ホームへ戻る お便りを出す。

 



31日 金曜(くもり)

今日は診察結果を聞きにいく日なので、のんびりできる...はずなのですが、4時前に寝たにもかかわらず、6時過ぎに目が覚めたり、7時には目が覚めたり。このままいけばいいものを、うだうだする私。

10時くらいに病院到着。血液検査(肝炎の検査)の結果を聞くだけで330円。30%だから(いつのまに...)、わずか2分で990円なのか。医者ぼろもうけ。ま、肝炎の疑いはないそうで、一安心。体重だけは減らせよと念押しされました。70Kg切らないといけないそうです。

そのまま医療午前休暇にして、本屋によってギャラリーフェイクの最新刊購入。ほかにも買うべき本があるのですが、この本屋に入らないようです。残念。11時過ぎに会社到着して、お仕事開始。ぼちぼちとメール裁く...前に、電話応対など。新しいお客さんの相談が本格化しだしたので、いろいろと質問事項があるらしい。ま、急いでお返事。

ほかにも障害報告一件。ってかこれずーっと前からあるんだけど、現在の仕様。といっても、対応しなくてはならない感じだ。ダイアログからダイアログを出すパターンで、孫に当たるダイアログが、親プロセスの子供のダイアログみたいな扱いになっているから、子供ダイアログにフォーカスがあると、孫ダイアログが制御できないというクレーム。言葉で書くとちょっとわかりづらいがそういうこと。どうやって直すか...。

ほかにもMetaFrame特有の問題(ちょっとレジストリのHKEY_LOCAL_MACHINEに格納しちゃったログオンユーザ毎の情報にまつわる問題)とか、うちでやっているWebシステムの連携にかかわるところなど。下調べもまだ終わってないし。

昨日書いたWeb Interfaceの件ですが、私がiniファイルに追記するところ誤ってました。ごめんなさい。iniファイルのセクションがひとつしかないと思ってたら、実際は複数ありました。

が、このパススルー認証も「セキュリティの観点からやらないことをお勧めします」って書いてあるけど、Program Neighborhood ではやってるじゃないか...って、Web Interfaceでは万が一不特定多数に公開することを考慮しているからなのかな。

新しいICAクライアントを配信する設定をちょっと勉強。む〜ICAクライアントには三種類あるんだけど、みっつともやり方が違うってのはやめてくれ。

後輩のお兄さんが他界されたとの事。ううむ、人間の寿命ってはかないのぉ。私もいついなくなっても後悔しないような日々を送りたいものです。本日の労働は13:00〜23:30ってところ。



30日 木曜(はれ)

昨日の日記ではちょっとアンカーが化けてました。FrontPageにコピーするとエンコードしているURLが化けてしまうようです。んで、本日は8:40起床。う、久しぶりに危ない時間。ばたばたとしたくして出勤。本日もぎりぎりです。

いくらやっても再現しない障害の現地データが送られてきたので、早速環境構築。が、まったくだめ。復元しても再現しない。って、ことはやはり現地の環境設定か。もう一度もらって、徹底的に調べないとだめだな。

MetaFrameねた。シームレスウィンドウで起動している場合、うちで作っているアプリケーションのタスクスイッチが効かない。ちょっと調べてもらったら、やはりウィンドウアクティブ系のメッセージがきていないようだ。以前Delphiで作られたアプリケーションでも同じことが起こって、それはhotfixがリリースされたが、これ以外のパターンがあったのか。

さらにMetaFrameねた。Web Interface(旧NFuse)を使用して公開アプリケーションを起動しても、「起動時にWindowsのパススルー認証を使っていても認証ダイアログが出る」という件。こちらはICAクライアント側のiniファイルを修正すればいいとの事...って、これICAクライアント側で設定しなくてはならないのであれば困るような。どーやって、各クライアントのiniをいじるんだ。素直に考えればスタートアップスクリプト...かなぁ?ちなみにやり方はWeb Interface管理者ガイドの75,76ページに書いてあります。

夕方ごろ、なんでもうちの事業部はほかのところに比べてISV系の有資格者がダントツで少ない(当たり前だ、出稼ぎしているんだから)ということで、手軽なUML技術者認定制度のブロンズを「明日の17:30までに」とるように事業部長からの指示。いや、UMLのゆの字も勉強してないやつらに明日の夕方までに取れって...。

まぁ、ブロンズは無料だし、何回もできる(最初のフォームに個人情報書くほうがめんどくさかった)からいいけどさ。もうみんなでぐぐりまくってといた。って、ほとんど数箇所しか有益なサイトが引っかからなかったけど。

月末の事務処理をすると、本日は終了。今日も仕様書書こうと思ってたのに、何もかけなかった...。本日の勤務は10:00〜23:30ってところ。明日は血液検査の結果を聞きに行こう。



29日 水曜(はれ)

本日は7:30起き。時間に比較的余裕もあるし、いつものお洗濯。おかげでいつもどおりぎりぎりに出勤。本日もマガジン買って何とか読みきれました。うーむ、今回はちょっと隅まで読み込んでいた話があったのも手伝って、ぎりぎり30分使いました。

本日のお仕事開始。新しい機能をぼちぼちやるかと思っていたら、またバグ話。が、この報告書が非常によくない。というか、読み手のことを1%も考えていない。もともと、使う人が「この動作おかしいよ」と簡単な再現手順を添えて、そのプログラムを作った人のところに発行。ここまではいい。内容も簡潔で、過不足なく書かれている。

どうも現象を見るとわれわれの作ったライブラリの動作がおかしいと思われるので、業務を作った人が「エンドユーザが発行した連絡票をそのままライブラリ側に渡す」ということをやってくれました。もうその時点で、業務を作った人は「ライブラリのバグっぽいから、うちは調べなくてもいーや、まわせばやるだろう」。と思っていることがありありとわかりますね。

私の方ではこんなエンドユーザが書いた手順を見ても「ん〜多分こうかな?」とは思うけど、ソースもないので、はっきりとはわかりません。よっぽど「正しい質問の仕方はこーだよ!」ってタイトルでメールの返事を書こうかと思ってしまいました(実際書いたけど、思いとどまって捨てた)。もうこれだけで思いっきり優先度低(実際そう高い優先度じゃなかったし)。

で、修正すべき仕様書の洗い出し。ほとんど仕様書の体裁をなしていないので(私がこれ見ても、突っ返すだけだと思う)、かなりリライトしないといけない。はぁ...2〜3日でできるかな。やる気が出れば。

Longhornの詳細が徐々に出てきたようですね。GDIも引退ですか〜。つか、GDIのAPIを呼び出してプログラムしたことある人とっていまどきはほとんどいないんじゃないかな?5〜6年くらい前までならありそうですが。一応互換性もあるとのことだけど、互換レイヤーをWin32 Subsystemと同様に置いちゃう実装には...ならないかな。

リリースされてもしばらくはWindows XP/2000のネイティブアプリケーションが大勢を占めるだろうし。はっ、それで当分Longhornをリリースせず、.NET Frameworkへの以降を促しているのか(笑)。新しい環境で作るのは楽しみでもあり、めんどくさくもあり...ってところでしょうか。UNIX君とかはこの辺完全にとまっている印象を受けているのですが、それもよしあしですか。

あるext3復旧レポートをよんでみると、大丈夫か...って気になります。関連ねた。私LinuxはKernel 2.0が出る前にちょろっと触っただけ、FreeBSDでいいじゃない〜って人。こんな話を聞くと「じゃあLinuxのファイルしシステムは何使えばいいの?」って思います。少なくともDBサーバのファイルを置く勇気はあまりない。

普段はWindowsばかりなので、NTFSを使うわけですが、これもファイルシステムのせいで派手に壊れた経験はなし(HDDそのものが壊れてしまったということは1回くらいあったけど)。結構運がいい私なのです。

本日のお仕事は10:00〜23:45ってところ。会社で「こんな質問形式でミドルウェア作ってる人に聞いちゃだめだよ」ってhtmlを書こうとしたけど、スタイルシートに沈没...。hatenaとかいい感じのスタイルシートがあってうらやましい。



