寒い。昨日までいた高松の作業所(高松もマシン室は寒い)とは別格です。昨日寝る前にやってきたメールの返事を書いているとあっという間に業務開始時間。

今日は連携のサービスのうち、ひとつを後から起動すると言う回避方法をとっています。今のところこれが一番効いているのではないでしょうか(ちなみに最後まで正常に動いていました)。こうなるとやっぱりOracleかソケットのリソース関係で何かあるような気がしてなりません。

今日は一日無事に終わっているようです。夕方には新幹線で帰京しました。入れ替わりに主任がやってきます。このまま数日何事もなければこのまま帰るでしょうけど、さて?

心配していたアパートに戻ってみると、玄関から自転車が消え去ってる!出入りの業者か、フロアの住人か...誰が盗ったのだろうと真剣に考えたけど、少し周りを見渡してみると、非常階段のところに置かれていました。おそらく誰か引越しかでかい荷物を運んだときに移動したんでしょう。まぁ部屋もあらされてなかったようだし、一安心です。


 

29日 月曜(はれ)

5時過ぎ起床。シャワー浴びて、出勤。7時には到着していました。時間が早すぎて少しコンビニで立ち読みしたりしたけど。ホテルから確かに近いところなんだけど、それも正面玄関からは入れればの話。時間外なので、裏口から入ったら遠い遠い。

到着してみると、なにやらimportしている。ちょっとミスってバックアップから差し戻しているらしいんだけど、150万件ものデータをimportしているので、半端じゃない時間がかかる。しかも、BUFFERSパラメータを指定していないので、さらにかかる。結局限界ぎりぎりの8時になんとか終了したときはお客さんと一緒に喜んでました。違うだろう(^^;。

開始後、岡山のようなトラブルはなかったけど、別のトラブル発生。Webを使用したバージョンがこけまくる。私はほとんど関与してないので、なんでこのCORBAエラーが出るのかよくわからん。調べてみたら、どうやら例外が発生していることが引き金らしいけど、なんでオブジェクトがTHROWしたらNO_MEMORYの例外を発生させるんだ...。

しかも、ログ出せばいいのに、全くログを出してないからなぜ例外が発生しているかもわからない。開発機では再現しないのもたちが悪い。よくよく調べてみると、二重接続しようとしているかららしい。業務のつくりが悪いので、そっちで対策してもらうことにして終了。

帰宅できるかな〜と思っていたら、また岡山でトラブルなので、すぐ来て欲しいとの事。はいはい...というわけで、飛行機のチケットをキャンセルして、マリンライナーで岡山出戻り。もちろん時間があるので、道中夕食とってました。もう一日いて欲しいと言われたけど、どうしても明日帰してくれとお願いして、主任と入れ替わりにしてもらいました。

徹夜で評価して、4時過ぎ。ホテルに入るのもめんどくさいからそのまま作業机でおやすみなさい...。


 

28日 日曜(はれ)

今日から高松へ移動。9時頃起きて、10時の電車で移動です。始めて乗るマリンライナー。仕事じゃなければのんびりとしたいい旅なんだけどな〜。12時ごろ到着。13時に現地入りと言っていたので、途中のコンビニでのんびり立ち読みしていたら「昼飯食わずにとっとと来い」という電話。

到着してみると、バッチの実行がミスったようで(空き容量不足だったそうな)、 時間かつかつ(もともと余裕のないスケジュールだそうだけど)。バッチの速度をプログラム修正なく高速化して欲しいとのこと。う〜ん、OSチューニングで切る余地は少ないけど、ない事はない。でも、リブートすらさせてくれない状態。

そうなるとINPUT/OUTPUTの物理バスを分けるのが効果絶大。でも、それすらもなかなか大変らしいので、結局私がやった事はバッチのプロセスをタスクマネージャで「通常以上」に設定するくらい。後はひたすら待ち。その間にいろいろクライアントの設定に関して相談を受けたりしましたけど。

21時過ぎに脱出して、みんなでちょっとお酒など。久しぶりの黒ビールは効きました。ホテルにつくころには結構気分悪い(持ちこたえましたけど)。このホテル、なんか間違ってないかって感じ。オートロックがないのはいいとして、まるで狭いアパートって感じ。まぁ寝るだけだからいいけど...気分悪いので服だけ脱いでそのままおやすみなさい。


 

27日 土曜(はれ)

12時頃一度起きて、お昼ご飯を食べた後、更にのんびり。ゆるゆるのゴムのようです。はぁ、しんどい出張だったな〜。こんなに現象に当たりがつかないのもめずらしい。

連携が動いていなかったのがほんとうに気になる。来週また動かなくなる可能性がかなり高いんじゃないかな〜。50%以上あると見ているのですが、現地は金曜日に祝杯をあげたとのこと。いや、それは間違ってるよ〜。

平服も無かったので、出かけずにいると今日から高松入りしている(金曜まで私と一緒だった)主任から電話。おいおい、それはクラスタのせってい間違ってるよ〜ちゃんとWebOTXのシステムを共有ディレクトリにおいておかないと、切り替わったときに設定が無効になっちゃうよ。

久しぶりに実家に戻ってきたのですが、うちの駄犬も暑さにぐったりしています。私がそばに行っても土間から上がってこようとしないし。日光にあたらないとくる病になっちゃうし。まぁ、老犬だからしかたないかもしれないけど。散歩しか外出の時間がなく、涼しげな土間にしかいないというのもね〜。

夕食後サッカー観戦など...寝ちゃったけど。ああ、つかの間の休暇も終わり、明日からまたお仕事か。しかし今週は関連部署みんなすさまじい勤怠になったなぁ。何より部屋は大丈夫なんだろうか。そして録画は?ビデオデッキパソコンの方は心配していないけど、連続稼動しているメインのほう、大丈夫かなぁ。新聞があることに目をつけて、どろぼうさんとか入ってないといいんだけど...。


 

26日 金曜(はれ)

7時に一度あがって、9時には現地到着。眠りたかったけど、今倒れたら起きるのはおそらく夕方でしょう。コンビニでサンデーとガンダム THE ORIGIN2巻と朝食を購入。この時間違えてチャンピオンを購入するところでした。結局読んでない週刊誌がいっぱいあるなぁ。というか、ここ一週間Webもまともに見てないから、情報から隔離された状態。世界では一体何が起っているんだろう。

9時に出勤すると、モジュールを全部置き換えた今日、なんと現象は一件も発生していないとのこと。おいおい、ほんとにこれが原因か?と思っていたのですが、今日は連携サービス(私は無関係)の一つが動いていないとのこと。こちらは全然別のバグらしいのですが、ともかく違うのはこの二点。じゃあ、ひょっとしてこのサービスが起動したらまた動かなくなる可能性もある?

