ホームへ戻る お便りを出す。

 



30日 火曜(はれ)

本日は8時ちょっと前起き。テレビを見つつ、準備。もう9月も終わりなんですね...。今年も後三ヶ月、年賀状の準備しないと(といいつつ、毎年三日ほど前に書いちゃってますが)。

少し早く起きることができたので、いつもより15分ほど早く出勤。昨日の続きのお仕事開始すると、程なくバグ報告。あちゃ、これこの前対応した副作用のにおいが...(実際そうでした)。とりあえず複数やれるほど器用じゃないので、今やってるやつを集中。

今作っているアプリケーションのメニューを終了しているとき、メニューから起動された子プロセスがモードつきダイアログを開いている時にメニューを終了すると、ちょっと異常終了になることがありました。いや、WM_CLOSEを送ってもいいんだけど、ダイアログが更新処理だとちょっとまずいので、それはできない。

こういうときのために「終了するよーん」というメッセージを決めておいて、フレームワークに入れておけばよかったんだけど、ダイアログはあいにくとそれをやっていなかった。うかつ(って、私じゃないんだけど)。

最初はHOLONで作るウィンドウクラスには特徴ある名前だったので、一律それをはじいていました。が、開発中はそれじゃ困る(ほかのHOLONせいアプリケーションを起動しているだけでだめになる)ので、めんどくさいけど、トップレベルのウィンドウを全部なめて、そのウィンドウのオーナーのプロセスIDを取得して、子プロセスのIDでなければ無視するという処理に変更。ちょっと手間だったけど、問題なくできて一安心。

で、朝もらった障害...だけど、どうしよう。直せないことはないと思うが、結構時間かかるかも。うーん。今日はあきらめて早めに帰宅。本日の労働時間は9:45〜22:00ってところ。フロアにこんなに人がいるのに帰るなんて不思議な気分だ(何かが間違っている)。お昼の散歩がてら購入した拳闘暗黒伝セスタス8巻とCG Worldを読みながら帰宅。

FF XI Bench Ver2.0が公開されていますね。うちのメインマシンでやってみたところ、Lowで4500くらい、Highで3300位でした。どうもVideoカードに依存するようです。友人の少しクロックが落ちるマシンでは、私の半分ほどでした。うちのマシンでも水辺のシーンでは相当パフォーマンスが落ちます。会社のマシンでは...ちょっとやる気がおきない(^^;。



29日 月曜(はれ)

本日は6時過ぎ...6:30位だったかに起床。出勤前にGNOをちらっとみて、ビデオも見て、予定より少し遅く出勤。外に出てから上着が違ってるのに気がついた...黒ばっかり持ってるから、太陽光に当てないとはっきり色わかんない(^^;。もちろん、色に頼らない工夫はしています。三つボタンとシングルとか。でも、間違えた私。

会社に到着して、先週の勤怠を入力しようと日記を開いてみると...あれ、金曜までしかない。あ、そういえばアップロードした記憶が...。眠い目をこすって書いたのにかなりショック。

朝は相変わらず眠い。送った物件にバグがあった。試してみると確かにそのとおり。でも、先週送る前は大丈夫だったんだけどな〜。すぐに送るとぼろが出そうだから、しばらく寝かす。こいとか言われているけど、明日もちょっと無理っぽい。

午後から先週からかかっていたバグ直し。平行して、ちょっとリリース物件のご相談。だいぶ前から使っているものをバージョンアップしてくれない。だいぶ直したのに。挙句の果てに、ひとつだけ直した&高機能化した物権使いたいから、古い環境で生成してくれと来た。そこまでいうか(出したけど)。

さらに調子に乗って、いくつかの修正だけ今使っている古い物件に対してやってリリースしてくれですと...さすがにこれは向こうも調子に乗ったと思ったか、引っ込められましたが。

ほかの人の障害話。CのクライアントからJavaサーバ側にCORBAで文字列投げると「〜」が化けるというありがちな話。もちろんコードページをMS932にすればよい話だが、なぜかできないという。なんで?今日当事者が遊びに来たのに聞けばよかった(^^;。

そのときの話。いまだにゲームの世界はSoundBlasterですねぇ...昔のDOSの時代もそうでした。大変苦労したものです。今も私のキャプチャマシンはSoundBlasterです。何でこんな話かというと、Y's VIが私が譲ったサウンドカードではうまく音が出ないという話からでした。いまだにあるんですね。

本日のお仕事は8:45〜23:30ってところ。帰宅してからFireWire410の取り付け。前のやつと交換です。これでUSBがひとつあいた(笑)。USB全部使い切ってたから(増設しているやつは保障してくれないことが多い)。

軽くMTU2400経由で音が出ることを確認して、ついでにテレビ視聴。その後日記書きながら、女子十二楽坊聞いてます。うげ、ぜんぜん音が違う。AV Watchにもレビューがのっていますが、しろうとさんの私の耳でも充分わかります。以前は聞きにくかった音がよりはっきりと聞こえる。大満足です。ただ、電源落としているときにLEDが光まくるのはやめてくれ。



28日 日曜(はれ)

本日は10時頃起床。おきてから少しGNO見て、いつものお買い物。いくつか買い忘れていたもの、買っていたことを忘れていたものなどさまざま(^^;。普段着の長袖のシャツもついでに購入。

GNOの連邦軍はうまく勝てなくなってきたので賭けに出ることに。PC狩です。PCと戦って勝つほうがたくさんの経験値などがもらえます。が、うまくやらないと返り討ち。何戦か様子を見て、これで放置。さて、どうなる?結果は数時間後。

13時過ぎからお出かけ。性懲りもなくゲームショウ。昨日楽しめなかったあたりを少しだけ。が、幕張遠いっす...17時過ぎに撤収。東京駅でまだ中央線が止まっているとのこと。え、7時には回復するはずだったのでは...後から聞けば、なにやらポイント工事でとちってしまったおかげで7時間以上とまっていたのとこと。なんやねん。

18時には秋葉原のTSUKUMO ex館にてお買い物。Firewire410です。結構高かったのね(って知ってたけど)。まぁいいやということでさくっと購入。これでUSB1.1の帯域不足から開放される。もちろん使えればの話ですが、私が使っているIEEE1394ボードは動作確認リストに入っていたので大丈夫でしょう。たぶん。

そのまままっすぐ帰宅。土日遊んでいたツケを支払う。まぁ具体的には部屋の片付けとか、アイロンとかですが...。終わったあと、PC狩をしていたほうを見てみると、やはりというか、ランキングが下がってる。うーん、PC狩は効率が悪いのかなー。まぁ敗北数が多いのがいけないな。まず、負けないことからポイントランキングは始まるから。

ううっ、アイロンかけてたらメインPCがパリティエラーで落ちてるし...Registered ECCじゃなかったのか。ログインする前でよかった。



27日 土曜(はれ)

本日もなぜか8時ごろ起床。寝ようかと思ったけど、いい天気だし、洗濯することに。洗濯している間、新聞読んだり。11時ごろお出かけ。

そして、途中で本を買いつつ行ってきました、東京ゲームショウ。内容はまぁ知ってる話ばかり...でもない。SQUARE・ENIXがFF VIIの続編みたいなのをリリースするとか。クラウド君の子供が出るの?恒例となったInternational版もFF X-2で出て、しかもFinal Missionとかいうのまでつくとか。買おうかな...ってX-2すらやってないけど。

17時に撤収。そのまま有楽町のビックカメラに移動。M-AudioのFireWire410が入ってないかと思ったけど、入ってないようでした。ここ結構いろいろ入っているのに。そのまま秋葉原へ。ここでもいろいろ購入。

ほんとはEOS Kiss Digitalを買おうかなと思ったんだけどね...なんとなくかわず。しかし安くなった門ですねぇ...私がいまだに使っている、OLYMPUSのC-2500Lとあまり変わらない値段じゃないか。もう4年も使ってるんだなぁ...しみじみ。しかし、乗り換えには踏ん切りがつかない。

秋葉原でご飯などを食べて帰宅。半年に一度のオールスター大感謝祭を見る。面白いんだけど、惰性で見ている感じ。やはり最初から見ないとだめだ。

明日は気が向けばもう一度(遅い時間にでも)ゲームショウに行こうかな。



26日 金曜(くもり)

本日は8時過ぎ起床。少しGNOを見てから出勤。おお、少しずつランキングがあがってる。このままいけば夢の50位台も難しくない?朝の段階で74位くらいでしたけど、帰宅後に見たら64位くらいになっていました。ここまであがれば任務しても100位を維持するのは簡単...だけど、終了後に2ptもらえる50位が目前なので、もうすこしがんばってみるつもり。

10時に出勤。実は今日おきてから結構頭が痛かった。が、いろいろやらなきゃいけないこととかありそうだったから、無理して出てきたら、やっぱり痛かった。もうぼーっとして使い物にならず。やめておけばよかった。

某所ではまたミドル関係の人をはじめ、集合がかかったらしい。後輩も行っていたが、朝からいっても何もやることがなかったとこぼしてました。そりゃそうでしょう。昨日の時点からわかっていたのに(それでも呼び出された)。まぁ、原因は無限ループを書いてしまった人がいたみたいです(うちじゃないよ)。ミドルウェア担当している某主任も呼び出されて...ほろり。

