ホームへ戻る お便りを出す。

 



30日 月曜(はれ)

もう6月最後...ということは、今日で今年も半分過ぎました。とは関係なく、朝起きたらすでに7時...定時出勤は完璧にあきらめています。今日はともかく、明日は出ないといけないよなぁ...異動者紹介で事業部長も変わるし、9時からは別のところの朝礼も待っています。事業部の朝礼があること 位わかっているだろうから、少しは配慮してくれ。

9:30頃到着。んで、先週からのバグ報告をぼちぼちと調査。う〜ん、いろいろ手は尽くしてみたけど、難しい。多分お互いに何とかしないといけないんじゃないかなぁ。

隣の人のLinuxクライアントからのCORBAオブジェクト呼び出しがうまく行かないという話。99%文字コードの話だろうと思っていた。が、よくよく見てみるとCORBA側の文字コードの話ではなくて、内部処理のようだ。Stringオブジェクトをこうえいやぁとこねくり回して...ということで、やってみると無事うまくいったらしい。しかし、Javaのエンコードにはいくつか非互換な文字がある。有名なのは「〜」非常によく使われるので、ばれやすい。

友人から教えてもらった話。デジタル万引きというものがあるそうだ。カメラつき携帯の普及のおかげで占いとかのコンテンツを撮ってしまうらしい。国会図書館で幻のブラックジャック26巻を作ってしまったやつとかも似たようなものだが、やる人は気軽にやってしまうのだろう。個人的な印象では懸賞の応募先やアンケートなどならいいかなと思うが、占いはやりすぎだろう。

本片手におのぼりさんがあちこち回っていたのも今や昔になるのだろうか。ちなみに私はPocket PCに行くところの地図入れて持ち歩いてたりします。もちろん、mapionなんかでちゃんと公開されているもの。うちのiPAQちょっといろいろ問題があるから、新しいのがほしいな。Pocket PC 2003も公開されたことだし。

どうも最近時間の経過とともに気分が悪くなる。正直、今日も机について考えるのがかなりつらかった。数日くらい休みを取ったほうがいいのかもしれない。一度倒れたら考えよう(^^;。友人で入院して、検査したらほかのところにも悪いものが見つかった〜とかいう話を聞くとね。

本日の勤務時間は9:30〜23:00ってところ。



29日 日曜(はれ)

昨日なぜか5時に寝てしまった...いかんなぁと思いつつ。でも起きたら10時30分くらい。暑いからか、洗濯の強迫観念に駆られたからか。洗濯して干した後、久しぶりのルーチン買い物。いやぁ、ほんとーに久しぶりだ。

ふと思い立って、ドリームジャンボ宝くじの当選結果チェック。おお、一等(の組違い賞)に80番ずれてる...。ううん、これがあたってれば投資金額トントンだからもうすっぱり宝くじやめるのに。

昼過ぎから秋葉原。今日はGNOでちょっとイベントがあるので、さくっと戻ってこねば。ためておいた買い物をざくざくと。

ま、こんなところ。DVDはもっと買うものあったはずなんだけどなぁ...おかしい。16時には少し間に合わず、GNOで少し負けてました。あああ〜。

それから買ってきたソフトのインストールしたり。うげ、Power DVDってXeonをサポートしないと書いてある(買うときに気づいていましたが)。まぁ、動くでしょう。

RD-X3からPanasonicのDVD-RAMドライブに付属しているVRCopyっていうツールを使えば音声がAC3のまま抜けることを知る。しらんかった〜そして、さらにTMPEGEnc PlusではAC3のまま分離して、編集することもできたのか。再エンコードができないだけで。これだったらこっちのほうがいいじゃないか。ということで、さっそくやってみた。

編集はちょっと時間がかかるが、まぁまぁのでき。TMPGEnc Authorって、秒単位で飛ばすことができないからむちゃくちゃ編集が不便だ。この辺はCanopusのCM Cutterの方がはるかによくできている。編集やるとCM Cutterのほうが時間かからない。サポート掲示板でも要望が出ていたけど、「ボタンを減らしたいから」という理由で却下されていた。

とりあえず一枚作ってみただけだけど、これからはこの編集スタイルで行こう(RD-X3がもう少し早くコピーできればよかったんだけど)。こうなるともう一台DVD-RAMがほしい(^^;(もちろん二号機につけるため)。

ううっ、アイロンの量の見積もりを間違えていた...延々三時間アイロン...。



28日 土曜(くもり いちじ あめ)

昨日も4時前だったからか、起きたのは10時過ぎ。あぅ、予定が...。仕方ないので、一時間後にはお出かけ。秋葉原と有楽町両方寄る時間はなかったので、有楽町だけ途中下車。

が、お目当てのTMPGEnc DVD Authorのパッケージ版はなし。ほんとにもう、この店だけは...。発売日の次の日なのにないとは。Windows Server 2003もMSDN Deluxe Editionはおいてないし。ぷんぷん。姉貴のマシン用にPC133(CL=3)SDRAM 256MBを購入。うげ、パッケージ版って意外と高いのね。確かバルクだと3000円位だったように思ったけど。

ちょっと遅れたけど、13時過ぎに会社入り。昨日の障害に関する話でお便りが来ていたけど、見なかったことにして、予定していた作業継続。が、ちょっと時間がないので集中できないな。まぁそれでも大体思っていたところまで完成。むぅ、この関数はベースクラスに入れるべきだったか。後で直そう。

あっという間に時間が来て、18時くらいに姉貴のところへ向けて移動。電車で30分ほどゆらゆら揺られて到着。いったいどのくらいぶりだろう?ゆうに一年はきてないはずだが...。姉のマシンはWindows 2000のSP2だし、IEは5.5SP1だし、よくこれで今まで無事だったもんだ。

なぜか期限切れのNorton君が反乱をおこしているので、新しく購入(もう期限切れてたし)。が、オンラインショップはServer Hangと出て、ダウンロードできず(笑)。私もタイムアップしたので(サーバがとまってたんじゃどうしようもない)、帰宅。ううっ、腹いっぱい食ったので足取りが重い...。



27日 金曜(くもり)

昨日も寝たのは4時前だったし、起きたら深い眠りからさめたので「やばいかな〜」と思ってたら、まだ8時だった(^^;。出勤はいつもどおり。

出勤後、昨日出張にいった人といろいろと相談。LinuxとWindowsでCORBAの通信をしたところ、通信内容が化けているという話。うむぅ、自動コード変換があって、適切な内容になっている...はず。中身見ないとわからないなぁ。ということで、もともとLinux入れるはずだったマシンを繰り上げて準備。何かな〜と思ったらRedHat 7.3(!)でした。いまだにこんなのプリインストールして売ってるのか。もう今年でサポートが切れるというのに。

まぁ、仕方ないのでインストール。おー最近のLinuxはこんなんなのか...ずーっと昔、一度だけインストールしたことがあるような...気がします。マシンの名前変更するのとか、戸惑いつつ設定。GNOMEってDNSというか、名前解決できる環境じゃないとまともに動かない(いろいろエラーがでまくる)のね。

Pentium 4 2.4BGHzということと、サーバでRAGE XLということもあるんだろうけど、全体的に動作はもっさり(メモリは1GBあります)。途中Xがほとんど動かなくなり、それにだいぶ時間が割かれました。む〜。

私は自分の仕事をぼちぼちと。でも、ぜんぜんはかどらない。相変わらず胸が苦しい感じ。調子よくやっていると障害がやってくる。ちょっとっかいで、私の手持ちのプログラムでは再現しない。こまったもんだ。

本日の勤務は10:00〜23:30。今月の勤怠を今日中に入力せよとのこと(30日は見込みで)。うーん、そのうち月の初めに今月の勤怠を全部入力しとけといわれそうだな。



26日 木曜(くもり)

昨日3時過ぎ...というより4時前に寝て、起きたの7時...そしてお洗濯。すぐにもう一眠りしようかと思ったけど、なぜか眠れないので、少しGNO...してると、あっという間に出勤ぎりぎり時間。いかんなぁ。

到着すると別のところの部長が「大変なことになってるよ」と一言。ま、いつもどおり私の発言が発端。「今やってるのに工数全部さけないし、できたとしてもちょっと難しいよ」といっただけなのに(^^;。実際、冷静に考えるとまともな人間じゃ渡し一人で裁けることができないのはわかりそうなもんだけど、誰もそのことにふれようとしない。いや、知ってるはず...というか、知ってないとおかしい。

