ホームへ戻る お便りを出す。

 



31日 火曜(はれ)

昨夜、持ち帰るノートパソコンにいろいろソフトを入れようとしたら、どうしてもこの前買ったWinDVD DVS Editionがみつからない。いやぁ深夜の二時過ぎに探した探した(^^;。当然ながら意外なところにあって、ちょっとびっくり。これで溜め込んでる映画DVDが見えるな。ちなみに寝たのは4時近くになってました...。

10時過ぎにおきて、帰り支度。もっともたいしたものはありません。せいぜい着替えくらい。今回は広島にも行かないことにしたので、スーツとか靴がないので非常に楽。あ、6日にとっていたANAのフライトキャンセルしてあげないと。サムターン回し対策も施して、帰省準備完了。つっても、5分でやってしまったので、いまいち不満。

予定通り昼に出かけると、巣鴨の切符売り場がえらく混雑。今までこんなことなかったのに。いつもどおり岡山回りの切符を購入して移動開始。ちょうどいい時間に岡山着の新幹線がある。しかしすでにデッキに立っている人もいる。出発までに20分ほどあったので、だめもとで入ってみると、すぐにひとつ空き席をゲット。ラッキー!やってみるもんだ。西明石でちょうど在来線があったようなので、降りようかとも考えたけど、30分くらいの誤差なので、そのまま岡山まで。

帰宅すると駄犬「梅」はすやすやと高いびき。うっ、去年までは私が戻ってきたらぱっと目を覚ましていたもんだが....老いたのかなぁ(ちなみに今10歳ちょっと)。ちょっと触ってみると、電気がついたように跳ね起きたので、一安心。起こしてごめんね。

紅白を見ながら日記やトップページを更新。なんだかんだ言っても見てしまう私(^^;。今年を振り返るといろいろありました。ん〜仕事仕事でプライベートはあまりなかったなぁ。長時間残業が当たり前になってしまったことと、メインマシンの更新をしなかった位でしょうか。二年周期でやっているので、ほんとは今年の夏にやるはずだったのですが、なんとなく魅力的な商品がなかったのと、IntelのDDRメモリへの移行の決定、Dual CPUはXeonのみのサポート、FSB 533MHzへの移行が見えていたので、キャンセルしてしまいました。来年春先には移行できるかな。

来年はどんな年になるでしょう。皆様にとってもよき年でありますように。



30日 月曜(はれ)

今日はなぜか8時位に起きたけど、最終的には10時位かな?筆まめの住所録を更新して、印刷開始。セオリーどおり宛名から(CGを先に印刷すると反り返ってしまうから)。今年はちょっと増えるからと思って、年賀状をいつもより10枚余分に買っておいたらこれがやや外れ。

喪中の方が予想外に増えてしまって、プラスマイナスゼロってところ。11枚も余るとは予想外だったなぁ。一枚数十秒の印刷の間に欄外コメント作成。なかなかこれが難しい。

二時間ほどで全部印刷して、投函にお出かけ。ローソンのポストが来年1/1から使えるんですね。しかし、一日一回昼すぎの集配とはやや使い勝手が悪いか。出勤前にポストがないような人...むけかなぁ?私はすぐそばにポストどころか郵便局があるので、不自由しないのですけど。

夕食は松屋の新メニュー牛タン。しかしいまいち。新宿の...あの店(わ、忘れた)のほうがいいなぁ。年越用の日用品を購入。あ、ここにちょうどいい本棚売ってるじゃないか。3980円とお手ごろ。来週買おう(忘れてなければ)。

後はテレビの録画をちゃんとして、もって帰るノートにいろいろソフトインストールしなきゃね〜。後持ち帰るDVDも物色しなくては。



29日 日曜(はれ)

昨夜遅く寝てしまったけど、今日の起床は10時過ぎ。布団を干して、年賀状製作。今日は質感追い込み。車は(デザインはともかく)いい出来になったのですが、干支がね...言われなきゃわからなないわな(^^;。

ちょっと大き目のサイズでレンダリングして、いろいろと飾りをPhotoShopで付け加えて完成。んで、やっと筆まめの出番。だいぶ前に買っておいたけど、封を切るのは年末直前と言うのは全くかわらず。アップデータが出ているので、それを更新したところ、再起動で無反応になってくれるし...ぐっすん。ハードウェアリセット二回目。

そのほかにもBJ-F850のプリンタドライバをやっと6色インクの対応に変更。昨年買っておいたんだけどね(^^;。アップデートの関係で四回もリブートして疲れてしまい、やる気がなくなったので、続きは明日〜。



28日 土曜(はれ)

今日も朝のんびりと起きて、年賀状製作。どうしても干支のところがうまくできないので、あきらめて必殺「苦手なところは見えない構図にする」作戦。きっと来年も使うことでしょう(^^;。

で、干支の部分はそこそこにして、もうひとつの車のボディ部分。昨年の干支の失敗を踏まえて、今度はちゃんとサブパッチのレベルを上げて設定。ボディの質感はG2を使います。背景のところはSasquatchメイン。が、どうしても一部変なところがあって、泣く泣く少しあきらめました。いえ、草の生え際がかなり不満だったのです。

G2は結構お手軽に設定したにもかかわらず、満足な出来。けど....この色印刷じゃ出ないよなぁ(^^;。Webのトップに載せるので、そちらをご覧ください。

GNOをやりつつ、作成。だいぶ完成が見えてきたかな...。今年最後の洗濯も終わり。大掃除は...又今度(^^;。



27日 金曜(はれ)

今日で御用納め...が、起きたらすでに9時位(^^;。ま、なんとか少し遅れた程度で済みました。昨日の続きをしようと思ったけど、担当者がきてなくて朝は別のお仕事。都合よく(?)障害報告が二件と、質問など。

午後からまた解析のお手伝い。行のトレースを取ってみて、クラスのコンストラクタとデストラクタの数を比べてみると...あってないよ(^^;。しかも山盛り(笑)。これ全部見るの大変だろうなぁ...と人事。で、これだけではなんなので、こちらもちょっと救ってあげることにしました。今まではデストラクタでなくなるに任せていたのですが、開放処理を明示的に突っ込むことに。うまく動いているようです。最果ての地で年を越す人も解放されるかな?

夕方から納会。昨年に比べて肉が出てちょっぴり豪華になりました(ほんの気持ちだけね)。関係各位に挨拶。来年はユーザが少し増えるようなことを言っていたので、結構怖いです。なんもしないんだったらいいんだけど、そうはいかなさそうだし。ここで夕食代わりにいろいろつまむ(もちろんお酒も(^^;)。

今日は最後の日なので、各種事務処理サーバも停止。おかげで今日の労働時間を見込みで入れなくてはいけません。20時位までかな?と思ったらいい線で、10:00〜20:45というくらいの労働時間でした。明日から集中して年賀状作るぞ!