13時からMercuryのQuick Test Proの紹介を受ける。私は昔、Visual TestがまだMicrosoftの製品だったころ、みっちりやりました。結構便利なんだけど、その反面スクリプトで作りこまなきゃいけないところが結構あって、ややハードルが高かったかもしれません(って、ソフト書く人間がそんなことではいけないと思っていますが)。

QuickTest Proは操作をトラッキングして、アイコンベース(見た目がね)でスクリプトをどんどんつくっていきます。ああ、こうやってるんだなぁということがわかってなかなかほほえましい。見せてもらった後で、質疑応答もあったのですが、まぁ予想の範囲内でした。MetaFrameはね...。

で、なんでこういうものに出たかといえば、ISOほげほげ(内緒)の審査があって、適当にその辺にいる人に聞いて回るんだそうです。われわれは、それ答えたくなくて(^^;逃げ回る口実を探していたということでした。紹介はこの予定時間の前でしたけど、食堂に逃げて打ち合わせという名のだべり。が、結構見たことのある人がちらほらと...みんな会議を無理やり入れたな(笑)。

予定時間を過ぎても一向にやってこない審査者。あれ、全部のフロアを回るはずでは...まぁ、あの時間でそんなことできるわけないのですが。まぁ一安心。

頭痛にいつもの薬を飲むとずいぶんすっきり。しかし眠くなるはずなのに、あまり眠くならなかった。下から寝てたようなもんだから、反作用ですっきりした?(まさか)

ちょっとバグらしき現象を指摘されて、大慌てで修正。さらにレビューしてみると、またよくない処理があったので、さらに修正。これ...どうすべぇ。本日は10:00〜23:45ってところ。明日は東京ゲームショウへ行くから、出勤はなし(呼び出されなければ)。

あ、そうそう。ケーブルをもう一度つなぎ変えたら(ケーブルを変更しようとはずしたのだ)、ディスプレイのハブが復活した。うれし〜。



25日 木曜(くもり ときどき あめ)

本日 は7時過ぎ起床。これは予定通り...だけど、椅子に座ってそのまま寝てしまう。起きたらいつもどおり8時...やばいけど、明日も雨っぽいのでそのままお洗濯。少し遅れるだろう。まぁいいかと思っていたが、やっぱり悪いことはできないもの。

5分ほど遅れて到着。すると「防災訓練のため、エレベータは使えません」とのこと。なんですとー14Fまで歩いてあがれと(;_;)。おまけに昨日検尿の器具を会社に忘れてしまうし。気がついて帰宅前に出していたというのに。まぁいいか。

お仕事開始。昨日帰宅前に作っておいたものを試してみると、うまくいく。おお、モードつきダイアログ出しててもメッセージループに投げた同期型の処理が動くか。ついでにHOLONのダイアログ判定処理をちょっといじる...つもりが、力尽きる(^^;。

午後から某ビルで健康診断。毎月やってるから新鮮味(?)もない。が、岡山時代の知り合いと偶然ばったり(名前忘れてたけど...)。久しぶりに話が弾む(忘れてたくせに)。ビルの上に行って、 同期の連中と少しだべる。6〜7年くらい前にここで働いていたこともあるので、少しばかり知ってる人も多いが、その人たちはほとんど出張に行ってたり、打ち合わせしてたり。平服勤務か〜いいな〜。

バッファオーバーランについてちょっと議論。確かにC言語の文字型のポインタを使用した場合、容易におきやすい。が、セキュリティホールになりうるという観点で見るとどうか?非常によくあるのがstrcpy/strcatなどのコピー先バッファを引数としてとり、コピー先のバッファの容量を見積もってないというもの。

私はこれが大半だろうと思っていたが、strcmpもそうだ(というよりこちらのほうが有名だ)と力説している人がいて、驚いた。確かにNULLターミネイトしなければCの文字列操作系の関数はどこまでも読むという実装にしている(Visual C++はそうなっている)。が、strcmpやstrstrなどは引数はread onlyとして実装することが普通なので、セキュリティホールとしては衝かれない(というか、やっても意味がない)だろうと思っていた。

それを言うと、NULLがでてこないアドレスを渡せばアプリケーションエラーを起こせるではないかといわれた。最初にMicrosoftの文書でBuffer Overrunを見たときには、Buffer Overrunはコードの書き換えを伴い、プログラムのもともとの仕様から意図しない動作を伴うものだとして定義されている(と私は読んだ)。

話が前後するが、もとの発端がMSDN Libraryのヘルプのstrcpyの説明にはバッファオーバーランに関する注意書きがあるのに、strcmpにはない。これはだめだめではないか?というところから始まった。が、Microsoftは上のリンクにあるように、「Buffer Overrunはコードの書き換えを伴うもの」として定義している以上、書き換えが行えないstrcmpなどに同じ注意書きを載せるのはポリシーにあわないのではないだろうか?

この日記を書く前に読んだメールでやはりお互い前提が間違っていることがはっきりした。しかし、どうしても一部お互いに譲れないところはあるようだ。標準ライブラリからnの付かないstr系の関数をはずす時季なんだろうか。もっとも、私は数年、いや十数年str〜系の標準ライブラリを使っていない。理由は簡単。Windowsのプログラムしか書いていない(そしてポータビリティを気にする必要もない)から、lstr〜系の関数を使っているだけ...でした:-)。

まぁこれは時間が空いたときにやった話題だけど、お仕事といえば、問い合わせの対応など。ずーっと昔に見つかっていたバグを今頃指摘された。最新とは言わないまでも、少し新しいのにバージョンアップしてくれれば直るんだけど、バージョンアップしたがらない人たち。DLL一本でいいんだけど、ほかの修正に引きずられて、結構内部動作を変えてるから、今の状態に置換して動くかどうか少し自信がない。

後はタイトルバーに表示している文字列が長いから最小化したときにわからないとのクレーム。うーん、そうなんだけど、バルーンじゃ...だめ?なんだろうな。

本日の労働は10:00〜23:15ってところ。終わるころには頭痛くなった(今も痛い)。



24日 水曜(くもり のち あめ)

本日は8時起床。天気は曇り空。念のため新聞の天気予報を見ると、午後から雨。ここのところ天気予報ははずし気味だが、今日は多分大丈夫そうだ。ということで、洗濯はなしでGNOを少し見る。

実は先日から「効率よく勝ってるぞチームランキング」が30位。30位に入るとちょっと性能のいい機体がもらえる。このポイントはかなり難しくて、上位者は独自のノウハウが結構ある(もちろんお金を持っていることも必須条件)。そして、チーム上位三人で計算されるので、三人うまい人がいればいい。

一回の戦闘で多くても200pt程度。これは相手のPCを倒さないといけないので、結構ギャンブル要素があります。通常のNPC相手だとうまくいっても140pt程度。ちょっと負けると80pt位になります。そして、この差は一度開くとつめるのは並大抵ではありません。PC倒して稼ぐのが最も早道ですが、集計終了まで数時間。差は20000ptはありました。これなら楽勝だろうと思っていました...寝る前までは。

ところが、起きてみるともらえているはずの機体がない。おかしい?と思ってみてみると、なんと30位はおろか、32位で終了していたではありませんか。おそらく上に書いたようなリスクをとって、したのチームが巻き返したと思われます。くちょ〜。

で、失意のまま出勤。眠いけど、少しコードを書いたり、WebOTXのセットアップ...あれ?メディアがない。仕方なく、別のツールのインストールなどをしたけど、なんでこのバージョンだけないんだろ。困るなぁ。引越しのどさくさにまぎれて捨てられた...わけはないと思うが。

午後から会議で移動。まぁとくになし。終わった後評価だけど、これがなかなか大変。業務の操作は非常に難しい。しかも、どのデータ使えばいいのかすらわからない。全然関係ない業務を四つほど動かした後にやっとその業務のデータをいじることができるなんてよくある話だそうな。なんとかしてくれ。

夜も更けてから戻り。当然夕食はなし。しかも、別件でほかの人と一緒にオフィスに帰ったから夕食も、本屋にも寄れない...。

戻ってからメディアを見つけて、WebOTXインストール。しかし、インストール最中に寝てしまったらしく(^^;次回起動時に「ログオンできないよーん」といわれてしまい、あせる。めんどっちいからアンインストールしてから今一度。パッチも当てて、無事終了。

というところで、今日もタイムアップ...というか、疲れた。10:00〜23:00ってところ。明日は会社の健康診断。毎月行ってるから逆に会社のやつはいいじゃないか..という気がする(^^;。だって血液検査すらないし。注意書きをよく読んだら、血液検査は35歳と40歳以上と書かれていた。ちょっとまて、じゃあ入社してから10年は血液検査なし?

