ホームへ戻る お便りを出す。

 



31日 月曜(はれ)

本日はおきたら6:30...。当然間に合う時間だったのですが、だらだらしててちょい遅れて8:40到着。結構な人が出社しててちょっとあせりました。

到着して、お仕事開始。コントロールで赤くならないといけないところがどうしても赤くならない。どうしてもわからないので、お昼からお出かけすることが決定。お昼ご飯を食べて、一路移動。

やってみたのですが、う〜ん、ログ上は正しく動いている気がする...しかし、ココが怪しいと思えばどこも怪しく見える。しかしそれを打ち消す材料も出てくる。よくわからんっす。幸いにも芝公園にもある結構簡単なプログラムで再現することがわかったので、一安心。

ちょっとフリーソフトで使っているものを年度末までに同機能を持ったものに作り変えると口約束はしていたのですけど、私たちのプロダクトには大急ぎで影響しないので、ほっておきました。すると、別のところから「まだー」と矢の催促。くそ〜言うくらいなら自分たちでつくれよ...cabを操作する仕様は公開されているんだから。

cabsdkをダウンロードしてきて、ざっくり眺める。ほ〜こんなつくりになってるのか...。厄介だなと思ってたら、ほとんどコールバック関数を登録する形になってるのね。英語しかないから時間ができたらざっくり訳してみるか。

訳すといえば、戻ってくる途中の本屋でシャーロックホームズのクイズ本(?)みたいなのがあったので購入。英語ですけど、平易な英語みたいだったからよいかな?

帰宅して、コンビニで立ち読みしていると、やっちゃんと紙一重の人が絡んでくる。私が降りるときにぶつかったとのことらしいんだけど、さっき...といってたが、後で冷静に考えると私コンビニで20分くらい立ち読みしてたんだけど(^^;。ま、いいか。

あ〜今年もやってますね。PCうぉっち。個人的に一番ヒットだったのはタブレットPCです(^^;。ちゃんと404もカスタマイズしてるんですね〜。なかなか味があります。



30日 日曜(はれ いちじ くもり)

本日は10時位に起床。布団と毛布を干して、秋葉原へお出かけ。まずい、このままだと今週も組み立てられない。休みを取るか...って、今年度は明日しかない。

12時前に出かけて、うろうろと。してこれだけ購入

B'zのシングルCDが11枚同時に出たそうですが、さすがに買う気は...いくつか欲しいものはあるのですけど。FF X-2のサウンドトラックが出ていたので買おうかと思ったら、糞CCCDでした。よって買わない。せめてレーベルゲートCDにしてくれ。

AVセレクタはどうもつりあうものがない。いいなーと思うものはすでに6万円もする。これだったらアンプ新調するよ〜。1万円位のものは機械式で、手動でスイッチ切り替えないといけないし。うーん、よろしくない。

帰ってから日用品などの買出し。今回はほぼフルセットで購入。んで、めずらしく原付で動かそうとしたので、えらく時間喰う。大変だった...。

結局今日も組み立てできなかった...やば、先日終わったと思ってたのに、まだ花粉症続いてるよ...。



29日 土曜(くもり)

今日は到着する荷物があるから朝9時という早めに起きた...んだけど、黒猫はそれを上回る早さでやってきた。8時にきてやんの(;_;)。あわてて再配達を頼んだら、11:30になるとのこと。ちょい遅いけど、まぁいいか。受け取ってからすぐに出かければ...と思っていたけど、何を思ったのか、それから洗濯することに。

洗濯して、届いた物を開けて、簡単に動作チェックと設定。う〜む、RD-X2とはだいぶ違いますね。最初はPS2 Onlineのために引いていたEtherケーブルだけど、使わないままRD-X3用になってしまいました(^^;。やっぱりネットdeナビはめっちゃ便利です。しかし足りないものが...そう、つなぐところ。テレビの接続は3つ。アンプから、RD-X2から、既設のセレクタから...さて、どうしよう?設定は正面の口を一時的にかえたけど。今のセレクタはちょっとよくないから、新しいセレクタ買うかなぁ。2万円くらいであればいいんだけど。

うだうだしていたので、出勤は結局14:30頃。受け取ってすぐ出かけていれば秋葉原によって、ねじ買ってもまだ大丈夫だったんだけど。途中本気で出勤やめようかとおもった。

出勤してから障害調査。しかしどうしても原因がわからん。ここではどうしようもないので、向こうに行って調べるか。切り替えて、本日はOracleパッチ適用作業。作った手順書を確認しなきゃならんから。OracleパッチはほんとにCPUとディスクがしょぼいとどうしようもありません。私はあらかじめJavaを入れてなかったからいいけど、入れてたらさらに1時間上乗せされたことでしょう。19時位からはじめて22時半くらいまでかかったよ...。Pentium !!! Xeon 450x2なんだけどね。

終わってからほかの業務グループで、ある処理を起動するとアプリケーションエラーになると言う話。CORBAのCreateServerObject呼び出したら死んでるよ...。よくよく調べてみると、WebOTXの3.1用と4.2用のサーバオブジェクトが混在していると言う落ちでした。当事者が言うにはユーザのところで動いているものを持ってきたとの話だけど、あてにはならない。

そんなことをやっていたら23:30までかかってしまいました...。もっと早く帰るはずだったのに(;_;)。



28日 金曜(はれ)

昨夜も就寝がちょっと遅くなったので、起きたのはほんとに9時ちょっと前。ご飯はバナナ一本のみであわてて出勤。ほんとは午前休暇にしようと思ったんだけど、10時に約束が二つばっか入っていたので、やむなく(どこが)。が、出勤してみると両方とも午後からだってさ〜がくっ。

先日のWebOTXの処理が止まった話。業務のソースのチェックして、アプリケーションの問題だっつってんのに、まだWebOTXの問題だと思ってるらしい。う〜ん、人の言うこと聞いてくれ。こぶしを振り上げておろすところがなくて困っているのだろうか。そんなことではブッシュ君と呼ばれちゃうぞ。