26日 木曜(はれ)

今日の起床は8時過ぎ。すーぱーだるくて、一大決心の後、お出かけ。今日は比較的暖かいんですけどね。10時に出勤すると、徹夜組が元気に(?)働いていました。ご、ご苦労様。

昨日の件の続き。やはり同じ現象が起きるとのことで、もう一度開発元に聞いてみたところ、「ひょっとして追加CPUのライセンス登録してないからじゃ?」という意見。そういえば、登録失敗した〜という話も聞いていました。シリアルこうのはずなんだよな〜だけど登録に失敗する...と嘆いていましたが、ふと私が「ここも違うけど、大丈夫?」と聞いたところ、固まっていました(^^;。う〜ん、似た文字が多かったから勘違いしたんですね。大多数の文字が違っていればそんなこともなかったのでしょうに。

徹夜組を手伝いながら、私たちの不手際が原因となったいちゃもんの件の説明のドキュメント作成。う〜ん、これをもう少しちゃんと書かないといけないな。

朝の件は丸く収まったと思いきや、夕方頃また連絡。今度はNO_RESPONSEらしい。NO_RESPONSEなんだから、サーバつくった人で調べてくれよと思うのだけれど、なぜかうちに来る。丁寧に(?)その件を伝えると納得したようだ。原因はOracleへのSQLで街が発生しているらしいのだけれど、データもない、トラフィックもない状態で何を待っているのだろう?ガーベージ?(まさかね)

で、一度収まったと聞いたけど、それはCORBA通信のランタイムを自前処理に戻したからだそうだ。せっかく購入したCORBAランタイムを使うと、またたまにNO RESPONSEが発生するとか(なんでやねん)。JDKのバージョンがあるから、この件に関してはサポートを要求できないしなぁ...困ったもんだ。

日が暮れたころから徹夜組の作業手伝い。Oracleへのマルチコネクションが発生している。原因はわかるがたどり着く道がまだまだ遠い感じ。しかし、彼らもギブアップとのことで、23:30頃撤収。年賀状強化週間なのに...あ、そういえば今日は給料日だったんだ。明細を印刷するの忘れてた。



25日 水曜(くもり)

今日の起床は7時。洗濯物をぶち込んで、もう一眠り。二度寝の後出勤して、ちょうど10時。あれ、今日はマガジンだけだと思ってたけど、サンデーも出たのか...。

お仕事開始。昨日の質問はスーパー恥ずかしい原因のようです。しかし、それなら帰ってくるエラーが違う気がするんだけど...そういうものなのかなぁ。手配をお願いして、いったん済み。

で、SQLパーサの構想を練る。実際の処理をあれやこれやと頭の中で考えながらデータ構造を決定。SQLの構文解析を行うと言う点に依存したつくり。少しは変わるかもしれないけど、大枠はこれで変更なし。当然C++でつくる。Holonだとちょっとね...。

昨日の件の対策を教えたチームから連絡。うまく動かなかったらしい。ありゃ〜やっぱりサービスが動いてないとだめ?それとも別の原因かな。Java版はサービスが動いてなくてもいいような事を聞いていたんだけど....明日連絡してみるか。

年末になってきたので、仕事やる気なしモード。しかし、はまっている人たちはたくさん。同僚は今日いきなり徹夜〜とか言い渡されたそうです。し、しどい。いや、確かにうちのミスもあったんだけど...みんな風邪気味なのに(二人ダウン中)。某所ではちょっと病院のお世話になっている人もいるそうです。明日は我が身とならないように。

本日のお仕事は10:00〜22:00ってところ。もっと早く帰ってもよかったんだけど、部長に呼び止められてしまった。



24日 火曜(くもり)

今日は昨日から一転曇天模様。降るかも?と思ったけど、降らなかった...。今日は朝から会議が予約されているので、しぶしぶ定時出勤。数分遅れ程度で間に合い、さびしい朝礼に参加。その後対策会議の開始です。

構成をざっと話してもらったけど、電話で聞いたとおり。疑問点は「なんでサーバ別にしたらだめになったのか?」というところです。NO RESOURCEなので、どこかでリソースの開放漏れがありそうですが、じゃあなんで一緒だったらうまく動いていたの?と。その答えのヒントは、Javaプログラムにありそうです。WebOTXがリリースしているCORBA関係のjarだけつかっているとのことでしたが...。

で、ログをとってもらわないとどうしようもないので、Java側でログを取る方法を教えて、今度はグループの進捗...というより、部長の一方的に近い報告など。お昼前に終了。う〜来年も結構売れるのか...頭が痛い。売れるのはいいんだけど、私たちがユーザ先へ行くのだけはご勘弁。ドキュメント(とインストーラ)をがんばろう>誰となく

昼から今年最後の(さらに別の)進捗会議。ま、ほどほどに。やる事は大きいが、今年手をつけると大変なことになりそうなので、方式を考えるか、サンプルを作る程度にとどめるか?

17時ごろ戻り。現地から送られてきたログをチェックすると、やはりサーバ側。どうもスレッドを無限につくろうとして、上限に達してしまい、Give upとなったらしい。ロジックの問題なんだが、じゃあどこでスレッドを落とせばいい?と言うことになってしまう。なまじ変な(^^;実装してるもんだから...。同一サーバ内だとその辺うまく上限を作っていたのかもしれない。

...と言うことを書いて、質問メール放り投げ。ちょっと遅かったからもういないだろうなぁ...資料はメール出して数分後にとられたみたいだから、大丈夫だろう。たぶん。

作業のきりがよかったし、年賀状作成週間なので、21:30に脱出。ひさしぶりや〜。一日遅れのクリスマスCGですが、昨年の焼き直しです。ごめんなさい。



23日 月曜(はれ)

今日はすんばらしくよい天気。連休の後半に従って天気上向きです。しかし、私は年賀状作成。もう昨日の時点で今年の新作クリスマスカードはあきらめました。ごめんなさい。ちょこっと修正するかもしれませんが。

おきて洗濯して、布団は...やめ。少しだるだるして、製作開始。ほかのところは昨日それなりにいい感じになったけど、羊本体がね〜。再来年の事を言うと鬼が笑うどころじゃなさそうですが、猿を考えると頭が痛い。こつこつとモデリング。有機物はどうにもこうにもへたくそです。モデルデータも結構探したのですが。ま、ウルトラC(というほどじゃないけど)のアイディアはあります。

こつこつと作業していたら、携帯に電話。現地からのヘルプです。ま、平たく言えば昨日の続き。何回か通信していたらCORBA/NO RESPONSEになるといっていたのですが、通信ログを送ってもらってびっくり。"NO RESOURCE"じゃないか!どこをどう見たらNO RESPONSEに見えるねん...しっかりせぇよ。

さらによくないことに相手側のログが何も出さない(出せない)つくりになってるらしく、中で何が起こってるのか不明。しかし、調査はうちでやる。へんなの〜〜〜〜。調べてみたが、NO RESOURCEに関しては情報が少ない。サーバ内部でエラーになったときにも起きるよ...と言うことがなんとなくわかるくらい。マイナーコードも教えてもらえなかったけど、ヘッダ見たら、コネクションが確立できなかった...でいいのかなぁ?会社に行かないとヘッダがわからん(以前少し教えてもらった)。ん〜違う気もする。とにかくサーバの内部処理までたどり着いているかどうか、まずはそこを教えてもらわないと。

泣く泣く、WebOTXのマニュアルまでダウンロードする羽目に。げ、インストーラー...さくっと必要なところだけ見て、さくっと消したかったのに。

21時過ぎまでいろいろ付き合ったけど、どうにも資料がなくて埒が明かない。明日朝一番(8:30の朝礼後!)から対策会議らしい。いや、会議と言ってもうちが会議してもどうにもなるもんでもない気がはっきりとするんだけど。

んで、怪しい生物作成の続き。ん〜どうしてもいい形にならない。困ったもんだ。明日があるから今日はさくっと寝よう。今週は少し早く帰ろうかなぁ。



22日 日曜(くもり)