28日 火曜(あめ のち くもり)

本日は病院へ行くので、ゆっくりと起床...のはずが、7時過ぎには一度おきてしまいました。すこしうだうだとして、ぎりぎりにおでかけ。朝食もとれないから時間が余って仕方がない。

病院では超音波検診。それこそ動物のお医者さんに出てきた、あのまんまです。もちろん毛刈りはしませんが(^^;。ジェル(?)を塗って、プローブをあちこちに当てまくる。非常にこそばゆい。その後診察。肝臓がややフォアグラ気味(脂肪つき)だとか。

「焼肉、ラーメンを食べまくってない?」ときかれたけど、「そんなもなー月に一度も食べてない」というと、驚く医者。何食べてるの?ときかれたけど、本来体にそんなに悪くない中華ばかり。ま、運動するしかないねという当たり前の診察でした。

午後からお仕事。今日からちょっと新機能。しかもかなり大掛かり。何を修正しなきゃいけないか洗い出しを始めたら、結構あるんですけど(^^;。これやると多分冬休みがなくなりそうな予感。

がーん、何気にこの日記をうぇぶんるいにかけてみると、誹謗ねただった...。ぐちってるキーワードが多いからか(^^;。スタンド占いもやってみた。マジシャンズ・レッドだった...。

お仕事はせこせこと。一応ToDoをつくりだしてみると、かなりできた。これで少しずつこなすしかないか。ちょっと疑問点があるけど、疑問点に関係ないところを明日からやろう。

帰宅してメインマシンを起動するとNorton Internet Security 2004が起動に失敗する。んで、再インストールしてくれと自己申告する(^^;。(設定を残した状態で)再インストールすると、パターンファイルは再インストール前の期日でした..。

NIS2004といえば、GNO使うときに不都合があったのですが、GNO側で対応してくれたようです。通信の高速化オプションをつけても正常にログオンできるようになりました。これ、「GNOの不具合です」って書いてたけど、ほんとなのかな?

本日の勤務は13:00〜23:30ってところ(医療午前休暇)。



27日 月曜(はれ)

本日は6:40ごろ起床。少しGNOをみてから出勤。ちょっと遅くなったけど、なんとかほぼ定刻に出勤。ふぅ。体調もそんなに悪くない。

お仕事開始。とりあえずMetaFrameを使う許可をもらって、少し細かい設定など。ちょっと遠くからICAクライアントをつないでもらうが、接続できないとのこと。7.1が23日付けで公開されていて、そっちを使ったせい?といわれたけど、私が試しても最初はだめだった。が、7.1に入れ替えたおかげで、Web Interface(旧NFuse)が使えるようになっている。ラッキー!サポートに7.1にしたら動いたよんとお返事。

が、動いたはいいが、ひとつ非常に困った仕様変更が。Web Interface経由でつなぐと、WTSQuerySessionInfomation()を使ってNetBIOS名(≒コンピュータ名)を取得すると、domainname-usernameという形式でNetBIOS名が取れてしまう。これは非常に困るので、ちょっと文句。なんかの設定で変更できればいいんだけど、無理かなぁ。ほかにもちょっと困る点がある。

合間でいろいろと。面接シーズンなので、ご多分に漏れず私も業績レビューの面接。はっきりいって、結構大変なのだけれど、それをこれに反映させるのはなかなか難しい。このままでは私が一生面倒見なくてはいけなくなってしまいそうな予感(^^;。つか、このくらいできる人はいると思うんだけど、任せると...怖いかもしれない。

その辺をたまに爆発させてみたりするんですけど、そのときはもちろん結構な騒ぎになりますよ。が、人のうわさも75日といいますが、7.5日も持たずに沈静化します。騒ぎすぎるのが好きな事業部のようです。のど元過ぎれば...といってもいいかもしれない。ということを事あるごとにいうのですが、どうしたものか。ほんとに一度倒れて数ヶ月くらい復帰しないでおいたほうがいいかもしれない。明日がその足がかかりになるといいのですが(^^;。

というわけで、明日は朝超音波検診を受けに病院まで。会社負担じゃなくて保健医療だそうな。まぁしかたないか。そのまま休暇といきたいけど、やらなきゃいけないことあるから、そうもいかない。午後から出勤予定。私もINS対応とか作りこまなきゃいけない予感がしてきた...。

本日の勤務は8:30〜23:30ってところ。そうそう。モーターショウで撮った写真を一枚だけ。PhotoShopで軽くレタッチいれて、サイズを少し小さくしています。



26日 日曜(はれ)

本日はすかっと文句のない晴れ。とりあえず10時前に起きる。9時ごろに起きた気もするんだけど...。んで、予定通り洗濯。個々から先は布団を干すか、仕事に行くか、外出するか...だけど、本日は第四の道。

つーか、昨日歩きすぎて疲れたんですけど(;_;)。とてもじゃないけど、立ち上がってどこかに行く(仕事含む)ような体調じゃありません。いや、多分無理すれば出歩けるけど、その反動が怖い。そんなわけで、今日はねっころがっておくことに決定。ほんとに寝てればいいんでしょうけど、そこはそれ、けちい私としてはこの際にたまりまくったビデオ消化。おかげでだいぶ減りました(^^;。

18時ごろ少しうたたねして、19時過ぎに夕食食べておしまい。昨日夜からWireless IntelliMuse Explorer使いだしているのですが、まぁいろんなところでレポートされていますが、よい点悪い点いろいろです。

ホイールにクリック感がなくなったのは個人的にはプラス。ホイールのボタンがちょっと硬くなったのはマイナス。横スクロールが遅いのはマイナス...の上に、IntelliPoint 5.0機能落ちすぎ。横スクロールいらないから、4.0に戻したいくらいです。

何がいけないって、ウィンドウクローズがまともにきかなくなったことと、ホイールの動作がフォーカスのあるウィンドウに限定されてしまったこと。たとえば、IEで私はお気に入りを常時表示にしているのですが、この上にマウスポインタを置いておけばフォーカスがなくてもホイールでスクロールしてくれました。この操作になれて数年、いまさら効かなくなるとめちゃくちゃ困ります(;_;)。

それからもうひとつ、ウィンドウのクローズを右横ボタン(IntelliMouseの5つボタンタイプ使ってたから)に割り当ててあったのですが、この機能によるウィンドウクローズがほとんどのアプリケーションで効かなくなりました。使えてるのはIEやExplorerくらいかな。これも死ぬほど不便です。自宅ではまだしも、会社ではこのためにこそIntelliPoint使ってるのに。5.1が出るという話だから、それに期待...かなぁ。ハードとしてはいいものだけに残念。

それから、また使っていたら...というか、ウィルスチェックしていたらパリティエラーで落ちた(;_;)。しかも、再起動時にMissing Operating Systemなんてでちゃうしさー(電源落としてからの再起動で復活)。やっぱりV2i Protectorと大きい外付けHDD買おうかな。不思議なことに、私がオペレーションしてるときはほとんどおちなくて、放置しているときに落ちている。なんでやろ?

