ホームへ戻る お便りを出す。

 


 

30日 日曜(あめ いちじ くもり)

今日はものすごく眠い。昨日買ってきた漫画を読んだので4時にねたってのもあるが、それにもまして眠い。9時,10,11時...と何度も寝たりおきたりを繰り返して、意を決しておきたら13時前だって...。よく寝たけど、頭がやや重い。

GNOはじめて、なんとなく外を見てみると雨が降ってない。あちゃー、これくらい降ってないんだったら洗濯すればよかった...ってもう遅い。まぁいつ雨が降ってもおかしくないので、その間にお買い物。今週は雨でだめだと思っていたから助かった。日用品やら食料やら。

来週友人の結婚式二次会だし、ちょっとズボンがぼろくなっているので、夕方から近所のジーパン専門店へ。だが、黒のいいやつはない。コーデュロイのやつならそれなりにあるんだが、夏もはくのでそれはだめ。ちょっと小さめのやつか、少し大きめのやつならあったのですが、やめました。もちろんダイエットすればよいという話ではあるのですが(^^;。私はちょっとヒップのあたりが大きめなので、ウェストも2〜3cm大きいのをはかなくてはいけないのが悲しい。

ちょこちょこたまったDVDの編集。一枚くらいで終わる予定だったのに、4枚も。おかげで今週はLightWaveいじれず。来週もたぶんいじれなさそうなので、かなりやばい。さっさと年賀状終わらせてクリスマスカードにかからないといけないのに。おまけにスタイルシートも手を入れることができませんでした。しくしく。

そんなわけで今日も何事もなく過ぎ去った一日でした。明日はミドル級くらいの会議ひとつ、マシン到着2セット(お客さんのもの)の予定。 お友達のサーバでMagSite1というコンテンツ集積ソフト(?)のアカウントをもらう。雑文やちゃんとまとめなくてはならないコンテンツなんかをおいてみようかと。こちらから


 

29日 土曜(あめ)

今日は11時前に起床。ううっ、予想外に遅い起床。昨夜は比較的早く寝たのに、どういうこと?天気も悪いし、洗濯せずにGNOをぼちぼちしてからご出勤。ううっ、宝くじもDVDも購入できないか。

んでもって、出勤前に本屋でお買い物。

まだコミックスは未読(連載読んでるし)。んで、13時からお仕事開始。昨日に引き続きセットアップツール。久しぶりのADSIです。あれ、昔WSHで大丈夫だったスクリプトをVBに移植したけどうまく動かない。なんで?IISのオブジェクトを列挙しようとしているだけなのに...。結局すべてのIISのサービスとかを列挙するのはあきらめて、非常に簡単な、いわゆる「規定の Web サイト」のみ取り扱うように修正(^^;。IISのオブジェクトを扱うスクリプトサンプルも少なくて...。

今回はVBで初めてクラスモジュールを使ってみます。悪くないですね。でも、混乱しそうだけど。C++でいうところのstatic変数がないそうで、かなり驚きました。

ちょっと某MLで日記のことに端を発して、MagSite1のことに言及。もともと、「この日記のスタイルシートを改良するのもめんどくさいし、refer解析なんかもあるから、日記をはてなダイアリーに移すことも考えている」 という発言から始まりました。で、MagSite1の作者の川俣さんと意見交換の始まり(私がはてなダイアリーに魅力を感じている点についてなど)、ついでにMagSite1で以前から思っていた点(主にCSSのこと)をいくつか指摘。忙しいのに、緊急バージョンアップしてもらうことになってしまいました(^^;。

別のところでMagSite1のアカウントもらったので、日記で書いているような技術メモはそっちにも移そうかなと思っています。そういうメモをまとめる用途には向いていると思います。

で、みんなRSS対応しているから、私もやろうか(って日記だけですが)...と思ってたら、Metaタグにちょっと追記する程度と同じじゃないんですね(^^;。こりゃツール作らないとだめかも。FrontPageのアドオンでなんか作れたらうれしいな。とりあえずFrontPage2002のSDKだけダウンロード。

で、話戻って、セットアップツールで、比較対象モジュールのチェックにMD5を使って比較することに。VBでのMD5の実装を探してみると結構ありました。CだとRFCにちゃんとサンプルも載っているからいいんですけどね。RFCのサンプルにある例題とその答えが一致していたからあっているでしょう。実装の都合で2GBより大きいファイルのMD5はとれないけど、今回は数KBのファイルしかないから問題なし。

20時過ぎたころからどうも頭が重い。ほんとはファイル読み込んでMD5作るところまで確認しようと思っていたけど、そうもいってられなくなったので、今日はココまで。13:00〜21:30ってところでした。

横浜Fマリノスが完全優勝かぁ。2チーム連続して完全優勝したことだし、チャンピオンシップやめて、1ステージにしてみたらどう?>Jリーグ


 

28日 金曜(くもり)

今日も8時ごろ起床。うだうだして、9時過ぎにお出かけ。今日は小説を読みつつ出勤したから電車の中では寝ず。それがよかったのか、体調やや良。寝ながら出勤して思ったけど、どうも一度スリープ状態に入るとレジュームするのがWindows Server 2003並に遅い...気がする。

なもんで、朝のお仕事は比較的好調。なんとかWeb Interfaceの改造ポイントをまとめたドキュメントも済み。ついでにセットアッププログラムも作成。VC/VB/Install Shield/WSHのどれで作ろうかと思ったけど、結局VBで作ることに決定。IISのオブジェクト列挙しなきゃならないから、COM呼び出しするの一番楽なので(^^;。

せこせことコーディング。今回はクラスモジュールを使ってみようかと画策。今まで使ったことないのですが、オブジェクトは標準モジュールにあるFunction/Subに渡せなさそうなので、使ってみようかと。この件を少し調べてみたら、VBで面白いクラスの 使い方しているページがあったので。

お客さんのマシンを初期化して持って帰った新人君。セットアップするのに「画面が小さいんですけど」と相談を持ちかける。いや、フォーマットするのになんでリテール版Windows2000を使ったのかと...セットアップするのにマニュアル探そうとか思わないのかなぁ。ほかの人に渡されたからそのままってことか。ちょっと前は「マニュアル世代」なんていわれましたが、今は「マニュアルなんて読まないぞ世代」に突入しつつあるのか。実際、読まない人は多い。Windows のSPを当てるのにも、しろうとさんはともかく、プロだったらずずずいっと目を通そうよ。

で、再セットアップの媒体を工面して復旧。すると、今度はWindows Updateができないという(やれっていったのは私)。0x800A138Fというエラーコードを出す。Feedbackも一応できるけど、しても返事が来るとは限らない。そこで、ぐぐってみた。おお、一番先頭がそのものずばり

1〜4までためしてだめで、5番目でやっとOK。単にクライアントマシンの日付がほぼ一年前になっていたのでした...なんで一年前。時刻はほぼ正しかったのに。最初、16日くらいだったので、「なんだ12日もずれてるじゃない」と思っていたのですが、「1年と12日」もずれていたのでした。2002年になってるって気づかないって。これで無事Windows Update終了。Windows Updateでこけたのは初めてですわ。

うろうろして見つけた面白いねた。Internet Mapってやつだそうです。意図せずに作られたのでしょうが、美しい。ある意味、マンデルブロートに通じるものがあるかも。

LightWave 7.5用フリープラグイン、Gloodle。私が作るやつでは用途がいまいち見えないけど。そして、Vue 4 Pro予約開始。e-frontierに移管されてちょびっと期待しています。いっちゃあ何だが、前の代理店はねぇ...。

本日はみんなさっさと呑みにいってしまい23時前には半径30mには私一人。臨時収入もあったし、本日はそそくさと帰宅。というわけで、10:00〜23:00ってところでした。


 

27日 木曜(くもり)

今日は8時過ぎかな...に起床。なんとか気力を振り絞って10時までに出勤。天気が悪いと思っていたけど、今日は何とか盛ってくれたようです(その代わり明日から週明けまで雨だけど...)。うーむ、紅葉を見る/撮る前に散ってしまうか。

到着したが、眠い...朝到着後、なんとか質問に答えたものの、そこから先は役立たずを絵に描いたような感じ。昼になっても状況変わらず。しかも、外は結構寒いのに、中はむちゃくちゃ暑い。窓を開けていても(!)暑い。「どんなんだろう?」と思う方はぜひどうぞ(^^;。15〜17時ごろがお勧めです。

それでもなんとか見積もり作業をせっせと。前後で書いてあることに矛盾が見られる。彼の中ではいいのかもしれないが、困ったもんだ。おまけに独自改造はしないといってるのに、独自改造としか思えない要望が...どうしよう。思いっきりふんだくるのはいいけど、これ全部呑まれると、来年一年丸まる作業することになるんですが...。