実は過去にも似たようなことをやってお小言をもらったことがある。じゃ、私は誰に言えばいいねんって感じ。言う人はお金のこととか考えず好き放題だし、文句言う人は管理しているわけでも、お金払っているわけでもない。非常に中途半端。いいよね、お金払わず言いたいことがいえて、相手のこと考えなくていいのは(^^;。

朝はそれがあったわけじゃないけど、来月からの体制について。だいぶ増えてきたけど、SIやる人と、開発する人で合計30人ちょっとになるの?おお、なかなか大きいグループ。でも、開発私だけ...って(^^;。もちろん、ほかにもいるんですけど、ちょっと気の効いたことができる人は...。

昼寝してたら休み時間過ぎてたようで、数分後に部長に起こされました(^^;。その後はログ収集ツールの続き。GUIはほとんど完成かな。そのころからだんだんしんどくなる。ちょっとマジでやばい。明日休めるものなら休みたい...かも。

夜に相談。デモ機がどうしても動かないとのこと。見てみたけど、動かないわけはなさそう。INS使ってないはずなのに、何度かINSのり渡来らしき処理を行って、アウトになっている。う〜ん、なんでやろ?この辺私あまり知らないんだよなぁ...。

ちょっとマジでしんどかったので、23時ごろに撤収。本日の勤務は10:00〜23:15ってところ。給料日だったけど、先月は休みが多かった分、がくんと減ってました(^^;。



25日 水曜(あめ のち くもり)

やっちまいました。起きたら9時...ま、洗濯もこの天気では諦めなので、いいのですが本日は新人君が挨拶する日だったんですよね。ごめんね、こんな先輩たちで(^^;。朝だけ休もうかとも思ったけど、すでに三回使っているので、かなり我慢。

少しだけ(?)遅れて出勤。お仕事開始。前々から悩まされている画面系の障害。どうやって直したものやら...本来はクラス部品なんだから、部品ごとにインスタンスがあって、その情報とやり取りしていれば万事問題なしなんだけど、明細(表)に貼り付けられたものはそうなっていない。これは困った。

すごく泥臭い方法を思いついたので、試したら意外とうまくいく。とりあえずこれで逃げるしかないなぁ。これでもだめならもう部品側で行を意識した対処するしかない。メモリ食いまくりだけど...。

これが終わったらなんとなくログ収集ツールをいじってみる。やることいっぱいあるけど、現実逃避。GUI部分は大体完成したので、これからは内部処理。ん〜せっかくだからきれいにクラスを作ってみたいところ(保守する人のことはあまり考えてなかったりして(^^;)。

適用をやっている人から、パフォーマンス測定したいから負荷試験できないか?というお話。実はうちのプログラムに特化したプログラムであれば多分できる。頭の中でぼーっと考えて、大体できるという見当はつけているけど、問題は時間...ほかの人にできればいいんだけどね。難しくてもこういうのを少しずつふって、技術レベルの底上げといきたいけどなぁ。資金の関係で私一人しかいない状態なので..。

先日からマシンが一気に届きだしたので、通路がない状態。Expressが10台もあったりします。借りたのやら、買ったのやら。1〜2台なら楽しんでさくっとセットアップということもできますが、さすがにこれだけあるとちょっとね..。本日の勤務は10:00〜23:30ってところ。

やるな、McAfee(と京セラ)。起動できなくなるとはなかなか豪快です。MS03-021MS03-022が公開されています。Jet 4.0 SP7も公開されていたので、早速適用。

XPのSP1 Kernel Rollup Hotfix Packageなんてのがあるのですか。すでに公開されているものもあるし、そうでないもの(特に最後のPerformance Degradation Occurs in the UnmapViewOfFile Function)もある。815227は出してほしいと思ってる人多いんじゃないかな。



24日 火曜(くもり のち あめ)

本日は6:30起き。やや心配された寝心地ですが、まぁまぁです。ま、どんなところでも眠ることのできる私にはこの程度問題なし。四時ごろ一回起きたけど、これは純粋に毎日の睡眠時間がこの辺だから。

7時に東京駅に到着する前に着替えると、汗でべとべと...。やはりここは部屋に帰るか。ということで、一路地下鉄に乗って、我が家へ。入ると臭い...下水かな?シャワー浴びて流したら、なんともなくなりました。洗濯しようと思ったけど、また雨っぽかったので、中止。いったいいつまで続くんだ〜。

お仕事メールはそれほど溜まっていなくて一安心。ちょいちょいと返事をして、お昼からお出かけ。今日は渡し一人で進捗会議に出席。まぁいつもどおり。

今日はそそくさと退散して、お仕事。溜まっていた質問票の回答作成。もうメールでは回答しているけど、それをちゃんとした文章で。終わると果てしなく眠い...。

改めてボーナスを見てみると、減ってるじゃん...いや、確かに額面は増えてるけど、意図しない減額概要に大きい。厚生年金保険料、10倍もとられちゃ(;_;)。それで業績評価はほとんどなし。これでこの前の面接のようなおためごかし言われてもなぁ。ますます募る会社への不信。まぁもらえるだけまだましなのでしょうけど。今の勤務でこれでは割が合わないというか。

売店に売っていたWindows Server Worldをみてみると、WebOTXが頭にカラー広告出してるよ(^^;。本気で売るつもりなんだな(なんて失礼な)。このクラスの雑誌でこの位置にカラー見開きで出すと2〜3百万くらいかな?全国紙の新聞一面広告で確か数千万コース。

@Niftyにむちゃくちゃなセキュリティホール。ちょっとこれは使っちゃだめでしょう。被害はないじゃなくて、「被害はまだ認められていない」ってところでは。クッキーの話はちょっと知ってるやつならもうやってるんじゃないかなぁ。ドメインのクッキー取るのは@Niftyが認めている(?)方法なんだから、不正アクセスで捕まるかな?よくはないだろうけど、あまり厳しくいうのも難しい気がする(100%個人的な印象)。そんな脆弱性を持ったままシステムを構築した人の責任もあるしねー。

本日の勤務は10:00〜23:00ってところ。



23日 月曜(くもり のち あめ)

本日は3:50起き。それというのも、コンフェデレーションズカップを見るため。日記書きながら、MPEGファイル見ながら、テレビ視聴はなかなか難しい。結局サッカーに夢中だったけど。

やはりというか、結構ぼろぼろミスが出て、一瞬の隙を突かれて点取られておしまい。ま、ちゃんとディフェンス戻ってたけど、相手のターンがうまかったですね、あれは。中村も最後まで温存じゃなくて、少し出せばよかったのに。出せないくらいひどかったのかな?

少し寝ようかと思ったけど、横になっただけでした。そのまま7時がきてしまったので準備開始〜チェックアウト〜ご出勤。これで出張にけりをつける(はず)。ま、最後にふさわしいイベントが待っていましたが..。

とりあえず何事もなく業務開始。午後のかなり遅い時間まで(私たちは)問題なし。ほかのところではあった人がいましたけど。私は今度こそ...と思っていたら、ちょっときつい問題。文字コードの判定がおかしいということ。判定そのものが入っている設定もおかしいけど、外字チェックしないようになってるのになぁ。もちろん評価環境では出ず。

ま、調べるということにしてタイムアップ。外はほどよく雨が降っています。このときはこんなことが起ころうとは思ってもいませんでした。雨を心配しつつ、一路空港まで。空港に行くと、結構混雑しています。なんでや?と思ったら、なんと視界不良のため飛行機が降りられないとのこと。降りなければ飛べない道理(そのまま往復便だから)。

19時過ぎに決行が決まったので、払い戻してもらって、善後策を同行しているマネージャと検討。明日朝の飛行機は同じく飛ばない可能性があるのでだめ。岡山でホテルとって、翌朝帰るか、寝台特急に乗るか...答えは寝台特急。

高松発のサンライズ瀬戸は埋まっていたので、岡山へ行って、サンライズ出雲に乗ることに。出雲と瀬戸は岡山で連結するのです。で、今はその中でこの日記を書いています。が、ちょっと後悔しているかも...酔いそう(^^;。たぶんPCに向かっているからだと思いますが。昔札幌からブルートレインに乗ったときはなんともなかったのに(12年くらい前の話)。

明日どうなっているかはついてみてのお楽しみ。本日の勤務は8:00〜何時だろ?