午後からはMetaFrame使いたいと言うのでどうぞどうぞと貸す話。多少トラブルはあったけど、おおむね問題はなし。来年度からサポートセンターみたいなのをつくろうと言う話をしているそうだが、やはり何よりも高い予算の壁。でも、機材だけはないと困るぞ〜。

と言うことをやっていたら、本日から就任する新社長の挨拶が全館放送で流れた...らしい。いや、何か放送やっているなと言うのはわかっていたんだけど、スピーカーの調子が悪いのか、仕事に差し障るからと気を廻してくれた(?)のか、注意しないと聞こえないくらいの音量だったので(^^;。だいぶ経ってから、就任挨拶と知ってびっくり。ま、全文は後でどこかで読めるでしょう。

夕方は眠気をこらえながらいろいろと。帰宅間際にVBAでCreateObjectしているExcelのインスタンスが消えないんだけど〜というヘルプ。この手のものはほとんどnothingしていないのが原因。なので、ほかの事例とか、オブジェクトにnothingを代入していないところとかをアドバイス。もっとも、OSとIEのバージョンでExcelのインスタンスが期待通りなくなる環境もあるらしい。ま、この辺は一番厄介なところではあるのですが。

本日は10:00〜23:30ってところ。なんかたるい...。明日は今使っているメインマシン(のほとんどのパーツ)と引き換えに到着するものがあるのですが、明らかにこちらのほうが安い。めちゃくちゃ悪いなぁ...。なんか別の御礼を考えないと。

来年度からの給料が決定。一応上がった事は上がったか。



27日 木曜(はれ)

昨夜はひどかった。寝る前にFrontPage...というか、Windows 2000の反応が鈍くなっちゃって、日記本体を保存するのが精一杯(そしてアップロードはした)。んで、いつもの鼻水止めの薬を飲んで寝たけど、なぜかさっぱり効かなくて、朝5時位まではなみずずるずる。布団の脇にはティッシュ山盛り。おかげでほとんど眠れませんでした。

それでも迫り来る出勤時間。いつもの時間になんとか間に合って、お仕事開始。昨日の障害のところから。いろいろ話して、ソースを見せてもらうことにしました。んで、送られてきたソースを見てびっくり。なんと、固定長配列でその固定長配列をオーバーした場合のことがほとんどかかれていない(というか、ない)。あまり二箇所が多すぎて、「今回はココが原因でおちた」とすらいえないくらい。

しかも、どうもコピー&ペーストして作ってるらしく、明らかに必要ない変数がループの中に登場したりしています。う〜ん、機械で作ったほうがもっとましなもの作るんじゃないかな。とりあえず、もらったソースの中で片っ端からコメントつけて、返却。合計20箇所くらいあったでしょうか。まぁ、結構大きい数なので、ほとんどのところでは大丈夫そうですけどね。

終わってから自分のお仕事。障害再現用のプログラム作っていたら、なぜか別の箇所でアプリケーションエラー。な、なんでだ?仕方ないからそれもあわせて質問。

昨夜寝る前に何気にWindows Updateをかけてみたら、新しいパッチが出ていました。セキュリティ情報もなかったので、怖くて充てるのをやめたのですが(今までも何度か誤って公開されたものがありました)、本物だったようです。MS03-010です。しかし、NT4.0もこのセキュリティホールの影響を受けるけど、アーキテクチャ上、パッチがつくれませんというのがなんとも...。ま、こちらはほんとにポートを閉じればいいようなので、大丈夫でしょう。きっと。それに、RPCなんて普通閉じてるでしょう。

薬であたまがぼけっとしてて、やる気レス状態。手順書直したり、原因追求したり...今日もこんな時間になったので帰宅。本日は10:00〜23:30まででした。

会社のひとつ上の先輩(♀)から、Pentium 4 2.0と2.0Aの"A"って何が違うの?と言う質問。一応丁寧に答えたところ、「Pentium 5とか6にすればいいのに」って(^^;。それやったら数字があっという間に足りなくなりますがな〜ってそういう問題じゃない。

4月からアパートの消防設備取替えで外壁も工事するそうな。うげ、窓開けられない、布団/洗濯物干せない日が6月まで続くのか。

何気に人材公募のページを見たら、いろんな部署があるもんだ。あ、友達がいると思われる部署も出してる。



26日 水曜(はれ)

今日はおきたら一応7:00頃。なんでかな?と思ったら洗濯する日だった。しかしそのまま寝てしまい、7:40頃再び起床。そのままお洗濯。この時間に洗濯すると出勤時間がやばいんだが、まぁいいや...。

洗濯物を干してご出勤。後輩は一人徹夜してたらしい。携帯忘れて行ってるし。連絡して欲しくないと言う顕れでしょうか。で、出勤直後から昨日の障害調査を引き続き。アドレスが綺麗過ぎると思っていたのは私の勘違い。ちゃんとしたアドレスがファイルに出てました。でも、やっぱりスタックトレース欲しい...。

開発機でも同じようなアドレスにrebaseされているかと思ったら、大間違いでした。ひょっとすると、本番機でも毎回違うアドレスにrebaseされてるかもなー。皆様、DLLつくったときにベースアドレス指定しよう。ベースアドレスの再配置がなくなるから、起動がちょびっとだけ高速化されるよ(^^;。

昼から会議に出て、夕方調査再開。で、いろいろ調べてみると、やっぱり関数定義だけあって、実体がないと言うパターン臭い。だとしたらもっと頻発しててもおかしくないはずなんだけどなぁ。頻度が少なすぎるのが気になる。にしても今日は暑い。コート着ていくんじゃなかった。ついでに花粉もよく飛んでる?薬が効かないのか、抗体ができてしまったのか、はなみずずるずる...。

夜は夜で最大の問題児がまたやってくれた。OracleがWindowsのプロセスあたりのメモリを使い尽くしてしまったらしい。ずーっと前から気がついていたんだけど、そのままいってたそうな。そんな某システムのように「わかっていたけど手当てしなかった」のまでまねしなくていいのに。