今日一日見ていたらまったく現象は発生せず。昼には安心して昼食なぞ摂りにいってしまいました(609円)。まぁこれで開放されるといいな〜と思っていたら、応援でやってきた人達はみんなさっさと帰っていくし(^^;。私もDocomoショップで充電してもらった携帯を食事帰りに受け取って、やっと連絡が取れる状態になりました。ホテルにも充電器があったのですが、N501用の充電器はもうおいてないそうで...買い替えるかな(Docomoでも「あるかな〜」とか首をひねっていたし)。

どうせ実家に戻るつもりだったので、一日見ているつもりでした。今回の資料などをコピーしたりして業務終了時間までお付き合い。代わりに目立ってきたのが、業務が独自に作り込んでいるボタンメニューを使用した場合、数十回処理起動終了をくり返すとアボートが発生するというもの。

ちょっとみたのですが、どうもディスプレイドライバが原因であるような気がするな〜現に同等以上の回数を繰り返し起動しても開発元の端末では大丈夫だという話だし。ま、帰ったら相談してみるか。数百件発生していた障害がなおった(と現地は思いこんでいる)ので、今度はこっちが目立ってきている。おそらく今日一日で30件はでてるんじゃないかな。まぁ、業務処理中に出るわけじゃないので、業務そのものへの影響は大きくないんだけど...。

定時まで付き合って終了。というのも、定時頃やっと今日一日止まっていた連携サービスが起動すると言うことで逃げ出してきました(^^;。コンビニでいくつか立ち読みして、はじめの一歩の総集編を購入後、帰宅。徹夜した割には意外と眠くないけど、やっぱり眠いので、1時位に就寝...。

今日お昼に日曜から高松に行ってということを申し渡されてしまいました。うぐ〜実家がこっちに無ければ...って、東京に今日の夕方戻った主任も土曜日から高松だそうです。ご、ご苦労様。私は明日一日休ませてもらいます。ミドルの人も知ってるらしい(日記読むから当たり前だけど)私の今日の勤務は9:00から17:30でした。


 

25日 木曜(はれ)

徹夜あけ。やっぱり現象は出ています。結構眠いが何とかなってます。しかし極限状態だと人間結構持つもんですね〜。現地入りして以降、まともに食べたご飯って、実家に帰った一回と火曜朝の一回だよ〜。おやつも殆ど口にしていないし、水分も余りとっていません。こりゃ業務で苦労している人(今回の現象とは関係なく、純粋に業務の仕様などにかかわってる人)が10Kg痩せたというのもわかるな〜。

日替わりで現象が出ていたので(あ、書き忘れていたけど昨日はログイン出来ないのはなくて、業務処理中のエラーばかり)、今日はまたログイン出来ない現象かなと思っていたけど、また業務でのエラーの日でした。お客さんも慣れてきたとあって、現象が頻発。

昼前には眠さのピークでもうあたまの回転が普段の1/5位。普段はもうちょっと簡単にやってる(だろう...ほんとだよ〜)集計も全然だめ。ミドルの人に後ろで操作される人形操り状態。

そして詳細なログを見るとどうも以前のパッチが影響というか、あれが当たってない場合に落ちている現象くさいとのこと。でも、それなら毎回落ちてもおかしくないし、もっと他のところでも落ちると思うんだけどな〜。しかし、みんな盛り上がってしまい、全部再生成という話が決定。そりゃそうだよな〜もう四日もお客さんの業務にかなり影響与えてるんだし。

物件をもらって評価をしている裏で業務担当者とコンパイラ開発元でレビューをやって、ほんとに大丈夫かどうか確認作業。しかし、該当する箇所は見つからないとのこと。しかし、深夜の評価では大丈夫だったとのことでみんな安心し切ってます。私は70%くらいだめだろうと思ってるんだけどな〜。

あ、そうそう。今日はお昼の12時に一度上がって、17時からふたたびお仕事でした。そしてそのまま徹夜。上がったときにミドルの人は帰ると訴えてたので、どうしたかな〜と思ったらほんとに帰ってました。ご苦労様です。あの語りぐちは結構評判良かったようです(^^;。私だとどうしてもね〜ふぅ。


 

24日 水曜(はれ)

ジャンプを買って、電車の中で読みながら帰宅。8時頃到着して、シャワー浴びてから泥のように眠りました。その間洗濯をしてもらってます。夏でよかったなぁ。これが冬なら洗濯物乾かないぞ。しかし、一泊分しか荷物をもってきてないから、色々困る。何よりも困るのがシェーバーと携帯電話。

シェーバーは電源ケーブルを持ってきてないので、止まるとそこで終わり。携帯電話も充電器をもってきてないので、あまり通話が出来ません。しかも個人もちなので、通話はもっぱら上司の電話を借りてます。

電車で出かけようと思っていたけど、親も用事があるとのことで車で連れていってもらいました。13時に到着すると、やっぱり現象は頻発しているとの事。上司はOSサポート部隊、データベースサポート部隊、ミドルウェア部門等に電話をしまくっています。

とうとうミドルウェアの開発元に交渉して、担当の人を呼んでもらうことに決定したそうな。メールや電話では色々話したことがありますけど、あうのははじめての人。いや、この人が現地に来ることはないと思っていたんだけどな〜さすがに動かないものも動かしてしまうか。

0.01%位の疑念として、別のオブジェクトを呼び出しているんじゃなかろうかと思っていました。それにしてもちょっと理屈にあわなそうなので、それを確認する作業位手伝ってもらえればいいかな〜と。夕方にきましたけど、あらこんな人でしたか(^^;。しゃべりは電話のままなので、ああこの人なんだなーと。

で、評価中に三人でちょっとだべり。そこで衝撃の事実発覚。なんと、ミドルウェアの開発元の人達がこの日記を読んでるらしい(笑)。開発元では知らない人はいないとか。そりゃそうだよな〜googleでヒットしやすいだろう。ちゃんとリンク貼ってるし、なによりこのミドルウェアを個人で日記ネタにしてて、この名字の人が他にいるとは思えない(笑)。ま、楽しんで(?)ください(やっぱりログ解析しようかな...)。

夕方から岡山の会社に移動して、色々相談。そこではじめて知らされるHolonとWebOTX間のインタフェースに関する事実色々。なるほどな〜。参考になります。

またまた現地に戻ってお仕事開始。関連しそうなOracleバグの話もありましたけど、Holonはこれを使っていないとのこと。う〜む。明日はどうなる?ちなみに今日は徹夜です。


 

23日 火曜(はれ)

朝6時過ぎ位起床。ちょっと早いけど、昨日は結局何も食べてなかったので、ホテルの朝食を軽く。8時には現地到着。ところが、今日は昨日と違う現象が発生中。今日は業務処理中ではなくて、ログイン中に同じ現象が発生。昨日入れたログ着きモジュールが怪しいいんじゃないかと責められました。

しかし、昨日入れた物件は業務が始まってからやっと呼び出されるもの。ログイン時には絶対に呼び出されないと言ったのですが、多勢に無勢で負け(おかしいけど)。業務中に止めたので、また責められる責められる。ユーザに影響がでているのであせる気持ちはわかるけど....。

日中はログを見ての発生状況確認作業と東京との連絡など。はっきり言って私が出来ることはあまり無し。コンパイラのランタイムで発生している可能性もあるので、コンパイラの開発部隊を呼び寄せることに決定したらしい。しかし、到着するのは0時頃だって。よくそんな時間に電車があったな〜。

0時過ぎにコンパイラ部隊のマネージャ到着後、色々善後策相談。7時頃解散して、みんなはホテルへ行って、昼集合ということになりました。私は許可をもらって実家に帰ることに。13時到着でいいなら多分3時間は眠れるかな。今日(?)の労働時間は8時から翌日7時まで。


 

22日 月曜(はれ)

おきました...というより、寝ていません。まぁ飛行機と地下鉄でどのくらい眠れるかです。部長と主任と一緒に飛行機でおでかけ。最近はJALも岡山便をだしてるんですねーANAもマイレージカードを持ってるので、問題ありませんでしたけど。しかしマイレージカードを忘れてしまったので、後から登録かな。

羽田空港には予定通り到着。チケット予約だけしていたので、自販機で購入。ここで「おまかせ」をえらんでしまったのが、わが身の不幸パート2でした。バスに乗って空港敷地内を揺られて、ひんそうなタラップをあがると、飛行機にはおもいっきりJTAの文字が...わかってはいるけど、かなり不安です。こーゆーのやめて欲しいなぁ。おもわず聞きそうになりました(^^;。

座席が三列の真ん中なのは問題ありません。どうせ一時間です。しかし、隣席まで侵食するような脂肪の鎧(?)をまとった人(推定質量170Kg)が隣に座るのだけは勘弁して欲しい(;_;)。だってさー私が右腕を体の正面におりたたんでも、きゃつの腕が私の体に密着するんだよ〜。左前には三つともあいてる席があったので、離陸後にでもそっちに行って欲しかった。つーか、こういう人は二人分の料金とって、二人分の椅子に座ってくれ。質量による航空運賃格差制度導入希望。

もう一つ失敗はいつものとおり十得ナイフ持っていたんですけど、それは当然取り上げ。手荷物持ってないのに手荷物が出てくるまで待たされる結果になりました。最近はノートPCでももう一度通すんですね〜早目にいかないと。

到着後、バスで一路岡山駅へ。タクシーで行ってもよかったけど、時間あまり変わらないし。でも岡山駅からタクシーに乗ったし、トータルの値段ではやや安いくらいか?