今日も天気がいまいちだけど、明日も好転しそうにないので、昼ご飯食べてお出かけ。どうもいきなり小食になったようで、パンを食べるのもおぼつかない感じ。

三時間の予定(移動に往復1時間ちょっと)で秋葉原。買うものは決まっているので、

....冬休みの宿題がうずたかく積まれたなぁ。音楽とDVDでパウチャー分けないといかんか。毎日一本くらい見えるかな。Load of Ringの高いやつは結構再プレスかけたようで、在庫がわりとありました。

新しいパーツ売ってる店を少し冷やかして撤収。E7505のマザーあるぢゃん(SuperMicroのX5A...なんちゃら)。今換えられないので、早くても来年二月かな。ボーナスには(今は)あまり手をつけなくて済みそうです。

戻ってきてから少し年賀状のアイテム作成。無機物はまぁ納得はしないけど、そこそこのものができます。有機物が〜毎年困ってます(^^;。誰か作ってくれ(笑)。ま、練習だと思ってがんばるか。



21日 土曜(あめ)

起きたらすっげー寒い。氷雨という言葉そのままの雨。暖房は好きではないので、厚着する方向でセータを引っ張り出して、着てました。

年賀状用の図案を作ろうかと思ったけど、どうもだるい。昨日も思ったけど、やはり無理しすぎたか。テレビ見たり、テレビ見たり、テレビ見たり...。

夜になってボーっとしながらも図案を作り出してみたのですが、LightWaveでのつくり方すっかり忘れてる(^^;。いきなり没。ちまちまと別の(比較的正当なやり方で)つくっていくとそれなりに。ウェイトがついたけど、使ってないんです...というか、使い方がいまだにしっかり物にできなくて、5.6時代のやり方でつくってます(笑)。

プログラミング言語だったらよほど設計思想が違うものでない限り、2〜3週間も使ってれば大体わかります。開発ツールや普通のアプリケーションだったら一日二日使えばわかりますが、こいつもね〜使い方覚えた上がさらにあるから。開発ツールの使い方覚えただけじゃプログラムは作れないと言うことと同じです。プログラム言語は下地があるので、いいのだけど、こっちは下地があまりないから(^^;。



20日 金曜(くもり)

昨夜はあまり寝付けなかった...って、昨日一日で18時間くらい寝てりゃあたり前か。それでもさらに寝て、起きたのは8時過ぎ。まだややだるかったけど、無理して出勤。正直結構気持ち悪い。電車でちょっとやばいかな?と思ったりもした(結構暖かいしね)。

ま、惨事は発生せずなんとか到着。昨日心配だった連絡事項は来てなかったとのこと。ありゃ〜どうすんの?それとももう送っちゃった?仕事には関係ないけど、注文していたノート用のレプリケーションバーが届く。USB接続でシリアル/パラレル/PS2の接続ができるようになるもの。ま、なんかのときに使うことがあるでしょう(ほんとはHP-UX用だった)。

んで、一昨日やり残したお仕事開始。同僚から借りたWin98ノートを使ってOCXの評価。うむ、当然ながらちゃんと動く。これですべてのOSで一通り大丈夫かな。気になったところをさらに修正して動作確認。これから先はちょっと評価の手を借りて、実際に業務で動かして問題があれば出してもらうか。

今日の驚き。私のつくっている物件はメニューがあって、メニューから子プロセスとして業務のプログラムを起動します。これをやるのに、メニューが最小化して、子プロセスが起動する。その一瞬ほんの1〜2秒もないんだけど、この間空白状態になる。これがバグだと〜。いや、はじめてみたよ、こんなの真顔で言うやつ。これだからAC○Sで育ったシングルタスカーは...。

ま、もう一件、こっちは仕様書の不備でバグを直しちゃった挙句、動作が正常になってしまってさぁ困った(バグを当てにして動作をつくっていた)と言うパターン。このバグずいぶん長い間つくりこんでて、なかなか言うに言えない。しかし、言わなくてはならない。困ったもんだ。

今日一日食事制限していたおかげでおなかの状態はかなり復調。DAKARAみたいな飲み物とカロリーメイトみたいな食い物だけでも結構持つもんだ。しかし、後半熱っぽくなったので、早々に帰宅。勤務は10:00〜22:00まで。



19日 木曜(くもり いちじ あめ)

今日は最低な一日。寝たのは3時ごろだと言うのに、7時頃目が覚める。どうも体の調子がおかしい。「頭痛がする」とか「腹が痛い」とはいえないが、全体的に変。それでも気合入れて起きだしたが食欲ゼロ(めずらしい)。とりあえず食わなきゃ...とバナナを一本食べたがどうも立っていられないほどだるい。

仕方ないので少し横になると、こみ上げてくる○○感(自主規制)。「あちゃ、やっぱりきたか」と一目散にトイレにダッシュ。5分ほど苦しかった(;_;)。出すものがないのに、○○感だけはある。仕方ないので、そのまま会社へ「朝休ませてください。午後になったらいけるかも?」というメールを投げる。

ひたすら寝る。11:30位に起き....れない。今度は正真正銘立てない。もう一度寝て、13時過ぎにまたおきて、「やすませてください」メールを投げる。今日はいくつか連絡事項ややらなきゃいけない仕事があったけど、どうしようもない。そのまま寝る。

18:30。ようやく立てるくらいに復活(この間も何度か起きたりしていた)。が、今度は右胸胸骨が痛い。折れてるか、ひびが入ってるんじゃ?と思ったけど、そんなわけない...だろう(もっと痛いはず)。右肩を下にして寝てたからストレスがかかったのだろう。20時ごろおかゆとクラムチャウダーのレトルトパックとDAKARAを購入。冷たいものは胃と腸によくないので、冷やさずに。

その間も寝たり起きたりを繰り返し、現在に至る...もうだいぶよくなりました。明日には復活できるでしょう。お風呂に入ってさっぱりしたし。やっぱり疲れが胃か腸に来てたのかな。ここのところおなかの調子がよくなかったし(下痢気味と言うことではない)。少し食事制限するか。



18日 水曜(くもり のち はれ)

今日は目覚ましにたたき起こされてお洗濯。曇り!と言う天気だったけど、新聞と自分の読みを信じてお洗濯。午後から晴れて一安心。いつもどおり10時出社。

到着後、MetaFrame対応作業の確認。うむ、ちゃんと動く...と思ったが、冷静に考えたら二つセッション開いた時の排他制御していないんじゃ..?(本来起動されてはいけない)と思ったら、果たしてそのとおり。複数セッション起動して、それぞれでIE起動すると排他がかかってない...あぅ。

対応しようと思ったけど、よく考えたらロードバランスでどのサーバにいくかわからないんだから、いくらクライアント(Terminal Server)側でやっても無駄か。やはり認証するサーバ側でやらないとだめだなぁ。

お昼から突発的に標準機器構成のチェックのお仕事。本来われわれがある程度のガイドラインを出さないといけないけど、暇が...ね。で、つくってくれたのをチェック。いまどき業務ロジック動かすのサーバが1GBじゃ無理だよねぇ?やりだしたら位置からつくるのと変わらなくなったので、一つだけ修正して後は「こっち参照」で逃げ。

あちこちトラぶっています。同僚のほうはなんとかケリがつきそう?私のほうはどうもよくわからない。たまたま現地の人が業務開発しているところに出張していたみたいで、その人が持っているノートPCで簡単に再現してしまいました。おお、これはラッキーと、早速電話でいろいろ指示出してリモート調査開始。