22日 日曜(くもり いちじ あめ)

昨夜は眠さの絶頂だったけど、寝たのは1時過ぎ。今日は間違えずにDo not disturb札を下げておいたのですやすや...と寝ていたところにいきなり電話。同じく東京から来ている会社の人で、「食事に行こう」というお誘い。しまった、一緒に来ている主任とは暗黙の了解でお互い休日は干渉しないことになっているんだけど、彼はそういう人じゃなかった。

眠い!と一言言って(ちょっと誇大)もう一度眠り。すると、またまた昼過ぎにかかってきた。しつけ〜。もう致し方ないし、割り切って昼飯を付き合うことにする。こちらにいる同じ会社の人の自宅に遊びにいく。アットホームな環境でやや苦手。まぁ子供が元気いい。女の子だけど、上の子は特にお父さんに似ているぞ...。

(予定していた)Matrix RELOADEDを見るからといって、辞去してMYCALへ連れて行ってもらう。彼は「10分くらいでつける」といってtけど、案の定道は渋滞。到着も開始の10分前で前二列しか空いていないとのこと。まぁ仕方ないよね〜ということで、一時間後の回を見ることにする。

時間つぶした後、鑑賞。お〜そういう話か。しかし、これ勧善懲悪単純明快ストーリーが大好きなアメリカ人がわかるのか?パンフレット見たら日本のアニメーションなどにかなり影響を受けたとかかれていたけど、確かにそのとおりに見える。

後ちょっと無駄に長すぎるかな。2時間に収まると思うけど。一つ悲しかったのは日本刀の使われ方。殺陣をつけたのが中国人だから仕方ないけど、日本刀はああいう殺陣には合わない(というより、ああいう使われ方をしない)はずなんだけどなー。中国の武術では剣(に限らず武器)は手の延長、日本刀は純粋にオールマイティの武器として。西洋の剣は単なる棍棒(なので、西洋には盾というものがある)。

終わったあと、かえっても店は開いていないのでSATYの中で食事。ヒレかつ丼おいしい。その後歩いて戻ろうとしたら、反対側にいって、あせる(^^;。おまけに雨も少し降ったし。

戻ってから少しGNOチェックして、お風呂入って、10時には寝る。もちろん、4時からのサッカー見るためです。がんばれ日本(って、書いてるこの時間には結果知ってるんだけど)。



21日 土曜(くもり いちじ はれ)

本日の起床は7時すこし過ぎ。さすがに3時過ぎに寝て、7時だとすごく眠い。なんとか準備して、ご出勤。

9時からお仕事開始。少し早く到着して、お仕事開始。といっても、ほとんど私はやることなし。後ろで見て、あれこれと聞かれたことを答えるだけ。あまりに暇なので、待ち時間で前から持っていたアイディアのプログラム製作開始。ま、私のプログラムで出力している各種ログを集めるというものなんですが。毎回指示するのがめんどくさくて(^^;。

半分眠りながらGUI部分だけは作ってみる。はっ、よく考えたらMFC使ってGUI作るのすげー久しぶりな気がする。VCつかってても、最近はコンソールプログラムばっかりだったしなぁ。コンソールのほうがGUI考えなくていいのは楽だけど、起動時オプションを考えると頭が痛くなる(^^;。確かGNUにそういう汎用的な解析のライブラリがあった...かな?

バックアップの間ひたすら待ち。ほかの人々はそれぞれ暇つぶしねたがあったからいいけど、一人ノートも何も持ってきていない人がいて、暇そう...そのくらい予想しよう。15時ごろ終了して、撤収。そのまま岡山の実家に帰ってもよかったんだけど、何もいってないし、めんどくさいので、このままとどまることにする。

夜はまたまた一鶴でお食事。大食漢の人と行ったからおやどり、ひなどりを両方食べる羽目になる。つ、つらい...。

夜は少しGNO。勲章が出ない〜。



20日 金曜(くもり)

本日から出張。昨日何もしてないので、おきてからさくさくと出張準備。今までで三番目くらいに時間がなかったかも。国内出張なので、まぁいいんですけど。一度海外出張のときも同じように時間がなかったなぁ。

お昼過ぎまで通常のお仕事。15時くらいまで働いて、一路羽田空港へ。パタリロ36,37巻を購入して対暇つぶし。飛行機は非常口の前だけど思ったより広くない。がっくし。

ちょっと時間があったので空港で食事を取って移動して、無事到着。もうバックアップが始まっていたけど、まだ時間はあるのでのんびりしてからお仕事開始。

そんでもってお仕事開始。Service Packあてたり、ソフトのバージョンアップしたりなどなど。予定通り進み、0時過ぎ...1時前には何とか完了。そして、簡単な動作確認...すると、一つの機能だけ、ちょっと困った動作をする。ほかのところでは使っていない機能。うーん、困った。

ソースをチェックしたら、どうもミスらしい...あぅ、Terminal Service対応を入れたときにバグったらしい。そして、私はTerminal Serviceでしかつかってなかったので気づかなかった。くそ〜今回こそは何もないと思ってたのに。まぁ仕事に差し支えるほどではないので、数日勘弁してもらう。

結局、2:30に上がり。明日は9時からだって〜ううっ、4時間くらいしか眠れないじゃないか。本日は10:00〜2:30ってところ。



19日 木曜(くもり いちじ はれ)

本日の起床も8時くらい。あわててばたばたと。台風来ているけど、割と天気がいいな〜。と感心している間にあっという間に出勤時間。ばたばたと譲る予定のサウンドカード(PSC705)を用意。こいつも買っただけで、まるで使えなかったも同然だった。

最近サウンドはやはりよろしくないようで、どのカード見てもいまいち。オンボードにしようかという気もするが、昔会社で休日出勤しているときに出勤途中で買ったCDを聞くと、どうもノイズが入る。おかしいなと思ってよくよく聞いてみたら、マウスを動かすときにその移動距離に応じてノイズが入っていた。もう愕然。高音質とは言わないけど、せめてノイズくらい入らないようにしてくれ。というわけで、オンボードはそれっきり。ま、いいものもあるんでしょうけどね。

今は悩みに悩んでM-AudioのUSBサウンド。キャプチャ系が弱くなるけど、まぁ我慢(それもあってキャプチャをMTU-2400に変更したのだ)。一度だけオーバーレイ状態でテレビ見ながらDVD焼く準備していたら青画面になったけど、それ以外は安定してくれています。

出勤すると昨日のハンドルリークについて昨日17時に質問して、朝10時に別の人から「まだかー」と催促。はええよ..。まぁ、こういうのは直すのは簡単だけど、たまにバグ技を利用している人とかいるしね〜。ま、さすがにこれを利用している人はいないだろうが..。

人のことは笑えなくて、私のほうにも質問。ひとつは異常動作するパターン。ま、きっかけはアプリケーション側がこちらで検知できないところで勝手に出力形式を変えているから。これは「異常終了だけは対応するけど、そんな勝手に変えた動作によって、ほかのまっとうな動作を切り替えることなんてできないよーん」という回答で済み。

もうひとつの明細の方は...もうどうしたものやら。原因は大体わかった。ただ、どうすればいいのか。ちょっと手を触れるとほかの所まで影響を及ぼしてしまいそうで怖い。肝の部分だから互換性評価もしっかりしないといけないし。今日一日こればっかり。サービスプログラムからまたまた遠ざかっています。忘れそう..。

明日は台風とガチンコ勝負になるかと思ったけど、さくっと抜けていってしまった。おかげで私はなんの心配もなく、明日の航空券を確定。座席指定で戯れに一番前の窓側なんか取ってみる。帰りはやや後ろ。ANAのやつ、よくできてるもんだ。

今日の勤務は10:00〜23:15ってところ。帰宅してから録画の準備。HDDの空きがいい加減ない。80GBひとつまるまる(正確にはOpenMGのバックアップがあるので、70GB少し)録画用にしているのに、見るほうが溜まっていくので、80GBなんてあっという間。ひとつまるまる使っているので、乗せ変えてもいいところだけど、さて...。

RD-X3で焼くのもちょっと面倒なので、TMPGEnc Authorで焼こうかと思ったら、DVD規格外のMPEGをMTV2000で作ってしまったらしい。TMPGEnc Plusで読み込めない。ううむ、困った。仕方ないから、Premiere 6.5で再エンコードしようと思ったら、30分ソースで5時間(Xeon Dualなのに)!ううむ、ちょっとよくないけど、Premiere 6.0引っ張り出して、MTV2000使ってハードウェアエンコードするしかないか。これなら大体実時間の三倍程度。

明日から高松出張。しかし、出張準備何もできてない...あ、正確じゃないな。もっていくDVDの準備だけはできてるんだ(^^;。



18日 水曜(くもり すこし あめ)