今日は恒例木曜パッチは出ないみたいだ。めでたいかな。そうそう、昨日のFirewall外と通信できない話。今日になって直ったらしい。社内グローバルIPからDHCPでのプライベートアドレス取得になったけど、やっとWindowsが慣れたのかな?(んなばかな)

寝姿でわかる性格判断だそうだ。あなたはどれ?ちなみに私は(3)が一番近いかな。腕は多分たたんでるはず。



23日 火曜(くもり)

一応9時前には起きた。昨夜4時就寝だっつーのに。秋葉原でお買い物してから行こうかとも思ったけど、だるだる。出勤前の駄賃にGNOで任務でもやろうと思い、巣から出てやってると、「まもなくメンテナンス開始します。ログオフしてください」というメッセージ。

な、なにー。祝日を避けてメンテナンスを昨日やったんじゃないのか。騒然とするエリアチャット。任務に入っていたので対処することもできません。このままいつもどおり16時までメンテナンスされてしまったら、大被害です。が、やはりメンテナンスの日程ずらしたの忘れてて、通常の火曜日のメンテナンスが走ってしまったそうです。だめじゃん、バンダイ&NTT-DATA(サーバ管理はNTT-DATAらしい)。

買い物を済ませた後、12時ごろお出かけ。途中で有楽町のビックカメラによって、EOS Kiss Digitalを見てみる。ほしいかも。EOSを持っていた(る)友人は何人かいるから聞いてみよう。ついでにポイントでGitabitの5portのハブとエンハンスドカテゴリー5のケーブルを一本。ちょっとどうしてもわけのわからない現象が出ているので、その切り分け用..でもないけど。

実は会社でちょっと不思議な現象。引っ越してきた人がPentium Mマシン(Gigabit Etherつき)のマシンを10BASEのハブにつなぎました。DHCPでIPなどなどは正常に取れました。しかし、部内Firewallの外にはまったくつながりません。どういうこと?で、そのマシンを別のハブ(100BASEスイッチ)につなぐと何も設定変更なしで問題なくつながります。どういうこと?なんかルーティングというか、メトリックがおかしいのかなぁ...。ダイヤルアップもあるみたいだけど。で、私の買ったGigabitのハブをつけてみてもだめ。うーん。

今日のお仕事は新しいサーバの調整。HOLON入れて、VC入れて、WebOTX...あ、メディアがない。どこいったかな?仕方ないので、Oracle 9 Release 2入れて。Oracleパッチも当てて。

Oracleパッチ。相当不評だったのが身にしみたのか、小数点五桁目のパッチ適用の仕組みが新しくなりました。OPatchというシステムを使って、Perlスクリプトで定義されている内容を勝手にやってしまおうということらしい。もちろんロールバックや今現在どんなパッチが当たっているかも見えます。

が、Perl入れなきゃいかんのですよね...。もちろん、Oracleにはapacheがあるので、それ入れると付いてくるのですが、こんな理由があるとは露知らず、apacheをはずしました(余談ですが、割と大変でした。依存関係のあるもの多くて...)。

そして、そうするとperlがないので、とってくることに。ActiveState.comからとってくればいいやと思ったら、なにやらお金の話が...げ、フリーじゃなくなったの?よくわかんないので、仕方なくPerl.comから5.8のソースを拾ってきて、コンパイル。しかし、めっちゃ遅い。

確かに大きいんだけど、にしても尋常じゃあない。CPUあまりまくり。RAID5がよくないの?それともNAIのアンチウィルスソフトがいけないの?Xeon 2.0B GHzx2(HTつき)で40分かかりましたよ...ちなみに、今裏でやらせているんですが、Norton AntiVirus有効にしてても、CPUとかがんがん使って進んでます。多分10分もあれば終わるんじゃないかな(結局5分くらい)。

Xeon 2.8B GHzx2で、Windows XPで、VS.NET2003使ってますが...。ちなみにXPの方がコンパイルは遅くなることがあるそうです。やっぱりNAIのソフトがだめだめなのかな。ちなみに現在NAIのラインナップにない製品(NetShield for Windows 2000)を使わされてます(^^;。大丈夫なのか。

で、延々40分も待たされたPerlを使ってみると、おおOracleパッチが簡単になったように思える。ちゃんとリポジトリで管理されてるし。これは便利だ。ただ、英語モードじゃないといけないのが難点。結局ここまで終わって22:45。もうごめんなさい。本日の労働は14:15〜22:45というところ。

もうひとつ、どうもモニタのUSBハブのところだけ壊れたか、アップストリームのケーブルが断線したようだ。どのポートもだめになった。マウスもつなげていたからだめ。今は増設したUSB2.0ボードのフロントベイにつけてるけど、どうしようかな〜。こんなところにおいていたら壊しそうだし。

Gigabitハブは今のところLEDの色が変わって、Gigabit Ethernetが1000BASEで認識したぞ、うれしいなというところくらい。でかいファイル転送あまりしないもので...。確かにTerminal Serviceはちょっと早くなったかも。



22日 月曜(くもり)

本日は台風でお休み...にするはずが、起きたら曇り。しかもどうやら雨は降らないっぽい。がーん。まぁ、台風が来ても地下鉄が運休になることなんてめったにないのですが(事実4年と少しで一度もなっていません)。

が、ちょっと部屋でうだうだしたおかげで、出勤は少し遅れ。8:40ごろの到着です。相変わらず長い朝礼。もうすこしさくっとお話まとめてほしいな。まずはサーバ再起動。幸い、起動しなかったサーバはないようで一安心。古いサーバを一度落とすと二度と起動しなかった...という話はよく聞きます。

先週の続きから。やっと直せばよいところが確定して、修正して確認。とりあえず問題なさそう。水曜日に実際の業務なんかで確認することに決定。多分大丈夫だと思うんだけれど。

特許の期限がもうすぐ。ねたまで課長に出してもらっているのにまだ書いていない(^^;。主任はのらりくらりとかわしている(土曜日書くっていってたのに(^^;)。ソフトウェア特許の話が出るたびに「悪だ」という話になりますが、確かにいまの使われ方じゃ悪と断定されても仕方ないなぁ。最たるものがサブマリン特許のパターンですけど。

これで大体大きい障害は直ったかな。あとは要望なので、費用が付かないとやらない(^^;。大きい障害といえば、なぜかマルチプロセスにするとトランザクションの時間が馬鹿みたいにかかるという話と、ある日突然時間がかかるようになったという話。

ん〜マルチプロセスでそうなって、CPUも食ってないのならどこかで排他かけてるのでは?担当の人間に聞いても要領を得ない(彼らもまた聞き)。しかし、なんで同じ日にでかいユーザで同じような現象が起きるのかなぁ(^^;。ミドルウェアの特異点の日だったりして。

memo-MLより、Windows 2000 SP4適用後、IE6.0SP1を入れると一部のファイルがダウングレードするという話。会社のパッチチェッカーで引っかかっていましたが、間違いだろうと思っていました。が、正しく脆弱性のあるバージョンでした...ごめん。ここに書かれているとおり、WFPを使って修正された物件に置換。そして、パッチチェッカーを動かすと...脆弱性があるって検出するじゃないか(^^;。どういうこと?いったい何を見ているのだろう?

それから最後の修正。かなり修正が大掛かりになってしまう。下地を作ったところで今日はここまで。8:45〜23:30というところでした。明日は日曜日できなかった買い物してから出勤するかな。



21日 日曜(あめ)

本日は...起きた、雨が降っていた、お休みした...という日(もちろん、来た、見た、勝った...が元ねたのつもり)。

8時過ぎに起きたけど、雨模様だったので洗濯キャンセルしようかと思った。しかし、天気予報よく見たら水曜まで雨じゃん...。これじゃだめだめ。なので、急遽洗濯(このとき11時前)。そのままだと乾くかどうか怪しかったので扇風機の風当てて一所懸命乾かす。

平行してビデオの仕込み。が、ことごとくタイムオーバ。がーん、MPEG2圧縮がうまいこと入らなかったか。どうでもいいのは適当に(エンディングなどを)カットするけど、ちょっとこれはカットしたくなかったので、デッキで再エンコード。

んで、別のものを編集しようと思ったら、そちらは録画時間間違えてた(;_;)。昨日ブレイド2撮るのに違うデッキで撮ったんだった。しょっく大。明日再放送あるからいいけど。ちなみにブレイド2はいまいち。ちゃんばらシーンが印象的だったので、兵器に頼るようになるとね。

絶対に出かけられないというほどではないが、自転車では出かけられないくらい降っているので、恒例の買い物はできず。お食事も松屋で済ませてしまう。買い物がなければほんとにすぐそばにあるフラカッソでもよかったんだけど。

今日もなんもしなかったけど、少し体調よくなった。昨日はどうもよろしくなかった。ちゃんとサーバの電源落ちてるかなーどきどき。

明日は弱まっているとはいえ、台風だよ、台風。こういうとき地下鉄は「とまりましたので〜」といえないのがつらい。もちろん、出社した後帰れなくなってしまうというリスクがほぼないというのもうれしいけど。



20日 土曜(くもり のち あめ)

出かける予定があると、目覚めが早いです。8時過ぎには起きてしまいました。洗濯しようと思ったら、雨模様。新聞の天気予報を見ると、来週中旬まで雨らしい。つーか、台風が来てたのか。知らなかった。