最初はHolonのパッチが当たっていないから〜という線で決着がつきそうだったけど、絶対に動作に関係しないパッチを充てて動いたとかいってる。たとえば処理中に呼び出される別のexeだったり(しかしこの処理のパスでは呼び出されない)、実行環境だけでいいのに、開発環境のDLLを追加してみたり...ほんとうに何かするたびに動作が変わると言う感じ。俗に「蟹は風に当たっても風味が落ちる」といいますが、まさにそれ。なにかすると状況が変わる。果ては、業務チームの開発マシンでは何やっても再現しなくなったんだそうな...なんでやねん。

OCXにちょっと手を入れると、ブラウザ終了時に死んでしまうようになったし(^^;。しかし、別のところかもしれないので、又明日調査せねば。しかし、おなかが痛い...胃腸が不調。

本日の勤務は10:00〜23:45ってところ。



17日 火曜(はれ)

今日は少し早めに起床。頭痛は少し残ってるけど、まぁ問題ないでしょう。少しだるだるしてから出勤。昨日に引き続き、MetaFrame上でOCXの対応作業。

チェックしてみるとIPアドレスの取得に失敗している。もちろん私のプログラムが悪い。Terminal Serviceでは、WTS_CLIENT_ADDRESSという構造体にクライアントのIPを格納することができる。んがしかし、先頭から入っているものだとばかり思っていたけど、メンバのAdress[0]からではなく、Address[2]から入っているような?はっきりと書いてあるドキュメントどっかにないかな〜やや不安です。googleでもあまり出てこないし。

で、まぁとりあえずコーディングが終わって、ためしてみたら、MetaFrame環境下で動作しているIE6.01SP1ではJavaScriptのwindow.openが使えない?念のため、ICAじゃなくて、RDPでアクセスしても同じですが、ほかのTerminal Serviceマシンからではちゃんとwindow.openが使えます。

建前上、変わるはずはないので、私のMetaFrameがおかしいの...かも?セットアップしくってるから、よくないかもしれません。やっぱりこのマシン再インストールするか。って、もう後一回しかインストールできないんだよなぁ(MetaFrameのActivationのせいです)。正確にはインストールできないわけじゃなくて、Activationがめんどくさくなるだけですけど。

同僚がはまってる話。共有プロパティが仕様と違う動作をしているのが原因のひとつ?と思われる現象があり、調べてみると果たしてそう。あれ?昔からこの仕様だったっけ(そうらしいです)?う〜む、どこで話が捻じ曲がったのやら?

運用管理ツールに修正依頼を出したそうな。確かにこれだけ管理するオブジェクトがあると、どこが閉塞したかぱっと見わからない..と言う意見はあるかもしれないが、キー一発で全展開できるんだし、どこが閉塞したか、クライアントにも表示している。そんなに不便だとは思わないけどなぁ。Windowsのツリービューは"*"でルートからのツリー配下すべて、"+"で一階層だけ展開できるんですよ〜。意外と知らない?

世の中にはぱくり日記サイトってのがあるんですか?どういう事情か知らないけど、神経疑うな〜それをして何が楽しい?私の日記は個人名も出てないし、技術的な話や愚痴が多いから、パクルのも結構無理がある...と思う。うまくぱくったら見たいくらいだ(^^;。

今日は夜から忘年会第二段。武蔵小杉だったけど、到着してから店の名前とか全く覚えてないのを思い出してしまう。地図の形は頭の中に入っていたけど、駅のどの出口から出ればいいかさっぱり忘れた。参加者の電話番号も知らなかったので、会社に電話して聞く羽目に(^^;。ま、それなりに。

武蔵小杉だから、電車に乗って一時間ほどで帰宅。お尻が痛くなった...。しかし、飲み放題の「川崎ウォーター」ってなんやねん(^^;。チャレンジして飲んだ人の話ではただの水道水のようですが。

本日の勤務は10:00〜18:15ってところ。今週末もう一回忘年会やって終わりかな?ううっ、GNOはダカールに行ったのに、連邦軍に押し戻されてしまった。もう一度がんばらないと。

オンライン・ソフトウェア研究会というところに秀シリーズ作者の秀まるおさんのインタビューがのってました。ううっ、彼らしいやる気のなさバリバリのコメントが楽しい(笑)。秀丸32bit版をつくってもらったときも相当やる気がなかったし(NT3.5のNTVDMの出来がよすぎて、当時16bit版を改良する気がなかったけど、ロングファイル名とかいろいろ本人の利点も多かったので、腰を上げてくれた)、カラー化はもっとやる気がなかったからなー(笑)。



16日 月曜(はれ のち あめ)

今日はめずらしく6時起床。すこしGNOをはじめ。なんといっても、今日は技術レベルが上がる日。7時にはグフが補給に出てきます。7時きっちりになけなしの金をはたいて、購入。積載量の関係から泣く泣くひとつMSを削り出勤。チームの人から砂ザク(デザートザク)をスーパー安価でゆずってもらって大感謝です。

定時に出勤したけど、誰もおらず。みんないろんなところに行って出払っています。んで、私も9時に移動の挨拶と言うか、説明受けに別のビルへ。大体知ってたことなので、特に新鮮味がない。椅子もいいので(オフィスの椅子と変えて欲しいぞ)、ついうとうとと。このビルには元上司がいるので、少し挨拶。う、すごい環境で仕事してるなぁ...机じゃないよ。作業机だよ。

お昼前に戻って、お仕事開始。先日CRCエラーが出たCD-ROMのオリジナルを借りて試してみたら、やっぱりだめ。借りた当人は大丈夫だったと言うことだけど、どうしたものか。

同僚がやってる謎の現象。落ちるところはわかってるけど、調査させてくれないから困ってる。ログもとっちゃならんような雰囲気。こまったもんだ。運用管理ツールも動いてるよーんと嘘をつきつつ、実は動いてない。こまったもんだ。ほかのユーザではまた別の問題(といってもうちの問題じゃない)もあるし。

今日のメインの仕事はOCXのMetaFrame対応。つくっておいたクラスをくっつけて、ちょいちょいと修正。意外と簡単に修正完了したのですが、動かすほうが大苦戦。私ははじめてこのプロダクトでOCXいじったのですが、今までいじってた人がVSSとVCの使い方完璧に間違えてる。defファイルを「いらないから」といって、プロジェクトから消すんじゃなーい(ちなみにcpp以外の拡張子のファイルを全部消してた)。

ひょっとして昔あったダウンロードできなかったと言う障害このせいだったんじゃねーの?私がいじってるC++のソースはちゃんと綺麗に何も文句出ず管理できてると言うのに。

で、つくってみて動かしてみると、IEが死ぬ(^^;。デバッグモードでコンパイルすると通ってしまうから、典型的な初期化忘れパターン。が、そんなとこないはずなんだけどなぁ...。

今日は集中しているときはよかったんだけど、ふと気が抜けると頭痛が痛いので、いつもより一時間も早く脱出。脱出してよかった...夜半から雨だよ。本日の労働は8:30〜22:15ってところ。



15日 日曜(はれ)

今日は....寝てました。おきてから昨日付け置き洗いしておいたものを洗濯して、お昼過ぎに天皇杯サッカー見ながらすやすやと。ジュビロ磐田と国見高校だったけど、やはりというか2-0で国見の負け。しかし、もうちょっと点を取るかと思ったけど、国見もゴール前で集中して守ってたからなかなかゴール入れられませんでしたね。監督も言ってた様に、一点取れたらたいしたものなのですけど。チャンピオンチームだったからこういう結果だったけど、降格チームとかならこうもいかなかったりして(^^;。