私たちがやったチューニングの設定を教えたけど、これ金科玉条のように無条件で適用されると困るなぁ。ちゃんと統計情報とって、最適な値を決めないと。つーか、以前私がチューニングの話で「この問題児プロジェクトでやってないの?」と聞いたんだけど、「DB経験のある人がいるんだから、やってるに決まってるじゃないか」と言ったあの部長の発言は...いったい何?やっぱりあのプロジェクトだけは信用しちゃならねぇ。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。



25日 火曜(あめ)

今日はおきたら8:40...やばいって。あわてて身支度...の前に、GNOにログインして、設置場所移動。今日のメンテ明けで絶対に戦線が宇宙に行っちゃうから、地上装備のままではぼろ負けしてしまう(といっても今でもあまり勝ってないんだけど)。自分のしたくはほどほどにして、あわてて出勤。

昨日帰ってから少し考えていた、排他のコーディング修正。やっぱりうまく行かなかったのは自分のミス。排他をつくる人と使う人をきっちりしておかないといけなかったですね。その辺をチョコチョコと直すとあっさりうまくいきました。うーむ、疑ってごめんなさい。

ミドルウェアのアンケート。半期に一度くらい(?)定期的にやってくる。正直、ほかの使ったことないから相対比較がわからないんだよなぁ...。コンパイラみたいにさくっと試せるものでもないし。もちろん、サンプルの範囲でわかることもあるけど。富士通製のミドルウェアだとCOBOLで書いたものをCORBAのオブジェクトとして登録できるそうで...想像を絶する世界だ。

某所でアプリケーションエラーが出て、止まってしまうと言う障害報告。ま、アプリケーションエラーを起こしたほうが悪いんだけど、調べられないからこっちで調べてと言う話。ワトソンログとかない?と聞けばないと言う話。WebOTXがハンドルした例外情報ならあるんだけど、これだけじゃなぁ正直わからん。例外ハンドルしないほうがありがたいくらいだ(^^;。せめてWebOTXもワトソンログと同じ情報くらい出して欲しいもんだ(できるはず)。せめてスタックトレースくらい...ねぇ?

幸い、アドレスだけは教えてもらっているので、アドレスを元に、アプリケーションエラーが起きていない状態でも、現在DLLがどのアドレスにロードされているか、調べる方法を提示。最近知ったんだけど、今まで知らなかったのが悲しい。

Windows 2000 Support Toolってのがある。これはWindows 2000のCD、もしくはここからダウンロードできる(リンク先はSP3用)。この中にあるtlist.exeってのを使うと、タスクリストが出る。んで、このtlistで教えてくれるプロセスIDを引数に取ると...あら不思議、そのタスクがロードしているDLLのロードアドレスまで出してくれる。これは便利!つい最近、とある日記で知りました...。

ただ、今回の障害はアドレスが綺麗過ぎる(0x2D300000)ので、多分生成ミスで関数はあるけど、中身がない状態という可能性もある。これがよくあるのです。そんなことを書いて、本日は終了。10:00〜23:30まで。

なに、マイコンBASICマガジンが休刊ですと〜(ニュースリリース)。いや〜中学二年生にPC-6601を手に入れてから、あの雑誌のおかげでずいぶん勉強しましたよ、ほんと。印刷物にリストが載ってるもんだから、誤植は間違いなくある。それをデバッグするのとか、投稿ネタ考えるのとか。一時期は最大発行部数(25万部だっけ?)を誇っていたのにねぇ。ちなみに私、昔(大学受験のついて(^^;)電波新聞社に遊びに行ったことがあります。ざべの編集部も見てきました。

ちなみに私が買いだしたのはちょうどラジオの製作の付録から独立した直後くらいだったと思います。XeviousやMAPPYの攻略本とかいまだに実家の部屋にあります。



24日 月曜(はれ のち あめ)

今日は一応おきたんですよ...6:30に。でも、眠さに負けておきたら7:30。だめです...。会社はちょっとだけがんばって9:15に到着。先週からダイヤが変わっていて、7〜8時台の電車に御成門止めがほぼなくなったのは非常にうれしい。

到着すると、とあるユーザから「サービスがアプリケーションエラー起こしてるんだけど?」というメール。見てみれば、あるサービスが0xc0000142などというエラーコードで落ちてる。なんじゃこりゃ。一応私が直接担当しているものじゃないので、「コメントしてくれ」とメールをなげたけど、やってくれてない模様(^^;。

リカバリは現地の人が考えてて、私はおととい作っていた排他制御の評価。どうも排他がうまくきいていなかったようだ。少し直したら、却って動作がおかしくなる(^^;。にしても、Holonで提供されているファイルアクセス関数と同じ仕様の関数をWin32 APIでさらっとつくって、実行させるとパフォーマンスが数分の一だった。ここまで違うと非同期I/Oとか、バッファリングとか、うまく使ってるのかな。ちょっと悔しい。

先日の日記でMS03-007はWebDAVを無効にすればいいと書いたけど、どうも間違いだったようです。ntdll.dllというカーネルモジュールに修正が入っています。ということはIISのパッチではあるけれど、IISがなくても攻撃の成立する可能性があると言うことだそうで...。実際にそういう実証をしている報告もありました。やっぱりパッチはあてましょうということです。

それはともかく、会社のお仕事の排他制御は手を入れれば入れただけ動かなくなってしまう...今日はあきらめていったん帰り。9:15〜23:30という労働時間。

会社で「ExcelのVBAマクロはバージョンによって動作が変わるから、DDEを使えばバージョンを気にすることなくコントロールできます。DDEを使いましょう!」ってな資料を公開している人がいた。ほぉ、いまどきDDEか...もうMSも勧めてない技術なのになと思って、中を見てみれば、「DDEぢゃないじゃん」。DDEを理解してない〜って、Windows 3.1時代の技術だからいまどき理解している人が多くないか。

一言で言えば、この人はCOM経由で呼び出しているExcelをDDEだと思い込んでいるのでした。ぶっちゃけていえば、ExcelをCreateObject()して、WorkSheetオブジェクトのCellプロパティにいろいろつけて...というのをDDEだと思ってる。あ、頭痛〜。おまけに巻末には「この方法で呼び出してもExcelのバージョンによってSaveAsメソッドなどでは使えるオプションが変わっているので気をつけよう...」って、バージョンの差異を気にしなくてもいいって所から始まったんじゃないのか。思わずコメントに「DDEを勉強しなおしてください」って書こうかと思ったよ(^^;。そういえば、ExcelってまだDDEサーバになれるのかな?