どうもおなかのしたのあたりにたまっている感じがする。うーん、火曜日の検査で何か出てほしいような、ほしくないような。



25日 土曜(くもり)

本日はおきたら9時ごろ。洗濯の日だけど、天気悪いし、一応当てにならない天気予報では雨みたいだし。ちょこっとGNOだけみて、外出。

というわけで行ってきましたモーターショウ。なんか回を経るごとにしょぼくなっていくな〜。入場者増加の策をいろいろ講じているようですけど、どうしようもないような。そういうのより、絶対に普段見えないようなものを持ってくるしかないような気がするな〜。

その証明ではないけれど、どんなところよりもフェラーリやF1マシンなどを展示しているところが一番混んでいたというのが面白い。ついでに、今回はじめてEOS Kiss Digitalをつかってみました。どのくらいつかったら電池が尽きるのか(専用電池だからそのへんで補充できない)、メモリカードは512MBでどのくらい撮るのか、etc....まぁ試行錯誤です。

結局今日はほとんどMiddle/Fineで撮りました。液晶モニタで見ると、そこそこのような。RAWでは絶対にだめですね。まったく足りません。Large/Fineでも今まで使っていた128MBx2を使えばなんとかなるかも。

しかし一眼レフタイプではKiss Digitalを持っている人を結構見かけました。しかし、専用レンズを使っている人はやはり少ないようです。それにもまして多いのが携帯電話。カメラメーカが戦々恐々とするのもわかります。こんどの505iSではコンパクトタイプともろに競合しますしね。今の300万画素で80,000円程度のクラスはほとんど市場がなくなるんじゃないかな。

19時ごろまでいて、脱出。実は19時までやってるって、到着してから知った...(チケット見ておけよ)。ううっ、疲れた。帰宅後、昨日終わったサーバが予定通り開戦していました。ちょこっと初期設定。こちらはほとんど労力を入れない予定です(5%くらい)。

ちょっと今日疲れすぎたから、明日はいくのやめよう...つか、仕事に行くか。



24日 金曜(はれ)

本日はおきたら8時過ぎ。新聞読みながら、GNOをちょっとみる。二つ参加しているうちのサーバのうち、ひとつが本日で終戦。最後の勲章取得ダッシュです(そのあとの結果を見てみると、無事勲章もらえてました)。

朝EOS Kiss Digitalを少しいじってみました。ん〜512MBのCFでもRAWで撮っちゃうと70枚弱か。LargeのJpeg/Fineで170枚。Middle/Fineで260枚ってところ。Middle/Fineで撮るかなぁ(何を?)。とりあえず、試してみましょう。

いつもどおり10時出勤。本日はお給料日。消費の日です(ほんと?)。最近どうも気分が鬱なので、買い物して気晴らししたいところです。コードを書く気力はなかったので、前から気になっていたドキュメントを修正。昨日からやってたんですけどね。お昼過ぎには修正。ちょうど現地でほしいという話だったので、じゃあということで送付。

そのほかにも気になるバグの修正を一箇所と、もうひとつのドキュメントアップデート。こちらは使用上の注意事項を追記...してると、携帯にお電話。某所のお客さんの評価環境を作っている人から。会社の電話に電話すればいいのに(^^;。Jrunから処理が先に進まない話。いろいろもらったけど、やはりclasspathの設定がまずいからのようだ。指摘すると、その直前に「勘違いしてました」というメールをもらう。まぁよかった。

JRunといえば、Java VMにはアンドキュメンテッドなstatic変数を介して、署名なしアプレットから、署名つきアプレットのデータを共有してしまうことができるんだとか。

お昼休み、昼食を食して速攻で日比谷へ。お金を下ろそう...と思ったら、住友三井は長蛇の列。仕方なく105円かかることを承知でとなりのみずほでおろす。そして大散財(だいぶポイントも使ったけど)。

本来の最大の目的であった、FrontPage2003はアップグレード版を置いていなかったので、泣く泣くあきらめ。買った後で気がついたけど、これだけもつとでかいじゃないか...帰りどうしよう。

夕方にはうちの事業部の中期計画の発表会。かなり厳しい見通し。その後はまぁいつもの飲み会。肝臓が悪いかもしれないので、お酒はのまない(って普段から飲まないけど)。ここで簡単に夕食を食べてしまう。その後も引き続き評価やら。

MetaFrameのセッションと、ICAクライアントで何か通信する手段がないものだろうか。探してみたが、どうもはかばかしくない。RDPプロトコルなら、VirtualChannelとかいうAPIでチャネルが開けるらしい。しかし、その開くためのDLLをRDPクライアントから呼び出せるようにDLLをつくり、レジストリについかしないといけないようだ。

本日は早めに帰宅。10:00〜22:45ってところ。GNOの編成いじってた&頼まれ物をダビングしてたらめちゃめちゃ時間かかった...。



23日 木曜(はれ いちじ おおあめ)

本日はおきたら8時ぎりぎりくらい。が、天気があまりにもいいので、お洗濯開始。これで10時ぎりぎり出勤決定。が、はずしまくっている天気予報のおかげでひどい目にあった...。一日晴れって言う予報だったのに。

10時からお仕事開始。昨日ちょっと問題になった、Oraleのインスタンスを複数作るとちょっとまずいことがある...という話。どうやら別の現象とごっちゃにしてしまっているからよくないらしい。で、そのとき聞いた話だけど、物件のリリースを間違える...というのはやっちゃいけないことだけどまぁある。が、一度のリリースで都合四回も間違えちゃだめだろう(^^;。

んで、お昼に何気にWindows updateをしてみたらWindows 2000のHotfixが出てる。NTFSをマウントするときにアウトになるんだそうな。ちょっとURLを控えてない。Windows Updateすれば出てくるのでどうぞ。ほかにもExchange用のhotfixが出しなおされています。

その後はぼちぼちとMetaFrameのドキュメント校正。追加した画面の説明をば。が、どうも気分が出ない。困ったもんだ。合間合間にサポートの電話。帳票作るのに失敗しているのと、Jrunがうまくサーバを呼び出していない。後者は多分classpathをうまくすればいいと思うが...さて?前者の帳票作成にいくつか失敗しているのはどうかなぁ。ログもらってからかな。

24日はいろんなソフト、ハードがいっせいに発売されます。Premiere ProとMSの新型マウスは買うつもりだけど、Officeどうしようかなぁ。FrontPageは必須なのですが...ああなんでこんなエディションになったんだろう。悩ましい。自宅用だとPersonalとOneNoteとFrontPage....たかっ。OpenOfficeとFrontPageとOneNoteにしちゃおうか(^^;。

本日の勤務は10:00〜23:30ってところ。あ、MSN Messanger 6.1が出てる。ついでに、Windows Messanger 5.0も出ています。が、うちはWindows Messangerをグループポリシーで起動しないようにしていたりします(^^;。だって、MSN Messangerがあればいらないし。



22日 水曜(あめ)

本日も8時過ぎ起床。少しGNOをみてから出勤。マガジン買って出勤。昨日からの続きをせこせこと。昨日発覚したのだけれど、Pentium 4系のCPU使ったWindows上でCreateMutex/WaitForSingleObject()をやると、どうも排他かけたときのペナルティが大きいのかも。

このへんはログ出力する処理に同期処理のためにいれているけど、ベンチマークとってみると、最大三倍くらいかかっている。Pentium3系だとそんなことないのに。ちょっと別の方法考えねばならないかなぁ。困ったもんだ。自宅のXeonマシンで試してみたいけど、HOLONランタイムなんてないから、別のプログラム作らねば。

午後からは進捗のため外出。雨なのに。進捗はいつもどおり。ちょっと対応作業で大きいものがある。そちらのスケジュールをさくっと立てないといけないけど...しっかりせねば。よくあるのが、なんとなく時間が過ぎ去ってしまうということ。でも...間に合うかな(正直、かなりきつい)。

Citrixからイベントのお知らせ。かなり見たい気もするが、一日かけるのももったいない気もする。トラブルシューティングのセミナーがあるようなので、それだけ受けたいな。

Norton Anti Spamが内蔵されたInternet Security。ん〜SPAM誤判定がいくつか。まぁ、会社にはほぼ100%SPAMこないからはずしてもいいんだけど...そうしようかな。自宅には10通/日程度。自宅に来たもののみを見てみると、今のところ誤判定はなし。

最初、ベイジアンフィルタ入れようかと思ったけど、これくらいならいいかな。ただなぁ...Subjectを勝手にかえるのやめてくれ。WindowsでいれるならPOPFileがお勧めかな。あるいはMozilla内蔵のメーラを使うのも手(こちらもベイジアンフィルタだそうです)。それと、メールアドレスを遮断の判定基準にするのはいいけど、*とか、本来メールアドレスで使えない文字も認めてくれ。

SPAMのFROMは*@compuserve.comとかというアドレスではないアドレスでくること多いんだから。後、ドメイン丸ごと拒否の機能もほしいな(正逆引きできないドメインからのメールだったら...とかできれば最高なんだが)。