夕方前に起きて、布団取りこんで、おでかけ。朝食のネタを買い込んで、それから秋葉原。ひょっとしてLoad of Ringが入荷していると思ったけど、やっぱり入荷していませんでした。聞けば、まだ一度も入ってないそうです。う〜ん、初期出荷分が相当少なくて、再プレスする予定もなかったのか。んで、お買い物。

やはり夕方行くのがいいかな。あまり余計なものみなくていいから(^^;。戻ってからGNO。難4の任務も結構こなせますが、PC相手はどうも分が悪い。連邦のMSもかなりいいものがみんな行き渡ってるし。

ううっ、今週もなにもできなかった。この週末に期待...ってクリスマスじゃん。



14日 土曜(はれ)

今日は起きたら10時過ぎ。洗濯して、12時にはおでかけ。今日はLF-D521JDの発売日なので、一路ビックカメラへ。明日だと絶対になくなっていることでしょう。ビックカメラに行けば結構置いてました。在庫は潤沢なようです。そんなわけで

自分へのクリスマスプレゼント第一弾です。第二弾以降は当然ある...かな?そのまま出勤。今日はリリース準備です。もっと直したと思っていたけど、意外と直してない。さくっと準備を終えて、それでも時間が余ったから、別プロダクトでつくっているOCXがTerminal Service上で動く修正...に必要なクラスをひとつ作ってやってやっと20時前。そのまま脱出。おお、休日出勤の一番早い終了時間じゃないか。

帰宅してから、LF-D521JDを取り付け。ずいぶん久しぶりのマシン解体です。意外と埃が...もっとたてつけがいいといいんだけどなぁ...って、ねじをはめてないのもあるんだけど。ためしにRD-X2からDVD-RAMをもってきて、コピーしてみたけど...遅い、遅すぎる。これってばひょっとして再エンコードしている(その割には結構早いが)?ツールはまぁそこそこ使い易いかな。しかし、これならRD-X2で焼いたほうがさくっとできるなぁ。名前付けとかはパソコンのほうがいいけど。

エンコードがあまりに遅くて(って、あと8分とかかれたままちっとも進まないんだけど)そのまま就寝。げ、CPU一つしか使ってないよ。頼むから複数使ってくれ。そういえば、DVD-RAMって昔はマルチCPUをサポートしてなかったけど、今は違うのかな?(ってつけてから悩むやつ)....使えるみたいですね



13日 金曜(はれ)

今日は少し早め...でもないけど、昨日よりは早く出勤。リリースは来週と決めているので、もうこれ以上はいじれない。最後の修正開始。

うが、間違いだと思った修正が実は正しかった。ちゃんと自分で仕様書に書いてるじゃないか。ついでに前直したところにへんな箇所..というより、バグを見つけてしまったので、修正。

お昼に元同じところで働いていた先輩(別の関連会社に移った)から電話。ちょっと早めに一緒に夕食を食べることに。財布忘れてきたのもあって、おごってもらいました。しかし、相変わらず元気です。この寒空に半袖で、しかも汗までかくのはこの人と、超伝導ワニ君しか知りません(^^;。アメリカで生活していたときには過剰消費体質(甲状腺関係の病気らしい)もおさまっていたのに、日本に戻ってから再発したそうな。この中華料理屋、量が多いのにさらっと定食食べて、別皿もらうなんて...。

んで、この人結婚してもう三年位経ってるはずなのに、アメリカは一人で行ってたし、今は奥さん研修で千葉にいるそうなので(住んでるのは神戸)、まだ一人暮らし状態。一緒に暮らしたのは通算二ヶ月ないそうな。大丈夫か(^^;。

一時間ほど早い食事を終えて、戻ってお仕事。休憩時間を先に使ったので、休憩時間もお仕事。ぎりぎりまでやってたので、23:45まで働いていました。明日も出勤する..かな?



12日 木曜(はれ)

今日は最初から覚悟して、8時ちょっと前に起きるように目覚ましをかけていました。んで、確かに起きた事は起きた。んが、準備しようと寒いからまずソックスを...とったところで力尽きた(らしい)。次に気がついたらあれ?時計が進んでないな...と思ったがそんなわけはない。9時でした。

一気に目が覚めて大慌てでしたく。昨日よりさらに一本遅い電車で出勤しました。ここまではまぁぎりぎり順調。しかし、めったにないことに次の駅で座れてしまったものだから、さぁ大変。思いっきり寝てしまって。目が覚めたら「三田〜三田〜」という聞きなれぬアナウンス。またまた一気に目が覚めて、ひとつ下のホームへ。ちょうど電車が来ていたので、4分ほどのロスで済みました。

ちょっと遅れてお仕事開始。障害の再現プログラムは新しいパッチを当てた環境だと再現しなくて、古い環境だと発生する。しかし、発生するDLLは置き換えられていないよう。WindowsのSPで変更された仕様のせいかとの疑惑もあったけど、そうでもないらしい。まぁ、再現したからいいか。

午後から1970年以前の年齢計算ができないと言うバグ(?)修正。仕様書見たらしっかり「できない」って書いてあったけど、できないと明記しているのはその計算している関数が呼び出してる関数だけだった...くそぅ。C++でCOleDateTime型を使ってさらっと関数ひとつ作成。

テストしようと、久しぶりにNT4.0マシンを起動したらパッチがいくつか。MS02-069,MS02-070,MS02-071のみっつ。JavaVMのセキュリティホールはJavaVMの配布禁止に伴い、単独ではダウンロードできないんでしょうか。こいつだけはWindows Updateを使わなきゃいけないので、めんどくさい。

年齢計算は結構てこずる。C++の関数つくってそれ呼ぶようにしたんだけど、処理の結果がおかしい。まだどこかへんなのかなぁ?明日再挑戦。

某所...もう抜き差しならない状態のようです。うちは結構いいんだけど(多分)、ほかのところがね。なんせ運用しながら結合してるような感じだし。さらに別のところでも不可思議な現象が起こって、とうとう止まってしまったらしい。一応説明のつく話はあるんだけど、どうしても一月に一度くらい不正なメモリをもらってしまって、一般保護違反が起きるらしい。最後の最後の手段として、閉塞しないぞ対応をするつもりのようだ(^^;。

今日もはたらいたなぁ...スタートが遅かったけど。10:00〜23:30ってところ。



11日 水曜(はれ)

今日はお洗濯の日なので、根性入れて、7時過ぎに一度起床。洗濯物をぶち込んで、再びお休みなさい。8:40頃再び起床して、大急ぎで支度してから出勤。しかし、急いでるときに限って、いろんなことをやりたくなってくる悪い癖。

今日もちょびっと遅れて出社です。クライアントでGUI使ってSQL組み立てて、ビューをサーバに登録すると言うプログラムの障害と言うことで、昨夜遅く送られてきました。GUIモードと手動ですべて書くぞモードがあるけど、手動ですべて書くぞモードのバグ。報告書に「手動モード使えって書いてあるんだから、ほかの回避策提示して対応しないなんてことを書くな」とかかれててげんなり。明らかにバグっぽいので直すけど、こんなことかかれていたんじゃやる気がうせる。

原因を探ってみると、クライアントから送られたSQLの元ネタをサーバでまた組み立てなおすんだけど、そこのSQLのパースがかなりいいかげん...といってもいいかな。相当まずい処理でした。ひょっとしてこれ直すのSQLのパーサ書かなきゃいけないってこと?(;_;)。