GNOをうだうだやって、10時過ぎにお出かけ。何気に入った本屋でカラトヴァ風雲録〜自転地球儀世界シリーズ(3)が出ていたので購入。あ、これ別の人が引き取って書いてるんだ。ま、この人もどんな事情があったか知りませんが、いくつも途中でやめてますからね...。少し読んだけど、多分プロットというか、大枠の流れは渡されているんでしょう(たいていエンドを決めてから書くそうですから)。

お昼からWPC Expo。なぜか今年だけ幕張メッセ。なんで?来年はまたビックサイトだそうだし。なんか出展者がどんどん減ってる気がします。D-StormもHPもなかったし。この二社には強烈に言いたいことがあったのですが...。

SymantecブースではSOHOパッケージの5クライアントライセンスがなんで高いのかと思ったら、これにはWindows Server 2003対応版も入っているそうです。これはうれしいかも。だったらこの値段もまぁ許せるかな。でも、自宅のWindows Server 2003にはいれずに別のNOD32でも入れようかと思ってたり。

もうひとつ。SONYのブースでMemoryStick Walkmanのサポートはする気ないんか?と(やんわりと)効いてみたら、「そういうご意見はたくさん頂戴しているのですが...」というお話。そりゃそうだろう。私の周りだって、3人は持っている人知ってます。

いまさらMemoryStickの大容量化をしてくれとまでは言いませんが(安くなったしね)、SonicStrageくらいは対応してくれ。そうじゃないとこれからレーベルゲートCD使えなくなっちゃうじゃないか。私はアルバムしか買わない人なので、まだ問題ないけど。

初めてATRAC3Plusきいてみたけど、MP3より断然いいですね。まぁ、円コーダがへぼいのかもしれませんが。MP3の256Kbpsとも比較してみたかった。多分無料版のRealAudioのとか、Windows Mediaのとかでも使っているんでしょう。

EOS Kiss Digitalは持ってみたけど、なかなかぐっど。ちょっとつくりが安っぽく感じるのはコストダウンのせいだろうか。あ、そういえば富士フィルム出展してなかったような...。

AdobeのブースでPremiere ProとDVDオーサリングソフトを見る。Premiere Proはかなり使いやすくなっている。買おう。

電子ブックのデバイスを二つほど見る。ΣブックとTOSHIBAだっけ?のやつ。Σブックは持ってみたが、重い、でかい、反応がもっさりしている、低輝度といいところなし。日経トレンディの記者が取材していましたが...。あんなのすき物が買うだけだろう。あれで9800円ならまだしも、38000円近くするとね。しかもルビが見にくいねーというと、「すいません、ビットマップを見せてるので...」という返事。そんなんデモに出すなよ。

一応言ったんだけど、この手のデバイスってすげー広視野で見ることができます。これが電車のときは都合が悪い。そうそう、casioのブースはすごかった...デモが。 二時間も見たらご馳走様かなぁ。だんだん規模が小さくなっているような。

それから沖電気さん、なにか勘違いしていないでしょうか(^^;。担当者の趣味?



19日 金曜(はれ)

ううっ、やっちまったぜ。起きたら8:45。もうここだと午前休暇決定。後輩などは9時過ぎても大丈夫だと豪語してますが...(ちなみに私の最寄り駅より二つも遠いです)。今日は戦線移動の日なので、ついでに編成変更としゃれ込むことに。

道は二つあります。移動するタイミングでログオンしておいて、そそくさと変更する。もうひとつはあらかじめ編成をかえて宇宙用の装備で移動しておく。今回はぎりぎりまで地上にいて、自動的に宇宙へ行っても問題ないようにしておきたかった...のですが、汎用機編成では弱すぎて問題にならないので、中止。宇宙用の装備にして、一足先に。これだと 稼ぎがよくないのですが、陥落しない程度に充分稼いでいるので、多分大丈夫でしょう。つーか、これで陥落したらなきます(^^;。

いつもよりちょっと早く移動。出勤前にUltra Jumpを購入して、さらに日比谷で降りて、ビックカメラでB'zの新譜"BIG MACHINE"を購入。彼らもビクターですが、まだCCCDなどのコピー防止措置を導入してないので助かります。コピー防止技術はどちらかといえば擁護派ですが、CCCDはちょっとね...。責任放棄してるくせに選択の余地なく売りつけている姿勢が気に食わない。なので、一枚たりとも買ってはおりません。

お昼ぎりぎりに到着。さすがに今日は割りと寝たのですっきり。ちょっとバグってて、修正物件を次のバージョンで出せとのきついお言葉。バージョンが混乱するからとのこと。ま、いいけどね(はるか昔、最初に混乱させる原因作ったのは...)。

はずすだけなので、さくっと直すことはできるけど、いろいろ試す。「充分に評価しろ」というのに「今日出せ」というのは何か間違ってない?ねぇ?評価のプログラム手を入れるだけでも結構かかるんですけど。

日曜日にフロア引越し(われわれは影響を受けない)に伴い、停電になります。仕方ないので、リソースキットのshutdown.exeを使用して(XP/2003には入っているけど)、自動シャットダウンスクリプトをタスクスケジューラに登録。が、このシャットダウンって「コンピュータの電源を切る準備ができました」でとめてくれるんだよなぁ。電源断までやってほしい。まぁ、FreeBSDのshutdownなんかでもおなじだけど。

最後まで付き合っていたので、本日の労働は13:00〜23:45というところ。危うく終電になるところだった。つーか、終電間際にいろいろ質問とか来るし。サーバはほとんど落としたので、明日はこない予定。



18日 木曜(くもり いちじ はれ)

昨夜はキリマンジャロサーバで勲章確定任務(きわめて少ない。ひとつの任務は90日に一度しか引けない)を引いてしまったおかげで3:30寝。おかげで起きたのは8:30。もちろんぎりぎり(^^;。

出勤すると新人君が「Windows Update失敗しているようなんですけど」という話。昨日「MS03-039に注意しましょう。パッチを絶対当てましょう」というメール出したばかりなので。Windows Updateの履歴を見ると、見事に全部失敗している。が、MBSA使って調べてみるとパッチは全部あたっている。ん〜ほんとにWindows Updateに出てきたものを全部当てるか...。

午前中はそれと、一台ローカルから社内グローバルのIPアドレスへ移動する作業ですみ。午後からは昨日から調べている障害調査。理由はわかったが、原因がわからない。う〜ん、なんでだろう?正しいところから取得、正しいところへ設定しているはずなのに。仕方なく、問い合わせ。

世の中にはすごい人がいますね。サンデー800冊ですか...今のところ20000円弱。400Kg以上って、そりゃ家が文字通り傾くわ...。大学時代の友人にも確かジャンプとサンデー(だったと思う)を10年分くらいためていると豪語しているやつがいました。一部屋占拠しているといってたけど...どうなったかなぁ。彼。

ちょっと人様の日記を読んでいてリンクにあったページ。ビット数を数えるアルゴリズム。死ぬほど考えろといわれればバージョン3がいっぱいいっぱいかな...通常のプログラムならバージョン2でおしまいでしょうか。

本日の労働は10:00〜23:15ってところ。今日も成果が出なかった。



17日 水曜(はれ)

昨夜は3時くらいに寝て、7時起床。暑さで目が覚めました。洗濯して、テレビ見て...のんびりとした朝の目覚めです。洗濯物を干してもまだ充分時間がある。いつもならだらけるところだけど、今日はだらけず9時前に出発。これが助かりました。

いつものようにマガジンを購入して出勤。しかし、最近どうも読むペースが遅くなったのか、日比谷でもまだかなり残っています。ちょっと集中して読んでると「次は三田〜」というアナウンス。げろーん。いつもより三本も早い電車に乗っていたので、戻っても問題なし。

出勤すると、昨日質問された人からまた質問電話(私がやってることとは直接関係ありません)。ぬぬ、初めて聞く話。半角中点が使えないって...ソース修正しないといけないという話を聞いたらしいが、ソース非公開なんだけどなぁ?それに、こんな話なら今まで何回も出ていてもおかしくないのに。

業務側に聞いてみると、業務ではすでにリリースしていて、単にそれを適用していないだけ。というなんとも愚かしい話。うちのせいじゃなくてよかった。しかし、それで午前中いっぱいつぶれた。

午後からは本業。解析用にソースとサンプルのプログラムをもらって調べてみる。が、どうもテンションが落ちる。ううむ、いかん。が、なんとか問題となっている現象の原因はつかめた。例によってどうやって直そうか非常に悩ましい。まぁ、なんか手はあるだろう。

Xeon MPのようにL3キャッシュ2MB積んだPentium 4 Extreme Edition 3.2GHzですか。次買い換えるときはいいかも〜。買い替えは多分半年以上先だろうから、ちょうどいいかも。

Meta Padですか。HDDが30GB位あればいうことなしなんだけどな。10や15じゃOS入れて後ちょっとって感じでは?まぁ、メモ程度ならいいけど...。後バッテリが5時間は持ってほしい。12万なら買うかも。