23日 日曜(はれ)

本日は9時過ぎにおきたけど、あまりに眠くて洗濯物をぶち込んでからもう一度おやすみ。次におきたときは11時過ぎ。洗濯物を干してから、新しいマシンのセッティング開始。

しかしXeonプロセッサ、箱でかすぎ...小さいマザーくらいあります。ほとんどはヒートシンクとファンと、リテンションです。プロセッサは非常に小さい。ケースを取り出して、いざつけようと思ったら....ない。そう、リテンションをマザーに取り付ける際のねじはあれども固定するものがない。ありゃ、やっぱりナット使わなきゃだめ?だったら最初からつけておいてくれよ...。マザーの説明書にはケースのスペーサーを使って固定するようなことが書いてあるので、それをあてにしているのでしょうか。

考えても仕方がないので、秋葉原へ行くことに。買った店で念のため聞いてみると、同じ答えでした。んで、3mmのインチねじでいいそうだけど、とりあえず買ってみた。

帰ってつけてみると、つかなかった...どうやらISOねじを買ってしまったらしい。がっくし。これでまた一週間棚上げかな。はぁ。昼休みにでも抜け出して買いに行くか。

戻ってからいつもの買い物を終わらせて、だらだらと。WOWOWでやっていたLoad of Ringなどをみてしまいました。そんなもの見る暇があったら買ってるDVD見ればいいものを...。

来週できるかな..。



22日 土曜(くもり いちじ あめ)

本日は10時過ぎ起床。曇ってたし、寒そうだったので洗濯はキャンセル。ちょっと体調もよくないので念のため病院へ行ってきました。内科にかかったんだけど、最初に花粉症やってますと言ったのがいけなかったか、けんもほろろの対応。ほんとに別の病気だったらうらんでやる〜。

鼻水以外ないですよね〜と言ってたけど、私はほんとに風邪引いてるときでもタンとかほとんど出ないんだってば。花粉症の薬もほとんど飲まないようにしているし。

結局鼻水を抑える薬だけ処方してもらって、さようなら。寝る前に飲むようにといわれてるけど、どうなるかな?かなりのどがかわきますよとは言われたけど。

結局14時過ぎからお仕事に行くことにしました。つくりかけのものを片付けておかないのは気持ち悪いので。ログファイルのレイアウトが崩れるのは複数プロセスで同時にひとつのファイルに書きに行ってるからではないか?と言うことで「じゃあ、排他つかって書かないようにしましょう」という話でつくり始めました。

が、いざつくってみると、どうも崩れるのは別の原因じゃないかと思い出してきた(^^;。



21日 金曜(はれ)

10時過ぎに佐川急便到着。でかい箱ひとつと、小さい箱ひとつ。あれ、こんな小さい箱にしか入っていないんだっけ...。小さいマザーボードカと思うかのような大きさのXeonの箱。

そのままちょっとうだうだして、昼に秋葉原へ。約束の物を渡して、個人的な買い物。今使っているマシンのほとんど一式をほかの人に譲ることになったので、いくつか買い足し。

などを購入。MTU2400はMTV1000を友人に譲るから。ま、なくてもよかったような気もするけど...。MTV3000Wにしなかったのは、サポート掲示板でハードウェアの不具合らしきものが確認されていることと、32bit PCIをPCI-Xのスロットに挿してしまうと、64bit PCIモードで動いてしまうので、非常に悲しいから。もう二枚挿すことが決まってるんですよね...(サウンドとPCI2.0/IEEE1394)。

ポイントがつくものはビックカメラで購入して、きわもの系は秋葉原で。荷物が多くなったので、一度部屋に帰ってから、また外出。友人とこのシーズン初のしゃぶしゃぶを食べに行ったのです。んま〜。食べ放題はやりませんでした(^^;。じゃなくても結構満腹感あったし。

しかし、外出したため、花粉症はますますひどくなる。ぼろぼろですわ...。帰宅後、PCのバックアップを取って、明日交換するかな?それとも会社行こうかな。



20日 木曜(はれ)

本日も結構体がだるい。それでも今日出勤すると明日からお休みなので、一踏ん張り。会社についたころから、ちょうど開戦のお知らせが。12年ぶりの戦争ですか。また兵器のリプレース戦争なのかねぇ。

お仕事はいつもどおり。パッチの手順書もやっと完成。ま、後はこの手順書にのっとって一度やってみなくては。

MSからせきゅうりティホールの修正物件。MS03-007MS03-008が一般ユーザにも関係ある話。MS03-007は適用するといろいろ問題があるらしい。ほとんどの場合は大丈夫らしいけど、プレミアムサポート受けているような人だけが影響受けるらしい。うちも一応外向きのマシンはWebDAVを無効にすることで対応。

本日は10:00〜23:00位の労働。明日はいよいよ新しいパーツが到着。楽しみ〜。



19日 水曜(はれ)

昨夜は2時前には寝てしまったので、起きるのも早い。7時過ぎにはおきてました。が、どうも体がだるい。本気で休もうかと思ったけど、仏心を出して、出勤。選択してしまったので、10時出勤でしたが。

すると、昨日とあるユーザのところで大変なことになってたらしく、「昨日きてたらいかされてたよ」とのこと。あ、あぶねー。どうやら皆様徹夜だったようで...。原因は何なのやらと思っていたら、ミドルウェアのひとつがどうも悪さをしていると言うか、そいつがCPUを食いだすと、反応が悪くなるらしい。なんで?とめているそうだけど、聞かないとわからんか。

私はふらふらになりつつ、Oracle 8.1.7.4.6パッチの詳しい手順書作成。こんなもの、ほんとはなくてもいいはずなんだけどな。今日一日で80%位完成かな。元ネタはあったので、それをまぁ綺麗に編集かけただけ。