本日もいろいろやってたら10:00〜23:30という勤務時間。ううむ、勤務時間の割りに快調とはいえない。ひとつ報告を受けている障害がどうしても再現しない。環境だったらいいんだけどなぁ。



21日 火曜(はれ のち くもり)

本日は8時ごろ起床。かなり疲れている。気力を振り絞っておきる。ちょっとだけGNO...が、このマシンNorton Internet Security2003の更新期限が「今日」なんだな。ライセンスはあるからいれればいいんだが、2004だと通信できないという困った症状。

Symantecに言ってもすぐには対応してもらえないだろうし。こまったこまった....と嘆いていたら、「通信の高速化」というオプションをはずせばいいらしい。ほんとに動いてる。しかし、家では光(10Mbps)だからいいけど、PHSでは困るなぁ。

10時にご出勤。本日は何しよう(ってやることありすぎなんだけど)...と、MetaFrameを復活させることを思いつく。購入したときのメディアはどっかに行ってしまった(^^;が、ちゃんとプロダクトコードは控えていたし、シリアルはActivationのWebで閲覧できる。メディアはこの前送られてきたFeature ReleaseのCDに入っているので特に困らなかった。よかったよかった。

というわけで、Feature Release3までいれてActivationまでした...つもりが、まだだめだった。あれ?と思ってると、本体(XPe)のActivationを忘れていたというお間抜け(^^;。しかし、NFuseに変わるWeb Interfaceが動かない。VBScriptでエラーになってくれる。以前も出たんだよね...このときはSUSいれたついでに入ってしまったIIS Lockdownのおかげで親ディレクトリへの参照が不可になってしまって、親ディレクトリを参照しているVBScriptが動かなくなってしまったんだけど。

どうしてもうまくいかない。こりゃサポートに聞いてみるしかないか...再インストールしてくれと買い割れそうだけど。最近は安易に言いすぎだよね。

今日もリリースしていた(はずの)物件をリリースしていないという事態が発覚(ほとんど使わないだろう物件だけど)。ほんとにどうにかしないとどうしようもないな。で、それもあって、昨日のBugTrackingシステムをいれようとしたら、ASP.NETが30秒おきにイベントログに「パスワードかユーザIDが違う」というメッセージを吐き出して、動かなかった...。なんか忘れてる?どうやらSQL Serverへのログオン時にエラーになっているようなので、パスワードや権利などをちゃんとしてやる。とりあえずはずしてしまったけど、また今度ね。

頭がボーっとする。かなりやばい。気力を振り絞る必要もなかったんだけど、なんとなく10:00〜23:30までお仕事。最近のあてにならない天気予報はやはり当てにならなかった。



20日 月曜(はれ)

本日は6:40ごろ起床。ぼちぼち出勤準備。ううっ、2時前に寝たから眠いぜ...。ひさしぶりにぼりぼりとパンを食べて、ご出勤(8:30出勤だと昼間でおなかがもたない...)。

出勤後、土曜日shutdownかけたサーバを見てみると、まだおちてない...というか、受け付けられていないかも。ドメインコントローラだけど、仕方ないので、強制電源断。ついでにサーバスイッチ(まぁ高級CPU切り替え機)に接続するときに誤って、別のサーバのEthernetケーブル抜くし、さらに別のサーバの電源ケーブル引っこ抜いちゃうし。

リブート後は絶好調。SQL ServerにBugTracker.NETをインストールしようとすると、クエリアナライザでエラー。調べてみると、SQL Serverの制限で一レコードあたりの上限は8060byteなんだそうな。これっぱかしでは今やっているプロジェクト、ぜんぜん入らないんじゃなかろうか。というわけでエラーになった票を修正。あ、多分aspも修正いるんじゃないかな。

んで、昨日もいくつか障害とサポートリクエスト。こ、この修正は工数大きいぞ〜。やらなくてもいいと思っていた項目がやることになってるし。私じゃなくてほかの会社とかにお願いしたいところ(ひとつはやるけどね)。

そして、バッチ処理が突然遅くなったという話。心当たりはログ出力時の排他しかない。実際のプログラムと同じような状態でためしてみると、全然問題ないレベル。1000万回(うち出力は1000回に一回)しょりしても、1秒も違わない。

ふと思って、もう一台のXeon 2GHzでやってみると、これがほんとに三倍速度が違う。なんじゃー。なんで性能が高くなると差が...。とりあえず排他をはずしてみるか。運がよければ無事終わるはず。

上期の業績評価を行う。うーん、上期のExcelシートをそのまま使わせてくれよ。書き写すの大変なんだから。そんなこんなで本日のお仕事は8:30〜23:30ってところ。

Norton Internet Security 2004を何台かにいれてみた。げげん、GNOができなくなってる...なんでや。これってただのhttp使うアプリケーションのはずなのに。アップグレードインストールができるのはありがたい。ど、どうしよう...これができなくなるんだったら、NISアップグレードできない。明日電話して聞いてみるか。



19日 日曜(はれ)

本日は6:50ごろ起床。さすがに昨夜1時前に寝ると違います。天気がよさそうだったので、お出かけ前にシーツなどをお洗濯。部屋にいれたら布団も干したかったんだけどねー。ちょろっとGNOをみて、8時過ぎにおでかけ。毎日こんな時間に出勤したいものです。

飯田橋の東京理科大で受験です。8号館となっていたけど、どういけばいいねん...って、2号館通り抜けるのか。古い学校だけあって、古い研究室なんかが多い。ちらっとみると、M1,M2が多いのね。半分くらいってところも珍しくない。

試験のほうは...意外と人がいてびっくり。50%位はいた?問題のほうは相変わらず前提が笑える設定のものがある「ADSLがリンクしているけど、通信できない。パソコン店の店長呼んでスペクトル分析してもらったところ...」ってちょっと待てー。それNTTの人がやる仕事では(^^;。後は多少首をひねる問題が。手ごたえはあったかな。途中で眠くもならなかったし。これで受からなかったらほんとに受かるチャンスないかも。

にしても...だ。前の人とはるか離れた人、くしゃみと鼻づまりがうるさい。返却するときにちらっと答案がみえたけど、ほとんど白紙じゃないか...だったら午後まで受けるなよ(;_;)。事例解析は2番の方が多分稼げたんじゃないかな。知ってさえいれば。それと、昨日寝る前に見ておいたおかげで、二問ほどまるっきり同じ問題が出ていました。らっきー!昔は過去問があまり当てにならない試験だったのに。

16時前に脱出して、秋葉原へ。512MBの30倍速CFを購入。どんなもんかね〜。JPEGで撮る分には問題なさそうだけど、RAWでとるとこれでも足りないかな。まぁ試してみましょう。もうひとつ、デーモン小暮閣下の新譜"未来が過去を愛するとき"も購入。マトリックスリローテッドはまた今度。

土日と別のことやっていたので、あわててお買い物やアイロンかけてたら、今日も日が暮れました...。にしてもWindows Media Playerが使ってるCDデータベースってかなり優秀。SONYのMemory Stick WalkmanについてるOpenMG Jukebokが使うCDデータベースだと拾えないアルバムがちょいよいあるのに(正確にはすべての曲が入ってない)。

デーモン小暮閣下の声はほんとにすばらしい。一度CDで直接聞いて、後はMemorystick Walkmanでのみ聞くのです(^^;。



18日 土曜(はれ いちじ あめ のち くもり)

本日は9時過ぎおき。お洗濯をして、GNOを少し見る。なかなか絶好調。うだうだして、12時ごろお出かけ。13:30からお仕事開始。といっても、明日のネットワークスペシャリストの試験のために早々に帰る予定です。

なんとかTerminal Serviceまで復活したので、この状態で評価開始。うむ、期待通り動いている...と思ったら、動いていない機能発見。最初はコンパイルモードのせいかと思っていたのですが、ビルド担当の先輩が古いソースで生成していたことが発覚。うーむ、このへんほんとに何とかしないといけないな。これが初めてではないのです。