機械読み取りできないパスポートを使って米国入国するにはビザが必要になっていたのね。知らなかった...というか、機械読み取りできないほうが少数派のパスポートであるということを知らなかった(^^;。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。GNOで寝る前に勲章確定任務を引いてしまった...任務地が前線じゃなかったので、付き合う羽目に。ううっ、眠い...。



16日 火曜(くもり)

昨夜はなんと0:30ごろに寝てしまいました(すぐには眠れなかったけど)。いやぁ、体調が悪かったことを除けばいったいいつ以来でしょう?でも、なれないことをしたためかどうか、3時ごろいったん起床。のどを潤して、もう一眠り。この時間からだとほんとの睡眠に入れました。が、後で録画時間がずれていたことを指摘されてがっくし。

6時過ぎに起床。目覚ましに勝利。テレビを見つつ、GNOの様子見。うむ、相変わらず。テレビといえば、やっとテオさんのねたに追いついてきました(^^;。

今日は余裕を持って定時出勤。相変わらず長い部長のお話。相変わらず状況は厳しいとのこと。この状況で厳しくないほうがおかしいのでは(^^;。儲かるところから確実に行こう。

物件をリリースしたけど、その件でいろいろと。出し直しとかあって、ごめんなさい。ローカルテスト終了した物件を出したと思ったら、実は出してなかったり。最後のテストでテスト生成した物件をつかっちゃったから、気がつかなかった...。

低レベルフックを使っているけど、どうしてもうまくない。アクセラレーションキーが押されたときに、(ほんとはフォーカスの都合でアクセラレーションキーへは処理が流れないけど)それをあたかもされたかのように取り扱う処理がある。これが、どうもうまくいかない。

実装としてはWM_LBUTTONDOWNをボタンのウィンドウハンドルへ投げているんだけど、これじゃだめだっけ?もうすっかり忘れた私(^^;。ダイアログのメインウィンドウプロシージャへ投げればよかったかなぁ..。ちなみに、上記の方法ではボタンがひっこむだけです(元にも戻らない)。ああ、ほんとにどうした>をれ

IE上でActiveX経由でMS-IME2002の入力モード(半角かなとか、そういうの)って切り替わらないんですね。バグなんですよ。しってました?ところが、これがいつの間にか直っている(多分SP1で)。が、これがなおっているのがWindows XP用のMS-IME2002だけ。Office XP付属のMS-IME2002では相変わらずバグってます。なおしてくれ>MS

星野監督がポケットマネーでスポーツ新聞に全面広告。すげー。多分年収のかなりの額を使っていそうですが...こういう使い方は漢らしいです。これが仮に全国紙だったら確かカラーで五紙の額と同額くらい...だったかな?

本日の労働は8:30〜23:30ってところでした。最近Windows XPのテーマをLunaスタイルにして、配色をシルバーにしているのがお気に入りです。もちろん、ウィンドウのタイトルバーは少し小さめに。このレイアウトだと、タスクバーのクイック起動などに出てくるアイコンがさらに小さく(12x12位?)になっているんですけど、こういうもの?いわゆるVGAサイズでなります。UXGAサイズでは通常通りです。



15日 月曜(はれ)

昨夜も暑い。一応気温的には涼しいようなのだが、部屋は暑い。もちろんPCはつけてないのだけれど...。結局8時過ぎ(いつもの時間だ)におきて、燃えないごみを出して、また一眠り。

9時ごろおきて、もぞもぞとテレビ見たり。編集したり。今日布団干せばよかったな〜などと思いつつ、のんびりと。寝ようかとも思ったけど、暑すぎて眠れず。

そうこうしているうちに15時前になったので、踊る大捜査線 THE MOVIE2を見に新宿まで。新宿まで出かけたのは、二日続けてワーナーマイカルでもなかろうということと、夕食をあちらで食べたかったからと、靴を買いたかった。

といっても、靴は一番いいのはサイズが切れてて、三番目で妥協したし、映画館もあまり混んではいなかった。16:20の回はがらがら。15:20の回は最前列しか開いてなかったのに。

映画はまぁ面白かった。前作とリンクしているねたもあり、細かく仕込まれているねたもあり。最初、スタングレネードが一人だけ効かないってどういうこと?と思ったが、そういうことだったのね(^^;。ちゃんと前ふりもしてあったし。

なんかアップのカットがやたら多かったなぁ...そこまでアップを使わなくてもと思ったけど。なんか演技へたくそなのを隠すためにドラマなんかではアップをつかう...という話があったけど、まさかねぇ(^^;。ねたはこちらもグリッドコンピューティングへの警鐘か(笑)。まぁ、昨日のT3よりは面白かったか。パンフレットでもうDVDの宣伝もしてるし。

19時前に終わって、ねぎしでお食事。ほんとはラケルに行きたかったが、反対側なので...。まだちょっとした買い物と、クリーニングの引取りをしないといけないし。大慌てで戻ってクリーニング引取り。この店は21時までやってくれるので助かります。

世界柔道団体戦を見ながらアイロン。ううむ、男子は惜しかった。女子はおめでとう。男子も次鋒が秒殺で一本勝ちしたときはいけると思ったんだけどな〜。



14日 日曜(はれ のち くもり)

昨夜も暑かった。昨日買ったジュース(1.5リットル)を一本あけてしまったよ...。あまりの暑さにエアコンつけてしまったけど、ぜんぜん効かない。外気の温度が低すぎて冷却できないようだ(寝ぼけていたから窓を開ければいいことには気がつかなかった)。

9時過ぎ起床。このときは天気がよかったので、布団干し。シーツとタオルケットを洗濯して、干してみる。ビデオ編集しながらGNO。今週は任務をまったくやっていないので、見てるだけ。かなり暇です。そのかわり「うまく勝ったぞランキング」では100位以内をキープ。このままいっても得るものは経験値と成長ポイントと5回ほど任務やれば得られる勲章1ptなんだな。

お昼過ぎにいつもの買い物。げ、すっかりくもりになってる。しかも雨降りそうだし。大慌てで戻って、布団などを取り込み。何とか間に合った。そのあと少しふったようです。

15時過ぎから映画見るためにお出かけ。ターミネータ3か踊る大捜査線2か。以前は自転車でこようとして挫折したけど、さすがに原付だと早い。あっというまに到着。が、窓口劇混み...みんな何見に来ているんだ。ちょっと横よりの席だったけど、ワーナーマイカルなので、小部屋だったのでまぁ問題なし。

時間の関係でT3をみたんだけど...ん〜って感じの話。最近流行のグリッドコンピューティングへの警鐘か(笑)。Oracleもiからgになっちゃったし。見た後はサティ内部のお店で食事。簡単に済ませてしまいました。

戻ると世界柔道。野村選手は残念。残り30秒まで間違いなく勝っていたのに。田村と鈴木選手はおめでとう。しかし、押さえ込みに入ったら、さくっと完璧に見える形で決めますね。どうあがいても脱出できそうにないって感じ。

F1みながらうつらうつら。ああ、アイロンがあるけど、明日だ明日...。



13日 土曜(はれ)

今日の起床は9時くらい...かな?洗濯物をぶち込んで、GNOみたり。10時には出ようと思っていたのに、だらだらして11時過ぎ。そしてさらにクリーニング屋によって、ズボンやレギュラーで使用しているネクタイを全部出した。月曜日忘れずにとりにいかないと、火曜日着るものがなくなってしまう(^^;。

秋葉原によって、お買い物をしてからご出勤。

むぅ、ほかに買うものなかったっけ...なかったか。映画の Catch me if you canを買おうかと思ったけど、見る時間なさそうなので取りやめ。

14時から作業開始。今日は後輩とビリヤードに行くつもりで早く切り上げる...はずが、ちょっと出してしまったバグのためにはまり込んでしまいました。まぁ、ダイアログ出したときにALT+TABを使えなくしちゃったのはまずかったよなぁ。んで、アクセラレーションキーもだめにしたのもまずかったか。

低レベルフック使ってるけど、どうしよう...やはり条件判断しかないか。しかし、低レベルキーフックしているときに時間かけるなと書かれているんだよな(^^;。あまり高度なことはしたくないけど、やむをえない。CPUあがってるし、大丈夫でしょう...多分。

結局どうやってやるか、方針決めるのとか、実装にえらい時間がかかってしまって、終わったら23時。当然フロアには私しかいません。テスト用のノートPCもしまっちゃったし、来週テストするか...はぁ。これが終わったら、も一つのダイアログにも実装しないといけないんだよぉ(涙)。

本日の労働は14:00〜23:00ってところ。うう、連休だし、体調もよくなってきたから映画見に行くか。



12日 金曜(はれ)

今日は7時に起きたんですよ。寝たの3:30AMだったというのに。そしたら当然むちゃくちゃ眠いわけですわ。今日は健康診断へ直接行くつもりだったので、まだ時間ある(9時起床でもまぁ大丈夫)と思って、もう一眠り。んで、暑いからエアコンもつけて。

すると、これがいけない。あまりにも気持ちよすぎて、おきたら9:50でした...。何も食べなくていいので、大慌てで出勤準備。当然、テレビはおろか、GNOの確認もパス。到着は11時ちょっとすぎ。うーん、いくら勤務枠内に限りなく近いとはいえ、どうしよう(^^;。