大変なほうはあれこれこっちで好きなことをいってるだけだったからある意味気が楽だけど、当事者は大変だなぁ。明日は人生最大の買い物を行う予定。どきどき。

本日の労働は10:00〜23:30ってところでした。うげ、やっぱり開戦するのか...とっととフセイン君が亡命してくれれば丸く収まるのに。デモもイラクに嘆願したほうがいいような気がするなぁ。



18日 火曜(くもり のち あめ)

昨夜2時頃寝た甲斐もあって、起きたのは7:30ほど。しかし、どうもふらふらして、熱っぽいので休暇。多分出勤しても昨日と同じ状況になりそうだったので。んで、お昼過ぎまでお休み。

おきてからOffice XPのユーザ登録しようと思ったら、インストール時にやらなかったらあとから登録するには、MSのサポートに電話して、ちゃんと「はがきで送ります」ということを伝えてからじゃないとだめらしい。そして、最初のインストールで登録しなかった場合、二度とオンラインでは登録できないそうな。む〜。

仕方ないので、あの狭い登録はがきにID書いて、準備。ついでにWindows XPもやろうとしたけど、登録はがきはおろか、箱がない。おや〜?どこに行ったの(;_;)。サポートに聞けば、一応FAXでの登録方法はあるらしいけど...。

遅めの昼食食べて、戻ってビデオ見て、ついでにFF X-2を少しだけ。む〜よくできてるわ。個人が最初からこの役割と決まってないのがいいかも。でも、最後にはある程度決まっていくのかな。HDD対応がなくなったのは残念。1.5時間ほどでおしまい。入っちゃ行けないミッションにはいってしまったから、又後でやり直しだ。

その後お風呂入って、だらだらして、今に至ります。ううっ、明日体調戻るかなぁ。夜になったらまた熱っぽくなってきたんですけど。つーか、平熱がいつの間に35.7度になったのだろう。さっき計ったら36.6だった。これを信じると、今熱が出てると言うことになってしまう。



17日 月曜(あめ のち くもり)

昨夜寝たのが2:30頃。なんやかんややってたら遅くなっちゃった...。一応6:30におきたけど、起きた気がするだけ。ほんとに目が覚めたのは9:04(^^;。午前休暇にしようかとも思ったけど、今日は約束があったので、あわてて出勤。10時ちょっとすぎに出社。

すると、昨日も働いていた人は軒並み午前休暇。うーむ、もうみんな限界近いよな〜。私も会社到着後、どうも体がだるい。花粉症かと思ったけど、今日は雨なので、花粉も少ないはず。頭が痛いし、ぼーっとする。やっぱり風邪?昨日雨に降られたのが痛かったか。

そうは言っても、やる事はやらないといけないので、リリースの文書を書いて、送付。これで一段落。お昼には銀行に振り込んで、これでXeonシステムが私のもの〜。届くのが楽しみです。

昼からいよいよ体調不良に加速。頭痛があまりにもひどいので、ユニーを飲んで一踏ん張り。すると、今度はくしゃみ鼻水がとまらないので、食い合わせが大丈夫か心配しつつ、花粉症の薬を夕食後に。

それでもぼろぼろ状態だったので、今日はあきらめて21:15で会社を脱出しました。しかしこんな時間まで起きてたりします(^^;。主に家計簿の後追い処理をやってるのですけど...日記に一日の出費が書かれていましたが、全部メインマシンが使えなかったから、家計簿の後追い処理用に残してあったのです。

貯めておいたビデオも少し消化できたので、今日は早く寝ます。



16日 日曜(はれ くもり あめ)

昨夜早く寝たのが功を奏して、8時位にお目覚め。洗濯物をぶち込んで、だるだると。そして、やっとメインマシンを復活させる気になって、買っておいたエアスプレーをいろんなところに吹きかけると、出るわ出るわ、埃が山のように。これまでもたまに吹いてはいたのですけど、やっぱり半年に一度位やらないといかんですね。キーボードもたまには分解掃除してやりたいなぁ。

昼過ぎにやっと出かける気分になって、お出かけ。いったいいつ以来の秋葉原だろう。予定していた買い物を済ませて、下見のつもりだった買い物までやってしまいました(^^;。つーわけで二年と半年振りのシステム更新。

ま、こんなもんで。いやー久しぶりに散財しました。なお、これだけじゃすまないんですよねー。USB-SCSIの変換アダプタ(MOドライブ用)と、MTU2400を買わないといけない。今MTV1000を使っていますが、32bit PCIスロット足りないから。このマザーには二本ついていますが(残り三本はPCI-X)、32bit PCIをPCI-Xに挿すと悲しいので、一応予算計上だけはしておきます。すぐにすぐじゃないでしょうが。到着は今週金曜朝。うーん、楽しみだ。

雨が降ってて、洗濯物も一部ぬれねずみ。もう一度洗わないと...。ちなみに私も結構ぬれねずみだけど、コートのおかげでだいぶ助かり。

帰宅して、エアスプレー吹いたマシンは好調です。もっとも、負荷のかかる処理をまだやらせていないので、その辺が...一月末はちょっと負荷のかかる処理をやらせるとアウトでしたしね。まぁ、マシンが到着したらぼちぼちとやりましょう。後、Xeonのリテールファンってこの世のものとも思えないくらいうるさいのですけど、やっぱり買っとく必要アリ?会社のExpressなんかでも起動直後の音ははっきり言ってご家庭では迷惑です。



15日 土曜(くもり)

昨夜、つい調子に乗って5:30まで漫画を読んでしまったので、おきたら11時前。この時点で秋葉原へ行くのはあきらめ。すぐに会社へ行こうと思ったけど、ちょこっとだるだるしてから出勤...の前に、漫画(アイシールド21二巻)だけ購入。

会社には到着したけど、どうも目が悪い。完全に焦点が合わない。目が悪くなるってこういう感じなんだろうか。今までもたまにこういうことになったことがあって、安静にしていたら一日か二日ほどでなおりましたが...今ちょっと酷使しすぎだからな〜。しかし、今日やっておかなければならないものがいくつかある。