夕方までかかって見積もり終わり。その後はやっとWeb Interface改造点の改造方針とか、どんなところ苦労したとか、そういうことをメモ。ううむ、やはりスタイルシートは楽しい。が、作りすぎると困ったことになりそうだけど、ほかの皆様はどうしているのだろう。

20時過ぎたくらいから涼しくなって、エンジンがかかる。にしても、口内炎ができてしまったので(いったい何年ぶりだろう)、食うものも食えない。断食して治すという手もあるけど...こまった。

本日の勤務は10:00〜23:30ってところ。帰宅すると、またNorton Internet Securityが内部エラーを起こしくさった。5007,102ってやつ。もう三回目〜。頭にきてコメントに書いてやった...。NTFSの場合は%TEMP%が暗号化されている場合に起こることがあるらしいが、うちは当然やってない。SMPのときなんかまずいんじゃないの?SMPのマシンでしかおきてないんですが。ひとつを除いて設定保存してくれるから再インストールは再起動の手間を除けばまぁ悪いことはない。

そう、そのひとつというのが「SPAM許可リスト」。これは保存してくれない。Windowsのアドレス帳をインポートできるらしいが、exportはできないんだな。私が使っているのはWinBiffなので、仕方なくWindowsのアドレス帳でSPAMと誤判定されたメールのFROMの人、全員登録しましたよ...つかれた。


 

26日 水曜(はれ)

今日は7:30ごろ起床。とてもいい天気だったので、そのまま洗濯物をぶちこんで30分ほど二度寝。まぁなんとかいい時間に起床できました。今日は余裕を持って出勤(でも到着は10時)。

本日のお仕事開始。昨日のドキュメント...を書く前に、約束していた物件送付。ほんとはうちが送るものでもないのだけれど。せっせとドキュメント書き。最初は自分のというか、内部用の備忘録みたいな仕様説明のためにhtmlで書き始めたんだけど、ちょっと順番が狂って、先にリリースしないといけない羽目になった。本来はWord形式でリリースしているんだけど、今回はそのままhtml。なぜかといえば、スタイルシートを使ってみたかったから。

お昼ごろ、別のグループから相談。なぜか突然WebOTXのプロセスが停止してしまうそうだ。エラーを見ると、CORBAの名前サーバの中(?)でエラーをはいている。呼び出し側、呼ばれる側とも違うエラーコードだからそうだろう。ちょいと内容をまとめて聞いてみよう。一応パッチがあるので適用をお願いしてみる。履歴の中には該当しそうなものは見つけられなかったが...。

終わってから、せっせとICAクライアントの適用手順書。普通に適用するだけなら「Citrixのこのドキュメント見てね」でいいのだけれど、今回はICAクライアントの自動配信で修正しなきゃならないものがあるため、ちゃんとしておかないと(来月からお客さんが研修で使うといってるし)。

今一番時間を割いていることはほかでもない電話取り。もーいい加減にしてって感じ。だって、ほかに取る人いないし...。たぶん日にトータル1時間以上はこのために割いている。そして、終わった後でもすぐ仕事する気にならない(ぉぃ)。ああ、なんて無駄な時間だ。

ITプロフェッショナルの過酷な労働実態にもあるように、過労死が問題になる昨今、過労が死因の上から何番目かを占めるようになってきました。が、私のオフィスではそんなことはありません。それより先に熱中症で逝けます(かなりマジ)。今日も昼間窓をいくつか開けてましたが、課長に閉められました...自分のところが風直撃するからって(当たり前?)。

扉は防火扉という名目で開かせてくれません。そんなビル爆破なんてされない限り、発火しても閉める時間は十分あると思うのですが(というか、それより前に逃げるわな)。室温が30度近くあったんじゃないでしょうか。もうまったく集中できず。明日からノートパソコンもって、食堂で仕事するかな。なんでみんなあの環境で仕事できるのだろう。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。今日はお給料日。が、ここのところよく使っているので、いまいち残高が伸びない...かな。



25日 火曜(あめ)

今日はなんか強迫観念に駆られて(^^;なんと朝5:30に起床。もちろん寝たのが昨夜1時だったということもありますが...。寝るには遅すぎるかもしれないので(実はあと1時間眠れた)、GNO...の前に、昨日仕掛けた録画が終わった後、録画PCの電源が落ちていませんでした。ん〜土曜日録画を中断してからどうもよろしくない。

ちょうどWinCDR8.0があるので、それインストールするついでに再起動してみるか...ということで、インストール。の前にアンインストールしろといわれる。が、パッチを当てたWinCDR 7.0はアンインストールできないとぬかしやがる。ちゃんと試したのか〜。試行錯誤の末、なんとかインストール完了(でも、7.0はちゃんと消えきっていませんが...)。

本日は楽勝の時間におうちを出る。珍しいこともあるもんだ〜と思っていたら、駅の改札で定期を部屋に忘れてきたことを思い出す。珍しいこともあるもんだ(;_;)。同じところにおいていたのに、体がオートで財布だけ取ってきたようだ(普段財布しか置いてないから)。

結局8:45出勤。お仕事開始しようかと思ったら、大学時代の同級生、K村君から「結婚しますです」というメール。おー散々匂わせておいて、いつだろうと思っていたけど、やっとか。12/7が挙式だそうです。二次会に参加予定。めもめも。彼から聞いた漢な会話。

K村:「12/7はちょっと大きなイベントがあるので休出できないです」

同僚:「どんな?」

K村:「結婚式です」

同僚:「誰の?」

K村:「それが自分のなんですよ」

彼はこの会話をするのが夢だったそうです(^^;。ま、お仕事開始。MetaFrameの改造点の成果をhtmlにまとめてみる。Wordを使わなかったのは単なる趣味(ってわけでもないか。リンクとかいっぱい張る予定だから)。

月に一度の部会。相変わらずって感じ。みんな作業が膨大になって、管理者が管理しきれていないというのがよくわかるが、管理者(課長)がそれをいうのもなんかおかしい。率先してやってくれ。茶々入れるだけじゃなくて。

遅くなった昼食を食べてると隣で物騒な話。「とりあえず轢くのがデフォルトだろう」とか。なんだ?どっかで聞いたことある声だな...と思ってたら、知り合いの北海道出身の主任でした(^^;。まぁ確かに鹿とか大きいですね...WRCの北欧とか、オーストラリアラリーなんかの大型動物が棲息している地域ではアニマルガードというものをつけるそうな。もちろん、でかいトナカイなんかだと車のほうが持ちません、うまーくあてて衝撃を逃がすんだとか。

日本では単なる飾り(というか、ごく一部の地域を除いて凶器)のアニマルガードですが、使うところは使うんですね。北海道でもWRCの正式開催が決まったそうですが、どうなるんでしょう。

お昼から睡魔と闘いながらお仕事。htmlのスタイルシートに(いい意味で)はまったかも。おもしろい。まだ慣れてないから作るのに試行錯誤するけど、なかなかいい感じで作れています(もっとも作るのはFrontPageだけど)。ややうまく生成してくれないところがあるけど、FrontPageそのものは気に入ってます。

MetaFrameサポートから返事。やっぱりICAのオブジェクトではパススルー認証をサポートしないそうだ。やっぱりWeb Interface使うしかないか。しかし、この辺は直接CDN(Citrix Developer Network)を使ったほうがいいのかねぇ。英語だけど。読むのはともかく、書いて伝えるのは難しい。

GNOが開戦なので、メインのところはせっせと設定して放り出す。序盤はとても重要です。帰宅後、別のサーバでせっせとある特殊任務をひいていたのですが、やっとひけました。ううっ、つらかった...。が、あっという間に落とされて失敗。くちょ、1部隊(4+2機)で15機を相手にしろなんてかなり無茶。

本日のお仕事は8:45〜23:30ってところ。このページのスタイルシートも来月から変更できれば...いいな(^^;。



24日 月曜(くもり)

本日の起床は10時過ぎ。今日は忙しくなるはず。少しGNOで必死に任務しつつ(今日でクールが終わりだから)、ちょっとCD-Rを焼いてみる。このマシンで焼くのは久しぶりだ。最初なめきってて、GNOやりながら、CD-Rを8倍速で焼きながら、IEの二枚目を起動しようとしたら....バッファアンダーランが出てしまいました(;_;)。CD-R一枚無駄。今度は念のため4倍速にして、GNOも落として、朝食のお買い物。まぁ、4倍速にしたのは単に8倍にする意味がないから。

12時くらいからおでかけ....の前にひとつネタ。IntelのGigabit Ethernetのリテール品(!)の偽者が出回っているそうです。実はうちもこの二店舗ではありませんが、別の店舗から一枚購入しています(ほとんどはオンボード使ってるからいらないのだ)。あわてて、サーバにつけているNICのMACアドレスを見てみると...本物だった(ほっ)。MACアドレスまで詐称されていたらちょっとわからないだろうなぁ。