探してみたらあるもんですね。フリーのSQLパーサの実装。SQLiteというものがあるそうです。自分でbisonやyacc使って作ってもいいけど、長いこと使ってないから忘れた(^^;。が、最後は自分でパーサを書きそうな予感がひしひしとしています。ま、select文だけ(といってもこれが大きいんだけど)ですしね..。LALR(1)だったかな?なんとかなるでしょう(きっと)。

昼から会議のはしごにお出かけ。一件目は主催者が逃げた(倒れた)ので、同僚が引き継いで、急遽決めた会議。CORBAのINSやWebOTXのCNS、さらにVer5のネームサーバの仕様についていろいろと。かなり上のほうまで行っているプロジェクトなので、何でもアリだそうだ。しかし、Ver5の最初のユーザにするには規模が大きいと言うことで、しり込みしている上の人。気持ちはわからんでもない。

15時ごろにばたばたと移動。芝公園から田町は地下鉄があると言うことを理解したうえで歩いてるからいいんだけど、このビルから田町駅は駅ひとつ分くらいあるにもかかわらず、歩くしかない。う〜ん、三田線延長希望。品川駅に着いたらついたで、横須賀線がポイント故障で止まってるし...。昼に出た先輩は京浜東北線で川崎まで行って、南武線で鹿島田に行ったそうな。ご、ご苦労様。私はやや遅れくらいで問題なし。

到着したら、ちょうど私の担当分の話題を振られたので、いろいろアドバイス。データベースの一部を別サーバに副本としておいて、ほかの連携業務や照会で使用しようと言うお話。作業は大きいが、なんとかなる。しかし、うちの仕事は土日がとめられるからラッキーなんだかそうでないんだか。土日が止められると、やはり「土日実機で作業すればいいじゃない」ということになるので、予備機とか評価機がしょぼくなる。まぁ、仮に評価機があったとしても物理的に使えないストレージデバイスのようなものもあるわけだけど。

会議のねたが終わったあと、「よく落ちるんですが..」と言う話。うげ、落ちた時間とタイトルの一覧見せられても...ログくれログ。ずいぶん古いバージョン使ってるから、最新版にすれば結構いけるはずだよ(多分)。

夜に戻ってきて、ぼちぼちと作業。やることありすぎて、何から手をつければいいのやら状態。昼一の会議の議事録を読んで、次の会議の宿題をひとつ片付けたところで、タイムアップ。10:00〜23:30。

いまさらだけどIntel CとFortran Compiler 7.0。これはgccやvcよりも結構早いバイナリができるそうだ。ノンサポートのLinux版は無料か〜いいな〜。



10日 火曜(くもり のち はれ)

起きたら8時過ぎ...というよりも9時前といったほうが正しい時間。大急ぎで仕度して、出勤。もう一本遅い時間だと思っていたけど、なんとかセーフ。

出勤後、まずはボーナスチェック。うーん、額面は変わってないけど、税金が少し減ったおかげで手取りはほんの少し上昇。ま、誤差ですね。今のところ大きい買い物は予定されていないので、ほぼこのまま銀行へ。もうひとつもらったものは昨日の辞令。東京と広島の兼務だそうです。兼務ってしたっぱーでもあったの?噂では家賃補助のリセット(か、なくなるのも検討)を考えてるらしい。なくなったらきっと会社やめるぞ(^^;。とてもじゃないが生活できん。

お仕事開始。今日もドキュメント修正。ハードコピー取り、少し直して、少し文章書き直して...をひたすら。ううっ、このままではすべての箇所に手を入れることになるんじゃないか?(結局そうなりました)

隣の人が明日の打ち合わせの調整。ほんとは彼がやるんじゃないけど、主催者が倒れてしまったので(^^;急遽代役だそうです。んで、彼はINS対応して「評価どうしよー」と悩む。まずはEnterprise版を入れればいいのだけれど、入れてない。デフォルトでEnterprise入れておけばいいのに。ま、ごそごそとやったらいくつかはなんとかならないこともないみたいだけど。

ううっ、打ち合わせは結局昼から。進捗をぶっちして出席することに決定。茶々入れ役。その後の打ち合わせがあるので、少し早めに切り上げるか。進捗は主任にお任せ。

別のプロジェクトから、バージョンアップしたら二つばかり動作に非互換がある。なんとかせーよという文句。ひとつはどちらかといえばプログラミングミス(私の立場では)。彼らの立場では「こう使っちゃいけないと書いてないじゃないか」といってくる。全部書けと言うのか...。もうひとつのほうは少し悪いなと思うので、フラグつけて動作切り替えることに決定。API変更すると「書き換えるのいやだ」と言うに決まってるから。

夜になってやっとドキュメントのリライト完成。こちらの方も要望きてるんだよな。こちらは要望なので、無視することもできる。「適用が使いものにならないといわれないように」と書いてるが、そって本末転倒って言うんだよ...本来つくらなきゃいけないプログラムつくる時間がないから、こちらの機能に押し付けてるのに。

1970年以前の日付演算ができないとだめだとか、入力を和暦でやるけど、サーバ上は西暦で持ってるから勝手に変換しろだとか(すべて西暦ならそれでもいいんだけど...一年に二つ和暦がある場合、どーすんだ?)、けっこうわがまま。和暦と外字なんてコスト増加させる社会のガン以外の何者でもないんだから、さっさとつぶせばいいのに。どうせ今ある外字の何十パーセントかは、戸籍登録するときにじいちゃんが手が震えてハネがかわったとか、点が増えたとかなのに(何十パーセントは大げさだけど、実際にそうだそうです)。

今日も終電ぎりぎりまでドキュメント作成。明日からプログラム修正かな?今日の勤務は10:00〜23:30まで。



9日 月曜(おおゆき のち くもり)

起きたらそこは雪国でした。12月中旬の東京だよ?昨日から振ってた事は知ってたけど、まさかここまで積もるとは...。一応定時出勤できる時間に起きたけど、部長いないし、どうせ電車遅れるだろうし(眠いし)、というわけで二度寝を決め込む。9時ちょっと前に出発したけど、なんじゃこの混み方は...それも巣鴨まで。

いつもより15分遅れで到着。部長がいないので、部会もない(^^;。11時からうちでつくっているもの(でも私は直接担当していない)の商品構成の説明を軽くレクチャしてもらう。おお、こうなっていたのか。しかし、うちのグループウェアと市場食い合ってる気がするんですけど(^^;。

お昼から本社で会議。当然地下鉄で一駅。ぎりぎりに乗り込んだので、切符を買っていた主任を芝公園で置き去りにしてしまう(ごめん)。メトロカードくらい持っててよ〜。本社の2Fの会議室は相変わらずそれなりに立派なもんだ。会議で衝撃の事実。いつの間にか.NET Serverを使うことになってるらしい。聞いてないぞ〜。地獄を見るに100カノッサ。関係各所...どうなることやら。

16時に戻ってみると、同僚がCORBAのINS対応でなやんでる。私もよくわからん(^^;。サンプルでもあれば一発なんだけどな〜。後で聞いたら結構簡単だったらしい。んで、水曜日にこの辺のことで打ち合わせが入るそうな。この日進捗会議と、別の打ち合わせが一件あるんですけど(^^;。水曜は仕事できんな...。

ついでに来年2/2の仕事が決まってしまいました。って、この日思いっきりカレンダー上で赤いんですけど(;_;)。今から忘れないようにOutlookに登録。

終わってからドキュメント修正。骨子は変わってないけど、一から書き換えてるといったほうが早い。ハードコピーも取りなおし、スタイルも作り直し、日本語も結構書き直し。それでも今日一日で終わりません。明日やってどうにかこうにか...かなぁ?