到着すると訳わからん障害が出てます。今まで三つほどのユーザで本番を迎えていますが、はじめてみる現象。いや、正確にはたまに出てきてたような気もします(すでに定かじゃないけど)。でも、他のユーザさんで文句が出るほど出てないのも事実(私が聞いていないだけかもしれないけど)。

他にもOracleのリスナでエラーになっているので、こっちの方面から調べてもらってたら、多重にリクエストがあると、リスナのバグによりポート番号を上書きしてしまうというバグがあるらしい。tnsnames.oraでTCP/IPからBEQプロトコルにすればいいとのこと。後は専用サーバから共有サーバに変更。しかし、BEQプロトコルを使用すると共有サーバにはできないんだそうな(NT版のみ)。

夕方から岡山の人間を40名位集めて評価開始。壮観だけど、一時間というのはちょっと少ないか。本番でのテストだから、ほんとに全処理出来るわけ無いし(特に更新系)。

これで全部なおればいいんだけど、楽観はせず。業務の共通モジュールで落ちているので、そこにログ入れた物件もらって、それで明日現象を確認しよう(今まではその部分のバグによりログが出ていなかった)試そうという結論になって、今日は解散。こっちにくる前は「実家から通勤するかな〜」なんて無茶苦茶甘いことを考えていました(^^;。結局、今日は2時位に散会。主な人はそのまま飲みに行ってしまいました。何つーことを。私がそれやると絶対に明日起きられないので(8時集合)、そのままホテルへ。この時はまだよかったなー。


 

21日 日曜(はれ)

天気のいい日曜日。うーん、またまた天気予報はずれのようです。しかし、この天気の裏切りがこののちの悲劇への序章となったのでありました。

13時に一週間のルーチン買い物、14時にクリーニングに出して、TOSHIBAのRD-X2を買おうかとでかけたところ、携帯電話に非通知でかかってきました。最近のワン切りは必ず通知されるので、非通知のほうが信用あるかと思う今日この頃...はいいとして、かけてきた相手は部長。

実はなんとなく嫌な予感がしていたので、めずらしく携帯電話と社員証をもって外出していました。今日本番前の最終評価をしているユーザのところでエラーが発生しているとのこと。ちょっと気になったので、「まぁ19時には開放されるさ。そしたら帰り道のビックP館で時計のベルトとRD-X2買おう」と思って、ちょっとよけいにお金をおろしてから出勤。

すると、ログを見ると単純にOracleの同時接続数が不足しているというエラー、うが。まぁ、これですめば問題無いかと、一応Oracleにやさしくするためにいくつかマルチプロセスをマルチスレッドに変更して、最大プロセス数を増やすように指示。しかしこれが人生最大の失敗の一つになってしまいました(後でわかったけど、どうもWebOTXのバグもからんでいたかも?)。

すると、接続は増えたけど、ぼこぼこおちるという話。うが〜やっぱりマルチスレッドにしたのがよくなかったか(WebOTXのFixListにこの件関連と思われる修正が入ってました)。ということで、元に戻す変更をお願いして、客先評価はタイムオーバ。こんなんで本番を迎えられない(ごもっとも)ということで、明日朝一でこっちにこいという話。客は帰ったけど、会社の人間で評価はしているらしい。現地といろいろ話していたので、すでに22時なんですけど...。

朝一の飛行機で行くとなると、4時起き。いや、準備をしていないので、準備時間を考えると3時かな?今帰宅しても23時(その後他の人と月曜日からの打ち合わせをしていたので、会社脱出したのは結局23:15)なので、自動的に徹夜決定。

0時頃帰宅して、久しぶりにA-44の環境設定。うわ〜アップデートほとんどしてないよ(^^;。Norton Anti-Virusのパターンファイル+Norton AntiVirus本体、Windows98の各種セキュリティパッチなど。CPUがボトルネックなので、遅い遅い。準備の大半はこの設定に費やしました(まぁほっとくだけだけど)。F1見ながら、ノート用意しながら、他の録画番組みながら、DVD-R焼きながら、出張準備。

戻る日は未定だけど、まぁあっても二泊くらいだろう(そして一泊は実家だろう)と一日ぶんの着替えをもって出張準備完了。しかし後でこれがシュガーレスだからといって、数倍シュガーレスシュガーをぶちこむアメリカ人よりも甘い考えだったことに気づかされました。

そして死闘岡山出張編が始まるのです。



20日 土曜(はれ)

今日から梅雨明けだそうで。いつもどおりかな?ついでに起床もいつもどおり10時。お洗濯して、ちょっとうだうだしているとあっという間に12時過ぎ。だるいけど、いつもどおり出勤です。

会社についてみると...暑い。そういえば今日は祝日だったので、冷房は入らないのです。でもなぜか15Fの食堂(当然利用者はなしです)にだけは冷房が入っています。電話さえかかってこなければ、上に行くんですけどね〜。障害の話や明日最終テストに入るところがあったおかげで、ばんばん電話がかかってきました。

オンラインが止まってしまうのは大問題。ってので調べてもらってるけど、話し合って調べてみると、どうも変。アドレスが一緒なのはいいとして、参照するアドレスが通常のWin32では使えないところ(0x7FFFFFFF以降)になっている。ひょっとして文字コードか何か?

そして死ぬ原因ももともと予測されていたもの。閉塞処理の中で一般保護違反起こすようなことが起きれば、それは閉塞してしまうと言う現象。なんで今日まで気付かなかったんだろう?でも、納得してくれそうにないしなぁ(最初の仕様書には何も言わなかった...というより読んでなかったと思う)のに。

まぁ、確かに障害は障害なので直さないといけないけど、難航しそう。とりあえず復旧手順書(と言ってもわからないのは今騒いでいる上の人たちだけだろうけど)をつくる。10Pほど。

岡山から電話。明日のテストに備えてDBを綺麗にしたいそうな。A→Bというリレーションを持つ表がありましたとさ。んで「Aという表を削除したいんだけど、(Bにリレーションを持ってるから)制約に引っかかって削除できない。制約削除していい?」って電話。ちょっと待てー。制約削除するようなことを考える人が、なんでリレーションを持っているBを削除してからAを削除しようという知恵が働かない?それで制約削除して、動かなくなったらまたこっちに文句言われるんだろうな...。

今日は結局思ったことができず。13:30〜23:30ってところでした。明日はいよいよプレ本番テスト。どうなるかな?やっぱり一応出勤しておくか...。



19日 金曜(はれ)

今日は8時起床で、9時過ぎ出発。ぎりぎりちょっと遅刻で済むかと思ったら、結構遅刻の時間帯になってしまいました。

相変わらずオンラインでの障害がホットなねた。う〜む、一朝一夕には解決しそうにないけど、どうしよう。ほかのところで起きない(一週間経ったけど起きてないところもある)事を願うしかないか。

能力チェックのやつに入力しようとしたけど、どうしてもパスワードがわからない。普段使うパスワードは何種類かに決めているんですが、どれも当てはまらない。今日が締め切りなんだけど、困ったな〜。とりあえず問い合わせ。ああ、はずかしい。