18:30ごろ脱出。有楽町で明日の受験用の写真撮影。ちょっと高いよ...こんなに枚数いらないからまけてくれ。一枚だけ200円くらいで。

んで、レンズ交換のできる一番安いデジタルカメラ(本日現在)買ってしまいました(^^;。前がC-2500Lだったので、ちょうど4年使い倒しましたね(その前はDS-7)。35万画素、200万画素、630万画素と進化を遂げています。C-2500Lがいる人はどうぞ。ん〜Yahooで10K円位ですか。まぁこんなもんかな。画質はあたれば今の機種にだって(多分)負けないホームランがかっ飛ばせます(^^;。

ついでにNorton Internet Security 2004を4ライセンス分購入。もうそろそろ期限切れなので...。明日は情報処理技術者試験。ううっ、ほとんど問題見てないけど、せめてゆっくり寝てから試験受けよう。



17日 金曜(はれ)

本日は8:40起き。おきてから健康診断へ行こうかどうしようかかなり悩む。結果、病院へ行くことに。問診票を作っていなかったので、会社によってから移動。

病院ではいきなりちょっと違う感じ。あれ?確かに超音波検診受けたいとはいったけど。いつもの検診と問診がちょっと違いました。肝臓がわるそうなので、肝臓を中心に。一応肝硬変まではなっていないらしい(触診でも硬くないといわれた)。とりあえず検診の予約を取った。あれ、21日っていってたけど、28日って予約票に書かれているような...。

5分ほど寄り道して、12時ごろ戻り。昼からはまたMetaFrameサーバ復活作業。ま、とりあえずTerminal Serviceをインストール。しかし、つながらない。なぜ?ひょっとして蟹NICか?と思って、Intel NICにつなぎなおしてみるとつながる。やはり蟹か...ま、WINSサーバもちゃんとしたんだけど。

別件でWindows Server 2003のWTSにつながらなくなる。あれ、ひょっとしてもう三ヶ月過ぎちゃったからなのかな?このWindows Server 2003マシンは返却予定なので、これ以上お金をかけられない。そして、対応していると思っていたWeb側のTerminal Service対応が実は不十分だったことが発覚。だめぢゃん(^^;。

最初にやったのはSUSのインストール&復活。200件近いダウンロードしなくてはならないのは正直しんどい(回線がね)。事前にダウンロードしておいたファイルを登録することはできないものだろうか。複数SUSサーバがあればいいんだろうけど、小規模&回線が細いところでは...ねぇ(うちのSUSは部内専用)。

いちいちコンソールに行くのがめんどくさかったので、先にTerminal Serviceを入れてしまった。これが失敗。ほとんどのソフトは大丈夫だったんだけど、WebOTXだけインストールに失敗してしまう。インストールログを見ると、レジストリの書き換えで失敗しているようだ(アプリケーションの追加と削除から実行してもだめでした)。

仕方ないので、Terminal Serviceを無効状態にして、再起動の後インストール。これでOK。もしこれでだめだったら、どうしてくれようってかんじ(^^;。その後、自分のところのプロダクトを入れて、(バグを見つけつつも)無事に起動まで。これで明日さくっと確認するかな。

進捗報告書を書こうとして、この日記を見直したら昨日アップロードし忘れていたことが発覚。せっかく書いたのに...。本日のお仕事も10:00〜23:45ってところでした。明日のお仕事はちょっとだけにしておこう(たぶん)。



16日 木曜(はれ)

本日は7:40起き。いつものごとく、洗濯を開始して、週刊パッチの日だからとWindows Updateをしてみると、でるわでるわ。MS03-041から047まで(正確にはExchange Serverのものもありますが)。今月から週刊パッチから月刊パッチになったらしい。ん〜個々の現象でパッチを分けるのはわからないでもないけど、せめてプロダクトごとにパッチをまとめられないものだろうか。IEなんかだと〜月の累積的な修正とか出てるわけだし。

ついでにXP用のSecurity Rollupも出てます。うれしいなぁ...って、XPを新規にインストールすることはしばらくなさそうなのですが(涙)。ちなみに、IEやMedia Playerのパッチは入ってないとのこと。

洗濯がぎりぎりに終わったので、出社も当然ぎりぎり。会社のマシンにWindows Updateをしかけるとむちゃくちゃ重い。Windows 2000用なんてまったくおちてこないので、しかたなくPHSでとってくる...が、撮ってきたころには通常の速度になったという。ついでに、昨日の修正物件を仕事先に送付。

不定期にCORBA呼び出してアプリケーションエラーになる話。現象とダンプが取れたので、ちょっと送ってみる。すると、しばらくすると、お返事で「idlにstringと定義したメンバは固定長じゃないので、固定長をmemcpyすると不正なアドレスが渡されることあるよ」とのこと。がーん、オリジナルからバグってるじゃないか(オリジナルは非常に小さなサイズだったので、発覚しなかったと思われる)。しかし、冷静に考えてみればそのとおりだ。idlに出てくるstringで長さを定義するところなんてないんだし。

それでIsBadStringPtr()では読めるメモリと判定されているのに、IsBadReadPtr()ではだめな領域と判定されるのか。うーん、そのとおり。なんで気づかなかったんだろう(最近多い)。コードを書き直して、テストテスト。多分大丈夫だろう。力いっぱいCっぽいコーディングにしてみた。小さくコンパクトに書けるとなかなか充足感が得られる。

テストを通して、大丈夫そうなので、MetaFrameサーバの復活作業。100%FastTrackが壊れたということで、FastTrackについていたHDDをオンボードのATAコネクタに接続。ケーブルの関係でCD-ROMドライブとDATドライブの位置を変えたりもしたけど、大きな問題はなし。

んで、インストール開始すると...できるじゃないか。やっぱりPromiseのボードはカスだ。プライベートで使ったのも入れて、壊れたのは3枚目。ぼちぼちWindows 2000のインストールから。あ、後はオンボードのHDD LEDをつけておかないと。Service Pack3まで入れてみて、Windows Updateをしかけると50MBにもなったよ...(MetaFrameで問題が出るので、SP4入れられないのだ)。

とりあえず明日にはなんとかSUSサーバを復活させたい(SUSも兼用していたのだ)。もともとSUSの管理下にないサーバは今日手動でWindows Updateしておいたけど、さすがにしんどい。

明日は健康診断に行くかなぁ...って、チェックシート書くの忘れてた。少し早く行って書かねば。本日の労働は10:00〜23:45ってところ。

AvidのフリーのDV編集ソフト。剛毅だ。



15日 水曜(くもり のち はれ)

本日の天気は一応晴れということになっていたけど、眠かったし(^^;、いまいち信用置けなかったので中止。そそくさとしたくして、出勤。

10時前からお仕事開始。今日リリースすることになっているので、その準備など。だいぶ前から「なにか忘れてるな〜」と思っていたことがあったけど、リリース当日になって思い出した(^^;。もうほとんどできているので、Terminal Service関連の処理をつけるだけなんだけど、評価ができない。

というのも、先日MetaFrameサーバをぶち壊してしまったので、だめなんだな。関数レベルでちゃんとしているから、おそらく大丈夫だろうとは思うのだけれど、今までそれで何度も痛い目を見たので(^^;。結局、Terminal Service用のパッチは後回しということにする。ほかのところで借りればいいんだけど、ちゃんとアクティベーションしているのがなかったので...。

本日は10:00〜23:45ってところ。ううっ、ねむ...。



14日 火曜(くもり のち あめ)

本日は週の初めなので、朝礼がある日。6:30位におきたけど、あまりに眠くてまた30分ほど寝てしまいました。よって、7:10分起床。なもんで、GNO見てから出勤するのはあきらめて、とっととおでかけ。それでもちょっと遅れてしまいました。

そして、今日は朝礼の後毎月の長時間残業者対象の健康診断を受診しようと(血液検査があるから)思っていました。んで、朝食抜きで出勤したら検診は明日からでした...がっくし。腹が減ってウィダーインゼリーなどを購入。