今日の勤務は9:45〜23:30ってところ。う、明日はボーナスだったか、後一月くらい先だと思ってたよ(^^;。



8日 日曜(くもり のち あめ)

本日も10:30頃起床。ちょっと冷え込んでる曇り空だったけど、致し方ないので、お洗濯。すぐさまGNO(^^;。だ、だめだ。はまってしまった気がする。「忙しい人向けのオンラインゲーム」のはずなんだけど、やっぱりある程度がんばらないと上位にはいけない。

LWで作画しながら...のはずだったんだけど、いつの間にやらこちらがメイン。任務やりまくってました。少しきつめの任務とかやってみたけど、負けが込んでます。ベルリンがちょっと弱そうなので、ベルリンで任務。今日の任務成功率は....50%位なんじゃないかなぁ。

で、友達といろいろ意見を交換しつつ、あっという間に18:30になってしまったので、あわててお買い物。そのとき小雨がぱらついてるのを知り、おどろきました。げ、明日雪降るの?

だいぶビデオ編集したけど、いまいち消せなくてまだHDDを半分くらい使ってる。こりゃ、まじでもう一台買わなきゃだめ(^^;?

明日は部長が出張でいないので、朝礼もない...はず。ほかの人来ないもんねぇ。

二週間分のアイロンかけたら疲れた...。



7日 土曜(くもり のち あめ)

今日の起床は11時ごろ。少しGNOをやってしまって、家を出た時点ですでに13時ちょい前。やめようかと思ったけど、なんとなくいやな予感がしたので、やはり無理矢理秋葉原へ。もちろん目的はRoad of Ring スペシャルウルトラリミテッドコレクターズエディション...じゃない、名前が長すぎて覚えられんけど、そういうの。

が、いまだにハリーポッターの限定版を売っているような石丸でさえ読み違えたようで、秋葉原全店の石丸で売り切れだそうです。問い合わせ多いんでしょうね。聞いたらすぐ答えが返ってきました。ほかの店で買う気はさらさらないので、そのまま以下のお買い物

え、HUNTERxHUNTERのOVAって続き出るんですか?WinDVDはもうほとんどなんとなくって感じ。液晶でも綺麗!というのと、2chスピーカでもサラウンド!が売りだそうですが、ほんとかな?実はまだインストールしていません(^^;。スピーカがすこしいいやつはトリニトロン管だし、液晶モニタはスピーカがスーパーしょぼいしなぁ...。

とりあえずRoad of Ringは予約だけしてきました。先に買った友達の話によると、やはり切られたカットがあると違うようです。

で、15時ちょっと前からお仕事開始。ほかの人が作ったプログラムのバグ修正なんですが...なんじゃこりゃ。ううっ、こんなプログラム見ると直したくなる〜ということで、明らかに無駄な処理を最適化。コンパイラで最適化をかけてないので、コードでかけないとね。バグの原因もなんじゃこりゃ〜っていう直しを入れていたから。これ、ほとんど機械的に直してもらったと言ってもいいコードなんだけど、それでも気付くだろ..。

終わったあと、ドキュメントの修正。前からちょっとまずいとは思っていたけど、ほんとにまずい。なんでみんなWordのスタイル使わないの?まずはスタイルを使うように修正して(と一言で書いてるけど、えらく大変だった)、不正な日本語を修正。中国の人がかいてるけど、仕事先の人が書くよりよっぽど伝わる日本語使ってるよ(^^;。

ぼつぼつなおしたけど、本質的なところにはあまり手が入れられず。最初につくるときからもうちょっと気を使って欲しいもんだが...。22時ごろお仕事終了。人がいないのをいい事に、Windowsのパッチあてまくり。



6日 金曜(くもり いちじ あめ)

本日の起床は8:40位(^^;。いや、一度起きたんですけどね...二度寝してしまって。当然出社はぎりぎり。出勤してから、お仕事開始。あちゃ、結構いろいろ障害がきてる。

んで、前々からたまっていた障害対応...はなんでやねん?って感じ。起こってるところを特定するのも結構大変だ。

ほかの人も結構ワトソン博士のログが見えるようになってきたようだけど、この障害はどうしたもんか...わたしのじゃないんだけど。構造として同じプログラムなんだけど、うちで起こらないと思ったら、うちにはないところで起こってた(^^;。

CORBAのメモリをとってくるんだけど、取ってきたアドレスは正しいと思い込んでるけど、アクセスするとアプリケーションエラーになると言う...。Windows APIにメモリが正しいかどうか判定する仕組みはあるが、それが間違ってたらどうする?というはなしもからむのでひじょうにやっかい。DBのcommitまで終わってるしなぁ。頻繁に起きるのかと思ったら、月に一度程度だそうだ。しかし、止まるとWebOTXが全停止になると同義のものが止まってしまうことがあるので、何とかせねばならんらしい。ま、ほかにも方法はあるけど。

本日は忘年会。いろいろな事情があって、20:30から開始と言う非常に珍しいパターン。ほどほどに語って22:30頃散会。ううっ、明日出勤どうしよう。



5日 木曜(はれ のち くもり)

目覚ましでたたきおこされた後、眠い目をこすってお洗濯開始。洗濯している間はもちろん...寝てました。だらだらしてから、10時ぎりぎりに出勤。

到着したら、また多少うるさいメール。ううっ、バグはごもっともだけど、締め切りすぎていまさらになって(もうすぐ客先リリースですがな)機能要望とかしないでくれ...そもそも、業務がサボってつくらないから、こちらにしわよせがきてるのに。

ちょっとこの件は無視して、引き続きVB。とうとうぶちきれて、構造体を全部引数で渡すバージョンの関数をつくってしまいました。で、やってみると異常に遅い。え、え、マクロとはいえこんなに遅い?とびっくりしてたら、ログ出すバージョンでつくってたの忘れてた...。ログ無しにすると、150行弱を2秒位で処理してくれました。う〜ん、早いか遅いか...。

今日もしんどい。夜になるとどうも効率が上がらなかった。来週中にもうひとつ会議が入ることになりそうだけど、まだやってなかったんか〜って類の会議です。はぁ。

今日の勤務も10:00〜23:30ってところ。明日はここの忘年会なのです。みんないろんなところに飛び回ってるから、なかなか集まれなくて(^^;。しかも20:30開催と言う変な忘年会です。



4日 水曜(はれ のち くもり)

いや、なんか起きた気はしたんですよ。しかし、気がついたら9:50AM...。その場で「ごめんなさい」電話を入れて、再び寝なおし。そして、またおきたら12時ちょっと前だったよ(^^;。寝ぼけていたのか、まだ時間があると思ってしまい、出かけたのは12:20過ぎ。やばっ、昼から来客があって、打ち合わせしなきゃ行けないと言うのに。

到着は案の定数分遅れ。始めて合う人たちだったのに、ごめんなさい。んで、一時間ほど軽く打ち合わせ。う〜ん、WBT端末か。ハードをとった某社も、相談に来た人も、全く予定外だったとのこと。それでいいのか(^^;。

一時間ほどした後はお仕事開始。相変わらずVBだけど、どうしても構造体(VBだとユーザー定義型)のメンバのstring型にうまく値が入らない。どうしたものか...。ほかのサンプルとか見ても、大丈夫そうなんだよね〜明日朝考えて、だめだったら構造体使わないDLLをつくっちゃうか(^^;。別の事情からそちらのほうがいい理由もあるんだよね。