先月か今月のUNIX USER(確か)誌でGigabit NICの性能を検証するって記事があったけど、偽物だったとしたら面白いかも(^^;。まぁリンクアップしてたみたいだから、それはないかな(偽物は1000BASEでリンクアップしないことがあるそうな)。

で、一路日比谷へ。先日岡山の友人から頼まれていたので、年末ジャンボを見に行ったら、まだ売ってなかった(明日から)。よーし当てるぞー(300円なら)。そのまま指定席を買って、マトリックスレボリューションズを見る。

ん〜ん〜ん〜って感じ(^^;。ちょっと聞いていたんだけど、ほんとにナウシカだ。いや、話というよりもとあるカットがまったくそっくりそのまま...って感じで。話は...まぁこんなものか。とりあえず今のレギュラーメンバーではけりをつけておいて、舞台をそっくりそのまま使って、4とか作れそうだな。第一作目を見たときも「絶対に続きがあるな」とは思っていたが。

その後、ビックカメラに行ってお買い物。その後は秋葉原に移動して、ひとつ手持ちの品を売却して購入。これら

いや、XPack2はアップグレード買ってもよかったんですが、待ちきれなくてね...。どうせ2ライセンス買わなきゃいけないし。ほかのものはまぁぼちぼちと。そして、秋葉原のキッチンジローで夕食。あ、値上がりしてる...。

戻ってからGNOは最後の勲章追い込み(年賀状製作するんじゃなかったのか)。おかげで4pt稼げました。予想時間になっても終わらなかったのでみんなどきどき(笑)。今回はえーと最初何ptだったんだっけ...230位はあったと思います。最終的には317ptだったので、80は稼いでいるはず。次は33ptで大佐です。アクティブな人はもう大体大佐になってしまったので、うーん、きびしい。今回まではみんなばらばらに好き勝手やっていたので、次はチームの連携をはかってなんとかしたいところです。

あーあー明日からまたお仕事か。しかも、GNOはメンテナンス明けの16時からたぶん開戦するんだよな...。日中に開戦するのはいいかげんやめてほしいのところ。くそー一日早く(昨日)終戦した6期サーバがうらやましい。

のぶさん日記が何年ぶり?に復活してる。Nifty時代からの友人です。もともとはC言語フォーラム時代かな。私はその後活動の場をWindowsフォーラムに移したらいたという(^^;。さまざまな技術系ネタに突っ込みを入れているようです。私はハードウェアの知識はさっぱりさっぱり(3石ラジオを回路図見て作った...のが小学生のころ)なので、ZDNetやPC Watchでみても細かい数値にはあまり固執していません。「ふーん」で済ませるので、なかなかこういうのには気づかないです。もっともソフトウェア系のほうはちゃんと気づく..はずです(^^;。



23日 日曜(くもり)

本日も9時くらいにおきたけど、もう一度寝て12ちょい前起床。やばっ、今日シーツとか洗濯しないといけないのに。速攻で洗濯。買い物行こうかと思ったけど、なんとなくだるだる。

久しぶりにLightWaveを起動して、来年の年賀状作成。ちょっと参考となる資料のページがないかぐぐってみる。ん〜いまいち。まぁ、ないよりましか...って程度。で、さくさくと作ってみる。外形はこんなものか。久しぶりの割にいいかんじ。しかし、まだまだ足りないので、これから年末まで毎週日曜はこのために時間割くかな。

集中できずあっという間に夜。クリーニングを取って&食事を買ってくる。明日も休みだけど、マトリックス見に行くかな...。今日はこんなもの。



22日 土曜(はれ)

本日は8時くらいにおきたけど、やっぱりもう一度寝てしまって結局10時くらい。そしてこれから天気が下り坂になるので、本来は今日布団を干したかった。

ま、そんなこんなで少しうだうだしてしまって、結局13時に家を出て、会社に着いたのが14時ごろ...。そこからお仕事開始です。もう半分あきらめかけているMetaFrameのWeb interface。もう一度だけ...ということで。

ASPをじっくり眺めて、なぜ引数がわたらないのか試行錯誤。やはりWeb Interfaceの仕組みがよくない...のかなぁ?致し方ないので、Request.QueryStringとしてGETメソッドでもらっているところをクライアントからのCookieでもらうように修正すると、はたしてうまくいきました。

これであとはWeb Interfaceのところでいらないものを削っていく作業。まぁ本当は表示しておいたほうがいいのですが、どうやればいいのか検証する意味も含めて。20時ごろには思うような画面になりましたが、余計なところ削りすぎたかも...。

リクエストで、印刷が遅い!というお話。理論値をざっと計算してみたけど、やはり倍くらい遅いようだ。もっとも、帳票によっても変わるので一概には言えない。罫線や曲線が多かったり、スムージングがあったり、ビットマップフォントを使っていたら簡単に遅くなる。まぁメモリ不足で印刷できないってのはいまどきのプリンタにはないかな。ちょっと前のPostScriptプリンタだと、増設しておかないとあっという間にギブアップ...なんてことはよく聞いた話です。目安としてはスプールにたまっていくのか、それともたまるのを追い越しているのか...というところでしょうか。

平行して真ゼロ円でできるXサーバ[Windows XP編]を見ながらcygwinをインストール。インストーラでXは標準では入らないので、明示的に入れる必要があるのですが、これが死ぬほど遅い。この記事の中にもあったのですが、詳細を表示するときはP3-866で10分近く待ちました。

入れてみたら後は比較的すんなりと。ま、Xクライアントマシンがないので、Xサーバソフトは動かしていませんが。メッセージが化けているような気がするが、気にしない。今日はココまで。ということで本日の労働は14:00〜20:00ってところ。



21日 金曜(はれ)

11月とは思えない、30度を越しているのではなかろうかという気温の本日、みなさまいかがお過ごしでしょうか...って、もちろんうちのオフィスだけですってそんなの。まじで熱中症で倒れるかと思いました(おおげさ)。まど3枚くらい全開にしてもまだ暑い今日のお昼でした。

本日も8時ごろ起床。なんか起きる時間が一定になってきたな。しかし昨日は4時前に寝たんだけど...。いつもどおり、10時ごろに出勤。んで、昨日の続き。

最初、Cookieで一度クライアントに返して、公開アプリケーション起動時にCookieをもらえばいいかと思った、Cookieもらえるのって、Webサーバじゃないか(;_;)。大きな勘違い。まぁ一応、クッキーは暗号化しておこうと、Secure属性つけておこうかと思っていた。あれ、ASPでSecure属性つけるのってどうやるんだろう。とおもってぐぐってみると、おお、そういえば確かにセキュリティホールmemoで話題になっていた、これ

で、Knowledge BaseではASPで通信するときに、CookieにSecure属性つけるためには設定を変更しなくてはならないと書いている。もちろん、MS00-080のパッチを当てるか、Windows 2000であれば最新のService Packを適用しておけばよい。IISではCookieがSSL-Secureとしてマークされない

もちろん、パッチを当てただけではだめで、前述のように、adsutilコマンドを使って設定変更しなくてはだめ。気をつけましょう。たぶんWindows Server 2003のIISだとデフォルトでチェックされているのかな。

で、Web Interfaceとさらに格闘。ほかに渡す方法がないか、いろいろ考える。が、WebサーバとMetaFrameサーバで物理的に異なるサーバ使われたらもう打つ手がない。やっぱりもういちど仮想チャンネルに戻るのか...と思ったら、Web Interfaceの設定ファイルで何とかなりそうな気配。

さっそくあれこれとためしてみたが、どうしてもだめだ。またさらに別のURLへリダイレクトしているからそこらへんで何か関係しているのかなぁ...もうちょっとログとかとってみよう。もう少しだけふんばってだめならサポートへ問い合わせだ。

がーん、とうとうステートフルを亡き者にしようとしているのか。こまったこまった(ひとりごと)。私のところはそうでもないが、ステートフルで作っている人たち、いっぱいいるんだよね...。まぁ、これだけ数が多いと、いっそ別のシステムにしてもいいかもしれない。

本日の労働は10:00〜23:15ってところ。別のお客さんがデータベースサーバにHP-UXマシンを使うというので、一台うちに搬入される(もちろん後でお客さんのところへ行くのです)。うちにあるのと同じクラスのマシンだ。が、X Serverのソフトを買っていない...どーすんだ。ないとOracleのインストールができないぞ。で、HOLONのX on Windows 2 X Server Editionでも買おうかと思ったら、アクティベーションいるのね。しかもハードウェア固有みたいだし、安全にライセンス移行する手段もないようにみえる。

しかたないので、タダで使えるものを探すと真ゼロ円でできるXサーバ[Windows XP編]という記事が見つかる。ありがたや、ありがたや。OpenGLソフトをクライアントで動かすわけでもなし、これが使えれば十分です。しかし、cygwinって、1GB近くも使うのか...HDDのあき、あったかな。



20日 木曜(あめ)