お仕事開始...だけど眠い。今日もExpress Builderを探す日。機種限定じゃなくて、ある程度機種まとめて一枚のCDなのね。ま、当然か。しかし、どうやっても失敗するFast Track100に接続したHDDのフォーマット。自己診断させると、2ndに接続したHDDがエラーを返してくれる。こりゃI/Fが壊れた?昔からPromiseのコントローラは弱い。私も二枚ほど壊れています。友達も壊した人を知っています。オンボードに接続して、再フォーマットか。

午後からはいろいろな相談受けたり。MetaFrame固有?とか聞かれたけど、ほとんどの操作はそんな差別していない。ううむ、困ったもんだ。一応MetaFrameで確かめたくてもフォーマットしちゃったしなぁ(^^;。しかも、フォーマットする...というか、パーティション無効化する前に救うファイルがあったのを忘れてた。がっくし。

後はいろんな人の質疑応答したり。ああ、JavaでCORBAのインタフェース呼び出す口をTerminal Serviceで動くようにしないといけないし、明日はリリース作業しないといけない。やることは多いが気力がわかない今日この頃。

本日の勤務は8:30〜23:00ってところ。



13日 月曜(はれ いちじ おおあめ のち はれ)

本日は雨の特異日だそうです。おきたら9時くらい。昨夜4時くらいに寝たのに...。今日はどうしようかと悩む。買い物をしようと思っていたけど、ぼけっとしていたらだんだん雲が厚くなってきた。ほどなく大雨。買い物ができない悲しみと、出勤しようかな〜と1%位残っていた理性が吹き飛ぶ。

んで、ビデオ編集モードに突入。しばらくためていたから、HDDの空きが...。4つくらい作ったところで雨もやんだらしい。雨の特異日のつじつまあわせか。

んで、安心して定例買い物をして、その後日比谷へ。まずはビックカメラへ。デジタルカメラ新しいの買おうかな〜と思うけど、いまいち踏ん切りつかず。CDだけ購入して、そのまま阪急百貨店へ。いや、どこでもよかったのです。

目的はネクタイピン。だいぶ前に入社したときに買った物が壊れた(^^;ので。しかし、なかなかいいものが見つからないけど、閉店間際に入ったので、さくっと決め。

いつものお店で夕食をとって、本日は終了。DF+をインストールした後、チュートリアルCDのAVIみてたら、ks.sys(DirectXのドライバらしい)でXPがおっこちた...。



12日 日曜(はれ のち くもり)

本日はおきたら10時過ぎ。どうも5時間以上眠れません。そのままお仕事へいけばいいものの、うだうだ。結局1時くらいにお出かけして、13:30位からお仕事開始。

今日はMetaFrameサーバの再インストール。ちょっと別のところからシリーズ機種の再インストール用ツールを借りてきたけど、HDDの再フォーマットが非常によくない。というか、とまる(^^;。FAST TRACK100につけているだけなんだけど。

頭にきて、ドライバダウンロードして、通常のWindowsセットアップでやろうとする。なに、Expressの中でも一番の安物。AT互換機とまったく変わりありません(ASUS BIOSの普通のマザーみたいだし)。が、これもだめ。さらに頭にきて、もうフォーマットしかけたまま放置。明日24時間かかってだめだったら...どうしよう。

並行して別のところが作っている物件をOracle 9i Release2に入れてみる。が、Exportができない(^^;。ありゃ、パッチ当てるのみすった?パッチ適用失敗すると必ずExportできないという現象がセットで付いてくる(のでわかりやすいというものもある)。

ほかの人が作ったOracleのストアドプロシージャがだめっぽい。必ず死ぬ。まぁ一応お知らせだけしておく。やるのは当然私じゃないし(^^;。

結局今日は13:30〜23:00ってところ。いつもとかわらないやん。おまけに何ができた?と聞かれればOracleの評価かな?ってくらい。



11日 土曜(はれ のち くもり のち あめ)

本日はさっさとおきてお洗濯。雨が降るといっていたけど、ばくちです(負けそうだけど)。そう、今日はばくちの日なのです。うだうだしているところに届くDigital Fusion DF+。これ、この手のソフトとしてはものすごく安い(1/10位)のですが、売り切り商品というなかなかすごいソフト。

が、あいかわらずうだうだしていたら、時間を読み間違えてしまって、五反田到着が遅れる(^^;。ごめんなさいして、さっそくぶちます。みんなさくさくいくので、東南戦でも早い早い。今日は調子がいまいちでしたけど、浮きあり、沈みありでなんとかトータルまともな感じ。

そう、最後に30分ほどあまったので「割れ目でポンルールでやるか」というまでは(^^;。割れ目でポンルールは簡単です。

これは乗るとすごいルールです。やってみると...ぼこぼこにされました(;_;)。私の山が割れたときにでかい手をつもられたり、割れても何もできなかったり。三倍満なんか積もられた日にはいくら点数があってもだめです...ということで、この東風戦だけでマイナスを作ってしまいました。それまで差し引き0だったのに〜。ゆるすまじ○○ぽん。体格がよくなって、でっぷりしたおなかに詰めたのは運気だったのか。

もうひとつ、ここのお店では値段の割においしいおすし屋の出前が取れるのですが、そのお店のメニューがない。聞けば、店をたたんだらしい。がーん、われわれは別のすし屋で握りをたのんだのですが、これはまぁこんなもんかな?という感じ。

が、先輩二人が頼んだチラシが最悪。高いのを頼んだはずが、量はないわ、えびを忘れるわ(あとでえびだけ(笑)届けに来た(^^;)。二人とも機嫌最悪でした。食い物の恨みは怖いぞ〜。

13時から21時まで打って、7半荘+東風戦かな。いいかんじです。また年末までにやりたいなぁ。今度は割れ目なしでね(^^;。



10日 金曜(はれ のち くもり)

本日もちょっと早めの起床。いい天気です。さすが、晴れの特異日。本日も比較的早く起きましたが、うだうだして、到着は10時ごろ。

お仕事開始。MetaFrameつぶしてしまったので、困る(^^;。もうフォーマットしかないのはわかってるんだけどね...。で、C版の再現プログラムや、再現するプログラムで再現テスト...が、再現せず。がーん。

ほかにあちこちのサポートなど。ああ、もう忘れてしまった(^^;。今日は送別会なので、10:00〜19:00ってところ。ただし、送別される本人はきてないという(笑)。いくとはいったものの、いまいち苦手な人だったので、まぁまぁ...。

しかし、飲み会の席で同じ会社から来ていた人との意外な人間関係が発覚(^^;。韓国のほんものの軍隊で軍事教練を二年間受けた人にけんか売っちゃいかんでしょう...。



9日 木曜(はれ)

本日こそは7時ごろ起床。意を決してお洗濯。いやぁ、天気がよいといいわ...って、安穏としていられない状況。なぜならば、7:30ごろ二度寝をしてしまって、おきたら9時(^^;。幸いにも朝食は済んでいたので、後はそそくさと干して、身支度。まぁ、気持ちだけ送れたけど、何とか間に合いました。

到着後、昨日の続き。ほんとにそれにしても再現しないんだか、するんだかわからない。HOLONで作ると簡単に再現するのに、C++で作るとぜんぜん...ってどういうこと?HOLONのプログラムを実行できる環境はどこにでもあるものじゃないし...困った。

午後からは質疑応答など。相変わらず環境周りは全部こっちにくる。評価できないからって堂々と書くなよ...。MetaFrameで起動時フォーカスが当たらない話など。Hotfixが出ているんだけど、あててないのかな?うち、当てられないのです。どうもWindows Installerが腐ったようで、すべてのソフトのインストールに失敗します。

msiexec /I のサイレントモードで実行すればいいかと思ってやってみたら、MetaFrameが動かなくなった(;_;)。こりゃもうOSから入れなおすか。ちょうどいいや。前から入れなおしたいと思っていたところだし。ただ、Activationとメディアが困るんだよな。紛失しちゃったくさい(;_;)。どうもこのビルは手癖がよくない人がいるようで、ちょいちょいいろんなものがなくなっているようです。あの時確かにばたばたしていたとはいえ...うかつでした。ま、なんとかなるでしょう。