本日の起床は8時くらい。あわててプレゼント用のマザーボードの準備。思っていた箱に入っていなくてあせった...。しかし、付属のCD-ROMが見つからず。あれ〜?なんとかぎりぎりに脱出して、出勤。すんでのところでいい時間の電車に乗れず。

到着後、お仕事開始。昨日からやってる明細の話はどうしようもない感じ。どこかをいじったらどこかが壊れる。ちょっと長引きそうなので、別のお仕事をやることに。

まず先に、ハンドルリークの件を調べてみる。実は一年ちょっと前から気づいていたんだけど、自分のコードをチェックして、問題なさそうだということまで突き止めてそれっきり(^^;。sysinternals.comのProcess Explorerを使って調べてみると、やはり私たちのところだった?でも、ミドルウェアのAPIの範疇なので、質問を放り投げて、後はお任せ。使い方は間違ってない〜奥深く隠された仕様でもあるのでしょう。きっと。

終わってから、もうひとつ実装していない機能を作ってからテスト。ふむ、とりあえず問題なく動くか。ためしにベータ版として送付。

そんなことをやっていたらあっという間に23時。普通かなと思うこの生活もやはり外から見たら異常だそうで...もう麻痺してます。世間様の生活に戻れる日は来るのでしょうか。

台風六号が襲来しています。金曜日からその台風を迎え撃つ形で出張に行かないといけないのですが、空路は果たして?明日にはチケット確定させないといけないんだよ〜。いざとなったら陸路ででも行けとか、時間を早めていけとか言われていますが、冷静に考えようよ。相手は台風なんだから、いくとしたら日のオーダで早めないといけないんだよ。そして、日のオーダーで早めるんだったら、明日しかないんだけど?

私が行かないとバージョンアップ作業が何もできないんだったら、もう運用そのものをやめたほうがいいんじゃないかな。この前行った時も私が見なくてもさくさくやってたから、いなくても大丈夫だろうとは思います。本日のお仕事は10:00〜23:15ってところ。

ほかのグループでも、クラスのオブジェクト生成ライフサイクルを理解していないところがまたひとつ...やっぱり難しいのかな?前相談に乗っていたところも「Javaだったら経験あるのですが」と言ってたけど、ほんとにJavaの経験がある人ならクラスのライフサイクルとか、継承について理解していないわけはないでしょう。それはクラスを理解しているとは言わないよ。単にちょっと変なサブルーチンとして使っているだけ。

帰宅してからちょうどいい時間にコンフェデレーションズカップ開始。予定通りかな?日本はNZに3-0で勝利。まぁ勝った事、完封したことはめでたいけど、FWが点を取ってないのが悲しいかな。



17日 火曜(くもり いちじ あめ)

本日は7:30頃起床してお洗濯。今日も天気が悪いので、お部屋干し。次もお部屋干しなので、いったい何連続だろう...ここに引っ越してきてから部屋干しした回数を軽く上回ってる気がします。

9時ごろお出かけ。んが、電車の中はじゃりでいっぱい。ま、おかげですぐに座れたんですけどね...眠かったけど、ほとんど眠れず。小学生の遠足なんだからバスで行ってくれ。

本日は三田で降りていつもの病院へ。ま、定例の健康診断です。健康診断の内科検診から出てくる人がやけに規則正しく出てくるなと思ったら、ほんとに規則正しい。通常の健康診断と思われる人はジャスト1分、ドッグなどに入っていると思われる人は3分。わかりやすい。

11時ちょっと前に到着して、お仕事開始。もう疲れた...。障害やら問い合わせばかりでほかにやらなきゃいけないことがまるで進まない。どうしたものやら。ちょっとバグっぽいやつを調べてるけど、とある条件で明細から色が取れない。ううん、こまったもんだ。

新しいマシンが大量に届く。われわれ用のサーバも来る。ん〜何に使おう。順当に行けば新しいミドルウェアとOSの評価用かな。セットアップする暇ないんだけど。来週以降の土曜とかでやるかな。

今日はアイロンあてなきゃいけないので、22時過ぎに脱出。だって、今週末も出張だから、今日にでもやっておかないと来週着るものがない(^^;。そんなわけで10:00〜22:15ってところ。

Access 2.0(Windows 3.1用です)なんてまだ保守されていたのか〜。日本語2桁データ修正プログラムAccess 2.0アップデートキット。信じられんな。というか、Win16の知識がある人がまだいたのか(おおげさ)。

Improving Web Application Security:Threats and Countermeasuresという900ページ超にもおよぶドキュメントがMicrosoftより公開されています。Sectionを二つほど軽く読んでみたけど、いい感じ。難しい英語じゃないので、topicをいくつか拾って、興味あるところだけでも読んでみましょう。網羅的に書かれているようです。



16日 月曜(くもり いちじ あめ)

出張四日目。本日で第一次出張終了です(多分)。昨夜は1時くらいに寝て、7時くらいまでゆっくり寝てようと思ったら...起きたら4:50AM。もう一度こんどこそ...と思ったけど、起きたら6時前。勘弁して。もう四時間以上連続して眠れない体になっているのでしょうか。

8時過ぎにチェックアウト。ついでに今週の予約を禁煙ルームに変更してから出勤。今日は午前中だけ立会いなので、楽なものです(多分)。

立会い開始...つっても何もすることないので、いつものサービスプログラミング。いろいろ考えてて、旗と困った。む〜同一プロセスの癖にRegisterWindowMessage使って、独自メッセージ作って、メッセージ投げてやがる...同じプロセスなんだから、もっとも低コストなのはコールバックなのに。多分受ける側のことを考えてなんだろうけど、既存のものと共存させることを考えるとかなり悩ましい。I/Fをもう一つ作るか、素直にメッセージを使うか。メッセージだと、受信用のウィンドウを作らなきゃいけないのがめんどくさい。

とか考えていたらあっという間に立会い終了。今日はたいした事していないので、お昼まで。来週は一日中だよ(;_;)。お昼食べて、一路空港へ。ちょっと曇っていたけど、離陸は当然問題なし。

夕方オフィスに戻り。溜まっていたメールの回答をしたり、雑務を片付けたり。Expressが数台やってきた。ラックが一台と小さい安いやつが一台...かな。PC2100のメモリがあまったけど、一枚じゃなぁ(^^;。それに128MBが一枚ぽっちじゃ...。

この前指摘してあげた、クラスの継承に関するバグ。基底クラスのソースを見せてほしいと打診があった。見せることそのものには問題はないけど、WebOTXのこととかクラスの概念がわかってないと、余計混乱するだけだよ〜と親切に(?)忠告。だって、ほかの業務プログラム作ってる人たちにも見せたけど、その辺の反応はない。こーゆーところって理解したがらないんだろうか..したがらないでしょうね、やっぱり。

帰宅間際になって、主任用に買った250GBのHDD+USB2.0ボードを増設。ところがこれがえらく時間がかかる。ケースが外れなかったのが原因。ネジレスなのはいいけど、もうちょっと外れやすくしてくれよ。損なのに付き合っていたら本日の勤務も8:30〜23:45ってところでした。ううっ、今月も100H超いっちゃうよ。明日も健康診断。いつの間にやら規定が変わって、二ヶ月で160Hだそうな。そんなん毎月越えるじゃないか。



15日 日曜(くもり)

出張三日目。今日は完全にオフ。明日朝の立会いがあるのでいるだけです。われわれ以外は今朝の飛行機で引き上げました。なんか釈然としないなぁ。ま、いいけど...。

朝起きたら7:12。昨日の起きた時間が抜けていません。もう一度こんどは部屋を完全に暗くして一眠り。すると、いきなり部屋を空ける音がして目が覚める。あれ?そんな遅かったっけ...と思ったら9:50。げ、掃除の時間だ。あわてて返事。Do not Disturbの看板下げて、もう一眠り。しかし、眠い...眠すぎます。

結局寝たり起きたりGNOしたりとけだるい朝を過ごして、午後からMatrixリローティッドを見ようと出てみたら...SATTY遠いじゃないか〜。電車で二駅ほどだから歩いていけるかと思っていたけど、田舎の二駅をなめてました。琴平電鉄だから、岡山の路面電車と同じくらいかと思っていたのに。 コンビニでぶらぶらしてホテル戻り。

夕食もその辺の定食屋とかないかなと思ったら、これが全然ない。いや、正確にはあるんだけど、休みのところが異常に多い。半分以上かな?商店街も占めているところ結構多いです。余談ですが、岡山と比べて商店街がかなり大きいです。岡山は市の中心部からいくつか分散して商店街がありますが、それが集約されている感じ。