しかもそういうときに限って、ドキュメント修正なんだな。昨日大体完成していたドキュメントの校正をかけて、なんとか仕上がり。うむ〜、なんでWordに貼り付けたVISIOの中身が印刷されないんだか。どうしても目の調子が悪いので、本日は14:15〜21:15ってところで切り上げ。

それでもがんばるGNO(^^;。でも、さすがに目が痛くなったので、1時ごろ脱出。昨日までめたりっくの回線速度が1/8(200KB/s)位になっていたんだけど、今日になって復活してる。これですよ、これ。



14日 金曜(はれ)

今日も起きたら8:30位。ぼちぼちと身支度。体調はやや上向いているけど、念のため熱を測ってみる。するとどうしたことだ、35.7℃じゃないか!私の平熱って確か昔は36.5℃くらいだったはずなのに。これが正しいとするならば、先日の36.6度はばっちり熱があったということじゃないか(そうなのかな?)。

いつもどおり、ぎりぎりに出勤。昨日のドキュメントを最後までやる心積もりで。しかし、途中まではいいんだけど、後半だれるのもいつもどおり。正直書ききった気がしないが、それでも40ページ。ハードコピーが半分くらいを占めているとはいえ、短い間で結構かいたと思う。一応動作確認やマクロを作りながらだったし。

ほかのツールでもそうだけど、でかくなればなるほど、トータルで統一性にかけるものが結構ある。Oracleもそう。SQL*Plusで出力するログは、メモ帳で扱えるCR+LF形式の改行。しかし、SQL*Loaderでは、CRだけ(かな?)まぁUNIX流の改行のようです。最初設定があるのかと思って、探しちゃったよ...。Windows版なんだから、対応してくれよ〜。

ハードコピーでかけてるものが結構あったけど、そこはそれ、データの捏造というか、改ざんというか。単なる2D画像なんで、持っているFireworksでちょちょいのちょいと加工して出来上がり。

VISIOでOracleのリバースエンジニアリングやったはいいけど、印刷したら印刷されない文字があった...。プリンタドライバのバグか?昔は確かに印刷されていた気がする。うーん、わからん。ま、印刷できてなくてもあまり問題はない箇所なのだけれど。

本日の勤務は10:00〜23:30ってところ。出費は夕食780円、おやつ120+100円ってところ。ああ、やっとだるいだるい一週間が終わった...って明日もあるんだけどね(;_;)。久しぶりに秋葉原寄ってから出勤としゃれ込みたいなぁ。次期システムどうしよう。



13日 木曜(はれ)

今日も起きたら8:30位。でも昨日よりは結構余裕あり。しかし、出勤前に7-11に寄ってFF-X2をとるほどの時間はないのであった。今日明日日本のGNP0.01%位は下がっているのだろうか(^^;。

数分遅れて出勤。今日もほとんどの人は出かけていて、さびしい限り。そういうときに限って出かけている人に対する電話がひっきりなし。層が薄くて困ったもんです。会社で朝の定期巡回していると(もちろん仕事関係ですよ)、MSがASP.NETのサンプルアプリケーションを配ってました。改造しなくてもそこそこ使えそうです。FirstStepBoardというそうですが、掲示板とか使ってみるかな。SQL Serverまでいるってのがちょっといやんですけど。ま、きっとMSDEでも大丈夫なんでしょうけどね。

昨日の障害の続き。正式な環境で生成してもらって、テストを始めてみると直ってない。あれ?よくよく見てみると、デバッグ用につけた一箇所をコメントアウトしただけ。それでこうなるのか〜。よくよく調べてみると、原因判明。くそ、結構時間食っちまった。

夕方前からやっと本来予定していた手順書の作成再開。しかしどうしても気分がのらない。ちょっと書いては飽き、ちょっと書いては飽き。ハードコピーとりながらバグ見つけるし...まぁ、見つからないよりいいけど。

夜になると結構集中ができるようになったけど、あえなくタイムアップ。明日一日で書けるだろうか。本日の勤務は10:00〜23:45ってところ。出費は漫画230円、おやつ221+325円、夕食780円。ゲーム、7329円。FF-X2です。さて、明日にはできるかな〜?

どうもここ最近、ADSLの回線がおかしいです。10分に一度は切られたり、無応答状態になったり。まぁ、無応答は部屋のDNSサーバをリブートさせれば解決することが多いのですが...。回線速度もかなり落ち込んでいます。明日めたりっくに電話しようかなぁ。

alias-wavefrontから働ける人いませんか〜というダイレクトメールが。推薦者が採用されたら20万円もらえるとのことですが、条件めっちゃ厳しいんですけど(^^;。こんな人知っている人がいたら、そりゃ20万くらい払いますわ。



12日 水曜(はれ)

昨夜はどうも熱っぽかったので、熱さまシートを頭にはっつけてお休み。すると、朝は結構いい感じでした。しばらくつけようかな。会社でもボーっとしたときはいいかもしれない。

今日はどうしても洗濯しなきゃいけない日なので、7:30起き。しかし、洗濯物をぶち込んだ直後、すぐ寝てしまう私(^^;。次に起きたら8:45ってところでした。普段ならこれでも充分間に合うのですが、本日は洗濯物を干さなくてはいけないので、間に合わないこと確定。

ちょびっと遅れて会社到着。午前中はできるところまでドキュメント書こうと思っていたんだけれど、いろいろ問い合わせがきたり、だれかれとやってきて、あっという間にタイムアップ。

午後からは進捗会議でお出かけ。久しぶりで一堂に会していろいろと。終わった後で、いろいろな人から相談ごとなど。大きいバグはなくなったな〜と思っていたら、一件バグと思われるものをもらっちゃった...。アプリケーション側のつくりかと思っていたけど、帰った後試してみたらそうでもなかった。がくっ

本日から各メーカともCentrinoおよび、Pentium-Mノートをいろいろ出してますね。いいなと思うのはVAIO-UとZ、後はIBMのT40かなぁ。しかしTシリーズの価格の高さはどうにかならんのか(もちろん私が言っているのはSVGA+液晶を積んだやつ)。堅牢製とか認めるけど...。せめてよそのメーカより+3万くらいにしておいてほしい。物欲は...ん〜沸かないでもないけど、会社から一台もらっちゃったから、ノートに関してはあまり乗り気じゃなくなっちゃった。