設備要求したQXGAのノート、通らなかった。正確には、「高すぎる。削れ」といわれた。一番高いのがDDR 512MBのメモリ。純正品だと結構する。このおかげで二台頼んでいたうちの一台をあきらめて、もう一台もP4からP3ノートのSVGA+に変更。開発環境も社内品なので「下期で買うから貸して」ということでけずって、なんとか枠内に収まるかも。いざとなれば、HP-UXマシンのCPUを削るか、マシンそのもののランクを下げれば100万位すぐに浮くし(けどつらい)。

午後から暑いさなかを移動してお仕事。今日は金曜日なので、みな帰るのが早い早い。バグたくさんあるんじゃないのか?明後日テスト稼動するところは結構バグ残ってるって聞いてるんだけど...。明日芝公園で仕事するから、ソースなどを持ち帰り。

最近、「俺様認証局」を立てて、そこを信頼済みサイトに入れるように指示してたり、署名無しのActiveXを無条件にダウンロードするように指示していたりするサイトがあるけど、とんでもないですね〜。ベリサインからは一年間有効の電子署名しか発行してくれないけど、タイムススタンピングで結構なんとかなるのに(確かそうだよね...)。

今日の労働も10:00〜23:00ってところでした。



18日 木曜(はれ いちじ あめ)

今日も7時に起きたのに、一度寝てしまって、さらに寝てしまって本格的に起きたのは9時。当然結構遅刻です(^^;。芝公園に行くとなったらこんなにだらけるかな〜。

10時ちょっとすぎに到着して、能力管理システムに登録しようとしたら、どうしてもパスワードが入らない。おっかしいな〜初期パスワードのままなのに。致し方ないので、問い合わせメール。明日までに入力しなきゃいけないのに(^^;。ま、入力しなかったら統計に反映されないだけなのですけど。

昼から移動して、障害調査。先日別のところで発生した障害とはまた違うっぽい。やっぱりステートフルだからこんな障害おきるんじゃないかなぁ。やっぱりステートレスがいいっすよ。

言語のバグっぽいんだが、開発元も今ひとつわかっていないよう。まぁ、実際に動かないことにはわからないよねぇ...。この障害が結構プレッシャになっているので、ほかのものはちょっと手がつけられません。細々と修正。

確か23:01っていう横須賀線があるなと思って出かけてみたら、これは金曜日のみの電車でした(;_;)。



17日 水曜(くもり のち あめ のち くもり)

今日は楽しい洗濯の日。ちょいと曇りだったけど、(またまた)天気予報を信じてお洗濯。干すときには「にわか雨来るかなー」と思ってたら、ほんとに来ました。そしてこのにわか雨が激動の一日の始まりでした。

ちょっと疲れ果てて寝てると、うげ9:30近いよ...。起きたのは7時だったはずなのに。もうあきらめて10:30出社(ぉぃ)。

出社すると結構騒然。前の事業部長(今私が行ってる会社に出向中)と統括部長、部長級などが集まっていろいろ相談。どうも初期セットアップ用のバッチが動かないらしい。そして、うちが「対応悪い」と非難されているらしい...って、聞いたの今日初めてなんですけど。聞けば、先月末のリハーサルですでにだめだったらしい。そういうことは早く言えよな〜。

でも、軽く聞く程度ではOracleのデータのせいで引き起こされているとしか思えない内容。今日は昼過ぎから行く予定だったけど、予定を繰り上げてすぐ出発。事務処理が残っているけど、仕方ない。んが、しかし外は雨。洗濯物〜。

惜しいところで横須賀線を逃したので、時間待ちを利用して、スタンドカレーで昼食。15分しか間がないときにはこれに限ります。カレーも久しぶりだし。どうも麺類はお昼ご飯として食べる気にならないのよねー。

昼過ぎに着くと、聞こうと思っていた人は誰もいない。聞けば、サーバ抱えて(!)タクシー飛ばして現地に向かったそうな。やるな〜。こういうときのためにハイエンドノートなどを買っておけばいいのに(うちはそのためもあってメモリが1GBつめるノートを用意しています)。

いろいろ調べたけど、どうも埒があかない。そうこうしているうちにどういう経緯からか、ログ出力処理をコメントにして削ってみたら、うまく動いたらしい(なんでやー)。もちろん、単独では充分テストされている物件ですし、このバッチが本書く稼動するまでは全く問題ありませんでした。クラスなので、クラス関係のコード生成に難があるのかな〜。開発 元とも相談したけど、やっぱりPurifyみたいなツール使わないと無理っぽい。ちょうど別件でバッチが遅いといわれているし、この手のバッチもらって試してみるか。

待機している間に別件の相談。なんでも、とある処理が非常に遅いらしい。Oracleのselect/fetchで数秒単位かかるとか。どうやったらそんなSQL書けるんだ?データが多いのはあるだろうけど、それでも秒もかからないと思うんだけどな〜。(後で聞いたんだけど)当人に話もせず、「T主任をそちらに向かわせますから」と、統括部長が話していました。ええんか(^^;。

いつもどおり23時に脱出したけど、ねむい〜。



16日 火曜(はれ のち くもり のち ぼうふうう のち くもり)

昨日2時前には寝て、起きたら暴風雨かなー(そして休みにできるかな)と思ってたら、晴天でやんの(;_;)。しかし、出かける準備している一時間くらいの間(起きたのは7時位です)、どんどん天気が悪くなる。芝公園だと問題ないだろうけど、新川崎だとどうかな?

ま、とりあえず出向いてみました。すると、田町駅で結構降りだしてます。芝公園に引き返そうかと真剣に考えたけど、まぁ大丈夫そうだったので、2分くらい考えて、新川崎へ。賭けは正解だったようで、到着直後はほとんど降っていませんでした。9時過ぎるくらいかな?いつものように10時出社した人は濡れねずみ状態。結構来るかな〜と思ってたけど、12時過ぎには全く降らなくなってました。ちぇ。

今日はほかのメンバーは思いっきり忙しそう。私のところへの質問も全くなし。おかげで久しぶりにタスクスケジューラ関係のソフトにかかれました。だいぶ全体が組みあがってきたので、バランス取りみたいな作業。関数単位でつくっていったけど、余計な処理とかここは別の関数のほうがいいなと言うようなところを修正。

そうそう、昨日の頭痛ですが、朝起きたらすっぱり治ってました。我ながらあきれるくらいの回復力です。これだからちょっと体がだるくなって数日休む...ってことができないんだなぁ。ま、その代わりと言ってはなんですが、中学入学するまで病弱でしたからねー。幼稚園なんかは1/4位休んでたんじゃないかな。小学六年生くらいでほとんどやすまなくなって、中学以降は皆勤状態です。そして今の仕事も皆勤状態です(;_;)。

あ〜また訳わからないバグもらったんだ。私の苦手な分野のバグなんだけど、どうやって直そう...。後、ユーザ先でもとある画面が死んでしまうと言う話もあるし。うーん、困った困った。

今日の労働は9:15〜23:00ってところでした。



15日 月曜(はれ のち くもり)

昨夜は暑くて、暑くて、とうとうおきだして夜中にクーラーつけて寝てしまいました。しかし、これが(多分)後悔の種になったのでした。

6時前に起きたけど、体の気だるさは取れず。それでも8時前に出発して、8:30頃に到着。すると、電車出た位から、どうもだるさが加速。会社についたころにはどうにも我慢できないくらいの頭痛に襲われました。くも膜下出血とかそんな激しいものじゃないんですが(といってもなったことないのですけど)、それでも通常の思考に結構差しさわりがあります。