三越の中に何かあるかと思ったけど、それもなし。弁当うっているところもあったけどレンジで暖めてくれなさそうだったし、仕方なくコンビニ(^^;。一鶴に行ってもよかったんですけど、さすがに三連食はね(日曜昼間は食べないのです)。

ためていたDVDを三本ほど見て、早めにお風呂に入って寝よう...と思ったら、GNOで放置していたやつがもう少しで終わるので0:40現在まだ起きてます(^^;。くそ〜ほんとは0時くらいには寝ようと思っていたのに。最後の最後で負けたのでもう1round...明日は7時起床の予定。



14日 土曜(くもり いちじ あめ)

出張二日目。本日は7:20に起床。ちょっとGNOを観察して、8:30の定刻にホテルのロビーに集合...が、一人来ない。寝てるんじゃないか?とか、すき放題言って、結局一人残してほっていくことに。が、程なく後からその残してきた人だけが追いついた。聞けばすぐ後に電話がかかってきて、「今起きました」とのこと。おいおい。

9時ごろからお仕事開始...とはいえ、基本的には立会いで、監視要員みたいなもの。おまけにサーバの準備ができるまでぼけっとしているしかない。

昨日結構早く評価機の準備ができたこともあって、時間をかなり前倒し。10時過ぎには午後の作業をやり始めました。まぁOracleのパッチですけど。これが時間かかるんだ...。最初の大きいパッチはちゃんとインストーラまでついているけど、細かいパッチは手作業でコピーだから神経使います。OracleもSQL ServerみたいにSlammerワームに感染してみれば態度を改めるかな?MSもあれがあったからSQL Serverのパッチにインストーラつけるようになったみたいだし。

午後はきりのいいところで食事休憩。かなり早い時間にそれも終了して、パッチの動作確認。ま、ほんとにだめだったらパッチ適用作業の一環であるスクリプトすら流せないから、そんなことはないでしょうと。よくあるのがスクリプト流し忘れによるExportできなくなるぞ現象。

夕方にはその確認も終了。バックアップを始めるので、いきなりまた暇。仕方ないので、ほかの作業。質問の回答やプログラム作ってみたり。回答送ったら結構感謝される。う〜む、こうも受け入れてくれるとは思わなかった。

作業が終わったのが21時過ぎ。もうだめなので、岡山の実家に帰る野望はなし(もともとそんな気もなかったけど)。お食事は一鶴。いやぁ幸せです。注文したけど、食べ切れなかった分を包んでもらって明日の朝食。

帰ってから大浴場でのんびりして、テレビ見てたら寝てました...。明日はどうしよう。本日の勤務は9:00〜21:00ってところ。



13日 金曜(くもり いちじ あめ から はれ)

昨夜3:30頃に寝たにもかかわらず、なんとか6:30起床。それからお洗濯して部屋干。しかたありません。ここで洗濯しておかないと、着るものがちょっと心もとないのです。

んでもってなんとか予定通りの時間に出張お出かけ。8時の地下鉄に乗って、予定通りの京急で羽田空港まで。ちょっと時間があったので、改札そばにある本屋でかなり立ち読み。多分読めないでしょうから...。

10:10の飛行機に乗って一路高松へ。空港で主任と合流して、タクシーでお客さんのところへ。ところが、きていると思っていた人に電話してみると、夜まで戻ってこないって(^^;。なんとか一人はいるらしいけど、それで13:00集合してくれなんていわないでくれ〜。

三時間睡眠なので、さすがにかなり眠い(飛行機でも爆睡してたけど)。意識を強く持っていても持っていかれてしまう(ま、いつものこと)。あまりに時間があったので、ちょっと持っている別のお仕事を始めてみる。ちょっと思ったとおり処理が進まないという話。

一式環境をもらったけど、どうもおかしいと思ってはいるけど、どこがおかしいのか...クラスの継承関係は正しそうだし、しかし何かが違う。んで、ちょっと開発元にお助けコールをしてみると程なくお返事。うげ、クラスの継承について理解してないよ(見つけられなかった私も偉そうなことはいえないけど)。

基底クラス→基底クラスの子供→基底クラスの孫とあって、うちが作っているのは基底クラスだけ。が、その子供二つを作ったところが継承関係を理解していなくて、基底クラスからいきなり孫が呼び出されるようなコーディングになっていました。子供で例外のオブジェクトを受け取ることになっているので、いきなり孫が呼び出されると、孫で投げられた例外を受け取る人がいなくて、そのまま終了してしまうという罠。

このパターンだとちゃんとログが出てて、それを見せてほしいといったのに、何のかんのといって、くれなかった...。うちが呼び出す関数を変更するか、呼び出される側がこの話を理解して、全部のソースに手を入れるか。とうぜんうちがやるわけもなし(やったらほかのところが動かなくなる)。「全部直して」と軽く一言伝えてこの件は終了。

本来のお仕事支援作業。いろいろ別のところで出なかった問題発覚。Windows Script Hostのバージョン5.6で評価していました。が、ここでは5.1の端末もちらほら。問題ないかと思っていたけど、実は問題大有り。スクリプト実行時間のタイムアウトが非常に短くて、30秒かそこらで「待ち時間をオーバーしたのであきらめます」と気軽に言ってくれる。ファイルコピーで結構長いスクリプトなんだってば。仕方ないから//Tオプションつけて、300秒待機するように指示。これでもつでしょう。しかしこんな罠がまっているとは。

結局かなり空き時間を作りつつも23時ごろには撤収。まぁ予想通りか...明日は本番機のOracleパッチ適用とか。軽く終わらせて、明日一度実家に帰って、日曜にまた戻ってくるかな。

今泊まっているホテル。新しくできたところなのです。ちょっと手違いでタバコOKの部屋を取ってしまいました。まぁたまに泊まったことあるし、問題ないだろうと思っていたのですが、入ってびっくり。においが強烈過ぎます。即効で回れ右してフロントへ。「部屋変えてください」といってしまいました。幸い禁煙フロアに空きがあったので、問題なし。いや〜こんなにきついタバコのにおいが残留している部屋は初めてでした。



12日 木曜(くもり いちじ あめ)

本日は8時頃起床。天気悪いですね〜明日から出張なのに、出張先も天気が悪いそうな。ちょっとばたばたして、出勤前に本屋によってNewtype購入してから出勤。祝F.S.S連載再開。

出勤後、Windows Server 2003をちょっと調整。ほんとにIISの設定が安全側に倒れてますね〜。SSIとか、ほとんど無効になってるし。またこれで何も考えずに「ここの設定を有効にしてください」という説明書が増えるんだろうか。

朝は昨日調べたことをまとめてメール。そっちが悪いんじゃないか〜というようなことを書いたら、実は私の勘違いだった。でも、よくよく調べるとやっぱり指示されたとおりに動いていた。実装の問題。

ほかのところから、プログラムが異常呼び出し処理を呼び出しても、Oracleにロールバックがかかってくれないと嘆くメール。ソースをもらったけど、これを見るのか...。しかも、あきらかに無駄、不要と思われるソースがたくさん。あれほど「開いたら出てくるソースだけ送ってくれ」と言ったのに...。しかも、objファイルとかそんなのまで入ってるし...。まぁ、明日からの出張中に時間があれば見よう。

夜から本社で打ち合わせ。雨が程よく降ってくれたおかげで本社の前はつるつる状態。しかも、私の靴はちょっとぼろいのを履いていたので、靴底に溝がなかったりするのです(^^;。スリック靴。案の定、転びかけました...。

打ち合わせは主催者の前の会議が押していたみたいで、だいぶ待たされました。もうちょっと遅くまでオフィスにいればよかった。打ち合わせは和やかに。アドバイザでいってるはずなのですが、主役の主任をほっぽらかして、私がほとんどしゃべっておしまい(いや、営業の人に「不安だから絶対きて..」といわれたし)。ちょっとバージョンがいろいろ入り組んでいるので、その辺をどうするかってところが争点でした。

1時間ちょっとで終わるかと思っていたら、たっぷり二時間少し。ううっ、終わったら21:30には帰ろうと思っていたのに、結局今日も10:00〜23:00ってところでした。さて、明日から出張だけど、こんな時間(3:00)まで起きてて大丈夫だろうか...飛行機は10:10なんだけど、洗濯してから出ないといけないから、6:30にはおきないといけないんだよなぁ。いっそ徹夜しようかな。

お〜tanomi.comにべーしっ君のDVDが(^^;。



11日 水曜(くもり のち あめ)