さらに悪いことに、病院では「あれ、リストに入っていませんよ」といわれてしまったんですよ。二歳年上(つまり36)の主任が電話で「血液検査は会社の年一度の健康診断に入っていないので受けてもいいですか?」と聞いたら「申し込んであるから(過去完了系。ここ重要)受けてもいいですよ」といわれたんですわ。

すると、私も申し込まれていると思うじゃないですか。この主任は成人検査も対象外だし、血液検査(25,30,35歳が対象)もないので。ところが、「リストに入っていませんよ」ときたもんだ。まぁ、毎月受けているので「じゃ受けます?」といわれて、そのまま受診して、事なきをえたんだけれども、気分がよくない。

速攻でいちゃもんメール。「健康診断の人は受けないと思って申し込んでいない」ときた。ここで問題になるのは上記の過去完了系。電話した時点で申し込み済みなんだから〜といってもまったく取り合わない。ま、受診できたし、これ以上やっても不毛なのでいいけど...。

ちょうど12時にオフィスへ戻ってからお仕事開始。リリースした物件にちょっと問題。低レベルキーフィルタを使ってALTキーをフックしているんだけど、それがよろしくないらしい。とある画面を出したときにALT+TABが効かなくなると(^^;。まぁこれはまずい。なんとかしなければならない(でもKIOSK端末なんかでは使えないようにしろって言うくせにね)。

が、その画面のアクセラレーションキーが使えなくなるのがよろしくないときた。む〜確かに便利だけど、これ既知で言っておいたのに...。いまさらいうのか〜って感じ。まぁ、ちょっと言い合いして、なんとかすることに。特定条件のときだけなんとかする(フィルタをはずす)と。

もうひとつ、こっちはほんとにまずい。ない画面の部品を関数に渡してしまったぞエラーが出るというお話。HOLONかな?と思ったけど、実は私のバグでした。ごめんなさい。やっぱり画面系は....。とりあえず、こちらを優先的に修正。

株式上場に伴い、会社がメールアドレスを変えやがるという暴挙に出ました。ちなみに結構あがったらしい。売れるのは一年後なので、今からたからないように(^^;。なんとなくやな予感がしたので、仕事の情報を得るために入っているMLは最小限にしていたのですが、それでもいくつか被害を食らいました。あといくつ直さないといけなかったかなぁ?流通が少ないMLばかりだったはずなので、忘れそうです。

おまけにお仕事のサポートMLもたくさんなおさなくてはいけません。はぁ、いいかげんにしてくれ。このコストを会社に請求したいぞ(きっとかえると決めた人は誰も考えていない)。この事業部はMLとか使い慣れてなさそうな人が山盛りいるからなぁ...。

Athlon64が発売されたそうですが、これに関連して、すこしいろいろ見ていたら、面白いっものを発見。いわく、蟹(RealTek)さんのEthernetチップは不評がけっこうあるようですが、それをくそみそに書いているドライバがこんなところに。ぼろかすにかいてますね(^^;。念のため言っておくと、新しいGigabit Ethernetのチップなんかはそんなコメントはありませんでした。しかし、うちのサーバのチップはそのくそみそに書かれているRTL8139。もちろん、Disableにしてありますとも。

本日の労働は?〜23:45ってところ。明日も出勤だ...。



11日 木曜(はれ)

今日は起きたらすでに8:30。相変わらず倦怠感バリバリ。サプリメントで持ってる感じがする...。9時過ぎに出発して、なんとか10時ごろ到着。

少しお仕事。はて、何したっけ?とにかく何かした。あ、MS03-039のパッチ適用許可を出したりしたか。SUS使ってるので、明日朝4時にはほとんどのサーバが自動的にアップデートされるはず。

午後からミドルウェア製品の人たちと製品紹介というか、なんというか、そんなやつ。いろいろ説明を受けたけど、微妙にかぶっているソフトがあったり、「高い、ごめんなさい」というソフトがあったり(LoadRunnerだ)。いくつか疑問点などを質問。まぁ大体予想通り。

にしても、「運用中に停止してモジュールの置換」とかうたい文句があるものがあるけど、すべてのプロセスで共通に使うようなdllだったらどうするんだろう?Windowsってそういうの大変なんだけど。それぞれのプロセスにPATH割り当てて、そのプロセスごとに違うディレクトリしかみないようにする?それもなぁ...。

夕方から質問がたくさんやってきていたので、その回答。にしても大変疲れている。まじで今週は倦怠感を強く感じる。ちょうど明日健康診断だから聞いてみよう。なにせ、血液検査の肝機能(ZTT)がD(要検査)になってたし...って、検査して要検査ってどういうこと?しかもこれ一ヶ月前の結果だし。

血液検査って外注というか、会社に発注してやってるんですね。まぁ、確かに病院でやってなさそうでしたけど。明日の検査でどんな結果が出るか、楽しみだ。

なんかみんな最近早く帰ってる。私が最後から二番目だったけど、23時ごろ脱出。10:00〜23:00ってところ。明日は病院へ行くからちょっと遅めの出勤予定。

へぇ、Itanium2のWorkstationモデルが最小構成で44万円ほどか。でも、私が使う構成なら73万円...ちょっと高い。

あれ、MS03-039のパッチを当ててからTerminal ServiceのリモートホストとローカルでCopy&Pasteができない...なぜ?



10日 水曜(はれ)

今日は起きたら7時位。寝たのはそうでもなかったけど、洗濯の強迫観念に早起きしてしまったようです。ぶち込んで寝ようかと思ったけど、あまりの暑さに眠れないし。そんなわけでテレビ見て、洗濯物をじっと待つ。

9時前には出発。マガジンを買って読むが、よ、読みきれない...こんなの久しぶりだ。朝からログとりツールをごそごそと。昨日templateのmapとかstringを使うと書いたけど、あっさり方針変更。mapコレクションから取得してつかうのよくわからなくて(^^;。いろいろ試して、listコレクションに方針変更。

午後から進捗会議にお出かけ。ま、いつもどおり。Windows Server 2003対応の話など。ん〜開発ツールなどが根こそぎ変わるから大変だ。障害も調べて帰ろうかと思ったけど、気力が沸かなくてパス。まぁ、大丈夫でしょう。たぶん。

帰りはまたまた事故に巻き込まれ。山手線の上野駅で人身事故だとか。いいかげんにしてくれ。まぁ、京浜東北が順調に動いていたので問題なし。本屋で雑誌を購入。

戻ってからお仕事..だけど体調悪し。どうも体から排熱されていない感じ。熱がこもるというか...。かなりふらふら。明日体温計もって行って測ってみようか。

某所のバージョンアップ作業工数見積もり。本来担当しているはずの主任の動きが鈍い...というか、動いてない(涙)。言わなきゃ動かないようだ。しゃれにならないくらいやることたくさんあって、費用の見積もり今週中なのに。一月前から口を酸っぱくしていっているのに。で、担当の人(私ではない、私ではわからない)が明日からいないのに、作業依頼しようとするし..うーん、性格なのかなぁ。

自社製品パッチチェッカー誤検出(SP4あたっているのに、SP4に含まれているhotfix未適用を検出する)をしている。案の定、警告メールが来たらしいが、「SP4適用済みだ。チェッカーのバグだ」と返事するように伝える。さて、どんな返事が返ってくるか楽しみだ。今日の労働は9:45〜23:15ってところ。

うげ、またRPC関係のhotfix出てるじゃないか(MS03-039)。これも「緊急」。これはバッファオーバーフローなので、Blasterほどは出回らない...かなぁ?



9日 火曜(はれ)

今日は起きたら8:30ごろ。ううっ、結構やばい。ばたばたと仕度して、やや遅めに出勤。が、これが思いっきりひどい目にあう羽目に。

まぁ5分ちょっと遅れるくらいさと思っていたら、日比谷で「人身事故のため電車が停止しています。いつ復旧するかわかりません...」というアナウンス。うがぁ、あと3つなのに。仕方なくJRに乗り換えようと思ったら、「まもなく発車します」というアナウンス。なんじゃそりゃ。まぁ、遠い駅(ちなみに私の自宅の最寄り駅)だったし。

で、結局20分遅れくらいで何とか到着。お仕事は...メインの障害修正が一段落したので、ちょっとわき道へ。ログ収集ツールを久しぶりにいじってみます。ん〜圧縮するのどうしようかなぁ。やっぱりcabか。なんといってもWindowsに標準で付いてるし。久しぶりにいじったので、結構忘れてる。やはり仕様書の翻訳とかしておかないとだめか。

とてつもなく眠いし、気分悪い。昼の散歩はとてもじゃあないが、できないくらい。昼からの勤務も少し休んだり。まじで夕方帰ろうかと思った。明日休もうかと思ったけど、冷静に考えたら進捗があるし、明後日もLoadRunnerなどの開発/運用支援関係のソフトのお話をちょっと聞かねばならなくなっちゃった。や、休めない...。