本日も8時ごろ起床。すこしうだうだしてから出勤。今日は珍しく予報どおり天気が悪い。さらには10時出勤というのに、水道橋まで座れずがっくり。

到着後、かなり眠かったけど、昨日報告があったことをまとめて、告知文として皆様にメール。これやるだけで午前中が終わった気がする...。

で、そのついでといっては何だけど新着サポート情報によると、Windows 2000 ServerにSP4を入れるとMetaFrameのログオンが遅くなるという話。パッチはサポートに問い合わせないといけないらしい。で、手元のWindows 2000のバージョンと比較してみると、私の手元にあるほうが新しいものもある。どういうことやねんと見てみると、MS03-045にすべて入っている。そういうことだったのか...道理で変なものが入ってると思った。なので、SP4を適用。cmd.exeが古いファイル(SP4同根)に置き換わったけど、バージョンは同じだった模様。

それからまたMetaFrameの呼び出し実験。どうやらASPでCookieを使う方法が誤っていたようだ。二次元でやらないといけなかったのねん。とりあえず単独ではPOSTメソッドとCookieから情報を取得することができた。んで、本題。WebブラウザからMetaFrameのWeb Interfaceを呼び出すこと。

が、それがどうしてもうまくいかない。httpの405のエラーになる。で、調べまくってみたらやっと発見。HTTP1.1/405 許可されていないリソースです。呼び出し元を作った人に聞いたら、URLを書くとちゃんとactionに指定されたURLを書いているそうな。が、IISでは、スクリプトをactionに書かないといけないらしい。つまり拡張子aspとかcgiとかのファイルですね。もっとも、cgiからのPOSTを禁止しているサーバも多いはずだから、注意しないとね。

そしてdefault.htmの内容をdefault.aspにコピーして、cookieとpostメソッドを受け付けるようにしたら無事に成功!いや〜これで第一段階成功です。これで次はCookieを読み込んで、MetaFrameの公開アプリケーションを起動できたら完成かな。ううっ、かなりあきらめかけていたけど、無事にうまくいって一安心。時間もいいところで本日はこれまで。

Javaのオブジェクトが大量に作って、開放されない...という後輩からの泣きでjvmstatを試してみる。が、Jrunのにはうまくいかなかった...がっくし。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。



19日 水曜(くもり)

本日は8時ごろ起床。予定通り天気はいまいち。だが、予報で言われているように雨が降るとは思えない天気。が、念のため傘だけは持っていく(まだ天気予報を信用している私)。洗濯はしないし、今日は病院直行なので少しのんびり...が、のんびりしすぎてちょっとやばくなる。

10時くらいに病院到着して、いつもの検診。血圧が少し変動。110/64くらい。下はともかく、上は低くなったなぁ。すっかりこの値が定着してしまった気がする。体重もやや戻してしまった。おっかしいなぁ、確実にウェスト周りのお肉はへっているのだけれど...。内臓にでもたっぷりついたのだろうか。

11時過ぎにオフィスに戻ってメールなど。午後からお出かけするのでその下準備も。そして、おでかけ。今日は一人です。進捗はいつもどおりまぁ普通に。その後、この前送った仕様書のレビュー。ってもう少し作り始めているんですけど(^^;。とかいったら、驚かれていた。いや、時間ないからさくさくやっておかないと。

その後はいくつか困ったことのある人のヒアリングだけど、たいしたものはなし。そそくさと引き上げ、品川駅の本屋で王都奪還・仮面兵団を購入。戻ると...相変わらずめちゃくちゃ暑いオフィス。室温30度くらいあるんじゃなかろうか(おおげさ)。オフィスの外からうちのビルを見上げると、窓開けてるのって、うちのフロアともうひとつくらいなんですよね...。じーちゃんとかは寒がりだから冷房入れるなんて考えもしないだろうし(ビルは全館で暖房のON/OFF調整らしい)。

レビューで指摘を受けた箇所に関して仕様書修正。が、愛も変わらず眠くて、何度か意識がなくなりました。というわけで、本日はMetaFrame関係の作業はなし。WebブラウザもMetaFrameで動かしてほしいなーと一応いってみたけど、やっぱり難しいみたいだ。うーん、ほんとにどうにかしないといけないな。

というわけで、本日のお仕事は11:00〜23:30ってところ。



18日 火曜(はれ)

昨夜は私にしてはめずらしく、3時過ぎにやや眠かったにもかかわらず、たぶん30分ほど眠れませんでした。ん〜ほんとにめずらしい。その割に8時前に起床。少し悩んだけど、明日はたぶん天気予報が外れて天気悪く(最悪の場合雨が降りそう)だから、洗濯を決行。が、バスタオル入れるの忘れててしおしお。

洗濯したから、当然のごとく10時出勤。昨日の作業見積もりの結果を最後に打ち合わせて、お仕事開始。質問がいくつか。え、MetaFrameで動かない...って、MetaFrame用の差分を入れてないじゃないか(^^;。ううむ、MetaFrame使わない人たちがセットアップしたとはいえ、こうもきれいに忘れるか...。とりあえず「あてろ」といって、おしまい。

MetaFrameの公開アプリケーションをWeb上から呼び出す実験。ActiveXを使う方法とWeb Interfaceを使う方法とあります。どちらも一長一短。公開アプリケーションを起動するだけなら何てことないのですが、Webブラウザで動いているアプリケーションの情報をなんとかしてMetaFrame側に渡さなくてはなりません。

ActiveXならぜんぜん問題はありません。しかし、Objectタグをどこに書く?という問題があります。そして、下手なところに書いてしまったら、MetaFrameを使わない環境が困ります(ダウンロードできないといわれる)。

で、Web Interfaceは単なるASPなので、それを改造してSession変数やPOST/GETでなんとか情報を渡せないものかと考えました。POSTメソッドではうまくいかず(httpの405のエラーになってしまう)。少し工夫したけどだめ...。昔のNFuseのカスタマイズ手順書みたいなのがあって、それ使ってみたらCreateObjectでエラーになる。

はて?と調べてみたが、NFuse.jarには確かに指定されたクラスが存在している(NFuse/Web InterfaceはJavaのクラスで実装して、COM経由で呼び出しているらしい)。が、レジストリには登録されていない。もうちょっとよく見たら似ているけど名前が違うクラスが登録されていて、Web Interfaceになってこちらを使うようになったらしい。だからWeb Interfaceのクラス仕様のマニュアルがないのか...。独自に調べてみて結構似ていることまでわかったけど、うまくいかず。

ん〜いっそのこと連携する人が使う場合はMetaFrame上のWebブラウザ使ってくれないかな(^^;。そしたらめちゃくちゃらくなんですけど...と、泣き言をメールして、本日終了。勤務は10:00〜23:15ってところでした。

GNOは勲章絶好調。ここ二日で6つもでました。普通一週間やり続けても出ない数です。こんなんなら今昇進目指せるかな?



17日 月曜(はれ)

一応定時出勤ができる6:40AM起床。が、あまりに眠くてもう一度おやすみ。おきたらなんとか7:30AMだけど、当然定時には間に合わず。いつものようにジャンプ買ってから出勤です。もう年の瀬が近いから、番号が大きい。

定時には間に合わなかったが、9:00ごろ到着。すると、サーバの電源入れてない...私が今日休んだらどうするつもりだったんだろう。「どうすればいいんですか?」って聞かれたけど、んじゃ停止するときも付き合ってくれよ(;_;)。なんとか一台も脱落することなく復旧完了。古いサーバも多いから...。

とりあえず先週約束してあった機能追加の見積もりに関してごそごそと。すでにやった人にヒアリングしたけど、ん〜一月がんばれば楽勝かな。その一月集中するのがなかなか難しいですが。

終わった後、本来のお仕事。先週に引き続き、ActiveXでMetaFrameサーバの公開アプリケーションを起動する方法の調査というか、下準備。ん〜ActiveXだとパススルー認証ができなさそうなのが不満だ。で、公開アプリケーションの一覧を取得する方法を研究したりするが、どうも取得だけで終わってるかも。Web Interfaceと同じようなことができないものかな〜。

が、昔のバージョンである、NFuseであればカスタマイズする方法が提供されている。Web Interfaceもたぶんこの方法が使えるだろう。aspの基礎を知っていればなんとかなりそうだ。これでうまいことやってみよう。昨年ダウンロードしていたのに、すっかり忘れてた(^^;。

今頃になって先月受診した長時間残業対象者の健康診断の結果が返ってきた。相変わらずよくないが、先月よりややましか。でも、やっぱり血圧がよくない。110/88。良好なときなら127/65程度。測定したときびっくりしたのだが、「このくらいすぐ変わりますよ」と看護師にいわれた...いや、ほぼ毎月固定値の人がこんなに変わると驚くと思うんですが。