本日は8時ごろ起床。なんとかおきだして、出勤準備。ちょびっと遅くなったけど、なんとか到着。すると、机の上には伝言メモが...。

電話してみると、ちょっと障害があるらしい。おかしい、こんな問題が必ず出るわけはないのに。バグ対応物件送ったんだけど、それを入れ替えてもそんなの起きるわけがない。一応モジュールの確認したいから一覧を送ってもらうようにお願い。

...するとほどなくして、どうも策や入れ替えたときのみ起こっていた問題だったらしい。本番系とテスト系を切り替えるときに、オンラインをつないだままやっちゃったんじゃないかな。だとしたら起きる可能性がある。昨日やってた人がいないので、確認だけお願いして、この件は(一時)終了。

昨日もらった開発中の物件で終了時に落ちる件を調査。よく見てみるとこれは以前にも見たパターンだ。以前にあったコードと同じつくりしていないか確認。昨日別件で調査した、「こうしてくれ」とお願いした簡単に直るかもしれないぞ修正ではだめだった。がっくり。

そのほかは再現テスト用プログラムを作ってみたり。しかし、この複雑怪奇なプログラムを再現させるためのプログラムを作ることは結構大変。簡単に作ってみたのではだめだった...つーか、そんなに簡単に再現したら開発元でも出てるだろう...。やはり本ちゃんプログラムでトレースとって、調べてもらうか。仕様って言われそうな気がするけど。

Oracle 9.2.0.3のバグ話を教えてもらいました。精度無しNUMBER型が定義されていて、15桁以上の値が入っていて、Pro*C経由で取得するとFloatをあらわす型情報で取得してしまうそうです。なんてバグ。というか、精度無しNUMBERを使ってるほうがだめだめですが...という人に限って使っていたりするものです。事実上使わない桁ですけど。

もういやになったので、Windows Server 2003を借り物マシンにセットアップ(昨日までWindows 2003 Serverとあやまった表記をしていました。ご指摘ありがとうございます)。HDDx3だったから、てっきりSCSI-RAIDかとおもっていたら、IDEのMegaRAIDでした。そういうのもあるんだ。

最初の難関、BIOSがWindows Server 2003対応ではなかった。対応機種だからてっきり適用済みだと思っていたのに。借り物ということを気にせず、バージョンアップ(ぉぃ)。だって、動かなかったら困るしね。次の難関はせいぜいNICが標準ドライバでは使えなかったということくらいか。Intel 1000MTと正しいドライバを認識してはいたのですが、差分のパッチを適用しないとだめでした。

しかしインストーラも簡単になったもんだ。その昔はDOSとかからモジュールコピーして、ブートセクタ書き換えて、強引に起動させていたというのに。結局1.5時間少々かけてなんとかWindows Server 2003 Standardが起動しました。一応ドメインに入れたけど、IISとかいろいろ入れてみる予定。

そんなことをやっていたら本日の労働は10:00〜23:45でした。今月もまた長残業時間対象者の検診を受けなくてはなりません。あれ〜今月大丈夫だと思っていたのに。



10日 火曜(くもり いちじ あめ)

本日はなんとか7:30起床。それから洗濯物をぶち込もうかと思ったら天気がいまいち。念のため、天気予報を見てみるとやっぱり雨...もう梅雨かねぇ。仕方なく部屋干し。

10時ぎりぎりに出勤。少し昨日の続きでサービスプログラム手をつけたけど、どうもうまくいかない。気分を変えて、Windows Server 2003マシンの準備など。後はOS入れるだけ..かな。そんなことをやっているとあっという間にお昼。

お昼から障害調査のため、ちょっと移動。ログを見て、多分仕様の問題だろうとは思っていたけど、果たしてそのとおり。ちょっとアプリケーション側がうちの仕様を無視していたところがあって、そのために発生しているっぽい。アプリケーション側を直してもらうようにお願い。しかし、別の障害を見つけてしまった感じがする。再現プログラム作れるかな〜画面系は得意じゃないんだけど。

夕食の時間ちょうどに戻ってきて、それから再現プログラム用意...だけど、質問事項が舞い込んできたので、そちら優先。頼んでおいた再現確認も無事終わったみたいだし、よかったよかった。

そんなことをやってたり、実はサポート用ML申請のあった人を登録していなかったりと大慌て。いや〜道理で誰もサポートMLに投げないと思った(^^;。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。



9日 月曜(はれ)

最近暑くなってきましたね...もっとも私の部屋が暑い理由は外気よりも部屋の中の高発熱源体なのですが(まじで気温が2度は上がります)。さすがに寝ているときはつけません。本日も暑かったためか起きたのは5:30頃でした...気力を振り絞って、もう一度寝たけど。

出勤途中にジャンプを買って読み。HUNTERxHUNTERそうきたか。最初にここまで考えていたのか〜。

ま、そんなわけもあって朝はぎりぎり8:30に出勤。いつもの朝礼はキャンセルで、事業部長からのじきじきのお言葉がありました。あまり内容はよくなかったけど。前の事業部長は声が小さい上に、マイクも使わなかったのでこういう時は正直自己満足してるんじゃないかと思っていましたけど、今の事業部長は声がバスでよく通る上に、マイクも使うのでまぁ助かります。

程なくお仕事開始。何やろうか(はっきり言って現実逃避です)と思って、Oracle 8.1.7.4.10のパッチを当ててみることに。あいも変わらずめんどくさ〜。SQL Serverもはっきり言ってむちゃくちゃめんどくさかったのですが、Slammerワームからパッチにちゃんとインストーラがついてくれました。よき哉。Oracleもちゃんと他山の石として、小さいパッチでもインストーラつけようよ〜。ま、モジュール置換よりも、その後のスクリプト流すほうがとんでもなく時間がかかるのですが。

そんで、お借りしているWIndows 2003 Server対応マシン。中開けてみたら...あれ?ひょっとしてWindows 2003 Serverは自分で用意しろと?一応MSDNのライセンスがあるけど、あれ、ライセンス認証しないといけないんですよね...。自分のところで用意したマシンならいざ知らず、借り物のマシンに対して認証する気はどうも起きません。もっとも、今のままでも多分MSDNのライセンスは使わないでしょうから、使っちゃうと思いますが。

午後からはコーディングに戻り。今スタンドアロンで動作しているプログラムのサービス化を継続中。実装するとなかなか大変。ん〜サービスとの情報のやり取りがなぁ...今までは共有メモリ使っていたけど、MetaFrameではそうもいかん。パイプとか使うか?今日もちょっと眠い時間があったけど、なんとか労働終了。8:30〜23:30ってところでした。

GNO絶好調。専用ザクIIと砂ザク補給。NPC相手にまったく負けなくなりました。よし、そろそろ最高難度の任務の手伝いに入って勲章稼ぐか。



8日 日曜(はれ)

昨日つい、HUNTERxHUNTER全巻読みなんかしてしまい、寝たのは5時くらい(^^;。したがって、起きたのは11時ちょっと前。天気がよかったので、シーツや布団カバー、その他もろもろを洗濯して、布団干し。ん〜若干時間が遅かった。

ぼけっとGNOと並行しつつ、ビデオ編集など。意を決して、TMPGEnc DVD Authorを使ってみました。まだ試用品。27日にパッケージ版が出るとのことなので、それを買うのです(で、試用期限ぎりぎりを逆算してインストールしたのです(^^;)。

使ってみたらやはりRD-X2/X3の編集機能と比べて使いやすい。まぁ、その分凝ってしまうけど、編集にかかる時間もはるかに短い。欲を言えば、MPEG Cutterみたいに15秒単位とかそういうのでサーチできれば完璧なんだけどなぁ。サポートにもそういう要望が出ていたけど、どうも飲むことはないようだ。ボタンを減らして、初心者でも簡単にオーサリングができるように...と書かれていたけど。

ちょっと二枚くらい作ってみた。テレビでも見てみたけど、音声レベルがちょっと低すぎるけど、それ以外はいたって良好。カノープスもフレーム編集対応のソフトを出すみたいだ。オーサリング機能はないようだが、MPEG Cutterみたいな軽快な動作だとうれしい。

が、MTU-2400でサッカー見ながら焼いていたら(正確には焼く前の準備中)、XPがおっこちた(^^;。その後の再起動で全然別のドライブに入っている昔のシステムのWindows 2000を起動しようとしてくれたのであせった。多分HDDが認識できなくなったのかな。こまるなぁ。つーか、前のドライブさっさとフォーマットしよう....。