11時前にどうしても我慢できなくなって(眠気もあったし)、薬局へ行って相談することにしました。バファリンでも買おうかな、と。すると、「クーラーのきいたところで動かなかったのでは?(どき)」と聞かれ、はいそののとおり...。と言う症状には漢方で血行をよくすればいいという話。「かっこんとう」とか言う瓶詰め栄養ドリンクみたいな形のやつです。一本ためしに買ってみることにしました。それからついでに通常の頭痛薬(ユニーとか言うやつ)も購入。

飲んでみたら、眠気は綺麗に取れましたが、頭痛はそうでもない。午後から移動だったけど、帰ろうかなと思っちゃいましたよ。でも、頭痛を押して移動。ちょっと障害(と言っても現地の環境設定ミスもあり)もあったので、その話を説明せにゃならんかったし。

勤務時間は案の定、全く使い物になりませんでした。給料ドロボー状態です。少しはコードも書いたのですが、ほんの気持ちだけ。ためそうにも、事情でサーバ使えない状態だったし...。

また新種のウィルス(というか、ワーム)が蔓延しているそうで。この新川崎の会社にもやってきました。TrendMicroのやつだったので、比較的早くブロックされましたけど。しかし、なんでこの副社長怪しげなメールをあけちゃうかなー。こーゆーひとにOutlookつかわせてちゃだめだって。狂人に刃物、無知にOutlook。強制的にパッチでもあてさせないと。最近Software Update System使ってるので、結構楽ですね。

どうにも我慢がならなくなったので、22時前に脱出。ほかのフロアにはお泊りする人もいるそうな...合掌。まぁ、明日は台風だし、泊まった方がいいかもね。明日起きたらどんな世界が待っているでしょう?最近の台風は軟派な変化球台風が多いからな〜たまには直球で...こなくてもいいよ(^^;。頭痛が治まらなかったら、明日は休もう。しばらくは部屋のクーラーもなし!



14日 日曜(はれ)

あぅ、今日も天気予報に裏切られた...。10時過ぎに起きたらスーパー快晴。でも、台風きているらしく、風は結構強い。まぁ、そんな事はお構い無しに布団干し&布団カバーのお洗濯。これで全部洗濯したかな。この季節、布団干しは毎週やっても気持ちいい。

終わったあと、ご飯を食べてのんびり。気力がないので、ひたすら休む。15時過ぎになんとなくやる気になって、ギレンの野望開始。すんごく効率の悪い攻め。27ターンくらいになるのにまだハワイしか占領できてない(マドラスと北京は返り討ちにあったし...)。すっぱりあきらめて、ガンダム量産にすべてを賭けることにしました。

20時近くまでやって、それからご飯。昼の買出しでスイカを買っておいたのをすっかり忘れていたので、デザートに食してまんぷく。やっぱり1/4じゃなくて、1/6にすればよかった...。家だったら1/4でも綺麗に食べていたのに。

う〜ん、今日もサポート要請の電話はかかってこなかったな〜。平和な一日だったけど、出かけられないのはつらいっす〜。



13日 土曜(くもり いちじ はれ ちょっと あめ)

今日の予定は10時には自宅を出て、11時には頼まれた買い物を終えて秋葉原を出て、12時過ぎ...1時には会社についてお仕事しているはず...でした。

が、起きたら10時というところでこの計画は瓦解。それでも洗濯をキャンセルすれば間に合うかなと思ってたら、明日天気悪そう...と言うことで、洗濯してから12時ごろ出発。先輩からの頼まれ物で、ノート用ACアダプタにつける240V地域で使えるケーブル四本。昨日も書いたけど、アダプタが対応してたら付属しているケーブルも対応してるんじゃないかなーと思うのは自然な流れ(明示的にだめって書いてるのみたことないし)。

しかし、これがなかなかなくて苦労しました。あっても電源サージ機能までついた上位版。予算がちょっぴりオーバしたけど、まぁいいか(って、後で聞いた所によると結構ほかのものでも予算使ったので、苦しいといってた(^^;)。

大幅に遅れて会社到着は14:30頃。到着すると、今日も盛況。私の体調最低。どうも偏頭痛かも。頭が痛くて考えもまとまらないから、回復するまでプログラミングはやめて、環境設定など。長いことほったらかしていたサーバにミドルウェアや、アプリケーション入れて、なんとか評価ができるまで持っていけました。

後輩がユーザ先で、「Oracleのパッチ(8.1.7.3.2)をあてるとExportできない」件ですが、私もはまっていました。焼く一月の間、Exportが失敗していたことが発覚(お勧めされないExportによるバックアップ)。あわてて入れ替えたsqlを実行。ちなみにこれはパッチ当てる手順書のバグです。やらなきゃいけないことが手順書に載ってないので、漏れなくはまることになります。

19時過ぎてもいまいち元に戻らず。今日から本番切り替え作業が開始されているユーザからは電話はかかってこずに、来週から切り替えのユーザのところからは結構かかってきます。ほとんど環境の問題。Trendmicroのウィルスバスターなんか使うから...。もれなくどはまりしてるソフトなのに。

21時近くになって、なんとか回復。いろいろチェックしていると、思いっきりチェック処理が抜けていた箇所があって愕然。まぁ、必ず使われるところじゃないのが安心か。コンパイルは一度で全部通ったので、23時過ぎに脱出。もっと早く帰るつもりだったけど...。やっぱり普段と同じ時間になってしまった。

今日の労働は14:30〜23:30ってところでした。明日も自宅待機なので、どこにも行けず...寝てるか。かなり体にがたが来てるし。



12日 金曜(はれ)

ふが。今日起きたら9時でした。無理矢理出勤できないこともなかったけど、ちょっと気力も底をつきかけていたので、朝だけお休みの電話を入れて、そのまま睡眠。二時間ほど寝て、再び出勤準備。合計8時間ねたかな。おかげでだいぶすっきりしました。

12時頃自宅を出て、30分過ぎに会社到着。すこしばかり雑務を片付けて、14時前に新川崎へ。暑いけど、比較的湿度が低いので、助かります。15時ちょっと前到着。今日は特に質問もなかったので、やっと自分のお仕事ができます。ぼちぼちと評価をかねてつくりこみ。

リフレッシュしたと思っていたけど、夕方になると電池切れ(単三か)。小腹も減ったので、おやつを買いにコンビニへ行ったけど、財布を忘れてるのに気がついてがっくし。長年の習慣を変えたからまだまだなれないなー。

友人が二人ほど入院するらしい。ううっ、人事じゃないかも。お大事に〜。

明日からまたとあるユーザで本番切り替えだそうだ。土曜日はどうせ出勤するからいいとして、日曜はまた待機だ。出かけられないのはつらいな〜。EPISODE IIが上映されるから、スパイダーマンとか見にいこうと思っているけど、見えるのはいつの日か。

あれよあれよと言う間に人がいなくなり...ほんとに大丈夫なのか?まぁ、遅くまでいたからって、いいわけじゃないけど。23時少し前には私を入れて四人ほどでした。うが、最終退場者になっても後始末がわからんから、とっとと帰るか。というわけで、普段より一本速い電車で帰宅。地下鉄も一本早い電車でした。

今日の労働は13:00〜23:00ってところ。明日も静かな雰囲気で仕事できるといいけどな〜。先輩に頼まれた買い物があるから、買っておかないと。ACが240V対応してたら、それに付属するケーブルも240V対応してると思うんだけど...どうなんでしょ。ヨーロッパ圏(香港含む)にいった事がないからな〜。



11日 木曜(たいふういっか)

ふが。起きたら外が明るい...くそ台風は去っていったか。せっかくの休み予定が。体を引きずって、8:10過ぎに自宅を脱出。今日は新川崎直出なので、9:45到着。

待てど暮らせどやってこない昨日のメールの返事。まぁ、ほかのメールからその回答は推測できたので、ちゃんと回答を作ってあげました。WebOTXは悪くなくて、業務がアボートしてるから、そっちを見てくれって事。少なくともうちが一時調査先になるのは違うし、「バージョンアップのせいではない」といやみなくらいかなり強調。