そのほかにはZTTが高いのは相変わらず、赤血球数が少し多くなって白血球数が減少(二ヶ月前に比べると900もへった(^^;)。中性脂肪が増え続けてるなぁ。そろそろリミットだ。LDLコレステロールは一月おきに数値が100と50がめまぐるしく変わる。数ヶ月前に比べてなんて不健康になったんだ。なんか診察受けだしてから不健康になっている気がする。今までは鈍感で気づいていなかっただけなのだろうか。ま、肝機能の総合評価がDからCになったのが救いか(下はE,F,Gまである)。

今日も結局9:00〜23:15まで労働。なんか途中一時間くらい失神(^^;していた気もするが気のせいだろう、きっと。



16日 日曜(はれ)

おきたら...というか、電話に起こされた。が、とろうとしたらきれた。たぶん実家だろう。すぐかかってくるかと思ったけど、かかってこなかったので、そのまま放流(^^;。すばらしい天気なので、まずはお洗濯。布団を干そうかと思ったけど、このとき(9時過ぎ)はまだお昼くらいに出かけるつもりだったので、とりやめ。

が、当然のごとくうだうだしてしまう。洗濯終わらせて、GNOをちょっとのぞいて...。と思っていたらあっという間に13時くらい(もちろんその間に買い物も行きましたが)。それからクリーニングに夏物衣類を出して、お出かけ。

ちょっと前から一番古いHDD(IBMのDNES)を読み書きするとたまにイベントログにエラーが出るので、買い替え。二台目のCheetah 10K.6です。徐々に駆逐されるIBM製(後一台です)。予定されていた買い物であれば74GBタイプを買ったのですが。そのほかにもいろいろお買い物

ま、こんなところ。いや久しぶりに書泉にいったらあるわあるわ。買ってない本。ちなみに明日も明後日も買わなきゃならない本があったりします...。で、コンピュータの名著・古典100冊があったので、手にとってぱらぱらとめくってみた。持ってるもの、読んだもの、名前だけ聞いたことがあるもの、いろいろある。読んだことのあるものだと10冊くらいかな。20は読んでないはず。昔の本と今の本では「名著」の傾向が変わってて面白い。

コンピュータ黎明期のころは考え方や歴史の本で、中期はアルゴリズムや言語などの本。最近は読み物系や特定環境のプログラミングの本...という印象を受ける。まぁ、今でもハウツー本が幅を利かせているご時勢だし。売れるのは間違いなくハウツー本だろうが...。この中にプログラミングWindowsが名著としてリストアップされていた。確かにWindowsプログラミングの初歩としては間違いなく名著だった。が、これをコンピュータ世界の名著として数えるのは少し違和感がある私。

プログラミング関係の本なら「アルゴリズム+データ構造=プログラム」とか、ドラゴンブック(コンパイラ 上/下)かなぁ。この辺までしか妥協できない気がする。

後、ぱらぱらとめくっただけだけど「いまどきのアセンブラプログラミング」という本もあった。最初っからいきなりゲームデータの改ざんハウツーか(^^;。でも、昔に比べて楽になったものです。デバッガから起動しても「メモリ不足です」なんていわれることないし、Windowsのゲームでは API使うしかないから、APIのフックとかしちゃえばいいし。ずいぶん楽になったはずです。

帰りにココ壱で塩タンカレーを食べる。が、これがいまいち。いや、塩タンそのものはいいのだけれど、レモンを絞ったのが失敗。あわねー。塩タンはそのまま食べるのがよいようで...。

戻ってから、アイロンかけ、HDDの交換など。ジャンパピンを買うの忘れたので、HDD交換しかありません。いや、高いケース使ってるとねじ止めしなくてもいいから交換も早い(^^;。バックアップ取ってから、フォーマットだけど、ダイナミックディスクにはしない。

しかし、結局今日も何もできず...ああどうしよう。今週末はマトリックスレボリューションズ見に行く予定なのに。



15日 土曜(くもり いちじ あめ)

出勤前に秋葉原以降と思っていたのに、おきたら11時すぎ...。ばたばたしたけど、なんとか13時くらいに電車に乗って、13:30ごろ到着。

お仕事開始。今日はWebブラウザにあるActiveXからMetaFrameの公開アプリケーションを起動する。という下準備にActiveXをVBに貼り付けて、そこから呼んでみる。けっこう試行錯誤...引数に渡した""がそのまま渡されてくるコード入れていなかったり、コマンドラインの解釈に失敗してアプリケーションエラーを出すパターンを見つけてしまったり(^^;。

が、最後にはうまくいきました。自分の備忘録...としてはまったく必要ではないんだけれど、どこかにまとめてみようと思います。しかし問題なのが、パスワード。Windowsのパスするー認証を使おうと思っても、ActiveXからはうまくいかない。Web Interface使うとうまくいくんだけどね〜。一応マニュアル読むと、パスワードを使う方法も書いてある...が、どこかで入れなきゃならん。それは困るんだな。ここをうまくできるといいのだが。

で、なんとかなったところで本日の仕事はおしまい。んで、明日はビルが停電なので、サーバ群の電源を落として回る。一応リソースキット、もしくはXPについてるshutdown.exeを使ってスケジュールすることもできるんだけど、それでは不足だ。一応FreeBSDのメールサーバのみcronでスケジュール。うまく動いてくれるといいんだが。

本日の労働は13:30〜21:30ってところ。



14日 金曜(はれ)

なんか昨夜も寝たのは4時ちょっと前...あかんがな。おきたのは8時くらい。意外と寝覚めは悪くないけど、ぎりぎりまでだるだるしてから出勤。出勤途中にこの前買ったハリーポッター秘密の部屋(軽装版)を読了。ま、映画は見ていたわけですが、改めてみると 映画向きだなと。あまり細かくしすぎることもできずに、いい感じです。ラストはすっげーご都合主義(^^;だけど、まぁ、この作品ならこういうのがあっているでしょう。とりあえず英語版も読もう(^^;。

到着後、お仕事開始。面識がない営業の人から電話。ちょっと見積もってほしいって...気軽に言わないでくれ。しかも、これ結構大変なんだから。とりあえず来週にお返事ということにしてもらう。

そこから昨日からやっていた作業の続き。意外と改造が少なくて助かる。が、相変わらず文字列操作のところでつまずく進歩がない私。ま、それでもなんとか一通り完成。実はどうしてもうまくいかないと悩んでいたのが与えるデータが間違っていた...ということにだいぶ跡で気がついたのは内緒だ。

あ、なんかXPのアップデートが出ている....よくわからん(^^;。とりあえず入れないでおこう。明日も出勤して、あさっての停電に備えねば。一応手の届く(rootのパスワードを知っている)FreeBSDマシンにはshutdown -h コマンドをcronで仕込んでおいた。ほかのサーバもshutdownコマンドか、できれば電源を切って帰りたい心。

WinBiffの話は作者に連絡済。ちょっとびっくりしていたので、WinBiffのイベントログを採取して先ほど送信。どうなるかな〜わくわく。今のところ自宅しか被害を食らっていないので、致命的ではありませんが...(自宅じゃあまりメールを読んでない)。

メインマシンを起動すると、またNorton Internet Security 2004君が「内部エラー」とやらで、アンインストールして、インストールしなおしてくれと自己申告(ちなみに二回目)。まぁそのたびにウィルスパターンファイルの期限は延びるのですが(^^;まともに動けよ〜。

もうひとつ、昔から使っているU2Wの18GBのHDDが調子よくありません。イベントログにちょこちょこエラーイベントが出ています。やっぱり明日買いに行くかなぁ。15000rpmじゃなくていいので、10000rpmの36GB位を。もちろんSCSI U320で。昔に比べたら安くなりました...が、IDEに比べたらぜんぜん...同価格帯で8倍くらい容量違うんじゃないかな。もっとも7200rpmのモデルばかりのIDEに比べて、倍以上の回転数もあったりするわけですが、そこまで必要な場合ってないでしょうね。

本日のお仕事は10:00〜23:45。明日は今日作った物件をMetaFrameから呼び出すところを作ろう。どういう構成にするかな〜。



13日 木曜(くもり)

なんか眠れない...本日は6:30ごろ起床。が、このときは7:30だと思っていた私...。7時ごろ気がついて、お洗濯開始。まぁおきた時間が早かったので、半分寝ながらでも9:45には会社到着。

で、昨日からの続き。どうしてもMetaFrameの仮想チャンネルがうまく使えない。あれやこれやこれやあれやとく労使他のだけれど、うまくいかない。途中で気分転換に仕様書修正などしてみたり、週末の停電に備えて自動シャットダウンをいくつかのサーバにしかけてみたり。昨日SUS使ったHOTFIXの適用もうまくいって、めでたい限り。

どうしてもうまくいかないので、別の方法を探ってみる。すると、ありましたよ。MetaFrame公開アプリケーションに引数を渡す方法が。ただし、最新版のICAクライアントじゃないとだめらしいが、今回はそれでも問題なし。試してみたら、なるほどうまくいきます。これで明日本物のソースに追加して、実証コード作ってみよう。