一度電源を落として、数秒待った後再起動で何事もなく起動終了。再度焼いたら何事も問題なく焼けました。う〜ん、サウンドカードをUSBにして安定したと思ったけど、やばかったな。つーか、MTU-2400側かな。しかし、焼こうと思ったら、「空きがありません」と言われて大変だった...落っこちたからそのテンポラリが3GB位あったし。つーか、Windowsのシステムドライブ空きなさすぎ。ん〜Program Filesにはそれほど要領食うもの入れてないのに(食うものは別のドライブ)。

夕方になって食糧補給のためお出かけ...の前に、Ethernetケーブルを三本ほど。一本はカテゴリー5eのやつ。ハブは100BASE-TXだけど、つないでいるのは1000BASEなので念のため(^^;。だって、5GB位の転送で10数分とかかるとね...。うち一本は出張用。最近はホテルなどでEtherが使えるところも増えたし(今週末泊まるところもそう)。

サッカーは...ぼろ負けですね。いい形は作るんだけどね、作るだけ。どうしたものかねぇ。コンフェデレーションズカップが当面の本番とはいえ...。

ほかにも何枚か焼いて、やっと今週の作業は終了。もうちょっと焼かないといけないけど、まぁいいや。ああ、プログラム何もできなかった...。



7日 土曜(くもり いちじ あめ)

本日もなぜか8時過ぎ起床。暑くなってるからな〜。洗濯物をぶち込んでちょっとうとうと。するとやってしまいました。バスタオル洗い忘れちゃった...。それからぼけっとGNO。もうちょっと稼いだらガンダムが買える(異常に高いのよ)。

いくつか使っていない機体を整理したけどまだ少し足りない。これ以上売却すると今度は..仕方なく成長促進モード。後からチームの人にお金を借りたけど、実はほとんど借りなくてもよいということが後からわかったのでした(^^;。

RealForce101を持ってご出勤。その前にRamble School 1巻とパタリロ西遊記6巻購入。マガジン系の単行本買ったのこれが始めて...の気がする。うーむ、両方とも相変わらず面白い。

出勤して、キーボードつなぎ変えて、お仕事開始。今日はやっと自分の(?)時間です。久しぶりにサービスプログラミング。CORBAのなんというか、似非サーバ作って、メッセージを受信するというサービスの製作。idlコンパイラをVisual C++の統合環境に入るようにちょちょいと設定変更して、。準備完了。ためしにコンパイル通してみたら...結構でかい。

サービスのエントリルーチンがどうもよくわからなくなってきた。こういうときはサンプルに頼る。もっともすばらしいサービスサンプルといえば、Apache httpd。さくっとソースを持ってきて、必要なところを参考に。うむ、こんなかんじか。そして、私の作るものの方向性も見えた木がします(来週まで忘れなければ)。

なんとか形だけ作って22時過ぎに脱出。そして、このときまでは天気がよかったのです。が、30分後に戻ってくると、大雨。にわか雨?洗濯物...幸い、風が吹いていなかったので、大事には至りませんでした。

明日は...またまたビデオの編集かな。本日のお仕事は13:00〜21:00ってところ。



6日 金曜(はれ)

7:30起床。9時ちょっと前にでて、10時少し前に到着。いきなりサポートのお話。あれやこれやと質問が来て、果てはほかのグループのデバッグに近いようなところまで。ちょっとワトソンログ見ると、機知の問題のような気がするんだよなぁ。

やっと前からもらっていたバグの調査。しかし、動作ログを見てもすでになっている状態でのログだから、正しい動作しているようにしか見えん。まぁ、なんとなく原因がわかってて、後は誰がどう直すかということだけど、この画面でしか出ていない現象だから、画面が直してもらうということで決着。

ほかにも2〜3件もらっているんだよな。もう、いい加減にしてほしい。そろそろぷちんといきそうだ。バグではあるんだが、私一人でやるってのが...。

今日もそんな調査ばかり。22時ごろになってやっと一段落ついたので、自分の新規物件作ろうかと思ったら、いきなり課長に「おいでおいで」とされてしまう。実はこの数時間前、Windows Terminal Serviceで既存のC/Sシステムを動かそうという話を話の流れでチラッと聞いて、Accessを使っているという話を聞いて、びっくり仰天。

もういったい今まで何人の人がこの件で枕を涙でぬらしたことか。同時にアクセスすると弱いことこの上なし。しかしSQL Server入れるわけにはいかないしねぇ。すでにOracleがあるからです。しかもmdbファイルが結構でかい(数十MB)そうな。う〜、ちょっと思いつく限りの解決方法を提示してみたけど、どうも弱いなぁ。

で、もどってくると23時。すこしだけお仕事して、もうなにもできない...。本日のお仕事は10:00〜23:30ってところ。



5日 木曜(はれ)

6:30起床。そして、打って変わって晴天..くそ、この時間に起きれるんだったら、昨日洗濯するんじゃなかった。今日は9時から面接なので地獄起きもいいところ。3.5時間ほどしか寝てません。

なんとか間に合って、部長と事業部長との面接。事業部長はかなり遅れて登場。ん〜、なんか実りがないというか...「家賃補助無しの状態ではいたくない」とかみんな言ってるみたいで(笑)、「年収ベースで考えろ」とか、「キャリアで考えろ」とか言われたけど、正直そんなに差がつくかぁ?ついた話なんて聞いたことないぞ。

後は資格の話。昇格にはちょっと足りないといわれたが、あれ?ずーっと前か満たしていたはず。おかしいと思っていたら、どうも期限切れになっていたものがあるらしい。って、これ前に受験しようと思っていて、申請もしたけど、受験のチケットくれなかったんだけど...。いわゆるISV資格もものによっては多分受かる。が、岡山時代は自腹で受けないと会社の資格として認めてもらえないというとんでもない状態だったので、一気に萎え状態。こっちくるとそれどころじゃなかったし。まぁ、気持ち受けてみたくはあるけど。

戻ってからお仕事開始...の前に、いろいろとサポート。ん〜MetaFrameでプリンタが使えないのなんでだろ?が、後でよくよく聞いてみると、バグのあるもの使ってたことが判明。うが。修正物件送ったから、多分これで直るだろう。

やっと一番苦手な画面系の障害に関する調査。トレースとって見ると、どうもやらなきゃいけない画面描画がスキップされている。あれ、なんでだろ?確かに呼び出すパスがないが、以前の修正でそこをコメントにしている。なんでコメントにしたんだろう?少なくとも私がつけたコメントじゃないんだけど...。さて、どうする?

新しいおもちゃとして、Windows 2003 Serverプリインストールマシンがやってきた。評価用に貸し出しを依頼していたもの。ちょっと時間が取れないけど、土曜日あたりに箱から出して触ってみよう。現行のサーバでメモリも2GB位あるやつなので、さくさく動くだろう。楽しみ〜。

どうも、ノートマシンを開発用サーバにしてはいけないというお達しが出るみたい(ま、いろいろあってね...)。困るんだけど〜つーか、買わせてくれないから、仕方なくノートをサーバにしてるのに。どうももっときつい話もあるらしいが、そうなったら調査とかどうすんだ?

お客さんのところでActiveXがダウンロードできない話。99%がMFCのバージョン違い。が、今回はWindows 98(無印でなぜかできないらしい。MFC関係のランタイムを入れかえてもだめ。Dependency Walkerで調べても「違反になっているところはない」と言い張るが、regsvr32.exeで手動登録してもらうと、ばっちりDLLの依存関係がおかしいというエラー。なんでやねん(結局後でもう一度やったらできたらしい。何か隠してるな)。

あっという間に気がついたら最終退場者。くそ〜いつも遅い人たちがいないけど、油断してしまった。本日は9:00〜23:45ってところ。正直、数回かなりしんどい時間があった...倒れるかと思った。しかし、そんな私の健康診断は「肥満以外どこも異常ありません」でした(;_;)。

くそ野球め〜私が楽しみにしている番組を返せ(;_;)。どーせ今年なんてどーしよーもないくらい仕方ない結果なんだからやらなきゃいいのに。



4日 水曜(くもり のち あめ)

起きたら7:30位。本日はお洗濯の日です。天気は結構悪そうだったのですが、明日は面接で9時には出勤しないといけないので、思い切って洗濯して、外に干してしまいました。が、これが大失敗。昼には少ないとはいえ、ぼつぼつ雨が降ってきやがるし。戻ってきたらほとんどぬれてなかったようですが、一応もう一度洗うかなぁ。せめてすすぎだけでも...。

マガジンのゴッドハンド輝という医療漫画がありますが、脳下垂体で視野狭窄に陥る話でした。これを患者さんと一緒に夜中に麻雀やって、患者がちょんぼするところで「端が見えていない→視野狭窄じゃないか?」と思うのですが、これはどうよ?