少しログ収集ツールいじって本日は終了。はじめてtemplateのmapとstringを使ってみました。MFCのCStringArrayやMFCのMapコレクション使おうかなとも思ったけど、標準品を使おうかということでとりやめ(MFCでかいし)。本日の勤務は10:00〜22:00ってところ。

MS03-032が改定されています。どうやらあのパッチでは不十分だったそうで。新しくリリースされなおすそうです。さて、会社のパッチチェッカーは正しく認識するかな〜:-)。

それとhotfix二つ。KB825116KB822603。前者はDirectX 9.0bのバグ。キャプチャ関係でうまくいかないらしい。後者はUSB関係。S3状態から戻るときによろしくないそうだ(確か)。



8日 月曜(くもり)

今日は起きたら6時過ぎ...位。目覚ましに勝ってしまった。少し寝ぼけながら、寝汗を流すためにシャワーを浴びて、体が乾くまでテレビ見てから出勤。

なんとか定時に到着。お仕事...だけど眠い。考えていたらほとほとばててしまう。午後から出かけるので、その準備などを。

午後からお出かけ。またまた障害解析...って、今度のはほとんど原因も直し方もわかっているのですが、到着しても相手がいない(汗)。先週夏休みで今日午後から来ると聞いていたけど、14時になってもこない。15時過ぎにやってきました。ほかの仕事してたけど、正直かなり眠かった。

で、「こう直せば?」といったけど、期待通り動かない。程なく私のところにもバグがあることが発覚。がーん。お互い直したけど、相手のほうは修正が反映されていない。コードを入れても動作が変わらない。あれ?ちゃんと対象のソースコンパイルしてるよな〜と思ったら、相手がコンパイルしていたのは別のソース(というか、このソースをコンパイルすればいいと思ってた)だった...二時間以上のこの時間はいったい。

ほんとは全部確認しなきゃいけないけど、一部だけ確認して(あとはコピーだし)、お任せ。ほかにも障害もらってしまったけど、うちじゃない..はず。

修正ソースをビルドツリーに反映して、今日のお仕事はおしまい。いやぁ、締め切り前に終わってほんとによかった。これで来月の締め切りのものを直し終わったら一息つける...かな?本日のお仕事は8:30〜23:00ってところ。

DFX+がLightWaveユーザに20K円?ほんとですか?桁がひとつ違うんじゃ(^^;。でもほんとらしい...。いったいどういう経緯でこんな値段になったのでしょう?



7日 日曜(くもり)

今日は起きたら11時過ぎ...。天気がどっちに振れるかわからないってくらいの曇り空。外出するには時間が遅くなりすぎたし、おまけに予想通り筋肉痛。ま、翌日に筋肉痛が来てくれてありがたい。二日後だとね(^^;。というか、二日続いてもいやなんだけど。

あまりGNOにかかわる気分でもなく、少しだけやって電源断。テレビ見たり、別のゲームやったり...している間にあっという間に夜。あ、After Effectsもインストールしたか。何か作ろう、おう(といつもの意気込み)。

夜になるとあけておいた窓からどんどかどんどかうるさい音。多分毎年恒例のサンバカーニバルなんだろう。商店街で呼んで&地域住民も参加しているんだけど、毎年同じ人がやってくるんだよね...記憶の限りでは三回くらい見てます。なので、今年は見に行かず。

夜いつもの時間より少々遅くなってからお買い物。あぅ、やはりバナナが残っていない...大ぶりのやつを買おうと思っていたのに、小ぶりのものばかり。仕方なく量を二倍にする。夜は夜でいつもどおり日常の片づけやら。平行してビデオ編集など。だいぶ片付いた。

夜にGNOを見ていたのですが、一番難しい任務では、連邦に参加しているプレイヤーとの戦いになることがままあります。同じ階級同士では時期と場所によって有利不利はあるものの、まぁ結構やれます。が、階級がひとつ違うとぜんぜん違います。今回も私を含めて中佐x2は互角以上の戦いでしたが、敵の中佐と相対した味方の少佐のところから崩されました。

宇宙に出て、編成がうまければ結構互角以上の戦いになるんだけどね〜。たかが3pt、されど3pt(階級による使用できるMSの差です)。



6日 土曜(はれ)

今日は起きたら8時過ぎ...昨日4時位に寝たのに。もう一眠りして9時過ぎにお洗濯。10時すぎくらいに干す。少しGNOやったけど、本当につらいので、今日は会社に行くのやめる。まぁ当面の作業に関してはめどが付いたし(でもやること山積み)。

んで、少し寝る。昼過ぎまで朝寝Part2。13時過ぎにおきて、軽くごそごそとして、GNOの任務をやってみると、あっという間に約束の時間過ぎ。げげん。ごめんよ〜。16時過ぎから渋谷のバグーズでビリヤードを少し。何年ぶりだろ?すごく久しぶりでしたが、ちゃんと体は覚えてくれていました。勝負結果はまぁいい感じ。8ボールで8をミスって落としてしまったことがショック。

18時から田町へ移動してフットサル。今日はいろんな事情が重なって人数が少ない。2チーム分(5人/チーム)もいません。やや変則的にフリーキーパーでやろうということになりました。でも、若い、体育会系のやつらはそれでいいけど、30超えたおじさんにはそんな体力はありません。必然的にキーパー張り付きですこし楽させてもらいました。

相手は会社の後輩の大学時代の同級生を連れてきました。ばりばりの体育会系。まだ27位なので、元気も有り余ってます(私たちがばてているときも走り回っていました)。一人とんでもなく足が速いやつがいて、なんでも最高記録が10秒8だそうな。どうして体育会系のスカウトがこなかったんだ?その人とボールを追うことになって、どんどん引き離されていきます。かなり唖然。三歩で完全においていかれました...。

前衛はとてもできないので、後ろの方とキーパーメインで。相手のシュートは問題なく見えるのですが、「届いているはずなのに」抜かされたやつが何回かあって、かなり悔しい。

21時くらいまでやって、散会。ここもシャワーとかあればな〜。玉のような大汗だらだら。DAKARAの500mlを三本もあけてしまいました。

帰宅後、AudioPhile(USBサウンド)のドライババージョンアップ。しばらく使っているとノイズが載ることがあったので、改善されていないかなと。いけてる感じ。USB機器のドライババージョンアップは機器をはずしてからやらなきゃいけないので、ややめんどう。

うむ、明日筋肉痛でてるかな?出るんだったら明日にしてくれ(^^;。ちょっとひざをやっちゃった感じがするけど、大丈夫かな〜。



5日 金曜(はれ)

今日は起きたら8時過ぎ...8:30位だったか。気力も尽きかけているので午前急にして巻きなおそうかとも思ったけど、やっぱり出勤。

10時ごろ到着すると、質問のお返事がやってきてました。ふむぅ、プログラムの実行順を少し変えてやればいいのか。伝えると果たしてうまくいきました。これ作ったほうのバグ?と聞かれたけどやっぱりバグでしょう(とははっきり言わなかったけど)。

お昼はキャンセルして日比谷のビックカメラへ行ってお買い物

などを購入。MTV2000 Plusもうっていたけど、さすがに34,800円はねぇ...AC-3で保存できるのなら考えるけど、できないんじゃ買わない。しかし、日比谷往復だけで一時間とは。

午後から以前から気になっていたバグ修正。イベントログに書くのが最近気に入ってきたので、もうあれやこれや書こうかと(^^;。ほんとうはメッセージのイベントIDも作って登録すればもっときれいになるんだけどな〜。それはちょっとめんどくさい。

ちょっとお仕事はだらけ気味。9/12の締め切りが余裕でクリアできそうなのでいい気になってます。明日は久しぶりに出勤するのやめようかな。出張している先輩もまぁ、いろいろ躓きつつも、なんとかうまくいっている感じ。

帰宅後、MTU X Packだけインストールしてみる。前のよりいい感じ。DivXも入れてはみたけど、使わないかもね。本日の労働は10:00〜23:00ってところ。



4日 木曜(はれ)

今日は7時くらいにおきた...はずなんだけど、気がついたら8時過ぎで、椅子の上で寝てました。むちゃくちゃ眠い。天気悪そうだったけど、今日洗っておかないと昨日のにおい付きそうだったから、仕方なくお洗濯。眠気を取るために即効元気と目覚爽快をぼりぼり。こいつは相変わらず効きます。

ちょっと遅れて到着。昨日お願いしておいたメールの返事が返ってきてるかと思ったらきてない....。仕方ないので、別件の修正を行う。commit発行していなかったのが災い(念のために書いておくと、ぷーリングを使わなければ自動的に切ってくれるのです)したバグ修正。

ひとつのパターンはうまくいくが、もうひとつがうまくいかない。あれ?Oracleのロック状態をみてみると確かに直した...と思っていたところでロックがかかっている。あれ?よく見ると直してなかった(^^;;。どうも直しかけだったみたいだ。あ、そうか、ここどうやって直すか悩んで、結局ほっぽらかしたんだ。

そう、このうまくいってないほうはクラスの構成、引数などもろもろの事情が重なって、簡単に直せないものだったのです。一番根っこのクラスまで手を入れるかと、実際に手を入れてみたけど、実はやっても無駄だということがわかって、もっと姑息な方法に方針変更。程なく、無事にだめだったパターンが正常終了。ほかにもいくつか試してみないと。