Update KB831464。Windows Server 2003のみ。セキュリティfixではないので、重要な更新に出てきません。Exchange Server 2003でGZIP使ったときに問題が発生する件の対応物件らしい。

kernrate Viewerだそうな。カーネルが吐き出す情報を見るためのツール...かな。Windows XP/Server 2003のみ使えるそうな。惜しい(Windows 2000でXPの出力をモニタできればうれしいのだが)。まぁ、デバッグ用に役立つかもしれない。

WinBiff 2.43。会社でUpdateしたら、うまく動いたので、自宅でもアップデートしたら....inboxの内容がまったく見えなくなりました(;_;)。というか、一時ファイルからinboxにコピーされない。正直痛すぎ。安定してきてて、こんなとんでもない問題発生していなかったんだけどなぁ。サポートMLに入ってないので、別のつててコンタクトとってみるか(って今WebみたらサポートMLのことが載ってない...閉鎖された?)。

リモートでセキュリティパッチの一括適用をするツール。SystemGlobe DeploymentManagerのサブセットみたいですね。リモートからWAKEUP ON LANで起動して、何でもかんでも適用するとか。が、やはりWindows 2000以降というのがさびしい。時を同じくして、SMS 2003も出ましたね。こーゆーのって、クライアントライセンスみたいだけど、ちょっと手がね...。

本日の勤務は9:45〜23:45ってところ。帰ろうと思ったら、プロジェクトの人に捕まっちゃった(;_;)。



12日 水曜(はれ)

本日は確か7時すぎに起きた気がするんだが、気がついたら8時ごろいすの上で寝てました...。ちょっと時間がやばいので、お洗濯はなし。当たらない天気予報によると、明日は雨っぽいので洗濯しておきたかったんだが。

いつもどおり、何とかぎりぎりに到着して、お仕事開始。本日は月刊Windows Updateの日なので、自分のマシンとMetaFrameマシンなどに適用。SUSサーバは時間の関係でパッチのダウンロードができていなかったので、こちらも手動で同期。もっと遅い時間に同期かけようかな...(今は2:00AM。昨夜のUpdateは3:00AM)。

日曜日のオフィス停電とパッチを当てよう!というメールを書いて、ごそごそやっていたら、あっという間にお昼。仮想チャネルの調査は進まず...。昨日Platform SDKにVirtual Channelのサンプルがないと書きましたが、間違いでした。ちゃんとありました。反省。といっても、Platform SDKのは使えなくて、MetaFrameで用意されているやつを何とか利用できるようにしないといけませんが。

Oracleのプロシージャが8iではOKだったのが、9iではコンパイルできないという件が以前からありました。人に教えてもらったところ、LONG型として宣言している変数を"w_Value = 1"という感じで代入していたためにコンパイルエラーになっていました。OracleのLONGって中身は文字列型と同じなので、これは本来文法的に間違いなのだそうです。通る8iの方がおかしい...とのこと。しかし、これを直しても動かない9iの物件。しかし、よくよく見ると、バックエンドのサーバで動くサーバモジュールの日付が違う。ひょっとして何かバグ入れちゃった?とりあえず質問メール。これ、デモ環境なのになんでこんなびくりとも動かないものリリースしているんだ?

会社の書記さんからメール。「今日宴会だから出席するように...」と。ちょっと待てー出席するともしないとも返事返していないんだけど。後で聞いたら出席者に入っているそうなので、しぶしぶ出席する羽目に。どーせこの本来の所属先のグループなんて後半年も持たないのにキックオフ宴会やってもねぇ...ぶつぶつ。というわけで、また名刺が変わりそうです。

宴会は始めてみる...そして、二度と見ないだろう人ばかり。酔った席で絡む絡む。一番嫌いなパターン。初対面のマネージャがわけのわからない質問してくるし。というか、初対面なのになれなれしいのは嫌いだ。それに、そんなに自分の仕事自慢したいか。ナショナルな仕事したのか?とか。自分の世界でしか価値基準を判断していないと見た。もうこのタイプとはどうなっても相容れないので、適当に。

そのほかの話題もあったけど、公にできない(プライベートな)話題なので、日記には書かない。あまりいい飲み会じゃなかったなぁ。たぶんこの人たちとのみに行くことは二度とないでしょう。幸い完全に別の業種の人たちなので、日中も顔を合わせないというのは幸せなことです。

そんなわけで、本日の勤務は10:00〜18:15ってところ。



11日 火曜(あめ のち くもり)

本日はおきたら8時少しすぎ。昨日はなんだかんだで結局2時近くまで起きてました。ちょっとテレビ見て、思わず住宅総合保険の証明書を探し出してしまって...。寝る前にだいぶ探したんですが、二年前の契約証明書はあったものの、今年のはなし。あきらめて、朝出勤しようとその辺を探ってみるとありました...ま、こんなもんやね(^^;。

ぎりぎりに出勤。で、昨日の続きで、MetaFrameサーバとWebブラウザでなんとか通信する方法の模索。数種類あるMetaFrame関係の(英語の)SDKに目を通して、やっぱりVirtual Channelを使うしかないかと決心。USのサイトをみてもそんなアドバイスがありました。

んで、ICAクライアントのOCXをJavaScriptで操作して、Virtual Channelを開くサンプルが載っていたので、それをこぴぺ...だけど動かない。ボタンが表示されるはずなのに、なぜかテキストボックスになっている。おや〜?って、よくよく見たら、ダブルクォーテーションマークが全角になっていたんでした...ちゃんちゃん。PDFなんかではよくあるわな(PDFからのこぴぺ)。

で、気を取り直して再び挑戦。ちゃんと送信はできるものの、サーバ側で受け取れない。Citrixが用意している仮想チャネルをつかっているからか、それともちゃんとReadのAPIを発行していないからか...この辺よくわからない。Windows Terminal Service関係のサンプルにも仮想チャネルに関してはほとんどない。こまったこまった。幸い時間は少しだけあるので、今週中にサンプルレベルでのけりをつけなくては。

夕食を食べた後から再び頭痛。昨日とは違って、ちょっと耐えられないくらい。ユニーを飲んでもう一がんばり...したけど、結局だめ。仮想チャネルにはもう少し別のアプローチを考えてみるか。本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

本日は月間Windows Updateの日。今の時点で確認したのはIE6.0SP1の累積的な障害関係と、FrontPage Server Extensionsの問題。たぶんBackOffice関係もあるかもしれない...今見たらなかった。その代わりWord/Excel関係は2000/XPとも出ています。Office Updateをしましょう。Windows 2000でOfficeを使っている人が一番たくさんUpdateがあるはずです。一番少ないのはWindows Server 2003かな。



10日 月曜(くもり のち あめ)

本日はおきたら7時ちょっと前。あ、今日は定時出勤だめだわ(^^;。あわてて出勤したからか、会社に到着後どうもズボンがゆるい。おっかしいな〜と思ってよく見るとベルトするの忘れてた...。かなりショック。ついでに、確定申告の書類のうち、アパートで入っている保険の証明書持ってくるの忘れた...。昨日からそうだけど、どうも頭が重い。痛いというのではなくて、重い。かといって、会社にいけないほどじゃないので出勤したけど、大丈夫かな。

ちょっと遅くなったけど、お仕事開始。ISAMライブラリを使う、メンテナンスツール(ただし、非サポート物件)を作る。既存のものの改良なので、非常に楽。が、ちょっと動作に問題があって、無限ループを仕込んでしまう(^^;。原因はわかったので、そそくさと修正。

いろいろとシステム構築の話で相談を受ける。みんななかなか大変だ(人事モード)。あれ、WebOTXの5.3なんて出るのか。5.21とかじゃなくて...。早いなぁ、早すぎですよ(^^;。どうも頭が重いのでおもいっきり不機嫌モード。やっぱり今日は早く帰ろう。幸いにも個人宛の電話などはかかってこず。

ほんとはもっと早く帰りたかったのだが、主任が会議に出ていて、その結果を聞いてから...と思っていた。終わって聞いてみると、案の定、私がやるべきことが三つくらい、しかも11月中(!)になってるんですけど。あ〜あ〜どこかに英語の資料が読めて、「こーゆーことやってくれ」というと自動的に最適解のプログラムをC++で作ってくれる人はいないものだろうか(^^;。

Web Interface(旧NFuse)で公開されている、MetaFrame上のアプリケーションにとある情報を渡す必要がある。ICAクライアントのIEから起動されるんだけど、IEそのものもMetaFrameサーバで動いていれば問題はない。マルチユーザアプリケーションの手順で作ればいい。が、ICAクライアント上のIEだと話はちょっとややこしい。どうやって情報渡したものか...。