この件もそろそろ決着つけないといけない。idlを送って、何か思い当たることでも聞いてみるか...。

GNOはキリマンジャロサーバではVP絶好調といわないまでも、ぼつぼつと。62位くらいだったのが、少し下がって、今は72位。一週間後には50位になっているといいな〜。ココから先、連邦はいいMSほとんど発売されないので、お金のやりくりは楽なんですけどね。

DIGITAL FUSION DF+ for LightWaveなんて注文してしまいました。気の迷いです...。hpのh2210を買おうと思ったら、hpのオンラインストアですら売り切れ。11月にならないとだめだそうです。ううっ、かなひい。hpにいる友人に手を回して買ってもらえないかな(^^;。



8日 水曜(くもり)

本日も7時過ぎに起床。だけど天気はいまいち。天気予報は雨が降るとあったのもてつだって、本日も洗濯中止。ああ、いつ洗濯ができるのだろう。ま、多分10日は晴れるでしょうが。

だるだるしていつもどおり10時前に出勤。そして、お引越し。今回は正面の席に移るだけなので、マシンもあまり移動しなくていいから助かる。今週末にセカンダリモニタ用のビデオカード調達して、二枚ざしにしよう。ほんとは一枚でDualモニタにすればいいんだけどねー。悲しいかな省スペースデスクトップでは通常のAGP/PCIカードは刺さらないのだ。

実は先週末秋葉原をうろついて、だいぶ探したけど、条件に合うのがなし。DVI持ってて、PCIでLow Profileで7000円未満。そんなに厳しいとは思わないんだけどなぁ(^^;。ちょっと前のMatrox G450とか該当するんじゃないかな(ってちょっと高いか)。やはり素直にFX5200のビデオカードでも買うか...土曜日の麻雀でかっぱいで(^^;;。

午後から外出。いつもの進捗会議。ま、こちらは滞りなく終了。その後、いくつか質問にあったり、以前もらった障害の修正確認したり。「これでいいだろう」と思っていた修正が無事にOKで一安心。

戻ってからはまた昨日のCORBA呼び出しの障害の再現プログラムをしこしこと。げ、このプログラムインタフェースがすごく古い。テストプログラムとして使わなくなったな...。おまけにふと気づいたけど、やはりローカル変数を渡すのはよくない?でも、メモリの内容コピーしているはずだし、どうも不思議だ。とりあえず作ってみよう。作ればすべてわかる...かな?

なんとか形になったところで本日は終了。明日には送り付けたいな。別のところのお仕事も「今月中」とか言われだしてるんですけど。ほかの人と実装について打ち合わせしなきゃならんのに。しかもJavaのソースだから中身解析するところから始まるのもなぁ...大丈夫か?

M-AudioからFireWire 410の新しいドライバが公開されていたので早速アップデート。デフォルトの設定が保存されていなかったって...。あ、さすがに土曜日に出たから、今日はMSのSecurity Fix出ないかな?



7日 火曜(くもり)

昨日は1時過ぎにお休み。そのおかげか、7時前...正確には6:30には起床。かなりうだうだ。洗濯しようかと思ったけど、天気が悪そうだったので、明日にまわすことに決定。8時ごろお出かけ。

駅売りでジャンプを買おうかと思ったら、見事に売り切れ。コンビニに戻ったけど、そこでも売り切れ。仕方ないのでそのまま芝公園へ。芝公園ではちゃんと売ってました。さすがに乗る人が多い駅と降りる人が多い駅との差か。

出勤すると席が微妙に変わってる。ああ、私も席替えしなきゃいけないんだ。スーツでやるのいやだけど...ま、それは明日のお仕事。まずはメール裁き。やはりというか、先日出たバグは別のところでも出たらしい。再現しないけど、なんとかしなきゃ。

というわけで、今日はそれがメインのお仕事。再現しないなーと思っていたら、なんと自分のマシンで簡単に再現してしまいました。ありゃりゃ。前やったときはそんなことなかったのに。シンボル入れた物件でみるとやはりmemcpyでアウトになっています。しかも、その現象が不安定。オプション用に入れた、特に用途を限っていない領域だから引数そのものを消してもいいんだけど...。

んで、読み込み可能なポインタかどうか検査してみると、やはりだめ。たまに読み込み不可マークが付いてきます。ん〜CORBAのランタイム大丈夫なのかなぁ。いまいち自分が正しいと自信がもてない(^^;。

主任などは会社の上場記念パーティに行ってしまいました。二人とも行くとまずいだろうということで、私は留守番。実は昨日も会社の懇親会があって、会費だけとられて、飲み食いできず。ま、乾き物が多少残っていたので、それをつまんでます。ニッカウィスキーのボトルも1.5本くらいあるので、ほしい人はどうぞ(^^;。ん〜この対策どうしよう。本日の勤務も9:00〜23:30ってところ。

PSX発表されたのか。CEATECにいきたいなぁ。しかし、土曜日は麻雀を入れてしまったのであった。



6日 月曜(くもり ちょっと あめ)

昨日は2時前に寝たのですが、そのときからちょっと頭痛がしていました。が、まぁ寝れば直るだろうと思ってそのまま就寝。目覚ましに6:30AMに起こされてみると、まだ頭痛が続いている。

朝食をとって、少し待ってみようと思ったけど、どうにも戻らず。最低でも午前休暇をとろうと思ってみたけど、残りをこんなところで消費するわけにもいかない。たまにはいいか...ということで、全休決定。そのままおやすみなさい。

10時に一度おきて会社に電話。今日は朝礼があったからもっと早い時間でもよかったんだけど。そのまま11時、12時ときて、15時位に本格的におきる。たまったビデオなどを消費してみたり。

19時くらいにご飯購入のために始めて外出。気づいたけど、筋肉痛が...ちょっと立ち読みはしたけど、ジャンプは明日買うので(まだ売ってるかな?)読まず。

夜にGNOつないでみると、一方は効率よく勝ってるぞランキングが50位から陥落寸前。予算がないので、みんなが配備している新MSが買えないのです。しかも(多分)あさってから地上だし。ここは我慢か〜。

もうひとつのほうはチームのみんなと組んで長期任務。まぁチーム以外の人とやることのほうが圧倒的に多いのですが、やはり勝手知ったるなんとやらです。にしても、とあるMAの使い方が三人とも違ってて面白い。このMAはmust buyで、ほぼ全員買うことになります。射撃で使う人、格闘能力に物を言わせる人、壁でちょっとだけ格闘にも期待している私。編成に正解はありません。目的に応じて、パイロットの都合でいろいろできます。

さて、今の段階でやっと頭痛も治まりました。明日には通常出勤できるかな。明日休んでCEATECにいってもよかったか(^^;。



5日 日曜(はれ)

昨日も2時寝立った割に、朝7時過ぎには起床。もちろん目覚ましにも勝利。イベントがあると早起きできる現金な私。9時ごろに家を出て、予定通り現地フットサル会場に到着。

今日は合計三チーム。したがって、二回連続で試合をしないといけないという過酷な状態。ほかの二チームは結構サッカーっぽいことをしていますが、うちだけはぜんぜん(^^;。てきとーに守って、てきとうにせめて。

最初キーパー専業だったけど、うまくあたらなくなったので、交代。キーパーが手を出すけどすこし高さが違って抜けるシュート...なんてのがよくありますが、気持ちはわかります(^^;。フィーるだーになってからは一回シュート打てて、それが見事に決まって初得点。うれしい。

昼に散会。一部の人間で昼飯食って(疲労がきつくてあまり食えないけど)、さらに散会。ビックカメラ行こうかと思ったけど、すっ飛ばして秋葉原。CDでてないし...。CDケースだけ買って撤収。二週間後からいろいろなプロダクトが出るので、お金を控えねば。