別の障害をやろうとしてもテンションあがらず。事務処理などをいくつか。なんかほんとーにやる気が起きません。障害の棚卸するとだいぶ減ってはいるのですが...。明日朝休んで買い物でもしてから出勤してやろうかな。

現実逃避で見たslashdotによると、マジンガーZ格納庫を見積もってみたら72億円だそうです。実在の前田建設工業(株)ファンタジー営業部さんが見積もったそうな。slashdot JPとInternet Watchで取り上げられちゃったから、サイトが落ちたみたいですね。ご愁傷様で...。第二回も期待しております。

昨日寝る前に書いたHotfixねた。MS03-036で打ち止めではなかったようで...MS03-038まで公開されています。今回のはOfficeが多いので、Windows Updateではできません。Office Updateも使いましょう。特にVBAのやつはやばいです。まぁ、サーバ類には入ってないからその分楽か。SUSで今夜いっせいにアップデートの再起動かけるし。

気力の限界を感じたので、22:30に脱出。それでも遅いですが...。おお、GNOの連邦サイドでシャアを破ってる。こちらLv18〜19のパイロット、相手はLv27なのに(^^;。やはりMSの差か(笑)。



3日 水曜(はれ いちじ らいう)

今日の朝はめっちゃ快晴でした。起きると30分...というところだけ目に入ったので、「あ〜8:30か。洗濯はあきらめるか」と思っていたら、7:30の間違い。あわててお洗濯開始。こんな天気はしばらくないぞと意気込んでお洗濯して、出勤。

お仕事開始。昨日直した障害の「直したよ」報告を書いて、お昼。というか、眠い...。お昼には久しぶりのお散歩。ん〜あまりいい本が出てない。

お昼からまたまた睡魔などと闘いながらお仕事。障害が出ているけど、その再現プログラムをもらっても再現しない。聞けば手順があるらしい。手順どおりやると確かに再現する。ひとつの部品のFocus Out処理をしている最中にまたFocus Inが呼び出されているのがよろしくないようだ。というか、なんでこんなことになる?

ん〜やっぱりGUIプログラムは苦手。いや、Windowsの標準コントロールの範囲なら黎明期から作っていたんで、そこそこわかっているんですけど...。ちょっと開発元に回避策を問い合わせ。

物件の正当性比較のために適用している人たちがモジュールの正当性をどうやって判定すればいいでしょう?という質問があったので「MD5でチェックするしかないでしょう」とアドバイス。サンプルソースも上げたけど、同じ値がたくさん出て困ったそうだ(^^;。VBで作っていたから、多分桁とかビットシフトとかそのへん間違えたかな?

なんとかできたけど、VBSではあまりに遅かった(1ファイル10秒くらい)ので、フリーで公開されている演算用のDLLを使っていた(こちらは0.5秒くらい)。でも、物件全部なめると一時間くらいかかるとのこと。ん?そりゃMD5の演算のところ以外が遅いのでは。1000ファイルあっても計算は10分未満で終わるわけだし。

夕方から稲光がしているな...と思ったら、ちょうど18:30の休憩に合わせるかのように大雨になった。一時間で数十ミリふったんじゃないか?というか、今日は一日晴れだって言ってたのに...安物アメリカ衛星のおかげか。

ちょっと位の雨ならうちのアパートの洗濯物は大丈夫なのですが、これくらい降ってはだめでした(;_;)。全滅です。明日もう一度洗濯しないと(;_;)。本日の労働は10:00〜23:30ってところ。あぅ、特許一件書かないと。今月中。

恒例の木曜パッチ公開されています。今回はあまりたいしたことない。NetBIOSの名前解決サービス使ってWindowsシステムで保護されているはずのメモリが読めてしまうってことでいいのかな?MS03-34。ただし、読めてしまうメモリは一定ではないので、必要な情報を取得するのはえらく難しいと書かれています。なので、RatingはLow。

Wordの脆弱性。Word 2002までのWordにはマクロを自動的に実行してしまうことができてしまうんだそうだ。少なくともWord2000以降のマクロはデフォルトではデジタル署名(Wordのはあれなのだが...)がないものは実行できないとなっているはず。MS03-35

もうひとつはWordPerfectのコンバータのバッファオーバーフロー。日本ではごく一部のすき者を除いて使うことなんかないでしょう。私インストール時には削除しています。MS03-36。今週はたいしたことないものでしたね。



2日 火曜(はれ のち くもり)

今日は一転してやや暑い日。昨夜はちょっと遅く寝てしまったけど、扇風機つけると寒いわ、とめると暑いわちょっと大変。風邪ひきさんになってしまいそうです。

GNOは今日戦線移動があるサーバがあるので、移動に耐えられる仕様にして出勤。まぁ、ぼろ負けしてそうだけど、仕方ないか。なんとか10時に到着したけど、4時間弱の睡眠ではやっぱり眠いです。コーヒーを買って、何とか気合注入。

別の人たちがやってる物件で、Windows Meでしか起きない障害があるらしい。Meのノートはあるけれど、ネットワークカードがないそうだ。私の持っている私物(3comのCardBus対応の100BASE-TXのやつ)を貸す。尻尾なくすなよ〜。今は結構安い(というか、見かけない)けど、当時高かったんだから。

HP-UXマシンを使うことになったので、Windowsで使うための(この言い方なれないとおかしいかも)X Serverソフトを物色。なんかいいのあるかなぁ?HOLONのX on Windows 2って使えるのだろうか。定番ではAccelerated-Xなんだろうけど。いいソフト募集。保守契約が切れそうなので、見積もりを見せてもらうが、全部やると100万超ですか...。OSと基本セットだけにするかなぁ?

昼から障害解析のためお出かけ。プログラムを動かす環境を整えるほうが大変なので、行くことに。二件片付けるつもりだったけど、片方の人たちが夏休みとっていたため、一件だけに注力。これは比較的再現プログラムが作りやすいので、助かる。

7時間くらいかけてなんとか完了。実際に直さなきゃいけないのは7行くらい...ま、そんなもんか(^^;。原因はだいぶ前にわかっていたけど、確認のプログラムや、本当にココをなおすのが妥当かという検証で時間がかかる。が、これでもまだ全部のパターンを本当に救っているかどうかわからない。この辺は結構使う側がアクロバティックなことしてるし。明日からちょっとテストプログラム書いてみよう。

22時過ぎに調査先を脱出。オフィスに帰ってみると、MetaFrameの質問が...Firewallがあるから使うポーと教えてくれって...マニュアルみれ。それに正規のサポートが社内にあるんだからそっち使ってくれ。とも無下にできないので、簡単に。

オフィスに戻ると主任一人だけだったよ...。まぁ、ほかの人は前の日ほとんど徹夜状態だったんだけど。本日は10:00〜23:30ってところ。



1日 月曜(くもり)

9月です。もう今年も残り1/4となってしまいました。どうしたことでしょう。しかも、一気に秋になったかのような寒い朝。これって旧暦で動いている?

今日は朝礼があるので、朝8:30に出勤。が、電車の都合で確実に8:30につくには8:15前に到着する電車じゃなくてはならない。これは結構きつい。ま、なんとか8:12頃到着。

到着後、月初めの定例作業で工数入力など。うーん、先月も働いたなぁ...同じ部署内でダントツじゃないか。まぁ、ほかの人は夏休み休んだ、私は休んでいないという違いがあるのですけど。

10時からはるばる大阪から来た人たちと打ち合わせ。また大きい案件がきてしまいました。今度はOSからコンパイラ、ミドルウェアにデータベースまで全部最新版にしてしまうそうな。そして、OracleもHP-UXを使うらしい。いや、ここまではいいんだけど、当然9i。うちの会社にあるのは8i...。Windows版やLinux版なら評価用が公開されているが、HP-UX版はない(あたりまえか)。なんとか買ってもらおう。

Rational(今はIBM傘下)から契約更新のお知らせ。30000円と比較的安いので、なんとか更新をお願いする。Purifyもうちょっと使おう。というか、USのようにまめにアップデートしてくれ。日本でまともにアップデートついていってる会社って何があるかなぁ。networldで扱ってるInstall Shieldもろくにパッチ出さないし...。LightWaveのD-Stormも昔はよかったが、7.5でいまいちになったし。

小ネタ。MS03-026のパッチはやはりソフトと食い合わせがよくないものがあるようで、改訂のベータ版が公開されているそうです。3D Studio MAXシリーズという、一般人にはほぼ99%縁のないソフトですが、ゲーム業界は大変かもね(^^;。

昼からは障害再現シミュレーションプログラムを作ってみたけど、思うとおり動かず。うむ〜。おまけにちょいちょいサポート依頼などが入ったおかげで、何もできないも同然でした...あれ?帰宅間際に来た質問に余裕ぶっこいて回答してたら、終電になっちゃうし(;_;)。

GNOは指揮ザク導入以降、すばらしい調子。明日の朝には新しい機体が購入できるだけたまってるかな?本日の労働は8:30〜23:45というところ。