昼からもほとんどコーディングする暇なし。ほとんど質疑応答や障害の調査&回答で食われる。途中、業務のほうのバグ?ってのがあって、トレースとって調べてみると、綺麗にOracleの呼び出しでアウトになっている。おっかしいなーと思っていたけど、エラーコードを見て、最初に気付かないといけないですね...STACK OVERFLOWでした。editbinでスタックサイズを修正して、万事解決。でかいローカル変数とかは取ってなかったけど、それ以外のところでいろいろとってるのかな。

夜、食事を買って戻ってきたら珍しく携帯がなってる。いやーなってる最中に気がつかれたあなたはラッキーですわ(って会社の人でした)。普段かばんに入れっぱなしなので、まず気付かないのですけど。OracleのexportでORA-00904になると言う話。

ちょっとサポート情報で調べてみたら、あるわあるわ、このエラーコードにからむOracleのバグ(および作業ミス)。6個ほどpickupして、おそらくその中でも「8.1.7.3.2のパッチあてた後、プロシジャー実行してないだろう」という原因を教えてあげて、もう一度8.1.7.3.2のパッチあてを依頼するように指示。

さぁコーディングと思ったら、もう10時すぎてるし...。やっぱり芝公園じゃないと進まないよー。今日の労働は9:45〜23:00ってところでした。

うげ、間違えてFF IXアルティマニア買ったくさい(多分二冊目)。



10日 水曜(あめ あめ あめ おおあめ)

くるぞ、くるぞ〜嵐が来るぞ〜と、古いねた。天気予報では今夜半から関東上陸だそうです。起きたときはすでに8時過ぎ。会社到着はいつもどおり10時でした。

到着後、先週末に発生した現象のログが送られてきたので、調べてみたのですが、どうも今ひとつよくわからない。当事者に電話して聞いてみたのですが、さらに要領を得ない。何を置き換えたのか聞いても、わからないとか言ってくれるし。まぁ、人間が嘘を言ったり、勘違いしててもログがすべてを物語ってくれるか。

午後から小雨が降る中、進捗会議へお出かけ。進捗でも上の生涯の話は話題になりましたけど、「おそらく(置き換えた物件と現象の依存関係の)勘違いだよーん」という自説を披露。これでおそらく間違ってないだろう。しかし、この人もうちょっと綺麗に文章を整えて書くとかしないかなぁ。

一般的かどうかは知らないけど、少なくとも私が見た中では、フォーマットを整えない人の書いた文章にろくなものはないと思います。ひいては、その人の発言にも大抵ろくなものはありません(^^;。いかがでしょう?

進捗会議が終わったあと、ちょっと業務が救えないからということで対応検討。Windowsのコンボボックスによく似た部品をちょちょいのちょいと換えればよさそうなのですが、荘は問屋が卸さない。サブクラスなんかを駆使して、独自の世界を築いています。なんでここまでやる必要あるのかな〜おそらく、ほかのOSとの関係なのかな?おかげでちょっとこまったことになってるけど...。

障害の件は「仕様どおり」と書いて終了(多分)。さらに今日は台風が迫ってるので、ちょっと早めに帰りました。10:00〜21:00ってところ。う〜ん、明日朝はどうなってるかな?今の様子だと晴れそうですけど。



9日 火曜(はれ のち くもり ちょっとあめ)

今日は目覚ましにより6:30AM起床。そのままお洗濯。ほんとは明日なのですが、台風が来るから予定を一日早めてお洗濯。8時すぎに出かけて、9時には到着。本来、今日は新川崎直出だったのですが、ちょっと受け取るものがあったので、予定変更。う〜ん、やっぱり芝公園出勤だと楽です。

朝は雑務をいろいろと。昨日こっちで障害が再現したといわれていたので、喜んでいたのですが、話を聞くとどうやら違うみたいだったので、あまり期待していませんでした。が、果たしてそのとおり。単なる設定ミス(--;。気付いてくれよ〜もう素人じゃないんだし。

夏休みの予定がまだだからはよ出せといわれたけど、多分今年もむりかなぁ。とりあえず、8/3〜12で提出...した後に、「これから毎週末後三回移行作業があるから待機してね」という話。なんじゃそら〜。今週末の待機で終わりじゃなかったのか(;_;)。土曜はどうせ出るからいいんだけど、日曜はね〜。

午後から新川崎へ移動。障害の話を現地に確認すると、今のところ出てないとか。一安心?一度クローズすると言うことで承諾をもらう。しかし、別のところに聞いたら、出る事は出るそうな。ただし、ある程度以上負荷をかけないと出ないらしい。まぁ今回は結構いろいろなログが取れそうなので、解析も容易...かな?

そのほか障害調査など...のおかげで、本来の修正作業などが全く進まず。おろろん。帰宅するころにはずいぶん天気が悪くなっていました。明日から雨...というか、台風なのかな〜。芝公園だけならまだしも、新川崎に行くのだけはやめたい。だって、あそこ駅から遠いんだもの。今日の労働は9:00〜23:00でした.



8日 月曜(はれ)

今日から普通の日。おきてから、また一眠りしてしまいました...再び起きたら7時ちょっと前。う〜ん、こりゃ間に合いませんわ。8時ちょっとすぎに電車に乗って、8:40頃会社到着。今日も朝礼がナイト余裕ぶっこいていたら、今日は部長がいたので朝礼があったようです(^^;。

いつもどおりお仕事開始。んが、新川崎に行かないと解析とかできない障害なので、ちょっと手持ち無沙汰(眠かった)。お昼から出かけたけど、もうちょっと暑さ手加減してくれ...。

途中の本屋で

を購入。FF XIはなんもやってないというのに(^^;。まぁ読み物としても結構面白いので、これはこれでOK。到着後やっぱりあちこちから矢のような催促。責め立てるのは一人にしてくれ...。とりあえず調べてみたけど、なんとなく原因はわかった...かな?これだといいんだけど(でも、その後の調査で違うかもしれないと言うことが判明)。業務も怪しそうなんだけど、コードはもっと怪しい。

if 関数A(...) != -1 AND 関数A(..) != -2

とか平気で書いてるし(^^;。そのほかにも障害など。こういうときに障害はお友達を連れてやってくる。しかも終電ぎりぎりになっていわれるんだよなぁ...幸いにもあちらもタイムリミットだったようなので、助かりました。今日の労働は8:45〜23:00ってところ。日記に書き漏れてたショックなこと

明日は予定を変更して芝公園に行ってから。予定変更といえば、水曜日雨降るみたいだから洗濯するかな〜。



7日 日曜(はれ たまに くもり)

確か昨日まで「今日は大雨でしょう」ってな予報が出てたような気がするんだけど、この天気は何(^^;。まさか、今日一日外出できない(電話待機のため)私への神様のいやみなのか(;_;)。まぁ、布団なんかが干せていいんですけどね...。というわけで、久しぶりに朝8:30から布団干し。

昨日も風呂にも入らない、電気つけっぱなし状態で寝てしまったので、今月の電気代がちょっぴり怖い。後、風呂に入ってないのもたたって、汗べとべと。仕方なく朝風呂。その後、やる気がなんとなく出てきたので(外出できないと言うのもあるけど)、部屋や台所などの大掃除。いや〜結構出るもんですわ(^^;。雑巾真っ黒。またしばらく綺麗な環境で生活できそうです。