今日は夕方から異動先の部の忘年会。とは言っても、もう縁が切れるのですけど(^^;。少し飲んでいたらあっという間にアルコールがまわってしまって、二時間ほどで寝てしまいました。

21時過ぎに上がり。帰宅したのは10時過ぎ。ああ、なんて早いのでしょう。ゴルフの打ちっぱなしの営業終了前に戻れるなんて!(ちなみに22:30終了です)。

本日の勤務は13:00〜18:15だけど、働いた気が全然しない(^^;。GNOは今日から開戦。ふと思ったんだけど、戦略レベルでの差はゲームの要因に入らないから、サーバの参加者の数で決まるんじゃ?特に最初は連邦軍の装備は貧弱以外の何者でもないから、かなりレベル差があっても楽勝で勝てるしね。



3日 火曜(はれ のち くもり)

起きたら7時...寝たのが3時過ぎの割に意外と目覚めがよく、8時には出かけようと思ったけど、やっぱり布団の魅力に負けてしまって、いつもどおり10時出勤。今日はスーパーつきがなく、大手町まで座れなかった...がっくり。

今日は久しぶりにVisual BASICの日。ま、一日で済むだろう...と思ってたら甘かった。VBはVB内部で完結するようなプログラム作るだけにとどめておかないといけないですね。あるいはOLE AutomationでExcelなんかをコントロールする程度。

VB内部はUNICODEで、DLLはShift-JISだから変換しなきゃ〜とか、可変長文字列はちょっと変(じゃないけど)だから、CのDLLに渡すときパディングにも気をつけたり、UNICODEのサイズでとられた領域に気をつけなきゃいけないし、結構大変。しかし、MBCS版のDLLに渡すとき自動的にSHIFT-JISにしてくれるとはおもわなんだ。訳わからなくて、VBでつくったプロセスにデバッガでアタッチしてデバッグする羽目になったのに。

DLLの呼び出しそのものはうまく行ったけど、DLLの内部エラー処理でちょっとまずいところがあるので、そこを呼び出さないようにする関数をつくる。エラー情報を表示する処理がね。VBから呼び出した場合...というか、単独で動かすとうまく動かないんですわ。

しかし、戻り値の構造体にはうまく値が入ってない。間違いなくunicodeのサイズとパディング関連の問題でしょう。ここでタイムアップしてしまったので、また明日。朝のうちにできるといいな〜。なんせ昼から打ち合わせが一本と、夜は忘年会第一弾。

本日のメンテナンスでGNOの私が参加しているサーバは一年戦争が終了しました。う〜ん、ちょこっと参加しただけ(^^;。ま、また新たに始めましょう。どんな感じで始まるんだろう。どきどき。

本日の勤務は10:00〜23:30ってところ。



2日 月曜(はれ のち くもり ちょっと あめ)

草木も眠る丑三つ時...それは激痛とともにやってきた。そう、今年1月21日以来のあの出来事と同じ激痛が!のた打ち回って、救急車呼ぼうかと思いましたよ...まじで。んでも根性でトイレに行って、脂汗たらしながら踏ん張ったところ、おなかの中のものも綺麗に出て、30分か一時間か...正確に測ってませんが、だいぶ経ってから布団に戻りおやすみなさい。

朝も6時には目が覚めたけど、さすがに眠れずもう一眠り。当然定時には遅刻ですわな(^^;。今日から新しい人がやってきて、その紹介もあったと言うのに。うちのメンバーは昨日も出勤していた人が多かったみたいで、出勤した人は軒並み午前休でした。が、一人その中に二日休みの人がいて、「どしたの?」とまわりに聞けば、ご家族に不幸があって、急遽実家に戻ったそうで...ありゃ、ご愁傷様です。彼今週の出勤は無理かな。

で、MetaFrameの手順書作成。なんか気分が乗らないけど、少しずつ。ほとんどメールも入らないし、気分よくできるはずなのですが。だるだる。Windows Terminal Serviceは結構引き合いがあるようで、対応してくれという話が今日も一件。こちらは正真正銘Thin Clientなので、やってあげないといけないわなぁ(Windows Based TerminalってWindows CEが起動するやつね)。費用が二重取りできればうれしい(ぉぃ)。

夜に腹痛を起こした原因は繊維分の不足と水分の不足かと思い、ウィダーインゼリーと1.5リットルの水のペットボトル購入。最近は確かに飲むのサボってた。しかし、いくら暑いとはいえ、この時期に1.5リットルを8時間ほどで飲むのきついんですけど。一度に飲みすぎるとミネラル分が吸収されないから小分けしないとね。

夜にやっと書き上げたか〜と思ったところで、「約束してたVBAの関数はまだ?」という督促。製造依頼している会社にも使えるように...とのことだけど、VBA使ってる時点で無理なんじゃ?と思ってると無理なんじゃ?ユーザも使うようなことをいってたけど、そもそも製造が間に合わなくてこっちのを(機能がないことを承知で)当てにしてるのに、こっちの方に言うのもどうかと思う。まぁ、いいけど。

というわけで、明日はVBAの人になるのでした。本日の勤務は8:45〜23:30位。

帰宅したら、トイレの水槽に入れるブルーレットみたいなやつ。あれがちょうどタンクの栓のところに入っちゃって、水が延々と流れる状態になってしまってあせりました。ううっ、今日はいいことなかったなぁ。最近帰宅すると手の血管に黒々とした血が流れてるのがよくわかるし...疲れてます(うまいこと切ったら黒い血が出るよ。試してみたら?)。



1日 日曜(あめ のち くもり)

昨夜ちょっぴり早く寝たのに起きたのは11時過ぎ。久しぶりの麻雀疲れかな。おきてから朝食とって、ビデオ編集開始。今週は少ないし、今週で番組が一つ減ったのがありがたい。少しは楽できるかな。

で、焼きながらクリスマスカードの製作。いい感じ...と思いたい(まだ20%もできてないけど)。で、チャットしながらそそのかされて、GNOを買うことに(^^;。いや、だいぶ前から誘われていたんですけどね。ちょうどターンが終わると言うことで、参戦することにしました。

ついでに、電池が切れてるうえに、ひげを剃ってるんだが抜いてるんだかわからないので、新しいのを購入することに。National→BRAUN→またNationalです。うむ、新しいのは気持ちがいい。シェーバーもフラグシップ(笑)のやつは30K円以上しますが、はっきりいって、そんなに高いのどーするの?って感じなので、10K円程度のものをビックカメラにてポイント購入。

ビックカメラといえば、やっとDVD-Rにもドラムタイプのメディアが入荷しだしたので、そちらを購入。秋葉原ではもっと安いかな?10枚で3880円でした(TDK)。今どんどん値段が下がってるので50枚タイプのものはちょっと敬遠。ほかにもMaxtorの外付けHDDもちょっと手が出そうになったけど、中止。

帰宅してからGNOにサインアップして、ジオン軍へ(友達が二人を除きみんなジオンなのと、倒さなければならない相手が連邦にいるので)。心情的には連邦なのですが(^^;。

オフラインでも自動進行しているゲームなのですが、つい魅入ってしまってアイロンするの忘れてた...。ま、今週一週間分の衣類はあるけど、4日は忘年会で早く帰れるからそのときかな。忘年会のほうが早く帰宅できると言うのも悲しいですけど。

さて、今週も元気に働くか。明日は朝からフロアの朝礼なので、なんとか早く起きよう。