夜中に病院内で麻雀するくらい好きな人が、牌の枚数ぱっと見で数えられないわけはありません。私は盲牌が好きじゃないからやらないのですが、盲牌するとか、最初の配牌で手持ちに何があるか位知ってるものです。この作者は漫画家仲間でやるくらいすき(といっても年一度らしいけど)なので、知らないわけはないでしょうが...うーん。

10時ごろ出勤。昨日のサービスが起動しない件でログをもらったけど、肝心のイベントビューワのログはなし。う〜ん、どうして...やっぱり動いているミドルウェアとか、DBのログを根こそぎなんでもかんでも吸い上げるツール作らないといけないなぁ。一度(いや、二回でもいいんだけど)言ったら覚えてくれ。

午後から進捗会議。いろいろと。Windows 2003 Serverどーすんの?とか、WebOTX 5.2対応しようよ〜とか、Oracle 9iやろうよ〜という話などを出す。でも、乗り気じゃないんだよね...来年くらいからもう2003 Serverの受注のウェイトが大きくなると思うけど。今月にはWindows 2000 のSP4も出るんだよ〜。

もう障害をいっぱい抱えててこまったものです。画面系だけでも三件ほどあるんだけど、ほかに急ぎの作らなきゃいけないものもあるし...誰か手伝ってくれ。これからほかのお客さんも増えていくのに、大丈夫かな。多分大丈夫だと思うけど。

戻ってきたらめちゃくちゃ眠い。やっぱり外いったからかな。ちょっと寄って、HUNTERxHUNTERの17巻とアイシールド21の3巻購入。読むのはもうちょっと後ね。

睡魔と闘いつつ、環境設定の手順書に追記。だいぶ長い間ほっていた項目です。ま、これで少しは...。

本日の勤務は10:00〜23:15ってところ。ちくしょ〜すんでのところで電車に乗り遅れた。



3日 火曜(くもり)

起きたら7:30位。予定通りです。早く起きて出勤しようかなと思ったけど、なんとなくだらだら。結果、9:45到着です。

朝、三週間ほど悩まされていたミドルウェアが起動しない話にようやく決着(平たく言えば設定ミス)。む〜そういうことか。しかし、ちょっと疑問があったので突っ込んでみると、もうちょっと違う補足説明がでてきました。Mutex作る権限がAdministratorとLocalSystemで異なっていて、Administratorの作ったものはLocalSystemで見えるけど、その逆はだめなんだとか。

あれ?逆の気がするけど、LocalSystemは確か通常の権限から分離されてるから見えない...んだったかな?そんなことをInside Windows NTで読んだような、読まなかったような。

お仕事開始...と思ったら、ヘルプ。昨日からやっていたクラスタ構成がうまく動かないお話。いろいろ見せてもらったけど、すぐにはわからないので、偉い人たちにヘルプ。二人ほど専門家を渡り歩いて、クラスタの偉い人に聞くと設定ミスをたちどころに指摘してもらう。でも、この設定通常必要ないはずなんだけど、何でみんなやっているんだろう?

アドバイスのおかげで見た目動くようにはなったけど、2フェーズコミット用のサービスが動かないとのこと。とりあえずログくれといっておしまい。む〜電話しかないのはほんとにもどかしい。みんなPHS常備してくれよ〜。一応最果ての地とはいえ、社内なんだから、本来はリモートデスクトップか何かでつなぎたいというのに。

電話でこのログとってくれ〜というのも飽きてきたので、やっぱりログ採取プログラム作ろうと固く決心。あらゆるログをパッキングするツール。

あまりにクラスタ関係でいろいろあるので、業を煮やしてドキュメント作成。こんなドキュメント本来私が作るのは何か間違っている気がするんだが...。それでもせっせと作成して、大体できたかな。くそ、今日もサービスプログラムは作れなかった。

本日の勤務は9:45〜23:30ってところ。



2日 月曜(はれ のち くもり)

ふみ、起きたら6:30位。そのまま寝ようかと思ったけど、根性入れてそのまま出勤準備。んがしかし、出かけるのに手間取り、さらには運悪く数少ない御成門止めになんて乗ってしまったおかげで。やや遅れ。全体進捗はだめで、部の進捗は間に合いましたけど。異動で新しい人が来るのでその紹介など。

その後、自社の朝礼があるので、別の近所のビルに移動。ん〜相変わらず開始時間がルーズだ。そして、出る必要もない朝礼でした。せめてトップとは言わないまでも、部長とか来てると思ってたのに。まぁ、もう二度と会わないであろう新人が見えたことだけはよかったかな(彼らは全然別のお仕事するので)。

戻ってから眠気と戦いつつお仕事開始。今日も質問やら障害報告やらがいくつか。最近マニュアルの間違いが多いので、それに関連したバグ発見。最近ドキュメントの間違い多いな。

夕方にはその辺の作業も片付いて、やっとサービスプログラミング。大体形はできました。まぁ、サービスをクラスにするという目的で見ると、まだまだ足りないところはありますが、これでとりあえず実装開始。が、Apprication Nameと、ServiceNameとDisplay Nameの区別がいまいち(^^;。DisplayNameって「説明」のところかと思ったら、サービスアプレットのところに出てくる名前なのねん。

サービスの登録はうまくいったけど、削除はうまくいかない。どうもサービスを起動できる状態にしないといけないらしい(そういうオプションつけているからってのもありますが、つけなくても同じでした)。あぅ〜先はちょっと長いかも。今は手動で消してます(^^;。

あれ、もう出ないと思っていた、Oracle 8.1.7.4.10のパッチが出てる。しかも、この前悩まされたOracleエラーのバグ修正が入ってる〜。やっぱりバグだった?ちょっと内部の伝で聞いてみる。

あ、新しいbiglobeのウェブリメールとやらができている。最初のやつもあれで必要にして充分って感じだったけど、今回はflash使いまくりで、もうrichクライアントのメールと変わらない感じですね。Flash使いまくりは悪い面も多いけど、入力箇所でIEのオートコンプリートを気にしなくてもいいという有利な面があるのでそこは気に入っています。私が公共のパソコン使うと必ず消すようにはしているけど、やっぱりね。後はFlashの脆弱性や、クロスサイトスクリプティングをつかれなければいいということでしょうか。

推奨環境がP3-750とはなかなかすごいですね。今売ってるパソコンは1GHz当たり前でしょうけど、ちょっと古いモバイルだと、1GHzいかないことも多いわけで。私の環境では会社も自宅もOK。

おっと、日記を書いてる間に...というか、勤務から戻ってくる間に0時を過ぎたので、3○歳になってしまいました。



1日 日曜(くもり いちじ あめ)

6月です。誕生日まで後二日。というわけで、朝10時ごろ親に電話で起こされて、ちょっとGNOして、お昼過ぎにいつもの買い物。さすがにこの時間だと低温殺菌牛乳が残っています(MEGUMILKだけど)。

帰りに少し雨に降られたけど、秋葉原に出かけるときにはすでに晴れ間が..。今日は注文しておいた、東プレのRealForce101が入荷しているのでとりにいくのです。で、ついでにいろいろと買い物。

こんなところかな。RealForce101はちょっと触ってみたら確かに気持ちよかったので、会社用も購入。会社のMS Keyboardも悪くはないんだけど、こちらに比べるとね...Windowsキー愛好派の私ですが、自宅ではあまり使ってないのでいいでしょう。ああ、最初のAT互換機を輸入したときから使い続けてきたOmniKey101ともお別れです。いまどきはUSBキーボードですが、私のはATキーボードです。もうATキーボードを見たことある人すら少ないでしょう。はっきり言って、このキーボードで人を殴り殺せるくらい(笑)重いです。

でも、このキーボードとUltimaniaも結構重いようで、もって帰るとき、紙袋の取っ手が千切れました...。強固の日記から入れ替えて使っています。確かに正しいポジションで長時間タイプしていてもあまり疲れませんね。まぁ、私は独自のタッチタイプなのですけど...。指三本くらいしか使いません。

これかかえて会社に行くのもなんだから、週末かな...。ううっ、今日も結構無駄に時間が過ぎた気がする。こういう時間を集めれば、ためているテレビとかちゃんと見切れるんじゃないかなぁ。