テレビを見ながらぼけーっと。一度買い物には行きましたけど、それっきり外出もなし。SkyPerfecTVのなつかしアニメなんかを見てました。夕方には久しぶりにPS2の電源を入れて、ギレンの野望。おお、簡単に勝つじゃないか。あっという間にハワイが落とせました。んがしかし、派遣する部隊を間違えてしまい、次の攻め手がない...部隊を入れ替えないといけないなぁ。というところで、今日は終了(ちなみに四ターンくらいかな)。

夕食を買いに出て、やっとめたりっくにACアダプタを返却して、今日は何事もなし。うーん、電話もかかってこないとは完全に予想外でした。一件や二件くらいはかかると思っていたのですが。

そうそう、夕方サイボーグ009を見てたら、こんな1カットが(二日ほどで消します)。話はジーンとくるいい話だったんだけど、このカットのおかげで思わず大笑いしてしまいました(笑)。七夕に願いをかける位の心の叫びというのもわからないではないのですが(^^;。よくチェック通ったな〜。

そうか、今日七夕だったんですね。関東で晴れてる七夕って久しぶりじゃない?少なくとも私がこっちに来てからは初めてのはず。よかったですね。星に願いを...でも聞きながらのんびりとできた一日でした。でも、目はしょぼしょぼ(^^;。



6日 土曜(くもり)

今日の起床も9時位。天気はいまいちだったけど、雨は降らなさそうだったので、洗濯を敢行。その間うだうだして、11時過ぎに会社へと。その前に秋葉原によって、新譜なぞをお買い物。

ほかにも買うものがあった気がするんだけど、見つけられず。また月末に買いましょう。CanopusのWinProducer 3が出ていたので、購入しようとして、はたと気がついた。おお、これ今月までのT-Zoneポイント使えばいいじゃない、と。しかし、T-Zoneはソフトの扱いほとんどやめたようで、買ってもいいかなと思うものがありません。うーん、7000円分ほどあるんだが...どうしよう。ハードウェアで7000円はなかなか中途半端。

13時過ぎに会社に到着して、人の端末でお仕事開始。気分よくコーディングしていたのですが、お客さん対応している人たちから電話。「落ちたあと、どうにもならん。なんでや」という内容。どうも要領を得ません。基本的に落ちたらそれは業務(うちじゃないところ)のせい。でも、なんかが違う。業務じゃないっぽいと引き下がらない。

言葉でしかいわないから、ログをくれといって、調べてみると、やっぱり業務のバグらしい。そのことをメールすると、「そうじゃない、そうじゃないんだ」という電話。私はこの電話ってやつをどうにも信用してない。ちゃんと条件と手順を連ねてメールかけよといいたい。ま、それはそれとして、私が指摘した話と現象が違うらしい。死んだ、その後の話だそうな。ログを見てみると、確かにおかしい。

アボートの処理が走った後、すぐ(1分くらい)つなぎなおそうとすると、同じプロセス内のデータベース初回接続時にこけてるっぽい。おそらくコネクタクラスができてないんだろう。これは業務独自の作りこみなので、私にはちょっとどうにもならないところだけど。おそらく一度ログオフして、完全に接続しなおせば大丈夫なんじゃないかなー。詳しい話は来週かな。

...と言う調査をやっていたら、会社脱出が23:45になりました(;_;)。いつもより遅いよ〜。今日の労働は13:45〜23:45ってところ。つ、疲れた...。



5日 金曜(くもり)

あ〜いいかんげんにしてくれ、この曇り空。布団が干せないじゃないか(と言っても平日は干せないけど...)。当たらない予報によると、土日も天気はいまいちみたいだし。そんなわけで、今日も8:00位に起床です。芝公園出勤で助かりました。新川崎直出だったらアウトです(その場合は裏技で芝公園寄ってから行くということにしてしまうけど)。

10時に芝公園に到着。事務処理をいくつかすると、すでにやる事はなくなる。設備要求でHPのUNIXマシンを購入すべく、型番チェック。お、レンタルなんてのがあるのね。一年から三年、さらには買取までいろいろ。一年か〜これがぽしゃったら、必要なくなるからレンタルでもいいような気がする(RC5 クライアントのためには買取がいいけど)。

NECのQXGA高精細ノート、おそらく買ってもらえそうです。一台か二台かはまだわからないけど。一台あったら、芝公園での作業用に使いたいなぁ。それと軽量ノート。この軽量ノートって、VIA製のチップセットなのね。Intel製は高級機だけか...まぁ、メモリ容量の都合かな。256MBしかつめないやつは使い物にならんし。

ぼちぼちとお仕事。排他関係の処理を改めて評価すると、動かない。おっかしいな〜これ私がつくって、昔(一年前)は確かに動いてたんだが...。まぁ、新機能追加したところの対処も忘れていたし、全面書き換え同然になりました。

デモ用のノートがやってきていて、無線LANを積んでいました(802.11b)。実際にインストールしてみると、どうも挙動がおかしい。WEP暗号(どちらも同じ強度..のはず)するとうまくいかない。どうも片方のP4ノートそのものがよくないみたい。電源が突然落ちるわ、無線LANのLEDが通心中なのに全然つかないわ、通信速度が出ない(11Mbps固定にしているのになぜか2Mbps)わ...。まぁ、最後にはなんとかできました。かなりまずい状態ですが。

私も設備でIntelの802.11a/bコンボのやつを買ってもらおうと思っていたのですが、セキュリティの問題を考えると、断念せざるを得ませんでした。社内LANにつながってなければいいのですが、つなぎたかったので。もうちょっと強固になってから考えましょう。ちなみにWEP暗号化はすでに破られていますし、MACアドレスも簡単に詐称できますので、ほとんど問題なく他人の無線LANに乗り込む事はできるでしょう。IPSecと併用すればいいけど、IPSec使ったことないしな(^^;。

明日からお客さんのところで本番切り替えが始まります。明日は業務データの移行、明後日はクラスタシステムの起動だそうです。まぁ、クラスタ動いてなくても切り替えはしなきゃいけないから、そういう順番なのか。日曜日電話がかかってこないといいけどな〜。携帯電話教えたけど、ほんとに気付かないんですよね...なんでみんな気付けるんでしょう(着メロ好きじゃないからバイブレータ)。

今日の労働は10:00〜23:00ってところでした。



4日 木曜(くもり)

今日も暑い。確か6:30AM位に目覚まし時計を設定しておいたはずだけど、気がついたら7:30位でした。ちょっとやばい時間。そそくさと仕度して、8:30頃出発。

ちょっとやばかったけど、なんとか9:32品川発の横須賀線にのれたので、10:00に新川崎到着。ぼちぼちお仕事...といきたいところだったけど、引き続き昨日の障害。動作確認してもらって、無事にOK。本格的に新しい修正の始まり始まり〜。

昔動作確認したはずだったんだけど、実は動いていないと言うありがちな話。げ、なんでこれで今まで動いていた気分になっていたんだろう?はずかしー。全然関係ないところで、人のつくった業務を動かしていたら、一発でアボート画面を表示させることに成功。データによるのかどうかは知らないけど、担当者は蒼い顔してました(^^;。なにせ、ほぼ本番同様のデータでエラーになっちゃってましたからねー。

明細(Excelみたいなあれ)内で設定した桁数フルに入力すると、明細外に出てしまう(ほんとは隣のセルに行かなくてはいけない)と言う障害。自分のテストプログラムではうまく動くから、おかしいな〜と思ったら、非公開関数使ってるし...。う〜ん、対応したくない気分がふつふつと沸き出てきました。またバグ入りそうだしな〜。画面系のこういうところって、かなりプログラムでコントロールしなきゃいけないから、もう触りたくないのですけど。

今週末に本番が始まるお客さんのところがあります。そこで適用作業中に何かあったら連絡がつくようにしてくれと言う話。しぶしぶ携帯の番号教えてあげましたけど、携帯って普段から使わないから気付かないんだよな〜。メールのほうがはるかに確実に気付きます(家にいれば100%マシン起動してるから)。しかし、みんな携帯のほうが連絡つきやすいと思っているので、困ったもんです。