なんとかバグ修正を終えた後で、ログ出力関係の処理でバイナリが大きくなるパターンをたくさん発見新しい最適化した関数を使ってほしいということで、目に余るところを置き換え。10KB減った、ふぅ。もともとHOLONで作ると思い切り大きくなりがちなのですが...。Cで作ると、ちょっとやそっとじゃバイナリのサイズ増えませんが...。

終わったらちょうどよい時間だったので、帰宅。本日の勤務は10:00〜23:30ってところ。本日の出費はおやつ:247円、夕食:780円、朝食:375円。

今日はADSLの回線がむちゃくちゃ不安定。めたりっく時代はここまで不安定だったことはなかったんだけどなぁ。YahooBBと統合されてからよくない気がする。おまけにルータにアタックと思われる状態が一瞬あったし。WAN側のLEDがすごいことになってました。



11日 火曜(はれ)

今日はなぜか7:30に目覚め。洗濯しようと思ったけど、どうしても立ち上がれなくてうだうだ。9時過ぎに出発。出勤してからまたまたあたまがぼうっとする。寒いんだか、暑いんだか...。

今日は手順書作成の日。平行して、昨日のORA-00911のエラーの話。ま、今はエラーの話より、なぜ日本語エラー文字列が化けてる(0x80ずれてる)のかという方面も少し。きっとOracleがまた余計なことしたのかねぇ。

手順書の概略は大体できているので、後はハードコピーやら、スクリプトを作ればOK。ハードコピーとっている最中、何度眠くなってこけたことやら(^^;。しばらく手順書漬けの日々になりそうです。

夕方、よそから借りていたラックマウント型のサーバを返却するにあたり、OSのフォーマットからはじめたところ、化け化け文字でCUIが表示される。あれ、これって日本語文字列を英語環境で表示させたときに似てるなぁ...。原因は散々悩んだ挙句、キーボード。USBタイプのキーボードをさしていたのですが、これがまずかったらしい。マシンが勝手に「キーボードがついていない」と判断して、リモートコンソールモードで起動していたんだと。うが。最近のマシンってば...。

PS2キーボードを借りてきてつなぎなおすとまったく問題なし。起動時うるさいけど、安定するとそうでもない。Xeon 3.06GHzが発表されたけど、コストパフォーマンス考えると2.66GHzかなぁ。これだけうるさいと起動時、隣から文句が出そうだ(買う気か)。

メインマシンは全然起動してないので、いっそのこと変えちゃおうと思ってしまう。各種ニュースによると、Xeonは3.06GHzで半年くらいいくらしいし。自分で作ってもいいんだが、Dellのとかにしてしまおうかなと思わないでもない。ざっくり考えると値段は倍か...うーむ。

よそからWebOTXとの通信が暗号化できないか?という質問。一応オプションソフト使えばできると答えてあげたけど、だいじょうぶかな?SSLは結構負荷が高いんだけど、今のCPUなら問題ないのだろうか。

電車に乗り遅れたので、本日の勤務は10:00〜23:30ってところ。昼間はほとんど役立たず状態だったし。う〜ん、花粉のおかげで目がかゆいっす。それでも去年に比べればましかなぁ。

本日の出費:おやつ315円、夕食780円。



10日 月曜(はれ)

今日はなんとか6:30AMに起きれたけど、念のためテレビつけておきました。すると、数分おきては、十数分寝て...のくりかえし。自分が睡眠側と起床側のどちらにいるのかわからなくなってきそうでした(^^;。

定時よりちょっと遅れて到着すると、部長が担当と一対一で朝礼やってました。傍目に見ると、説教食らってるみたいです(^^;。ごめんね。

10時になると、Oracleサポートへ電話。先週の突然発見されたORA-00911がプログラムミス以外でなぜ出るかということの調査。向こうの人も首を傾げていました。そりゃそうだろう。普通プログラムミス以外では出るわけのないエラーだしね。

私はその裏でExcelと格闘。VBAから外字を保存するときに使うコードがよくわからん。試行錯誤で、なんとかクリア。そうこうしている間、どうも体調がよくない。ぼーっとしてしまう。熱あるんじゃないかな〜と、思い立って、裏の薬局へ。ほんとは本日休もうかと思っていたんだけど、気力を振り絞って出社。

熱はまるっきり平熱(36.6度)。う〜ん、抱き合わせで買ってきた葛根湯でも飲んで、一休み。夕食も電話してたら食べ損ねちゃった...。ORA-00911も、 関連することで教えてもらったことがいくつかある。日本語のメッセージも化けてしまうけど、それがちょうどunsignedの変数で受けなきゃいけないのに、signedのI/Fに渡したって感じかな。

本日の労働8:45〜23:30。出費:ジャンプ220円、おやつ、221円、夕食241円。



9日 日曜(はれ)

昨夜はあまりにつらくて、風呂も入らず1時くらいに寝てしまいました。んで、起きたら10時過ぎ。またまた親からの電話で起こされた私。どうにも芯から休まりません。来年度になっても難しいかな...。

朝から何気にGNO。今日はひたすら任務の日。今チームの任務順位は30位。30位と31位ではボーナスでもらえる期待があるかないかという大きな違いがあります。今30と31が大接戦。抜きつ抜かれつの一進一退の攻防。なんせ、任務をやると、成長は止まります。よって、三人が必死に任務をやっているのですが、相手も似たようなことをやっていると見えて、状況はあまり変わらず。

火曜日に順位が確定するのですが、どうなることやら...今1200pt位差をつけていますが、5人くらいが一つずつ任務すると一瞬でひっくり返るので気が抜けません。

秋葉原へ行こうと思ったけど、いつもの買い物をしていなかったことに気がついて、夕方におでかけ。ついでにクリーニングなども受け取って、本日は終了。だいぶビデオも消化できたけど、焼いている間、ほかの消せる番組が見えないのはつらいなぁ。RD-X3買うか(^^;。