戻ってから、いつものお買い物。今週末は麻雀(予定)なので、おすしを食べる。なので、今週はやめ..いつものファミリーマートで買うかと思ったら、改装中でやんの(;_;)。お気に入りのサプリメントも切れているのに。どこかのファミリーマートで買わねば。

すこしGNOやって、アイロン。いつもどおり大量にあるので、終わったらこんな時間(1:00前)です...。明日はバグを新しい目で見つけよう。む〜GNOでは効率よく勝ってるぞランキングが下がり目...。ジオンPCに6敗もしたのがいけないか。かといって、この対策すると、ランキングがきっと下がるんだよなぁ...。



4日 土曜(はれ のち くもり)

昨日遅くまで(というか、朝5:30まで)起きていたので、本日の起床は10時くらい。すこしだけうだうだして、とっとと散髪のためにお出かけ。少し時間はずすと混んじゃうのです。

さくっときってもらって、戻ると12時。え...11:30位のつもりだったんだけど。これでは買い物によることはできない。またまたすこしうだうだしてから出勤。

13:30ごろ出勤。 バグ取りしようかと思ったけど、多分今日一日では無理かと思って方針変更。リリースすると言った仕様書をせこせこ書くことに。が、集中できん...こんなのさくっと終わると思っていたんだけど。

それもこれも、MS03-040が突発的に公開されているのがいけない。SUSサーバに更新かけて、公開サーバにパッチを当てて...はぁ。木曜日に公開されていなかったから安心していたのに。それから、Security Fixではないけど、Slow Performance When You Use Internet Explorer 6 SP1 to View MIME Type File Attachmentsなんてのも出てます。

なんだかんだで結局22:30までお仕事。



3日 金曜(はれ)

今日はちょっとゆっくり起床。出勤も当然ゆっくり。出勤前の本屋でHUNTERxHUNTERとアイシールド21の新刊が出ていたので購入。両方とも相変わらず面白い。冨樫さん、「疲れました」って巻頭コメントに描いているけど、そりゃあれだけ書き直せば疲れるわ。

なぜかといえば、連載時ほとんど線画だった回がいくつかあったのです。BUSTERDなども二回ほど(しかも全編にわたるのは一回。2ページほどが1回)が、不思議と冨樫さんのは(それほど)気にならないんですよね。やはり話としてしっかりしているからでしょうか。もちろん突っ込みを探せばいくつもありますが。ぜひNHKのBSマンガ夜話で取り上げてほしいなぁ(笑)。

のんびりとお仕事していたらエマージェンシーコール。クライアントからサーバへメッセージを投げるとアプリケーションエラーが起きることがあるとのこと。サービスで、そのサービスが動いてないとメインのメニューが起動しないので、非常に困るという話。

おっかしいなー8時間耐久メッセージ処理とかやったのに。現地では比較的簡単に起きるそうだ。すっだもんだの末、メッセージを投げる機能をDisableしてリリースすることに決定。今日中には解決できそうにない。はっ、パッチのせい...だといいなぁ。メッセージを受け取るクライアント側には当ててないだろうし。

後で聞いてみたら、主任が使ってるWin2K SP4ノートではおきるらしい。このノートパッチ当ててないから、それじゃねーの?ちなみに私が使っている環境は全部当てています。

ほかにも別のユーザのサポートや、さらに別のユーザでクラスタ構築しててその相談なんて受けてたから、いそがしったらありゃしない。夕食食べる暇もなかった(;_;)。本日の労働は10:00〜23:30ってところ。



2日 木曜(はれ)

今日は7:45起床。相変わらず目覚ましよりはやい...もうちょっとゆっくり寝たいものです。GNOみて、あいかわらずうだうだ。ひとつの方では「効率よく勝ってるぞランキング」に挑戦しています。昨夜は少し欲をかきすぎた設定にしてしまったので、順位をだいぶ下げてしまいました。ほどほどの設定に変更。

10時ぎりぎりに出勤。いつものごとく、MSのダウンロードセンターをみてみると、Windows SharePoint Serviceが公開されていました。あれ、これ有償じゃなかったっけ...と思うと、それはShare Point Portal Server 2003でした(このリンクは評価版へのリンク)。まぎらわしい。

昨日の続き...の前に、もうひとつ仕様書くれというお話。あげるのはやぶさかではないが、削除関係のメソッドとか使われるとちょっと困る。publicだからなー。こういうときどうするのがいいだろう。ふと考え込む。C++ならprotectedのメンバ関数にして、継承をpublicじゃなくすればよかった...かな?(このへん忘れた)

で、それはそれとして、昨日の続きのプロセス列挙。そうたいしたものじゃない...と思ったら、アクセス権がないぞエラーがばしばし。え、自分がオーナーのプロセスですらだめになっている。ひょっとして、Terminal Service経由だからだめ?あ、確かにTerminal Serviceでは専用のAPIがあるわ...これ使わないとだめか。

そうこうしていると、「バージョンアップしたら(新しく作ったサービスが)アプリケーションエラーになることがある」という話。うげ、結構テストしたのに。受信処理でアウトになっているようだ。しかし、ここは排他制御もポインタチェックもやっている。うむぅ。必死になってテストするが、かなりやっても再現しない。タイミングか?Dual CPUじゃないとだめな類のエラーだったらかなり困る。失意のうちに帰宅。別のユーザでも「物件が入ってないよー」って言われるし。確認したら入っているんですけど(多分)。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。帰宅してみると、効率よく勝ってるぞランキングが大躍進を遂げている。一気に20番手くらい上がった。これはうれしい。あと10もあがればボーナスが倍(1ptが2pt)になる。がんばろう。



1日 水曜(はれ)

昨夜はアップロードしようと思ったら、とたんにInternetへの接続がすべてアウトになって、シャットダウンすらままならなくなってしまいました。Dual CPUのマシンにNorton君入れてるとたまになります。前使っていたマシンもたまに(月に一度位かな〜)なりました。Singleプロセッサではなったことは一度もありません。

Windowsで問題になっている部分の大半はアンチウィルス関係というMSの人の発言がありますが(URL失念)、こういうのをみるとほんとだなぁとおもいます。ソフトによって大きくパフォーマンス変わってますし。

今日は無理やり7時前に起床。お洗濯して、少しだらだら。定時に出勤して組織改正の話を聞きに行く...はずが、出発したのがすでに8時15分。もうこの時点でほとんどだめ。しかも電車が御成門止めだし。あきらめて9時からオフィスでお仕事開始。

昨日の続きから。どうもうまくない。原因はなんとなくわかっているけど、いまいち釈然としないというか。ログをとってみると、低水準フックの関数入れたおかげで処理のタイミングが変わってしまって、メモリの内容が開放されてしまったために、期待通りの値を取得していないようだ。よくアプリケーションエラーにならなかったな...。

結局開放されるんならその前に内容をコピーしてしまうことで対処。まぁ、あまり大きくないメモリなので富豪的プログラミングに走る。そのほかのバグ修正。プロセス一覧を列挙して、該当プロセスがあれば検出する。たいしたことはないが、手間はかかる。今日も効率上がらず、23:30に脱出(もっと早く帰ろうと思っていたのだけれど)。

現実逃避でこのWebの容量を11MBから100MBにしてみる。今日から実質値下げなのです。しかし、あいかわらずどこから探せばいいのかいまいちわかりづらい(今日もだいぶ探した)。私は使いほーだいコースらしいので、100MBまでが無料です。

案内にはこのwww2サーバは申し込んでから設定完了までにずいぶん時間がかかりますとあったので、数時間は使えないかと思っていたら、数分もとまらなかった...期待はずれ(なのか?)。新ディスクかーきっとiStorageのくそでかいやつとかなのかな(確か以前どこかで構成が公開されていたような..)。わくわく。

お昼の散歩で「LightWaveでいこうぜ!」が売っていたのでぱらぱらと読んだけど、いまいちだったので購入せず。有名人との対談コラムはそれなりかな。この著者の笹原さんが描くオリジナルのキャラクタあまり好きじゃないのです(100%個人的な好みです)。