うまく動いていなかったところはなんとか目処は立ちましたけど、動作確認がうまくいかず。あれ〜?終電の時間だったので、あきらめて脱出です。すると、案の定というか、日暮里で人身事故が起こったらしく、軒並み遅れていました。次の電車で帰らなくてよかった〜。ほんとにやばかった。三田線を一本遅らせるくらいですみました。

今日の勤務は10:00〜23:00ってところです。



3日 水曜(くもり)

相変わらずむしむしするし、お日様がでてきません。もう一週間くらい見てないんじゃなかろうか?今日の起床は6:30ちょっと前。一応雨降らないみたいだし。

昨日SkyPerfecTVと地上波の番組放送時間帯がかぶっていたのですが、スカパーチューナーで録画予約をすると、ビデオデッキの予約ボタンが入れられない(入れると録画できない)ので困ったもんです。私のデッキはHi8とVHSのダブルデッキなので、Hi8の方をスカパー専用にすることで対応。でも、ほんとにちゃんと電源が切れるかどうか不安だったので、始まるまで付き合ってしまいました(^^;。

8時前に出発して、田町まで。今日はTOEIC受験日なのです。いつも勉強してないけど、今日は輪をかけて勉強してないっす。缶コーヒー買って目覚まししたのが対策といえば対策か(でもListening最中に眠くなったけど)。

試験はまぁこんなもの...って感じですね。出勤のときになんかTOEIC対策じゃないけど、半年後の試験に向けて、英語の読み物でも聞くようにしないといけないかなぁ。

昼から会社の人にC言語のポインタの講義。ひとつ位ならまぁちょっとかじれば誰でもできます。二つ以上になると、混乱する人が多くなるようです。昔「秘伝C言語問答〜ポインタ編〜」という本で勉強したよなぁ。今ではほとんど使われることもなくなったsmall/large/hugeポインタってのもありました。これから64bitの足音が聞こえてくると、「アドレス=4byte」と仮定したコードとかがはまるものがちらほらあったりして(^^;。

15時から新川崎に移動。ここ数日障害に関する話はおとなしかったんだけど、障害は友達を連れてやってくる。バッチの制御がまずいと言う話。最初はスクリプトがいけないんだと思っていたけど、ちょっと対応してあげようと思って修正してみました。んがしかし、すでに起動していて、排他待ちしている状態のことをすっかり忘れていて、大慌てで修正。チェックを入れて無事修正...だと思う。今週切り替えて、来週から本番運用するところがあるんだけど、大丈夫かな〜。今頃になっても設定関係であちこちトラブルが発生しているし。

今日の労働は8:45〜23:00ってところでした。TOEICがあったしね。



2日 火曜(くもり)

むしむしする〜。今日の起床は7時ちょっと前じゃなかったかな。これなら10時は楽勝でしょう。8時ちょっとすぎに家を出て、今日は内幸町〜新橋〜新川崎という乗り換え一回パターン(ただし80円増し)で出勤してみました。計算上はほとんど差がないはず...だったんだけど、ひとつだけ忘れていました。

新橋の横須賀線のホームははるかな地下だって事。予想以上に歩く羽目になりました。もう一本早い横須賀線に乗りたかったな〜。8:55位に内幸町を出て、9:05位に横須賀線ホームに到着。9:11の電車に乗ったので、新川崎には9:30位。うーん、いまいち。

到着後、眠い目をこすりつつお仕事開始。特に呼び出される事はなく、黙々と。タスクスケジューラ関係はだいぶ使い方がわかってきました。と言っても、コンパイルを通しているだけだから、動くかどうかは神のみぞ知るところ。

障害の連絡票がやってきました。私たちはVer1.01,1.02,1.03と出しています(ほんとはもっと違います)。が、1.02の開発環境がバグっていて、一部に多大な迷惑をかけました。んで、すぐに直した1.03をリリースしました。が、これが悪評(使ってもないのに)さくさく。ほとんどDLL/EXEの置き換えだけなのですけど、これすらも受け入れられない。

要請もあって仕方なく、1.03を1.02SP1としてリリースしました。すると、受け入れられました(^^;。と言っても何のかんのと理由をつけて、「1.03の上で動いている業務は動かしたい、でも、1.03は使いたくない」という、めっちゃわがまま。1.02SP1でも1.03と同じものだから動くのですが、それすらやりたがらない(置き換えだけなのに)。

挙句の果てに、今日来た連絡票。「1.01++でDLLのロードエラーが出るんだけど、1.01++にはそのDLLがない。リリースせい!」というわけのわからない内容。「1.01++?なんだそりゃ??」とクエスチョンマークが一同の頭の周りを飛び交います。

回答はもちろん「1.01++などと言うバージョンは知りません。1.02SP1を入れてください」としかかけません。後からわかったのですが、とあるところがある機能だけを動かしたくて、中からあるDLLだけを抜き出して1.01++としていたそうです。そんなのつくるな〜。つーか、そんなバージョンの障害をこちらにまわすな。もうバージョン管理がむちゃくちゃになってます(;_;)。あげたがらないと言う気持ちはわからないでもないのですが。

夜までお仕事して、明日TOEICなので、ちょっぴり早く帰宅...するつもりが、10:54の電車。これでも二本ほど早いから大丈夫だろうと思っていたら、田町でちょうどいつもより二本早い電車が行ってしまい、あえなくいつもより一本だけ(10分)早い電車と相成りました。意味ないじゃん(;_;)。

今日の労働は9:30〜22:45。明日はTOEICだけど、起きれるかな〜?



1日 月曜(あめ のち くもり)

今日の起床は7時過ぎ。この時点で定時出勤はあきらめ(^^;。おそらく部長は出張でいないだろうから、朝礼はないだろうと言う予想に基づく行動です。ま、それでも8:45には出勤しましたけど。

出勤してから雑務を片付けて、Windows Software Updateの構築など。やっぱりグループポリシを使わなきゃだめか。ソースも書こうかと思ったけど、会社においている液晶がぼろっちくて、文字が読みづらいのなんの。アナログだし、初期型だから致し方ないか。

午後から新川崎へ移動。むしむししてて暑い〜そろそろ上着をやめるかなぁ。上着の前のボタンをあけるのも嫌いだし、ネクタイをだらしなく結ぶのも嫌い、袖のボタンをはずすのも嫌いなのです(結構見栄っ張り)。あ、そうそう、ネクタイをぶらぶらさせるのも嫌い。

新川崎につくと、自動的に引越しがすんでいたようで、私のPCも遠くへ追いやられていました。相変わらずメインストリートだけど、部課長の目の前じゃなくなったしまぁいいか...。いや〜眠いとき困るんですわ(^^;。最近缶コーヒーをいやいや飲んでるからお金もかかるし(でも効果はある)。

こつこつとお仕事していると、みんな結構早く帰っていきます。22時過ぎるととあるグループを除いて誰もいなくなりました。おいおい、いいのか。芝公園ではこれからが本番なんだけど...。なんかとてつもない深夜残業をしている気分になります(実際そうなんだけど)。そんでもっていつもどおり、23時に脱出。

ついにというか、とうとうというか、めたりっくがYahoo!BBと統合だそうで。う〜ん、あのYahooBBと同じ方式になるんだったらやだな〜。まぁ、私の側がしっかりしていればいいのですが。8Mbpsプランや12Mbpsプランも使えるようになるみたいだけど、二週間くらい使えないのを覚悟の上で、biglobe+Flet'sに移行しようかな。めんどくさいからやらないだろうけど。

うちの部署は新人来ないそうです...ちょっとがっくり...かな?