AIと録画済番組見ながらアイロン。なんせほとんどの衣類にかけなきゃならんので、一苦労。いつもは一時間くらいですむけど、3時間くらいかかってしまった...。

相変わらず頭痛がする...明日起きれるだろうか。



8日 土曜(はれ)

今日朝9時に親からの電話でたたき起こされる。たいした用件はなかったんだけど...。それから洗濯物を叩き込んで、一眠り。昼から会社に行くつもりだったけど、少しうだうだしてから出勤。

出勤前にクリーニング屋と本屋によって、本屋でウルトラジャンプとGraphics Worldを購入してから出勤。まだ先月の分もほとんど読んでないのに。ま、なんとかなるか。クリーニング屋は手洗いモードで出したかったんだけど、時間がないのでパス。

出勤してからだんだんぼけっとしてくる。本日はたまりにたまったバグ連絡の回答と積み残しになっている残項目の整理を行う日。ほかの割り込みがない日にこういうことをやらないと。個人宛にメールでしか来ていないものも多く、残件を整理すると、40件近くある...。こりゃ、あと数ヶ月はかかるな。一つだけを摂ってみても数ヶ月かかるものとかあるのに。

一つでも片付けようかと思ったけど、額に手を当てるとはっきりわかるくらい熱っぽい。ここ数日こんな感じ。家にいてもどうも休まらない。仕方ないので、今日も少し早めに切り上げ。本日の勤務は13:30〜21:30ってところです。

本日の出費。クリーニング代2167円、夕食785円、本1970円、おやつ110円。



7日 金曜(くもり のち あめ)

今日も起きたら8:30AM。結構やばい。あわてて仕度して、なんとか10時到着。う〜着るものがないと思っていたのだけれど、単にアイロンしていないだけだった...そういえば旅立つ前に最低限のものしかアイロンしなかった。

ぼちぼちお仕事開始。来週中に作らなくてはならない処理...というか、手順をまとめる作業。いろいろシミュレーションして、こんなものか。一応皆様にコメントもらって、と。

とあるお客さんのところで起きているCORBA::NO_RESPONSE。聞けば、回線切断とか、ほんとにサーバがbusyとか、オブジェクトがないとか位しかないらしい。これバグ票としてうちにあげられているんだけど、こんな回答したらまた思いっきり怒られるだろうな...つっても、仕方ないんだが。

相変わらずふらふら。どうも熱っぽい。一応解熱の薬を飲んだけど、効くかなぁ。もういっそ倒れてしまいたいと思うことしばしば。やってもやっても仕事が片付かないというか、進まないというか....。

本日の勤務は10:00〜23:45ってところ。出費:おやつ221円、夕食780円。



6日 木曜(くもり のち あめ)

今日は起きたら8:30AM。洗濯しようかと思ったけど、天気悪いし、何より時間がないのでキャンセル。その代わり、ビデオの編集だけ簡単に。

ちょっと遅れたけど、まぁそこはそれ(^^;。到着してしばらくすると、職制上の課長からのお呼び。事業部長が来てて、担当の人間に話を聞きたいということだそうな。本来は主任が行くんだけど、主任は別の会議で不在なので、私が呼び出し。

まぁこの際だからと、言いたいことを適当に。戻るのなら岡山だよーん、広島なんて絶対いや。ということだけはきっぱりと。そしたら、「岡山には(私たちが今所属している)事業部がないからなぁ」と事業部長。私は「あ、今の事業部にはまったくこだわっていませんから」と切り返し。あきれたかな(^^;。現に私は今の事業部三つ目だし。四つ目になろうが別に問題はないし、やっていく自信もある。UNIXならなんとか、AC○Sになるとちょっと困るけど。

んで、ちょっと疑問に思っていた(そしてバグとしてあげられた)現象について、WebOTXに質問。しかし、色よいというか、期待した返事ではなくてちょっとがっくり。ちょっとHolonの方にもきいてみるか。中間が多くなると大変だ。

JDK1.4.1_02がリリースされていたので、ダウロードを試みたけど、ぜんぜんだめ。仕方ないから、ちょうどSUNがダウンロードマネージャも公開していたので、こいつを試してみたけど、いまいち。回線のタイムアウト検知がよくないようだ。おまけに、ダウンロード停止して、終了すると、JavaVMおちないし...。

けっこうふらふらだったけど、やらなきゃいけないことは結構あるので、お仕事。明日は無事に起きれるかな...。本日のお仕事は10:00〜23:15ってところ。くそ〜OracleのマニュアルをIndexサーバで検索させようと、PDFのiFilterを入れたら、ものの見事にAcrobat Readerがアプリケーションエラー起こすようになりやがった。5.1のReaderを入れた後に5.0のiFilterを入れたから?5.1をアンインストールして、もう一度入れなおすことにより解決。

本日の出費。おやつ:194円、夕食780円。



5日 水曜(はれ)

今日は起きたら8:30AM。やっぱりギャラリーフェイク読むんじゃなかった...。しかし、なんとか間に合わないことはない時間帯。いざゆかんと思ってみると、これがたちあがるのもかなりしんどい。というわけで、午前休暇に決定。

午後からたまった事務処理など。出張清算が否認されてるものが二件あるし先月の給与明細もまだ見てない。なんだこの入金のおおさわ。 下手したら給料分くらいある(^^;。忙しくて、何もできない状態だから、お金だけはたまってる。

んで、やっとお仕事開始。お昼はどうも食べる気がしなかったので、カロリーメイトをつまむ生活。ぼちぼちと残務整理。ふみ〜疲れた。どうも頭が痛い。体調不良の塊...。

本日の出費:マガジン230円、昼食615円、夕食780円。勤務時間は13:00〜23:45くらい。



4日 火曜(はれ ときどき ゆき)

しばらく日記を休んでいました。先月末から限界が来ていて、家に帰っても何もできませんでした。特に日曜夜は徹夜作業で、ホテルに泊まったし。

今日は何とか開放してもらえて、最終の飛行機で東京戻り。部屋はあらされてなくてラッキーです。ちょっと気力が持たないので、この辺で...。

1日:9:30〜23:00。2日:9:00〜翌3:30。3日8:30〜22:30。4日:8:30〜23:30ってところでした。