Terminal ServiceのAPIではちょっとだめっぽい。なんせクライアントにDLLを配布せねばならぬ(らしい)。それでは困るので、MetaFrameのAPIを使って...と思ったが、SDKが結構いろいろな種類がある。ざっと目を通してみたけど、Form経由のものとか、仮想チャネル使うものとか。たぶん仮想チャネル使うか、Server API使うんだろう。サンプル使って少し研究せねば。技術も確立していないのに、今月中とは...。まぁ、ほかのものが割りと早く進んでいるからいいか。

頭が重いので、本日の勤務は8:45〜21:30ってところ。かなり早く脱出。でも、火曜〜金曜の勤務時間とあまり変わらないんだな。



9日 日曜(くもり のち あめ)

本日はおきたら10時くらい...だった気がするけど、もう一度寝て、11時くらい。それからGNOを見てみる。予定通り新機種発売。これは買いでしょう...ということでさくっと購入したけど、どうもうまくない。これいれるとほかのところのしわ寄せが大きすぎて、うまく勝てなくなってしまう。ということで、せっかく買った機体だけど、あっという間に倉庫いき。たぶんもう少ししたら使うでしょう。

天気が悪いのと、やや体調がよくないのでひたすらビデオ編集とGNO。うーむ、あっという間に夕方です。結局勲章はほとんどでず。本日は選挙だそうですが、今済んでいるところの選挙権を持っていないので投票できず。でも、結果は楽しみです。そして、速報をミスるテレビも楽しみです(^^;。

岡山は...まぁいつもの顔ぶれか。管Jrが落選したか。というか、岡山から出てたのね。大物も結構落選しているし、面白い。まぁ、ほとんどは比例区にも出ているみたいですけど、誰かが「比例区には出ない」と宣言していたような...。まぁそんなこんなで年賀状は進まず(^^;。やばい。今度の週末こそ(ってできないんだな)。

SONYのMemoryStick Walkmanに付属するOpenMG Jukebox。これですべての曲を管理して、「アクセス頻度の低い」順にWalkmanにチェックアウトしているつもりでした。ところがこのアクセス頻度が低い順というのは「Jukeboxで再生した回数が少ない順」だったということに数年間つかってて今日はじめて気がついた私...。回復するにはちまちまちまちま一曲ずつ再生回数をクリアしないといけません。

実はこれ、単なるMDBファイルで管理しているので、その気になればできないことはないのですが、手元にAccessないし、万が一ミスったら困るし...ということで、手作業でやることに決定(;_;)。とりあえずチェックアウトすらほとんどしていない極を救うことが目的なので、気長にやります...。

まとめて数曲ずつ回数クリアするたびにアクセス頻度の少ない順を見てみると、確かに順位が変わってる...。やる気が出るような、げんなりするような。昔はチェックインするとそのまま聞いていたこととか、たまにこのjukeboxで曲を流しっぱなしにしていたこともあったので、かなりの曲が再生されてしまっていたはず。あーあー。



8日 土曜(はれ のち くもり)

本日は起きたら10時....やばい。このまま外出しなきゃいけないような時間だが、明日は雨模様なので、やはり洗濯。11時すぎには終わったけど、少しうだうだしていたらやはり外出は12時。

途中、ビックカメラによって、時計のベルト交換。余談だけど、今回のは長く持った。いつも1年ちょうどで切れるので7か8月ごろには交換していたのだけれど、4ヶ月近くも余分に持った。そして、地下で女子十二楽坊の新譜を購入。今書きながら聞いています。

14時ごろ会社に到着。今日は結構人数がいます。が、何人かはエンドレス会議の模様。いったい何時間やるつもりなんだ。長い会議はよくないというのに。働いていて、なんとなく教えてもらった。若手・中堅社員に急増-突然死・過労死から身を守る。ん〜なんというか、80時間?そんなの当たり前じゃないか?って世界になってもう何。まぁ、適度に手を抜いているので、一日中緊張しているということはありませんが...ほんとなのか。ちなみに36協定なんてのも知りませんでした。

そんなことは一時的に意識の外において、お仕事開始。新しく作る物件。どーせならイベントログにもエラー情報を出力しようと、コンパイラのランタイムのエラー情報をいくつか文字列リソースとしようとしていると...Windowsが落ちた(;_;)。性格には裏でIEを起動していたのですが、このIEが無反応になっちゃって。「閉じる」とやってしばらくすると...でした。ほとんど保存していなかったので、大変悲しゅうございました。このとき書いていたほとんどのソース保存していなかったし。

気を取り直して今一度。ほとんどのソースは文字列置換して、少し修正するだけ。むしろ評価用のコードを書くほうがよほど時間かかります。評価用のコードのGUI部分を書くのに少し手間取ったけど、なんとか無事終了。本日の勤務は14:00〜21:30ってところ。

最近はカテキンが大流行だそうで。かくいう私もヘルシア緑茶を毎日一本行ってます。正直とてもおいしいとは思えませんが、現にこうかあるしね(^^;。そろそろ年賀状に取り掛からなくては...今年はすでに図案を決定しています。干支が申だからちょっと迷ったけど、まぁなんとか。



7日 金曜(くもり)

本日は起きたら8時くらい。昨日よりはずいぶん余裕があります。少しGNOを見てからご出勤。10時ごろ到着。やっと読む気になって、ハリーポッターの秘密の部屋を読み始めました。英語でよんだところとほぼ同じところまで読みましたが、なんだ、結構解釈あってるじゃないか。もちろんへんちくりんな箇所はだめですが。自信+1。

お仕事開始と同時に障害調査。長い間かかっているけど、そろそろけりつけよう。難しいと思っていたが、ちょうど別のマシンで再現してしまったので、ログなどをとる体制を整えて、再現再現。比較的簡単な手順で再現した。ログを見ると、あからさまに取得パスが異なっている。これじゃだめだ。

ソースを確認してみると、確かに修正が...入ってる。これこの前私ではない別の人がやった修正じゃないか。がーん、前確認したときはそういえば最新版で確認してたな。古いのでも確認したんだけど、そのときは再現パターンがつかめてなかったので、関係ないかなと勘違いしていたんだ。うかつ。

Pentium 4系のXeonでWindows APIのカーネルオブジェクトを使って排他をかけるととても遅くなる話。ちょっとIntelのサイトを調べてみたが、そんな話はない。むむむ。が、代わりにちょっと面白い話を見つける。CPUのキャッシュは大体128の倍数サイズになっている。ということは、小さく、よく参照するような領域であれば、128byteでパディングして、128byteずつ参照するようにすればよいとのこと。



6日 木曜(あめ のち くもり のち はれ)

久しぶりにやってしまいました。おきたら8:40...暗いからわからなかったよ。が、そんなよゆーぶっこいてる暇もなく、あわてて身支度。天気も回復しそうだったし、本来ならもう一度洗濯して干してから出勤したかった。

ちょっとだけ遅れて出勤。また仕様書をせこせこ書く。ライブラリ系は大体すんだかな。ちょっと書いてはあちらで誤りに気がついたり、こちらで足りない記述を思い出したり。画面の解像度はいくらあっても足りません。かといって、2048x1536の解像度を15inchのノートで使おうとは思いませんが(^^;(会社で使っている人いるのです)。

とてつもなく眠い...というか、昼間はバイオリズムの低下がはなはだしい。日中に何件かかかってくる私宛の電話はありがたいような、めんどくさいような(^^;(サポート電話だから)。

夜になると少しずつ向上する体調。とある障害の再現を何回か試みているが一向に再現せず。物件のリストなども送ってもらったが、取り立ててあからさまに怪しそうなところはない。うーん、なんでだろう。もうちょっと現地で情報とってもらわないと無理かも。

先日、退職金制度が変更になるという話で、説明を受けてきたので、あちこちで人気者。ばくち(日本版401Kかな)をするか、今少しずつもらうかって所。投資するにしても元手がな〜。ざっと計算してみたけど、この金額で投資といってもちゃんちゃらおかしいような額しかない(はず)。一応説明だけ聞いてみるか。

実は説明会で「その投資商品がなくなったり、扱ってる金融機関がなくなったらどーするの?」って聞こうと思ったけど、怖くて聞けませんでした(^^;。ま、「ごめんなさい」ってところでしょうか。本日の勤務は10:00〜23:30ってところ。

google tips。googleで1024x768ってイメージ検索すると、壁紙が引っかかる。知らなかった〜。もちろん1600x1200とかでもOK。壁紙代わりではないけど、モーターショウでとったBMWのF1マシン。ちょっと構図が変に見えるでしょう?これ、天井から逆さづりになっていたのです。こういう展示しているところはほかにもありました。



5日 水曜(くもり のち あめ)

今日は起きたら天気がいまいち。しかし、明日も天気悪そうなので、今日やるしかない...ということで、ちょっと早く起きてお洗濯。お洗濯して、出勤するとぎりぎり10時。

朝は相変わらず眠い目をこすってお仕事。朝専用カフェオレなんてのも飲んでみたけど、効果なし。というか、あったらある意味怖いかも。朝は相変わらず新機能の仕様書修正。が、やっていたらちょっと判断がつかないところが見つかったので保留。ほんとにこれはこのスケジュールでできるのだろうか。ほかにもやることいっぱいあるのに。

午後から進捗会議のため移動。あいかわらずいろいろと文句やら、連絡事項やら。「スケジュールでできる?」と聞かれたけど、答えは「邪魔が入らなければ」。実際そんな感じ。つーか、邪魔(障害調査とも言う)がたくさんあるんですけど。で、会議が終わってから、邪魔のひとつの調査。

画面の遷移をすると、一度目に積み込んだ引継ぎ情報が二回目でも見えてしまうとのこと。おかしいな?で、調べてみると、クリア処理を呼び出していないことが判明。というか、クリア処理必須って知らなかったみたいだし(^^;。もう一件あったんだけど、そちらも似たようなもの...かもね。とりあえず調べ方をアドバイス。いやぁ、久しぶりに自分のところのバグじゃなかったな(笑)。

MetaFrameでの障害もどうしようかという感じ。早く送らないとHotfixのリリースの都合(だしてもらう気満々)があるだろうし。できればWindows 2000のSP4でも試しておきたいところだが...。あいにくと使えるサーバがない。どこかに転がってないかな〜。

戻ってからは調べた傷害の件で「この関数を呼び出すの忘れないでください」と要約するとそんな感じのメールを書いておしまい(実際はいろいろ調べながら書いたから、相当時間がかかったけど)。

MicrosoftからActiveSyncの3.7.1が公開された。「ゲストモードの問題点を改善」とか「接続の安定性を向上」とか書かれていたから、試してみるとほんとに安定している。前なんて3回に2回はゲストモードで接続されちゃって、困った困った。

Office 2003のHotfixがもうリリースされています(今NISが内部で壊れたみたいで、httpを外に出してくれなくなってしまった)。Office Updateすれば出てくるでしょう。Word 2003/Excel 2003/PowerPoint 2003が対象らしい。うちはOneNoteとFrontPageだけだから問題なし。

本日の勤務は10:00〜23:30ってところ。



4日 火曜(はれ いちじ くもり)

昨夜は結局いつもどおり2:30ごろ就寝。定時出勤のため、7時前起床。ね、眠い...。眠い目をこすりながら、朝食。おととい買っていたパンの賞味期限が今日までだったようなことを書いていたのを今になって発見した気がするが、気にしない。いつもどおりなんとか数分遅れで出勤。

仕様書の修正を始めるが、眠い。はっきりいわなくても眠い。眠さを我慢して、MetaFrameサポートへ先日から悩まされているAlt+Tabでシームレスウィンドウのプログラムがタスクスイッチできない件を質問。もともとこれは、Hotfix XJ102W029もしくはFR3で解決されているはずの問題なのですが、どうにも解決しないのです。

この問題に対応するには、Hotfixを適用した上でレジストリを修正すればいいと教えてもらいました。このreadmeに書かれている内容はひとつだけですが、実際はもっとたくさんの種類が論理和で指定できるそうです。でもだめだったけど(^^;。再現プログラム要しなきゃいかんな...。ミドルウェア使ってるところがたくさんあるから、そこをいちいちつぶしていかないと。

昼にちょっと立ち読みで外出すると、別のところの上役から「今抱えている障害対応のスケジュールを明確化して今週中に提出せよ」とのご命令。だからなんであなたが...あなたのラインにいないんですけど、私。とりあえず最近まじめにToDoをまとめているので、さくっと一覧にして主任へ。普通、うちの上司を通すのが筋なはずなのに、どうしてこう横紙破りをするんだ。

で、そのまとめた障害に関して、直しを考えると、ひょっとしたらこのバグわざを前提に作っているところがありそうな雰囲気だったので、質問。案の定返事はすぐに返ってこない。ま、意識して使ってないと思うから、当たり前かもしれないが。

そのほかにも別のところから「もうすぐWindows Server 2003関係の機材送るよー」とありがたいお話。お仕事はこれ以上勘弁してくれって感じ。まじに全部出ないと終わらないじゃなかろうか。自宅だと仕事できない人間だしなぁ。そんなこんなで本日は8:30〜23:15ってところ。

先日書くの忘れていたけど、星里もちるさんのルナハイツとハリーポッターの秘密の部屋(安い装丁版)を買ってたりします。ルナハイツは連載のほうが今週から修羅場に入って(^^;非常に興味深い。デビューのころは底抜けに明るい話ばかりだったのですが、最近は少し重い話が多いようです。



3日 月曜(くもり ときどき あめ)

昨夜は5時前に寝たけど、目覚ましのおかげで10時すぎ起き。すこしGNOみて、12時ごろあわてておでかけ。今日はフットサルの日なのです。あいにくのお天気だけど、サッカーやるならこのくらいの気温がいいです(^^;。昨日やってたらたぶん死んでたでしょう。現に、夏なんて3分も走れなかったし。

今日はたくさんいました。総勢30人以上?おかげで安く済んだけど(^^;。が、コンビネーションはいまいち。あまりボールに絡めなかったなーって、最初はキーパーやっていたし。が、まぁ結構楽しめました。少ない月に一度程度の運動なので、しっかりやりたいところです。

本日は再びモーターショウ。ちょっと遅くなったけど、16時ごろ到着。しかし、せっかく前売り券かっておいたのに、15時すぎたら前売り券と同じ値段だなんて(涙)。まぁ、多少混んでいるときがあるので、スムーズに入れると思えばいいか。いつもどおりすこし写真とって、おしまい。水曜までだけど、さすがに水曜はこれない...だろう(^^;。

またカレーも芸がないので、日比谷のおはちにいって夕食。日比谷に来たときはかならずここで夕食なのですが、わざわざくることはほとんどありません。場所の割に比較的安いので気に入っています。

帰宅して少しGNOやりながら昨日買ったFrontPage 2003のインストールなど。うむ、だいぶ見かけが変わってます。スタイルシートのサポートも充実している?昨日本を一応立ち読みして、買おうかなと思ったけど買わなくてもいい...かも?

冷静に考えたら、512MB+128x2+96のメモリカード使っているんだから、全部使い切るとCD-ROMに入らないね...もうCD-Rの時代も終わりか(うちは)。



2日 日曜(はれ)

どこからどうみても晴れ。一日中晴れ...と最近の気象庁でも間違えないような天気です。んで、お洗濯。ほんとは布団も干したい天気だったけど、ちょっと14時ごろまでには帰れそうになかったのであきらめ。9時くらいにおきてから、お洗濯して、お昼ごろにはお出かけ。秋葉原でお買い物

FrontPage2003はやっと購入。Office本体は...どうしよう。冬のボーナスくらいでのんびり考えよう。本当はCFを512MB買い足そうかなと思ったけど、25倍速のやつは売り切れ。まぁ買わなくてもよかったかも。

その足でモーターショウ。Kiss Digitalの練習もかねていますが、なかなか難しい。Middleのは280万画素ということだけど、630万画素の4画素を1画素として扱っている...んじゃないだろうな。だったら200万をきってしまう(かも)。だったら630万すべて使うに限るか。

OneNoteをやっとインストールしてみる。面白い...かな?IMEも2003になってしまいました。少し変わったかも。ちょっととった写真を見てみたけど...意外と成功していない。かなひい。



1日 土曜(くもり)

昨日はGNOの戦線移動があったので、朝5時までおきてる羽目に(^^;。負けは許されないので、致し方なし。そのまま寝て、10時ごろ起床。天気はいまいちっぽいので、洗濯はなし。

気力を振り絞って、12時ごろお出かけ(当然ほんとはもっと早く出かけてビックカメラによるつもりだった)。ジャンプを買ってよみつつ、ひさしぶりに13時ごろ出勤。

そしてお仕事開始。せっかく静かなので、今日は集中して仕様書作成。といっても、ほとんどコピー&ペースト...だけど、ソースの中を読みながらチェックするとあからさまにおかしい箇所がいくつか。よく今まで動いていたな(というほど大げさじゃないけど)。二箇所ほど仕様と食い違っているところがあるので、ToDoに追加。

これで仕様書修正は1/5位完成。まだまだまだまだたくさんある。障害調査も並行して、さらにはWindows Server 2003の動作確認もしなきゃいけないのに、どうしろというのだろう。もうめげそう...。

意固地になって降るバージョンを使い続けているところから「うちはこのバージョンで泊めると決めたんだ、(かなり)古いバージョン用のパッチを出せやこらぁ!」というお達し。今のも充分パッチなんですけど(涙)。まぁ当分新しいパッチ作る気ないけど...そうもいかないか。

20:30ごろまでお仕事して本日は終了。帰宅して少しGNO。明日はちょっと忙しい...はず。